10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子どものパジャマでも

2008.11.29 23:58|子供服
昨日は幼稚園で「こども展覧会」作品展ですね。
ほぼ廃材で作った工作や絵を見て、こまの入れ物を牛乳パックで作る←ほぼ親が^^;
みんないろいろで面白かったー。
展覧会よりこっちのほうが写真とるとおもしろいよーって感じ。

しかも幼稚園は午前のみ^^;;・・・午後はマクド行ってダイエーでうろうろ・・
そろそろランドセルや机も考えないとなぁ・・・・と、ちら見だけで帰ってきました。

家の部屋替えのことも考えてると、布を減らさないとと思うばかりで、
ミシンもはかどりません。

で、縫いモチも下がってて・・・・
鞭打って縫ったのは子どものパジャマ。
これは毎年いくらでもいるものなので縫う予定で布も買ってるのでいいんです。

子ども結晶パジャマ

この前のダンナの実家への帰省の時、実はパジャマをもって行くの忘れたんです^^;
今度は忘れないように、暖かいのを持っていかないとねーと思って、あのネルです。
あらら姑と色違いってことですね^^;

またパジャマかい?!ですが、どうぞご勘弁ください。
縫いモチが下がっててもどーしても縫わないといけないものを1ずつ片付けていかなくっちゃ。
これもその1つです。
他には・・・従姉妹の結婚式に着ていく服でしょ、バッグでしょ・・・
それでも十分かと思うけど、フードなんてついてないコートとかもいるんじゃない?
なんてね。
あと、今年最後の納品もしたいなぁ~なんてね。
そういいつつ布買いに行くパワーもないくらいだらけてます^^;

ひとつずつ片付けていけばいい・・・・・とneedlekeiさんの教えですが、
まぁそんなところで、今日はこれで終わり。

明日は思いっきり寒いそうですよ。いやだぁ・・・・・
明日は区民ホールで健康なんちゃら・・・?で、フッ素も無料塗布してくれるっていう
ビラが貼ってあったので、子供つれていきたいんだけどなぁ・・・・
私も出かけたくないわ^^;;;

縫いモチさがってるのは、何を作るか考えてる時間が長いから。
思いつかないから。
明日は起きたらすぐミシンに向かえる様に布の用意とミシンの糸のセットくらいまでは
してから寝ます。
と、書いてしまえば、できるかな・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー








テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

なんでもないハイネックと自分のアピールポイント

2008.11.27 17:07|親子ペア
昨日はまた大掃除の続きをしたり、実家に送る荷物を作ったり・・・
動いていると腸の調子が良かったので、あえて座り込むネットとミシンはパスしちゃいました。
そのうちからだが固まってしまうのじゃないかと思ったりしてね・・・・。

でもすっきり暮らすためには、掃除や片付けももちろん大切だけど
物を減らすことが我が家にとっては一番ですから、布消費には努めないと・・・・。

で、今日はなんでもないハイネックを子どもとペアで縫いました。
表裏どっちでも使えそうなボーダーだったので、子どもにはボーダーで首だけ無地に
してみました。
私のは、スクエアネックのワンピの下に着るものがないやん・・・・ってことで
なんでもないのが必要だったんで縫いました。
ワンピの中でゴロゴロするので長めにしています。

焦げ茶ボーダーペア

さて、なーーーんや、こんなの・・・・^^;しかネタがないので、
今日は骨密度のお話を・・・・。

私、この前初めて骨密度測ってきました。ほんの1分の簡易な検査ですが、
姑が入院してた病院のロビーで無料でやってたので、血管年齢もやったけど、
そっちは実年齢マイナス2歳、元々コレステロールも高いし、そっちは期待してなかった^^;

でも骨にはちょっと自信あったんですよー
きいてくれます??
私の音響的骨評価値   3.258です。パチパチパチ
女性の平均は2.03~3.23だってーーー
二十歳の子にも勝てます^^

他に体に自信あるところないけど、骨密度だけは胸はれます。
あとはメタボなこのボディーなんとかしなくっちゃね^^;;;

ダンナは骨密度はいまいちで、血管年齢が実年齢マイナス12歳で
自信もってます。
さらなる血管年齢の低下をめざし、骨密度をあげるため、
カルシウムの吸収を妨げるコーヒーをやめ、抗酸化作用のあるポリフェノールの
ココアにかえました。
ダイエット中につき、カロリー0の甘味料と低脂肪牛乳を純ココアに入れてます。

みなさーん、体の中でアピールするとしたらどこですか?


さて、布在庫減らして、体もなんとかして、年末を迎えましょーね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

SD黒いドレス

2008.11.25 18:34|スーパードルフィー服
久々の更新です。

22日に帰る予定が、実家から見える海に浮かぶ鯨のような形の伊吹島というところへ、
子どもが行きたいというので、便も少ないし、ちいさな島なので滞在時間90分で出かけました。
そのため1日延長して23日にこちらに戻りました。

島写ってないやん^^;;
法事の格好のパパ付き^^;
伊吹へ


さて、こちらに戻ってきて、なんか縫わないとなーと思ってたんですが、
ずーーーーーーーーーっと借りてたSD(スーパードルフィー)を返す日がやってきました。
まだドール服縫いたいような、もう無理のような・・・・で、ずーーーっといたのですが
ドールのエステに行くそうです。(すごいなー^^)

ステキなドレスでお返ししようと思ってたのですが、悩みまくって
なんか黒いドレスになりました。

しわにならないサテン地というか・・・・シャンタンを間違えて裏のつるつるの方
使っちゃったような・・・そんな気がしますが・・・・もう知らないっと^^;

しっかりめであったために、ギャザーがよりにくく、ぼこぼこなっちゃいました^^;
木綿などのほうが良かったかなーー。

ドールのおめめなどに弱い方はご遠慮くださいね。



SD黒いドレス2

こんな感じですよん。
アップ~。

SD黒いドレス1

ほんとは後ろに写ってる花柄をオーバースカートにしたかったのですが、ものすごくボリュームが
出てしまってあきらめました。

大切なお人形なので、いろいろ動かないように箱に詰めてプチプチで巻いてダンボールで巻いて
送りました。さよーーーならーーーーー。

こんなのを縫ってると(非常に縫いにくい小ささ)、人間用が縫いたくなるんですよねーー。
さーて・・・・・明日は何を・・・・。

そうそう、12月に従姉妹の結婚式がありまーす。
このメタボな体をちょっとでもましに見える服を縫わなくっちゃです^^;;
じっくり考えて作ります。

ご心配いただいてた姑も無事退院しました。一安心です。

さーてこれからがんばって布在庫減らします。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

BWワンピ

2008.11.20 17:44|大人服
今日こそは、船場へ・・・・と、思ったのだけど、さむーーーーい。
明日からまた、今度は実家へ帰省のため(一周忌)大掃除の気分ものらないので
久々にミシンに向かいました。

裁断だけはしてたんだけど、こりもせず、スクエアネックワンピ^^;
楽で、はまってます~。

ここんところ、この生地で、ちょこまか小物を縫ってたんですが、ほんとはこれが縫いたくて、
この生地買ってたんですけどねー。やっとです。BWのフランネル。
暖かいですーー。

BWスクエアネックワンピ

ちょこっとアレンジした点は、マタニティーチックに見えないようにタックをたたむのを
長めにしたところ。
生地の都合で、かぶりなんだけど、背中の中心にファスナーもないけど縫い目あり。
少しでもましに見えるよう気持ちだけウエストつめてあります。
黒い玉ブレードをはさんでみましたが、ちょっとチェックずれました^^;;;;ま、いっか自分のやし。
えりぐりや袖口にも・・・って思ったんだけど、ぼろっと玉がとれるんじゃないか・・・なんてね。
案外すれるとうっとうしいし、このぐらいにしとこかな。

BW襟元

多分重ね着してワンピ単独では着ないと思うけど、ズボンもはくと思うけど、
(あえてパンツとは言わないですよー。ここでパンツっていうとなんか変^^;)
やっぱりズボンのポケットになにか入れるのには長い丈が不便なので、
脇にポケットをつけています。
ちょっと後で思いつきでつけたら位置低いんですよね^^;;アハハ

脇ポケットからペネロペ

布買いにもいきたいし、大掃除もそれなりにもうちょっとやりたい・・・・
けどねぇ~~ミシンに触らないと体の具合が悪くなるの・・・・
今日は寒いけど、なんだか爽快です^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ペネロペみたいな・・くま?^^;

2008.11.19 00:48|羊毛フエルト
ミシンとは、まだ仲良くしていません。
今日はちょっとだけ服を捨てたり、布山ダンボールをあけて詰め直したり・・・
箱を並べ替えるだけでも、結構疲れました。
いや・・・これはやはり帰省疲れでしょう・・・・。^^;

さて、家族が寝静まってからやるのは、フエルトしかないですよね^^;:
帰省時にフエルトを結構持っていったのですが、案外する時間がなくて、
姑の手術中にクリスマスツリーみたいなブローチちっくなのを伯母に作ったくらいで
帰りの新幹線の中でトルコ玉色のくまを作ってみていました。
そしたら、子どもが「ペネロペの色だ・・・」と言うので、
なんとなくそんな気にさせられ、コアラらしくポケットつきで、
大好きなウサギを黄色いカゴに入れてるんだな・・・・っていうのをネットで調べ・・・
ちまちまやってました。

ウサギの身長が3cmくらいで、ペネロペの身長が8.5cmくらいです。
ちっちゃいのは手間がかかるのですが、結構かわいいです。

ペネロペもどき

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

ほっとして、大掃除中です。

2008.11.17 22:12|日記
しばらく留守をしていましたが、昨日帰って来ました。

姑が手術をしたのですが、うまくいったようで、ほっとしています。

もちろん姑の病気のことは心配でしたが、4泊5日っていうのが私にとっては試練^^;;
めっちゃくちゃきれい好きの姑不在の家で、どうすごすのか?
ご飯はなにを・・・?
そっちのほうが心配で・・・起きるのは一番私が・・・・・後!^^;;;
いいのいいの、そんなに無理していい嫁しようとしたら後が続かないです。

何を思ってか、ダンナが大掃除をはじめてしまい、私も便器のふたをはずしたり、浴槽のエプロンを
はずしての大掃除をするはめに・・・・。
ちょっとだけ、そんなすみっこの埃を見つけたらうれしかったりして^^;
姑も神様じゃないなーなんてね・・・・^^;

帰りにくうさんに日暮里情報をきいたのだけど、お休みのお店が多い、雨だけどアーケードとかは
ない・・・ってことで、日暮里探検の野望は没企画に終わりました。
実際いけたとしても、去年家族3人おそろいで作ったプードルファーのコートが、もうじゃまでじゃまで。
こんな毛布持って歩いてるひといてへんで・・・・って感じで、早く家に帰りたい・・・と
そればかり思っていました。

帰宅後、うちのあまりの汚さに、今日は大掃除をするはめになりました。
っていうか、もういてもたってもいられなくなって。
ほんとに埃が多い家だなと。(布を触るので当たり前だけど)
ほんとに、今までのは、掃除じゃないなと^^;

布の山も雪崩れにいつなってもしかたない状況だし、
欲しい生地を探すのにめちゃくちゃ時間がかかるし、
そっちもやらないとね・・・・。
快適な洋裁環境をつくるべく、明日も大掃除は続きそうです。

大掃除が終わったら、なにか縫えたらいいんだけどなー。
明日ぐらいに疲れがどっと出そうです。

日本紐釦のセールのお知らせがきてたなー。いきたいなー。



テーマ:日記
ジャンル:日記

少しお休みします

2008.11.11 22:39|日記
忙しい忙しいといってましたが、
なんとか今日は、無事に2箇所へ納品もすませることができました。
明日から、ダンナの実家へいきますので、ブログもお休みします。
携帯から更新できるようにくらいなりたいものだと思ってたんですが
どうも苦手で・・・・・^^;わけわからないし・・・・^^;ネタないし^^;

ミシンをかついでいくわけにもいかないので、フエルトいっぱい持って行きます~。

コメントは閉じておきますが、心の中で祈っていてくださいね。
何をか・・・が、わかる方だけは・・・・・・。


テーマ:日記
ジャンル:日記

水玉マフラー2種

2008.11.11 00:01|布小物
さてもういっちょう!
このまえのフリース&4重ガーゼのマフラーをもう1枚と、
はまってるBWと結晶柄のでマフラーを1枚縫いました。
しつこい??あはは・・・・^^;;;

あっちにもこっちにも納品でそろそろ生地もなくなります。
なんとか自分用の生地は確保してますが縫う暇ありませーん。

ガーゼのように、勝手気ままにしわがついてないので、
ネルのほうが縫いやすかったですが、巻きごこちはどうだろ・・・?
生成りの4重ガーゼを染めてみるっていうのもどうかなと思ったりする今日この頃です・・・・。

マフラー2種

結晶マフラー

あー忙しい忙しい、納品いかないと、発送しないと・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

デジカメポーチその2

2008.11.10 17:11|バッグ・袋物
はまってる布合わせで、デジカメポーチBWでその2を作りました。
内側に結晶柄のネルをつかってますが、他は以前のものと一緒です。

紺のデジカメポーチ

紺のデジカメポーチ内側

うーーー忙しい忙しい。
時間がないですーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

BWと結晶柄の手提げ

2008.11.09 21:39|バッグ・袋物
この前失敗だった柄あわせで、手提げを作りました。

生地がないわけでもないのに、ほそーくなろうなろうとする。
型紙を作らないでいきなり鋏を入れてしまうたちなので、しかたないです。

で、もう1個作るのに、1個目のサイズを測ったわけでもないのに、
奇遇にも同じサイズになってるし・・・・・こりゃ裁断の神様降臨ですなぁ・・^^;

BWと結晶柄の手提げ

A4サイズぎりぎり。まちもありません。
何を入れるの?っていうサイズです。
ネルとネルなので暖かいです。
内側は紺の綿の無地。ポケット口だけ結晶柄のネル。

手提げの内ポケット

細いベルベットリボンの先にナスカンつけてます。

誰か気に入ってくれるといいんだけど・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

デジカメポーチ

2008.11.08 21:44|バッグ・袋物
以前携帯ポーチを作ってて、サイズがあわなかったものを、デジカメポーチに使っているのですが、
買ってきた革のより、ずっと気に入っています。

そんなデジカメポーチを作れたらなぁと思って作ってみました。

デジカメケース裏表

生地はこの前スクエアネックのワンピとプラ持ち手バッグを縫った、あの残り布。
なにか他の生地をあわせようかと思ったけど、同じような風合いのものがなく、
トーションレースをのせただけ。
横線1本だと、つまんないので、前から見たところと後ろから見たところが
違うように見えますがクロスに縫っただけで前後縫い合わせる時、
ずれないかなーと、気を使わなくて一番いいかも^^;

裏地は無地の綿ですが、表布に貼ったキルト芯がふわっとしてるので
押さえミシンはしたくないので裏地がよく見えるため
またまたミシンで模様縫いしてみました。
唐草チックなのと薔薇柄~。

デジカメケース模様縫い


ワックスコードにボタン留め。
ボタン・・・悩みましたが、いつかの閉店手芸店で1シート100円で買った
どうみてもビンテージ^^;

持ち手は芯も少し貼ってるのでしっかりしてるのですが、生地が元々厚めなのに4つ折なので
ナスカンに通すのに通らない。やっとこさ通して、二つ折りにして縫うのがやっと。
端が不細工なのでトーションレースを巻いてみました。

自分のデジカメを入れてみて、おぉ~いいかんじ^^
今日は納得のサイズです^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

キリンの親子

2008.11.07 20:41|羊毛フエルト
昨日は珍しく更新しませんでした。

子どもの用事(小学校の制服採寸のやり直し・・・っつか、お店に行って150cmの半ズボンの試着・・・まじで150cmでちょうどってどんなお腹なん???^^;とか、定期的に視力検査・・・ってことで眼科受診とか・・・・)もあったけど、なんといっても、昨日は、チャリ圏内の1day 自宅shopとやらへ
偵察ってのもありましたので・・・・・。いろいろ忙しかったんですよ。

ショップのほうは、ナチュラルテイストの作品が所狭しと並び、さらに入りきれずに
廊下で待つお客さんもいるくらいの盛況ぶりで、ほんとのお店みたいでした。
このまえのロハスフェスタにも出店してた方なので、ディスプレイも手馴れたもののようで
お客さんも幼稚園ママが多いようでしたが、ほぼナチュラル系もしくは、そうなりたい系の
方たちで、お客さんもお店に一体化してました。

よそさまのミシン部屋を拝見したことがなかったので、
整然と、雑誌にのってるようなお部屋で、
で、布山は??といらんことを考えてしまいました^^;
どこかに隠れてるのか、誰かみたいにあほほど買わないんだろな・・・・^^;なんてね。

さて、昨日はそういうことで、何も縫えず、今日は、浄水器のカートリッジ交換の人が
来たりもして、別の部屋でミシンするわけにもいかないし、
見張るわけでもないですが、リビングでフエルトチクチクしてました。

それがこれ、キリンの親子。

キリンの親子

以前動物をいっぱい作ったときのキリンが今出してみるとかわいかったので
また作ってみました。
でも図鑑で見ると、キリンって、顔も脚も模様入ってるんですよねー。
まぁ、そんなの無理やけどーー。
いつもフエルトでお花ばっかり時間つぶしの時は作ってるんですが、
いやほんと、動物は面倒ですよ。
本とか見ると(見ても書いてるようには作りませんけど)動物を作る時は
モールをHのように形作って、それで前足後ろ足としてフエルトで太らせて後で首をつけるように
なってたりしますけど、私はなんにも芯は使いません。
針先がこつこつ当たっていやだし、
フエルトの楽しいところは、自由気ままな創作、ストレス解消ですから、
設計図があったり、基礎工事があらかじめ必要なんていうのはつまんない。
たまにはつけるけど、目にビーズを使ったりするのも、あまり好きじゃないです。
キラリと光ってそれだけで魅力的~みたいになるのは、
目以外のところをチクチクして固めるのがどんだけ手間かかってるかってーのに。
なんに向かって吠えているのか自分でもわかんない^^;;;

さて、明日は縫います。必ず。・・・・と、言っておきます。
明後日も。
土日縫えたら月曜こそは布買いに~。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

携帯ポーチ&サニタリーポーチ

2008.11.05 21:54|布小物
今日は携帯ポーチとサニタリーポーチを作りました。

BWのネルと雪の結晶模様のネルにトーションレースをあわせて、裏は紺の無地。

携ポとサニタリーポーチ

携帯はマジックテープ開きです。

BWと結晶柄の携ポ

かわいくできたと思ったのですが、今時の携帯は薄くて長め・・・を意識しすぎて、
私のぶっとい携帯はいっぱいいっぱいで、かかってきた電話には
間に合いそうにないです^^;;;
誰か薄いの持ってる人に入るかどうか入れさせてもらわなくちゃ・・・^^;
それも入らなかったら、なんか活用できるものないでしょうかねぇ・・・^^;?
誰か教えてください。

サニタリーポーチも、雪の結晶柄を少なめにして、使える時期を長くしようという
作戦なのですが・・・・・
これまた、ポケット部分が浅い^^;
普通サイズのものならいいけど、でかいサイズのを入れると、見えちゃいそうです。

模様縫い

先にせっせとアイロンして、ポケット口に雪の結晶柄のような模様縫いをミシンでしたので
ポケットの深さを調整することがあとからでは無理・・・・
がぁぁ~~んT.T
しかも、3つ作ったんだけど、最後の1枚は芯を貼るのを忘れたし・・・
でもさっそくそれは、先ほど子どもの空手の師範代にこそっと渡してきました。
(失敗してないのをあげろよぉーーー!!^^;)
売れそうになかったので持ち帰ったハロウィーンのキャンディーバッグに入れて。

師範代。もちろん若い女性です。きびきびとした技に惚れ惚れします~。

なんか今日のは、ぱっと見かわいいんですけど、失敗ばかりでした。アハハ・・・・

明日は、近所でワンデー自宅ショップがあるというお誘いをいただいたので、
偵察に行きます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

4重ガーゼとフリースでマフラー

2008.11.04 13:35|布小物
さて今日は、マフラー。

マフラーとストールってどこが違うんでしょうねぇ?
最近までストールってのは、幅がマフラーより広いイメージを持ってたんですが
今は、広かろうが狭かろうが首に巻きつけるものはストール?
ようわかりません。

今日縫ったのは、フリース&水通しした4重ガーゼのリバーシブル。

フリース&4重ガーゼマフラー3

フリースのほうには、バテンレース^^;(ぜーーーったい、この流行りものには手を出さないと
思ってたんだけどねぇ・・・・^^;ちっこいからいいか・・・なんてね)
生成りのガーゼの方には、いつか麦茶で染めたトーションレース。
どちらも二つ折りにしてちょうどいいくらい端っこにつけました。
あまりでしゃばらないでね・・・・って。

フリース&4重ガーゼマフラー1

フリース&4重ガーゼマフラー2


寒いのはいやだけど、フリースを直に首に巻く感触はあんまり好きじゃないんですよねー。
やっぱり綿ですよー。4重ガーゼは暖かくもあります。

さーて、今日はまだ縫わないとね・・・・。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

雪の結晶柄のミニミニグラニー

2008.11.03 22:20|バッグ・袋物
さて、ぼちぼちミシンしまーす。

退院してた姑、でもまた入院するので、縫ったパジャマは送ります。

入院してて、うろうろできるなら、売店とかコインランドリーとか、行きますよね。
私もお産以前に一度入院したことがあるけど、
入院ってブルーなんで、その時はパジャマを4セット縫いました。
1セットは、パジャマに見えない丈の長いワンピースみたいな上、
上の丈にかくれる膝丈のズボン
上下にゴムをいれて紐を引っ掛けるブラもどき、全部入れられる巾着と、
売店お出かけ用小さい巾着でした。
その時、ちっちゃい巾着より、もうちょいカバンっぽいのにしたら良かった・・・・と
思ったので、姑にもパジャマの布の残りでミニミニグラニーを作ってみました。

結晶柄姑のバッグ


あんまりパジャマまんまってのも面白くないので、色違いの紺色とあわせてみました。
持ち手のテープ、もっと硬いのしようと思ってたんだけど、本体のネルと
バランス悪かったので、薄いもので。

裏はファスナーポケット1つつけています。

結晶柄の裏

明日はもうちょい縫えるかな・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ナチュラル系?でフエルトピン

2008.11.02 23:18|羊毛フエルト
マラソン完走して、気持ちだれてる~って思います??
たしかに・・・・・^^;;

っていうのもあるのですが、姑入院中につき・・・・っていうのがあって、
パジャマ持って上京しようと思ってたのですが、昨日電話したら退院してました^^;
また入院するんですけどね、とりあえずそういうことで、
今日は比叡山に行ってきました。(なんでやねーん!?)

なんか子どもとパパが約束してたらしく、坂本までいってロープウェー、
山頂からケーブルカーだっけ?忘れちゃったけど、
普通、紅葉の写真くらい撮ってくるよね^^;
子どもの写真2~3枚しか撮ってないんでパス^^;

そういうことで、電車の中ではチクチクフエルトやってますーー。
いつもそういう時はお花を作ってるんですが、いつもでかい^^;
実際パッチン留めにつけるようなサイズじゃありません。
コサージュにでもしないと・・・。

フエルトピン

なので、今日はちっちゃいものをチクチクやってました。
ナチュラル系お洋服のお子チャマにも合うかなと思って。
ママにもどう?なんて・・留めのパッチンだって、髪の毛の色や量でも違うから
黒いの茶色いの、ピン・・・と、いろいろかえてみました。
やっぱりいくらグルーガンでくっつけるとはいえ、台つきじゃないピンにはくっつきませんね。

大きなお花はやっぱり髪ゴムをつけるほうがいいですね。

明日は少し縫えるといいんだけどなー。
フエルトも好きだけど、やっぱりミシンが好き。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

完走・・姑のパジャマとストール

2008.11.01 01:00|大人服
出来上がりました・・・・
予定通り、マラソンの追い込みはパジャマやストールといった安易な方法になります。

パジャマは、入院してる姑に縫いました。

姑のパジャマ

衿とポケットにトーションレースをつけてちょっとかわいく。
普通ポケットは左胸にひとつですが、胸というのは、結構入れにくくて落ちる。
やっぱり下に大きく。
姑のパジャマの衿

手を洗ったりするのに邪魔になるので、袖口はゴムをいれました。

これで4mちょいくらい。
まだ足りない・・・・ってことで、結局やっぱりストール^^;

赤紫のストール


この前縫ったアンゴラウールの色違い。
こっちの方が今はお気に入り。
ちょっとフエルトのお花をのっけてみました。
でかいの2枚で2m。また後で半分の幅とかにするかもだけど、
なんとか今月はマラソン完走することができました。

11月は、いろいろ用事があるので、マラソンはしませんが、
マラソンしてるというつもりでがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用