07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供のズボン2本

2009.08.31 21:08|子供服
今日で8月も終わり。
だけど、子供の学校がすでに始まってるので、なんかそういうきりがいい感じがしないなー。
かなり今日は涼しかったし、もう秋になってるような・・・。

で、8月って、もう全然縫ってないし!!今気付いたような話でもないんだけどねぇ^^;;

ということで、ぼつぼつ始めないと布山は減りませんことよ。

手始めは、はやり子供のものを・・・。
なんか以前よりウエストはしまって、おけつはプリプリっつーか^^;スイミングがんばってるからかなー
体がしまってきましたね。嫌やといってた半端寸のズボンも着替えが楽だと気付いたのか
はいてくれるようになったので、半端寸ばっかりはいてる・・・けど2枚しかないんで、縫おうかなー。

先日従姉妹のマタニティージャンスカを縫った残りが変な形に余ってた部分で、ちょうど2枚
とれました。半端寸と普通の・・・ちょっと長めのと。

紺のストレッチなので履きやすいしあわせやすいと思います。

紺のズボン2枚

ポケットは右にタックをたたんだもの、左に貼りポケット、右後ろポケット。

ポケット3箇所

ちゃんと印をつけて・・・左右対称に・・・っていうのがめんどくさいので^^;(我が子のやからー)
あまり左右同じにポケットはつけません。ずる~い^^;

今回はストレッチというのもあり、ポケットつけをカバーロックで縫い付けちゃいましたよ。
市販のものでみたことがあったので。
端っこはほどけるといけないのでミシンでぐりぐりと縫っておきましたが、少ーーし不安。
ちょっとまたお店に偵察にいかないとなぁ・・・・。
日々研究、日々精進!

まぁ残りがなく使い切ったのは喜ばしいことなので、これからもついでついでにがんばりたいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

手作り市行ってきました

2009.08.29 20:31|布買い
今日は、午前中すごく雨が降ってたので、最後まで迷ったんですが、
六甲アイランドRinkであった「手作り市」に行ってきました。

これには、「きいちごさん」、「さみちるさん」、「らるをさん」3人で出展されると聞いていたので
かなり楽しみにしていました。

でも、午前中の雨、そしてそのあとの蒸し暑さ・・・・。
屋内のイベントなので雨は関係ないのだけど、人  少な!
なのに一箇所だけずーーーっと人がいるブースがありました。
そこがそこ!お3人さんのブースだけ人気ありすぎ!

お客さんがいなくなったら行こうかな・・・遠目のチラミで帰ろうかな・・・・
かなり悩んで^^←小心者やさかい~♪

勇気を出して、一般客のふり^^;で・・・こそこそ・・・・。
誰がらるをさんなのか、・・・・さみちるさんなのか・・、あれ?4人いるし・・・・
と、思ってると、「よかったら・・・」的にきいちごさんに話しかけられ、
「どなたですか?」と聞き返す私・・・・って変だよねーーーー!(笑

で、自己紹介。っつか、ブログでいろんなことを知ってたり、ブログに載ってた作品が並んでたり
それと、目の前の人をつなげるだけなのに、自分の中のイメージってのがででんと居座ってて
なかなかつながらなくて困りました^^;;;;

4人いたのは遠くからやってきた政助屋の虎白さんがいたためで、こうやって、ブログで知ってる人が4人も一度に会えるというのはなかなかないし、楽しいですねーー。
なんか、昔パティオ遊びのオフ会でいろんな人と会ってた時の楽しさがよみがえって来ました。
ダンナと知り合ったのもそれなんで^^;;;(照
それはいいとして・・・・

そこへ、『〇X△%&#$・・・・??のゆみさん』という方が登場。
何べん聞いてもどこのゆみさんなんだかわからないままで^^;失礼しました。
有名な方らしく、提げてるバッグを見ただけでお3人さんは、「あーあれって・・・・!!」(興奮!)
てな感じで、私も便乗してバッグの中まで見せていただきました。
自分のこと、『〇X△%&#$・・・・??のだれそれ』と言えるのってやっぱすごいんだなぁ・・・。
「チャマちょろ洋裁日記のちょろですー」だの「ちろみ堂のちょろですー」じゃぁねぇ^^;;;
もっとかっこええ名前にしといたらよかったよ・・(ちびまるこちゃんの雰囲気で)
と今日はちょびっと思いました。まぁええわい^^;
あーさみちるさん、もう1回どこのゆみさんか教えてくださいねー。^^;;;

対面販売というのは、しゃべりすぎてもあかんし、無口すぎてもだめだし、難しいと思います。
でもとっても楽しそうでした。
他の店もいろいろ見てて、一軒フエルトがあるところがあったんですが、
ふむふむ・・・と刺し具合、お値段、ラッピング・・・などお勉強お勉強。
これからも手作り市へはどんどんお出かけしたいなと思いました。
私個人の感想ですが、全体的にハイレベルで、2月にあったインテックスの手作りのイベントよりすごくよく見えました。

時間がなかったのであまりゆっくりできなかったのですが、お客さんが途切れるのを待ってた間に
よその店で革のハギレを買いました。ものになるのかいな・・・と思わないでもないけど、
今日の出会いも縫いモチUPにつなげますよーーー!


船場より安いぜ!革のハギレ。&なんにも買ってないのにみなさんからいただいた石鹸。ありがとう。
革はぎれと頂き物

ではでは、明日からはまじめに取り組みます。^^;
みなさんお疲れ様でしたー。今日はゆっくりお休みください。またブログにお邪魔します。
私は人見知りするので、あと1時間くらいあればみなさんを笑わせる自信はあったんですが、
またいつかお会いしましょうね~

で、手作り市の画像もないの?・・・はい忘れてました・・・・。^^;
詳細は、さみちるさんらるをさんきちごさんのブログへどうぞ!

で、子供のプールもその後2時間いかせたんですが、今日のテストはだめだったぁ・・・
明日は予定外なんですが、またプールに行かせます!(鬼母

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

もうちょっと練習

2009.08.28 12:55|下着
またまたご無沙汰ですー^^;
やっと昨日から2学期が始まったので、ちょっと縫えるかなーと思って、またミシンと格闘していました。
本体の生地の厚さやふちどる生地も別の生地を使ったほうがいいのかなーとかね・・・・

で、以前オークションで落札してたニットのバイヤスがあったんで幅は少し大きかったんだけど
使ってみました。ニットなので多少伸びてちょうどいい感じ。

と、思って昨夜縫ってみたのがこちら・・・
いまいちT

かわりばえしないやん?って・・・・?^^;;
そそ、失敗してやり直すときにカットしたんで襟ぐり大!^^;
大きくしないとわからないんだけど、カバーの縫い目がずれて内側に入ってるんですよー^^;
まぁでもちょっとくらいの幅は違っても、できることは分かったんで・・

今日、肌着をあと3枚追加・・・・。

肌着3枚

え?違いわからんて?^^;

こっちは、ちょっときれいにできたので、アップ~^^

肌着アップ

えりぐりと、トリプルカバーの袖口とです。

ちょっと気持ち良いですねー。
でもまだまだ修行が必要です。

今日は初めて子供が1人で帰ってきてるんですよ・・・。お迎えナシで・・・。
無事帰ってくるかちょっと心配です・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

バインダーは難しい・・・・^^;;

2009.08.25 21:33|子供服
あと残すところ、夏休みも1日となりました。ずっと子供の相手等でミシンの相手はできてなかったのですが、今日少しだけ時間ができたので、バインダーのおさらいと、まだ使ってなかったカバーヘムガイドを使ってみました。

今日は子供のTシャツで縫って・・と思ったのですが、首周り、先日の4つ折バインダーを使うと、なんか婦人服のようで・・・幅が狭いのがねぇ・・・。やっぱり2cmくらい出来上がりで欲しいところですねぇ・・・・
なんですが、まだないもんは仕方ないので、とりあえず縫ってみた。

この前はシマシマのニットだったんだけど、縦横すごく伸びたので、どっちでもいいかなと思って、
ボーダーの生地にストライプになるようにバインダーの布をカットしたんだけど、
今日の生地はそんなに伸びないので横に細長くカットしたら、くるんくるんと丸まっちゃうんですよね。
それだとうまくバインダーに収まってくれないの。

そういえば・・・・・むかーしオークションで落札したニットのバインダー用の布と思われる巻きものは、
バイヤスに裁っていたなーと思い出し、バイヤスに裁断したら、丸まらなくて良い感じ。
これでいくことに・・・
それでも、なんだーか、いい位置に決まらず、縫い目は細かくなろうなろうとして、その分うらがぐちゃぐちゃになろうなろうとして目とび・・・・^^;だめですねーーーー。

あかん!と思って襟ぐりごとカット・・・・を2回もするとかなり大きな襟ぐりになってしまい^^;;;
こりゃTシャツというよりは・・・パジャマだよねーと・・・・。ズボンも縫ってできあがり。

20090825パジャマ

これじゃぁへたなところわかんない?アハハ^^;;;

まだまだバインダーで縫うのは修行が必要ですわ・・・・。

明日は子供と最後の夏休みを楽しむべく、映画にでも。(水曜だしね=レディースデー)
あーーあっという間の夏休みだったなー、そんなこと思ってるうちにすぐ冬休みになるんでしょうね。

夜風も涼しく過ごしやすいですね。

昨日、うちのベランダからとった夕焼け。
ビルの向こうにいろんな色がきれいで大好きです。

20090824



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

トルネィオHS-700到着試し縫い

2009.08.21 18:07|ミシン
ロックミシンとカバーロック、インターロックの複合機、だけど可愛がれなかった^^;「縫工房」を、姑にゆずったのが先週。
サクサクカバーがしたいだけなのよー早く来い来い「トルネィオちゃん」と、某ミシン屋さんに盆休み中に送った問い合わせのメールの返事がなかなか来ず、しびれを切らして、うわさに聞く「ミシンアシスト」さんにメールを送ったところ、
即返事をいただき、昨日トルネィオちゃんはうちへやってきました。
とっても丁寧で早くて、もちろん安くて、いいお店です。おすすめ。

最初は3本針のトルネィオ3を買おうと思っていたのですが、
トルネィオ3を買うと後から欲しくなるオプションがセットになってるのがトルネィオHS-700という
機種で、それを足した合計より安いとなれば、そっちいくよね・・・・。
全国ミシン商工業組合連合会推奨品ってシールが貼ってありました。
ただしゴム付は付属しないので追加しました。
バインダーを買うのに、別に送料がかかるときいて、それならあせって買わなくてもいいかなと思ったのと、他で安いところはないかなーなんて調べたんだけど、やはりミシンアシストさんの勝利でした。
とりあえずついてる4つ折バインダーを練習して、いけそうならサイズも吟味して後で注文することにして・・・・。(だってバインダーって1万円するんですよーミシン安いのに)

トルネィオ前

トルネィオ右

トルネィオ左

HS-700についてるもの。透明カバーステッチ押さえ、センターガイド押さえ、カバーヘムガイド押さえ、カバーヘムガイドセット、バインダーセットなど。(あとテーブルもついてます)
そうそうビニールでいいからカバーもついてて欲しかった・・・。ちなみにトルネィオ3にはついてます。
早速近いうちに縫わないとなぁ・・・・。

>トルネィオ付属品

フリーアームにもなります。

フリーアームにしてみました


テーブルつけてみました。

テーブルつけて


先日予告しましたが、先週姑に送る前に比較したらよかったんですが、「縫工房」との比較を
私個人の感想ですが、書いてみたいと思います。
もし、カバー専用機&ロックミシンを買おうか~それとも1台だけ縫工房を買おうか~と思う方が
いらしたら小耳にはさんでおいてねー

重さは、同じぐらいなんですが、提げるハンドルを持ち上げると、トルネィオはバランスが悪くて(前から見ると普通のミシンのような形なんだけど、向こう側に出っ張ってるというか・・・)傾きます。
使ってる時はどうもないです。大丈夫。
なんとなくトルネィオのほうが着やせするタイプねーって感じ。
小物入れが縫工房みたいについてないので、ちょっと面倒かな・・・。
糸掛けが、プラスチックで、今まで衣縫人も縫工房もシュプールも金属製というか、針金曲げたような形状で、ちょっと当たってもしなってたもんで、これはいつかバキっとへし折ってしまうんじゃないかという不安が少々^^;;
最初に普通ロック糸4本とかついてるよねー、はじめてです、糸がついてなかったのは。
とりあえずこう通すのよ、というだけの糸は通ってましたけど、ちょっとさみしいですね。
それと試し縫いくらいはした形跡が欲しいですよね。この縫い目がイケテル縫い目なんだというのがね。

エアースルーに慣れてたけど、がばっと開いて、中身あっさり^^;なんで、これなら糸が切れても大丈夫かなと思えます。

トルネィオあけてみる


だいたいカバーは縫工房と出来上がりは同じくらいかな。音はミシンっぽい軽やかな音で、
ロックミシンのようなドドド・・・って感じはないです。

トルネィオの縫い目

でも、トルネィオはミシンの形がロックミシンの形じゃなくって普通のミシンのような形なので、
針のあたりの圧迫感がすごく少ないです。とりあえず比較対象の縫工房は、押さえもこんなにあがらないし、針が5本ささるものが上下するわけなので、それに比べるとまたまたすっきりです。

取説をみながらバインダーを装着、うっかりテーブルをつけたままバインダーをつけようとして、新しいミシンのテーブルにさっそく傷をつけちゃいました。T.Tバインダーをつける時、よい子のみんなはテーブルは絶対はずしましょーね。

付属の4つ折バインダーを装着して、ちょっと試し縫い。めちゃ伸縮性のある生地だったので、縫い目が片方はいけてるけど、片方は1本落ちてますね^^;;;裏はまずまず。
もうちょい普通の生地でやればうまくいくかな。あとでネジの位置をかえてみましたけど、ありゃー反対にいきすぎーーー。ポイ とてもお見せで来ません^^;

バインダー使用表

バインダー使用裏


バインダーで

アップでね

ちょっとややこしーーぃと思ったけど、やってみると、勝手に折れて挟んで縫い上げてくれるなんて、
バインダー様様ですわ。高いけど、何個か欲しくなりますねーーー。

縫工房はエアースルーだし、1台でなんでもできるんだけど、置き場所があり、カバーロックいっぱいやります!っていう方にはやっぱりトルネィオをお奨めします。
いろんなところのレビューやブログで、以前縫工房をもっていたけど、どうもいまいちで手放してトルネィオ買いましたっていう人は見るけど(私と一緒やぁ~)、トルネィオと衣縫人をまとめて縫工房にしましたという人はいないのよね・・・・。もーーーし、海外赴任とかになるとかなら考えないでもないかなぁ・・・・(関係ないけど^^;)

衣縫人もってるのに、カバーロックをするために(ちらっとインターロックもええなぁなんて使いこなせてないし・・^^;)縫工房を買った私はあほやった・・・・^^;ってことなんですけど、
あの時期に他のカバーロック専用機を買わなかったので、今トルネィオを買えたということでいいことにします^^;;;

これで、私のミシンは、一応完成かな・・・・。(まだ腕ミシンへのあこがれはありますけど)
ジャノメスーパーセシオ、JUKI SPUR DX、衣縫人BL675、トルネィオHS-700末永くよろしく。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

マタニティージャンパースカート2

2009.08.21 01:02|マタニティー
お約束どおり、今日もマタニティージャンパースカートです。
グレーのサマーウールのような・・・・生地。しわになりにくい、すぐ乾く、メンズのスーツにしてもいいような生地・・・って、これ、子供の七五三スーツを縫った生地ですわ。

裁断は昨日のと一緒にしておいたのですが、昨日のは襟ぐりは見返し、袖ぐりはバイヤスで処理してるだけで、裏地もないのですが、今日のは裏をつけたし、裾も昨日のはミシンでさくさくっと縫っちゃいましたが、今日のは奥まつりしてあります。ポケットも、昨日のは貼りポケットで、今日のは脇の縫い目のところにポケットです。2枚の型は同じだけど仕様は全然違います。

マタニティージャンパースカート2
 
後ろはこうで・・・

ジャンスカ2-2

裏はこう・・・
ジャンスカの裏


ウフフ、ずっと使ってなかったWガーゼを使いました。
柄がでかいので使うタイミングがみつからなかったこのガーゼ、
ナ〇ムラさんの1m切れずつのでは足りないので、今だーと思って・・・^^;
表がスーツ用みたいな生地なので裏をつけるならキュプラとかになるのが普通でしょうけど、
あれって素足にさわるとあんまり気持ちのいいものではありませんよね。
ストッキングをはくとも思えないし・・・妊婦さんは暑がりなもんですよねー。
さらにペチコートを重ね履きするとも思えません。
ってことで、快適さ優先です。
だけど、まず見えないだろうけど、この柄って見えたら変?大胆?
って思って裾には綿レースをつけてみました。見せる長さではありませんけどね。

面白いですね、いろいろ考えるのは。

さて、今日トルネィオ、到着しましたが、この服ができるまでは・・・・と、封印したままです。
明日は、開けて初縫いしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

マタニティージャンパースカート1

2009.08.19 23:01|マタニティー
お久しぶりですーーー^^;;;

お盆も終わり、(って、お参りもしてないんですけど・・^^;)通常モードの生活にもどりましたが
子供の夏休みが終わらないことには話になりませんね^^;;;

縫いモチもあがらないままどうしようかなーと思ってたんですが、秋出産予定の従姉妹から
会社の制服が入らなくなったのでマタニティーのジャンパースカートを縫ってというメールがきました。
(妊婦姿をみていませんが、縦に長かった従姉妹は今はかなり横にもきてるらしい^^;
まぁそれは赤ちゃんのせい!なので、産後戻ると信じ・・てはおりますが・・・・。)

希望は・・・なんでもいいけど、落ち着いた無地で昔の妊婦服のような。ということで、
今時の妊婦さんは普通にチュニックのひらひらしたのを着てらっしゃるけど、
会社にそんなのはねぇということで、多少きちんと感のあるものを考えました。

ちょうど昔ーーーのマタニティーの本を発掘したので、その中で一番ほっそり見えるもの、
産後も着られるもの、できれば授乳もやっちゃえるもの・・・・。

で、これです。

マテにティー1

紺のあまりしわになりにくそうな生地で、多少ストレッチ。
背が高いとはいえご希望の125cmは長いんじゃないのかなーと思うのですが、
まぁご希望なのでそのように・・・・・。巷でも、ぞろぞろしたのをはいてる人を結構みかけますしね。
あきのないかぶりです^^;;;;

両横に貼りポケット。

マタニティー1-2

長い分すらっと見えますけど、実は広げるとかなり横広いんですけど、後ろ側がこうなってまして、
紐を結んで調節してもらいます。
私もちょっと着てみたんですが、長すぎーーって思ったけど、これいいかもーー。
細く見えます。ちょっとシスターっぽいかも。頭、三角巾しよーかな・・・・。白いブラウス着て^^;;
ベージュ系で縫ったら、今時のナチュラル好きの人の着てるような格好にも見えなくもない。

で、U開きというか、深いので、なんなら、ここから授乳もできるんじゃないかと^^;;;;

明日、同じ形の色違い縫います。もう違う形がええといわれても無理ですよー→従姉妹
明日のはグレーです。少し短くしてみようかなと思っています。勝手に^^;;
明日か明後日までには送れるかなと思います。業務連絡でした。


そうそう、話は飛びますが・・・。
今日警察での話。
免許の更新にいったんですけど、視力が落ちてて、ついに眼鏡使用になってしまいました。
いままでなんとなーくぎりぎりセーフだっただけに残念です。
これまで悪いと思ってもセーフゆえに眼科へ行ったこともないのでちゃんとした眼鏡はもっていません。
ただ、安ーーーーっ!と思って、香港や中国本土で3つほど眼鏡を作ったことがあり、それを
今日は不安だったので持って行ったのですが、それでも見えづらく、15分休憩してやりなおしました。
一番きつい眼鏡を持って行ってたらなぁ・・・・と後悔。

それはそうと、免許証もらうのに、どうして安全協会での講習と送料なん?と思いませんか?
今日だともらえるのは9月17日で、その日の講習にこられなかったら10月何日だったか・・・・2週間に一度なわけ?
毎日っちゅうか、ずーーーっとビデオ流してる交通安全協会があるっていうのに、17日以降ならいつでもとりにきてよし・・・・じゃないわけ?今日講習受けるなら郵送するけどっていう決まりだけど、
なんか変な感じしませんかー?送料800円も高すぎやと思うし。
だいたい交通安全協会っているんかなーとも思うし。ビデオ流すだけの小部屋なら、警察内で十分対応できると思うんだけど??
今日いったとこのうけつけのおばちゃんは、しきりにスーパーのチラシチェック中やったしね。
ここは天下り先なんかしらん?と思いましたが・・・・。

視力検査に時間をとられ、郵送料はケチろうと思ってた気合が消失して講習を受けてしまい、
時間がなくなり、今日からのパロマのサマーセールに行きそびれてしまった私です。
夏物最終20%~50%offあなたならどうする??一応行っとく??
んんーーーーー。微妙・・・・。

それでは、ちょっと縫いモチの上がってきた私にひとポチくださーい。
明日はがんばりまーす。ムフフ明日はトルネィオちゃんもやってきまーす^^v

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

子供と須磨へお出かけ

2009.08.14 19:04|日記
まだ、縫ってませんよ^^;;;盆休み盆休み~~!

先々週、帰省はしたし、先週家族旅行は済ませたし、今週は世間はお盆だけど、
パパも仕事だし、昨日今日と、学校のいきいき(学童みたいなもん)もお休み、スイミングも休みと
子供のスケジュールが空いてますーーー。うれしかったり悲しかったり^^;;;;

昨日は、インスタントラーメン発明記念館へ行く予定だったのですが、朝電話したら
すでにラーメン作り70分待ちといわれて、行く気がなくなり・・・・・
どこへいく?と本を見ても、どこもいいところない!と、なんかご機嫌斜め。

それでは・・と、手がつけられないまま放置されていた豚箱部屋の片付けに着手。パチパチ・・・・
とりあえずベランダまで歩行できるよう(ダンナの希望)、なにか捨てなくては・・・・。
で、なんかないかなーと、当分使うことのない、ミャンマー土産の折りたたみのデッキチェアーと
折りたたみロッキングチェアー折りたたみサイドテーブル?などをベッドの下に収納。
結構入るのよねーーー。
迷ってた衣類などもかなり捨てたし、第一段階としては(いくつまであるんやぁ?)上出来。^^

今日も片づけか?と思ったんですが、子供のイヤイヤ虫がどこかへお出かけしてるようで素直に
従ってくれそうだったので、今日は須磨海浜水族園へ行ってきました。

7月17日~8月16日(日)「行こう!神戸」キャンペーンで、入園料無料です!
大人1300円子供500円がういたわけでラッキー。
しかし、ただゆえか、盆ゆえか、おそろしい人の波・・・・。
イルカのショーとかぺんぎんの散歩とかそういうのもすべてお休みで、レストランは長い行列。
やっと食べた「明石たこのからあげ」「須磨水族園オリジナルシャークナゲット」(ヨシキリザメ肉使用)
美味しかったです。

明石だこのからあげとシャークナゲット


それから南出口から須磨海岸へ出ましたが、パラソルがいっぱい。

須磨海岸

大勢お客さん来てました。
泳ぐ気はなかったので、見ただけで、展望台のレストランに行った時はもう2時半だったので、
お客さんもまばらで、「大葉と明太子のパスタ」「本日のデザートプレート」

パスタとデザート

電車に乗って、しばらくすると、学生時代の同級生にばったり。
もうじき、大学教授になる?はずの友達です、
ほかの同級生の消息の話やら、年金の話、投信の話やらでもりあがって(子供?おとなしく横でお菓子食べてました^^;)とっても楽しかったです。

そういえば・・・・というか、実は、一昨日また投信を買ったんですが、なんで、投信は買えて
たった数万のミシンを買うのに躊躇するんだろうなーと・・・自分でも金銭感覚麻痺してるよなー??
と、思って、もう2年くらい迷ってたトルネィオを買うことを決心して(そんなたいそうな^^;;;;)
姑に、「縫工房」をもらってもらうことに。
姑に、「まだロックミシン買ってないですよね?あまってるロックがあるのでもらってもらえたらと思って」というと、「まだよー、うれしいわー」と言われたんで万々歳。
早速昨日送りました。
「ちょっと調子悪いですけど」     
「いいわよ直すから」って。
姑はリフォームの仕事を長い間やってる人なんで、ロックもカバーもインターロックも
使いこなしてくれるでしょう。
この縫工房をだれかにゆずればトルネィオを買えると、ずーーっと思ってたんですが、
(縫工房を合理的手段で抹殺しなければ^^;トルネィオを買っても縫工房が成仏しませんからね・・
なにもお盆だから思うわけでもないんですけど、かわいそうすぎでしょう?)

最適の人がいたことに感謝です。
自分のお金で買うのですけど、ダンナにもトルネィオ購入宣言!済み。
またミシン買ったの?って言われる前に、あんたのお母さんにあげたんだからいいでしょ?っての^^;
まぁどーでもいいっちゃいいんだけど^^;;;;

「縫工房」と「トルネィオ」については、一長一短があると思います。
まだお盆休みなので、注文は週明けになるのですが、来週中には買います。
もう縫工房がないんだもんねー。1日でも早く欲しいなー♪
到着しましたら、2機の違いについて、また書いてみたいと思います。
(って思うと、縫工房を送る前に2台並べてやってみたらよかったなぁ^^;;あほやぁ・・・・)

でも、この縫工房を送るために、空き箱を豚箱部屋から出したら片付けもしたくなったということで
一石二鳥だったんですよねーーめでたしめでたし。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとこのあほにもパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

きょうびの若いもん!

2009.08.12 09:53|日記
まだ縫いネタがなくてすみませんーー^^;;;
でも、今日はいきいきに弁当もちで行ったんで、ふりーたーーーーぃむ!^^

なんですがーー、ちょっと朝から嫌な場面を見てしまったんで、書いちゃおう・・・。

朝、7時半に新聞をとりにおりたら(うちは1Fまでとりにいかないといけないの)、うちの階から下の階にいく階段のところで高校生くらいの男の子と女の子がいちゃいちゃしてる。

9時に子供を学校へ送っていく時も、まだいる。

いちゃいちゃしてるだけで、1時間半以上いるわけなんで、どうしたもん?って感じだけど
うちの階じゃない住人なんだろうなーと思うものの、それだけで注意するってもんでもないかなーと
思ったんだけど・・・・・

子供を送って戻ったら、いない。
管理人さんが9時に巡回することを知ってのことか・・・・。

と、階段を見ると、タバコの灰があちこち・・・
その下の段にタバコのパッケージと吸殻。
階段で消した後も・・・・。

もーーーーーー!!!!

なんだよ!!!
タバコすってやがった!!

私はタバコのポイ捨てするやつが大嫌いなんだよ!!
マンションの廊下は禁煙だ!!
火事になったらどうするんだ!
案外階段とか廊下って溶けちゃうんだよ!
馬鹿タレ!!

携帯灰皿を持て!(って問題でもないが・・・)
未成年だろ!

あまりにうちに近いので、こういうやからは注意すると放火でもされそうでちょっと怖いが・・・
管理人さんには報告しておいた。

今度見つけたら・・・どうするかなぁ・・・・。
どうしたらいい?
見て見ぬふり?
タバコ吸ってたら注意はするけど・・・・。
何号室なん?ってきく?
何歳ってきく?

きょうびの若いもん!
よそでやれ!
近くにはそういう施設もあるぞ!お金はかかるけど、何をしようと自由だ~!

一応、玄関ポーチに放置してあったすだれを撤去し、ドアポストにたまってた電気・ガスの
紙・・捨てときました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると縫うパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。片付けパワーが出ます。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記

布買いとフォト8回目と、お知らせ

2009.08.10 21:08|布買い
旅行から帰って3日だらだらしてダンナは今日から仕事に行きました。
子供もいきいきに弁当もっていってもらいましたので、ひゃっほーひとりだけフリータイムの毎日にもどりましたよん♪

ってことで、前回すでに予約しておいたフォトフェイシャル8回目~に行って来ました。
前回はあんまりきいた感じがしなかったといったら、先生「じゃぁ今日はこのくらいで・・」と、
普通の人より強めでいっちゃいました。ひさびさに効く~!って感じですね。
ちょっとおこげができてますよー。

子供は「ママ、そばかすとりに病院行ったんじゃなかったの?ぜんぜんきたないままだけど」って、
もーーー、わかっとるわい!^^;;;これはシミです!!

昨夜夜更かししてたせいと、フォトやると眠くなるのよねー気持ちよくて・・・・かな・・・・。
雨のせいもあって、買いモチあがらないし、ちょっとビーズの値段とかが気になったんだけど、
同じものがあるわけでもないので、相場もわかんないし、もうええわーと思ったら
紐釦のカード忘れてるしねぇ・・・・もーーーついててないわーーーで、
鳥居さんを覗いたけど代わり映えしないので、パス。
こんなお天気の日は船場センタービルだけでいいでしょーと思ったんだけど、
いつも行くところ、なんとなーく不作っていうか興味を引く生地がない・・・・。
この前カシュクールワンピのこげ茶のリネンを買ったところで、同じのがあったので、もう1枚買って
薄い麻の茶色、綿プリント、他の店で綿麻プリントをお買い上げ。

20090810布買い

少ないですねー。needlekeiさんの「オブジェにならないうちに縫いきるべし!」ってのも効いてるのかしらーー??



買いモチがあがらない理由・・・・お天気のせいとか、旅行疲れとかもあるけど・・・・・

急なお話なんですが、しばらく作ったものを委託させてもらってました「チェルシー」さんが、今月閉店することになりました。初めての委託で、いろいろ学ぶことの多かった1年あまりでしたが、楽しかったです。
本日~22日まで閉店セールをしてますので、お近くの方は是非どうぞ。遠くの方もネットショップは13日までやってるそうです。私の縫ったものは3割引にしてもらってます。なるべく持って帰るのは少ないほうがいいなーと思って・・・。

まだ「Re」さんもありますので、これからもがんばって縫いますよー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

香港(3)さてどこへ行こう~?

2009.08.08 15:01|日記
2009年8月5日(水)3日目

さて、もう今日しかありません。精力的にまわります。

どう過ごすべきか、ずっと考えてたんですけど、以前通ってた時は、1日は南Y島へ海鮮を食べに行ったんだけど、今日も雨と風がすごくて、島へ行くのはちょっと怖い。ほんとうに台風をうらみますよー。
ってことで、スターフェリーでお茶を濁します。

「中環」についてから、「上環」へ1駅MTRに乗り、家族には何も言わずまっすぐウエスタンマーケットへ。ここは建物の中なんで、濡れないしーというのがいいわけで、1階にはミニチュアバスのお店もあるしというのもいいわけでーーー^^;;;
ねらい目は2階の布屋~。ぐるっとお店。
昔近所の路地にあった生地屋がこの建物に集められたんだけど、
こっちにきてからいまいちになったんだよね・・・

ウエスタンマーケット

30分だけ自由時間にしてーと言ったんだけど、ちょっと不作。綿プリント気持ちだけ買っておしまい。

布を少しだけ

それからキャットストリートへ。
今回一番買ってうれしかったのは、これかも。
ペンダントにする時計。手巻きっていうのも好き。大きなビー玉みたいな時計でかわいい。裏からは中身が見える。
チェーン買わないとなぁ・・・

キャットストリートの時計

まんまるすけすけ時計

それから、子供が香港旅行を決めた目的地「ミッドレベルエスカレーター」へ。
世界最長の、動く歩道が3基とエスカレーターが20基が、山の中腹までつながってるというもの。
通りを乗り越える時にとぎれるので、終わったと思ったらまた次とつながってるので、子供は大喜びで走っていきます。
この回りにはおしゃれなお店がいっぱい集まってるので、帰りは階段でさがりつつ・・・という予定は未定。^^;;;;

「トイレいきたいーーーー」

そのへんのお店に入ろうやといっても、いやだーそんなのーって・・・・なにがいやなんだか・・・
おまわりさんにトイレ聞くといっても、いやだーーーいいからーーーーって、何がなんだか・・・・。
必死で走るのみ。下までついちゃったじゃんか!!おしゃれなお店は???

で、銀行のガードマンにきいて、公衆トイレに到着。あーーーぁ。写真もお店もなしかよーー!!

おしゃれな店より屋台がいいというだんなの意見で、ちょいと下町「ワンチャイマーケット」へ、2階建てのトラムに乗る。乗り物三昧が子供の希望なのでなんでも乗せないとーー。

おもちゃ屋が4~5軒集まってるところもあったけど、子供の好きなケロロはいなくてトーマスどまり。

おなかもめちゃめちゃすいたので、本に載ってるステキな海鮮料理・・・と思ったのに、店についたのが3時過ぎで、3時からおやすみ・・・だって。がっくり・・・・・。
そのへんの大衆食堂でご飯。

いよいよ最後だし、MTRで「金鐘」へ、スーパーマーケットで、調味料などをカゴいっぱいお買い上げ。
今は香港もレジ袋を持ってないと50セントで買わないといけません。6円ほどだけど、持ってるにこしたことはありませんねー。

スーパーで買ったもの

手がちぎれるーと思いながら豪雨の中MTRに乗ってホテルに帰る。
ダンナはもう疲れた・・・と動かない。
子供は、今日が姑の誕生日で、プレゼントを買うっていったから、買いに行こうという。
ダンナの会社にもお菓子でも買わないといけないしねーってことで、子供と二人でお出かけ。

まず「奇華餅家」のエッグロールを買いに・・・・・。自宅用と、実家用、会社には個別包装のものが
いいかなと思って「熊猫曲奇」(パンダクッキー)18枚入り38HK$、お店の人に薦められたのが、茶葉がはいったクッキー「くさかんむりに名 茶薄片」12こ入り、42だったか45HK$だったか忘れたけど、これいいと思いますーーー。
缶入りの大きいのは72HK$で6袋が中に入ってるのでいいんだけど、56HK$の缶入りは個別包装じゃないので、持って帰ってもこわれそうだし、会社用とかにすると、丸い穴があいてる缶に手をつっこんでとるようになるので向いてないと思います。
あとシーズン的には「月餅」ですねー。1個500円くらいになるんで、これは自分用か大切な人用ですねー。値打ちがわかってくれる人用じゃないともったいないかも。

土産菓子

大荷物になったので、一旦ホテルに戻って、姑用にちゃんとしたお土産をと思い、「中芸」へ。
でも、赤絨毯のこの中国系高級デパートは、子供も「ここお店なの?入っていいの?」と尻込み。
2階でちらっと見たけど、そそくさと退場。以前はもうちょっとはリーズナブルなものもあったのになー。

でも、なんか買って来ると子どもは言ったんで責任感じてるようで、絶対なんか買わないと・・・と。
どこかへ行こうにも、ほんとうのほんとうに豪雨。道路は半分川になってるし・・・・
ためらってたら、その横にあったちいさな店に革のポーチが並んでいる。
一昨年還暦だったのになんにも赤いものも買わず忘れてたんで、子供なりに、
「ママもうこの赤いのに決定しよう!」と、決断され、それを購入。かなり革臭いけど、もー私もパワーダウン、それをお買い上げしてホテルへ戻る。

ダンナはやっと起きて、9時半。おなかもすいたんだけどなぁ・・・・ってことで出かけようか・・・・。
足つぼマッサージなんてどう?ってことになって、本に載ってるようなところへ行こうと出たんだけど
ビラを配ってるおばちゃんに引っ張っていかれたのは、こんな雑居ビル^^;;;

まったくあやしいねーこんなビル

あやしいねー

足浴するのに、洗うのが面倒だからか、レジ袋をいれてあって、怪しげな茶色のお湯が入っています。
コンセントをさしてなんかブルブルします。

あやしいフットバス

99HK$だけといって連れて行っておきながら、おねえちゃんが足をマッサージしてると、おっちゃんがやってきて、ちょいとかかとをけずって「角質~!」と、削るのをすすめます。+99HK$
50分くらいもんで削っての後は、体のマッサージをすすめられ、ダンナは別室に連れて行かれました。そこでも40~50分。そこでも+99HK$、背中を踏まれて痛かった^^;そうです。

フットマッサージとかかとけずり

子供もいっちょまえに足つぼマッサージをうけたのだけど、足浴で寝てしまって、マッサージは本人なにも覚えてません。子供担当だったおねえちゃんが一番楽だったろうなーと思います。
私も背中を踏んでもらえ、子供はみてるからと店の人にいわれたんだけど、そんな知らんところに子供を置いてはいけませんよー怖いよー。そういうことでここで600HK$かかりました。

その時出てたのは膝から下だけなんだけど、なんかかまれたみたいに痒ーーいの。帰りの飛行機くらいから。マッサージで塗ったオイルみたいなのがあわなかったのか、ダニでも?たまんなかったです。
店の裏はどうなってるかわからないけど、角質削ったナイフみたいなのも衛生面で不安ですし、やっぱり多少高くてもちゃんとしたお店にすべきでした・・かね?

寝てます

子供は全然起きないし、すでに夜中の12時です。

10分ほどだけど、とてもおぶっては帰れません。タクシー乗るのなら、もうご飯食べて帰ろうということになって、「翠華チャンテン」。駅の近くの2時までやってるファミレスに寄って夜食。
このコーヒーカップがつぼ。^^
持ち手のついた丼もいいなーと思って翌日買いに行こうと思ったのに忘れたT.T

夜食

子供をだっこしてタクシーに乗って帰る。


2009年8月6日(木)4日目

もう帰る日です。
飛行機は夕方のCX502なんだけど、まだDFSに連れて行かれ、昼食をとり、空港へというコースになります。パッケージツアーの悲しさですねー。
で、集合時間は11時10分。

最後のホテルの朝食も早めにすませなくては・・・・。

ホテルの朝食


シェラトンホテル


それまでに、ちょっと増えちゃった荷物のために鞄を買いに行きました。
でも、10時の開店に行こうと思って早く行きすぎ、トイレに困る^^;
駅にもどって地図をパチリ。

トイレが大切

トイレとシャワー、ごみ集積所のあつまったピンクのビルです。
トイレは3階、シャワーが2階、1回が身障者用トイレで、とても清掃が行き届いています。
トイレがどこにあるかっていうのはすっごく大事なんで、トイレマップがあるといいのになと思いました。

公衆トイレ&バス

「ジョウダン」駅の前の「裕華」へ。やっぱ庶民的なデパートはええわー。
ころころついた小さいのを買おうと思ったんだけど、デカイのと小さいのセットで7000円くらいだったんで、買っちゃいました。
普段使ってるころころもかなりぼろくなってるので、まぁいいかなと・・・。
リュックも買っときました。

スーツケースセットとリュック

そんな感じでぎりぎりホテルに戻り、バスでみなさんと御一緒に・・・・
DFSの時間は、近くの「許留山」で甘いものを。最後のワンタンメンはおいしかったです。

なのに・・・ワンタンメンを食べなかった息子は空港でおなかすいたーと、アイスクリームと
バーガーキングでハンバーガーを。ダンナも食べてましたが、でかいですねー。
これでまた機内食が食べられず寝ていた息子でしたとさ。

夜9時関空着。帰宅したのは11時です。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります???
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:香港
ジャンル:旅行

香港(2)定番観光と定番お買い物

2009.08.08 12:02|日記
2009年8月4日(火)2日目

今日は、あまりがんばる気がなかった時に、旅行の申し込みをしたため、2日目は自由行動、もしくは定番観光と飲茶、それか、別料金を払って香港ディズニーランドへ行くか?の三択だったんですが、ダンナにどう思う?ときいたら、ただなんだったら観光する。。。みたいにいったんで、気乗りはしなかったけどそうすることで予約していました。
でも、やっぱりいやだなーと後で思ったんですが現地ガイドと交渉してくださいと旅行会社では言われるし、まぁついてから考えようと思ってたんだけど、豪雨だったりしたので、とりあえずバスでいける観光にしとこうかなと思ったわけです。
  ↑   ↑
とりあえず気乗りしなかったことをアピール^^;;

7時にモーニングコール、8時40分に集合。
急勾配な山の斜面をピークトラムに乗り、ビクトリアピークへ。
ここでもまた豪雨。とてもじゃないけど、高層ビルの街は見えません。
写真1枚撮って走ってビルに。

雨のビクトリアピーク

そこから、スタンレーマーケットで、少しお買い物。
別に買いたいものはなかったんだけど、アウトレットが有名っていうので、
かわいいベビー下着を従姉妹の赤ちゃん用に(まだ生まれてないけど)買っとく。

スタンレーマーケットでベビー肌着

そこからレパルスベイへ。
海も荒れてて大きな波もバッシャーとやってきます。
こんな雨の日に来なくても・・・って思いますよ。ほんと。

それから、この手のパッケージツアーでは定番中の定番の、宝石工場見学とショッピングーです。
以前行った時は、きちんとほんとに石を加工してるところを見せてくれたりしたんだけど、
今回は原石みせてちょっと説明するだけ。
あとはそれぞれの家族に1人くらいのお姉ちゃんが張り付いてくる。
買う気などさらさらないのに、あーだこーだと説明させるのはかえってお気の毒でもある。
で、ちょっとガラスケースの中を見てると、安い指輪をさらに安くするという。
「日本円で1万円だけー」
「で、この材質はなんなの?」
「銀とプラチナ混ざってる、いつまでもきれいー」

なんじゃそりゃ・・・??そんなわけわからんもん1万円でもいらんわい!
とは言わなかったけどねーー。

5組くらいで行ったけど、3人のおばちゃんは買ってましたねー。

その後、飲茶へ。ここは美味しかったです。
そこでも、ガイドさんが、「これはJTBのおすすめのおみやげですー、いりませんかー?」
と渡された申込用紙を回収しようとするけど、「いりませーん」
さっき宝石工場で買わなかった家族のおっちゃんにガイドさんが
「この胎盤クリーム奥さんにいかがですかー」と勧めている。
買ってなかったけどね。
現地ガイドさんもたいへんだね。

それからDFSへ。ここでも買うものなんてありましぇーん。店についてすぐ解散か30分後バスでホテルへ行くかと言われたけど、すぐ解散にしたんだけど、ものすごい豪雨、店から出ることができないほど。しばらく待って小雨になってからホテルへ戻る。

でも、だからってホテルでじっとしてるわけにもいかない。自由時間を楽しもう!
続きまして、定番の女人街へと移動。MTRで2駅です。
女性用のTシャツや下着や時計や、ごちゃごちゃしたものがある屋台街で有名ですが、
私は珍しく何も買わなかったのですが、子供は、ちょこちょこあるおもちゃ屋でおもちゃを買っています。
引き続きまして、上海街・・・・。こちらは、台所用品がいっぱいあるところですが、ダンナはいろいろのぞいていました。よく切れる爪きりはないか・・・とか、盆栽用のはさみはないか・・とか・・・
でも、すぐ「別にいいよ・・・」と言っちゃうので、「じゃぁご自由に」てなことになって・・・・
買いモチのあがってない人にあわせていたのでは3泊なんてすぐ終わっちゃいますからねーー。
のどが渇いたので、「許留山」で、デザートを。

天后廟に寄って御参りしてからさらに男人街へ。

ひとりなら、こんなに一気には歩けないんだけど、雨は降ってるし、家族連れだし・・・ってことで、
かなりのスピードですすみます。
男人街は、まだ夕方っていうのと、雨も風もあるので、屋台も半分くらいしか開いていないし、
文鳥占いもやってないし・・・。雨はつまらないです。

で、こちら・・・ほぼ子供のもの。右のバッグみたいなのとかリュックみたいなのは、キャセイでもらったもの。中にシールやカードも入っています。旅行は8歳までに行くに限る?^^;

子供のお土産

子供の好きなケロロ軍曹シリーズでは、ふでばこや時計つきの財布なんかもありますよー。
筆箱は45元、昨日シャムスイポーで雨やどりに入ったおもちゃ屋でゲットしましたが、私としてはヒット商品です。
日本のものよりいろいろ押すとあちこち開いて、万年カレンダーもついてて・・・。

ケロロ軍曹がいっぱい

ダンナが買った、お香

お香

男人街で、ダンナが安いソックスを買ったら、おまけでもらった「Happy girl」って書いてあるソックスがつぼで、笑ってしまった。

ハッピーガール

せっかく香港にきたら、南国フルーツ。
男人街の隣の通りで買いました。食材がいっぱい・・・・。
ドリアンだけは臭いから、店の前で食べちゃったので画像なし。

ライチとか南国フルーツ


ホテルに戻ったのは6時半。小雨だけど、ものすごい風、台風です。昨日はレベル1だったのに、
今日はレベル3で、ショウウィンドーに雨戸をつけてる店もちらほら。

無理だろうなと思いながら、日本からネットで予約しておいた
おしゃれな帆船「アクア・ルナ」でヴィクトリア湾クルーズの出発時間は19:30
一応桟橋に行ったのですが、そんな船いませーん。係留するだけで帆船なんてこけてしまいそうな風だもんなー。
階段の下のなんにも書いてない事務所できいてみたけど、そこは船とは関係ないけど、台風だから欠航だよとのこと。同じように、私と同じガイドブックを持って日本から予約いれてたというきれいなおねえさん二人組みも困ってた。
特に19:30の便は船上から20:00からのギネス認定光と音のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」を
楽しむことができるので人気なんだよねー。ほんとに残念だった。

「台風のばかやろーー」

暴風レベル3

まぁ仕方ないので、しばらく夜景を眺めてホテルへ戻る。

遅くなったので、岩のリ入りイカのすり身ボールの入った麺が人気の「鶏記」で食べる。
あと、ワンタンメンと、ジャージャー麺。

8月4日夕

すっかり歩き疲れておやすみなさーい。

あすに続く・・・・


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると荷持つの片付けパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。え?関係ないって?
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:香港
ジャンル:旅行

久々の香港(1)ビーズ街など・・・

2009.08.07 20:29|日記
では、香港旅行のお話を・・・。

子供は海外デビュー、ダンナは香港は初めて(海外旅行自体3回目)です。
私は香港は15回目(海外は45回目?)だけど、返還後には1度しか行ってないし、もうそれも10年か11年前のことでちょいと不安。

あーーー新婚旅行以来8年ぶりの海外だったんですが、急に決まってしまったので
かなりの準備不足。年2回ペースで香港行ってた時もあった独身時代と違って、次なんてもうないかもしれないと思うのに、子連れっていうか・・ダンナでさえも一緒にいくとなると思い通りにならないものです。^^;
かといって、家族旅行なのに、自分の欲望を満たすのみでいいのかしらん???なんてね。
そんな気持ちのまま出発の前夜、天気予報をみると、ガーーーン!!ずっと雨とカミナリ。
しかも3日目は風速予想28mってどうよ・・^^;;あぁぁぁぁ・・・・・・・・



2009 8月3日(月)1日目
CX503で香港へ。関空快速の始発に乗って行く。次のだと微妙に集合時間に間に合わない。
えっ?集合時間って・・・・。そうなんですよールックJTBですよ。
「わいわいファミリー&グループ みんなで泊まる香港4」ってのでいってきました。

1人でなら航空券を安く押えて宿泊費もゲストハウスで十分だったのは昔のこと~。
いきつけのヴィクトリアホステルもなくなったと風のうわさでききましたし、やっぱり家族でいくなら
普通に(なにをもって普通か?微妙~~^^;だけどね)パックでいきましょー。
っつか、子供はどうでもいいけど、冒険心皆無のダンナをひっぱっていくのがめんどくさかった・・・
ただそれだけです。

朝1の関空快速で関空へ向かいます。いつものことながら、前夜の睡眠時間は4時間ほど、
今回は珍しくまだ何か着ていくものを縫っていたなんてことはなかったけどね。
なんだか眠れなかったです。

飛行機はA330、2,4,2っていう席の並びなのでどうしても3人で並ぼうと思うと真ん中で、外は見えない。子供は、「なんだよーつまんなーい、飛行機の馬鹿やろー」と、眠いのも手伝って爆発中。
午前便は人気なのでいっぱいのお客さん。機内では余命一ヶ月の花嫁の映画をみました。

空港でガイドさんがお迎え。
九龍サイドのホテルまでバスで35分。動きやすさを考えてシェラトンにしたけど、ホテル自体は古いんだけど、改装工事もここ数年でやってるようで室内はきれいなんだけど、3人で泊まるのでエキストラベッドをいれるのでぎゅうぎゅうです。それに2年前から香港は禁煙になってます。先月2009年7月からはバーやレストランでもみんな禁煙。街も100mおきくらいにあるゴミ箱兼灰皿のところでタバコを吸わないと、違反者は最高5000HK$の罰金ですから(1HK$=12.6円くらい)ちゃんとやってもらわないとねーってことで、ホテルでは喫煙ルームをダンナのためにチョイス。家でもホタル族でベランダでしか吸わせないのに、室内で吸われるのはいやぁ・・・だけど、禁煙になったのなんて旅立つ前々日まで知らんかったんで、ダンナもかわいそうなんでそうしてあげました。しかーし、喫煙ルームははフロアーも別なので、そのせいか、廊下がタバコくさい。廊下には灰皿はないのに・・・。部屋はそうは感じなかったんだけどね・・・。

ホテルについて・・・・しかし・・・・外は雨!小雨かと思ったら結構降ってきたり・・・どうしよう・・・なんて考えてる暇はありません。
雨だって早速ショッピングーです。
ダンナ子供が、わけわからないうちに、カウンターパンチ・・ってことで、お約束のビーズ街(ユーザウガイ)へ、行っちゃうことに^^;;;;
ホテルからは地下鉄(MTR)チムサァチョイ駅まで約5分。
そこから5駅乗ってシャムスイポー駅のA2出口から徒歩2分。っていうんだけど、雨でわかりにくい。
傘をさしたひと、屋台のひさし、濡れない様にと走る人・・・・。
でも、行かねばならぬーー!!!

もしやこのへん?って思ったところで、入ったビーズ屋さん。きれいにビンに入ってて、プラスチックのお玉や、粉末洗剤についてるスプーンがつっこんであって、自分でそれをすくってビニール袋に入れる。で、量り売り。ものによっては1粒1元(12.6円)とか5粒で1元なんていうものものもある。
ビーズはやらないので興味なしと思っていたけど、これだけ並んでいると、欲しーーーーーくなる。
ダンナ子供も店の中でいろいろみてるうちに、子供は子供で欲しいものをみつけたようで、カゴを持って選んでいる。1時間くらいはそこでいたような・・・^^;

ビーズ街1

ビーズ街2

ビーズ街3

私が買ったのがこちら・・・・。ウッドビーズやドクロを掘ってあるものもあります。
左下の大きな袋入りのものは一袋なら15元、2袋で25元。

ビーズ全部

ビーズアップ

子供の買ったのがこちら・・・・

子供のビーズ

私のと子供のと、ぜーーーんぶあわせて200元くらいかな・・・。安い?

1時間あまりですでに飽きてるだんな子供を半ば無視して、さらに近くの店でチャームの量り売りの店発見。
香港女性も手芸好き。むらがっていますよー。


ビーズ街4

ビーズ街5


鍵の形とか、裏側に字が書いてあるのとか・・・・
いろんなのをちょびっと買ったら(右上のちっちゃい袋)
「だんながもっとたくさん買えばいいじゃん!」と・・・

「そ、そう?(喜)」別に許可制ってわけでもないんだけど時間かかってるしねぇ^^;;;
ちなみに、財布は私しか持っていません。^^;

で、買ったのがこちら・・・・・・
全部でこちらも180元くらい。安い?

チャームぜーんぶ


チャームいろいろ


さらにすすむと、レース屋やリボン屋が続々と・・・・なんだけど、雨がひどくなり、
写真を撮る余裕もなく早足で通り過ぎるだけ・・・・暗くなってきたし・・・
家族の怒りも・・・ダンナは耐えてるようだけど、子供がぐずぐずいいだして・・・・
あえなくビーズ街の散策は終了。

ビーズ街6

ビーズ街7

ビーズ街8

2軒しかいってないんですけどーーー!!その後で見たお店にはレースがいっぱいあったりもしたんですけど・・・・T.Tでも合計3時間くらいはいましたので、よしとします。
香港に到着して、いきなりのビーズ街、しかもここは私も来たのが初めてなので、どこになにが
あるとかってのもわからないために、あっちで遊んでおいでとも言えず、しかたなかったかな・・・・と。
是非行かれる方は、家族は連れて行かないように・・ご注意ください。
手芸好きなら、まず1日はかかるエリアです。
スワロの取り扱いがあるお店もたくさんありますが、私は、ビーズはやらないので、相場もわからないんで、見てません。すいませーん。

ママばっかり・・・・と、言われながら、1日目のお買い物は終了^^;;

一旦ホテルに戻り、夕食はチムサァチョイのマカオレストランで。まぁファミレスなので、入りやすい。
っていうか、子供が寝ちゃいそうなのでソファ椅子のほうがいいんだよね・・・・。
予定通り子供は途中で寝てしまいました^^;;が、帰りにはおこしました^^;

マカオレストラン

ちっちゃいんだけど、大きくするとエグイ^^;

とり


ホテルへの帰りぎわ、家族には先に帰ってもらって、以前からもってた人民元を両替、数年前に香港ドルと立場が逆転しています。その昔は1対0,8くらいだったと思うのだけど・・・今は1対1,13.
おいといてよかった~^^。それから以前通ってたヴィクトリアホステルを見にひとりで行きました。
あやしげな雑居ビルの階段の上にあったんだけど、もう看板もなにもなくなってて、通りから見ただけで、あー青春よ、さようならーー!と、思いました。
そして、チェーン店のコスメショップ「ササ」で、うーーーん変換できましぇん。草かんむりに「沙」って字が2つ。本にのってたハートのチャームつきリップグロス、透明マスカラ、マニキュア、ココナツやチェリーのグロスなどお買い上げ。
このハートのチャームもおもちゃではなく、中身が入ってるんですよーかわいいでしょー。チープです。少なかったかなーと後でまた買ったのとあわせてこんだけーーー^^;;;

尚、今回の旅行は昭文社MAPPLE 「がんばる自分にごほうび旅  ことりっぷ 香港」を出発の2日前に購入しました。独身女性の二人旅って感じにぴったりのガイドブックで、うちらの旅とは、ちょっとコンセプトが違うと思うのですが、実際独身だった時に経験してないような旅のプランだったので、かなり参考にさせていただきました。このハートのチャームつきのリップグロスもこの本で出てきます。食事もこの本を片手に探したり・・・検証の旅になりました。^^;;;

Sasaでコスメ

この日は家族は10時半ごろ就寝。(私はビーズ街で買ったチャームをにんまり数えながら12時ごろまで起きてました^^;;)

明日に続く・・・・


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:香港
ジャンル:旅行

どっさり^^;;;

2009.08.02 16:57|日記
お久しぶりです。(ほんと、最近これがあたりまえーーー)

母の手術も無事終わり、今日退院しました。私は昨日こちらへ戻ってきましたが、
手術の夜に、付き添いして(ずっと座って起きてたので)くるぶしがわからないくらい足パンパン。
やっと数日たって今日は普通の^^;太い足に戻りました。

昨日は家にもどって嫌がる子供をプールに連れて行ったら、息子のレベルの子は誰もいなくて
コーチとマンツーマンで教えてもらって、すっごくお得な気分でした。知らないお母さんにも、
お得でしたねーと声をかけられ^^;;;;

さて、そんなかんじで、ミシンに触る暇はなかったんですが、編み物は少ししてました。
NHKのでシュシュを作るのをやってて・・・ちょっと編んだり・・・携帯ポーチを編んだり・・・
まだ出来上がってないので、それはまた今度・・・・。

今日は、ダンナが、PCの裏側のファンのところを掃除機で吸ったら劇的に速くなったといって、
君のも吸う?と、私のPCも掃除機でガーーーっと・・・・ところが・・・・
その後、「ファンエラー」で電源切ります・・・・っていう表示が・・・・。

がぁぁぁ~~ん!!

壊れました。どないしてくれんねん!!
修理に出すのも日数かかるし、いやだなーと・・・・

とりあえず、埃がたまってるんだろーと、素人ながら裏を開けてみることに・・・・。
メカは強いです、ミシンもしょっちゅう分解します。
なーーーんて素人が開けていいもんなんでしょうかね・・・・^^;
とりあえずネジをとるのは大好きです。

で、ファンから出てきたのが、こちら・・・・。











どっさり!!

どっさり


きっと、ダンナが掃除機で吸った時に、はしっこに詰まって動かなくなったのでしょう。
こんなに入ってたんじゃ、ファンも回る気がしないでしょうね。

これで、普通に戻ることができました。めでたしめでたし。

もうPCのない生活なんて考えられませーん。
修理代かからなくてよかったわーーー。

ってことで、PCはきれいになりましたが、またもPCから離れて、
明日から香港へ行ってきます。
ダンナ子供は始めての香港、子供は海外デビューです。
私は香港は15回目ですけどね、もう新婚旅行以来海外は行ってないし、香港は11年ぶりくらいです。
欲を言えば1人で行きたいですけど、そうもいきません・・・・

でもまー、昨日私、なにげに誕生日だったんですが(いえ、全然めでたくないですけど^^;)
家族もなんにもプレゼントくれるわけじゃないんですけど、そこらで外食だけね。
子供に、「ママ、どんなプレゼントが欲しいと思う?」ときいてみました。

「ママは香港で自由時間がほしいんでしょ?」

その通り!ようわかってくれました、わが息子!

香港の手芸の専門店街 「ビーズ街」 、ビーズ・ボタン・リボン・生地などがあるそうですよ~^^v
そこだけは、ママの自由時間ということで、たとえ1時間でも行ってきたいと思います。

それでは、まったねーーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:コンピュータ関連
ジャンル:コンピュータ