02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ミニグラニー渋緑

2009.03.31 14:51|バッグ・袋物
今日のグラニーはミニミニです。
大きさは長財布を横にして入るくらいです。

ほんとはファスナーつき間仕切りポケットをつけようと、昨日から縫ってたんですが、
小さいのに、間仕切りにも芯を貼ってるのでゴワゴワで・・・挫折。

ちっちゃいんやから、あっさりしてていいですよね。
外側にはレースのところがポケットになってます。
ワックスコードが釦までくるのでポケットがだらんと開くことはないです。

ミニグラニー渋緑

内側はミニとはいえ、鍵とか落とすといけないので、ファスナーポケットと
携帯を寝かせてちょうどくらいのレース付きのポケット。

ミニ渋緑の内側

ちょっとランチに行く時とか、コンビニに行く時にお財布ハンカチティッシュ鍵・・・
そんな感じで使ってもらえるといいかなーー。
お世話になったあの方へ、フリーモーションで名前も入れちゃいました^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

巾着&コースター&ランチョンマット

2009.03.29 02:16|布小物
またまたブログ放置中~^^;;;
縫わないとネタがありませんので・・・・

今日は、朝から縫える気分だったんですが、では何を縫おうと思うと、
なんだか固まっちゃって^^;;;

先日芯を貼ったときに、細く芯が残ってしまって、これでできるもの・・・???って
思ってたら、コースターやねぇ!
一度も縫ったことありませんがーー。
自分では使ったこともありませんがーーー。
どうでもいいものなんだけど、あるとかわいい。っていうのが雑貨なのよね?!と
この頃は考え改めつつありますよ。
コースター


コースター、最初4個作って、ちょっとサイズもちょっとそろってないし、飾りなし。
裏は表と同じドット。接着キルト芯貼ってるのでしっかりしてます。
その後12個作って、山道テープをちょこっと。

同じ感じでランチョンマット。これは芯も貼ってないんですが、小学校用ならこれでええかな?

それから巾着。高さ20cm足らず。

巾着パンダ

裏も表のつづきなので開けたときもかわいい?^^;
黒のアクリルロープがみあたらなかったので平べったいけどワックスコード?かなぁ・・・?

お名前はこちら

小学生ねらいですけど、普通にOLさんが持ってくれてもいいんですけど
お名前書くところがいるよねーと思って、麻テープを少し。
スプーン&フォークのスタンプの間に名前を書いてね。ってかんじ。
これはランチョンマットの裏にも縫い付けてます。

入学グッズも、雑巾しか縫ってないんですけ、もうあと1週間ちょいなんですけど、がんばります。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

2ヶ月で37円ってどうよ?^^;;;;

2009.03.25 17:21|日記
数日残してはおりますが、2ヶ月契約してたフリマBOXを退会してきました。
今度、こんなものを縫ったら売れるかも・・・なんて夢のようなことを考えてると、
ずるずるとBOX代を払い続けることになるので・・・・。
しかしねー、BOX代と、売れたものから手数料引かれたら、手元に残ったの37円です。

あはは^^;;;アハハ^^;;;そそくさと店を去りました。

やらんほうがましやった・・・・。
いや、やったからわかったということでいいお勉強代かな・・・・。

不良在庫の布や副資材を売る。という目的ではじめたのですが、
もちろん買った値段より安くしてはあるものの、激安まではいけないし、
どんな人が見に来るの?っていうのもありますよね・・

でもねー、つい縫ったものもちょこっと置いてみたくなったりするし・・・。
欲が出ても縫う時間がない。
他にすることがいっぱいあるでしょーーってもんで・・・。
船場で買い付けしてきて売るとかぁ・・・・
なんか商人やね^^;

子供の服もちっちゃくなって、自分の服も普段着しかないし、とても式服縫う暇がないので
入学式も着物決定やし・・・・
ダンナのズボンの裾あげもまだのまま・・・・
あかん、こんなんでは・・・・・。

もっとどさっと不用品を出してから、またいつかBOX借りてすっきりしたいな・・(懲りてないんかい^^;)
でも、トランクいっぱいくらい1日だけのフリマで売ってしまうっていうが
ほんとはいいのかも。

今日はケロロ軍曹の映画見てきました。
実は途中寝てしまって、子供に2回起こされました^^;;

来週はまたドラえもん観にいきますわ^^;;;

ふぅ~^^;

子供を空手に送ったら、やっと自由時間がやってきます。うれしー。
37円の私にひとポチください・・・・・^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ちまちまやってます・・・・

2009.03.25 07:22|ベビー服・ベビー用品
ちょっとブログ放置・・・^^;;
子供が毎日いると、ほんと縫ってばかりもいられなーい、けど、子供の相手するのも
もう少しでしょうし・・・微妙・・・・。

3月はダンナの趣味の盆栽では植え替えの時期ってことで、3連休、子供の相手もいつもなら
パパなのにー、パパの趣味も尊重して私だしねーーー。

月曜にくるはずだった学習机は、家具屋の手違いで椅子だけ発注忘れたとかって金曜になっちゃうし、親子でぷりぷりですーーーー。

さて・・・もうシーズンも終わり・・・ということで、しつこくマスク縫ってます^^;;
マスク用のダブルガーゼは、無地や柄物なら立体向きなんですが、チェックやストライプは
折りやすい平面向き。
Wガーゼ消費のため、久しぶりに立体でなく平面マスクも縫ってみたんだけど、
かなりめんどくさーい。意外?!
もう慣れちゃったので立体の方が好きです。
ベージュのマスクゴムも1巻き(150m)買ったんだけど、ちょっと濃いので、出番がね・・・・
で、ちょっと使ってみました。

シーズンおわりのマスク

それと、オムツ交換シート2枚。

ウサギのシートX2

日々、ちまちまやっています・・・・。

さて、今日午前は小学校の「いきいき」(学童保育みたいな)の体験です。
たった2時間なんだけど、同じ幼稚園の子が行く日に体験させとこう・・・と。

午後は子供と「ケロロ軍曹」見にいって・・・^^;(レディースデー狙いで)

夜は子供の空手・・・・。

スケジュールいっぱいです。

まぁ忙しいのは子供で、私はというと、いきいきに預けてる間に、近所のフリマBOXを解約、撤収に
行って、空手の間に少しでも縫えたらなーと。

あーー服も縫いたいなー・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

ポケットティッシュケース量産、大人用&子供用

2009.03.21 01:54|布小物
先日、ままはんのくうさんちで、2ポケットのついたティッシュケースの作り方をupされていました。
ティッシュケースといえど、普通にティッシュだけが入るタイプ、裏つき、移動ポケットタイプ、いろいろありますが、
さらにふた側にももうひとつポケットをつけると、普通用くらいなら、サニタリーケースとしても使えると。
ふむふむいいですねーと思っていました。

いつもサニタリーケースは、どでかいのを縫ってましたが、たまたま納品に行ってるときに、こられた
お客さんが、お子さんのがなくなったので・・・と話しておられて、私のじゃ、でかいわなぁ・・・って感じだったんで、次回は子供用にちっちゃいのも縫ってみようかとおもってたので、2ポケットのティッシュケースを縫ってみました。ティッシュの出てくるところにレースなどを挟むとかわいいんだけどかさばりますし、ありなし両方作ってみました。子供が使うことを想定したものは、ケーキ柄だけでかわいいだろう・・・・ってことと、やはり安く押える意味で、ちょこっと挟んだレースちょっぴりだけです。

サニタリー用を意識しないでいい幼稚園児や小学校の低学年なら、ちっちゃいティッシュが入るスぺースとふたつきの1ポケット・・・よりも、背面にもうひとつポケットがあれば、その方が使い勝手いいだろうと思いました。
これは納品先で見かけた形ををパクリ・・・・
あのひらひらする蓋はちっちゃい子にはいりませんよね。

ポケットティッシュカバー

ポケットいっぱい

さーて、ぼちぼち寝ます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

幼稚園の終了式終わりました。

2009.03.18 20:03|年中行事
朝早くに呉服屋さんで着付けをしてもらい、幼稚園へ。着物は67名中5名(うち1名はおばあちゃん)
昨夜縫ったバッグやたよりない^^;スリッパもお供です。

終了式は泣くものやと思いますが、結構涙でました。
でも今はなんとも思わないってのはどう?^^;
ビデオを見て先生が泣いてるところとか見ると、またもらい泣きしてしまうんですけどね。

よそはどうか知りませんが、うちの幼稚園では、年長は2クラスなので、
修了証書を渡す園長先生の前からお遊戯室の真ん中あたりまで、赤絨毯?が敷かれます。
その絨毯をはさんで絨毯の方を向くように、2クラスの子供が座ります。
その後ろに逆のクラスの親が座ります。
なので、少し距離はありますが、自分の子の顔が見えるような位置に座ります。
親の席は子供1人に1つなので、ほぼ母親です。(もっとお父さんもおじいちゃんも・・っていうおうちは
年中年少の子供席の後ろに座ります)

子供は名前を呼ばれると、返事をして、前に進み、台に上がって、幼稚園の思い出を
一言マイクに向かって言います。
そして修了証書をもらうと、赤絨毯をまっすぐ歩きます。
その先には親が立っていて、親に「ありがとうございました」といって、修了証書を渡します。
あーーーん思い出しただけでもまた涙がT.T
その場所の後ろにはさっきの子供席、その他父兄席もあるんで、かなり親参加型終了式ですよね。

しかし、うちとか、パパが休んでやってくるなんてことはない家は、自分がビデオに撮らないと
いけないんだけど、自分はうつせない。ので、前列後列で協力してビデオを撮り合います。
もちろんひとのビデオなので、式の始まる前に、交換して操作方法の説明もしあいます。

文章に書くと、なんでもないようなことですが、入学式とか卒業式とか、自分の大昔のことを考えたら、
親なんて後ろの方で座ってただけみたいな思い出しかないので、とっても新鮮でした。

式が済み、保育室で先生のお話。
先生が「こっちからはいかないけど、お母さんに来てといわれたら、先生はいつでも行くで!」と
いってくれたのが印象的で、うちの子は、誰よりも担任の先生が怖いので、しっかりそのお話も
ビデオに撮っておきました。

それから狭い園庭を門まで退場。年中年少さんから、お花の鉢植えのプレゼントもあります。
年少の時は、年長さんにその鉢がうまく渡せなくて泣いていたのを思い出します。

長いようで短かった3年でした。

ビデオばかりでいい画像もございませんが、
先生と撮った写真。(感謝と思い出は大きく、写真はおもいっきり小さく^^;;)

卒園

卒園記念品。
幼稚園の名前の入ったせんべい、辞書、名前入り鉛筆、目覚まし時計、絵本
卒園記念


明日からは長い春休みがあります^^;;;
がんばって縫いたいんですけどね。いい感じに子供と遊びつつミシンできる方法があれば
教えてください^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


おっと追伸、

あのコサージュですが、式の前にはやくも2個真ん中の黄色い部分が崩壊、担任の先生が
「〇〇さぁ~~ん!(私の名前)」と、当然ながらご指名^^;で
裁縫箱借りてつくろいました。

さらに式の途中にも、黄色の部分が取れた^^;と、コサージュが回ってきて、
針もないし、むりむりねじ込んでおきました。

ひっかかりがあまかったり、ねじりがあまかったりだったんだと思います。
やっぱり黄色の部分は巻くより、最初の予定通り畳んで引っ掛けたほうが良かったかも・・・
と独り言です^^;;;;

うちの子のコサージュも、となりの子に引っ張られてるビデオを見てから、まじまじと見ると
花びらがかなり片寄ってました^^;;

組み立てやすい=壊れやすい・・・・ですかね?^^;;;;

終了式用サブバッグ&スリッパ

2009.03.18 01:12|バッグ・袋物
いよいよ明日・・・・といってるうちに、もう日が変わり、今日になりました。
子供の終了式です。これで幼稚園生活も終わりです。
3年。長いようであっという間でしたぁ・・・・・・。

ということで、明日は近所の呉服屋さんで着付けをしてもらって、着物で行きますー。
一度も着てない着物がほとんどなので、機会があれば一度くらいは袖を通してもいいでしょう。
頭は・・・・、日曜におかっぱにしました^^;;;ボブというほどおしゃれじゃないっす^^;;
20cm以上切りました。着物を着るため、この1日のためにーって、ただ散髪してなくって
伸び放題だっただけですけどね^^;;;
気にならなかったら2年くらい美容院なんていかなくてもへっちゃらという無頓着人間です。
昔は半年に1回ミャンマーで50円でカットを自慢してた人間ですー。

軽くパーマはかけてはありますが、朝それなりになるかしらん^^;;;しんぱーい。

髪を切るには理由もあります。別に失恋したわけじゃないけど、
朝からセットに着付けは時間もないし、やってるところが近所にない。
たとえあったとしても、顔をむき出しにできるほどはフォトフェイシャルの効果が出ていない。
子供がアップにして着物を着るとお相撲さんという。ひどーい。
喪服着てても、(たしかに黒い帯もまわしにみえるかもしれない・・・)
七五三で訪問着着てても、(たしかに金色の帯も化粧回しに見えるかもしれない・・・・^^;;)


せめて頭はお相撲さんじゃないだろ?

まぁそれは置いといて・・・。

着物なので、草履にバッグ。
でもいろいろ他にも持ち物もあるし、枝垂桜の模様の生地でサブバッグを縫いました。

枝垂桜のサブバッグ
枝垂桜模様

ビデオと修了証書が入ればよしです。
そして自立してほしいのでしっかりマチ。
表地にはもちろん接着キルト貼ってますが、裏と底の方は
バッグ用のウレタンかなにか張ってあるグレーの生地を使いました。
結構しっかりしています。ポケットは内側にひとつだけ、ファスナーもつけてないです。
明日だけのための瞬間芸みたいなバッグなんで、持ち手を縫い付けて簡単仕上げ。

なのですが、お遊戯室で行われる終了式、もちろんスリッパで。
しかーも、子供がもらった修了証書をさらに花道を歩いて、その先で立って待ってる親に
1人ずつ手渡しするという涙涙の場面があるのです。

いつもはルームシューズみたいなのをはいてるので、明日はスリッパだなー、まともなのがないなー
と思ってたのに、うっかり忘れてました。

むかーしとっさに買った100均のスリッパ・・・・パイル地やーーーん^^;;;お風呂用??
おーーーーし、これにバッグの布を縫い付けて・・・・・
しかーしうまくいきません。時々ひきつる・・・・

スリッパにはりつけ

グルーガンでぺたぺた。
ええねんええねん、明日限りだ^^;
まぁちゃっちいスリッパだったから、こんな目に合わせることもできましたしね。

で、できたのがこれ。遠目~^^;;;
スリッパとバッグのセット・・ってなんか変?と思ったけど、そうでもないよね^^;;;
お嬢さんの卒業式にスカートとサブバッグがお揃いの方がいらっしゃいましたね^^
このおそろはいかがでしょ?

終了式セット

これで寝られます。

ではでは、明日は大安吉日。いいお天気のようです。泣いてきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

またまたオムツ交換シートです。

2009.03.16 20:55|ベビー服・ベビー用品
リクエストのオムツ交換シート、やっと縫えました。
ちょっとミシンから遠ざかって、さらに母の布団を敷くスペースをと思ってダンボールを移動したり
していると、くまちゃん柄の布がどこへ置いたかわからなくなって・・・
今日はそれを探すのに小一時間かかりましたT.T
ほんとに、布の整理がしたいです。

今日はくまちゃん柄と、ウサギ柄(ピンクと水色)のを縫ってみました。
もう以前のチェックの土台がなくなったので、無難なWガーゼを使いましたが、
前の方がかわいいーーー、けど今度の方が縫いやすいーー。^^;

またまたオムツ交換シート

昨夜も9時に寝てますけど・・・^^;
今日も9時が近づいています。
子供を寝かせて復活できますように・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

久々の布買い(大嘘^^;;

2009.03.15 18:14|布買い
今日は、昨日区民ホールでおもちゃ交換会があって、そこでもらったビラを見て
5kumaさんというカフェで開かれてる手作りマーケットに行ってきました。
店の入り口には鉢植えがあったり、ワークショップがあったり、
いろんな作品が所狭しとありました。
常設ではないようなので、作品も、お値段もいろいろで
今日もいっぱい勉強になりましたよー。

それから、接着キルト芯が少なくなってたので、長年通ってるパロマへ。
いつもどおり1時間以上狭い店内をじろじろうろうろ。
やっとカットしてもらって清算して、天丼買って^^;半分くらい帰った所で
キルト芯買ってないやん!!!
と気付いて戻りました。

はぁ・・・・・

で、今日のお買い上げはこんな感じ。

20090315-1

今頃・・・ですが、来年用にセールのネルを買ったり、

20090315-2

小物用にかわいい柄を・・・。
ケーキ柄もこの前も買ったけど、こんだけちっちゃいと、またかわいいとかね・・・・
パンダもかわいいやん・・・とかね・・・。

久々の布買い・・・大嘘ですが、確かにパロマで買うのはめっちゃ久しぶりですよ。
お店の人にも「久しぶりー」っていわれましたよ。
「葉書2枚はパスしてますよー」って自己申告。
「あ、お金足りるかな・・・つけでいい?」ときいたら、「いいですよ」と店長の男前兄ちゃん。(はぁと)

また布は増えるばかりで減りもせず・・
今夜は夜なべしてでも少し減らします^^;;;;

ほんまかいな?!の方もがんばれよの方もひとポチくださるとまじでがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

母の作った携帯ポーチ

2009.03.13 14:14|布小物
ブログ放置中^^;
火曜から母がきてます。
ランドセルや学習机を買うってことで、お祝いを持って来てくれました。
で、全く縫う暇がなく出かけまくってますが、今日はもう帰るということになって
いつもお世話になってる近所の人に携帯ポーチを作ることになりました。

私が縫うつもりだったんですが、芯を貼ったりしてるうちに、母にやってもらったほうがええなと
いうことになって、母に縫ってもらいました。
同じサイズのはずが、なぜか大と小・・・・^^;;

母の作った携帯ポーチ

まぁでもかわいくできました。田舎に帰ってから修行するそうです^^;

ではでは、また私も今晩から縫い縫い始動したいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

意地悪合戦?

2009.03.10 08:50|日記
これはハンドメイドねたではありません。
むかつくーーー!を持続させないためにダンナの悪口。

もうすぐ母が来るんで、片付け最終章。

週末には保険屋さんもくるので、リビングはなんとかしたいところ。
ほぼ子供のおもちゃだけど、読んでない新聞が60cmくらい積まれてるところがあって、
キッチンのカウンターを越えているところがあるんです。
ときどき崩れるのですが、読んでないくせに捨てない、けど読まない。
そんなダンナに、今朝言いました。

「これ、なんべんもゆうてるけど、今日はおかあちゃんもくるしー。捨てるよ」

「はぁはぁ」

   うちのダンナのことを知ってるリアルママ友にいはわかるかと思いますが、
   うちは夫婦の会話がほとんどありません。  
   私がなんか言うと、ほとんど返事は「はぁはぁ」
   多少語尾が上がったり下がったりで、本心を汲み取る・・・そんなかんじ。
   でも、今日のはぁはぁは、「そんなー、それはないやろ」ととれたのですが
   勝手に「いいよ」と解釈。私のいじわる?

すかさず、新聞の山を床にくずしました。
子供にも手伝わせ、たたんで袋に入れます。スーパーの袋4つになりました。

それを見て、「え?捨てるの?」というダンナ。

「はぁはぁゆうたやん」

きっちりポーチの外側においておきます。(家の中だとシカトされるかもですしね)
ゴミ捨て場の鍵もダンナの鍵につけました。
 
「鍵つけといたからよろしく」

「・・・・・・」無言







ガチャ
出勤したようです。


     









RRR・・・・・・・
「鍵が開かないから、外に置いたままもう行くから」 とダンナから電話。

そんなこと、許されるわけないやんT.T

うちは合鍵作ってないので、ゴミ捨て場の鍵が1個しかない。
同じマンションのRちゃんに電話して鍵を借りに行く。
1Fまで下りて、ゴミ捨て場の戸の外のレジ袋に入った新聞4つを中にいれる。

ちきしょーやられた。

わざとやな・・・・・
鍵なんてすぐあくやん・・・・・
ダンナの意地悪!!
なんとしても私に捨てさせたかったわけよねー。
専業主婦は絶対ごみすてしないとあかんのん?
新聞も1Fまでとりにいかなあかんので、長いこととってなかったんですけどね、
私の退職を期にとりはじめたんですが、実にめんどくさいです。とりにいくのも。
そして、そんな思いしてとりにいってるのに積んであるだけで読まないんだから!!

でも、読まない新聞ってどうしてますー?
私が全く読まないからあかんの?

読む暇がある時だけ駅で買えばいいと思います。
そのレベルですから。

でもダンナ、結婚した頃もずーーーっと、見ないけど毎日ビデオにとってた経済系の番組毎晩10時ごろの、それがたまってたまって、見もしないくせにとり続けてた。
「いいかげんやめたら?むだやん」と私が言ってとるのをやめた。
そしてそのビデオも捨てた。
でしょ?むだでしょ?
ニュースにしろ新聞にしろ新しくないと意味ないっつーの!

非常にマニュアル人間なので、決めたらずーーーっとやり続ける。無駄だとわかってても
やめられない人間なのだ。

それに、はぁはぁしか言わないのもやめてほしい。
もし、今日、「捨てないで、いつか読むから」とでも言っていれば、私も捨てなかっただろうに。

さーて、幼稚園いってこよ。
長い間お付き合いくださりありがとうございました。

はぁはぁはあかん!のひとポチをくださいって、ハンドメイドとちゃうやん!ってひとはいいです^^;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:旦那さんのこと。
ジャンル:結婚・家庭生活

おでかけ、灯台下暗し

2009.03.08 23:59|混合ネタ
今日はアート&手作りバザールにインテックスまで行ってきました。
フリマ王国と同時開催ということで、どっちも期待して、行ったのですが・・・・。
ちょっといまいちって感じだったかな。
いろんなジャンルの手作りしたものが出品されていましたが、
人だかりのできてるブース、素通りのブース、正座で店番のブース、もくもくと製作中のブース。
ほんとにいろいろでしたが、電車に乗ってる間に、自分のチェックしたい項目を
メモしていたんだけど、お目当ての布小物系とかフエルトとかはあんまりなくて、
ちょっとさみしかったです。
私的には、ロハスフェスタのような気分で行ったんだけど、
アートだなぁと思うような作品も多かったです。

後で、タグのつけ方とかラッピングの仕方も見てくればよかったなーと思いましたが後の祭り。
フリマの方も、古着系が多く、こっちの方が人も多くて、通路も歩きにくくって、
あんまりじっくり見たりはできにくかったです。
インテックスは、廃墟のような展示スペース、赤字の権化ですが、
今日のように、この催しだけでなく、ほかの場所でもいろいろやってたので、
ついでに見ておくか・・・・っていうお客さんもいればもうちょっとなんとかなるのかなと
思ったりしました。

予想外に早く帰ることになったので、昨日ママ友に教えてもらったシティモの『イノブン』に寄りました。
もうつぼにはまっちゃいましたよ^^;;;;;大好きーーー!スペシャル雑貨屋!!
ベビー用品からけしはんの材料、生地やスタンプ、いろんな雑貨、ナチュラル系の衣類もいっぱい。
店頭ではミシンの販売もしてました。

こっちは近いし、また定期的にチェックしないとだめだなーと思いました。

そうそう、どう見ても、私の大人買いしてる麻100%の生地と同じものでコートワンピみたいなのを
見かけました。なんだかうれしくなりました。

で、帰ってきて、またマスクをボチボチと縫っております。

2009

ほんとはミシンしてる場合じゃないんですけどね^^;
リクエストのものもあるのでやらなきゃならんのです。
火曜から母がきます。
こどもの学習机の置き場をめぐり、布山をどうにかしろっていうのは
わかってるんですけど、まだ子供部屋はいらんだろうと思ってほっとしてると、
思うように片付けがすすんでしません。
とりあえずまたダンボールを積みなおしてみました^^;
ちょっと探し物をしたら元の木阿弥になるのはわかってるんですが
これで母はなんとか寝る場所は確保できました・・・・・
寝てる間に頭にプラレールが落っこちてくるかもしれませんけどね^^;
明日1日また掃除です・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると掃除するパワーもでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:雑貨
ジャンル:趣味・実用

風見鶏のトートバッグ

2009.03.05 12:32|バッグ・袋物
ずっと取り組んでるバッグじゃありませんが、
この前、ちびまるこちゃんを見てて、風見鶏と風車かわいいなと思ってフリーモーションステッチを
ポケット分だけやってみたんだけど、かわいくなくて^^;;;・・・・・放置。
レッスンバッグ用じゃないよなぁ・・・・と思ってたんですが、
昨夜ばったり会ったママ友の下げてたしっかりまちのあるトートがかわいくて、
あんなサイズの大人用もいいなーなんてね。やる気になれがすぐなんですけどね^^;

生地は先月からいろいろ作ってる麻100%のキャンバス地、やっぱりバッグにはいい感じ。

風見鶏トート

これはシンプルに外ポケットひとつ。
フリーモーションにはchiromiってのもいれてみましたよん。
バッグの持ち手の部分と、底の角にはグレーの革をつかってみました。

風見鶏外ポケット

中は先日買ったストライプ。
ストライプゆえの悲しさよ・・・・ファスナーポケットつけたんだけど、ゆがんでます・・・・
これがなければ売り物にしたのに^^;;;
ファスナーがひきやすいように、両サイドにテープをはさんでみましたよ。

風見鶏トートファスナーポケット

私としてはポケット2個って少なっ!ですけど、毎日持ち歩くもんではないので、
重装備であったり多機能である必要はなしということで、押えました。
ですが、ずっと縫いかけのはいろいろつけてますよー。
言うだけじゃなくて、早く見せろって?^^;;;;;がんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

あやしいお内裏様

2009.03.03 21:04|年中行事
今日はおひなさまですね。

うちは6歳男児1名様こっきりなんですが、なんかことあるごとにケーキを買っています。
日曜はスイミングのレベルが上がった記念^^;ケーキを買ってきてましたが(パパが)
今日はお雛様ケーキですねー。
年々すごくなっているような気がします。ケーキ屋さんは、まるでクリスマスのよう。

子供の趣味で今日はユーハイムのケーキ(初めてだわ・・・・
20090303

で、そういえば、お内裏様の格好してたよねーちっちゃい時・・・・って話を子供としてたら、
着てみる!着て写真とって!    というので・・・・
1才7ヶ月の時に作ったお内裏様の衣裳・・・・まじかよ??で、着せてみました。
見飽きてる方ごめんなさーーーぃ。

はいるや~ん^^;;;;;
ぴちぴちやーーーーん^^;;;;
網戸の網で作った冠、保存状態悪いからくにゃくにゃやーーん^^;;;

20090303のお内裏様

平らに置くと、こんな感じなんですよね。
かわいいでしょー?
グァテマラで買った銀ラメの生地ですよ~。

20090303平置き

こんなふるーーーーいねたでつなぐとは、・・・・
まじで時間がなくって、縫えてないんですよ。途中でUPするのは嫌いなので、ごめんなさーい。

そうそう、これは仕上がりましたよ。先生用のコサージュ。
昨日買った白いリボンをつけて。

20090303コサージュ

子供と同じで、パールビーズをつけてまーす。
これでもうほんとに出来上がりです。ホッ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

布&副資材買いとフォトフェイシャル4回目

2009.03.02 20:47|布買い
はい、3月になりましたねー。
月初めといえば、フォトフェイシャルですねー^^;
今月は卒園式もあるけど、今日行っておけばまだ2週間以上ありますから、かさぶたも取れてるはず。
ってことで、結構あの痛みにも慣れてきて、初めての時みたいに布買い自粛したくなるような
事もなくうろうろしました。

昔、橘通りといわれた家具屋の多かった通りを再生し、橘=みかん=オレンジストリート
と、名前もかえ、いまや堀江といえばおしゃれな街。
子供の学習机もまだだし、おしゃれな雑貨屋さん探索もふくめ、ちょっと行くかなと思ったのですが
学習机とはちょっと違う^^;、まだ10時半ではお店も開いてなくて・・・・残念。無駄足になりました。

それからいつもどおり魔窟の街を目指して場違いなアメリカ村を歩き、船場までいきました。

今日は時間もないし、日本紐釦メインで。

布買い20090302

持ち手や、接着芯、ビーズ、ファスナー、糸、金具類など。(needlekeiさんよだれものですねー^^)
持ち手は両方にナスカンじゃなくて輪になってるもので、キャラメルポーチにつけたサンプルに
ズキューン!8個お買い上げ^^;)
ついケーキ柄の生地も水色とピンク、買っちゃいました^^;
ランチョンマットあたりに変身させるべきかしらねー。
合計11000円ほどお買い上げ。
(そうそう、あの長期戦のコサージュ用白いリボンもやっとゲットです。
 カットして、ピケして、結んで・・・これくらいは今夜のうちにやって明日は園に提出できるかな。)

すでに紐釦を出たときは1時半。ちょっとでもええからセンタービルに行く~~!!
と、ユタカ産業さんで100円生地を3つ(絞りチックなニット2つとレースと釦のように見える柄)
別の店でストライプ、金ラメ、これまたランチョンマット向きの大きなチェックをお買い上げ。
2時の地下鉄に滑り込み、(船場につくまでに、お菓子を大人買い&なぜか手袋も買ってしまって)
大荷物を持ったまま幼稚園へ。ぎりぎりセーフ。

今日もスイミングだったし、パパは宴会なので子供と回転寿司~♪
全く縫う時間がございませーん。
自分のバッグ、いつになるやら・・・・ですが、子供を寝かせたらがんばりまーす。(起きてたらね^^;
一緒に寝なかったらね^^;;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ちょびっとフリーモーション

2009.03.01 20:52|バッグ・袋物
まだしつこくやってるキャラメルポーチをひとつ。

レースをつけるのが飽きた^^;ので、フリーモーションをしてみました。

フリーモーションもやるやるといっておきながら、JUKIの職業用の押えも買ったのに、
そのままでしたからね^^;
やっぱり家庭用より広いところでくるくるとできるので楽ですねー。

アゲハチョウのつもり・・・・。いかが?

フリーモーションキャラメルポーチ

裏側は、・・・・あんまりかわいくない^^;;;

裏側は・・・

裏地は、撥水の花柄。汚れがつきにくい、とれやすい・・・・だけど縫いにくい^^;;;

裏地は・・・

タブを挟んで縫うのを忘れたので^^;;;;;
後からパールビーズをつけてみました。
ちょっとかわいい?

パールビーズの取っ手

今、昨夜から自分のバッグを作ってるんですけど、難航中です・・・・。
これは一気にしあげないと疲れちゃうのですが、マンションの管理総会やら子供のプールやら
日曜も忙しいです。

それよりも、今日ちびまるこちゃんを見てたら、風見鶏とかざぐるまがとってもかわいかったー。
あんな柄でレッスンバッグ作ったらかわいいだろうなーと、今頭の中で風車が回っています^^
そっちのほうが先に出来そうです^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用