08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

3枚で200円♪

2008.09.30 21:38|子供服
今日は雨のため船場へ行くのを断念し、4時間くらいかけて布山の3分の1くらいを積みなおし、
中身詰め直しをしていました。
いろんな布が混ざってて、探すのに困っていたのです。
ほんとは捨ててしまったらいいのかも・・・・?って思うような、どーでもいいような箱。
チェック、ドット、小花など主役にはなれなさそうな裏地向きの箱。
和柄、アメリカンな柄の箱。
ダブルガーゼの箱。
夏っぽい柄の箱。
あとなんだったかな・・・・いろいろ分けましたよ。

これからこのままの状態がキープできれば、少しは布が選びやすくなるんだけどな・・・

で、今日はとりあえず、1m以上は縫おうと思って、8月に船場で買った
なんちゃってドナルド柄が控えめに入ってる2m300円のうすーいフライスで
子供の長袖パジャマを縫うことに。
でもW幅だったので、パジャマというかTシャツというか・・・2枚縫って、ズボン1枚縫って
力つきたので・・・というかお迎えの時間になったので終了。あと70cmくらい残ってます。
もう1枚下を縫えばちょうどいいんですが、ちょっと短い、たりません。半袖Tシャツでも
縫おうかなというところです。ということで、約200円分で3枚というわけです。

200円セット

1枚は裾をリブにして、1枚はカバーロックにしています。ものすごく長くしてるので、
お腹出ないと思います。
リブの色は、地色のグレーと、わかりにくいですが、薄緑のプリントなのでモスグリーンにしてみました。

あまりに長いので、ちょっと持ち上げて写真とりました。
200円セット着画

さて、明日は何を縫いましょうか・・・・
長袖のものが何か欲しいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コインケース3種

2008.09.29 19:57|布小物
先日図書館で借りてきた本「ねこモチーフの小物」「ブティック社」から、コインケース。
別にねこが好きってわけでもないんですが、全部ねこちゃんなんですが、
なかなかかわいいねこちゃんの小銭入れだわ。
って思って、ひとつ作ってみました。

そしたら、ほかの動物はどうよ?と思って、ブタ・カエルも作ってみました。

コインケース3種

どうでしょ。
本にのってたデザインをちょっとアレンジして・・・でも、手刺繍は無理~なので、ミシンでやってます。
模様縫いを使ってフエルトをぬいつけたり、フリーモーションでヒゲを縫ったり、まわりのブランケットステッチもミシンです。

裏は表と同じ柄の生地を使いました。もっといろんな動物を作ってみたくなったのですが、
ここまでそろえると、裏地として使える柄がない動物は作れません^^;;

あけたところ・・・

本にはすべてネコなので、鈴がわりにフエルトボールをとのことでしたので、同じようにして、
より鈴らしく・・・・(あまりなってないけど)、線をいれたり、ブタにはハート、カエルにはしずくの模様を
刺してみました。

フエルトで・・・

今日は寒いくらいだったので、フエルトチクチクも楽しかったです。

子どもは、「ねこが好き」らしいです。あなたは?

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

秋はブックカバーを

2008.09.28 16:39|布小物
読書の秋だから?
以前納品してたブックカバーが今月売れた^^;らしい・・・・・・・・ってことで、
ブックカバーを作りました。

花柄ブックカバー

1枚は以前も作った綿麻に青いバラ模様。
1枚は多分麻100%だったと思うんだけど赤いバラ。こっちはボーダーなのでどうしたもんかな
と思ったのだけど、せっかくだからでしゃばり過ぎない程度にちょっと表にも出してみました。
裏は、表とは雰囲気の違うトラッドなネクタイ柄みたいなのにして表の花柄をしめてみました。
いかがでしょ。

今日の芯は、薄くて硬くていい感じです。帯とかをリフォームしてバッグ作ったりする人が使ってるよ・・・って
船場のお店で教えてもらって買ってたものです。ブックカバーのためにあるって感じです。

以前は厚み調節きかない両方ポケットタイプだったけど、今日は片方の調節タイプにしてみました。
なんかこっちの方が縫いやすいです。っていうか、ポケットをつくらずひっくり返したのを上から押さえるだけのタイプなので、両方でもいいかなと思うくらい。たたんで縫ってひっくり返すのは、パリッと芯を貼ると返しにくくて柄はずれちゃうしね・・・ちょっと嫌だったんですよ・・・・・^^;わかってくれます?
何が言いたいか・・・・

調節側の帯は薄いグログラン風のリボンに表と同じトーションレースをつけてあります。

調節タイプは中心がわからないから挟み込んでつけるブックマークをどうしようって思ったんですが
パスしました。帯の部分に挟んでしまったらいいってもんじゃないのかな?と思って。
そんなめんどくさいことしてるんでしょうか・・・・ブックカバー使ってる人教えて欲しいです。

花柄ブックカバーの裏側

ブックカバーってサイズがとっても大切で、あまると不細工やし、足りないと入らないしね・・・
出来上がったのを本にいれてみて、「うっわー入らへん・・・T.T」って思ったんですが、
官公庁でもらったサイズが微妙に大きな文庫本でした。なんでそんな規格外やねん!
それって税金無駄遣いちゃう?と、本に文句言ったりして・・・・^^;

ちょっと寒くなってきたんで、ブックカバーもウールやネル、コールテンなんかで縫うと暖かくていいんじゃないかな・・・って思ったりして。また作ってみよ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

やっとおむつポーチ

2008.09.27 14:11|ベビー服・ベビー用品
前々から作ってみたいと思ってたpeachmadeさんのおむつポーチ。
昨日、雨だったけどチェルシーさんに納品に行って良い刺激を受け、
よーし、やっぱり作ってみようっと♪と思って、
昨夜からあーでもないこーでもないと考えながら縫いました。
なにもおむつ入れなくてもねぇ?ってのが出来ました。

おむつポーチ1

レシピそのままなら、丁寧にのってるので、さっとできたと思うのですが、
思うファスナーがなく、50cmを切るにしてもマチの縫い合わせの時の重なりを
考えると35cmのファスナーで、バイアス仕立てのところを玉縁にして、
ファスナーを縫いつけたほうがすっきりするかなーと思ったり・・・

ファスナーの両端にはタブがついてたほうが開閉しやすいな・・・とか、

ポケットは多い方がいいなと思って・・・
外側にはマチつき口ゴム入り1つ(これが結構入ります、お尻拭きくらいOK)含む4つのポケット、
内側にも2つと、
おと、つい癖で^^;底にICOCA カードが入るポケット。←これは超オマケ^^;

おむつポーチ1裏面

おむつポーチ1内側

ひっくり返すとこんな感じ。

おむつポーチ1ひっくりかえして

ポケット布なども三つ折で一重というのはしっかりしないので、二つ折りした上の端に
細いロープを入れています。
キルティングを使った上に、こんなことしてるので、最後のあたりの縫い合わせは
ちょっとしんどかったです。
またこの処理で失敗するのは目に見えてるので、片面は手でまつりました。

それでもなによりだったのは、ドット2色チェック2サイズの4柄のパッチ柄の生地を買ってたこと。
パッチは、苦手というか嫌いでーす。
ポケットのところとかパッチをしたところに山道テープに見えるでしょうけど、
ちょうど柄のかわるところを持ってきて、その上にテープにしたのですっきりできました。
底のポケットも同様で、面白い生地だなーと思います。
まだアイディアが沸いてきそうなので、もっと買って来ようかな~。(←買うんかい?!^^;;ハイ・・)

ぴんぽ~~ん。(今また落札した端切れが届きました^^;;明日も届くんですが^^;)
縫いますから。きっと縫いきりますから。神様お許しください~。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

そうそう、ファスナーを開閉しやすいように、今、本革をちょっと切ってつけました。
これがあるとないとはずいぶん違うんですよね~(かなりユニバーサルデザインを考えるお年頃が近づいてきた^^;;)

らくです

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

男の子用巾着また3個

2008.09.25 17:57|バッグ・袋物
昨日に引き続き、今日も男の子用の巾着を3つ縫いました。
あの布はぁ・・・・・と、探すのがしんどかったけど、
ひとつひとつ雰囲気の違うものになったかなと思います。
昨日のより柄が大きかったので、無地をあわせて裏をドットにしました。

男の子用巾着その2

昨日のとあわせてみました。

きのうのとあわせて

縫いながら考えてたんですが、赤ちゃんの時のおむつや着替え入れにと思って縫ってたけど、
幼稚園や保育園でも着替え入れがいるし、小学校になっても体操服入れはいるし、
巾着袋って、結構長期で必要なものなんじゃないかなーって思いました。

それと、その上の年の子、小学校高学年になると、低学年の時の袋って幼すぎて、
ちょっと変ですよね。
柄もだけど、ちょっと素材をナイロンとかにするとか、大人っぽく見えるように
変えないといけないんだろうな・・・なんて思いました。

うちの子も来年は小学生です。
いやや!といわれるまで、子どもの衣類その他すべて縫い続けます~!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

ベビー用に?巾着3つ

2008.09.24 21:45|ベビー服・ベビー用品
男の子用のオムツ入れ・・・ってな話をお店でしてたんですが、やっとやる気になりました。
柄を少し・・・とか、無地で締めてとかって思うと、布合わせって結構迷います。
布を持っていなければ、それはそれで、買いに行けばいいので、ささっとあわせることもできるでしょう。
しかーーーーし、布に埋もれるような生活をしてる私。なんとか在庫をどうにかしたいと思いつつ、減らない布。あんなのあったと思ってもどこにあるかわからない苦悩^^;
探索活動は続くのでありました^^;

で、やっと今日、3つ巾着縫いました。
オムツをちょっと入れて・・・・着替えなんかもちょいと入れて・・・・・
私はどうもお尻拭きポーチってのは、使い勝手どうよ?入れる意味ある?んんー多分、家でティッシュにカバーつけてる人は必要なんだろうなと思うのだけど、自分ちの子にも作ったことないんですが、あのサイズのものがすぽっと入るマチつきゴム入りポケットはばっちりつけました。
もうひとつのポケットはマチはないのですが、大きくて深めなのでペットボトルでもハンカチでもいれてくださーい。

ひとつめ、ロボット柄。

ロボット巾着

ふたつめ、かわいいバンダナ柄。これは二枚縫いました。

バンダナ柄巾着

裏返してみました。ぺらぺらしないようにネットポケットも気持ちゴム入りです。

巾着裏側ネットポケット

私、ポケットはいろいろいっぱいつけるのが大好きです。
それで使い勝手がよくなるならいくつでもつけちゃいたいくらいです。
裏をつけるのも大好きです。子どもの幼稚園のコップ入れも歯ブラシ入れもみんな裏つけてます。
年少の時なんか、コップの水をちゃんと切っていれられるかしらん?と不安になり、廊下をぬらしたらあかんなーと、裏地パイル地にしてたくらいです^^;;;
過保護すぎ???

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

ハロウィンのキャンディーバッグ量産

2008.09.22 17:20|年中行事
さて、今日は昨日に引き続き、ハロウィン用のものをボチボチ・・・・・。
セレブじゃない我が家には、ハロウィンなんて、そんなのかんけーねー!ってとこもあるんですが、
結構あちこちでハロウィンの飾りなんかも見ます。欧米化!(古^^;

ハロウィンにはキャンディーをお子チャマに配る・・・・・なんて、おしゃれなママさん、
こんなちっちゃい袋はいかがですかぁ?16個ありまーす。
ちっちゃいのでそんなに入れなくていいですよー。
裏表柄が違うので、倍楽しめますよ~。

キャンディーバッグ16こ

サイズがわかるようにタバコを置いてみましたが、これ入れてみると、なんかちょうどいいかも。
ピチピチじゃないけど、100円ライターもいれてもOK~。
・・・・・なんか方向間違えてる?・・・^^;

別にキャンディー配る子どもなんていないよ。っていう方にも、ちょっぴりハロウィン気分を
味わってもらうのに、鍵だけ入れて・・・・とか、かわいいかも・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ハロウィン用にボチボチ

2008.09.21 14:25|年中行事
雷ゴロゴロ・・・だけどまだ雨は降らない。
あやしいお天気でお出かけも出来ないのですが・・・
少しハイな気分で、縫っちゃいましょうか~。

もう布買いは自粛・・・・と、思ってたんですが、土曜日は子どもの習い事の日で、
その1時間、家に戻るか、ママ友とお茶するか・・・・なんですが、
つい手芸店と本屋で時間をつぶすというのも定番になっています。
手芸店にも布はありますが、毎週じゃないんですが・・・・
昨日もなんにでも使えそうな濃紺の生地とドットやチェックのパッチ柄を買ってしまったのですが、
その後本屋へ行き、もう一度戻ってハロウィン柄をちょっとだけ買ってしまいました。

こういうものは速攻裁断して縫ってしまわないと、11月になったらおしまいよ~なので
早速昨夜裁断、ちょっとチクチク・・今朝続き・・・・・をやりました。
まだ使い切ってないのですが、ちょっとUP。

ハロウィン柄のシュシュ10個と、ポシェット・・・・ってほどのもんでもないんですが^^;;;

ハロウィンもの

ポシェットというほど大きくありません。既製の細いひもにはこれくらいでいいかな・・・と。
13X19cmくらいでまちもありません。
内ポケットを1つつけてあります。
残った生地をあわせたので、後ろ側はオレンジの柄です。
ふちに使ったオレンジの無地を裏地にも使っています。ちょっとこのオレンジの無地いわくつきなんですが、使えてすっきりです。
先週旅先で愛用のショルダーバッグの紐がとれたんだけど、まだ直してなくて^^;
新しいバッグを縫うべきか直すべきかと思っていたのですが、
無くならなかった小銭入れと携帯と鍵とハンカチくらいなら入りますので、幼稚園はこれで^^;OK?
ちょっと派手?まぁおそろいのシュシュもやっていくからええやろ?てな感じ。

柄アップです。
ハロウィン柄

まだ縫おうと思って裁断とアイロンだけすませてるのがあるので、ボチボチやります~。
たいした布消費はできてないし、買ったほうが多いのでまた増量なんですけど、
いろいろ使い勝手を考えながら縫うのは楽しいですねー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

チュニックワンピ

2008.09.19 17:55|子供服
昨日に引き続き、ヒッコリーでチュニックワンピを縫いました。

チュニックワンピ

ポシェ87Pのデザインの紐はいらんやろ?と思って省きました。
見返しをそれぞれにつけるのですが、それより胸のあたりから大きな見返しのほうが
楽なので、水玉の生地で作ってみました。
いつも縫ってるエコバッグと一緒なんですが、これ、ゴム付きの胸当てを挟まないといけないので
ちょっと面倒でした。
胸当てもローン地1枚では重ね着をした時にちょっと透けすぎじゃないかなーと思ったので二つ折りにしてレースをつけてみました。
ポケットも丸くしてレースをはさんでみました。

いつものごとく・・・・・息子の着画ドン!
あばれてしゃがんだりしたので、しわくちゃ・・・・^^;

チュニックワンピ着画

120サイズで作ったのに、ファスナーやボタンのないかぶりなのですが、できあがりの胸囲が67cmくらいしかないのに、重ね着の感じを見たかったのに、めっちゃきつくて・・・
うちの子、頭もでかいし胸囲も大きいし・・・・で、ぱっと見も細長い感じがしたんで、裾をカットして110cmサイズくらいっていうならいいかもって思いました。
息子の着画から長さを5cmくらいカットしたものが上の画像です。
ポシェを持ってる方は、みてみてね。モデルちゃんは細身だと思うけど、それでもピチピチに見えるから・・・・。このデザインでだったらニット地のほうが着やすいだろうなと思ったのでした。

とりあえず本のまま作ってみて、改造するってのも脳みそ使ってそうで老化予防になっていいですよね?

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ヒッコリーでおそろい

2008.09.18 23:55|親子ペア
昨日は発送やらでちまちまやってて、なんにも縫えずに寝ちゃいました。
今日は朝からガンガンいきまっせーと思って裁断しはじめ・・・・。

いつもとかわりない親子ペアのゴムズボンを縫いました。
ヒッコリーかなと思うのですが、ある程度の厚みもあり、やさしい生地で縫いやすかった・・・・と
いいたいところだけど、なんでこんなに細かく線があるのよ!!
って感じで、ちょいゆがまないよう気をつかいましたよ^^;;

ま、家族で着る分には、3mmや5mmどーでもええっていう感じですね。

ひっこりーペアパンツ

ズボンばっかりも飽きるよなぁ・・・と、
キュロットスカートなんだかギャザーパンツなんだか・・・っていうのを縫いました。pochee vol 6より

ヒッコリーギャザーパンツ

見たくないでしょうけど・・・・息子の着画ドン!

着画ひっこりー

スマートな子ならもうちょいましに写ってたと思うと、残念ですが^^;
スカートとか縫うのもたのしいです。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

子供用ティッシュケース18枚とベビーボール5個

2008.09.16 23:59|幼稚園グッズ
昨夜から、服でも・・・・と、頭の中にはあったのですが、どれにしようか考えがまとまらず布を眺めてる時間が長くなり、こんなんやったらなんでもいいから縫っていないと・・・・・。

と、思って縫い始めたのが、いつものベビーボール。
いつものやつなんで、ちょっと時間があいた時やテレビを見ながら裁断はできてるので、ほいほい縫う気になれば縫えるしろものです。
4個と、サンプル。
やっぱりこういうものは触ってなんぼのものなんですが、赤ちゃんがさわるものなので、誰も触らないまま手元に届いて欲しいと思って袋に入れるので、サンプルつき。
パイル地とWガーゼってほんとに気持ちいいですわ~。^^;

ベビーボール5個

それから、子供用のティッシュケースを縫いました。どんどん縫って18枚^^v
女の子用とおぼしきものには白いレースというか、リボンのようなものをつけたので、名前をここに書いてくれればと思います。
男の子用っぽいのは、テープを縫い付けてます。

子供用ティッシュケース18個

広げてみても、あんまりかわり映えしませんが、以前プラ持ち手バッグを縫ってた生地は、やっぱりかわいいなーなんてね^^;上の右から二番目なんて桃太郎なんですよ。笑える^^;;;;;;;犬の中で人気NO1のダックスフンド柄もありますよー。

ティッシュケースの柄

ぼちぼち袋いっぱいになったので、明日委託先に発送したいなーなんて思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

岡山でのドジ話

2008.09.15 21:01|日記
昨日、今日と、岡山に出かけてました。
・・・・・(ハンドメイドネタではないのでどうぞスルーしてくださいね)・・・・・

鍾乳洞が見たいという子どものお願いで、珍しくダンナが自分でルートを考えておりました。
秋吉台という話もあったのですが、ちょっと1泊じゃぁ・・ということになって、岡山で手を打ちました。

岡山県の井倉というところに、井倉洞、満奇洞、羅生門という鍾乳洞があります。
井倉洞は鍾乳洞としてはまだ若く、狭い通路にいろんな形のものが見られます。満奇洞はもっと大人^^;で、中が広くなっています。さらに熟成^^;すると、羅生門のように、天井が抜け落ちてしまうそうです。
まぁ、そんなところで、外の暑さとは違って15~6度の洞内は涼しく快適でした。

さて、そのドジな話というのは、井倉駅から井倉洞までは歩いて、そこから、満奇洞までバスに乗りました。乗客はうちの3人と外人のグループ。満奇洞が終点でしたが、そのバスの中にダンナはハンカチを忘れました。
あほやなーと言ってたら、その帰りに満奇洞始発のバスに乗ったら、同じ運転手さんで、「ハンカチ・・」って^^;;
井倉駅に向かう途中に羅生門の入り口はあって、降りる時その運転手さんは、「次のバスが最終だからね」と教えてくれました。(もちろん時刻表もプリントして準備してたので知ってはいたのですが、ご親切に)
「次のバスも運転手さんですか?」ときくと、「いや私は今日はこれでおしまい」とのこと。

羅生門を見て、バス停で待ちました。違う運転手さんでした。ほんの数分走ったところで、道端の家のおじさんがバスを停め運転手さんに話しかけました。狭い道なので、少しバスを移動させて停車。そのおじさんの携帯でどこかへ連絡しています。(内心この時点では、バスをとめてなんなんだろう?と思ってました)
すると、運転手さんは、乗客に向かって、「今羅生門から乗ってきたお客さん、財布忘れてない?」
ダンナと私は二人とも財布を出して「あります」といいました。ちゃんとあるし、羅生門で財布なんて出してないしなんでそんな事言うんだろ?と思いました。そしたら「お財布ゆうても、小銭入れやで」とさらに言われました。

「え?小銭入れって・・・・・緑の?・・・・・ありませーーーーーん^^;;」
私のです、ありませんよ・・・・・・・
ダンナは「もう諦めよう、このバスが最終だし・・・・」といい、私もちょっとつらかったけどあきらめようと思ったら、
「井倉駅のバス停の前の店に預けてあるからって」
さっきの運転手さんがバスの中に忘れてた私の財布を、その後の行動を考えてか、わざわざ電話をしてくれたのでした。

ほんまにありがとうございました。
小銭入れだけど5000円くらいは入ってたんで、ほんと助かりました。

子どもには、「パパはハンカチ忘れて、ママはお財布忘れて、めちゃくちゃ恥ずかしいわ!」
と言われました。

お礼状をかかないとねぇ・・・・・。

昨夜はそれから倉敷泊、さてどこへ行こうと思ってたのに、朝から雨。
JRのぐるりんパスで行ってたので、あちこち無料でいける施設に行き、早々に帰ってきました。

倉敷の川沿いで突然バッグの紐がちぎれて(あまり縫えてなかったみたいでほどけた)落ちました。
ひものとれたショルダーバッグほど困るものはないですね。リュックにねじ込みましたが・・・・・。
分厚くても縫いにくくてもしっかり縫わないといけませんねぇ・・・・。
直すべきか、新作を作るべきか・・・・と、考え中です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:山陽
ジャンル:旅行

今日も懲りずに色違いでリベンジ2つ

2008.09.13 21:47|布小物
白いのは汚れる^^;んですが、もう色違いで裁断しちゃって、苦労して縫った後だったんで、
こっそり懲りずにUPしまーす。

昨日のはピンク、今日のはグリーンと茶色。
昨日手でまつったのに、よーく見ると、ゆがんでる・・・・・ってことで、
今日のグリーンはミシンで・・・・やっぱりだめだぁ・・・・・
最後に茶色・・。
んんーーーこういうの売ってる人って、芯ってどうよ?って思っちゃった。
私のは確かに厚すぎやと思うけど・・・
やっぱりひっくり返すほうが楽やね・・・・。^^;

色違いの。

ま、表も生成りで、こんな地模様が落ち着いてるけど、ちょいかわいいんですけど・・・・

じもよう

あーーー堪能しました。もうこれはしばらく作りません。
普通にポーチタイプのほうがええんでない?って感じ。

佐原・・・・今テレビでやってる・・・・
創業1600年代の和菓子屋さんの「お笑い饅頭」だって。ほしーーーーーーぃ。
ものすごい歴史のある街なんだなーーー。
ごま油で作ったラー油1500円うーーーこれも欲しいーーーー。

いっぺんいきたいわーーー。

といいつつ明日明後日は岡山にいきまーす。

おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

母子手帳もういっちょう

2008.09.13 01:35|バッグ・袋物
今日ものって縫う予定でしたが、表はこれ裏はこれ・・・と決めると縁取りの色があわない・・・・
などと考えて布山をくずしたり盛りなおしたりしてると午後になってました。^^;
「白と黒」も見なあかんし^^;主婦は忙しい・・・・・^^;;;

表はシンプルに。織りの柄がよくみえませんねぇ・・・

もういっちょう1

広げて。後ろ側にもポケットひとつ。
持ち手というか、手を突っ込むところというか・・・・・やっぱりこれもはずせません。
レースでは強度がいまいちなので、麻混のテープに縫い付けました。

もういっちょう2

で、中は。かわいいような派手なような・・・・・^^;

もういっちょう3

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

母子手帳入れ

2008.09.11 20:54|布小物
昨日は本屋へ寄って、立ち読みだけで縫いモチUP!したのですが、
子どもと一緒に寝てしまいました^^;

で、今日こそは・・・・と、続きをチマチマやってたんですが、いろいろ試行錯誤しつつ
出来上がったのが、こちら。

母子手帳入れ裏

一瞬なんだかわからないことないですか?もっとでかい鞄に見えるかも。
母子手帳入れなんですが、でかいサイズの方です。うちの方だと、母子手帳はちいさくても予防接種手帳がでかいのでこのくらいの方がいいんですけど・・・・

いきなり裏側からいきます~。
元々、赤耳デニムの耳がもうちょっとだけ残ってたので、こんだけでできるものって
ないかなーと思って、耳をどうしてもポケットに使いたいなーってことで、
母子手帳入れの背面?です。大きなのとカードが入るくらいのポケットを赤耳でつけました。

表はシンプルに、貝釦を革紐留め。

母子手帳入れ表

べちゃっと広げるとよくわかるのですが、背表紙みたいな部分にチロリアンテープをつけて、少し余裕をもたせてあります。ぶら下げてよし、手に持って広げたときに指をいれておくとカードを取ったりするとき安定感が違います。

母子手帳入れ広げて

それから、内側のポケットたち。
カード入れ6枚、ポケット2つ、ファスナーポケット1つ、ペンさし1つの一般的な感じです。
もっとつけたい気はしたのですが、これ以上分厚くなるのはなぁと思って。

母子手帳入れの内側

ごつい芯を貼ったので、ひっくり返すというのが不可能だったため、予定とは違って
急遽縁取りをするはめに・・・・・
外側はミシンで縫って、内側は手でまつりました。うっひょー苦手。^^;

苦労しちゃいましたが、出来上がると、雰囲気変えてもういっちょうっていう気になります。
引き続き・・・といきたいところですが、今日はコード・ブルー最終回ですよ。
10時までにお風呂もすませて子どもを寝かさないとね~^^
もー柳葉ステキすぎ!!
ほいじゃまた明日^^・・・・・・ソイヤッ!!(古)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

坦々とスタイ33枚

2008.09.09 20:59|ベビー服・ベビー用品
涼しくなりました。
子どもも預かり保育に放り込んで4時までのフリータイム、ミシンにかじりつきたいところなんですが
なんか気分がのりません。
布山にキィーー!となってるのかも。かなり限界。
なんですがー、これに手をつけるとまたとんでもないことになるので、
ちょいと動かしたりダンボールを開けてみたり・・・また閉めたり^^;

創作意欲がわかない時は、なんでもないことを坦々とやるに限ります。
で、裁断ばっかりやってみたり、布を組み合わせるだけで終わったり、ちょっと縫うだけ、マジックテープつけるだけだったり、そうやってぼちぼち縫ってきたスタイが33枚。

スタイ33

柄だけってーと・・・・

スタイ33こんな柄

パイル側は・・・

スタイ33のパイル側

どっさりあるもんですね。

裁断もまだまだやってるし、気は楽だけど、当分スタイは縫わない。。。。かな?!
今日も大物縫えなかった・・・・・^^;
誰か縫い持ちあげてくださーーーーぃ。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

携帯ポーチ、レトロ2つ

2008.09.09 00:46|バッグ・袋物
これを縫うぞというのが思いつかず、だらだら1日が終わろうとした10時半頃。
あかんあかん・・・・と、そのへんにあった端切れで携帯ポーチを2つ作りました。
ほんとに、ちょうどという端切れでびっくりです。

裏はどっちも黒のドット、これもそのへんに・・・・。
ナスカンは珍しくシルバーのを。アンティークゴールドっていう感じじゃないなーと思って。
マジックテープあきです。
この頃の携帯は薄くて長めらしいので、そんな感じにしてみました。

携帯ポーチレトロ2つ

こんなちびっこい布を消費したところでしれてますね・・・・・^^;
明日は大きなものを縫うことにします。・・・・・ってまだ決まってませんが^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ボトルキャップ柄撥水生地でエコバッグ

2008.09.07 21:37|バッグ・袋物
船場で買った撥水シリーズ、お次は王冠柄って書こうと思ったけど、王冠をボトルキャップととるか、王様の冠ととるか・・・・なーんて考えちゃいましたが、瓶の方の王冠ってこの頃見ませんねー。
瓶自体みませんからね・・・。

と、まぁどーでもいいですが、このボトルキャップ柄は超キュートやと思うのですが・・・・・・
もうちょい若かったらレインコートにしてましたよ、この撥水。
まぁ、かわいいので、やっぱりエコバッグ。
裏は赤のドットにして、無理やりリバーシブル、前の黒象と同じような感じでポケット2つでいきます。
どーしてもこれもフリルゴムひもをつけたかったのですが、こちらのエンジのは片側フリルなので、ちょっと下着下着してますかしら?気にしないでぇ・・・・・^^;

王冠柄撥水エコバッグ

ということで、がんばろうと思った割りには本日2個ですね。
近所のお祭りのビンゴゲームを雨の中やったりしてたんで^^;
明日からがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

黒レトロ柄エコバッグ

2008.09.07 16:12|バッグ・袋物
エコバッグも、結構作ってるので、段取りがよくなってきました。

この黒のレトロ柄、かわいいのだけど、もうありません。
全面は無理なので、半分だけ。
あと内ポケットの上の端だけ・・・・。

結び紐をふりふりゴムにすると、なんかかわいいなーと、この前思って、たたんで丸めての時もええ感じです。

黒レトロ柄エコバッグ

今日こそは、もっと縫いたいものです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

フリース雑巾13枚

2008.09.06 14:32|布小物
昨夜はとっとと寝てしまいました。
子どものお誕生会も無事終わり、久しぶりに数日私物を縫ったしほっとして・・・。

はい、気持ち切り替えて、今日からはがんばります。

で、まぁいつも縫ってるスタイを量産中なんですけど、大柄なレトロ動物柄ゆえに、使えない部分がとっても多くてもったいないなーと思ってる生地があるんです。
それをフリースに組み合わせてフリース雑巾にしよかなと思って、縫いました。
フリースは、この前船場めぐりに行った時に道端で買った端切れセットなので、同じ柄はないし、
その時から、こうなるだろうなと思って買ってたので、使いきってほっとしています。

表は・・・こんな感じ。(アイロンしてませーん、すいませーん、温度には注意ね、フリース1枚アイロンにとろけちゃいました^^)

フリース雑巾13

裏?のフリース側は、こんな感じ。

フリース雑巾フリース側

ちょっとだけあまってたような生地もかわいく見えるから不思議ですね。

ひもをつけてあるので、どこかにぶら下げて。
柄からいって、子ども部屋に1枚って感じが希望です。

うちの子も、雑巾だよ~って、ここにはうつってないのですが、もう一枚作って渡したら、
早速廊下を雑巾ダッシュしてくれました。

まだフリースぐらい山を掘ったら^^;なんぼでも出てくると思うので、地味な無地でリビング用なんてーね。
その前に裁断机用に1枚かな^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

最後の半袖体操服

2008.09.04 16:54|幼稚園グッズ
涼しくなってきて、まだ半袖縫う?!なんですけど、子どもの幼稚園用です。
11月ぐらいまでは半袖でがんばっちゃいますし、運動会は絶対半袖ですから、
ちょいときれいな体操服がいります。

それに、なんといっても、明日が幼稚園のお誕生会ですからね。
自分の服だけ縫ってOKではないですよね^^;;;息子が主役ですわ~

元々は幼稚園で買った体操服なんだけど、ちっちゃくなったんで、
袖ぐりと襟ぐりのエンジ色のリブだけ解いてとって作ったかなり本気モードなんちゃって体操服と、
いつものなんちゃって体操服、各1枚です。

今回はラッキーなことに、輪になった白ニットの幅がかなりいけてたんで、そのまま胴体に使ったので縫うところ少ないし、縫い目がないのは着心地もいいだろうなーということ。
そんなとこで、いつも作ってるので変わり映え無しです^^;

最後の半袖体操服

晩御飯までにブログを書けるとちょっと落ち着きます。
夜も縫えそう・・・っていつも思うのだけど、昨夜もさっさと寝てしまって、
そうしたら夜中の2時半に目が覚めて片付けしたり、(朝になるとどこからともなくわいてきてる廊下の糸くずなどなどが目に付いて)廊下の拭き掃除したり、
4~5時間の睡眠で十分なお年寄りになってんねんなー^^;と思います。
さて、今日も10時までに寝ましょ^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ボーダーレースでキャミとぺチパンツ?

2008.09.03 17:01|大人服
昨日のチュニックの下の妄想を消し去るべく、今日はキャミとペチパンツを作りました。
ペチパンツというか、半端寸のワイドパンツというか・・・・でも、ボーダーの薄いレースやしなぁと・・・
まぁどっちでもいいですが、一枚でははけません。下着がうつりますから。上にチュニックがあって着られるものですね。

ボーダーレース上下

ボーダーレースにテキヤ


ボーダーレースは、いつもプラ持ち手のバッグを作ってたものなんですが、どうしても黒が手に入らなくて、真っ白だったんですが、染めてやるーと思って買ってたんですが、持ってた染料が全体染めではなく、お絵かきするようなタイプだったので断念して、やたら濃い麦茶があったんで麦茶染め。
微妙に白でもオフホワイトでもない色なんですがええ感じやと自分では思っています。

ボーダーレースキャミ

テキヤ胸元


なんとなーく、これを今日縫ったら、昨日のチュニックがどうだかなーって思ってきましたが、まぁこれでいっかな。ということにしときます^^;

なんで夏の間に縫えなかったんだろーなーとも思いますが、今日は雨で蒸し暑いです。
残暑の中、何回か着られたらいいかなー。

服を縫ったら、小物を縫いたい、小物を縫ったら服も縫いたい。
とにかくミシンを使い続けることが大切ですよね・・・・布在庫を少しでも減らすためには^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

テキヤ風チュニック^^;

2008.09.03 01:08|大人服
袋ものばっかりで、今年は自分の夏服一枚も作った覚えがないちょろです。
夏も終わりですね。

なんですがー、今週は幼稚園でお誕生会があります。もちろん私じゃなくて^^;息子のですが。
ですが、保護者も参加なんですよね~。
保護者全員ではなく誕生日の子の親だけ参加なんですが、子どもの視線も気になります。
(去年、ある女の子に、「○○君(←息子) のママかわいい(もちろん服がね^^;)」って言われたのがちょっと脳裏をよぎります。)

よーしなんか縫おうっと。
とりあえず、出っ張ったところ隠して・・・とか思ってたんですが、結局いつも作ってたチュニックに・・。
袖はフレアーの半袖にしときました。
紺に花柄のダブルガーゼで。

紺花柄チュニック

なんか、遠目ですと、これに腹巻したらテキヤのおっちゃんみたいにみえるのは私だけ?

下をなんとかせねば・・・・・・・^^;。ということで明日に続く・・・・

・・・・・・・どうしても、私のイメージをお伝えしたく・・・・朝から私も好きねぇ~^^;
《追加画像UP》

てきやのおっちゃん^^;

こうは、ならない下を考えまーす^^v

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


《追記》
タイトルを変えろという声がありましたので、素直に従います^^v

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

派手撥水でシューズいれ

2008.09.01 18:39|バッグ・袋物
昨日がんばる予定でしたが^^;掃除や片付け、2学期初めにはPTAも雑巾持って大掃除が始業式の前にはあるんで雑巾縫ったり、カラー帽子のゴムがいつものごとくビロロ~ンとなってるんで付け替えなど、そこそこ細々と動いておりました^^;と、まずはいいわけ。

幼稚園行事で保護者が幼稚園の保育室などに入る時、はいて来た靴を各自持ってあがらないといけないんですよね。
それに、上履きかスリッパなどの履き替えるものも持参なんで、両方をステキに収納できればと思いつつ、2年半が経とうとしています。卒園が近い~^^;
私はいつもレジ袋に入れてぶらぶらしています。
園長先生のお話をお遊戯室で聞くとき、多くの父兄はパイプ椅子の下にはレジ袋。
かっちょわるいのでもっと大きなバッグなどに入れてもいいけど、かさばるだけですよね。

と、いつもどおり前置き長い^^;

で、これです。

撥水シューズケースセット
後ろ側のレジ袋状のいつものエコバッグちょっと丈短い判が脱いだ靴をいれてるところです。
軽くコンパクトにと思って、始末をバイアスか・・・とか、半分だけ見返しみたいに・・とか思ったんですが、靴が入ってる部分も撥水の方がいいよなーと思ってリバーシブルで撥水生地使用。
でも薄いのでコンパクトです。
結び紐をつけなかったけど、どうかなーーー。

手前のは、上履きをいれる袋です。入ってます。

シューズケースセット収納
なんか、あやしいアゲハチョウの青虫みたいやけど、上履きとシューズケースを入れたところ。
いつもならポケットにする持ち手の間の切りくずをつなぎ合わせて作りました。エコ?
ちょうどプリントミスもあり(白くなってるところ)うまい具合によけたつもりだけど、それでも使う^^;
かわいい生地はもったいなくて捨てられないのです^^;

ひもにナスカン1個つけてます。これがあると、どこにでもぶら下げられるし便利です。
私は、よくショルダーバッグのひもにでもエコバッグやレジ袋をくくりつけちゃうひとなんで(桃太郎以外あんまりいてないでしょうけど^^;)品よくぶら下げられるといいなーと。(よくないよくない^^;)

これで幼稚園行事も楽しくなります^^

さて、お弁当が始まるのは11日と、つらい^^;日々が続きますが、明日からこそはエンジンかけます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用