04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

6月は布在庫消費マラソン月間とします

2009.05.31 23:32|日記
今日は、なんにも縫ってません。
いや・・・正しくは、刺繍しかしてません。→泥コープには投稿してます^^;;

ちょっとだけ育児日記・・・覚書に・・・。スルーしてくださって結構です。
*******************

今日はねー、子どもの空手の大会だったんです。初めての参加で緊張ーー!
ダンナと二人して付き添い。

型もやっと覚えたかどうか・・・みんなの前でやれといわれたら真っ白になるんじゃないか・・・
なので型試合のみにエントリー。組手なんてめっそうもございませんので不参加です。

そして試合。奇跡的に一勝して、二回戦、相手は始めてるのに、呆然とたちつくす息子。
忘れたのか??!!『二回もやるとは知らなかった・・・』って^^;

万が一でも一勝出来ると思ってなかったので、親はもちろん(たぶん師範も)勝ったら二回戦が
あるんやでーとは教えてなかった^^;;;;
二回戦で負けて、やっと現実に引き戻されたら、なんだか涙が出ました。
まぐれでもうれしい・・・・・。
嫌や嫌やといい続けながらも通ってる空手、
一度でも勝つ喜びを知ればちょっとは好きになるかなぁ・・・。と思う親心・・・。
今日は頭をなでながら寝かせましたとさ。

******************

さて、話はかわりまして・・・・・
今月中旬に火災の感知器のチェックがあるんですが、これって、トイレと洗面所、浴室以外は
全部ついてるんですよねぇ^^;;;
恐ろしいことです。
家庭訪問でも、学習机が届いても、浄水器のカートリッジ交換でも、どこかの部屋1つか2つさえ
何とかしていれば良かった。
しかーーーーーし。今回は違う。
あーーーーー、入室不可の部屋だらけ。どこかへ押し込んでおしまいってわけにもいきません。
布山も増殖中。布山雪崩も時々おきております。

そこで・・・・・
久々に・・・・多分半年以上ぶりですが、布在庫消費マラソンを6月はやることにしました。
ルールは1ヵ月間42.195kmならぬ42.195mの布在庫を消費するということです。
だいたい過去にやった月は完走できてるのですが、実際それ以上の購入があったりという
こともあるんですが、それは加えてなかったんですけど、今回はルール変更して、
もし増えることがあればその分はさらに縫うということで自分に鞭打つことにします。
まぁ買わなかったらいいだけなんですけどね。

それでは1ヵ月お付き合いください。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

メッセンジャーバッグに

2009.05.30 22:20|バッグ・袋物
先日のフリーモーションのオバQとウルトラマン、裏にキルト芯も貼ってるし、何かにしようかなと
思ってたんですが、なんとなーく、メッセンジャーバッグ風?にしました。
ただの手提げにしようとおもってたんですが、手提げは使ってないのも含めいろいろあるのですが、
やっぱり手が自由になる、忘れて来てしまわないとか考えると、斜めがけがいいです。
蓋がないので、メッセンジャーバッグとはいわんかも^^;

表はポケットを2つ。珍しく本体には芯を貼ってないので体にそいやすいかなと思ったり・・・・

メッセンジャー風

内側にファスナーポケットをひとつです。

メッセンジャー内側

どうということはないのですが、肩紐・・・・。これ、ミシンショーで買った麻の紐です。
幅は3cmほどで、編んでるのでしなっとしてなじみやすいです。
素肌にだとチクチクしそうですけどね・・・・。

今日は、これを縫う前に、風化してしまった自転車カバーを縫ってました。
私の自転車後ろの子ども乗せるかごのところがでかいので、
ミニバイク用のカバーを100均で買っています。
ただし、そのままだとへろへろで、風がふくと飛んでいってしまうので、
裾周りにゴムを縫い付けています。それだけー

ゴムと言っても、下着に縫い付けてあるようなストレッチレースの・・です。^^;

自転車カバー

これはたまたま友達にもらったものなんですが、中国製ですけど、
なんかすごい名前ですね。株式会社っていう意味なんですけどね・・・・・

明日は・・・・子どもがらみのお出かけなので、縫えないかな・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

お久しぶり^^;

2009.05.28 17:13|布小物
お久しぶりです^^;;

泥遊びがすぎて留守しておりました^^;;;

で、弟のマスク45枚ですが・・・

マスクの内側に使ってた白いダブルガーゼも底をついてたのだけど、補充ができず
代用できるかなーと思って注文したものが、分厚すぎたり薄すぎたりで、使い物にならず、
結局表の生地と同じものを中に使ったり・・・で、なんとか縫いました。

ウーリースピンテープも店で在庫切れで注文して今日やっと手に入れましたので
仕上げることができるでしょう。

なんかチェック多すぎ?柄あわせたいへんだったぁ・・・・・T.T

マスク51枚

裁断の時についでに・・とかって作ってしまったので、実際は51枚縫いました。
もうしばらくマスクは縫いたくありませーん・・・・っていうか、内側の生地ないし。

今日発送予定だったけど、明日発送します(業務連絡)

それにしても、うちにはダブルガーゼむちゃくちゃありますわ。
マスク向きじゃないのもあるのですが、やっぱりダブルガーゼの服は気持ちいいよねー。
明日からは真面目に布在庫消費につとめます。

くさなぎ君復帰かぁ~(突然話が飛ぶ)

元気に復帰してくれてよかったなぁ。
すごいお灸をすえられたので、もう大丈夫でしょうね。
やったことはたいしたことじゃないと、私は思ってるけどね。
ちょっとかわいそうだったなーって。

ではでは、またがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

フリーモーションで記憶刺繍

2009.05.24 13:53|フリーモーションステッチ
昨夜ルームシューズにフリーモーションステッチをして、楽しいなぁと思ってたんですが・・・
昨夜楽しげなブログ泥沼生活協同組合(略して泥コープを発見。
記憶刺繍なるお題をみつけました。
キャラクターを何かを見るでなく刺繍するというものです。
意外に覚えてないもんです^^;

ミシン刺繍でもいいと書いてあったので早速やって投稿して来ました^^;;;

オバQ

ウルトラマン

頭の中にある絵をとりあえず下書きしてみて、布にはじかにミシンしちゃいますのでゆがみもあります。

下書き1

下書き2

こんなダーニング押さえを使ってやってます。

ダーニング押さえ

やっぱりおもしろ~い。
これをポケットに使ってなにか手提げでも作りたいですねー。

キャラクターの年代で年がばれるというのもありますが・・・・^^;
あちらのブログの趣旨に賛同してという形で・・・・プリキュアじゃだめなんですよ~描けないけど^^;
昔のキャラクターはよかったですよ。何十年も経ってるのに、こうやって思い出せる単純な形でした。

今日からはマスク作りに専念しなくては^^;;;思えば思うほど横道にそれる~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ルームシューズ4&5、パパと子どものお揃い

2009.05.24 01:32|親子ペア
さて今日は、昨夜縫ったルームシューズ、履いてますー^^
やっぱり飾ってるだけじゃあね^^;;;
で、ちょっと脱いでると、珍しく子どもが、自分のも作って~と言いました。
ここんとこ、機嫌が悪くなると、「ママはミシンへたやからもうママの作ったのは着ない」
とよく言うのですが、制服とソックスしか既製品がない我が家、ふてくされて裸になってます^^;;;
なので、今日はうれしいやん。^^vってことで、すぐとりかかりました。
生地を考えてたんですが、初めに作ったのでいこうと思って、デザインは、「家にいるときはいつも
ルームシューズをはく。」(青木好能さん著)の36Pのファミリー。スリットタイプ。
こんなに並んでると、もう1つくらい作ったほうがかわいいなーと思って、
頼まれてないけど、パパのもつくりました。

父子ルームシューズ

裏地のストライプを太いのと細いのにしてみました。
それから、かかとのところに、白い合皮でタブを挟む。と、あるのですが、それ自体在庫がなかったのと、麻に合皮はちょっとどうかなと思ったので、麻のテープ(筒状になっててふわっとしてる)を
はさんでみました。指をひっかけると、履いたり脱いだりしやすいかなと思います。

本のは手で刺繍がしてあるのですが、そんな・・・・・^^;;
私はもちろんミシンでフリーモーションステッチ。下書きなしなので、左右そろうかなぁ・・とか
ちょっと心配しましたが、やっぱり左右ちょっと違います^^;;;
それに、なんで書体が違うねん?アハハ・・・^^;;
(もちろん本名じゃないですよ。家庭内あだ名です)

父子シューズ刺繍

私の一作目は、3人おそろになるでしょ?ってことで再登場させました。

3人おそろい

さて、切りくずをそっとあつめて、掃除機はかけられないのでころころでちょっと埃をくっつけて
寝ることにしまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

ルームシューズ3(スリッポンタイプ)

2009.05.23 00:56|布小物
今日はマスクを作らないといけないーと思いながら、ずっと書道を通信で習ってるんですが、
その提出日が近いのでっていうか、ギリギリ^^;なので、昼間はせっせと書いていました。
まぁそんなんで、マスクも縫わず、夜10時ごろになってから、何も縫わないなんて・・・・と思って
またまたルームシューズです。

今日のはスリッポンタイプ。かかとにゴムが入っています。ちょっときつくしすぎたのですが、
とっても余裕のあるサイズなのでかえってなじみがいいです。

生地はもともとリバーシブルのツイル?なので、色があってるので、なんの小細工もいらず
色あわせで悩まなくていいです。底も表と同じ生地を使用しています。

ルームシューズ3

はぁ・・・・これでまたマスクにもどれそうです。^^
インフル関東上陸、大阪帰りって・・・・・^^;;なんだかなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

本日は22枚です^^;;・・・そして・・・・・

2009.05.21 18:02|布小物
昨日考えてたとおり・・・・今日も朝から縫ったマスクです。
委託のお店用にSサイズメインで、Sサイズ20枚、Mサイズ2枚合計22枚です。
半分袋に入れたところで、写真撮るの忘れたーと思ったのでへんですが・・・・。
売れ筋無視でアニマルや唐草のんとか入れちゃってますけど・・・
売れないものでも受け狙いのディスプレー用みたいなのもいいんですって。^^

22枚でーす


   今週       このマスク三昧やってますが、45枚+忘れてた3枚+8枚+5枚+22枚

   もう83枚も縫ってるの??

なんか私がマスクを縫わずして、誰がインフルエンザから国民を守るのだー
みたいな使命感・・ 偉いなー私^^;(まぁ好きに言わせて・・・・^^;;;)

そして、納品に行こうとした時電話が鳴って・・・

    弟から45枚の注文!

引き受けましたが、今日明日は無理です。
まだ田舎にはインフルちゃん上陸してないんで1週間くらい後でいいからと言われましたが。
ちょっとマスク飽きてます^^;;;;
あと、中に使ってる薄手のダブルガーゼが底をついてるのを忘れてました。
ほんとに一週間後くらいなるけど、許せよ弟。そして職場の方。

さて、休校中の学校の先生からは今日も電話がありましたが、子どもは元気です。
「月曜以降のことは、掲示板を日曜12時以降にみてね。」ってどこどこ??
近くだと〇〇公園のところ。へーそういう連絡の仕方やねんな、小学校って。

休校で1日缶詰になってるので、子供たちのストレスが・・・・ってテレビでは言ってましたが
親がインフルエンザ対策でマスクを縫いまくっていて相手をしてもらえないので、ストレスたまって
「アルバイトさせてっていってるでしょーー!」と子どもに言われてアルバイト内容で喧嘩になってる家もあまりないでしょうね。

マスクの仕上げに、ウーリースピンを通す時、ひも通しにウーリースピンを通すのは面倒なんだけど
(色もマスクにあわせてるので結構手間。)指示通りせっせと通す息子。
うちでは、子どもに10分10円、60分だとボーナス10円で一時間70円というアルバイト料金設定をしています。もっぱら切り売りしてるオークションのウーリースピンを巻き取るときにボビンに棒を通してじっと持ってるだけの仕事なんだけど、いないよりいたほうがやりやすいんでやらせていますが、今日の仕事はちょびっと難しかったみたい。

さて、また切りくずだらけの部屋を片付けて、晩御飯の準備です。

そういえばテレビで免疫力をあげるのに鶏肉、その効果をアップさせるのが緑茶といってましたので
今夜はそうしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今日もマスクだよ~ん

2009.05.20 21:56|布小物
今日は朝から親戚に送るマスクを縫ってました。
お父さんお母さん、子どもが3人。
こどものは給食でも使うので2枚ずつ。合計8枚。

マスクを8枚

午後は眠くて・・・子どもの膝枕で昼寝^^;どんな親だぁ・・・・
もうあと少し・・のヤフーゆうパックで発送、オークションのウーリースピンをメール便で発送、
コーナン行ったりスーパー行ったり・・・・

で、子どもの習い事、2つはインフルエンザの影響で今週はお休みという連絡があったんだけど
子どもの最重要(唯一嫌いな)空手はどないなってんねん??で、師範に電話したら
「ありますよ・・・・。」・・・・がびーーーーーん!!
頑張っていってもらいましょーー。

ってことで、空手に行ってる間に、空手の方たちにもマスクをプレゼントしようと・・・5枚。
代わり映えしませんけどね。

空手に5枚

白地にチェックが師範。ベージュの木やリスの柄が師範代。チェックが小学校高学年、水玉が1年生。
師範代はお嬢さんなんだけど、花柄っていうイメージでもなく(めちゃめちゃかっこいい)チェックが紺ばっかりだったのでこんなので・・・。これは女性用に一押しですけどね。化粧がついてもOKだし。
師範は、マスクなんてするタイプじゃないけど、もしするなら、意外性を狙ってさわやか系で白地にチェックかななんてね。いままでで一番出来がよかったです。やっぱり気合が入ります。いらんかったら奥さんにでもお嬢さんにでもまわしてもらったらいいし^^;;この生地は子どもの平面マスクでしわにもならずしっかりしてるのがわかってるので安心です。
チェックを立体マスクにするのは柄をあわせないといけないので面倒だったんですが、
今日から心をいれかえてチェックでも頑張ります。
チェックで立体を作ると、男の子用の幅が広がります。

こうやってマスクばっかり縫ってますが、ルームシューズに対する気持ちがなくなったわけではありません。すっごく気になってます。一冊丸ごと作ってしまえという貴重なご意見も頭にこびりついています。
でも・・・・・Sサイズのマスクが委託のお店で残り少なかった・・・・のも気になってます。
チェックの立体は持っていったことがないので、それもねぇ・・・・。

マスクじゃあんまり布消費にはならないのですが、ちびちびでも減らさないとね。

そうそう、今日空手の帰りに、ちょっとだけレンタルスペースの奥さんと話をしたのですが、
時間もなかったんだけど、せっかくマスクに注目してもらったのに売り込むってことができませんでした。(小心者・・・・)チャンスだったのになあ・・・過去の夢の計画の記事はこちら。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

一気にマスク45枚

2009.05.19 19:23|布小物
昨日、朝裁断した立体マスク・・・
縫おうと思ったら、学校が休校になったんで、あんまりいらないかなーと思って
やっぱりシューズ作ろっと・・・って思ったのもつかの間、
委託先から、マスク~!ってメールをもらったので急遽マスクの日に変身。

夜なべして作るつもりだったけど、規則正しい生活になれてしまって、夜更かしが苦手になりました。
朝から続きを頑張ってるのに、子どもがいるもんだから、牛乳パックに穴を開けろとか、
ここをカッターで切ってとか・・・・だまって工作してくれるのはいいけどねぇ・・・・
今も部屋ぐちゃぐちゃだし・・・^^;;;

やっと昼過ぎに出来たのがこれ。MサイズとLサイズあわせて45枚。
しかも袋に入れてしまってるし^^;

マスク45枚

アップしても・・・

45
あんまりかわらん^^;;;

値札シールを書いたり、納品書作ったり・・・
そうそうおむつ交換シート、マットだったかな?忘れた・・・^^;
それもリクエスト中でしたので、2枚縫いました。
でも、さっさと袋に入れちゃって、エレベーターの中で写真撮るの忘れたよ^^;と気がついたけど
まぁ、いつものなんで・・・・今日はくまと青うさぎバージョンです。

せっかく休校中の子どもを電車に乗せて納品に行くわけにもいかないので、チャリで。
かなりなカロリー消費になりました^^;;;;

はぁ・・・・今日は疲れちゃったので、ハリケーンの後のような部屋を片付けたら寝ます。
マスク作りの後は、裁断が細かい分部屋がひどいことになってるのよね~
で、子どもの工作も、あっちの部屋でもこっちの部屋でもやってくれちゃってるんで、
どっと疲れちゃう・・・・。

明日からは、通常モードで、がんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ルームシューズ2(紫)

2009.05.17 18:38|布小物
お約束どおり、今日もルームシューズです。

紫の綿麻に、内側は紫の花柄、ずいぶん前から持ってる生地ですが、大好きなので、ちょこちょこ
使っていますが、もうあと少し・・・・。

シューズ2

底を何色にしようかと思ったのですが、花柄の中に少しあるベージュに合わせたつもり。
ストラップにスナップはつけてますが、くるみボタンを飾りにつけときました。

シューズ2裏

気がついたら5時過ぎてて、図書館いけませんでした。雨だしね。

まだ2作目で、最後の内側の縫い合わせが、きれいに出来てないのですが、
もう少しきれいに縫えるようになったら、いろんなサイズも縫ってみたいです。
いろいろなサイズ展開もあるいい本なので、延長しとこうかなー。
とりあえず売るほどトレーシングペーパーもあるので型紙うつしとこ^^;;

明日は何を縫おうかなー。
このぐらいじゃなかなか布が減ったという気にはなりませんが、千里の道も一歩から・・・。
毎日こつこつがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ルームシューズ1

2009.05.17 03:06|布小物
あれれ・・・今日はアメリカンな生地のはずじゃ・・・・^^;
大変気が変わりやすいです^^;;;;

今日は昼間近所のお祭りに出かけたので、これまた縫えませんでした。
でも、明日図書館に返さないといけない本の中で、これは・・・というのをチョイス。
「家にいるときはいつもルームシューズをはく。」というタイトルの本。
dolittle 青木好能著、主婦と生活社
なんて長いタイトルやねん?!と思ったけど、中はルームシューズがいっぱい。
作ってみたいなと思ったのも何枚か・・・・・。
で、さっそく作ってみました。

ルームシューズ1

表は麻100%、裏は綿ストライプ、底はデニム。

ルームシューズ1・・・

ストラップはスナップで開閉。スナップを縫い付ける糸もわざと表に出してポイントにせよと
書いてある・・・・^^;素直~^^;;

どてっと大きい感じなんだけど、写真とるとそうでもない。
うちはリビングがあんな和風なせいで、スリッパはない。
けど、こんなルームシューズなら、スリッパとソックスの間みたいな感じでいいのかも?と思ったりする。
つかず離れずのサイズかもなー。ソックスをはくより気持ちいい。

そうそう、これ、底の芯は分厚いフエルトを2枚って書いてるんだけど、そういう手芸用品は高いんだろうなー。ってことで、フエルトみたいに見える床に敷くもの?のようなものを買ってきました。
いろいろと専用じゃなきゃだめっていうもの以外は、意外なところで代用できたりします。^^;;

ベビーシューズはいくつか作ったことあるけど、大人用は初めてです。
さて3時か・・・・明日は大雨だもんね。なにしようかなーっと。

これで外へはいていけるようなのが出来ればいう事なしなんだけどなー。
ちょっと難しいでしょうね。底とかの補強がね・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

プラリングの袋

2009.05.15 16:46|バッグ・袋物
今日は2回目の更新~♪
縫う縫うというだけで、寝てしまいましたーっていうのが多いので、オオカミおばさんになりそうでしたから、ちゃっちゃと縫いました。

和柄のような花柄と英字の組み合わせがおもしろい布。これで何をつくろうかなと思ってたんですが、
プラリングにしてみました。

英字と花柄のプラリング


中はポップな感じの花柄。外のドットの色とあってるかなーと思って。
ポケットもひとつつけています。
開いた時に力がかかる部分にちょっとだけ革を縫い付けています。

開くと~

まんまるのリングではないんだけど、リングにピチピチにリングを縫ってあるので、余裕がないっちゃない。^^;
生地に芯も貼ってないので、コンパクトになるっちゃなる。^^;

また、この手のリングではいろいろやってみたいと思っています。

ちょっとアメリカンな感じの生地のダンボールを開いてしまったので、もういっちょういってみたいけど
明日になるかなぁ・・・・・^^;;
明日は雨のミシン日和(晴れててもミシン日和なんですけどね^^;;;)
地道に縫う。日々精進。
がんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

地道に縫う・・・・

2009.05.15 12:40|親子ペア
子どもが学校に行く時間が早いので、ささっと家事をやったら、わーい自由時間だー。
そんな感じにも慣れつつある今日この頃。
同じように新一年生をお持ちのママたちいかがお過ごしですか?

売り物を縫おうかと思いつつ、子供のズボンが4月に縫った2枚と去年のでちょっと大きめだったのを
交替ではいてるのが気になって・・・・
もうすぐ縫うから・・・・ってダンボールの上に放置されてた少しポリウレタンの入った綿生地で
かわりばえしないゴムのズボンを親子ペアで2セット。合計4枚。

親子で4本

昨日裁断だけしてたんですが、午前中で縫えました。
ここんところ、布在庫消費マラソンやってないんですけど、あれやると、がんばりが違いますからね・・
またやろうかと思ってるんですが・・・こういうズボンなんかでm数稼ぐといけるんですがね・・
なーんて考えながら・・・え?6月はヤレって?^^;;;

さて、それはさておいて、布を減らすには、地道に縫う・・・それしかないですよね。
必要に迫られる家族の衣類、ちょっとお小遣いにもなる委託の商品、交替で縫うのがいいかなー。
ということで、午後は布小物いきまーす。

そうそう、肝臓が悪いだの血が脂だのといっておりましたが、
先日の献血の血液検査の結果が届きまして、
γもコレステロールも基準値内におさまりました^^v中性脂肪はやってないのでわかりませんが、
お菓子をやめて3kg減量した成果がありました^^
そろそろゴムのズボンはやめたいところですけど^^;;;;;もうちょい落としてからね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

ワンピとパジャマで450円

2009.05.13 19:52|親子ペア
今日はせっせと縫ってます~。

何を縫うかを迷ってるうちに半日終わったりしてますけど・・・午後からがんばりました。

子どもの夏パジャマ、かぶりですが、ニットじゃないので少し着やすくするためにあきを少し、
ボタン1個つけました。

夏パジャマ2009

ちょっとおやじみたい?^^;;;;;

何を縫おうかと思いつつ買ってしまった生地でしたが、たくさん余ってるーーー。
ということで、今度は私のワンピ。透けるほどではないけど、下にズボンをはく、またはペチコートを
はくだろうと思うのでいいかな。
もう暑いので七分袖にしています。開きはありませんが、むぎゅっとやると肘の上にとまるので、
家事もOK。まぁ、まんま割烹着ともいえなくもなし・・・^^;

しましまワンピ

ストライプをスクエアにすると、かたすぎ?と思って、締めつつちょっとかわいくみせる?(見えん?^^;)ために、幅広レースを。いかがでしょう。

しましまワンピのレース

ストレッチのレースだったので、ちょっと縫いつけにくかったです。

で、この生地が、広幅3mで450円ってやつでして・・・・。レースはちょこっといりますが、安くあがってますよねー。こんな時、にんまりします。毎日この調子で縫えると布山も減るんだけどなー。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

大掃除・・・リビング

2009.05.11 21:45|部屋
家庭訪問終わりました。20分間のために、4時間くらい掃除しました。
他の部屋はドアを閉めてしまえばOKなので、ひたすらリビングを・・・・・。

床の竹のラグを動かしてとっぱらって、ワックスがけ・・・・。
竹のラグの裏がぼろくなってフローリングはかなりの重症。
昨日買ってきたいぐさでウレタン張りのを敷く。ふわふわしていい気持ち。

やたらめったら物を置いてしまう階段箪笥。香炉をならべて・・・
何にも置かないなら置かないで、子どもが上がって遊んでしまうし・・・・微妙。
ずーっと前から放置のモンゴルの馬頭琴と、ビルマの竪琴は、埃をはらい・・・

ちゃぶ台の上をごしごし・・・。赤い箪笥の上も、もっときれいにしたかったけど、もうどーでもいい本も
結構あるんだけど・・・・・昨夜のピアニカ入れで充電切れのようです・・

家庭訪問で大掃除


おやすみなさーーい

あまりの眠さに、画像を忘れてたので、朝アップしたのですが、ついでに、キッチン側子どものおもちゃコーナーもごちゃごちゃしてないうちに撮っておきました。(こっちに時間がかかったし・・・でも、おもちゃ箱はは和室に避難中^^;;;;)完全和風?!ですよねぇ・・・・
子どもコーナーの家具はオークションで落札した昭和レトロなものばかりです。(畳の収納椅子だけは新品だけど112円で落札したんだけど)茶箪笥だけはシール貼っていい場所ってことになってるんで、ものすごいことになってますが、この状態で維持しろぉ~と言ってます。

和風子どもコーナー


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こりゃリビングじゃないぞ、居間だよ、っていうそこのあなたもぽちっとお願いします。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


続きを読む >>

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル:結婚・家庭生活

ピアニカ入れ(ショルダー付き)

2009.05.11 02:13|小学校グッズ
夜中になってしまいました。

結局、取り掛かったのは天地人が終わってからになってしまいました・・・^^;
ピアニカ入れ。
ハードケースがついてるんだけど・・・・あれを下げて、他にもエプロンだの上靴だの体操服だのと
月曜は持っていくもの多すぎ。落っことしそうなので、是が非でもショルダー付きのピアニカ入れを
作らなくては・・・・と思っていました。
オークションで検索すると・・・
す、すごい・・・・・!!8750円なんてー値段で落札されてるピアニカ入れを発見。ema_ema9さんと
いう方のです。パチパチパチ・・・・
手提げにちょこんと留めるところがついたタイプはよく見かけるけど、ファスナーでガバっと開くのは
見たことなかったので、こんなのにしようと決定。
ただ、スライダーが2つついてるタイプが開けやすいんだけど、60cmのしか持ち合わせがなかったので、がばっとは開かない・・・・・^^;けど、まぁいっか・・・・。うちの子みたいなのは、全開だと、
閉じるのに時間かかりそうだし^^;;
オークションでいろんなものを探すと、サイズが細かくわかっていいですね。
参考にさせていただいたものに入ってたのはメーカーがうちのとは違ってるようで、ハードケースの形が違えばサイズもかわってきますから・・・私はちょっと小さめで48cmX20cmXまち8cmで作ってみました。

生地は♪がついてるので、ちょっと幼くなっちゃうかも・・・・だけど、残り少ないくまさん柄で・・
あわせるのに買ったのがチェックとドットのリバーシブルの綿麻。これ、ちょうどよかったです。
表と裏と、チェック、ドット両方やってみました。

ピアニカ入れ表

ピアニカ入れB面

横はこんな感じ。本体につけた山道テープをタブにも。

ピアニカ入れ横顔


1mしかなかったので、ショルダーひもも途中でついでますが、まぁ両柄あってかわいい?

ピアニカショルダー

中はキルティングが発掘不十分で^^;;使いかけちょっとしか見つからなかったんだけど・・・
足りない分は、接着キルト芯を貼ったり・・・・まぁ表は全部、接着キルト芯貼ってるんで
こうやって自立できるんですけどね・・・・・なぜにピンクのバイアスなのかは・・・たまたまの不良在庫。
ピアニカ入れの内側

と、こんな感じでピアニカ入れちゃいます。

ピアニカいれたところ

あと5~6時間したら、これ下げていってくれるのかしらん・・・

こういうファスナーのものを作ったら、なんだかボストンバッグが作りたくなってきたなぁ・・・・
また考えます。

しかーーし、ほんまに今日になりました。家庭訪問。
今日こそは大掃除です。ほんとのほんとに・・・・・。

ではおやすみなさい・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

パフスリーブふりふりチュニック

2009.05.10 12:17|大人服
いいお天気の母の日のお昼~、いかがお過ごしですか?

昨日は、子どもを連れてダンナが出かけてくれたので、ゆっくりミシンするつもりだったんですが、
まだまだ明日月曜の家庭訪問に向け、日頃のいいかげんな掃除がたたっていて
とても月曜だけでは無理ーーーな状況なもので、昨日は片付け掃除をやっていました。

夜になってゆっくり・・・と思ったのに、これまた日頃の規則正しい早寝早起きの習慣で
眠くなって・・・。
本日も6時から起きておりますーー^^

さて、先日のフリフリノースリーブブラウスですが、ええ感じやったんですが、洗ってみないと
裁ち切りのフリルの感じがどうなるのかも不明なんで微妙なんですが、
今日はパフスリーブの袖をつけて丈も長めにしてみました。
やっぱり一枚で着られるものの方がお得です。とてもじゃないですが、ノースリーブでは
肩から脚が出てる・・ということに^^;;;;

で、こんな感じ。

パフスリーブふりふりチュニックグレー

元は先日のソーイングナチュリラの7-Bなんですが、袖丈も長くしたし、身頃丈も長くしたし
フリルついてるし、襟ぐりつめてるし、ほとんど原型とどめていません。
ゴムもゆるめにいれています。その方が肩から出た脚が細く見える??の効果ねらい。^^;

アップはこうなんですが・・・

パフスリーブフリフリグレーチュニック

これ、ほんとはストライプ?どっちが表かわからないダブルガーゼです。
先日のWガーゼよりは、ほつれがましだったのでロック始末にしていますが、
フリルはバイアス裁ち切り。裏のストライプがちらちら見えるのがかわいいかなーと思って。
フリルだけストライプにしてみようかとも思ったのですが、フリルは目立たないほうが
いいかなーと・・・。試行錯誤中。ストライプを表にしてグレーのフリルってのもありかなぁ?

スクエアネックの方が好きなので、また洗った後の様子を見てから考えまーす。

母の日のプレゼント、もらうほう、あげるほう両方の人も多いと思います。
昨日母に電話をしたら、「カーネーションの花なんていらんからな」^^;というお言葉。
元々そんなもん用意してませんって^^;
フォトフェイシャルに行ってる皮膚科で買ってきた下地兼用の日焼け止め乳液とかね・・・
携帯入れを作るらしいので材料を少し・・・。

姑にはチョコレート大量。←バレンタインでもこんだけ買わないなーという量をPLAZAで買いました。
(いつの間にソニーってのがとれてたん??びっくり・・・・)
胃がない、体重ない、ので、ちょこちょこチョコを食べてるらしいので、つかえないようにナッツとか入ってないものを選んで・・・・。
立体マスクのおまけつき。体重ないと抵抗力もないもんね。長生きして欲しいです。

それから入学式の写真スタジオア〇スでとったやつね。それと写真のキーホルダー。
もうそうそう記念写真も撮る機会がないでしょう。

さて、午後は何をしましょうか・・・
「布買い記事」としてアップしてないナカムラさんの生地も毎月届くのですけど^^;
今朝も8時から届きました。(早すぎるねんて!〇川さん)
でも今日は待ってましたよ。
明日子どもは学校へピアニカを持っていかないといけないんです。
月曜は持ち物が多くて・・・

・・・・・・・・・

では、次の記事がなんになるか予想できたところで、お後がよろしいようで・・・・^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると午後もパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ノースリーブのブラウス

2009.05.08 23:00|大人服
「ソーイングナチュリラ」のPATTERN7-A ラウンドネックのスリーブのブラウス・・・
を作ったつもり・・・・なんですがぁぁぁぁ・・・・^^;

どーみてもベビードール^^;;;;

ノースリーブ

本に載ってるのは、黒い綿麻ボイル、薄手で光沢があるので上質な印象になる・・・・。と書いてありますが・・・・・
薄手のカットボイル水通し済みのええ感じにしわの出た生成り色で、これをやると・・・
ベビードール^^;でしょ?
薄い分透けちゃうし、こういうかぶりのもので、ニットじゃないのって、余裕がないと着にくいだろうなと
思って、しわしわがいい伸び具合になるんじゃないかと思って、これで作ったんだけど・・・・
薄いしだらんとなっちゃいかんと思って、えりぐりそでぐりにはウーリースピンテープを縫いこんだり
襟元が開きすぎじゃぁと思って、襟ぐりは2cm内側に入れてるし、フリルの縫い付け位置は襟ぐりに寄せたり
それなりの工夫はしてるんですが、ぼやぁっと大きい。
伸びたんじゃ・・・と思った型紙を置いてみたけど、そうでもない・・・・
モデルさんの着てる黒はかっこいいのに、後ろでつまんでるでしょ?なんて聞いてみたくなる感じ。

MとL2枚縫ったんだけど、どうみてもLとLL。
何かの下に着ようと思ったんだけど、まだまだ襟ぐり大きすぎ。
十分頭は通るので、(本の襟ぐり80cmを70cmに縮めてるけど)さらなる修正が必要かなと
・・・・・・・
ここで間違いに気付く・・・・・

後ろ身頃より前身ごろが大きいなんて変やんか・・・、どっかにギャザーとかタックとか・・・・あるしT.T
これってタック寄ってる7-Cの型紙やしT.T胸囲+10cmになってるーー!!

情けないT.T

よりにもよって、こんな時に限って、いきなり2枚縫ってるしね・・・
とりあえず1枚ならまだしも・・・・・。

ノースリーブ2枚


透けちゃうので家で着るにしても一枚じゃ着られない・・・・なんてーものを縫うなっちゅうの・・・。
フリルもちょっとでかすぎやしね。キャミソールを着た上に着るしかないね。

ちょっとつまんでみました。

つまんだノースリーブ

こうなると襟ぐりかなりちっちゃくなりますが、まだ頭通ります。
襟ぐりこんだけでフリルこれだと、ベビードール通り越してザビエルになってしまいますT.T

やっぱり、最初は、本の型紙どおりやってみるべきですね^^;;;

ってことで、型紙どおり出来上がったのがこちら。

改良型

改良



いや・・・襟ぐりはやっぱり小さめ。
フリフリも幅せまで、縦に変更・・・。
丈も長め・・・・。
これなら、何かのインナーに着てもいいのではないかなー。
全然元の形と違うやん^^;;
生地もダブルガーゼにしたので、ほつれるほつれる。
すこしでもほつれないようにと、やっぱり襟ぐりや袖ぐりにはウーリースピンテープを
使ってますが、脇はあきがなくかぶりなので、かなり縫い目がやばいなと思って袋縫いに。
がぁ~~ん、そうなることも予想できたはずなのに・・・・・。
それで4~5cmは胸囲もちっちゃくなってるってことで・・・・LサイズからMサイズになってるやん^^;
これなら、まだゆったりのザビエルの方がまし?

3枚も縫ったのに、試行錯誤で終わった1日でした。

日々精進!明日もがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

GWなんていらんわぁ~

2009.05.06 23:18|年中行事
GW終わりましたねぇ~。
明日から子どもは学校、ダンナは仕事でうれしいなったらうれしいな。
疲れましたね。
前半は快調に縫えてたんですが、後半あかんかったです。

昨日は子どもとダンナと『トミカ博&食博』のつもりで出かけたのですが・・・
トミカ博だけで午後2時を過ぎ、食博はそこだっちゅうのに、雨は降ってるわ、おなかはすいたわ・・・で
食博断念しました。また4年後だと思うと大残念です。

トミカ博では、毎回入場記念のトミカが一種類というのがあほらしいというか、残念というか、
ちったー考えろよというか、家族3人で行って、同じ車が3台ですよ。ほんまにいりません。
トミカいりませんから、大人は入場料子どもの半額にしてください。と思います。

会場内でもいろんなアトラクションをやるでしょう~。なので入場料とアトラクションのチケット
しめて5400円。で、ゲットしたトミカが
                   ↓ ↓

2009トミカ博

まぁ、こんな風に並べて遊んでるのは数日でしょうねー。ごちゃごちゃっと箱に放り込んで
しまうんですよね。

そうそうトミカ博のアトラクションでひとつだけいいのは「トミカミニミニドライバー工房」ってやつ。
前列の写真つきパトカーね。
これは700円でそこで撮ったプリクラを運転席に貼り付けて作ってくれるし、残りのプリクラも
お持ち帰りできるので、ずっとこのトミカだけは、遊びに使わせず、私が保管しています。
家族写真だしね。

で、トミカの話はこのくらいで、食博を断念した私は、「ちょっと自由時間が欲しいわ」とすねて
30分フリータイム。
うちの家族、ショッピングなどに一緒に行ったことがほぼ皆無。
なので、ふらっと見てみたいなと思ったってついてきてくれるわけでもないのですが、
たとえ来ても、まだ?とうるさいので解散することにしています。
マーレにはいろいろ楽しげなお店があるのですが、たまたま目に付いたのは、
セール中の5Fの文房具屋さん。「文具のコンパス」
文房具ってなんかわくわくしますよね。
そこで見つけたのが・・・・厚紙80X110cm1枚30円。
これって・・・これって・・・・・最近耳にした「チケン紙」?????
おっちゃんに名前を尋ねるのは忘れちゃったけど・・・・
安すぎやしませんか?模造紙でも30円くらいしますよ←150枚ほど持ってますが・・・・
トレーシングペーパーも300mほど持ってますが・・・・・・

値段が不思議だったので、入ってる丸くてデカイ缶を転がしてレジに行き、
「これって、30円でいいんですか?」ときいたら、
「やっすいやろ。これ、ええもんやねんでぇ」
「でしょうでしょう、安すぎじゃないかと思って・・・・」
「わかる?わかるかぁ???よし、1枚20円にしとこ」

・・・・と、恐ろしく安いと思うのですけど、10枚買ってきました。
持って帰るのがつらかったですけど。

厚紙

むかしこわれたバッグの中から厚紙が出てきたことがあって、「なんだよーー紙かよー?!」って
思ったことがあったんですが、そんな感じの紙です。ちくちくふれんどさんいかがでしょう?
気になってネットで調べたら0.3mmで140円~、0.6mmだと180円くらいからですよー。
ビンゴだったら超うれしいですねー。

このお店書道関係のものもいろいろ取り揃えてあって、ほんと魅力的でした。
「今度来たらないで」と言われましたが、ほんと、また買いに行きたいです。
その時は、これが入るバッグでも縫って・・・・^^;;;

そして、今日は、水曜、映画はレディースデー1000円です。
よって、本日は子どもとクレヨンしんちゃんの映画です。あーーパパはいいよなー男だから映画に
行かなくていい・・・・。

11時半のを見ようと思って家を出たのですが、ちょっと遅かった・・・。
映画館には女・おんな・オンナ・・・・どっからわいてきたかのようなレディースデー。
チケット売り場もずーーーーっとどこまで続いてんねん・・・階段下りて折り返すまで続いてました。
暑くて暑くて・・・20分は待ちました。とりあえずチケットはゲットできましたが、
次の13時50分~の分です。
2時間デパートで時間をつぶし、北海道物産展で時間をつぶし、慌てて戻ったら
さらにトイレもいっぱいで、一旦子どもだけ席に座らせて、再度並びに・・・^^;;;;;
ほんまに大変な映画になりました。

映画が終わってからヘップナビオの前の献血車が、「おいでぇ~おいでぇ~」と呼ぶのです。
子どもが以前から、献血してるところがみたいと言ってたのですが、食事前だったり
荷物が多かったりでためらっていたのですが、終了前ですいてたのでやっときました。
なんと缶ジュース7本ももらっちゃいました。
10年ぶりくらいで、以前のは旧姓でしてました。
問診も海外居住と海外旅行経験のところがきびしくなってて、S55年以降の渡航歴をきかれましたが
最後は新婚旅行だし(古)、イギリスは行ってないし、東南アジアの回数は多いんだけど、
私は関係ないと思いますよー。もー。

いつも献血すると、スカッとするんですけど、今日も血が薄くなった気がします。

縫いためたものを明日は納品にいきます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

3色プラ持ち手バッグできました。

2009.05.04 23:25|バッグ・袋物
引き続きまして・・・かわりばえしないシリーズ~^^;
今日もプラ持ち手バッグですよー。
今日のは生成りのような色。
やっぱり白っぽいのはレースのかわいらしさが引き立ちます。

プラ持ち手生成り2個

中もかわりばえしない、いつもの仕様です。

生成り内側

これで黒、からし色、生成り色各2個ずつ合計6個できあがりました。

3色並べてみます。
どれがお好みですか?

プラ3色どれがすき?

今日も図書館に行ったくらいで、別段GWらしい?こともしてないのですが、
とにかく家庭訪問に向けて、ダンナにもベランダの大掃除をしてもらったり、
私もキッチンのごちゃごちゃを少し片付ける・・・というより捨てるのがほとんどで・・
よくまぁこういらないものをため込んでるなぁと・・・^^;;;;

そんな感じで縫い始めは夕食後ってことで、昼間はどうしてようが関係ないんですけど
明日は出かけます。多分。トミカ博&食博。すごい人だろうなぁ・・・・。

ではでは、おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

からし色プラ持ち手バッグ2個

2009.05.04 02:19|バッグ・袋物
昨日言った限りは、仕上げないと寝ないですよーー。
ってことで、からし色のプラ持ち手バッグ2個つくりました。
この前の黒と色違いですが、やっぱりレースも目立ちますね。
こんなんでええんやろかー?って感じですけど・・・・

からし色プラ持ち手

からし色ってどうなん?って感じ。

やっぱり無難に白や黒がいいよねぇ。

中はいつもどおり、ゴムポケット、ネットポケット、ナスカン、底のカード入れ。
中側~

うーー眠い・・・・。
寝るとしましょう、


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

子供マスクを17枚

2009.05.03 09:10|小学校グッズ
マスクのカテゴリーを布小物にすべきか、小学校グッズにすべきか・・・
なんてーことはどーでもいい・・・・ですね^^;;;
自分の覚え書きみたいなもんなんで・・・どっちかにある。

小学校の給食の時にマスクは、毎日いるんですが、さすがに唐草とかのは、
子供が「これはちょっと・・・・いくらなんでも・・・^^;」といって持って行ってくれません。
子供の方が感覚まとも?^^;;;;ええと思うんだけどねぇ・・・・・
ま、長い小学校生活ですから、最初はさわやかにいっときましょー。

で、昨夜のスタイに使ったイルカ柄の立体を試作で1枚と、チェックの平面タイプを各8枚で16枚。

子供のマスク男の子17枚


ゴムはやっぱりウーリースピンテープにしましたが、手持ちの水色、ちょっと色味が違うので却下。
また連休明けにいい水色買いに行こうかなぁ・・・。
マスクのシーズンは終わったようだけど、うちの子も先週風邪ひいてますし、
こういう小学校グッズは年中必要でしょう。
あんまり男の子向きのマスクは作ってないんですが、イルカ柄みたいに立体に向く小柄は
珍しいですね。

さーて今日はプラ持ち手バッグでも作りましょう・・・・。
先日の船場でからし色の裏によさげな生地もゲットしたので、お試しでからし色も。
母の日用にと思ってくださる方もいらっしゃるようで、こつこつ1つからでもがんばりますぅ~

ブログランキングに参加しています。連休の人ごみは嫌いなあなた、ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


いやいや出かけますよーのあなたもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

スタイ4枚

2009.05.03 01:34|ベビー服・ベビー用品
今日、またちらっと寄った生地売り場で、かわいいイルカの柄のダブルガーゼを発見。
またも不良在庫になるのかぁ???と、ちょっとためらったけど、買っちゃいました。

で、とりあえず、ちょっとでも縫うぞ~と、この前買ったダブルガーゼと一緒にスタイを4枚縫いました。

スタイ4枚

チェックやドットとあわせると、かわいい~。
画像がちっこくてイマイチわかりませんなぁ^^;

さて、明日は何しよう・・・・。
全く予定なし・・・・。でも食博は行きたいなー。トミカ博とセットでぇ?^^:::
クレヨンしんちゃんの映画も行かないといけないのかぁ?^^;;

とりあえずミシンミシン~。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

多機能デカグラニー3

2009.05.01 15:47|バッグ・袋物
前から作ってる多機能デカグラニー・・・・3個目です。

今回は表は麻、内布jは綿麻でナチュラル系にしてみました。

多機能デカグラニー3の1

表の下のはじっこにケミカルレースのモチーフをちょっとつけました。
こういうのってじかに刺繍すると時間がかかるし、モチーフだと安い・・・
けど縫い付けが大変だなーと思ってたんですが、フリーモーションステッチでやると簡単~♪
ちょっとはまりそうですーーー。両サイドには、携帯が入るくらいのポケット付き。

多機能デカグラニー3-2

内側は、ペットボトルポケット、ネットポケット、レースつきポケット、間仕切り・・・

多機能デカグラニー3-3

間仕切りの向こう側には、ファスナーポケットで・・・・
毎度おなじみ、その中には、通帳、カードポケット、印鑑ポケット付きですよん。

多機能デカグラニー3-4

毎回多少は変えてます。
ファスナー位置を間仕切りのてっぺんにするより横の方が縫うのが楽・・とか、
ポケットの内布は少し小さめの方が縫い合わせる枚数が減るとか・・・
自分でもナスカンは使ってないのでパスとか・・・・。

うーーーー1日仕事ですーーーー。
もう1個作りかけなんですが・・・・どーしよーかなーーー^^;;;

GWもなんの予定もございませーん。縫いに走るか??

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用