07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

赤耳デニムショルダーバッグ

2008.08.31 15:03|バッグ・袋物
昨夜寝る前に裁断してたのを朝から縫いました。
赤耳デニムのショルダーバッグ。
ショルダーバッグとポシェットっとどこが違うのかしらねー?
あっさりとちっちゃいのがポシェットなのかなーとか思いながら、
あっさりはしてるけど、あんまりちっちゃくないのでショルダーということで^^;

赤耳ショルダー1
肩ひもとバッグの口に赤耳。なにも留め具はありません。折ってるだけ。

赤耳ショルダー後ろのポケット
後ろ側にも赤耳ポケット。

赤耳ショルダー前のポケット
折ってる口をあげると見える前にも小さめポケット

赤耳ショルダー内ポケット
ひっくり返してみました。裏地はこんな感じのえんじ。
ネットポケットをつけて・・・ハンカチと携帯を入れてみました。

やっぱりポケットをいろいろつけると楽し~~ぃ^^

今日はもういっちょうけるかな。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

赤耳デニムバッグ2

2008.08.30 23:15|バッグ・袋物
6月に縫った赤耳のデニムバッグ、リクエストがあったので、また縫いました。

でも、型紙も作ってないし・・・行き当たりばったりで作ったので^^;
まぁだいたいいつもそうです。でもそうやって作るのが好き。
オリジナルはオリジナルですよね。
自分のブログを見て、あーそうそう、両サイドのポケットの端が耳になってるということは、それが生地の幅で・・・・そこにペットボトルが入って・・・ということで、前のと同じようにできたかな・・・・?
まぁええやろか^^;

赤耳デニムバッグ2

赤耳デニムバッグ2ポケット

涼しくなってきましたね。納品のバッグもいいけど家族の服も縫わないとねぇ・・・。

ではまた明日^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

祝バージョンボール

2008.08.29 22:23|ベビー服・ベビー用品
今日はもう夏休みも終わりだなぁ・・・・ということで、
朝9時過ぎから出かけました。ATCの「昆虫大陸2008」へ。
今日は金曜だし地下鉄乗り放題600円のフリーチケットもあるんで、往復だけで元とれるし、どこかへ寄り道すればすっごく得な感じが。
「しめしめ、これで帰りに船場へ寄るという約束でお出かけできるわい^^」
と、思ったのですが・・・
昆虫大陸は1時間半も遊べば、もういいといい、ただで遊べるスペースでこれまた2時間、
ご飯を食べて、行こうとしたら、エコ関連の展示をしてるところを子供が発見。
そこでまた2時間くらいいたかなー。
ただでもらえる石鹸をもらい、すごろくをもらい・・・・

2Lペットボトル3個でできてるというリサイクルのコップを買い、再生紙の軸をつかってるボールペンをもらい・・・・・

エコマグカップ


310円です。しっかりどっしりしてるんですが、「マグカップのくせに耐熱温度90度って・・・^^;
一度冷まさないとだめなんすか?」と聞くと係りの人たち(←ここポイント、私と息子のために3人のスタッフが集まってくれました。)「それも変ですねー電子レンジはOKっていってたんですが」って^^;
ようわかりましぇーん!
こういうお仕事いいですねぇ~。

で、やっと乗り放題の切符を使いこなすべくわざわざ住之江公園まで大回りをしたあげくに船場へ。
時すでに17時45分。
お店はもうぼちぼち片付け始めてるし・・・・・。
目当てのお店はしまってました(大泣)
船場に行ってなにも買わないなんて、そんなことありですか・・・・・・・。
さらに大回りをして帰りました。

そーゆーことで、今日はへろへろになってます。
ハンドメイドもできません。

・・・・・が、ネタ無しというわけにも・・・・。

ベビーボール3個表

この夏生まれた男の子1人、女の子2人。のために。
こんな文字もミシンに内蔵されてましたんで、べたですけど、まぁ気にせず激しく使ってくださいね。
大きさは以前作ったものより一回り大きいです。
真裏にはベビーちゃんのお名前入りです。
縦書き横書きは、名前のイメージで縦横きめたのでそれにあわせてです。まぁどーでもいいっちゃ、どーでもええ話^^;

昨日縫って発送してるものなんですが、多分到着は明日だろうなと思うのですが、
定形外なんでちょっと不安。
届きましたら鍵コメから到着のお知らせだけいただけると幸いです。

ねむーーーいので、また明日~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

黒象撥水エコバッグ

2008.08.28 22:56|バッグ・袋物
派手な撥水生地の中で、今日は黒地に象柄でエコバッグ。

裏地はいつもの黒のドット。
今日はリバーシブルで使えるようにしてみました。
持ち手の上のはしを二つ折りにして縫うのをちょっとかえるだけで、それらしく両面使えます。
両面にポケットもつけました。
結びひも、黒いリボンが見当たらなかったので、フリルゴムにしてみたけど、案外結びやすくて
いけてるかも^^;

黒象エコバッグ表

黒象エコバッグ裏

眠い~(最近いつもこうだわ~^^;)
たまにはたらたら書かへんのもええ?^^;

ではまた明日。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

早速冬物ストールを

2008.08.27 19:58|布小物
買うばっかりで、縫えよ~!
と、おもわれないように、ぼちぼち・・・・ね^^

早速昨日届いた生地の中から、ぐりさんとおそろいで買ったアンゴラウールのレーシーなニットのようなちがうような・・・・あの生地でストールを作りました。

アンゴラウールストール試作

これ、ちょっと繊細なためにやばくって、たまーに穴以上に穴があいちゃってるところがあるんです。
指とかつっこんじゃうと簡単に大穴になるだろうし、でも、最初から穴ってのはねぇ^^;
で、本来縦にとるところ、はじっこに見つかった穴をさけるため、試作はダブル幅の長さで横にとってみました。

アンゴラウールストール試作アップ


買った時、お店でも、ぐりさんと、端の縫いはどうする?と話してたんですが、手でまつるのも長い、ミシンもどうだ?巻きロックは?いっそカバーロック始末・・・・?なんてね。
お店のおじさんんは幅の倍でとって二つ折りにしてぐるっと縫ってひっくり返したらっていってたんですが、かさばりそうだなーと思ったんですが、結局この手で。
縫う時にはさむか、ひっくり返してたたくか、レースをちょっとつけようと思ったんですけど、あとからにしてみました。うーーんやっぱり挟んだほうがきれいだったかもですね。次回縦にとってからまた考えます。

ちょっと涼しくなったとはいえ、まだまだこれをあーでもないこーでもないと、練るには、まだ暑すぎますねー。

ではまた明日はどれを縫おうかな・・・・お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると明日のパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

船場からの宅配^^;

2008.08.26 22:31|布買い
さて、昨日船場で買った布たちがやってきました。
いやほんと、期待してもらってる方には悪いのですが、全然手荷物範囲ですので^^;

船場からの宅配1

左の端は端切れ、その横、上から革、薄いフライス、ウールニット色違いで。
その横、上から花柄綿プリント色違いで3色、黒ストレッチ、帆布、織柄のある花柄帆布、
その横、チュール2色、10cmほどの幅に切ってくれてるので、ドール服のパニエにちょうどいい。
黒レース少々。
真ん中パステルカラーの三色は裏にポリウレタンか何か貼ってある、どう見ても介護用おねしょシーツの元。
そのとなり、傘地かな、撥水加工の派手柄。

          以上~

船場2

このニット、なにげにドナルドの絵が描いてあるけど、非常にみにくいです。非常に安かったけど。


船場3

ウールニット、ふわふわぁ~。アンゴラ35% ウール(しかも生後3ヶ月までの)65%です。

船場4


すごくかわいいけど、私は持たないだろうな~。

撥水右側3色を選んだら、あまり残ってなかった左の2色おまけでした。

船場5

うーーー眠くて眠くて・・・・・
寝ます^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

姫路&船場昨日と今日のおでかけ

2008.08.25 21:23|日記
ブログの更新をするパワーもなく2日が過ぎました^^;

昨日はJR西日本の「関西夏休みパス」大人1日2000円普通列車乗り放題で姫路へ行ってきました。結構行ける範囲が広いので、和歌山いく?彦根城いく?敦賀いく?なんていってたんですが、子供が姫路城へいきたいというので朝7時からそのように・・・・。以前にも来たことがあるんだけどすっかり忘れてて^^;広くてきれい、鉄筋コンクリートのなんちゃって大阪城とは違ってステキでした。

たんぼの姫路城

ダンナの趣味でそれから書写山円教寺へいきました。
ロープウェーから見えるお米の種類違いで書いた姫路城。実るとピンクになるのもあり、桜のようにみえる9月頃が見頃とのことでした。右上のお月様の直径が15mなんだそうです。ミステリーサークルちゃいますよ^^;
奥の院まで山は結構あるきましたが、暑くなく気持ちよかったです。
清水寺の舞台のようになってますが、高さこそないですが、渋かったです・

円教寺

すでに姫路に戻ると6時半でしたが、さらに神戸元町南京町に寄って晩御飯、中国茶の店でちょっと買い、では中国雑貨でもと思ったらすでに9時前、どこも店があいてませんでした(大泣)

******1日たち・・・・******

今日はぐりさんと初めてのデート^^;ブログでお友達になってから早1年半以上になりますが、お目にかかるのは初めて~、緊張のあまり遅刻~^^;すいませーーーん。
いつも布屋へ行くのは1人と決めてるんですが、(到底誰とも一緒に布をあさることはできないと思っていたのですが、ぐりさんのいきつけの穴場に連れて行ってもらい、かなりお買い得なたのしいお買い物ができました)うれしいですねー、すっごく楽しかったです。ありがとーぐりさん^^
二人で飲まず食わずで10時から4時まで船場の町を歩く歩く・・・・。
何軒布屋に行ったでしょう。いくらお金を使ったでしょう。
どんだけおまけもらったでしょう。
とーーっても楽しかったです^^

で、そうなると戦利品のご紹介・・・・








すいません、ころころついたバッグは持っていったんですが^^;;
買いすぎて宅配です^^;
明日届きます。ということで、また明日^^;

いやー結構大変だったのでひとぽちくださるとうれしいです^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


裏つきミニマルシェバッグの作り方を・・・

2008.08.22 15:16|バッグ・袋物
昨日は納品にいって、いろんな方の作品を見てお勉強、縫いモチも上昇中です。
え?なのに昨日は更新してねーぞって?
^^;;;;まぁそんな日もありますよね。
さくっと片付けないといけないものを片付けてから・・・・・

先日伯母にマルシェバッグ(エコバッグ)を送ったら、お礼をいただきました。
作り方をききたかったのだけど、実物がきたので、それを見て作り方を考えるって・・・・。
ポイントは底の折り方だけだと思うのですが、ミニサイズのサンプルを縫って今日送りました。

ミニエコ1

まず表と裏をあわせて2セット縫う。結び紐を挟むのを忘れずに。
これはミニサイズのサンプルなのでポケットつけとか切り替えとか省略してますが、ここですでにやっておきます。

ミニエコ2

裏返してアイロン。口のゴム通しを部分を縫ってゴムを通して縫いとめる。

ミニエコ3

一組だけ裏返して、その中に表のものをさしこみ、中表になるようにしてつなぎ目を縫う。
輪に縫わなくても4枚重ねて縫ったほうがらく。

ミニエコ4

表のサイドから裏のサイドまで続けて縫う。裏に一箇所裏返すための口をあけておく。

ミニエコ5

裏地と表地を組み合わせるような形でたたんで縫う。

ミニエコできあがり

あけておいた返し口からひっくり返す。これは持ち手の部分の押さえミシンをしてませんが、したほうがしっかりします。小さくて、これはこれでかわいいかも。

って、こんなサンプル入りです。伯母とダンナの従姉妹にあたる娘さんがバザーに出すものを作ってるんだって。こんな説明でうまく縫えるかな・・・・?^^;
いい伯母さんなんだけど、ダンナの愚痴もたまには書くブログなので、どうぞ検索なさらないように、と祈りつつもブログネタにしてしまうセコイ私を神様お許しください^^;

それから、こんなちっちゃい袋を縫うのに、いらない布はないかなーと布山を崩していたのは私です。
何を縫うの?ってほどの山があるのに・・・・・これもまたせこいねーーー^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

もう飽きそうプラバッグ6個^^;

2008.08.20 23:59|バッグ・袋物
さて今日は裁断済みのプラ持ち手バッグ6個やっつけました^^;
生成りで柄がちがうもの3種各2枚、でも裏地はピンクと水色のドットでーーーす。
ちょっと以前より派手なんですけど・・・・^^;

プラ生成り6個

中はピンクと水色

もう何個作ったか・・・・慣れたといえば慣れた。あきたといえばあきた・・・・・^^;

こちらに来てくださる方にも飽きたーーーーー!といわれそうですね^^;

でも微妙に進化はしてるんですよ。

お口直しに・・・・・4日ほど前の話になりますが・・・・
先日子供の誕生日でして、その時、間に合わず翌日になったバースデーケーキなんですけど、自分で書いた絵を転写シートにするっていうんで・・・・・こんなんになりました。

子供、ママ、パパだそうですが、ママはスカートの下にズボンをはいてるんだそうで、「まちなかではこんな格好してる人結構いるだろ」って子供に言われました。
子供でも見てるのね・・・・^^;

いつも白い生クリームですが、今年はチョコってことで、これもまたうまかったぁ^^

6歳のケーキ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

とりあえずまたプラ持ち手3個

2008.08.19 21:26|バッグ・袋物
いろいろご意見いただいて、ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございます。

で、今日は裁断してたプラ持ち手バッグ3個縫いました。
この前姑にあげたものと同じの3つです。

片耳ボーダーなんて、ボーダーのところだけでいいのにーといつも思うのですが、
(それはそんなとこだけ使う私の勝手でしょ^^;)
この生地はそんな私のためにあるような布でしたので、ついうれしくて買ってしまったのだけど
夏ももう終わり・・・って姑に上げた時点ですでに手遅れっぽかったのに
まだ縫うんかい?^^;
今縫っとかないと来年はわからないなーと思ったりして。
とりあえず縫っちゃいます。
縫いきること、妙な在庫を増やさないのが大切です。

紺プラ持ち手バッグ3個

で、妙な残り布が10cmほどできました。
どうしようもなさそうな生地だった・・・というのと、紺のドットがなくなってしまい足りなかったということで、急遽内ポケットをタンガリーにして、それにおまけみたいにボーダーのポケットもつけちゃいました。携帯くらいだとちょうど入る感じ。
いつものが左側、なんでもないゴム入りのポケットです。右があたりです。
あたりは1個、はずれは2個。といいつつあたりは100円UPにしちゃおかな^^;

あたりとはずれ

規格も規定もなく思いつきで好きなものを形にする。
自由、それがハンドメイドしてて楽しいところです。
ただの布がどんどん自分の思い通りの形になっていく過程も好きです。
やっぱりハンドメイドは楽しくなくっちゃね♪
ぼちぼちエンジンかけますーー!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

スランプです・・・・・T.T

2008.08.18 22:09|幼稚園グッズ
どかんと縫おうと、プラ持ち手バッグ9個分の裁断をしたのですが、ちょっと悩み事があって
縫いモチ超低下中T.T

まぁそんなんで、今日は子供と気分転換に、「あつまれ地球の仲間たち」なんてーのに出かけ、
帰ってからは子供のおもちゃコーナーの大掃除を3時間かけてやったりして、全くミシンに触っていません。

その悩み事何かって??

聞いてくれます?

それはねー、子供の通っている幼稚園の園長先生からの頼まれ物をどういって断ろうか・・・
ってーことなんですが・・・・。
まぁちょくちょく頼まれたり、自主的にボランティアで幼稚園のためというか、PTAとしてお手伝いできるものについてはやってたんですが・・・・・・今度のは相当な大物なんですよねぇ・・・・・。
なんとかなるかなと思って、はぁ・・・・^^;と言ってはみたものの・・・・。

それってねぇ・・・・・。

園長先生に縫ってと言われたのは
園長室の応接セットの椅子カバーの替えなんですけど・・

四角い背もたれ無し、背もたれあり、片肘かけあり・・・いろんな形、全部で10個くらい。
しかもすそにはプリーツひらひら・・・・・かなり古い椅子?ソファー?のカバーです。

こんなんできると思いますかぁ???

すでにあるカバーは多分ソファーに最初からついてたやつだと思われます。ボロボロだといわれたんですが、ちょっと見てもどこが?という感じでそんな傷みは感じなかったんです。
それから型をおこせばいいんで、なにもないものにカバーを作るよりは簡単やとは思うけど、
プリーツもアイロンでえっちらおっちらやってたんじゃらちがあかないだろうし、ヒダとりの押さえでもこの際購入かな・・・とか思ったり・・・、しかしいろんな形のカバーを家に持って帰ってそれに紙をおいて裁断して仮縫いしてm数も計算して生地を買いに行って・・・・と考えても、ちゃんとできるんかいな・・・
生地重いだろうなーー、宅配か?とかねぇ・・・・
考えてるとすっごくブルーになってきました。

で、オーダーのカバーを作ってくれるところなどサイトを探してみたけど、むっちゃ高い。
その工程も、こりゃお金かかるわなというような感じで、こんなプロがしてるようなことを、
服を縫うのとは話が違いますよ・・・
ちょっとボランティアでできるようなもんでもないし、素人がお金いただくようなものができないっすよ。
憂鬱になってきたんですよ・・・。

母にも、リフォームしてる姑にも相談したけど、そんなの断っちゃい。って。
言われると、無理してやることもないよな・・・って思って、ますますやる気がなくなっちゃいました。

縫ってみたらそれっぽいのは出来るかもしれないけど、すっごい労力と時間がかかるでしょうね。
それをなんで私がしなあかんのかなーっていう気になって・・・・。

ええかっこして、やってみますって言ったあんたが悪いのよ。と思う方もいらっしゃるでしょうが、
ミシンで縫えるものならば、特に売ってないものならばなおさらに、頼まれたら、私がしなくっちゃと思ってしまうたちなもんで、こういうどつぼにはまってしまうことも今までも何度かありました。
縫えないというのじゃなくて、要望にこたえようとすると、ものすごーくしんどくなる悩み。
縫ったこともないのに縫えるかもって思っちゃうので余計たちわるい・・・・。
自作のものを販売してるような方には、誰しも一度や二度はオーダーなどでこんな思いをした方もいらっしゃるでしょうね・・・・なんて思って、ちょっとぶつくさ書いてみました。

考えてると頭痛くってT.T

痛いの痛いのとんでいけーーー。と、ぽちっとくださると明日から縫えるかも^^;(もちろん椅子カバーじゃないですよ。)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると頭痛なくなるかも。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ベビーボールごろごろ^^

2008.08.16 01:29|ベビー服・ベビー用品
眠くって寝ようと思ってたんですが、縫わねばならぬぅ~~!
ってかんじで、縫い上げました。
ベビーボールごろごろ・・・・

ベビーボールごろごろ

8個作りました。
7個は実家で縫ってきました。綿と鈴をいれるだけにしてたんですが、もう1個つくろかなーって思って
今日1個つくりました。
スタイに使ってるパイル地とWガーゼです。ふわふわとかわいいですね。
五角形12枚、全部柄や色が違います。
外側のが直径9cmくらい(ソフトボールくらいかな・・・)
内側の小さいの2個が7cmくらいです。
赤ちゃんに当たっても怖くないし、お勧めです。

ベビーボールアップ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

帰省帰りにも布買い^^;

2008.08.14 23:50|布買い
3泊4日で実家に帰ってきました。
初盆なのでお坊さんも来るし・・・ということで混んでるお盆に帰ったのですが、11日~14日ってちょっと丸々お盆というのは、はずしたので、行きも帰りも子どもと座れて良かったです。
ただし子供の趣味で、新幹線は各駅停車のこだま、在来線は特急じゃなくて普通をチョイス^^;
ものすんごく時間かかりました。はぁ・・・・・。

こちらに今日戻るのは、実家から最寄の駅までタクシーだと1300円、市営のりあいバスなら100円。
ついこの時間にあわせて特急の時間を決めちゃいました^^;エコ、エコ、エコですよね。

ここでけちったのを取り返す^^;かのように・・・・・。
帰りに大塚屋へ寄り道。ちょっと生地を買いましたよ^^:

帰省前に、子供に、「ママちょっと新大阪の近くの布屋さんに帰りに寄りたいんだけどねー」
といったら、連れて行ったこともないのに、
「新大阪の近くにある江坂の布屋さんに行きたいっていうんでしょ?!いいよ」・・・・・・・
・・・・・(うう・・・・なんて親の気持ちのわかる子なんでしょ)ありがとーーーーーー。

今、うちの子、路線図にはまってて、実家でもかきまくっています。
駅の名前も知ってる限り順番間違えずに書いています。
知ってる簡単な漢字もちょっとだけ、大、天、京、正などはちょこちょこ入っています。
結構位置関係もわかってるようなので、関西ならどこで乗り換えすればいいかもきけるほどです。
なーんてね、ちょっと親バカ^^;
まぁあと30分足らずで息子の誕生日なので今日だけご勘弁ください。

話はそれましたが、前もって約束してたけど、実際今日になって、大塚屋へいくと、5分ほどで嫌がりだしました。トルソーが嫌い、こわい。マト柄が嫌い。ってもーーー。
でも5階まで行ってちょっとだけ買って帰りましたよ。

帰省帰りに布買い

もっとゆっくりしたかったなー。
でも、大塚屋、お盆休みはないけど、お客さんがお盆休みがあると思ってるのか、人が少なくて、
今までに一番すいてましたよー。みなさん行ってくださいー。

そういうことで^^;
ぼちぼちの始動になりますが・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

プラ持ち手紺色バッグ&エコバッグ

2008.08.11 01:29|バッグ・袋物
旅行から帰って、元気ですーって感じやったんですが、やはりしんどいですねー。
今日は昼過ぎまで起きられませんでした^^;
そして昼過ぎから子供はパパとお出かけー。やっぱり若いね。

で、私はというと、この前姑に裏付きのマルシェバッグ?エコバッグ?どうやって縫ってるのかしら?と姉と話をしてたのよー、と、電話で言われたので、おばさんの分作って送ります。と言っちゃったんですが、一応買ってた北海道土産、ラーメンも六花亭も賞味期限短か!!!
別に送らなくても・・・とは思ってたんですが、こうなったらさっさと縫って一緒に送らなくては・・・!
ということで、伯母さん用にエコバッグ縫いました。

おばさんのエコバッグ

表は綿麻のドットと無地で間に綿麻のトーションレース。
裏を撥水にすると縫うのが大変だけど、やっぱり撥水の方がいいかなーと思って、下3分の2を撥水にして、上は生成りの無地にしました。

おばさんの裏

撥水はベージュに茶の花柄、傘用の生地なので、まだ縫いやすかったです。
ポケットは内側をドット外側を撥水にしてみました。

ついでなんで^^;元々姑には黒のレースのバッグを送りたかったんですが、みんなお店に持って行ってしまったので^^;在庫なし。しかも生地もなし。で、タンガリーのカットワークにしました。
夏だけしか持てないかも・・・、まぁ秋には秋用を送ればいいことですねー。

姑のプラ持ち手バッグ

さて、あせって縫い上げましたが、明日というかもう今日ですけど、お盆なので実家に帰省します。
予想通りダンナはもっとゆっくりしてくればいいのに・・・・といいましたが、長くあけると、またベランダがえらいことになってしまうので3泊予定です。
復活~といきたいところでしたが、またまた留守になります^^;
先週と同じ感じですが、また木曜に~。いってきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

へとへとあちちの北海道それから・・・

2008.08.08 20:59|日記
昨夜10時ごろ帰ってきました。
まだへとへとで縫いモチがあがるわけもなくだらだらしています。

北海道は暑かった・・・^^;;
涼しいところと思って行ったのに、今日の気温は今年最高かも・・・とかって言葉ばかりが耳に残った旅行でして、しんどかったですー。
もともと旅行の企画(とかいってもどのパックにするか選ぶだけだけど^^;)もめんどくさい私なんで、
申し込めばもう後は旗についていくだけ~でいいんですが、結構強行スケジュール。

「近ツリの家族パックの大渓谷日記」っていうので行ったのですが、旭山動物園5時間とかってのがメインで、美瑛や富良野、ノロッコ電車にも乗り、じゃがいも堀りもして層雲峡に二泊と札幌に1泊しました。

フラワーランド

旭山ペンギン

子供に何が一番良かった?ってきいたら、初めての飛行機でも旭山動物園でもなく、飛行機の中でヘッドフォンをしたのが良かった、とか、札幌のホテルで部屋にあったプラネタリウムのようなライトが良かったとか・・・親の心子知らずというか、そんなもんでいいなら旅行へ行かなくていいよーって感じでした。

パパも私も、層雲峡の自然が良かったらしく、野いちごや和製ブルーベリーの実を採って食べたのが良かったり、泊まったホテルの大浴場3つよりも、よそのホテルの外にあった熱過ぎる足湯が良かったり・・・かなりずれていました。

自由行動の札幌ではスカイバスというオープントップバスで炎天下市内をぐるり。その後もありきたりな場所を観光。
テレビ塔のキャラクター[『テレビ父さん』が面白かったです。

テレビ父さん


あと、晩御飯は雪華亭で蟹を食べました。おいしかったです。でも、その後大通り公園のビアガーデンを見にいき、大阪ではビアガーデンといえばビルの上のイメージでしたので、9時半でライトも消えていくのにまだ盛り上がってる人たちを見て、時間早すぎじゃないのーと思いつつも、ここでビールもいいなぁなんて雰囲気だけ思いました。(ダンナは生中1杯でいいひとだし、私は日本酒がいいひとなんで)

荷物20kgまでOKの宅配もついてたんですが、持って行ったコロコロついてる鞄だけじゃ小さいし、掘ったジャガイモがレジ袋2はいもあって、とても持って帰れないので、ローソンでガムテープを買い、スーツケースくらいの大きさのしっかりした箱くださいーなんてお願いしてちょうどいいサイズのタバコの箱をもらいました。ローソン北海道庁赤レンガ前店の親切なお姉さんありがとーーー。ほぼどうでもいい荷物とジャガイモがすっきり入って18kgくらいで、ものすごく助かりました。

旗についていく旅行ってちょっとオリジナリティーにかけるというか、おもしろくないイメージがありましたが、バスの中では寝てたらいいし、家族パックの企画なので、子供がいて当たり前なので、多少うるさくしてもお互い様だし、添乗員さんも自画自賛してはったけどいい企画やと思いました。

え?メインの旭山動物園はどうなってる?
ええそれはもうすごい人で2万人とかいってましたが、さすがに日本一の入場者数を誇る動物園ですね。オランウータンの空中散歩もホッキョクグマのもぐもぐタイムも見れたし、暑くなかったら最高でしたねー。西門ちかくのパン屋さん、添乗員さんのお奨めでしたがおいしかったですー。

と、朝、ここまで書いた時に、今日もどっかお出かけしようという話になり・・・・

********(9時間経過)********

赤目四十八滝へ行ってきました。
今日くらいはお疲れ休みをしたかったのですが、意外にもというか、当たり前というか、
三重県の滝のほうが北海道よりずーーーーっと涼しかったです。
3時間しかいられなかったけど、15滝くらいしか見られなかったけど・・・
子供とダンナはズボンまくって水に入って気持ち良さそうでした。
滝壷に飛び込んでる中学生がたくさんいたんですが、
うちも水着を持っていけばよかったです。
私も飛び込みたかったなー。

赤目四十八滝

また紅葉の頃にきたいなーと(ダンナが木の実目当てで・・・・^^;)言ってました。
帰り鶴橋乗換え・・・駅のホームまで焼肉のにおいが・・・・・・私を呼ぶ・・・・
大昔からある「鶴一」本店じゃなくてこぎれいな方で食べてきました。
子供に言わせると、ここよりも近所の「一斗」の方がおいしいと。
私もそう思う・・・・。
けど、5歳からこんなんでいいのか?!

疲れは疲れでやっつける。
そんな感じの今日でしたが、明日からは、ちょっとは縫えたらなと思っています。
ランキングも下がりきったところなんで、一からがんばりまーす。


夏休み

2008.08.04 01:45|日記
今日から、夏休みのダンナにあわせて、家族で北海道へ行ってきます。
縫いたいものもいっぱいあって、私は出不精だし、ほんとのところ行きたくないです。

独身の頃は、これでもかというくらい海外旅行に1人でふらふら出かけてましたが、
(なんちゃってバックパッカーですけど、ちゃんと^^;普通に^^;お仕事してたので、
12~3日までの旅行が限界でしたが、新婚旅行が43回目だったか44回目だったかで
海外は打ち止めとなっております。)
まぁでも家族というのはみんなで旅行も行かないといけないようなので^^;
思い出作りに行ってきます。

飛行機やらバスやら退屈な時間もいっぱいあるので、ちまちま出来る手仕事を持っていきます。
(フエルトチクチクですけど、この暑い中、皮手袋を片手だけしてやってる姿は異様でしょうね^^;)

それでは。

なにも画像がないのも寂しいので、この前、超かわいい日本酒をみつけたのでそれを・・・・。
こんな金魚柄ある??400円しなかったです。飲んだら飾っときたいです。
横にあるのは、気ばかりヤングさんにいただいた海辺に漂着した?陶片のアートな額です。
ステキでしょ。

うわ、もう4時間寝られないわ・・・・^^;;;

金魚の日本酒

ステテコで浴衣^^;

2008.08.03 04:51|下着
今日は盆踊り。
行ってきました。子供は昨日の甚平、私はかなり長い間着てる絞りの浴衣、
ダンナのもあるんだけど着そうにないだろうなと思ってだしてなかったんだけど、すぐ出せるようにはしてたんです。
「浴衣、パパは着ないよね?着る?」「え~~?」
「パパも着てぇ」←子供
「はぁ・・・・」
「着るの?」
「はぁ・・・・」
すすめられるの待ってたんじゃないの?一人だけ服着ていくのに疎外感があったりして。
自分からは言わないけどねー^^;

で、3人で盆踊りに行ってきました。
子供にはお菓子くれるから^^;それ目当ての子供も多い^^;?
とりあえず家族で浴衣の人は見かけない・・・・・・・。^^;;;;;


で、今日のお題は「ステテコ」
これはPICNIC GREENのぐりさんのブログで去年見て、今年は絶対作る!と、今日思った次第です。^^;
ゆかたの時にどんな下着をつけますか?ってんで、ぐりさんがステテコみたいなのをはくと気持ちよく着物が着れるというようなことを書かれてて作られてるのですが、これは優れもの。
楊柳で、ひもや帯とかさならないようローライズ、丈はふくらはぎの真ん中と説明がございました。
私のはちょっと短くなっちゃったけど、膝下くらいのを縫っちゃったんですが・・・・

いやーもー快適です。ゆったりしたパンツをはいてる上に布巻きつけた(浴衣きてる)だけみたいで。

気持ちステテコよりかわいくレースをつけてみましたけどね^^;やっぱりステテコでしょうかね。

ステテコ

ほんと、ぐりさんありがとう。帯の兵児帯、これもぐりさんからのプレゼント企画でいただいたものです。ありがとう。やっとできました。(画像がなくて^^;;)これまた楽でよかったです。

天神祭りではかなり兵児帯をしてる大人、みかけたのですが、さすがに近所の町内会の盆踊りでは見かけませんでした。^^;っていうか、そういう流行に敏感なお年頃のお嬢さん方は、有名どころの花火大会に行ってたんでしょうね^^;あちこちでやってましたから。

と、昨夜ブログ書いてたんですが、アクセスが集中・・・なんて、UPできず、寝ちゃったんですが、
エアコンが寒すぎて目が覚めて、こんなこと早朝からやってます^^;
もう1回寝ようかな・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ザリガニ柄の甚平

2008.08.01 16:25|子供服
ちょっと派手というか、でかい柄・・・釣りをするザリガニ柄の生地で子供の甚平を作りました。
明日の夜、盆踊りがあるのでそれまでには縫わなくちゃと思ってました。

ザリガニ甚平3

大柄もかわいいかも。
肩のところには「甚平レース」を使っています。
もっと小さい頃ははしごレースの結構かわいいのを使ってたんですが、特売の105円で見つけたのでそろそろ男らしく^^;

ザリガニ甚平2

着画はこちら^^
普段から半ズボン嫌いなので、長めにしています。
ザリガニ甚平1

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用