05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供なりの解決策

2009.06.30 04:07|子供
縫いモチダウン中につき縫いネタがございません。

雨が激しく、窓を開けて寝るとベッドが雨で濡れてしまうのでエアコンつけてたら目が覚めました。

寝る前に書こうかなーどうしようかなーと思ってたんだけど、
子供のことで、ちょっと残しておきたかったので、やっぱり書いておきましょう。

1週間ほどまえのことです。

うちの小学校は放課後『いきいき』という名の学童保育のようなものがあり、
そこにスイミングのある日は放課後その時間まで参加させているのですが、
いろんなことがあるみたい。

同じ幼稚園から来た子、違う幼稚園や保育園から来た子、
1年生が圧倒的に多いけど、上級生も混じって、元校長先生などの指導員の先生と
いろんな遊びもやっています。

そこで流行ってるのが塗り絵。
ポケモンの塗り絵をコピーしてるのがあってそれにみんな塗り絵をやってるといいます。
裏はなにかの印刷をしたものなのであんまりきれいじゃないけど十分。
帰る時は折ったらだめーーー!と大事に持っています。

家にポケモンの塗り絵があったので、「これ持って行こうかな」というので、いいよと言ったのですが
「ここは〇〇ちゃんが塗った。XXちゃんも塗らしてって言った」というので、
「〇ちゃんが嫌じゃなかったらいいんだよ、塗らせてあげれば?」といったのですが・・・

「△君が、このXXXが好きやから塗りたいからコピーしてきてっていうねん」って言うのです。
「じゃぁFAXのんでやれば?スキャナーでは?」というと
「FAXのでやる」と、自分でしたのですが、すでに塗りかけてるところは黒くなっています。
せっかく塗ったところを一生懸命消しゴムで消すのですがそんなに消えません。

「だめだ・・・やっぱりコンビニで10円でコピーしないと・・・・」
「それはだめだよ、やってと言われたからって、〇ちゃんがお金払ってそんなことしたら。」
「でもコピーしてきてって言うんだもん。〇ちゃんママのアルバイトしたお金500円くらいあるから
10円や20円いいんだよ」
「それはいけないよ、ママいきいきの先生に相談しようか?」
「それはダメ!ママに言ったらあかんってゆうた!『いきいき』の先生にも言ったらダメ~!!
△君におこられる」

「パパはどう思う?」と聞いてみた。
「パパも〇ちゃんがコンビニでコピーするのはダメだと思うな。コピーしたいのであれば
その△君がお金を払えばいいんじゃないか?塗り絵の本を貸してあげなさい。
貸してあげる人がお金を払うのではなく、借りたい人がお金を払うというのが世の中だ。
ママに言ったらだめとかいってお金を使わせる子はいい子じゃないぞ、そんな子とは遊ばなくていいぞ」

(遊ばなくていいということにはふれず)
「塗り絵貸してあげることにする」と息子は言った。

そして、いきいきに行かなかった日が続いたりして、そのことは忘れていた。

今日、スイミングに行ったら、もしや塗り絵の△君かな?とひと目で思う子がやってきて、
私の横で座ってる息子の頭を意味もなくぐりぐりっと押さえつけて、ケッっと笑って向こうへ行った。

「あれ△君?」
「うん」
「あんまりいい子だとは思わないな。いきなりなんでそんなことするんだろ。別に一緒に遊ばなくていい子だとママも思うよ。」
(無言)
「いやだろう?あんなことされて」
「別に頭痛くないし」

「で、塗り絵の件はどうなってん?」
「あれはもういいんだ。もう塗り絵は塗ってしまったから、コピーしても黒くなるから塗れないんだ。
もうコピーしてとは言われないだろ。」

日曜の夜、そして今朝と、早く寝ろといっても着替えろと言っても、
なんで今頃塗り絵なの?と言っても無言で塗っていたのはこのためだったのか・・・・。

ちょっとした子供の問題に親が口出しをすべきでない・・・ともいうが、
まだ1年生、こんなことに始まって将来かつあげされる子になっちゃだめだと思うし
最初が肝心・・・・、親や先生には言うなって・・・もうそんなこという子がいるんだなと思うと
ちょっと怖くなったりしたけど・・・・

子供は子供で自分なりのベストな解決策をみつけてくれて良かった。
私も親として思いつかなかった子供の作戦に、ちょっぴり感動した。

う~~ん、子供は日々成長してるなぁ・・・・。

ちょっとそこらへんの公園で友達と遊ぶというようなことがない環境なので、
『いきいき』には友達関係の修行の場所としてこれからも行って貰いたい。

これからの人生、いろんなことがあるけど、乗り越えていける知恵と力をつけてくれ。
そう思った母でした。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

バトンです。

2009.06.28 13:15|バトン
バトンです。これをもらいそうなことになってから、もう2週間近くになりますが、いろいろあって忙しかったりして・・・もともと文章長ったらしい私なので、読んだろっていう人だけどーぞ。
そんなに私にはヒミツはございませんよ。たいていべらべら書いてきたので。
そうそう、つぎ、きっと私だわ!と思うそこのあなたは最後まで読んでね!

そういうことで、今まで一度もブログにお邪魔したことのなかった方のところにも、
バトンって何書いたらええのかしらん??ってバトンをずずっとさかのぼって予習がてらお邪魔しています。怪しいやつで、ごめんねごめんね~♪

ってことで、ほんとに長いのでたたんでおきます。

続きを読む >>

元凶というほどでもない

2009.06.27 21:09|布買い
布在庫消費マラソンの完走を阻んだものは、どうしても買ってしまった布。

本日到着です。

20090627-1

布でくるんでますねー。

20099627-2

ぺろんと開けてみました。
うまいことくくりつけてますね。

20090627-3

で、ほどくと、長さ不明のカーキ?の撥水生地。と、ガーゼ調綿ニット3色で13m
いったい何mあるのか、ちょっとほどいてみたりしたのですが、5mほどやってみても、
あまり減った感じがないので20mはあると思われます。
ってことは合計33m以上?ってことで、今月もマラソンどころか、布在庫は増えていますね^^;;
レインコートというか、カッパというか、縫おうと思って買ったのですが、
こう暑いとこんなの着たくないですね・・・・。
しかし明日からまた雨のようです。ざあっと降ってカラリと晴れてくれるほうがいいのですが。
ガーゼ調ニットのほうは、ふわふわしていい感じ。レギンスなんかにいいかも。

そうそう、一昨日から台所の電灯が切れています。
まぁいつものことですが、はずしてサイズとかを調べて買いに行くのも取り付けるのも私です。
電球は私がかえるという奥様、いらっしゃいますかーーー。

縫い縫いはいつから始められるんだろうなー。
ほんの一泊で家はえらいことになってるし、電車の移動はやっぱり疲れましたね・・・
少し休みます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

どうもお騒がせ^^;

2009.06.26 22:40|日記
どうもお騒がせしましたが、一泊で母のところへ行ってきました。
手術というほどでもなかったんで、ほっと一安心です。
また8月にするそうなので、また帰省???
お願いだから、うちの家族旅行と子供のプールのテスト週間は避けてよね・・・って
言い残してきました。アハハ^^;親不孝者です。やっぱし^^;;;

と、まぁ、母のことはいいとして・・・・
うちのダンナったら、急な帰省前に息子のお世話ノートを作ってプリントしておいていったのですが・・・
今日学校のプール開きのために、水泳カードに〇つけてはんこ押して・・・きっちり説明書きしたのに、連絡帳袋一式(連絡帳、宿題のプリント、音読カード、水泳カード入り)忘れて行ってるの。

水泳カードの提出がないとプールに入れないという決まりがあるので、水着を持っていったのに息子、
かわいそうに体操服で見学ですわ^^;(息子を含めてカード忘れて見学の子4人いたらしいけど^^;)

さらに下敷きもさんすうのノートも忘れて行ってましたが、なんかあきれちゃって、これもかよーって
感じでした。

まぁ、少しは無職主婦のやることの複雑さもわかってくれたらしく、
「ちゃんと書いていったのに、こんなに忘れ物が多いんじゃ、来週は毎日パパに持っていくもののチェックとかしてもらおうかな」といったら
「いやぁ・・・ママはいないといけないってことで・・・・」と
逃げられました。チャンチャン

そうそう、息子に今朝田舎から電話したとき、息子に言われたのが
「ママ、おじいちゃんのお墓のお花にお水あげにいった?」・・・・です。
「今からいくところだよ」
「ならいいけど」   だって^^;;

さーて、明日には、マラソンリタイヤの元凶が届くようになってます。

ふぅ・・・疲れましたので今日は失礼します。おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:呟き
ジャンル:結婚・家庭生活

もう1つのリタイア理由ができました

2009.06.23 17:16|日記
えーーーー!!
って言われちゃいましたが、もしかしたら、もうちょいがんばっちゃおうかなと
思ってないでもなかったんですが・・・・とにかく届いてみないと長さもわからないしー^^;;

さらに!

緊急に母が明日入院することになりました。電話がきたのが今日午後2時半。
で、明後日手術だそうで。

娘としては帰省しないといけません。
子供の学校があるので、きびしいのですが、明日のOPの説明はごめんパス・・・で、
明後日早朝に遠足の弁当作ってから帰省することにしました。
日帰りは無理なので、ダンナに早退してーーー!とメールを書いたところです。

もうちょい子供が自立してくれてたら、一泊くらいどうってことないんですけどね
まだ学校の送迎してるくらいだし、1人でお留守番もできないんですよね・・・。

まぁ病状ってほどのもんじゃないのですが、そういうことで、決定的にマラソンはリタイヤです。
すいませーーーん。

さて、子供の習い事のお迎えに行ってきます・・・・あーー無職主婦もいないと困る生き物なんだよね。
と、思いませんか?子供の送迎だの親の急病だのって、動けるのは無職ならでは・・・
そう思ってがんばります^^;

根性があれば母のパジャマでも・・・・無理かなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

今月のマラソンはリタイヤ^^;

2009.06.23 14:26|日記
すいませーーん。
今月のマラソンはリタイアします。

縫いネタございませんのでスルーしてくださって結構です^^;;;

昨夜つい、我慢できずに、ポチっとしてしまって・・・・。
長さ不明の1巻きって布と、合計13mって布。
あと5分4分・・・ってPCの画面見ながら我慢してたんだけど、
「エーーー誰もいらないの?私ほしいんだけど、ポチっとしてもいい?」(←って誰にきいてんの?^^;)
っていう気分になって・・・・
「やっぱり我慢っていうのは体に悪いじゃない?ね?」(←これまた誰にきいてんの?^^;)

うちの布在庫、巻物系は豚箱部屋に立ててあるので、まぁダンナにも増えたのはわからな~い。
つか、わかったところで何にもいわないのがダンナのいいところというか・・・
まぁ自分のお金で買ってるし。
きっと私の布に黙ってたら自分の盆栽が増えてても文句言われにくいと思ってるに違いないし。

ってことで、+何十mになったか、まだ布が届いてないのでなんともいえないけど、
数mの追加でないことはわかってるので、今月張り切ってマラソンやりますと言ったくせに
リタイヤ宣言しときます。

急に暑くなったし、歯も痛くてやっと今日歯医者にいったのに、知覚過敏?って薬塗られたけど、
違うと思うんだけどなーなんてねぇ・・・・縫いモチあがらないんですわ。

さて、暑いのに・・・子供を迎えに行ってきます。
いい加減1人で帰ってきてほしいです。
さもなくば、ばぁやかねぇやが欲しいです。はい。

布が届いたら、必ず数mはすぐ消費します。これだけはお約束。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

100円スカート♪で消費

2009.06.22 13:56|大人服
昨日もだらだら・・・
マラソンやる気あんの?^^;;;
子供とダンナが淀川でしじみをとってきました。
やたらデカかったんでちょっと見てみてーー。

デカしじみ

と、まぁそんなんはどーでもいいけど、淡水と海水がまざってるところなのだけど、
塩で砂出し中ですがー、汁物以外に何か食べ方ないでしょうかーー??

********

ということで、縫い縫いの方は、今日はかなり得意になってきた^^;100円の布の利用法。
今日の生地も船場センタービルのユタカ産業さんですがー。
釦とレースのようなプリントがかわいいような、ごちゃごちゃしてるような・・・・
1.6mで100円の綿ですが・・・・。激安でしょ?
そんなふうに思って買ってしまった生地だって消費するのも今月の目標です。

もうこう暑いとズボンはくのいやになりますからね。前開きギャザースカートにしてみました。
ブティック社「リネン、コットン、ガーゼのナチュラルな服」42Pのものですが、
ゴムスカート慣れしてるとはいえ、もし紐が解けたらストンと落ちてしまうのではありませんか?
なーんて不安も・・・・。ウエストとヒップに差がないものにしかわかりませんね^^;;;

100円スカート

紛らわしいながら、釦のところに釦をつけてみました。安物の生地にはもらいもののシャツ釦^^;

釦に釦

m数が限られてるもので、柄あわせをするのはちょっと苦しみました。

本日ちょびっと残したので1.5m今月合計29m(今月残り13.195m+5.2m=18.395m)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

とりあえず消費でカバー類(アイロン台・アイロン)

2009.06.20 21:36|布小物
何をしようかな~と、だらだら考えながら、副資材の整理をしていました。
ついで買いの針、5本入りが40個、200本ですねー。いつ使い切れるんでしょうね。
こんな調子でなんでもいーーーっぱいあるわけです。
ちゃんと整理しないとダメですね^^;;;

とりあえず作るものが思いつかないのですが、アイロン台のカバーがかなりヤバイので
作ることに・・・・。

うちのアイロン台はバキュームアイロン台なので、生地は薄いほうがいいだろうなと思いつつ、
柄を悩んで、今使ってるのと同じ生地って・・・芸ないわー^^;;
ただ見慣れてるっていうのは安心なのと、無地ってのもつまんないし、濃い色の物やくどい柄も
いやだなと思うと、ま、いっか・・・で、ついでに、アイロン2台(職業用アイロンのぶら下げタンクのチューブが詰まったのをぶった切ったもの^^;;と、ティファールプロミニッツ)にも同じカバーを。
ティファールは蒸気の量では満足していますが、ドライアイロンのかかり具合は職業用にはかないません。
おたくは鍋だけ作っておけばよろしいって感じですね。
ちょいと焦げ付くと取るのにとっても苦労します。ほんとに鍋会社か?と疑いたくなります。

カバーったって^^;ほんとに芸がないので、ぼん天を持ち手代わりにちょこんと縫い付けときました。
ナカムラさんの難ありのアソートを一粒ですが、かわいいかも。こんなちょびっとしか使わないんじゃ
また減らないやん・・・・。
ほんとは裾周りにずらっとつけるつもりだったんだけど、埃とか糸くずがくっつくだけかな?と思って却下したのです。
ぼん天ブレードの使い道いいのないですかねー?

アイロン台、アイロンカバー

はぁ・・・・ということで、本日の消費量1mくらいですねーー。
今月合計27.5m(今月残り14.695m+5.2m=19.895m)
がんばらねば・・・・
カバーシリーズでしのぐという手もありますねぇ^^;;;;
せっかく来てくれたのに、ごめんねごめんね~♪←こんなんゆうてる芸人さんいてるねー^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

普段着はたくさん♪

2009.06.19 16:46|子供服
縫いモチが毎日の最重要関心事って、私ってどんだけ暇?^^;;;;

まぁ、いいよね、こんなやつが世の中に1人くらいいてもいいよね~^^;

一昨日から、また布山の積みなおしをしたりして・・・でもいくら積みなおしたところで布が減るわけじゃ
ないんですよねー。とにかく縫わないと減りません。

すぐおなかや背中が出てしまう子供のTシャツを今日は量産しました。
そろそろ使い切ってしまわないと、着てくれないような生地もあるし・・・。

先に言っときますー。我が子のだし、量産だし、1年か長くて2年しか着られないので
適当でーーーーす!!^^;;;

200906Tシャツいっぱい

ということで10枚。

4本ロックとカバーロックで仕上げました。いろんな色の布で縫うと糸がもういっぱいで・・・
ウーリースピンテープも5本ころがってます・・・
誰か片付けしてくださーーーい。

もう子供の迎えの時間です・・・・いってきまーす。^^

あ、布の使用量ね・・・あとで付け加えときます・・・^^ちょっとは伸びましたよ~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


*************
えーーーーっと、今日の布在庫消費量ですが、以前にも登場してる生地がほとんどで、
きれいな形からの裁断でなかったものも多かったのですが・・・・・
ざっと計算して6.6mくらいです。ひとつだけ(水色)胴体サイズの筒状のがあって、こういうのだと
ぐんぐん伸びるんですが・・・・じゃんねん^^;;;

ということで、今月合計26.5m(今月残り15.695m+5.2m=20.895m)
え?もう今日19日ですよねー、まぁ毎日2mずつ縫って、なんにも布買わなかったらいいんですよ。
はいはい簡単ですー。^^;;←ほんと?

応援よろしくお願いします。^^

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

黒いペアエプロン

2009.06.17 12:14|親子ペア
お片づけはできましたが、縫いモチは上がりません。
そんな昨日、ママ友が、「布売ってるところ知らない~?」と聞きました。
布屋はどこでもあるけど・・・・「うちにも売るほどあるけど?!」とアピールしときましたが・・・

ママ友のおうちは酒屋さんで、前掛けを縫おうと思ってるって。
色は黒か茶で、腰から下で、引っかかってポケットが破けないように上気味に軍手が入るポケットが
必要だそうで、作ろうかと思うけどミシンを出すのが面倒だなぁって・・・・。

綿じゃないけどしっかり目でしわにならない生地が頭に浮かびました。
ちゃんと頼まれたわけじゃないけど、具体的に希望を聞いてしまったので、
なんだか頭の中で出来あがりが浮かびました。
縫いモチぐんぐんぐん。

で、縫ったのがこちら。

黒エプロンセット

お店の名前も刺繍入れときました。うーーーん、縫い目がきれいになっててうれしい。
ここんとこ調子悪かったからなぁ・・・・。
パパ用。
うちの子と同い年の息子さん用←勝手におまけ。親子ペアにあくまでこだわる^^;;;
おそろいでお手伝いってかわいいーでしょ?
広幅だったので、残った分でまだもう1枚縫えそうだったので、自分で縫ってもらおうかなと思って
名前の刺繍だけ端にいれときました。

これだけで生地代100円ってのはいいでしょー。

今日の布消費1.4m今月合計19.9m(今月残り22.295+5.2=27.495m)

なんだかねー布を買わないでいると、縫いモチも下がるような・・・そんな気がするのは私だけでしょうか?
さて、ちょびっと縫いモチあがったので、午後は何を縫おうかな・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

らら~ら ランドセルは♪

2009.06.15 20:47|日記
今日は、なんにもやってませーん。
ひたすら明日の汚宅訪問に向け、布山を少しでもみばえよくするために
積んだり詰め込んだり・・・あんまり変わらないようだけど、ちょっと曲がってたものが
まっすぐになるだけでも違うんですよ^^;;;;

んで、縫い物ネタはございません。

だけど、先日のランドセルカバーのしっぽ。
赤いのは委託いきか?というご質問がありましたが・・・・
あれはお友達にあげました。
そのつもりで作ってました。
簡単だったのですが、なんか気をつかってもらって悪いですーー。
お菓子いただきました。

受け狙いですか?と、包みを開けてダンナと子供にいいました。

らら~ら ランドセルは てて~て てんしのはね♪
  うちの子のは天使のはね です。

いただいたお菓子は

      「天使の羽パイ」

天使の羽パイ


         よくできてますねーー^^
           おいしかったですーーー^^

子供「ママー、このお菓子も『セイバン』が作ってるの?」
 私「なわけねーだろ^^;;」
      ちゃんちゃん^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

巾着いろいろ

2009.06.14 21:38|バッグ・袋物
相変わらず縫いモチ上がってません。ごろごろ寝てばっかり。
しかも気がつけば真昼間にベッドの上でカーテン全開で直射日光浴びてました。
もちろん日焼け止めなんて塗ってないし・・・おばかぁあぁぁ・・

昨日縫っていた巾着・・・バネポにしようと思ったけどバネが見つからず・・・
今日探したら小さいのは見つかったんだけど・・・意外にでかいやん^^;;
もーー巾着でいいわ^^;

手前の細長いのだけバネです。

巾着いろいろ

使用した生地・・?
わかんないけど2mくらいかなぁ・・・
今月合計18.5m(今月残り23.695m+5.2m=28.895m)

あぁすすみませんわぁ・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

縫いモチ上がらない^^;ので袋2つ

2009.06.12 13:05|バッグ・袋物
ちょっと風邪気味で、縫いモチあがりませーん。
いいお天気なのにねー。

でも何でもいいから縫わなくちゃ、袋を2つ。
大きいので、たっぷり入ります。
やる気のない時は、簡単でまっすぐ縫うだけのほうが気が楽です。

袋2つ

内ポケットはファスナー1つ。

20090612

さて、今日は洗濯2回目です。
みなさん梅雨はどうですか?
嘘みたいにお天気ですよー。

本日の布消費2m、今月合計16.5m(今月残り25.695m+5.2m=30.895m)

簡単なもの簡単なもの・・・・と、キョロキョロしています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ランドセルカバーのしっぽ

2009.06.11 09:04|小学校グッズ
昨夜・・・作ったというほどのもんじゃないんですが^^;;;

ごく普通の雨が降ったらかぶせる市販のランドセルカバー。ランドセルのおまけです。
これに尻尾がはえました。

ランドセルカバー黄

たまたま在庫布の中にあった、黄土色・・・裏は銀色の撥水生地で袋を縫って、
ランドセルカバーに縫い付けました。小さいものなので、使用中はカバーの中に入れておきます。
袋の口にはゴムを入れて、使った後、ねじ込んでおけばランドセルのファスナーポケットにすっぽり。
ランドセルカバー袋

撥水生地は他にもいろいろ在庫がございまする。
赤いのでランドセルカバー。作ってみました。

ランドセルカバー赤

紺のランドセルには似合わないけど・・・・^^;;

これにも尻尾はついてます。

赤ペロン

大人だとこのカバーの水滴でランドセルの中が濡れないように・・・と、
いろいろ考えたりするのだけど、
子供には、簡単便利じゃないと使えません。
袋なんて落とすのがオチですが、縫い付けておけばなくなりません。
むかーしバギーの車輪カバーにもこうやって袋を縫いつけていたのを思い出し・・・・。
要らない時は、ちっこい袋の中にいれておきました。

 未使用のものが先日出てきたのですが・・・また見失いました・・・^^;
 出てきたらまたその時に・・・・

とりあえず、この昨夜縫った赤いランドセルカバーは0.4m今月合計14.5m
(今月残り27.695m+追加分5.2m=32.895m^^;;;;)
さて・・・今日は何を・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


しかし・・・・眠い・・・・・しかも今日は保険屋が来る・・・憂鬱な片付け・・・^^;;;;

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

とりあえずスタイを14枚

2009.06.10 09:44|ベビー服・ベビー用品
芸のないシリーズ^^;
一昨日買った生地を使って早速スタイを14枚。

私のベビースタイのこだわりは、ひたすらシンプル&安全。 です。
無用の装飾(釦やレースやタグなんてー)いりませーん。
しっかりよだれを吸ってくれればいいのです。
万一の時にとれなくなっちゃう紐も危険。
ぽろっと取れちゃって刺さったり飲み込んでしまうかもしれない危ないホックもいやでーす。

スタイ14

という手抜きの^^;スタイたちです。
切り替えしてあるのは織りムラがあったので仕方なく・・・^^;

ダブルガーゼとタオル地で、赤ちゃんたちへの愛はいっぱい詰め込んでます。

今日は雨、子供の遠足今回も中止(前回はインフル騒ぎで休校)、久しぶりのお弁当作りでした。
朝から体力消耗しました。
が、昼寝してる場合ではありません。布が減りません。

なのになのに・・・
明日は保険屋さんが来るそうです。しかも夜の8時に。
信じられませんよ。もーーーー!
家庭訪問と同じ日にしてよ。
掃除しなあかんし・・・・・。夜なんで逃げようないし。
子供と風呂にでも入ってようかなー。変?^^;;;;

本日の布消費2.4mくらい。
今月合計14.1m(今月残り28.095m+昨日の追加5.2m=33.295m)

ブログランキングに参加しています。こんな変な私への応援はこちら^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

フォトフェイシャル6回目と布買いと・・

2009.06.08 15:47|布買い
インフルエンザ騒ぎもあったせいで、ちょっと見合わせていましたが、
今日はなんだか縫いモチ上がらないので、ぼさっとしててもなーと思って
フォトフェイシャルに行ってきました。
慣れたのか、今日のはあまり痛くなかったのですが、効けばいいの痛くったって^^;;

で、帰りに船場~のいつものコースのはずですが、今日は違いますよーー。
なんたって布在庫消費マラソン中ですからねー。
購買意欲も↓↓↓です。

船場に行きませんでした。えらい?   ・・・・・うーーーー。耐えました。

でも、ちょろっと「とらや」へ行きました^^;
で、スタイ用のタオル地とちょっぴりだけダブルガーゼを買いました。

20090609布買い

朝からダンナのズボンの直しにはかかってるんですが、やる気がありませーーーん。

机の上に、昨夜子供が書いてた絵日記があったので、ちょっとパチリ。

20090607絵日記

何が最高なのか、後で聞いときます^^

今日は何にも縫ってなーい、ズボンを縫っても加算なしーー。
今月合計11.7mのまま(だけど残り 30.495m+本日布買いセーブしたけど5.2m=35.695m)あと今月は22日ですぞ・・・・。

がんばります・・・・・。フォトフェイシャル代稼がなくっちゃねぇ^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

デカイグラニー2つ

2009.06.07 17:50|バッグ・袋物
今日はデカイグラニーを2つ。

柄はかわいいんだけど、文字が上を向いたり下を向いたり・・・方向がないようで、どこをとったらいいの?っていう柄・・・・苦手です・・・。

悩みすぎて放置してたんだけど、悩まず、そのままで^^;無駄なく、デカイグラニーにしました。

デカイグラニー2つ

中は、シンプル?に、ゴム入りのネットポケットのみ。
3つに山道テープで仕切って、斜めにカットしたところに携帯でも・・・
真ん中はタオルとか・・・・右は下にもタックをとってるのでペットボトルによろしいかと。

デカイグラニーの中

私にすると、やっぱりポケットがつけたりない・・・と思うのだけど、柄がでかいとそれだけで満腹で。
マザーズバッグにしてもらっても・・・。

さてさて、マラソンの方は、本日1.6m今月合計11.7m(今月残り30.495m)
今晩はダンナのズボンの裾あげ・・・の予定・・・・、3ヶ月ぐらいと思ってたんだけど
半年越しらしい(ダンナ曰く^^;)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

私ってケチ?なんちゃって小学校のシャツ。

2009.06.05 22:31|小学校グッズ
今日は1日頑張りました。

で、できたのが、こちら。
なんちゃって小学校のシャツ

なんのこっちゃら・・・・別に流血騒ぎってわけじゃないんですが、
小学校の夏の制服、半袖シャツです。
本体は1時間もかからないで縫えるんだけど、衿についてる校章の刺繍・・・。これに3時間はかかりました。何回も失敗・・・・。手で刺繍もしてみたり、ミシンでやってみたり・・・・苦労しました。
が、それは出せないですよねぇ。ありふれた模様ですけど・・・・。

本物の刺繍のうえにトレーシングペーパーをおいて鉛筆でかきうつす。
芯を貼った衿の布のうえにトレーシングペーパーをピン止めして、フリーモーションステッチで輪郭を縫う。
その後、その線に沿ってジグザグを最小の0.2にして線の上を縫う。
丸いところは丸の模様縫いを調節して同じくらいの丸になるように・・・。
それだけのことなんですが、プロがしたものと家庭用ミシンのジグザグじゃ縫い目が違う。
刺繍機能があっても、模様の取り込みとかできへん機種なんで無理なんですT.T
で、手でちくちくやってもみたんだけど、ふり幅が微妙に変わってしまうんですよね・・・。
で、試行錯誤に3時間・・・。というわけです。
救いは刺繍糸の色がばっちり同じのがあったことかな。

本物と一緒に

   ↑  ↑                         ↑  ↑
左が5日ですでにうすら汚れた本物の制服のシャツ。こっちがニセモノ。私のなんちゃって制服。

わかんないでしょ?本物から型紙を作り、先日の子供のパジャマはこれを使用してみました。
縫製もなるだけ同じに見えるようにしましたが、今日はインターロックにしてないです。(糸5本とりかえるのめんどくさい^^;;)
ちょっと釦の色が違うなーとか、見えませんが校章もそこそこいけてるんで、交替で着せる予定です。
名札ホルダーのリボンもつけときました。

ケチな私。
夏のシャツ1枚しか買わなかったんですよー。なんでこんな刺繍がちょろっと入ってるだけで
高いんでしょう。
ほんまはヒラキあたりで780円のシャツ買って、くうさんのお店で刺繍いれてもらったら
いいんでしょうけどねー。いくらくらいかかるんでしょうかねー??    

長袖のシャツは、2枚買ったけど、130cmのが苦しいとか言うし(首とかね)胸囲も大きいのでパンパンやし、もう秋には着られないかもしれないなと思ったんで1枚は140cmに交換してもらったんだけど、袖が長い・・・・^^;ので、着られない・・・。かといって切ってる場合でもなーーーい。で、2ヶ月間、毎日1枚のシャツをせっせと洗って着せたけど、もーそりゃうすら汚れてますよー。カフス部分だけでもとりかえればちょっとましに見えるかなーとかせこく考えるのも好き^^;

秋には長袖も作っちゃうかも。

とっても充実感のある1日でしたが・・・・消費したのは1m・・・・衿の刺繍を何度もやりなおしたので
その分30cmもいれていいですかぁ?^^;;;;←誰にきいてんの?
では、本日1.3m今月合計10.1m(今月残り32.095m)

さて、よい子は寝る時間ですね。おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

親子で200円セット^^;

2009.06.04 11:42|親子ペア
昨日ダンナが帰ってきたときに縫いかけてたのが、これです。

子供のTシャツと・・・

親子で200円こども

私のチュニックと。
親子で200円親

いつも作ってる、なんでもないシリーズなのですぐできます。
ちょっと絞りみたいな柄にも見えますが、船場センタービルのユタカ産業さんの100円コーナーで買った100円ニット2枚で2着できました。幅が広かったからねぇ~お得でした。

今日は4本ロックでなくて、5本のインターロックとカバーロックで縫いました。
しっかりしています。

安かったけどm数は伸びません^^;
本日2m今月合計8.8m(今月残り33.395m)
まだまだ頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

仏滅かと思ったら・・・・

2009.06.03 21:52|日記
今日は、縫い縫いの方は快調だったんですが、朝からロータリーカッターで指切るし、
ロックミシンのメスも指切るし・・・・・・もーーー!!今日って仏滅?


って、思ったら、暦を調べるとかしなあかんね。^^;

快調に縫ってたら、ダンナが帰ってきたんだけど・・・・手には花束。



え?8回目



あーーーーーー!

すっかり忘れてた、今日は結婚記念日でした。

それでは、大急ぎでケーキ買ってきまーーーす。

8回目のケーキ

1回目の時にすでに記念日を忘れてて、花束を持って帰ったダンナに、
「なに?どうしたん?」といってから、「二度となにもせん!」といわれていたのに・・・・
7年ぶりの花束とは・・・もう時効になったんでしょうかね・・・・。

部屋が散らかってても、晩御飯ができてなくても、掃除してなくても、洗濯物たたんでなくても
周りの人間がいることを忘れるくらいミシンにのめりこんでても・・・・
なーーーーーんにも文句を言わない、あんたはえらい!

これからもよろしく!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:結婚記念日
ジャンル:結婚・家庭生活

子供のズボン2本^^;

2009.06.03 16:41|子供服
昨日は、ちょっと縫えませんでした。
こんなこともあるので、稼げるときに稼がないと・・・・

今日は必要に迫られて、子供のズボン2本です。この前も縫ったじゃないかって?
そうそう、なんだけど、意外に良かれと思って縫うストレッチのズボンなんですが、
ストレッチ具合がいいのと悪いのがありますねん。
程よくやわらかく伸びるものもいいし、硬目のふりして微妙に伸びるのもいいのですが
この前のはちょっといまいちでした。

で、今日は赤耳デニムと、伸びないけど肌触りがいい生地で縫いました。
グレーのはいつもどおりなんですが、デニムの方は、赤耳をポケット口に使って、
ウエストのゴム部分、ごわごわデニムなのでゴムを入れるのはきびしいので
黒いリブ切り替えにして中にゴムを使用してみました。

子供のズボン2本

続けて縫いたいんですが・・・・・子供が昼寝をしてしまったので・・・・
ミシンがうるさい?・・・・
じゃ、なくて・・・・私も昼寝しまーす^^;;;

忘れてました。今日のマラソン、赤耳が幅狭生地で助かるわぁ・・・^^;
本日2.8m 今月合計6.8m(残り35.395m)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

親子夏パジャマ

2009.06.02 01:32|親子ペア
さて、今月、はじまりました~布在庫消化マラソン~
いきなりパジャマはいらんでーと言われましたが、すでにその時は作りつつありましたので
却下~!

子どものは毎年あわなくなるので必要ですし、自分のも、数を作っても気に入ったもの着やすいものに
当たらないとねぇ

生地は某ナカムラさんで特価の難ありダブルガーゼ。安いので許す!
と思って買ってしまったのだけど、安い生地で柄あわせとか手間がかかるのはなんだか許せないんですよー
織りがゆるくなってるところがいっぱい。
っていうか、規則的に・・・・^^;
ほんと、家でしか着ないものに変身させないと、しょうがないわー。

私のは簡単にスモック。生地をけちって、継いだ半ズボン^^;

スモックパジャマ

息子のパジャマは、小学校の制服のシャツと同じにして・・・と思ったんで
今後作るであろう制服のシャツの練習ってことで、今日型紙を作ってみました。

子どものパジャマか制服か

1mずつ切ってあるし、服を作るには使いにくいですーー。

さて、うとうとしてますーーー。
もう寝ようっと。

本日の布消費4m弱 残り38.195m
がんばりまーーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用