06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

白いブラウス

2009.07.28 14:11|大人服
気はあせるのですが、ミシンに体が向きません。
今週来週忙しいので・・・・。

だけど、1枚白いブラウスを作りました。
今日から帰省します。明日母の手術なんで、子供を連れて。
今日は遅いので病院にも行きませんが、いつも、「なんやその格好は・・・!」
と、ぶつぶつ言われるのでちゃんとして見えるような格好って思ったんだけど・・・・
そんなのないし、窮屈なのはいややし・・・で、
先日のリネンのカシュクールワンピの中に着る白いブラウスを作りました。

白いブラウス

綿麻ボイルだったと思うのですが、さだかではありません。
とにかく薄いので、これ1枚で着るのは無理。かといって下にすけていいようなキャミソールを着る
着方も嫌いです。絶対上を脱がないという保証つきで涼しく着る時専用^^;
ってことで、適当なピンタック・・・・が、ひどいことになってます^^;;;;
間隔バラバラ・・・^^;;わかってるからつっこまないでねー。

白ブラウスの上に・・

上を着てしまえば、わからんわからん^^;;
しかし、なんか制服風ですね・・・・。

さて、準備をして・・・・。なんだけど、眠いのよね・・・・。ちょっとお昼寝・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

デカ撥水マリントート

2009.07.25 22:00|バッグ・袋物
マリンなラミネート、以前子供のプールバッグを作った生地ですが、まだたくさん残っていました。
構想ではポーチとかバネポとかって思ってたんだけど、とにかく縫いにくいのでいろいろ作るのは却下。
で、生地全部使って出来るでかいでかい海用のトートをつくってみました。

マリントート

横55、縦40、マチ12cmのでかーーーいものです。
家族で海へ、バスタオル全員分入りますね。

外側にデカイポケット、画像では本をいれてますが、あまりにがばっとしてるので、後で
真ん中ちょこっと留めてます。

内側は・・・・

マリントート内側

青の撥水生地、表はすべすべしてて、裏はゴムびきみたいなんで、これがまた縫いにくい。
上送り押さえを使っています。
けど、裏も撥水にしたいし、持ち手が全部ラミネートだとべたっとして気持ち悪いんでねー
それなりにこだわってるんですよー。
ナスカン1個だけつけときました・・・・・。

今日納品に行って、早速、いらしたお客様が手にとってくれてました。フラワーアレンジメントをいれるのにいいサイズだって・・・・・。以前オムツ交換マットもお買い上げいただいたようで(ワンちゃん用に)
どんな用途に使っていただけるかはわからないもの・・・・。
オーナーとお客様の会話をきいてるだけなんだけど、その中にも作品作りのヒントがあるような気がしてやたらニコニコしてた私は変に見えたかも・・・・っつか、見えてたようです^^;;
帰りの電車の中でも思い出し笑いしてたおかしな私^^;;;;

さて、今日は天神祭り。
名物花火も、うちは2箇所とも寝室のベッドの上でリラックスして眺めることができます。
電気を消して家族3人ワーワー言ってました。
来年は部屋を片付けて^^;;;お友達も呼びたいなと思ってますよー。
頑張れ布消費^^;;;;

そうそう壁にぶちあたってた息子のスイミングなんですが、今日も2クラス参加しました。(テストも2回)
で、6回目にしてやっと平泳ぎ25m合格。(泣
たった3日の出来事ですが、1日約3時間,3日で9時間、観覧席に座ってじっと見てるのも(ただ見てるだけじゃないでしょ?あーー足が・・・・あーー手が・・・って思うわけですし・・・・)疲れましたーー。

一昨日は、もうスイミングなんかやめたい!と何度も言ってたのに、今日は言いません。
今日ちょっとコーチにくるっと体を回してもらって、これが合格したら次はターンなのでこんな風に
やるんだといわれたのかどうだか、それからテンション上がってます。このまま突き進めーー!
私もテンションあがってますーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると母も子もパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

即消費とオムツ交換シート

2009.07.24 23:48|ベビー服・ベビー用品
またまたご無沙汰しておりました。
子供のスイミングのテストが合格しなくってねぇ^^;;;
いままでほったらかしだったつけがまわってきてますぅT.T
いつもならプールに放り込んで「ハイさようなら、がんばってね」だったけど、
今は家に帰っちゃうこともなく、じっと泳いでるの見てますーー^^;;
なんてーのもいいわけの1つですが、とにかくじっくりミシンに触る時間がありません。

ですがー、一昨日、リクエストももらったんで、今日はベビーのオムツ交換シートを縫いました。

いつもどおりこんな感じで・・・・・

オムツ交換シート20090725

今回は本体もWガーゼです。
くるんと後ろ側のポケットに丸め込むとコンパクト・・・ってのは一緒です。

20090725-2

頭部分のWガーゼは4柄展開~。

20090725-3

と、ブログを書こうと写真撮影も終わり・・・、
夜散歩といってパパと出かけた子供から電話で、「天神祭り行ってフランクフルト食べてる~」
と、少々遅くなるコール(どこまで歩いて行ってんねんーー近所です)があったと同時にピンポーン
「S川さん、遅いよ!!」(とはいってませんよ^^;ごくろうさまですと)
21:14(時間指定なんてしてませんが・・・)
手芸Nさんからの荷物到着。(午前中からネットで配達に出発しましたというのを見て、今か今かと・・・
お中元シーズンで忙しいのでしょうね)

それで到着したキルトでも1枚作っときました。
この生地大好きなんだよねー。まとめ買いしといてよかったー。今見たらもう売り切れです。

20090725-4

到着1時間以内にちょびっとでも消費したのは私としては珍しい。
needlekeiさんの言うところの「オブジェ」にならないうちに布は消費します。
どこぞに書いて貼っとかないとなぁ・・・・^^;;;;

これでなんか縫いたいので、10月に生まれる従姉妹の赤ちゃんは是非とも女の子であってほしいと
おばちゃん思ってますよーー。

さて、また明日もテスト受けさせます。
息子が合格しますように・・・・ひとポチお願いします。^^;;
ひとぽちくださると親子共々パワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。ミシンタイムも増えます。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ワイドパンツと半端寸パンツ

2009.07.21 21:09|親子ペア
ご無沙汰ですーーー。(なんか最近このセリフ多い^^;;;

いえね、今週は子供のスイミングのテスト週間なもんで、どうしても平泳ぎがダメっぽいので、
(一応小学生の頃平泳ぎの選手だった私としては)『特訓じゃ~!』と、市営プールで3時間
子供と泳いだり(久しぶりで気持ちよかったですー)、いつもならスイミングでもちょろっとしか泳いでるところ見ないんだけど、家に帰らないでずっといたし、しかも2クラステストも受けさせるという鬼母ぶりで縫う暇ありませんでした。

今日は、いきいきに行かせたので、やっと少しフリーターイム!!
なのになのに、手芸ナ〇ムラさんのポイント5倍のメールに心奪われ、またポチっとしてしまいました。
もー^^;;;;;

それでも、今日はちょびっと縫いました。

この前船場で買ったリネン&ラミー&レーヨンのシマシマ。
先日のリネンと思われる重たいやつにうんざりしてたので、今日縫った生地の気持ちいいことったら。
さらっとして、程よい厚みだけど重くもなく、ナチュラルで、かといってあまりしわにもならず・・。
少しオレンジの梯子みたいに穴が開いてる分涼しいかなー。

好きな生地~

で、今日ゆったりな半端寸をはかせたら気に入った息子用に。

半端寸パンツ090721

多分、女の子が履いてもかわいいんじゃないかなーと思います。

それに私の分。

ワイドパンツ090721

子供のみたいに半端寸にしようかなと思ったんですが、このけっこう幅の広い縞で、長さが短いと、
なんか足がさらに短く見えるんじゃないかと思って、いつもより長めにしました。
ゆったりしてるので、そう暑くもなさそうだし、短いほうが良かったなと思ったら切ればいいしね。

水通しはしてるけど、もうちょい縮むかもしれないし長さを決めるのはもう少し後でもいいかなと、
裾も大きな目で縫ってあります。今日は雨だったのではけませんでした。

もう寝る時間・・・・?早っ!(一応9時に寝て7時に起きるという子供につきあいますー)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リネンカシュクールワンピ

2009.07.17 11:47|大人服
昨日の子供のパンツと同じ焦げ茶リネンでカシュクールのワンピを作りました。

リネンカシュクールワンピ

レディースブティック社「ナチュラルティスト ガーゼ、リネン、コットンの夏服」No.22 31P参照

アイロンかけたんだけど、しわしわ・・・^^;全然ステキじゃないですよー。
きっちりかけた後、ポケットつけるの忘れてて・・・2回目アイロンかけるの暑いーめんどくさいーで
パスしてます。。。。

本のはねぇ。ベージュのリネンで、バイヤスと紐をかわいいコットンプリントにしてありました。
私はそのまま本体のリネンで作ったんですが・・・・
やっぱり、この生地はパンツにすべきだった・・・・・。
重なってるところがしんどい・・・。本の通り薄い綿プリントを使うのが正解だったーーー。
かわいくなっちゃうやん・・・と思ったんだけどあだになりました。
もし今度作ることがあったら地味目な綿プリントで作ります。
それに本体がリネンってのも重たい。これがやや厚めだったから・・・ってこともあるけど
重なりがある分不必要に重いわけで・・・・、リネンで縫うならなるべく軽量化せなあかんね。 
右脇に穴があって、そこから紐を出してぐるっと回してるので紐の分だけでも重たい・・・
前の下になって見えへん方はギャザーいらんし、ちょっとダーツたたむだけとかにしたらよかったなーと、反省しきり。

このままでは着られないので、下に着るものが必要ですねー。
ぴちっとしたキャミ系ですかね・・・・・。
なるべく軽くかわいく、かつタイトに見えるものを着ないと、なんだか・・・・
病院の検査着か、サウナのお客みたいです^^;;

さて、今日は終業式、そろそろ迎えに行かなくちゃ・・・・
2学期からは1人で行って帰って欲しいです・・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

半端寸リネンパンツ

2009.07.16 23:44|子供服
今日は朝からやる気モリモリだったくせにー、できたの子どものズボン1枚って^^;;;

子供のズボンも毎年結構縫ってはいるのですが、まだはかないまま夏になり足を通してないデニムとか、いろいろですけど、共通してるのが、長さが全部フルってことで、子供なんだから、半端寸の
パンツはけよーーーと思うのです。
毎年大きくなるので縫わないといけないし、丈だけの問題でもないので、長さは良くてもピチピチに
なることもあるし・・・。
なのになのに、うちの子ったら、長袖長ズボンが夏でも定番とぬかしよります。
虫にさされるのがいやとか言うんですけど、虫除けスプレーは嫌いだしね・・・。
さすがに長袖はかくして着せませんが、手足を出すなんて恥ずかしいとかいいます^^;
誰も見てないって・・・・。

でも、もーいいかげん暑いので、だぼっと太めの半端寸のパンツを1枚縫いました。
これなら来年も半端寸ではけるだろーー^^;;

焦げ茶のリネンです。多分。
こんなさらっとしてだぼっとしたのを履いたら、きっとこれからずっとこれでいいというんじゃないかと
思いながら縫いました。
後ろポケット2、横にタックをたたんだゆったりしたポケットをつけました。

半端寸リネンパンツ

しかし・・・・出来上がってから・・・・しまった!!
私も同じようなパンツ縫えばよかった・・・・・。
残念でした、もう他のもの縫いかけてます。
明日午前中にはUP予定です。っつか午前中にしあげないと給食なしで帰ってくるもんなぁ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ポケット付きカード入れから財布

2009.07.15 17:43|布小物
大きめのカード入れ、15箇所ポケットがあるタイプなんですが・・・・
このカバーを作ろうと検索~。
handmade*peanutsmama* さんのところでPDさんの移動ポケットをアレンジしたカード入れを発見。
ほっほぉ~そうねーこりゃいいわねーー♪

それをまたちょっとアレンジして・・・・
表にファスナーポケット付き。

ポケット付きカードケース1-1

はーーーぃ、よくカード入れで見かけるワックスコードの釦留めは、
さっと開け閉めできないので嫌い・・・・・
なので(縫ってるくせにぃ~^^;)飾りつきホックをガンガンと・・・・。
紐釦で穴の開いた打ち具もゲットしたし。

PCC1-2

こんな感じで開くと横っちょにポケットがあるわけですねー。
ちょっとお札入れてみました。カード入れがデカイので、お札もすっぽり入るんですよ。
口も広いし、これはカード入れというより、お財布でいいんじゃない?って思ったので
小銭入れ用にファスナーポケットをつけたともいいますが^^;;
ポケット好きなのでご理解くださーい。

PCC1-3

はーい、紐釦のカードもありますねー。
しかし、免許証や銀行のカードなどはこういう入れ方はちょっと不安ですね。
さかさまにして振ったら落ち・・・・るかもしれません。
違うポケットのところに入れ替えとかないと・・・・・。
お札入れてる深~いポケットにしまいこむのも手ですね^^;

PCC1-4

ポケットをはずすと、このように、ちょっと口がゆるんでしまった移動ポケットってな感じですね。

移動ポケットにファスナーポケットつきなので、長くなったので留め具のところで布をつぎました。

使用したカード入れは10cmX14cm。
布は、17cmX62cm+17cmX71.5cmです。外側になる部分には接着キルト芯貼ってます。
ガンガン打っても補強とひっかかりがないとはずれそうな気がしたので、はじっこになぜだかマスクゴムを入れてみたりしました^^;;

PCC1-5

今回は試作なので、縦に模様がわかれてるほうが折りやすい・・と思ってこんな布1枚ですけど
レースつけたりパッチしたりするとかわいくなるんでしょうね。それはまた次回ということで・・・。
もう、暑くて暑くて、PCがオーバーヒート??!!!!
暑いけど暴風なので、家中の窓・・・・全開で体感温度はそう高くない、
だけどピンでコルクボードに留めてるプリントは飛んでいくし、いくら暴風でもPCちゃんには
つらいみたいですね。こんだけ打つのに何度ご機嫌斜めになってやりなおしたか^^;;;

ではでは、そろそろ子供の空手ですーーー。
子供も行きたくないらしいが、母も同じだよーT.Tとは言えないけどね。
さ、アイスでも食べさせて機嫌よく送っていくことにします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

布買いとフォトフェイシャル7回目

2009.07.13 20:37|布買い
ブログ放置ですみませーーん。
たまには母をしたりして、子供と一緒に出かけるのももう少しかな・・?なんてね。
しかーーーし、縫ってなくても、布買いはやめられませんよぉぉぉぉぉ~!!(大ばか者っ!

今日はフォトフェイシャル7回目、それから船場へGO!

顔は痛いの慣れたので、全然へっちゃらでお買い物~!です。

世間はバーゲンかもしれませんが、私には全く関係ございません。
船場の生地屋がバーゲンなんてきかないし・・・紐釦のバーゲンはいつも行きそびれてるし、
買いたいものはいつだって買うぜ!です。

で、本日は、久々に「鳥居」さんへ。
結構いいなと思うニットがいろいろあって、買おうと思ったのを、買い付けマダムに横取られT.T
さらに業者の方らしく、『全部あるだけ買い』され・・・
しばし戦意消失・・・・。でも生地をじーっとみてると復活して、ぼちぼち買いました。

画像は船場センタービルで買ったのといっしょくたですけど。こんなかんじ。

左上からテトロンニットリバーシブルで薄いです。どうしてもリベンジしたいバッグインバッグの内ポケット用に、軽量化をねらって購入・・・・^^;;;
白の2way綿ニット・・・鳥居さんのおっちゃん、素材を聞くと燃焼実験もやってくれました。アリガトー!
くんくん・・・綿100だろってことで、これは子供の肌着ですねー。
下、リネン、ラミー、レーヨン混紡で、なかなかええ感じの生地。服にするかバッグにするか・・・。

右、綿ストライプ、子供のTシャツかな・・・
水玉は綿麻のニット、私でも子供用でも・・・。
綿とレーヨンのリバティっぽいような柄、あくまでポイですよ、買ったことないし^^;
薄くてしなやかなニット・・・私用。
濃い色2色どっちも麻100、パンツかな・・・・。
で、最後は綿タンガリー。

20090713-1

それと、これは、左がニット、右がキルティングのはぎれ。船場センタービルの6号館かな・・・
このちょこっとハギレのキルティングってのもつぼで、めっちゃかわいかったし、左のニットも、男女どっちでもよさげな色で、あんまりスタイにニットは使わないけどスタイにしちゃおうかなーと思ったり、
秋に生まれる従姉妹の子供、性別お楽しみなので、いいかなーなんて思いながら買っちゃいました。

20090713-2

で、日本紐釦で買ったのがこれ。
下の釦2枚は紐釦のとなりのお店で買ったんですけど、1面で200円、裏表2面のが300円。
安くないですか??
釦の見本だろうけど、すっごく好きな釦が並んでるので、服に何も同じ釦をつけなくたって、ずらっと色違いでつけてもいいんじゃない?なんてね。

紐釦では、ファスナーやナスカン、レース、持ち手などなど・・・・

20090713-3

今回も手がちぎれる思いで帰ってきました。
えっ?ころころついた鞄は持っていかなかったのかって?
そうなんですよーわざと忘れました。ハイ^^;;;
多少セーブできるかもなんて思ったりもしたけど、次は8月かと思うとねぇ・・・無理ーー!
先月買ってないし。

では、明日から・・・といきたいところなんですが、明日も用事がありまして・・・・
明後日から頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

10ポケットバッグインバッグ・・ふぅ~~^^;;

2009.07.09 23:49|バッグ・袋物
もう二度と作らないかも!    ^^;
って思うくらいてこずったぁ・・・・・。

バッグインバッグといえば、いまやこんな形らしいけど、
使う人が使いやすければなんでもいいと思います。
意地でもレシピを公開してるところへは行かねーぞ・・・みたいなーーー^^;

でも、昨夜15000円とかっていう高値で落札されてた人のは、9ポケットですごいなーと思ったので
じーっくり見せてもらいました。
でも、それも人のものですからね・・・まんま真似っこもねぇ・・・・。
自分は自分・・・・ってことで、10個に挑戦^^;

表はこんなかんじ。ポケットにはちょっと柄物を使ってます。
携帯入れの両サイドにポケット・・・で3個

バッグインバッグ1-1

反対側は、柄ナシで、麻のみ。麻混トーションレースいろいろくっつけて・・・。ポケット3個

バッグインバッグ1-2<

それから・・・このタイプのバッグインバッグはあきっぱなしか、マグネット留めだけど、
ファスナー大好き、危ないの大嫌い・・・なので、ファスナーを入り口につけました。
両端があいてて、開くとそのままぶらんとファスナー開いたままでも変じゃないタイプ。
ファスナーの両端が開いてるので、肩ひもをつけるならDカン出したらいいし、
バッグインバッグで使ったりポーチで使ったりする時は中にいれたままで鍵やキーホルダーを
ぶらさげてもいいかなーと・・・・。

バッグインバッグ1-3

ファスナーを開いたままだとこんな感じ。
内ポケットはゴム入りネットポケット2箇所、布のポケット2箇所・・・

バッグインバッグ1-4

合計10ポケット。
つけすぎですかね^^;結構重いの。普通にバッグでいいんじゃないの?
バッグの中にいれなくても^^;って気もします。

持ち手はもっと短くでもよかったかもだけど、実際持つときに短いと提げられないかなと思って
長めにしましたが・・・・
持ち手を通すところを後付けにして考えてみたら・・・すごく時間がかかってしまいました。
以前作ってたエコバッグのような作り方の方が楽ですわ・・・・・

もう作りたくねーー!と思ったけど、もうちょっと簡単な方法で作れないかなと思う気持ちが・・・・
墓穴掘る。

なかなかステキなものは作れないもんですねぇ^^;
ではでは・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

斜めがけ麻バッグ

2009.07.06 14:49|バッグ・袋物
ご無沙汰しておりますーー!

ふんどしのまま放置ってのは心が痛んだのですが^^;;;
なんかかんか子供の学校行事やらで出かけたりで、何を縫おうか・・というのも定まらないまま
たらたらしてました。

とりあえず優先順位からいって、バッグ・・・。が、欲しいかなと思って作りました。

以前作った「ちりとてちんバッグ」と機能は同じようなもんですが、
子供が少しは大きくなったので、普段持ち歩かないといけないものが減ったというのと、
バッグが大きいと、つい、要らない物も入れっぱなしで重い・・・・ってことになるので、
ちょっとコンパクトにしてみました。

麻斜めがけバッグ

いつも使ってる麻キャンバス地にトーションレースを少し。
この前も使った麻バンドで送りもつけて長さ調節出来る様に。

20090706-2

両側には、鍵とか放り込むゴムつきのポケット、トーションレースつき(最初はここにペットボトルのつもりだったんだけど、いつからか鍵の定位置になってます)と、携帯入れ。(今回はちょっと大きめで、デジカメも入ります)

20090706-3

ぺろんとあけると(一応いいわけみたいなマグネットつき、こんなちっこいのしかアンティークゴールドがなかったの・・・・^^;;;)蓋の裏はよく使ってる綿麻の青いバラ柄。
タオルハンカチとかがさっと出せるようにマチをとったポケット。
その上に、学校やスイミングの入校証とかが入れられる浅めのファスナーポケット。

20090706-4

後ろ側のポケットの内側は撥水生地を使用しています。(以前は別にゴミ箱ポケットがあったんですが、もうそんなにいらないかなというのと、折り畳み傘とか、ちょっと濡れた物を入れてもOKなように)

で、内側は・・・・

20090706-5

マチ部分は外側と同じ麻キャンバスを使い接着キルト芯も貼ってるので2重でしっかり。
マチ以外の内側はタンガリーで、蓋の裏とちょっと青つながりにしています。
マチの内側を表と同じにするとちょっとひものあたりが開いて中が見えそうになっても同じ色なので
すっきりです。裏を目立たせたい場合は蓋の裏で遊べばいいと思います。
内ポケットは、ゴム入りネットポケット(財布をいれてます)、ペットボトル用ゴム入りネットポケット。
それと底まで深さのあるファスナーポケット。

以上です。

服を縫うのも、小物を縫うのも好きだけど、実は一番好きなのは、ポケットいっぱいのバッグを縫うことです。
気に入ったバッグができると、毎日使い続けます。
自転車に乗ることが多いので、まだまだ斜めがけバッグが便利です。
兼用できるような3WAYみたいなのもいいのだろうけど、それぞれ使うシーンが違うと思うので
またそれは別に作りたいと思います。

え?なに?今日はちょっと真面目だって?
アハハ^^;;;たまにはそんな日もありますよん^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

夏はふんどし!

2009.07.02 13:15|下着
昨日、暑い暑いと思って、ステテコ縫ったんですがーーー
今日は涼しい^^;;

けど、昨日心の中で今日の予定・・・・と思っていた・・・・
ちょっと流行・・・・と、うわさに聞く『女性用ふんどし』を2枚作ってみました。

女性用ふんどし20090702

サイズは25X75cm、紐は端から端までが150cm
紐は前じゃなくて横で結ぶのでひもをつけるときに中心じゃなくて、ずらさないといけません。

昨日のステテコの生地と同じなんですが、去年ストールにしようと思って水通しずみでしわっぽい
ペーズリー柄の綿のWガーゼです。両端縫ってあって糸を抜くだけだったのですが、
もうやる気ないのでどうしようと思ってた生地が生まれ変わってうれしいです。
ストール一枚分が2枚のふんどしに^^;;

昨日裏表がわかりにくくて間違えて縫っちゃったところで、ピンときて・・・。
ふんどしというのは、紐を結び、お尻のほうから下を通って紐のところを引っ掛けるわけで
前にぶら下がってるところは布の裏にあたるわけです。
なのでこういう裏表のない生地が向いてますね。

三つ折ですが、それが前にぶらんとなるので裏??って感じになるので、
表らしく見えるように縫い代に挟み込んでレースをちょっとつけています。

しかし・・・考えようによっては、裏表逆なのかも・・・??

ふんどしの裏

どんな生地を使っても、綿ならいいか・・・とは思うのですが、
その部分あたりは気持ちよく・・・・と思うので、白いシングルガーゼを重ねてみました。
こんな幅のガーゼ。33cmくらいかな。両耳なので、ほつれないし、段にもならない。
端っこは3つ折に一緒に縫いこむのですっきりです。

まだ、履いてみてはないのですが^^;;;楽そう、涼しそう・・・ですよね^^;;

お騒がせしました母も退院しましたが、また入院するので、その時はT字帯がいるのですが
あの病院で使うT字帯って、なんであんないいわけみたいなもんなんでしょうね。
こんなところにも、私の介護用衣料品への思いがーーーーー!!

自作ならサイズも自由自在。母にもこんなの縫ってあげよかな・・なんて思ってます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

マリンなプールバッグ

2009.07.01 15:13|小学校グッズ
小学校のプール授業も始まりました。プールバッグは、幼稚園のその前の保育園時代から使ってる年季の入ったものです。柄にインパクトがあるので必ず見た人にコメントされるのですが、子供にすると、それが嫌みたいで・・・・まぁ毎日通学にぶら下げていくには、少し持ち手の幅が広くて、持ちにくいかなというのもあったので新調しようかなと。

生地は船場で買ったヨットとイカリ模様のラミネート。
よく見えないけど丸いところに銀のラメが入ってるんです。

プールバッグヨット

裏は銀色の撥水生地。
ちょっと名前隠してますけど、学校のプールは目がいたいのでゴーグルつけるというので
(希望者は親から先生に言ってつけてもいいので・・・)
ゴーグル用にネットポケットつけときました。

ゴーグルポケット

子供は、既製品のプールバッグが欲しいそうなのですが、こういうのって、1つ崩れるとなし崩しになってしまいそうで・・・・。布在庫消費に協力しなさーーい!^^;;
(入学式の前にはじめて散髪屋さんで散髪して(それまでずーーっと私がしてたのに)二度とママ散髪はいやだーってことになっちゃったしね^^;)

戦いは続く・・・・・・^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ペチパンツかステテコか

2009.07.01 10:36|大人服
ミシンにさわるのは(あっ、ミシンの掃除は除いて^^;)1週間ぶり。

さて何を・・・・、この前到着の巻物と思ったけど、色も重さ^^;も暑苦しい・・・。

けど、消費はしなくては・・・ってことで、違う巻物・・・・去年少しは消費したペーズリー柄のWガーゼ。
これでペチパンツを2枚。

ペチパンツかステテコか2枚

こういうのは、見た目も、パジャマのズボンなんだか、ステテコなんだか、ペチパンツなんだか・・・
思い込みだけですね^^;;;

ウエストと裾のレース

大きくしても柄わからへんし^^;;;

とにかく暑いので、普通のズボンははくのがいやになるし・・・
だったらスカートっていっても、これまた内モモが^^;;
膝が出ないよう幅はゆったりしてて長さも足首から15cmくらい短いステテコタイプが一番ですねー。

裾を三つ折だけで処理したら→ステテコ・もしくはパジャマ
麻混トーションレースをつけたら→ペチパンツ?

好きずきだろうけど、裾きっちりにレースがついてると下着感がするので、少し上につけてみたのですが、なんかパジャマっぽくも見えたりするなぁ・・・・^^;;

ウエストのゴムもパジャマゴムだしね^^;飾りだけ~のひもは麻だけど、前後の目印程度で、
きっと長いトップスを着るから、ここまで見えることはあんまりっつか、ありえないーーーー^^;;;
ので、若干下着が透けるのは問題なし?

で、履いてみると、さらっとしてゆったりして、いい感じですよ。
すそにレースがないのは、やっぱり直接肌に当たらなくていいと思います。

なんで2枚縫ったのにレースも同じで芸ないねんって?
アハハ^^;;;実はすっごく表裏がわかりにくい生地なんですが、裏表まちがえて左右同じのを2枚縫っちゃって、えーーーぃこのままもう一組も間違えばいいじゃん!と思って裁断したんですが、やっぱりねーと思ってやり直したので同じものになりましたとさ^^;;

毎日家ではこればっかりでもいいかなーと思うくらい気持ちいいのでまた縫うかも。
そうだ、内田彩乃さんのナチュリラセット?だっけ?みたいにアンダーパンツみたいなのを縫えは
ワンマイルくらいなら楽々ね・・・・・^^縫い代も逆にすればさらに気持ちいいですね。よーーーし。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用