01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

紫キャラメルポーチ

2009.02.28 00:43|バッグ・袋物
なんやかんやと、幼稚園の用事やら習い事やらで、ミシンに向かう時間がありません。
悲しーーー。

で、ラブシャーを見ながらまた今日もキャラメルポーチ。
芸がありませんねぇ・・・^^;

紫キャラメルポーチ2つ

レースの位置をちょっと変えてみたりして・・・。

裏地はこの紫の生地にぴったりだわーと思って買ったんだけど、
ポリエステルのつるつるって・・・もーーーー!縫いにくい。

紫キャラメルポーチ裏

今日はぶっとい芯も貼ってるからさらに縫いにくいーー。
誰や、これが一番簡単なんて言ったのは!?・・・・・(私です←小さな声で^^;)

バイアス布も裏は手でまつってるし・・・。

なんか考えんとあかんわ・・・・。

眠いです・・・・。寝よっと^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

キャラメルポーチ2つ

2009.02.26 00:14|バッグ・袋物
ファスナーのついたポーチが苦手な私。
やたら芯を貼りたがる性格が悪いのかも・・・・と思って
芯も貼らずにキャラメルポーチを作ってみました。
麻の生地が結構しゃきっとしてるので、裏はつけたものの、なかなかかわいくできました。
もうファスナーものはこれっきゃないかもの簡単さ。
そういいつつミシン目落としたりして・・・^^;これは失敗作です。

キャラメルポーチ2つ


人様のもみてみれば、やっぱりこれは真ん中へんで切り替えるのがかわいいのかしらねー
なんて思ったり・・・・。
たくさん入るので使い勝手はよさげだし、いろいろやってみる価値ありですね。

とりあえず、眠いので今日は寝まーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

またベビーボール

2009.02.25 19:07|ベビー服・ベビー用品
芸はございませんが、今度はSサイズのベビーボール4個です。

Sサイズベビーボール4個

使用する生地や綿は少なくても、手間は一緒というか、ちっちゃいぶんめんどくさいともいいます。^^;
しかし、サイズゆえ、Mサイズより安い・・・・・・。
Mを量産したほうがよさげ~?^^;

明日の天気はどうだろなー?
チャリでの納品を考えておりますが・・・・
なになに?くもりのち晴れ?ぐーー!!
数百円の電車賃はけちるのに・・・今日も懲りずに投信を買ってしまった私^^;
金は天下の回り物~!!
88円50銭で先月買ったドル、本日97円~!うれしーーーー。
これで含み損が解消されるわけではないけれど・・・たまには景気のいい話もなくっちゃね。

最近あんまりうれしいことってなかったからなー。
そうそう、嬉しい事といえば、フォトフェイシャルの効果かなり大ですよ。シミそばかすにはフォト!!
美春姉ちゃん、よっちゃんにゆうといてなー(私信でした^^;)
もうひといき・・・・来週もまた行きまーす。K先生よろしく!

お弁当のない水曜は何にもできません。
眠くても子供が寝かせてくれないし・・・・
空手に行ってるつかの間のフリータイム。
1時間でなんか縫えたら、またUPしまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

またまたマスク

2009.02.24 15:41|布小物
マスクは今のシーズン、とっても需要がありますねー。
風邪、花粉、入園入学グッズとしてもおすすめーー。

またまたマスク

これはMサイズ、小学生あたり、小顔のご婦人にもどーぞ。
子供向きという事で、ゴムは毎度おなじみウーリースピンテープを使っています。
おかげさまでウーリースピンテープはロックミシンの友として、オークションで年中売れてますが、
手作りマスクに・・・・・というタイトルつけたら売れ行きグーです^^;

色があってるほうがかわいいでしょ。

さて、そろそろ子供のスイミングの時間でーす。
内職持って行ってきまーす。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

オムツ交換マット&ベビーボール

2009.02.23 22:40|ベビー服・ベビー用品
ご無沙汰ですぅ~。

土曜は納品に行ったり、買い物に行ったり・・・・
日曜はれいのコサージュのキット作りをしたり(4時間かかりました^^;)
たまには家事^^;したり・・・・で、とどめに9時間睡眠だし~^^;

で、今日は学級懇談会の後、キットでコサージュもみなさんに作ってもらって(今回の分は
花びらなどもすべてカット済み、でも園長先生の「子供と一緒のでいいですから・・・」
っていう言葉の裏には、やっぱり卒園児の担任のと同じにして欲しいのかなーー?
なんていう読みもあったんですけど、もうそこまでは・・・・で、間をとって、
他の先生用の今回のは、子供のバージョンで、花心の黄色いフエルトにかけるワイヤーを2本にしてパールビーズ3粒づつ通しました。リボンはまた船場に行った時に買うことにして、)
ほぼ完成状態です。
またリボンつけたら画像はUPしますね。

ということで、土曜納品に行ったら、なんと、お店からのリクエストメールが未読の山に埋もれていました。
ガーーーン、ショックーーーー!それはいけませんよーーーーー。速攻縫わなくては。
月曜とはよういいませんが、火曜には納品に再度行きます。いや、いけたらいいな・・・、目標・・
なんてね。

で、今日、ベビーボール4個と、オムツ交換マット2枚を作りました。

おむつ交換マット&ベビーボール

オムツ交換マットは、たたんでくるっとひっくり返したらまとまるので、おすすめですよー。

オムツ交換マットもねー、赤ちゃんを想定したのに、わんちゃんを車に乗せる時のマットに、とか、
介護をされる方が大人の方に・・・・とか、意外な使い方をされるようで・・・・・。
いろんなことにアンテナを立てて考えていかなくっちゃねーと思いました。

元々私はおたんこナースで、長年働いてた間に、患者さん用の衣類などもちょこちょこ縫ったり
していたんですが、どうしても特殊になるので市販のものがないっていうものも多々あります。
そういう分野で洋裁をやりたいという思いは十数年前からもっているのですが、
委託のお店でオーナーさんと話をしてて、いつかはやりたいなという話で盛り上がっちゃって、
ちょっとうれしくなったりしました。

いつか夢が叶ったときの覚えとして、今後の予定を書いておきましょう。^^

まず、近所の介護用品を取り扱ってるお店が経営するレンタルスペースに子供の空手で行く時
奥さんと話をして、お店を見にいってもいいですか?と話をつけ、お店の品揃えなどをチェックしに行く。

売れそうなものを考えて試作品を作って売り込みにいく。
(この辺が難しいけどね^^;)

そこで売れる(といいなぁ・・・・)・・・と、

次は市場を求めて、手っ取り早く、元の職場の売店での販売を狙う。

その頃には、多分知ってる人が看護部長になってるはず・・・・。^^;

そううまくいくかい??^^;;;;

まぁいろいろ考えるのは楽しいです。

さて、あとはマスクだ・・・・がんばろーー。
この調子だと明日の納品いけそーですーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

多機能デカグラニーその2

2009.02.20 22:09|バッグ・袋物
昨日納品にいきそびれて、そしたら先月作ったデカグラニーのリクエストがありましたので、
また作ってみました。

これはもう実は作るの大変です。
大変ゆえに、途中でいやになったり、縫い直したり、今一度どうやったら、すっと作れるようになるか
レシピを考え直してみたいなと思うものの1つです。

表はあっさり。大きな花模様の織りがあります。

多機能デカグラニーその2表

サイズは前と同じ、たてでも横でもA4の入るでかさです。

まちは綿麻に青いバラ模様。時々使ってる生地です。
両サイドに携帯が入るくらいのポケットつき。
ペットボトル用ネットポケットあり。

デカグラニー2の側面

ネットポケットと、反対側にポケットとナスカン。
間仕切りポケットにファスナーつき。ファスナーの中は、通帳印鑑カード入れつき。
ファスナーポケットの引き手にちょっと革をつけてみました。
ファスナーが長いので、少しでも開け閉めしやすいように。

デカグラニー2の中

前のとかわりばえしませんが^^;こんな感じで。

*****
そうそう、悲しいお知らせが・・・・
ふえーーん、れいのコサージュ、先生方全員の分が必要だそうで、(担任だけじゃなかった^^;)
これからまた13個ほど作らないといけないんですーー。
ちょっとテンション下がってますけど、ママたちがやるよと言ってくれてるうちに・・・・
また材料集めからになりますが、がんばりますーー。

おっとラブシャッフルが始まっちゃいました。ではでは~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コサージュ全部完成!

2009.02.18 15:44|幼稚園グッズ
さて、何回にもわたって、お付き合いいただきました、幼稚園の卒園式用コサージュ。
今日、卒園児の母の有志集合で作りました。

全員分のコサージュ

昨日説明を模造紙にでも書いたほうがいいのかしらと思ったりして、ちょっと書きかけたんですが
見るよりこうやってこうやってといわれたほうがわかりやすいかも・・・で、没^^;

とりあえず参加者が少ないと今日出来上がるってことは無理・・・なので
園の玄関にあつまってくださーーーーい!の掲示。

参加者はどのくらいだったんだろう・・数えてないけど3分の2くらいかな。
前もってインストラクターはたくさんいるほうがいいと思ったので、
昨日スイミングに行った時に、観覧席でママ3人に作ってもらってたので、
その人たちも、ぐるぐる回ってくれたし、
元々センスのいい人、手芸好きの人は、さっさと作って同じテーブルの人に教えてくれるので
PTA副会長さんが、「1つ出来た人は、もう1つ作ってくれてもいいです」と
言ってくれてた時にはすでに2個目にとりかかってる人もいて、無事1時間ほどで全部完成。
ほっとしました。
少し手直しをしてブログUPのため^^;;持ち帰り、さっき担任の先生2人の分を作成しました。

先生のと生徒の

左が先生用、右が生徒用。
先生の分は、少し花びらを大きく、外側の一枚ものの花びらは2色にして、
花心の黄色のフエルトを留めるワイヤーにパールビーズを通して留めました。
リボンも気持ち長めに用意してましたので、バランスよくできあがりましたよん。

長い間コサージュネタにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
あとは卒園を待つばかりです。

さて、今日はこれから納品用のマスクを縫って、明日には必ず納品に行きます~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

体操服袋とコップ袋♪

2009.02.17 12:47|幼稚園グッズ
さて、もういっちょう。
どこが縫いモチさがっとんねん??!!^^;

今日こそは納品に行こうと思ってたんですが、どうも無理っぽいので(うーーー預かり保育しないと
ほんまに時間がないのよーーー)この前縫おうと思ってた袋ものの仕上げで袋2つ。

体操袋とコップ袋♪

生地がもうぎりぎりでちょっと小さめなので、口に麻布をついでひも通しにしました。(見えてませんけどね^^;)
体操服袋には持ち手の紐もつけました。

これとこの前のセットで完成ってことで。

別に幼稚園児や小学生じゃなく、大人の女の人が持ってくれてもいいと思うんですけどね、変?

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

スモックもう1枚

2009.02.17 12:32|大人服
もう、毎日寝すぎーーー。9時から6時って、子供並~^^;

で、朝、米を・・・と思ってしゃがんだときに、なんと炊飯器の横にくっつけてあるしゃもじたての
中のしゃもじの柄で左目をぐさり。いったーーーーぃ!!目がつぶれたかと思った。
まぁ見えるのでいいとしましょ・・・・

それで、本日の縫いモチが下がってしまって・・・・・・
ぼんやりしてたんですが、昨日裁断してたスモックその2を仕上げました。

スモックその2

レースを生成りじゃなくて白にしたところ。
肩じゃなくて袖口にレースをつけたところが前のと変更したところ。

私はこっちが好きかな~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ソーイングナチュリラ2-A

2009.02.16 12:53|大人服
キット作りが終わって、ほっとしてる場合でもありません。
なにかと忙しいです。(ただ縫いたいだけともいいますが^^;)

昨日裁断したところで子供と一緒に寝てしまったのを今日縫いました。
ソーイングナチュリラより2-Aのラグランスリーブプルオーバー。
と、なってますが、ラグランのプルオーバーと聞くと、トレーナーのようなイメージが・・・
スモックって言ってくれたほうがしっくりいきますよー「主婦と生活社」さーん。

で、縫ったのがこれ。

2-A

スモックでしょ?

襟元かわいいですよん。

2-A襟元

この前のバッスルスカートと合わせてみるには長すぎ。
スカートの中に入れて、ちょっとふわっと出してみました。

2-A スカートと

生地はこの前買ったカットボイル。
生成りのボイルは薄くてこれから活躍しそう。
手でしっかり洗ってのりを落として勝手にできるしわしわ感がええ感じです。

前に3本、両肩に1本トーションレースを縫いつけました。
生地にストライプのように織があるので曲がらないでつけやすかったりします^^;

これは2-Aの袖を2-Bの長袖に変更してゴムをいれています。
簡単なのでいろいろアレンジしてみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

徹夜でキット完成!やれやれ^^;

2009.02.15 06:04|スペシャル
気がつくともう5時を過ぎていました。
久しぶりの徹夜のようです。
もうさっきは立ったまま寝てしまいそうになって膝がガクっと3回くらいなりました^^;が
もう復活です。さくっとブログ書いて寝まーす。ってことで・・・

火曜日に、日本紐釦でばっちりそろえたつもりだった、卒園式のコサージュの材料買出し。
今日裁断をはじめて、ショック~~・・・・足りない・・・計算間違いに気付きました。T.T

かといって、またその不足分のフエルトを買うのにフエルトより高い電車賃を払うのは
私の美学としては許せません!どんくさーーーー。

そうそう、近所のダイエーの中の手芸屋で・・・・と、思ったのはいいけど、40cm角のその色がない。
20cm角のはあったけど、割高な上に余る部分が多く、5枚全部買っても足りない。

夕方、やっぱり自転車圏内で足りないのを買おうと思い、キリンドの中の手芸コーナーへ。
やはりここも欲しい色がなく、関係ない生地を少々買ってしまう^^;;

次にイズミヤの中の手芸コーナーへ。ここも小さいのならあったけど、大きいのがないので断念。

えーーーい、もう千林だーーーー!と暮れかかる内環沿いの歩道をダッシュ。
その私のチャリをさらに抜いていく若者あり。私を抜いたところで、激しく転倒。乗ったまま回転するようなこけかた。大丈夫?ときいたら笑ってたけど、痛いより恥ずかしいのかなという感じ。
男前だっただけに・・・・って、そんなことどーでもええーーー!フエルトや!!

いつも行くパロマ。でも多分もう40cmは置いてないだろうなと思って、(何も買わないように、見ないように)自転車に乗ったまま、ないよねー?と聞く。やっぱりなかった。

千林商店街の中、もう一軒の大きな手芸店へ神頼みくらいの気持ちで行くと。店の外にフエルトの棚が出てる。思ってた色、サイズ揃っていて、もううれしくてうれしくて。

と、材料揃うまでの苦労話は、ここまで。

卒園コサージュキット

6cmX50cmのフエルトにサンドイッチされた串刺しの花びらの元、大量。
やっぱりバラバラに切って、1人分5枚のうちの1枚だけ花びらにカットして、あとの4枚は各自切ってもらうことにする。

外側の花びらは、型紙を印刷したりまわしたりってことを考えると、もう私が切ってしまえ!
と思って切りました。これが結構時間かかります。

花心の黄色いところのフエルトも切り込みは2cmくらいだけにして、あと続きは各自で切ってもらうことにする。

リボンは1人分ずつ切って念のためピケもつけたんだけど、あんまりきれいじゃないのよね^^;

ピンと、ウーリースピンテープも個別の袋に入れて卒園式用コサージュのキット完成。
ひとつ作っただけでも、和菓子みたいっていわれたけど、この感じもお菓子の詰め合わせみたい。

卒園コサージュキット詰め合わせ^^;

こんだけやっといたら、どんな人でもすぐ仕上げられるでしょう・・・・ね??

あーーー、またうとうとしてましたよ。もう6時じゃないですか・・・徹夜だ・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




それでは寝るとします。おやすみなさーーぃ。


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

チビマスク量産

2009.02.13 23:45|布小物
いろいろと、あれが縫いたい、こんなのはどうだ?と、またダンボールを開けたり、
新しい布を買ってきたりしてるうちに、写真を撮るまもなくまたしても布山がくずれつつあります。^^;

それでも、なにかしら縫えてるのでよしとしますが・・・
今日は立体のチビマスクを量産。
ほんとうちの子にちょうどいいので、ちっちゃいのは幼稚園入園前から1,2年生くらいかな?
と思います。
出来たところで写真撮ろうと思ってたのに、袋にいれちゃいました^^:
中くらいのがちょっとしかなかったので、また縫わなくちゃ・・・。

チビマスク量産

うちの子も今年は小学生になるし、男の子バージョンもがんばりたいところなんですが、
ガーゼって、男の子柄ってあまりないし、チェックはこの立体には向きません。(柄あわせが面倒なので)
ふ~む・・・そこが問題ですね。
フラットでもいいや、安いなら・・・。っていうのもあるかと思いますが、
一度立体をしてみると、フラットは鼻先や唇になんかあたりますよね。
ちょっとの立体でも、立体は立体なんだなーと思います。

明日はなんにしようかなー。入園セットも仕上げないといけませんねー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

続いて6-D台形スカートバッスル

2009.02.12 14:02|大人服
昨日に引き続き、本日もソーイングナチュリラより、
6-D台形スカートバッスルを縫いました。(昨夜縫ったんですけどね^^;
ただの台形のゴム入りスカートをちょっとおしゃれにした感じ。
生地は昨日のと同じ麻100%キャンバス。
6-d前

6-D後ろ


バッスルスタイルとはお尻の上に布を集めた鹿鳴館のドレスのような形・・・・なんですが
これをバッスルというには、ちょっと無理があるような気がしました。
三角に入ってるまちも小さいものですし、他のギャザー分を考えれば、入ってても入ってなくても
どうでもいいまちくらいに感じました。
下にわざわざペチコートなどで膨らませるほどでもないだろっていう気もするし、
ほんとに巨大なスカートになってしまいそう・・・・。

それから、まちの中央のループ、どない通したらかっこよくまとまるんでしょう。
生地がうすーくないと4つ折のひもを2本通すのはごろごろになっちゃうので
一本だけとりあえず通してますが・・・・????
縫った方いらしたら教えてください。

6-Dリボン

また、ひもは真ん中はゴムをついであり両端は4つ折なんですけど、ゴム部分が50cmと長く
メタボな私でも紐を蝶結びにするとゴムが見えてしまいます。
普通の体型の方ならさらにゴムが見えます。
多分結んだままスカートをはいたり脱いだりなんてことは大人はしないと思うので、
しめつけ感をなくすのにはゴムは30cmもあれば十分だと思ったので、後でカットして縫い直しました。

丈も83cmと長く、ボリュームは十分すぎるほどあるので、1cm幅のゴムやひもにウエストをまかせていいのか?
という気もしましたが、はいてると楽であたたか、細い人が着れば、きっとステキだろうなと思いました。S.M.Lのサイズ展開になっていますが、大差ないし、ボリュームの欲しい人、あまりいらない人で
好きずきでいいかもねと思いました。

このスカートに何を合わせるか・・・・。本のようなリボンの見える丈。とってもかわいいと思います。
黒いモコモコしたフード付きベストも縫いたくなりました。(縫いたくなっただけで、このスカートがいくら
かわいくても、このボリュームと長さは、私にはちょっと^^;なのでベストはいつになるかわかりませんけどね^^;)
こんな普通のセーターでは、ほんとにおもろくないですね。

さて、お次はどれを縫いましょうか。
ソーイングナチュリラ、まだお買い求めでない方は、そろそろ欲しくなぁ~る^^
別にまわしもんではありませんが、私。
文句いいつつ縫ってしまう・・・・・で、ひとにもすすめてしまう・・・・
変な性格ですねー^^;;;

さて、幼稚園のお迎えの時間が迫ってきました。
布買いじゃなくて、まじで送迎疲れですよ。今日もプールもありまーす^^;
息子がんばれ、ママもがんばる!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ソーイングナチュリラ8ーcシャツコート

2009.02.11 17:25|大人服
先月買った麻100%のキャンバス地。

遅まきながら、これまた先月買ったソーイングナチュリラより
8-cスタンドカラーシャツコートを縫いました。

この本は一応買っとかないとあかんかなー?と思ってはいたのですが、買わんでもええんじゃ・・
と立ち読みして思ってましたけど、あの麻の布を買うと縫いたくなりました。
昨日買った麻とはちょっと色違い。

とってもワイルドな^^;麻生地なので、水通しの上、しっかりアイロンして裁断縫製。
かなり縮んでるので、これからまたもう一度水通しが必要というか、
どうなるのかやってみたいと思います。

きちんとボタンをしめてワンピースで着るもよし、中に何か着てコートとして着るもよし。
ってことですが、全部ボタンをしめちゃうと変^^;

8-cの1

スタンドカラーの高さがシャツ並みだからかなー??
バランスからいって何か巻物が必要ですねー。

8-Cの2

やっぱり前はあけて袖はまくって着るほうがいいかな。

8-cの3

後ろはタック。

8-cの4

本どおりではありません。気持ちポケットが下になってるのと、胸のタックを縫っちゃったので
感じがかわってます。

張りがあるキャンバス地ゆえワンピというよりは一重のコートの感じで、春のナチュラル好きさんには
たまらないものに・・・・^^;なるかな。

とりあえず、まだ寒いのでこれだけでは着られませんけど、縫うのは難易度高くないんですけど
生地の扱いがもー大変で、苦労した分ちょっとした達成感を味わえたお洋服でした。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

布買いと^^;3回目フォトフェイシャル

2009.02.10 17:15|布買い
今日は3回目のフォトフェイシャル~。
シミそばかすが薄くなってる^^;のかどうか・・・
今日はちょっと濃いところを重点的に!ということで、いつもより痛かった^^;けど、
我慢我慢・・・・。今日はその効果か、すでにおこげがいっぱい浮き出てますよーーー
画像を載せられないのが残念ですが(あまりにひどくて^^;)
このおこげが数日でとれると、以前よりましになるから、アラ不思議!?

次回はまた3月上旬です・・・・・。
けっこうなでなでしてもらうだけでもええかんじなんで続けまーす。

さて、今日のおでかけは、この皮膚科受診だけでなく、卒園式用コサージュの材料を買いに
日本紐釦さんへ行くというのもあって、自分の布買いは自粛・・・
もてなくなると困るので・・・・。

の、予定が、フエルトはデカイサイズで計算してたんだけど5枚単位だし、うーーーーーん
安いけど、余計に買ってたんじゃあまりお安い感じがしないし・・・・
巻きのにしたら更にでかいけど1枚でことたりたり切断作業が楽そうなサイズだったり・・・
もう黄色の花心は手持ちのでやってみて、足りなかったら手芸店で買うことに・・・・
安くつきそうなので、はりこんでやろうと思ってたリボンも、無駄のないサイズで、
クラスで色をかえるんだけど、色のバランスがいいもの・・・とか・・・
考えてると、時間がないーーーー。
でもまぁ安く、いけましたよ。っていうより荷物が少ないですよーー^^(ラッキー

当然ながら、レシート別にしてくださーーいっていう、自分の副資材ももちろん買いました。

紐釦に行くまでの道の鳥居さんで、ピンクの撥水生地を買い(やっぱり靴袋の中側もピンクとかの
明るい撥水の方がいいかなーと思って)、編みこみ模様みたいなニットに遭遇して一目惚れ、
これは息子のセーターに・・・。カットワークのはぎれもゲット。

nuno20090210

もう子供の幼稚園のお迎えの時間に間に合うようにいくためには・・・・船場センタービルタイムは
たったの20分!ふらっとしたら20分なんてすぐたってしまうので、いつものお店で
ハギレとしてワゴンにあったもの数点、それと麻100%のキャンバス地15m、
それから綿のカットボイルを20m・・・・毎度の事ながら、「これ持って帰るん?」と
おばちゃんにきかれましたがね、なにか?    当然です!アハハ・・・・
本日の布・・・・トータル・・・・53mくらいかな・・・・??^^;


紐釦さんの隣の店で釦も買いましたね・・・・うつってないけど・・・・。

地下鉄の中で紙袋3つが2回どてっと転んで高校生に笑われて^^;
足を引きずりかえってきました。

今、子供はスイミング。
そのすきに戻ってブログを更新する私って・・・・??

昨日縫ったものがあるんですが、あとボタンホールと釦付けが残っています。
今晩アップできるといいのですが・・・・・
明日になるかもしれませんねーーー。ほんと送迎疲れでこっちも眠くて^^;

さてお迎えにいってきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

手提げと靴袋

2009.02.08 21:30|幼稚園グッズ
なんやかんややりかけなんですが、needlekeiさんのところで、通園グッズを見ると、
私も~~と、作りたくなる~!

ってことで、今日は手提げ袋と靴袋を縫いました。

柄はおなじみの綿麻、あわせた無地も綿麻です。

手提げと靴袋


手提げには前面に大きなポケットをつけて、山道テープ。真ん中にくるみ釦をつけて、
その後ろにスナップをつけています。
袋の後ろ側は柄のみです。
持ち手はロープを編んだようなテープです。

ポケットでーす

内側は、山道テープをつけたポケットひとつ。反対側に麻のテープを縫い付けましたので
名前をかくならこちらに~。(この頃保安上外側には名前書かないようで・・・・)

内ポケットでーす


靴袋の方は、裏地は靴でこすれたり汚れたりするので、撥水生地を使用しています。
お名前用のテープもついてます。

靴袋の裏地でーす

あと少し生地があるので、お着替え袋でもと思っています。

形は四角いだけなので簡単・・・・・と思うけど、案外曲がると不細工やし、
あんまりアレンジもできないんだけど、大人の提げるものと違って、1年とか2年とか・・・
もっととか、ずっと持ってもらうものだしと思うと、丁寧に作らないといけないなーと思う袋ものです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

桜満開^^

2009.02.06 23:34|幼稚園グッズ
さて、ラブシャッフルも終わりましたが、
出てる人みんな好きだわ~。どの人が彼でもいいなぁ^^;;
来週が楽しみだわ。

ということで、ドラえもん→必殺→ラブシャッフルとテレビの番人で^^;
ハンドメイドの方はすすんでいません。
昼間も生地の水通しをしたり裁断したりはしてるのですが、幼稚園にお迎えに行って、
帰るとおなかすいたーで、なにか食べさせたらスイミング、帰ってきたらおなかすいたーで・・・。
1キロくらいの距離でも1日3往復はちょっとこっちも疲れますわ。

で、スイミング、1時間くらいの間に観覧席で内職・・・と思って持って行ってた
昨日のコサージュの材料。
きっちり3つできました。
やっぱり1つ20分あればできますね。
花びらもみんなカット済みにしておいてーといわれたりしていますが、
時間があれば、そこまでいっても・・・・・、
切れそうにない人は切ってあるキットも作っておこうかなということで、いろんなママに対応可!^^;

ドラえもんを見ながらも作ったので、
昨日のとあわせて、桜満開でーす。

桜満開


これでサンプルはOK、来週材料そろえて再来週の講習会(そんなたいそうなー^^;)で、
全部出来上がるようにがんばりますね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

卒園式用コサージュ完成とレシピ

2009.02.06 00:35|講習会用
以前、卒園式のコサージュ試作という記事を書いたのですが、
それっきりで、最近まできました。

いよいよお尻に火が付きました^^;;;もう日がありません。

とりあえず完成品を見てくださいねー。

卒園式コサージュ完成

どーでしょうか。前のよりかわいくないですか?とアピール^^;;
サイズも小さくしています。二枚のフエルトを張り合わせるのは一緒ですが、後ろというか外側の
花びらは一枚にして、その方が軽い感じになったかなと思います。
以前のは、つながってるほうが簡単かなと思って、花びらがくっついたものを丸く縫い縮めるような感じだったのですが、結構難しく、今回は内側のものは1枚1枚ばらしました。
花びらを立たせるためにワイヤーをいれています。

では、ちょっと苦労のあとを、暇な方はご覧ください。^^;

卒園式コサージュの1

まず、これは・・・・・
ワイヤー入りの花びらを作るしこみの状態です。あみだくじではありません^^;
花びらのサイズにあわせて間隔をとってフラワー用のワイヤーを短く切ったものを置いていきます。
一度に20枚作ります。これは溶ける接着シートのサイズにあわせました。
ワイヤーの先が花びらの先からはみ出して、子供を傷つけるといけないので、両方からワイヤーを置いてますが、真ん中で1.5cmくらいあけています。

卒園式コサージュの2

ワイヤーを並べた上に接着シートを置き、色の違うフエルトをのせてスチームアイロンをかけて
きっちりくっつけます。この接着シートは毎度おなじみ手芸ナカムラさんのんです。

卒園式コサージュの3

それを上下に切り、さらに10個に切り分けたのが、この田楽みたいなもの。
さらに花びらの形に切ります。このときに、ワイヤーの先が出ない程度にカットするのがポイント。
例年手の空いたお母さんたちがみんなのを作るのですが、全く参加しない人もいて、不公平だという意見も多いそうで、今年は原則自分の子供の分は各自作るということになるようで、ここらへんは
安全面も考えて、やっぱり親の責任でやってもらいたいと思うので、私は5枚分ずつの塊に切る
ところまでしようかなと思っています。

あと、花心は細かい切込みをいれて4回くらい折って、ワイヤーで挟んでねじっただけです。
根元が見えるかもしれないので、ぐるぐる巻きつけたりはしてないけど、大丈夫みたいです。

卒園式コサージュの4

それから、外側の1枚になった花びらの中央に穴をあけワイヤーをみんな通します。

卒園式コサージュの5

出たワイヤーをそろえて切って、根元をセロハンテープで巻きます。

卒園式コサージュの6

なんにでも登場!ウーリースピンテープ^^;;

根元で結んで、片方はぐるぐると巻きつけてワイヤーの先の危なっかしいところも保護します。
片方はぐるぐる巻きながらコサージュピンを巻きつけます。
で、両方を結んでできあがり。ウーリースピンはよく伸縮するので、ばっちりですよ。

卒園式コサージュの7

ワイヤーの入った花びらをええ感じに曲げると、こんな風。
あとはリボンを結ぶだけです。

いかがでしたか?糸針も特別な道具もいらずにできました。
さて、明日幼稚園の役員さんたちに見せてみますね。

自分としてはもうこれでええと思ってます。ちょっぴり肩の荷がおりました。
あとは、70人分くらいの材料の計算と買出し、ムカデのようなワイヤー刺しを大量に作るという作業が
待っていますが、なんとかやりとげますよー。
一応1人分ずつキットにして配布予定です。
ちょっと安くできそうなので、かわいく見えるリボンを買おうと思います。

このコサージュをつけた年長さん全員と担任の先生・・・・
うっ!想像すると泣けてくるT.T  T.T  T.T

長々とお付き合いくださりありがとうございました。

ここまでお付き合いくださったやさしいあなた、
お帰りの際にはひとぽちお願いしますね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

フリース雑巾21枚

2009.02.04 21:48|布小物
体調がよくなり、崩れた布山も積みなおしをすませ、ちょっとましになりました。
リビングの隣のこの布山和室は廊下からもリビングからも入れるはずなんですが、
中で行き止まりでした^^;
今は通り抜けができますーー!(って、それが当たり前です!!^^;;;)
子供がうれしがって走っています。^^

どこにどんな布があるかわかってるというのは、ものすごーく幸せなことだなと
普通のことなんですが、うれしいです。

で、まだ副資材の片づけができてないので、もう一回ひっくり返す予定なので、
画像要求もありますが、もうちょっと待ってね・・・ほんとにあるやろか^^;;;??

さて、そろそろ卒園も近づき、いろいろ幼稚園での用事もあるやろし・・・
毎日プールへ通わせるため、預かり保育を今月からやめました。
4時まで預かってくれたので幸せな縫い縫い生活だったのですが、もう2時半で終わりなので
午後のサスペンスも最後まで見られません・・・・T.T
しかも水曜は11時半ですからねー。連れて行ったと思ったら、すぐお迎えです。はぁ~~
今日はさらに小学校の説明会もあったので、なんにもできましぇーーーん。
悲しいことに、私学へ行く子が結構いたようで、
微妙に減って3クラスになる予定が2クラスきちきちです。
子供多いんやなぁ・・・・^^;;
今度一年生のお子さんをお持ちの方、何人クラスですか???

で、ない時間を工面して・・・リクエストのフリース雑巾21枚縫いました。
安いけど、簡単なので、なんぼでも~。
そんなにいらんといわないで~^^;

フリース雑巾21枚

表はWガーゼ、裏はグレーと白のフリースです。
ちょうどダンボールをひっくり返して、あーこんなところにまだフリースあるやんかーと
思ってたところでした。

まだ片付けは続きますが・・・ボチボチ縫います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

さらに恐ろしいことに・・・^^;

2009.02.02 01:10|日記
昨日はぐっとこらえたものの、布に対する執着心は人一倍の私。

今日、あっ、もう昨日になりましたが、近所のフリマボックスデビューの日でした。
先日、箱を作ったことはお知らせしましたが、意外に布が入らないということが発覚。
これじゃあ布が減らないやんか・・・と、また大きなみかん箱などを出してあーでもないこーでもないと
やってたんですが、まぁそれはそれでいいとして・・・ということになって、
あのままのサイズでいくことにしました。
いらない副資材なども出すわけだし、いろいろ細かく入れるところが分かれてたほうが
整理しやすいしなぁと(整理っていうことばを知らない私が言うか?!^^;)思ったわけで。

とりあえず、スタートは入園入学グッズを作ろうとするお母さんをターゲット。
ということで、かわいい系の生地を持って行ってみました。
あと、普段なら来なさそうなおばあちゃん世代がお店についてきたという設定で
和柄のパッチ柄など少し。
あとは、アップリケなど、ちょこちょこと副資材を。
それから、ハンドメイドのものとして、いまいち・・・のファスナーポーチとか^^;(売るのかよ?)
平面マスクとか・・・・(まだ立体は出し惜しみ・・・?^^;数もまだできてないので・・・)

ちょっと不安なんですよね。べりっと袋をあけて、おもしろがってつけちゃったりしないかしら?
とかね。
お店の人に、「テープはこの向きで貼ってください、開けられるから。」
なんていわれると、不安~。
衛生商品だけに、開けないでーーーーー。お願いーーー。
って思うと、面白くない平面のだけにしとこか・・・なんて思うわけです。ハイ。

平面のだって、きっちりテープ止めしちゃいましたしね。
小心者だから、無残に袋を破かれたところを想像・・・・・・こわーーーい。


さて、怖いといえばですね。
うち、かなり恐ろしいことになっています。

怖くて怖くて写真もとれないのですけど、今回、フリマボックスで布を売るにあたって、
ここ半年以上触ったことないダンボールにも手をかけたわけなんですが、
それはそれで、「あーーー久しぶり!こんなとこに入ってたんやねぇ?」
なんて布に向かって思うわけですわ。
「そうそう、この生地、〇〇にしようと思って買ったんやったわ。もう〇ちゃん大きくなってしまって
こんだけじゃ縫われへんかもなぁ」なーーんて独り言みたいなことを考えちゃいます。
いちいちこんな感じなんではかどらないはかどらない。^^;

そして、箱はどんどん開いていく~。同じあくでも空くならいいんだけど・・・

で、ちょっと出して、ひっこめて、この生地これから先縫おうと思うことがあるやろか・・・
なんてことをいちいち考えるわけです。
で、最終的に、悩むほどなら売らないでいいでしょ・・・・・ってことになって・・・

あっちでもこっちでもダンボールがくずれています。
毎日フリマボックスに補充に行かないといけないくらい売れないと、ハナシにならないんだけど
やっぱり買った値段とかもほぼ覚えてますからね、あんまりな値段ってのも・・・・



多分、そんなに布は減らないと、思うけど、とにかくがんばります!

ねたもないのに、お付き合いくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

大阪ミシンショーと、ちょっと布買い^^;

2009.02.01 03:38|布買い
昨日になりますが、大阪ミシンショーに行ってきました。

去年も行ったのですが、すっごい裁断機やCADで製図してる様子をみたり、ものすごーい刺繍ミシンには感動ものでした。恥ずかしくて写真は今年もとれませんでした^^;

去年は金曜行って、今年は土曜だったせいか?人が少なく感じました。
やはりあんなミシンを買おうかというのは個人や家内工業ってわけにもいかないし、大きな工場なんでしょうね。この景気の悪さももちろん影を落としていることでしょう。

私のような素人も、去年はかなりいて、コッカさんのお稽古バッグやシューズ入れを生地をそこで買って、すぐミシンで縫えてしまう講習会も、今年は誰も縫ってる人がいなくて、ミシンが暇そうにしていました。

私がお目当てにしてたのは、残布販売のコーナーと、ひもを売ってるお店。
残布の方は、種類も今年は少なく、奪い合う客もなく、ほぼ無地で楽しくはなかったけど、地味に安く無地を買うことはできました。
1つ2mで200円。4つ買って700円にしてくれました。生地も〇〇紡と名前が入ってたのでいいものやと思います。

8mで700円の布


そして、糸を売ってるお店の紐のコーナーから、こちら。
麻のバンドとひも、織ったひもを買いました。こちらひとかたまり300円です。
麻バンドのほうはゆるい感じで、二つ折りにしたらグラニーにいいんじゃないかなーと思って
買ったけど、どうだろ・・・。

ひも3束で900円



特賞はミシンが当たるという抽選もあるのですが、まぁ去年どおりはずれでスナック菓子^^;

ちょっと体調がすぐれなくて、早めに退散。
子どものお稽古事の送迎もパパに頼んで今まで寝てました。

ダンナもゆっくりしてきたら。と言ってくれてたので、元気だったら帰りに船場へ寄りたかったなあ・・
と思ったりもしたけど、土日は休みのお店も多いし、やっぱり金曜にいけなかったのもこれまた
運命やなと思います。

じみーーーーーなミシンショーのレポートを、地味ーーーーな、ちょろのレポートでした^^;
needlekeiさん、わざわざ行かんでよかったよー。でも特賞姫路の人当たってたし・・・
いろんなとこからきてるようでした。

やっぱり来年は金曜に行って、船場にも寄る!ことにします^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用