03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

色鉛筆ケース

2009.04.29 04:45|小学校グッズ
小学校にはお道具箱の中に色鉛筆も必要、習い事にも色鉛筆が必要。
どっちも12色推奨。
3月中旬、ふ~む、どうしようかなーと思っていた。
子供の好きなポケモンの色鉛筆を買おうか・・・・と思ってたら、心優しきまるのさんが
ポケモンの12色の色鉛筆をくれた。これはお道具箱に。

あとは習い事の方の色鉛筆。

実はうちには色鉛筆がたくさんあった。ずらっと並べると~

色鉛筆いろいろ

24色水彩色鉛筆・・・・書いた後水をつけた筆でなぞると水彩画みたいになるステキな色鉛筆。
  24色はだめだという息子。

諭吉さんがばらばらになる色鉛筆。諭吉登場の頃、香港で買ったような・・・。
  ばらばらになるのも削るのもいやだという息子。しかも長四角形で持ちにくい。

色彩検定を思い出すような30色の色鉛筆。むかーし入院した時に退屈だろうと友達がお見舞いにくれた。
  子供の使うような色がないと息子。

両方使える30本60色色鉛筆。むかーし台湾で買った。けど日本製。
  とりあえずこれを6本持っていかせたが、両方削ってるのでなんだか危なっかしいので却下。

限定品の新幹線の色鉛筆。お友達におみやげにもらった。
  削るのがもったいない、ずーっととっておきたいと息子。

こんだけあるのに、使えるのはないのかよー??!
でも、こんだけあるのに、まともな色鉛筆を買うのがもったいないような、ケチな母ちょろでございます。

で、唯一許せる100均で色鉛筆を買ったのですが・・・・^^;
紙の箱で、二回使用ですでに壊れかけ・・・・・。

と、前置きが長くなりましたが、色鉛筆をいれるためのペンシルケースを作った・・・
と、そんだけの話です^^;
こんな夜中にぃ?

色鉛筆ケース
キャラメルポーチ型です。

色鉛筆ケース内側
内側はよごれれないよう、目立たないよう、モスグリーンの撥水生地を使用しています。

すっと作れたわけじゃありません・・・・^^;;
あまりにもアバウトすぎて、最初はこのようにどでかいポーチになってしまって・・・
普通の筆箱なら4~5本いれたらいいだろうと思うけど、つい「12本よ12本!」って気合入りすぎて
大きく大きくなってしまいました。^^;;;;
失敗と一緒に

母の愛は、ケチ根性の上に成り立っています。

そうそうそれでいいのよというそこのあなた
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

布買いとフォトフェイシャル5回目

2009.04.27 21:39|布買い
めっちゃ久しぶりと思うのは私だけ~。
毎月行ってるフォトフェイシャル、入学式があったり、子供が早く帰ってきたり、曜日が合わなかったりで、二ヶ月近くあきましたが、行ってきました。
まだまだ頑固なシミがとれませんからねー、今日も痛かったけど耐えました。
もう今はどうもありません。ただすでに黒くなってきています。効き目大!^^v

ということで、フォトフェイシャルには船場がもれなくついてきます。
今日は予約を取ったのが遅かったので朝1は無理で12時半でした。となると、先に船場へGO!

船場センタービルの中のいつも行くお店をぐるぐると・・・
とりあえず買ったものはこんだけ!

20090427布買い1

そして

20090427布買い2

どれがどう・・・ってのは、あまりないのですが、
綿麻、麻100、綿、ラミネート、撥水、接着芯、ストレッチのレースなどなど・・・・・
ざっと総計50mほどでしょうかね^^;;;;;

とにかく無地、無地、綿麻、綿、麻~と探していました。
ころころ持っていったのが致命的で、いっぱいつめた後、さらに袋2つさげて・・・久しぶりにつらかったです。

つらいといえば、悲しいお知らせがひとつ。5号館1Fの4重ガーゼやら麻やら10m以上じゃないと売ってくれないお店。今日行ったらほぼ閉店でした。
がらーんとしたところに、ワゴンとちょっとだけの布。ワゴンの中は50%オフで(ただし、3点以上買うこと)ってのがミソ。使うあてのないストレッチレースなんかも安いので買っといたわけです。さらに50円おまけしてくれました。あーー好きな店だったのにーー。めっちゃ残念です。

ということで、船場センタービルだけで満杯になってしまったので、紐釦にも寄れず、時間的にも無理で、飲まず食わずでフォトフェイシャルに行ったんですが、さらにどこかへ寄るパワーもなく帰宅。
ちょっと咳をしてる子供を早めに迎えにいこうかなと思ってたのに、かかってきた電話でギリギリまでしゃべってしまう・・・・。いけない母。

やっぱり今日はスイミングはお休みにして、熱を測れば37.6度、微妙にお熱ですねぇ・・・・
明日は給食参観と懇談なんですけど・・・・。
ってことで病院に。

私も楽しみにしてたんだけど、明日はお休みかなぁ・・・・・
子供も毎日よくがんばってるよね・・・。入学20日でお疲れモードかな。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ロハスフェスタ中止です

2009.04.26 09:15|日記
本日の万博公園ロハスフェスタは、強風のため中止となりました。

テントを張るので、強風でぶっ飛ばされると危険につき・・・ということで、
大勢の楽しみにしてたファンもいると思いますが、しかたないですね。

私も、だんな子供と出かけようとして、(いつも携帯といっても携帯してないので、出掛けに時計代わりに見たら、ジュリアさんから不在着信が・・・)電話してみたら、中止の旨皆さんにお知らせを~とのことで・・・・。

ほんと大阪地方、昨日は強風大雨、今日は強風・・えらい日にあたってしまった2日間でした。

ジュリアさんの提供される生地はとーってもかわいく、お安くしてくれてるし、超楽しみにしてたんですよ。いろんなハンドメイドのお店も勉強になるし、来場者のファッションチェックも楽しみ、食べ物屋さんも多国籍でこれまた超楽しみだったんで、すっごく残念なんですが、せっかく準備されて飛ばされそうなテントを押えてた出展者の方のご苦労を思えば、ほんと・・お疲れ様でした。
昨日は雨で売れなかったであろう商品を今日は並べることもなく帰らないといけないってのは、ほんとに残念でしょうね。

次回も楽しみにしてますよーーーーーー!!
お疲れ様でした。

片付けデー

2009.04.25 23:24|日記
今日はなんにも縫ってないっす。
やる気はあったし、時間がなかったわけでもなかったんですが、
今読んでる本、「少しの整理でなんでもうまくいく」デニース・スコフィールド 小谷啓子訳PHP研究所
をぱらぱらと見てると、そうなのよ、私だって散らかってるのが好きなわけじゃないのよー
要領が悪いの・・・子供が散らかすの・・・・いろんな言い訳が浮かんでくるけど、
まぁほとんど悪いのは布山ですね^^;;;

そうとわかっていても、それに着手する前に、これも悪いあれも悪いと、子供の衣類の整理をしたり
これは捨てていいだろうと、子供のものを捨てる・・・・。
まぁ、自分のものはやる気になればそれなりにダンボールを積みなおしたりでも見栄え良くすることも
可能だけど、ひとのものは子供のものであっても、勝手に捨てたりはできないので、「もうママが
勝手にやってよ。」みたいになった時に結構すてたりも出来るのです。でもそれって、かなり怒ってますよー。なので、わりとさっさと捨てられます。

さらに5月には家庭訪問っていう大イベントも控えてますので、気合入ります。

探し物をしてる時間というのは実に無駄だと書いてありましたが、ほんとにそう。
自分の持ってる生地を全部把握していれば、ほいほいとできることも、今はほぼ無理です。
整理ができてないんですね。
大体は、ニット、とか、リブ、とか、白地、綿麻、アメリカン、和柄、プリント・・・・みたいな感じで
わけてるんですが、ダンボールの数も半端じゃないので把握できてないんですね。
引き出し式やころころついた衣裳ケースも結構あるんですが、それもうまく稼動してないですね。
かといって、このダンボールに入ってる生地をいちいち衣裳ケースを新しく買って入れるというのも
使い切るねんて!と自分のどこかで思ってるのでもったいないような気もして・・・。
雑誌にアトリエ訪問的な記事をみると、へーーーこの人、こんなガラス戸のこんだけの生地で
こんなにいろいろ作れるんやなぁすごーーー。って思うんだけど、他にほんとに布隠してない?
とか思ったり・・・・これ布買いの前の写真やろ・・・って思ったり、もう布買い病の人間にかかったら
なんでーーって感じです。

自称布らーの方で、こう整理するといいよっていうのがあれば教えてください。
まぁ、整理するより縫いきれっちゅうんですよね^^;;

今日明日のロハスフェスタですが、さすがの大雨で今日は断念しました。明日行く予定です。
で、明後日は久々のフォトフェイシャルと船場布買いです^^
その前に少しでも・・・って思ったけど、なかなか・・・・^^;;;;
でも、ニットを縫うのはいいですよ、かさ高いから、かなり減ったように錯覚する・・・・。
この際錯覚でもなんでもいい、減って欲しい。

さて、明日に備えて、寝るとします。
明日はロハスレポート・・・できるかなー^^;;;;

ブログランキングに参加しています。関係ないけどひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

子供の長袖いろいろ

2009.04.24 15:10|子供服
かわりばえしないシリーズ^^;;もうええって??

子供の服は、体がどんどん大きくなるので、毎年必要です。
生まれてからソックスしか買わないをモットーにしてますので、縫い続けなくっちゃね。
この前トレーナーを縫ったけど、ちょっと暑くなってきたので、長袖Tシャツを3枚と、
パジャマ・・・・といってもTシャツやん^^;ってのとポケットがないだけのズボンやん^^;
今日これだけ縫いました。

長袖いろいろ

今まで縫ったことのあるニット地の残りばかりなので、目新しくもなくおもろーないですが
こういうニットの残りは使い回しができにくく縫いきらないと困るんですよね。

Tシャツとかいつも縫っておられる方で、残り生地でこれを作るといいというアイディアを
お持ちの方いらっしゃいますか?雑巾とかは、なしで・・・・。

パジャマに縫ったグレーの無地はベビーパイルなんですが、これは以前大量のを落札したものなので
まだまだ何を縫うか考えないといけないです。もう少し濃いグレーなら自分用に何か縫いたかったんですがね・・・・ダイエットしてから考えよう^^;;;

バッグとか縫うと、うきうき感もあるんですが、家族の衣類など絶対いるものは、
また、それなりの達成感があります。

明日明後日は、万博公園のロハスですけど、雨時々曇り・・・雨天決行・・・微妙~^^;;;;
すいてるといえばすいてるよね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

花柄ミニグラニー2つ

2009.04.23 12:04|バッグ・袋物
やりかけで放置してた花柄ミニグラニー。
3月末に作った緑の色違いの渋ピンクです。

渋ピンクミニグラニー2個

前面にポケットがあって、中はファスナーポケットとナスカンでこれまたかわりばえしませんが^^;;

前面のキルト芯はポケット部分折り返してるので2枚になってるし、デジカメなど入れるのに
いいんじゃないかなーなんて・・・・今思う^^;

やりかけのものはちょこちょこあるので、仕上げていきたいですねー。

今日もせっせと布在庫消費~。
来週は船場へ行きたいなー^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

麻グラニー2と布買い

2009.04.23 09:15|バッグ・袋物
かわりばえしないシリーズ2.
麻のグラニーです。

前はこんなの。

麻グラニー2~

後ろはこんなの。

麻グラニー2^^

中は昨日と同じファスナーポケットひとつ。しまった^^;ナスカンつけるの忘れた・・・・。

昨日はパロマへ行ってきました。
ちょっとお目当てはキャラクター布のサンプル生地。
子供用にちょっとあるといいなと思ったのですが、ちょっと出遅れ、ごっそり買ってる人がいて
残ってませんでしたT.T

で、ちょこっと買ったものが・・・
20090422布買い

下から、接着キルト芯、ストレッチの綿2色、綿ストライプ、ドットダブルガーゼ。
(ストレッチの綿は綿95%ポリウレタン5%のものですが、子供のズボンにはこれですね。
洗うと縮むので昨日水通し済みです。)

寂しいなあと思って帰りにキリンドに寄って買ったのが、一番上の木に小鳥の柄のダブルガーゼ。

全部で17mあまりです。ちょっとでしょう~。っつか、10m単位で買う船場ツアーとは違うので
微々たるもんです。

今日こそは、今日こそは・・・・。縫います!!
船場には来週行きます!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

麻のグラニー

2009.04.22 01:52|バッグ・袋物
かわりばえしないシリーズ^^;
って感じですけど。

麻100%の生地を水通しした後のちょっとしわっとした感じが好きなグラニーです。
表はこちら・・・・ケミカルレースを少し。

麻のグラニー

反対側は縦にレースを・・・

グラニー2

思い切って^^;;、中はファスナーポケットとナスカンだけのシンプル仕立て。
ナスカンのひもはちょこ*さんのように短くしてみました。
思いっきり長くしてみたりもしてたんだけど、実際自分が今使ってるバッグにはついてないし
鍵は放り込んだほうが楽だったり、いろいろやってみまーす。

麻のグラニー3

ちょっとあっさりしすぎでつまんない感じがしないでもないですが・・・・^^;
本来グラニーは、おばあちゃんが何でもほうりこんでしまうような袋だから、
あっさりしてていいのかも・・・・。
あーでも、不完全燃焼~。

船場にも行く行くといいながら、今日も行けてません。
子供が帰ってくる時間を考慮してると、なかなかゆっくりできそうな日がありません。
そうこうしてるうちにパロマからセールの葉書が・・・・
悪魔の誘いですねー。
接着キルト芯もなくなりそうだし・・・←これ大きないいわけ^^;
これがなくっちゃバッグ造りは無理ですよー。
とりあえず紐釦さんより先にこっちへ行っとく??

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ミシンで悩む^^;子供のズボン2本と帽子

2009.04.19 17:38|子供服
日曜だけど、なんかせっせと縫ってますよー。
急に春というより、初夏って感じなので、子供の服がありません。
ズボンはピチピチ、丈はくるぶしより上になってますからねー。

で、ズボンを2本。ちょい長めにしています。形は定番のポケット4つ。
ゴムはストレッチインベル。いけてますーこのゴム。

ズボンを2本

かわりばえはしないのですが、今日の変更点は、5本糸インターロックで縫ったところ。(既製品のようにチェーンステッチと3本ロックが同時にできるってもんです)

普段は普通に縫って、2本針4本糸でロックしてるんですが、
昨夜、カバーロック専用機(トルネィオ)が欲しいなーと(これは前からずっと思ってるんですけど
ネットで見てたら5万くらいになってるし・・・・)
でも、買えないでいるわけは、縫工房があるところ。(ご存知の方も多いと思いますが、これはロックと
チェーンステッチ、カバーロック、インターロックなどいろいろできる複合機です)
ネットで6年くらい前に買ったんだけど、届いたときからいまいちで、よく分解してるんですよね^^;;
元々2本針4本糸の衣縫人を持っていたのに、なぜかカバーロック専用機を買わなかったのが
あかんかったんですね。結局カバーロックとしてしか使ってないし・・・・

それで昨夜、「そうだ、この縫工房を姑にあげて、トルネィオを買えば帳尻合うわ」と思って、
あげるなら最終調整~って思って、また分解してたんですよ。

で、壊れた・・・・?じゃなくて・・・・ろくに使ったことなかった5本糸インターロックをやってみたんです。
子供のズボンは、足を広げたり変な座り方したりするので、チェーンステッチってのはいいですね。
ふむふむ・・・・って思うと、縫工房も捨てがたい・・・と思ってしまって・・・・。
あげる・・・って姑に言う前でよかった^^;;;もうしばらくこれでいきますー。

ズボンを縫った生地がまだ余ってるので、子供の帽子も縫いました。

200904帽子

裏はダブルガーゼで。ちょっときつきつやったんで、もういっかな・・・・と思ったんで、
サイズテープはつけてません。伸びて欲しいくらいなんで^^;;;(縫い直せよ~っていう声は無視で^^;)

ガーゼの裏

今日は放置状態のスーパーセシオも出してネームいれたり・・・・
機械は使わないと駄目になるので、いいところを見つけながら、かわいがってあげないとなぁと
思った1日でした。

今、テレビでオリンピックの招致のことやってるけど、ムータワキル評価委員長って人、
どうみても雅子様に似てるんですけどーーー、うちのダンナも言ってますけど、そう思いませんか?^^;

今日は30度の真夏日だったようですね。
私は朝ごみ捨てにしか行ってないですけど・・・・次は半袖を縫ったほうがいいですね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

小1には難しい袖口釦をゴムに

2009.04.18 10:42|小学校グッズ
我が息子、小学生生活も早10日。
木曜からはいきいきにも行くようになったので、外遊びもありで、袖口毎日どろどろです。。
なんでこんな面倒なカッターシャツを1年生にも着せるのよ・・・と思いながらせっせと洗濯。

体育のあった日や、体重測定で服を脱いだ日は、絶対袖口の釦はできてないままなので
さらにだらんとして汚れ倍増です。

ダンナに言ったら「ゴムにしてやったらどうだ・・・」って。

考えないでもなかったけど、ぱっと見、普通で、実はゴムっていうのがいいなーと昨夜考えてて
思いついたのがこれ。

ぱっと見、普通の袖口。元々釦は2個ついてます。普通に見えますよねー。

袖口1

そして、伸ばすと~

袖口2

はずすこともできます。

袖口3

元々2個ついていた釦のゆるいほうをはずし、ボタンホールの方のはじっこに縫い付けます。
釦をとった穴が見えますねー。
そして、ビーズで数珠?ブレスレット?を作る時に通すような透明ゴムのほそいやつ、
あれを輪にして、釦どおしをとめるようにします。
その時ボタンホールを通すのがポイント。
ぐりぐりとまきつけすぎると洗濯の時にはずしにくくなるのでご注意。
普段は釦をしたまま脱ぎ着ができます。

さっそく息子に、どう?どう?ってやらせてみました。
本人は袖口が開いたままでも、全く気にしてないのですけど、親心ですかねぇ・・・^^;;
汚れたら、袖口だけ新しくリフォームするっていうのも手かなとも思いますが・・・
いっそのこと早く半袖着ていってくれというのが本音ですけどね^^;

そうそう、ポケットに名札やら、腕に交通安全のワッペンやら、安全ピンの出番が多く、
シャツが破けたりピンの穴が大きくなるのがいやなのでリボンを縫い付けてますよ~。

シャツにリボン

これからも、早く成長して自分で出来るようになったらいいなと思いはしますが、
いろんな工夫を考えつつ小学生ママをエンジョイします♪

ブログランキングに参加しています。これやってみよーと思ってくれたらひとポチください。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

トレーナー2枚だけ

2009.04.17 17:11|子供服
時間があるあるといいながら、今日7時間あまり、何をしてたんだろうなー・・・・^^;;;
って感じですが・・・・まだまだ新1年生の母は余裕がないですー。

縫わないといけないもの、縫いたいもの、優先順位を決めなくちゃ・・・ですが、
2ヶ月待ちのだんなのズボンの裾あげは、ほっといて^^;;;
大きくなる子供のために、とりあえず今日は子供のトレーナーを2枚だけ。
厚めのTシャツというくらいなのですが、もう、今日みたいに暑いと半袖を縫ったほうがいいかもですね。
秋を見越して、いつもどおり、胴長にしています。

トレーナーを2枚だけ

今日は金曜日。体操服やら、給食のエプロンやら、お持ち帰りもフルコース。
制服もどろどろ・・・エマールでお洗濯も完了して、またスイミングの迎えにいってきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リバーシブルストール6枚

2009.04.16 22:40|布小物
今日はストールを6枚縫いました。
レースつけて端縫ってフリンジの糸抜きをしただけ。

ストール6枚。


昨日端を三巻押さえで縫ったのですが、ダブルガーゼのような生地なので、ぐにゃぐにゃになって
キィーーーーー!となってしまい、切って3つ折にして縫い直しました^^;;;;;

久しぶりの糸抜き、まだ6枚仕上がってはいないのですが、ちょっとこの生地はましです。
リバーシブルで楽しめるし、いい感じです。
どの色も好きです。
また買いに行っちゃうかも^^

さーて明日は何を縫おう。
今日からいきいき(学童みたいなの)に行ってくれて、楽しかったといってくれたので、
めちゃ大助かり。
自由時間増えました~^^

そうそう、今日懲りもせず、いや、今がチャンス?!と、投信買いに行って、
もらった、ウサギの刺繍の風呂敷が渋かわいかったので、UP~!

うさぎの風呂敷

エコな生活には風呂敷って思うけど、これなら使えそう。

さて、早起きのためには早寝ですね。おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

プラ持ち手黒バッグ2つ

2009.04.15 14:49|バッグ・袋物
keiさんに、はよープラ持ち手バッグ出せ!
と、言われましたので・・・・へへへ。はい。

プラ持ち手黒バッグ2つ

素材は不明ですが、ポリエステルかなウールかなみたいな柔らかい生地です。
レースが二段になってる感じでいつものボーダーより豪華に見えるような気がします。

中はいつもと同じで、ゴム入りポケット、ゴム入りネットポケット、ナスカンです。

黒プラ中側

まだ白とからし色がありますが、からし色はあかんやろなー縫うだけ無駄と思うけど~??
どうですか?

まぁなんだかんだいって、朝早く子供が登校すると、こっちもしゃきっと朝から動けるので
以前より、いいかも。午後や夜はゆったりと縫いたいもんです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ランチョンマット3枚

2009.04.14 21:20|小学校グッズ
今日は雨で、小学校への送迎もお疲れモードです^^;;;

今日も芸はございませんが・・・・・
子供の給食用ランチョンマット3枚です。
今2枚あるのであと3枚あれば5枚で1週間分。
別に1週間に1回しか洗濯しないってわけじゃぁないんですけど、なんとなく。

食事にはオレンジなどの暖かい色がおいしそうにみえるそうですが、
汚すことを考えると、無難な色に・・・・
名前を書くところには、スプーンとフォークのはんこをペタン。

ランチョンマット3枚

みなさんの小学校では、ランチョンマットですか?お盆っつかトレーですか?

今日は、プラ持ち手の裁断をいっぱいやってたんですが、1つも出来上がってないの
UPできません・・・・。
明日にはちょっとでも・・・・。

ブログランキングに参加しています。いつになったら自由時間が増えるんだーというぼやきの管理人のいるブログへの応援はこちら。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ベビーボール8個

2009.04.14 00:40|ベビー服・ベビー用品
毎度おなじみ・・・・のベビーボール。
作れるときに作っとかないとねぇ・・・・
これ、スタイのくりぬいた部分を捨てるのがもったいなくて始めたのだけど
今は普通に布裁断しています。
かといって、いいところを狙って裁断すると生地がもったいないことに・・・それはエコじゃないなぁ^^;
なんてね。まぁ柄があまり主張しあうのもかわいくないし、ほどほどってことに・・・。

ベビーボール8個


短距離を何度も何度も縫うのだけど、うちのSPUR25DXちゃんはフットスイッチで糸が切れるので
手間がかからないのがいいのだけど・・・そのガチャンという音は夜は響く感じ^^;
なので、夜にせっせと裁断ーーここんとこ昨夜やっといたんで、朝のうちに縫って夕方に仕上げ。
珍しく昨日計画したように縫えて満足。

今夜もそんな感じで時間を有効に縫う予定だったんだけど、さすがに朝5時半に起きると、
9時に子供と一緒に寝てしまってましたねー^^;;;;

ボールはちっちゃい子ほど大きなボールの方が持ちやすい。
しかも、ちっちゃいボールほど、縫いにくい^^;
という法則があるのですが、出るのはSサイズのほうが多いのです。

一度でかいボールを縫ってみようかと思って夜裁断しかけたのですが、
大きくなると、狙う柄も面積大きくなるし、綿詰めのバランスも面倒なことになるし・・・
考えてると、どっちもどっちだなーと、途中で却下となりました。
柄も色も大きさも、むずかし~い^^;;

さて、少しだけなにか他のもので裁断できるものをして、明日すぐ縫いにかかれるようにして
おやすみということにします。
小学校に行ったら自由時間が増えるといったのはだぁれ??
まだまだ送迎で、なかなかそうもいきませんよぉT.T

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

給食エプロン急遽新調

2009.04.12 01:50|小学校グッズ
金曜日、給食のエプロンを持ち帰ってきた。
給食当番がエプロンをすると思ってたら、全員エプロンをするらしい。
1年生だもんね、こぼすかもねー。

毎週金曜に持ち帰るので補修洗濯をするようにとのことだったんだけど・・・・・・・・
あまりにもひどいです。
クラスや出席番号をマジックで書いて、消して・・・・・の、使いまわしエプロン。
ポケットはやぶけたところを布バンで補修してあるし・・・・
全体的にうすら汚れ・・・袖口もちろんひどいですーーー。
両方袖口のゴムは朽ち果てかちかちになって切れ切れになったものがこびりついています。

みんなと一緒じゃないと駄目?

そういえば、お姉ちゃんのいるKちゃんのママが、
「人の使ったのはいやだってお姉ちゃんは自分の使ってんねん」って言ってるのを聞いたけど、
その時は、当番が使ったら次の当番に同じエプロンを使いまわしてるのかなーと思ったんだけど、
多分この1年はこのエプロンってことなんだねー。
なんか悲しいくらいのエプロン。

補修不能ということで新調決定!

でも、あくまでも、みんなと一緒のエプロンのように・・・・が、ベースです。

一応、市販で、同じのがあるかなーと思って検索したら、多分これ。
スモック型給食エプロン←同じ小学校の方へ。買おうかなと思ったら、こちらへ。

素材、色、同じにしないとね・・・・、現物の袋だけ持ってミナミの「とらや」へ。
他のものはほんのちょっぴりしか買ってませんよー。^^;
これかなーと思ったテトロンと綿の混紡。を買う。
しかーし、110cm幅で計算してたのに、90cm幅だった・・・・
考えたつもりが、計算間違いをして、足りない・・・T.Tことが帰宅後発覚。

無理無理縦横無視で、裁断しました。エプロンと袋は簡単ですが、
帽子の難しいこと難しいこと。
丸い一枚の布をタックとって、後ろにはゴムを通したりつけたり。

生地はかつかつだし、ポケットをとるところも残ってなくて、ちょっとつぎはぎ。
私物だけど、名前を書くと、なんか変でしょ。みんな番号なのにね。
だから、同じように番号表示。でも二年生になっても使うからじかに書かずに軽くぬいつけています。
学校のと同じに、青マジックで。
見えない首の後ろのところに、漢字で名前と私物と書いておきました。

左が学校ので、右が私の。

給食エプロン

ややこしかった帽子はこちら。

給食帽子は難しい

さて、これで本当に入学グッズはおしまいかなー。
きれいなエプロンで、いっぱい給食食べてね。

使用生地、テトロン65%綿35%混紡 60番手 m550円1.6mで、
エプロン、帽子、袋でいっぱいいっぱいでした。

ではではおやすみなさいーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ヒスミニのタオルから手提げとペットボトルカバー

2009.04.10 18:42|バッグ・袋物
ちょっと前に依頼を受けてましたリフォームです。

ヒスミニの普通の浴用のサイズのタオル。
これを巾着バッグにして欲しいというご依頼。

切る前っていう画像を取り忘れたのが残念なんですが、
上の端に白い文字があって、下の方はドクロや青いシャツを着た絵になってて
途中はずーーーっとこの顔だらけになっています。

タオルよりちょっと大きな赤い生地もそえられていましたので裏地に使いましたがまだたくさん余る。

ヒスミニ巾着

で、ポーチかなんかにしようかなと思ったのですが、いつも使えるものがいいかなと思って
ペットボトルカバーにしました。タオルの下の方の柄を生かして。
コードストッパーをつけ、まだベビーカーをお使いですので、取り外しできるよう、
ミニDカンをつけて、余った持ち手用のアクリルバンドで持ち手をつけました。

ヒスミニペットボトルカバー

で、縦に長く残った部分の一番上、白い文字のあとのおしゃぶりの形?(すいませんブランドは
詳しくありません^^;;)を丸く切り取り、ペットボトルカバーの底に使っています。
残った細長い部分を赤い布とくっつけてもう1つミニ手提げをつくりました。
裏も赤い布ですが、薄いです^^;持ち手部分も赤い布なんですけど、接着キルト芯を少し仕込んでみました。

ヒスミニ手提げ

きっちりタオルについてた品質表示部分を内側に縫い付けときました。

ヒスミニ4

巾着、反対側です。しぼってみると、これまたかわいい。

しぼって裏側

興味のなかった柄なんですが、出来上がって勢ぞろいすると、かなりかわいい*^^*
タオル地だと、かなりしっかり、でもやんわりでいい感じです。

ヒスミニ1


喜んでくれるかな^^できたよーってメールしとこ。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

上靴入れと手提げ袋

2009.04.10 11:05|小学校グッズ
昨日に引き続き、小学校グッズ、上靴入れと手提げ袋です。

幼稚園の時に使ってた手提げは微妙に持ち手が長く(私が下げることを考えてしまって)
幅も広めで、12分くらい子供が握って歩くことを考えると作りかえないとなーと思ってました。
サイズもちっちゃかったし、学校で引っ掛けると床にすれすれだったし。

上靴入れもちょっとちっちゃかったので、この際みんな作りかえです。
Dカンはいっぱいあるんだけど、意外にサイズがあってるはずのアクリルバンドを通すと
大人でもやりにくいです。ってことで、ループを縫いました。

昨日のと色違いの布をメインに、ポケットと足りない持ち手の部分を昨日の残りで、
2色ともほぼ使い切り。気分いいですねー。

小学校手提げと靴入れ

床にするといけないので、持ち手を短めにしてまちをとりました。
ほんと、小学校の机は低いし、引っ掛けるところはさらに低いので、微妙です。
もちろん底の方と、内側は撥水生地です。これにすると、汚れがさっととれて気になりません。
お奨めです。

20090410内側

これで一応縫わないといけないものは終了です。

これで、リクエストのものなどにとりかかれます。
今日はちょっと午前中が長くなったなーという気がしました。
今日はもういっちょうがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

体操服袋と給食袋とランチョンマット

2009.04.09 22:30|小学校グッズ
入学式から早2日。
給食を食べたくらいで、これといったことはしていません。

明日は体育があるので、体操服袋が必要です。
幼稚園の時のお着替え袋を流用しようかとも思ったのですが、もしやの心配が多かった分
袋がデカイ。使い勝手がいいかなーと思って横長だし、これは却下・・・・。
ということで、新調することに。

210円で

ランドセルの横にかけて登校することを考えると、紐は短く・・・なんですが、
いくら短くたって、袋の口のサイズっていうのもあるので限界があります。
細めの持ち手をつけて、そこにナ〇ムラさんで買った1個10円のプラDカンをつけてあります。
ランドセルのナスカンにつけやすいように、また、教室で机の横にぶら下げて
床につかないよう、またついても汚れにくいように、底の方は撥水の無地を使っています。

表の生地は、以前かわいいやんと思って「キ〇ンド」で買ったサンプルの端切れ。
55X80cmが色違いで2枚で210円。

よーく見たら「こまけいこさん」の「はんこのじかん」とみみにかいてありました。
もちろん商用使用禁ですねー^^;;;

給食袋は、以前作ったパンダ柄のセットはあるのですが、洗いがえに作りました。

みんな名前をかくところは内側にあります。

さて、全然縫えなくていらっとしてたんですが、ちょっとすっきり。
明日から縫えるといいなぁ・・・
毎日こう思っています。

早起きぐせがついたので、眠い眠い・・・・・おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

入学式と着物

2009.04.08 03:00|日記
今日は(というか昨日はというか・・・・)子供の小学校入学式でした。
これでもう幼稚園ママともいえないんだなと、自分の名前がかわったような気さえします。

またまた着物で行きましたので、朝7時半から近所の呉服屋さんに着付けに行き、
呉服屋さんの車で一緒に着付けをしてもらったママ友とうちの子と送ってもらいました。

また詐欺みたいなちっこい画像ですが^^;;;

入学式

卒園式は付け下げでしたが、半分近くは同じ幼稚園なので着物はかえて、訪問着はサーモンピンクみたいなメタボがめだつため却下・・・、1つ紋の色無地に、金色に玉虫色の孔雀みたいな柄の袋帯で行きました。

普通無地ならピンクとか、淡い色の無地を着る人が多いのでしょうが、デブなので濃い色がええやろと思った。というか、無地はたまたまこの色しか持ってない^^;ので着ましたけど、旅館の仲居さんみたいですね^^;;;

着物は64名中4名。同じ幼稚園からの4人でした(ひとりはおばあちゃんですが)

やっぱり少ないよね^^;;;;でも、入学式が終わって、午後スタジオ〇リスに写真を撮りに行ったら
さすがに、そのへん一帯小学校の入学式なので、6組くらいいた家族で3人は着物でした。
他のお二人は明るい訪問着。きれいにアップにして。若いおかあちゃんはきれいだなー。^^

まぁいいです。とりあえず、親の買った着物を着尽くす作戦・・・はい、今日も1枚しつけとりました。
着付け習いに行こうかなーと母に言ったら、すぐちょくちょく着るんじゃなかったら、忘れてしまうだけやと言われちゃいました。それもそうですねー。

いや、いつか・・・・と、前々から「ぐりさん」と、一緒に着物デートしようと言ってるんですけど、
なかなかなので・・・^^;;;;


さて、入学式なので、ちょっとは息子ネタ。

今日そのスタジオ〇リス、めちゃ混みだったので、撮影後、写真選ぶのに20分待ちだったんです。
その間、同じフロアーのマクドへ行くことにして、連絡があったら戻るということになってたんですが、
子供はハンバーガーを食べてる途中だったので、どうしようと思ったんですけど、
聞くと「一人で食べて片付けて戻る」というのです。
ありえなーーーい!と思ったんですが、一応私だけ戻って、それをお店の人に言ったら、
店内で食べてくれていいです。なんて(ほんとにいいの???衣裳いっぱいよ)言うので
もう一回戻って聞いたんだけど、「いいって!」って言うんですよねー。

まったく、合宿効果か、すごい成長です。
今までなら、ぜーーーーったい、そんなこと、できませんでした。^^v

1年生になったんだなーって、思いました。

夕方は、習い事に。
帰るとすぐお風呂に1人で入らせて、ご飯。
とってもぐずなのですが、同じクラスになりたかった子と別のクラスだったのがショックだったらしく
「給食を早く食べれば一緒に運動場で遊べるかもしれないけど、いつまでも給食食べてたら
お昼休みなくなって遊べないよ」といったら、がんばって今日はいつもより早めに食べてました。

8時にベッドに入ったら読む絵本5冊、8時半なら3冊、8時50分なら「お口お話」(本は読まず電気も
消して口でお話をしてあげるだけ)だよといったら、8時20分ごろに4冊持ってベッドに行きました。
2冊目で私が寝てしまいました^^;;;;

で、11時半から私は起きていろいろ名前書きとか、書類書きとかやってました。

明日は子供たちの集団登校についていきます。
でも帰ってくる時間は10時20分です^^;;;;
帰りに買い物なんかしてると、子供が帰ってくる方が早かったりして^^;

明日こそは、入学準備のものを縫わなくちゃ・・・・って、もう入学してるっちゅうのに。

ハンドメイドブログには関係ないんだけど、仲居さんのいるブログへの応援はこちら。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日こそ縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

合宿お疲れ様&フエルトちくちく

2009.04.05 20:01|年中行事
昨日今日、1泊2日で、子供の空手の合宿に付き添ってきました。
総勢119名。
3年生以下は、保護者同伴なら参加できる合宿です。
そんな保護者っていてるんだろうかとか考えもせず申し込んで・・・・
私だけ??てなかんじでした。
他にも1年生の子供がいるお母さんが数人いましたが、みなさんお子さんより先か、付き添い合宿に
参加してミイラ取りがミイラになったパターンで^^;次回は門下生として参加したら?と・・・・^^;;
私は無理ですぅ~

空手は・・・

夕食のバーベキュー丼^^;の準備に、3時から2升3升炊きの釜でのご飯炊き。
涙鼻水だらだらになる煙だらけの中での肉炒め、凍えるような水での大鍋洗い。
配膳や全員の水筒にお茶をいれることも(子供は自販機使用禁)お母さんチームが活躍です。
(って、私はろくなことできてませんけど^^;邪魔してたみたいですけど)

しみじみこういう行事は、主催者の努力や保護者の協力などがとても大切だなぁと思いました。

子供はというと、うちの子だけは、一般・高校女子の部屋に寝ていいということになってたんですが
すっかり子供たちだけで楽しんじゃって、「こっちで寝るからいい」といってくれました。

子供が1人だけ大人の部屋にいてもおもしろくなかっただろうし、願ったり叶ったりでした。
ほんとちょっぴりだけど成長しました。

今日はレディースに護身術も教えていただき、私も習いました。

いろんな支部の師範、みなさん気さくでいい方ばかり、高校生なども礼儀正しいし、
こんな子に育って欲しいなと思いました。

合宿が楽しかったし、いつもこじんまりしたところで練習してるので、同じくらい小さい子が
バシッと決めてたりするのをみてなんか思ったのか・・・・
「今度また合宿に行きたかったら色帯になってな」と言ったら、「うんがんばるよ」と言ってくれました。

合宿といえばつきものの、大人の部ですが、私も一応参加しましたが、なにぶん肝機は悪いわ
高脂血症だわで、禁酒お菓子断ち中につき、持参のペットボトルのお茶を飲むのみで、おつまみも
食べずでした。えらい?というより、場がしらけますよねー^^;
まぁわが身大事ですので、当分がんばります。

バスの中とか空き時間にしようと思ってフエルトを持って行ってたんですが、
いきのバスの中では、酔った子がいてそれどころではなくなって・・・・
夜、空き時間にチクチクやってたら、なになに?ってことで、3人ほどにパンダの顔をやってもらいました。(それはお持ち帰りいただいたので、画像はありません)
帰りのバスの中では、女の子が隣だったので、やってみる?っていって、くまちゃんの顔を
仕上げてくれました。(これも撮るの忘れた^^;)
しかも、私が作ったねこちゃん・・・バスに落としてきたーーT.T

どこでもやんねんなー^^;;ってことでしょうか。
お間抜けパンダの顔は気に入ってるので、せっせと量産中

お間抜けパンダ

さて春休みも残すところあと1日となりました。
3時間ほどの睡眠で合宿参加、で、ゆうべも5時間くらいしか寝てないんで
ちょっとゆっくりしたかなーと思ったり・・・・いやいや子供の入学準備物ができてませんよー
がんばって縫いますーーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:勉強・習い事~☆
ジャンル:育児

ペアトレーナーとダンナのジャージ

2009.04.03 17:14|親子ペア
昨日に引き続き、明日からの合宿に向け、子供の衣類を縫っております。
別に急にあせって縫うこともないような気もしますが、いやいや服がないんです。
まるまってしゃがむと背中が見えるんですー^^;;;

で、子供がちっちゃい時にもペアで縫ったトレーナーの生地が残ってたのを先日発見。
またそれでペアのトレーナーを縫いました。

ペアトレーナーとジャージ

子供のは前身頃後ろ身頃柄で、袖はリブです。
私のは生地が足りなかったので、柄は前身ごろのみです。
写っていませんが、異様に丈が長いです^^;でもそれくらいでちょうどなんですよねー
うちの胴長君には^^;;;

それと、昨日縫いかけのダンナのジャージ。スウェットパンツといえばかっこいいかもだけど
ウエストと足首にゴム(ウエストは昨日のゴムです、足首はパジャマゴムです)をいれています。
あと紐を通そうかなとウエストのところに穴は開けてるんですが・・・どうしよ。

実家以外で、子供と二人で泊まるのは、出産の時(あたりまえか^^;)以来初めてです。
おおきい子たちがかわいがってくれるので心配はしていませんが、空手の合宿につきそう母
ってどんなん^^;;????しょーがないんですよ2年生まではそういう決まりなんで。

さて、明日は早起きしないとなぁ・・・・・。
その前に、ひとり500円までっていうおやつも買わないと・・・・。
私も欲しいが、こんにゃく畑でがまんかな・・・・^^;;

さぁスイミングにお迎えです。いそがしいそがし・・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。っつか、今固まってますよね、
ランキング・・・・それでも押してね^^おねがいしまーす。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

懲りずに子どもの服とストレッチインベル

2009.04.02 23:28|親子ペア
昨日、もううちの子は親の手作りの服を卒業か?
なんて思ったりもしたのですが、今日は久々に子どもの服を縫いました。
土日合宿なんで、そうそうちんちくりんなズボンってわけにもいかないしね^^;

2009-0402子供服

ヘリンボーンのストレッチのコールテンみたいなのがあったので、
久々に親子ペアでゴム^^;のズボンです。
いまさら冬物?なんですが、合宿はちょっと山なので寒いらしいので、まぁ来年用にと思ったのに、
短め^^;;;;どーしよーー。1回こっきりになるかもー。
100人以上も人が集まるのですが、親子とわかるほうがいいかなと思ってのペアーです。
もうペアーも最後か??!!

それから、ごつい裏起毛のスウェットパンツ。子供用がこれ、パパ用がもうちょいで出来上がり予定。
前から縫ってくれといわれてたのに、春になってからこれじゃぁねぇ・・・。

それとミニ裏毛っての?それで、ラグランのシャツを。
これおそろしく丈が長いのですが、背中やおへそが見えるよりましかなと・・・・^^;

こんな感じで、以前オークションで大人買いしてしまってどうしようと思ってた布がすこーし形に
なりました。

今回、毎度おなじみのゴムズボンがちょっと進化しました。
子供のちっちゃい頃は、4コールや6コールのゴムを2本とか入れてました。
少しずつ大きくなって、12コールを2本とかいれて、ごつくなったりしつつ
普通の幅広のゴムをつかったり・・・
どうしたらいいんだろうと思ってたんですが、先月、ジャージ用のゴムを買いました。

ジャージのインベル

これを探してたのよねー。伸ばしても幅がかわらないところがいいなー。
やっぱり普通の幅広ゴムや、ゴムひも系ではたちうちできないですねー。
20mか・・・・あっという間になくなっちゃうのかも。

さて、6時に起きると、12時まで起きてられませんね^^;
おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

文句ばかりですみません^^;

2009.04.01 23:28|日記
今日も縫えていませんので、文句ネタです。どうぞスルーしてください。

今日は多忙の1日で、午前はドラえもんの映画、午後は幼稚園の同窓会、夜は空手。
盛りだくさんであれば子どもが満足するかというと、そうでもなく・・・
なにをしても文句だらけ・・・。

やっと仕事も忙しくなくなって、早く帰ってくるダンナも、さっさと夜お風呂に入ればいいものを
朝入る・・・と、寝てしまう。朝入ればガス代だってかかるし、洗濯も入った後からしか始められないので遅くなるし、まったくーーーー!!風呂は夜入れ!

と、昨日言ったら、今日、空手のお迎えから戻ると、ダンナはすでに帰宅しており、1人でお風呂にも入っている。こっちは一日中子どもとお付き合いしてて、うんざり状態なんだから、ダンナが子どもをお風呂にいれてくれればちょっとはいいのに、なんでそうなんだろね。プンプン!!

で、遅い夕食を食べる子どものそばで洗い物したり、洗濯物たたんだり・・・
ダンナは布団で読書の様子。
おーーーーーぃ!ちょっとでいいから父やってくれよーーー。

それから私は子どもと一緒にお風呂に入ると、パジャマが痒いと言う。昼間トレーナーもかゆいというので着替えさせたけど、なにも首には異常なかったんだけど・・・・・???

子ども曰く、「ママの作る服はみんなかゆい、このミシン下手ママめ!」

「あーそーですか、ママが作った服じゃないのはありませんからねー。
もう作りませんよ。」

意外にも早くハンドメイドの服を卒業する時がやってきたのかも・・・と、思ったりして・・・・

いやーしかし、もったいないです。生地が。
そんなあほな・・・・。
もうちょっと縫わせてもらわないと・・・・・。
布在庫の消費がぁぁぁぁぁ----!

この無理やりこじつけのような管理人のいるブログへの応援はこちら
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

残念だわ・・ヤフーゆうパックが終了だなんて・・・

2009.04.01 03:45|日記
今日、発送にローソンに行ったら、へ?終了?なんのこっちゃら・・と思ってたら、
Yahoo!ゆうパック終了のお知らせって・・・もう!
めっちゃ残念なんですけどー。

確かにねー、自分で持ち込まなくちゃならないし、測らないといけないし、
手間っちゃ手間やけど、かなりお得やったんですけどね・・・。
これからは、ちっちゃくちっちゃくちっちゃくしないと送られへんやん。

やっぱり郵便局も、ゆうパックとヤフーゆうパックの2本立てだとなにかと面倒だったのかなー。
ふ~~む、どなたか理由のわかるかたおせーてください。

みなさんは、どこの宅配業者が好きですか?
まぁ、ほとんど、クロネコさんか、佐川さん、たまに郵便局くらいですけど、
いっぺん280EXPRESSが来た事あるけど、あれ以前は250円やったけどね・・・地域が限定されすぎてるし、一度にたくさん袋も買わないといけないし、使ってみたいけど、なかなか・・・・難しいねー。どっちの実家も守備範囲外やし^^;

クロネコさんは、しょっちゅうメール便持って行ってるんで、なんか他人とは思えない^^;
佐川さんは、まじで走ってくる^^;;

それにしても、ヤフーゆうパック。なんでなんだよーー!

さて、雄叫んだし、寝ようかな。
今日はね、10時前から寝てたんですよ。一応母やってるんで、子ども寝かしつけて、
一緒に寝るってやつね^^;
春休みになってから、絵日記を毎日書かせてるんですが、これ、結構いいですよ。
100均のノートだけど、起きた時刻寝た時刻なんかも時計の形のところに書かないといけないし、
お手伝いとかおけいことかって〇△Xを記入するところもあるんで、お手伝いもよくやってくれるようになったし・・・昨日はチョコレートババロア作ってくれました。一昨日は餃子を作ったんだけど、私より包むのうまい!
昨日は、なんかご機嫌ななめで、「もうママとはねんねしない。」って書いて、ママの顔を書いて大きくXですわ^^;;;;まぁ寝る前には機嫌直したんですけど、「やめました」って書いて、顔も書き直してくれてました^^;;;;
そういうなら一緒に寝ちゃいましょうって思ったんですけど、ダンナに10時半に寝てたら起こしてって
言ってたのに起こしてくれなくて、自力で12時前に起きたんですけど、夜中じゃぁねぇミシンも踏めないし、子どもと私のズボン2本裁断しただけです。

さて、ほんとに寝まーす。今日は忙しいんです、ドラえもんの映画でしょ、早速幼稚園の同窓会でしょ、空手でしょ。縫う暇は空手に行ってくれてる間だけです。
早く一年生になってほしいーー。

ではではおやすみなさい。