08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

布買いは楽し~

2009.09.30 13:57|布買い
昨日は、ダンナの誕生日でした。
梅の花でご飯を食べて、コカルドのケーキを買ってきてたけど、おなかがいっぱいで・・・
今朝食べました。こってり・・・^^;;;新作って書いてたけど、しばらくチョコはいりませんわぁ・・・・。

20090929

さて、今日からパロマのセールですー。ってことで、雨の中初日に行って来ました。

お目当てはm100円の布。
じゃじゃーん、こんだけ買いました。
ほんとは裏につかえるような無難なのをと思ってたのに、結構主張してる生地やんかぁ・・^^;;;;
左の下の黒っぽいチェックは起毛の綿10mです。パジャマにしようっと。


100円の生地いっぱい

あとは特価の生地。
ちょっと大きな柄のエジプト綿のニットとか、ドクロ2色とか、Wガーゼとか・・・。

20090930特価

総長40mくらいですけど、1000円割引になるクーポンもあったので、今日は安かったですー。
もうかわいいフランネルもあったんですが、またの機会に・・・・。

買ってばかりじゃなくて縫えよ!と、あちこちから言われそうですねー。
はい今度こそ・・・・・^^;今から、がんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ミニ手提げ2色

2009.09.29 09:57|バッグ・袋物
週末は、区民祭りに行ったり、プールに行ったり、昨日は三田の友達んちに遊びに行って、
神戸のアウトレット(見るだけぇ~)に行って、三田名物、とっても美味しい『小山ロール』のお土産までもらっちゃいました。ありがとーSさん!とっとと食べちゃって画像も撮り忘れましたが、ものすっごく美味しかったです。

ってことで、ブログ&ミシンはほったらかしです。すんませーん^^;(フエルトチクチクはやってましたけどね・・・・)

裁断はしてたけど放置になってたミニ手提げを今朝仕上げました。
最初に作ってたオムツ巾着のんと色違いの生地で、巾着にはせず、ちっちゃい手提げにしました。
硬めの芯を貼って自立してもらいました。

ミニ手提げ2色

裏側は・・・・

ミニ手提げ2色ー2

巾着じゃないので内ポケットも一応つけて・・・・。口に山道テープって・・・かわいいなーと。

ミニ手提げ2色ー3

今日は5時前に子供のセットした目覚ましで起こされて・・・・
自分は起こしても起きないときた・・・・用事もないのに目覚ましかけるなーっつーの。
もう!睡眠不足よー。プンプン。

ってことで、今から、はぐれ刑事を見るべきか、プールで泳ぐか、はたまためったにしないんだけど
お昼寝~?^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

100円パーカー

2009.09.24 16:55|子供服
パジャマは100円でもありやと思うので・・・・
今日は子供のパーカーを作りました。
ちょっと出先で肌寒かったり、小雨くらいならしのげるような、それでコンパクトに携帯できるもの希望!

生地は以前巻きで落札した撥水生地。長さ不明で1500円で買ったのですが30mはあると思われますので・・・・・m50円というところでしょうか・・・。
2m使ってないし、ファスナーはナ〇ムラさんの10本アソートで・・・みたいなのだったので、
ファスナー代足しても・・・・まじで100円!?
あ・・・・スナップが別途必要でした・・・・^^;

100円パーカー全体

100円パーカーフード



パターンは、世界文化社 クライ・ムキの子供のパーカー&コート 18 ナイロンパーカ

シルエットもええ感じで、気に入りましたー。
ただ、このファスナーつけについては、ちょっと変なんでひとこと言わせて欲しい。
これは、本では、裾まではファスナーないんですが、見返しもないのに、こんなペラペラな生地を
縫い代1cmで二つ折りにしただけのところにファスナーの始まりがくるのは弱すぎですよーーームキさ~ん!
参照しろと書いてあるページのブルゾンは裾までファスナーなのでOKだと思うけど、どーすればいいの?てなことになりますよー。
ってことで、裾までのファスナーにしています。
見返しをつけてもよかったけど、コンパクトにするためにはなるべく軽く・・・・・。

フードをとると

100円パーカーフードとって・・・

後ろは

100円パーカー後ろ

わかりにくいですが、背中のポケットにお片付け~
すると・・・・

100円パーカーまとめて・・

こんな感じで~。

撥水生地でも、いろいろあるけど、これはしわ加工だし、ものすごく針の通りが悪くて、
レザー針を使いました。かなりこりごりですけど、まだ何十メートルもあるんで・・・・

がんばります!私のレインコートも作らないといけないしねー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

100円で130cm子供パジャマ

2009.09.22 15:19|子供服
秋のようで、でもまだ暑いですねー。
とはいうもののすぐ寒くなっちゃうんだろうなと思って、子供のパジャマを縫いました。
今はまだ身長120cmあるかないかなんですが、130cmの型紙をつかいました。
上着の丈は140cmにしておきました。
袖口はゴムを入れて手を洗う時に濡れないように・・・・。

130cm子供パジャマ秋

この生地、10枚ぐらいのハギレを10枚くらい詰め合わせで1000円という格安福袋で
だいぶ前に買ったものなんですが、長さは230cmくらいあったんですが、なんとか無理やり縫うことができました。

でも、100円っていいでしょー?
釦も101個で105円だったので、1個1円ちょいだし、糸代まで入れても150円ですねー、かなり安上がりなパジャマです。
エンブレム柄はいいとして、100円の生地の柄あわせするのはちょっと損な感じがするのは私だけ?

100円130cmパジャマあっぷ

やっぱり小物より服の方が消費量が多くてすっきり感がありますねーー。
とはいえ小物も捨てがたい・・・・^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

デジカメネックストラップ

2009.09.21 21:42|布小物
bambie*styleのbambie*さん、政助屋の虎白さん、さみちるさん、みーんな作ってるーー
デジカメを首からぶら下げるタイプ。運動会などにはとっても便利そう~ってことで、
やっと作ってみました。

ネックストラップ型デジカメケース

芸はないのですが、この前のオムツ巾着と同じでリバーシブルの生地を使っています。
釦は天道虫のところをくるみ釦に。


リバーシブルの生地だけど、赤い天道虫のところ、チェックの方から透けて見えるのが難です。
ちょうどいい色の革があったので釦のループと、ストラップとナスカンのつなぎ目に使ってみました。

最初は、マジックテープにしようかと思ったのですが、これから冬に向かうのでセーターなどに
くっつくといやだなと思って却下、マグネットをつけてみたんだけど・・・・サイズがちっちゃいやん?!
で、作りなおし^^;;;;
ダンナに見せたら、やっぱりマジックテープの方がええなぁと言われました。

失敗と・・・

留めにもいろいろありますが、一長一短ありますねー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

チビ巾着2つ

2009.09.19 19:52|バッグ・袋物
連日はまってるオムツ巾着のちっちゃいバージョンです。
形も今までの底が四角のものから、長四角のものに変更し、浅いものにしました。
本体は小さくなったけど、ポケットは大きくなり、こっちの方がお尻拭きもええ感じで入るし
いいんじゃないか?と思ったり・・・いえいえお弁当いれにいいんですのよ~と思ったり。
サイズが小さくなった分、ひも通しの上の余裕分をなくしてすっきりさせました。
ひも通し部分はグログランテープにしてみました。

以前巾着を作ったダックスフンド柄とパンダ柄・・・・。
わんちゃんのお散歩バッグにもよろしいかと・・・・・。

底は芯貼ってないのですが、ポケットの裏がついてたりするからか・・
建物を壁で支えるツーバイフォー住宅のように、何も入れてませんが自立していますよ~^^;

巾着チビサイズー1

チビ巾着ー2

ポケット口に1つはゴムを入れて玉ブレード、1つはフリルゴムをつけています。
締めたときを想定して、ポケット口は若干縮ませています。
紐をきゅっとして巾着としてじゃなくても持てそうかな・・・でも底はなにも入ってないので
やっぱり巾着か・・・^^;

今日はそろそろシーズンなので、子供のスイミングの観覧席でフエルトちくちくしていました。
久しぶりだと指も刺すわぁ~^^;ま、皮手袋はしてますけどね。(仕事人か、はたまた某総理の孫か?)

シルバーウィークといっても、子供の習い事で埋まってるので遠くへはいけません。
もともと出不精なのでいいんですけどね^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

オムツ巾着3

2009.09.17 21:06|ベビー服・ベビー用品
タイトルかえろーというご意見もありますが^^;
最初にそう書いたので続投で第3弾!いきます。

初めに作った生地で組み合わせを変えてみたりして2枚(これは昨日表は縫ってました。)
で、船場でおとなしめの撥水をゲットできなかったので撥水が残り少ないということもあり、
撥水は却下。それで、グリーン系の地味な裏地になりそうなのがあったなーと思って
昨日からそれを探してたんですが見当たらず・・・プールも1時間に短縮・・・・。
ほとんど雪崩の布山を今日も掘り返して、やっと、偶然に発見できたので、
昨日の2枚仕上げることができました。
それとクローバーやら天道虫やらのリバーシブルも掘り起こしたので、もう一丁いっときました。
なんか緑好きな私^^;;;

白いトーションレースを紅茶で染めたりしながら、今日はプールで1時間半泳ぎました。

オムツ巾着その3-1

裏側はちょっとかえて・・・

オムツ巾着3-2

発掘した裏地はこちら・・・・

オムツ巾着3-裏

伯母のを作るといってたのにねー。和柄がいいかしらん?と思ってみたり・・・
またダンボールが崩れる・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

オムツ巾着その2

2009.09.15 21:38|ベビー服・ベビー用品
今日はイマイチの天気、小雨が降ったりやんだり・・・で、プールはお休み。
またオムツ巾着を縫いました。
前の色の組み合わせの分も裁断済みなんですが、飽きた^^;;ので、またそのうち。
ってことで、先日リベンジレッスンバッグ大人用を縫った綿麻生地の残りで縫いました。
これは文句なくええ感じですよ。この巾着になるために生まれてきたような・・・・とさえ^^;
裏が撥水の花柄なのも、レース類も同じです。

オムツ巾着その2-1

バスタオル入れてみました。

オムツ巾着その2-2

オムツなんて入れなくても、なんでも入れてよしだと思いますよー。
さぁサイズ違いとか作らないと・・・・と、思うだけで・・・
やろうと思ってることが多すぎてすすめない・・。

こんな私にひとポチ応援をください~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

銀行と布買いとフォトフェイシャル9回目

2009.09.15 05:46|布買い
プールに行き始めて、プールが休みの月曜に用事を済ませなくっちゃという気がすごくして・・・
時間を有効に使ってるといえばそうなんですけど・・・・月曜は忙しいー

前のフォトフェイシャルからもう1ヵ月になるので、それも今日。
仕組預金の件でcit〇 Bankにいくのも今日。
もちろんフォトには船場はもれなくついてくるしねぇ・・・^^;
あー忙しい~。

口座を作って以来、多分10年くらい行ったことなかったcit〇 Bank
お客さん2人しかいてないしー^^;、予約やしー。ホテルのラウンジ風~
ちょっと緊張してしまいました。
で、ティッシュとか粗品とかくれへんのん?とか1時間もしゃべっててお茶出てけーへんの?
三〇△友ならガラスコップのアイスコーヒー、り〇な銀行なら紙コップのお茶が出まっせと思うのは
貧乏人根性なのでしょうか・・・・^^;
ここらへん外国の銀行はクールなんでしょうか?

でも、仕組預金は、ちょっと気に入りましたので始めておきました。
円定期より少し有利に、若干のリスクは許容の方いかがですか~?
またこれから為替の動向が毎日気になりますわー。

さて、銀行に1時間もいたのであせって余計迷子になって遅れて、皮膚科へ。
また、強めでいっときましょか?ってことで、今日は少し痛かったです・・・・
その後はなんともないのですが、やっぱり多少おこげが出来てるので、
明日の授業参観には厚塗りで^^;;

で、まってましたの船場です。
縫いモチあがらん、買いモチあがらんといい続けてサボってましたが、
今日は地味ですが、そこそこ買う気にもなりました。

布買い0914-1

上のロールは、keiさんおすすめのシャープ芯。
さすがに硬い。
今日はこの前縫った「リベンジレッスンバッグ大人用」を銀行へ行くんだから、あと書類ももらうので
大き目のバッグがよかろうと、提げて行ったのですが・・・、やっぱりへにょっとしてて良くないです。
こういうびしっとした芯を貼らないとだめですねー。それに出産後7年、ウエストバッグ~斜めがけばかりだったので、腕に提げる・もしくはショルダーでお出かけしたことがなかったので、最悪でした。
レジ袋や紙袋・・・・家につく頃には7つくらい提げてましたから、もうお金出したりも面倒面倒!
何も買わない・短時間で帰る、そんな時以外はこのバッグ封印です(T.T

と、話はそれました^^;が・・・・
その下は左から、綿ポリ混の子供のなんちゃって制服のシャツを縫うための生地、
シャープ芯ではないけどごっつい接着芯、バッグの内ポケットに使ってるネット、
よく見えませんが、ラメの入ったストレッチのコールテン←子供の秋物パンツ用に。

続きまして・・・・

0914タオル地等

とらやでも大塚屋でも900円はするパイル地なんだけど・・・破格の600円台。
どこやったっけ・・・と、今検索・・・
船場センタービル5号館1F北・・・あれっ!ここ「コットンこばやし」なんや・・・・^^;;。
また次回は発掘にいかねば・・・・
しかしこんなにパイル地買って・・・・スタイ縫わないと仕方ない状態~♪

続きまして・・・・

リネン0914

リネン3色。
これからの季節もリネンでいきましょー。と、厚め。これがもう重くて重くてーーー。ずっしりきました。

船場で買った布はこんなもんなんですが(総長38m)、あとお菓子をどっさり1袋(そんなもん先に買うなーと、後悔しています^^;;)やら、子供のソックスやら・・・、それに持ちにくいバッグが不愉快極まりない!
やっぱりねーころころのバッグは必須ですねー。

で、先日日本紐釦からの悪魔の・・・・いや、セールのお誘いで、メールで注文したものがすでに届いております。店頭セールは連休からなんだけど、かさばるものなので宅配で。

紐釦から・・・

綿麻キルト反買い(12m)、フリーモーションを広範囲でしようと思っていつかは買おうと思ってたでっかいキルト用の枠直径45cm、革に使おうとポンチやら、ぎぼしやら、革用手縫い糸やら、バネ口やら、ネーム用綿テープやら。

そうそう・・・・先日ポチっとしたもので、こんなんが・・・・

アクリル刺繍糸30本&伸び止


ウールタイプ刺繍糸30本組、接着伸止めテープ60mX13本。(F&Lテープのかわりにジャンジャン使えそう~♪)
この刺繍糸でフリーモーションやれば、秋冬の小物に暖かいものが出来そう・・・・!じゃないですか??という感じで・・・・・。

えっ?さっさと縫って見せろって?

了解でーす。

ただしもう今日になってしまいましたが、参観日ーーで、懇談会ーーで、やっぱりプールも行きたいので、今日は縫えそうにありませんねーーー。水曜からがんばりまーす。

雨の音で目が覚めちゃったんだけど、もう1回寝まーす^^;;;おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

オムツ巾着

2009.09.13 21:04|バッグ・袋物
この前図書館で借りたベビー用品の本にのってたオムツ用の巾着。
かわいかったので作ってみました。

オムツ巾着ー1

リバーシブルの綿麻を何枚かで作ったのでいろいろな組み合わせができます。
裏側はこんなんで・・・

オムツ巾着ー3

左のだけちょっと違うんですけどわかりますか?
バスタオル2枚入れてみました。
底が16cmX16cmです。

オムツ巾着ー3

裏側は・・・
オムツ巾着ー4
山道テープをトーションレースに変更。
ポケット口にゴムを。
ひもを麻紐に。
紐通し部分をレースにしています。

多分このポケットってお尻拭きとかいれますよねー、本のにはここにスナップをつけるとなってたんだけど、たったそれだけのことがめんどくさい私です。ってーもうさすがにうちの子オムツはしてませんけどね^^;

あ、裏はエコバッグなどに何度も使ってる花柄の撥水生地です。
おとなしめでかわいいので柄も好きだし、すべりがいいのが出し入れ簡単でいいです。
オムツ巾着ー5

さて・・・・昨日から続々といろんなもんが届いています。
ここんとこポチポチばっかりしてたんで^^;
土日に集中するのはちと困る^^;;;
次のポチ・・・・のは平日の午前中に届くようにしようっと^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

黒いレースのチュニック

2009.09.11 23:07|大人服
またまた放置してました^^;;;

毎日プール通いで、縫いモチあがる・・と言ってたんですが、
縫う時間がなくなって、さらに身体のあちこちが痛いだるい~。
3年くらい前に事故った膝、多分靭帯ゆるんでると思うんだけど、平泳ぎなので膝に負担が・・・
やっぱり1日3キロとか1時間半休みなく泳ぐってのはダメかもね。
しんどいけどクロールにしたほうが膝には優しいよねぇ・・・。

それでも休んじゃだめだーと思ってたんだけど、
今日は、家の近くのホテルに研修でいくから昼食は家で食べると言うダンナの昼食の用意も
あったので、ちょっといつもとは都合が違うわけで、ぐずぐずしてるうちに今日は行きそびれました。

プールを休んだからには、縫わないとねー。
と思って縫ったのがこちら。

黒レースチュニック

もう秋だというのにぃ??
何の芸もない黒の綿レースです。七部袖のかぶりです。
黒いトーションレースを前身ごろと袖口につけました。
黒ってなんかやっぱり重いですね。下になにを履いたらいいのかしら・・・・?

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ワンハンドルのプール用のためのバッグ

2009.09.07 16:42|バッグ・袋物
昨日も、午後に2時間弱プールへ行きました。
でも子供を連れてなので、真面目には泳いでいません。
いつも「スイミング嫌いやー!」とか「やめるー!」とかいう息子やけど、ほんまに泳ぐのは嫌いじゃないんやろなーと思って・・・・。
結局400くらいしか泳いでません。息子の行きたいところへうろうろついて行ったり、おんぶして歩いたり、一応母やってみました。
で、アイスなんですけどー、やっぱり1日1本くらいはええやろ^^;と食べてますが・・・・なにか?

と、ダイエットの方の報告はこのへんで・・・・

今日はそのプールへ行くためのバッグを縫ってみました。
水着を入れるものというのではなく、それ以外のものを入れていく小さいバッグが欲しいなと思って。
今まではベトナム製だったか?のわらを編んだようなのを持って行ってたんですが、
もう秋ですしねー。ちょっとねと思って。

ポイントは自転車のハンドルにひっかけて行けるような持ち手の短いもの。
更衣室の洗面台に置いたとき、ちょっとそのへんが濡れてても大丈夫なもの。

ってことで、ワンハンドルのビニールコーティングのものにしました。
内布は黒に白の小さいドット。表にも1つポケット。

ワンハンドル-1

中はゴム入りポケット3つ。

ワンハンドルー2

ペットボトル用の深いのを絶対必要やと思ってたのに、鍵用と携帯用、と大きなのつけて忘れてました。まぁちょうど寝かせたらばっちりの大きさなんですけど^^;ま、ええか・・・・
留めは何もつけないでおくつもりだったのに、口がへらっとしたので、後からマグネットをつけてみました。
ちょっとこの形気に入りました。

これを昼過ぎに縫い上げて、パ〇マの夏物セール最終日だったので行ったのですが、
ほんとに買いモチあがりません。接着キルト芯と白いWガーゼ2種、特価のエンジに黒のドットのWガーゼしか買ってません。

こんなに買いモチが上がらないのも珍しいんですけどねー、船場に行くようになったので、
パ〇マが安く感じなくなったのも一因ですね。夏物を今買って置いておくと思うと、また布山が・・
なんて思うと自粛です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

リベンジ!大人用レッスンバッグ

2009.09.05 11:11|バッグ・袋物
昨日はねー、プール、3km泳ぎましたーーー!!パチパチパチ♪
泳ぐとやる気盛り盛り!山盛りですー!
普段PCの前で、ミシンの前で・・・前傾姿勢のままなので、脂肪ちゃんはおなかの周りに
まとわりついているのが楽ちんなんですが、プールで泳ぐと、おなかの肉は邪魔邪魔~!
ただ脂肪がついてるだけでなく、腹筋がなくなってるのを感じます。
腹筋痛いです。肩の周りも脚も痛いです。今日から3日プールにいけないのでさみしいです。
え?で、体重減ったかって?まだまだ・・・・^^;;
でも食生活も野菜たくさん青魚たくさんに気をつけてますよー。
もちろんアイスはやめてます。

と、マイナス5kgへの道・・・・の報告はこのくらいにして・・・・^^;;

やる気の出たところで、昨日午後からリベンジしようと思ってた子供のレッスンバッグ、ママ仕様。
完成しましたー。

リベンジ0905-1

え?どこが?って?ちょっとかわいい花柄でしょー。

0905前ポケット

レースみたいな柄の綿麻。底とポケットの口と裏はこげ茶のリネン。ちょっとだけトーションレース。
レースゆがんでるしー^^;
ファスナーポケットは中につけたのでここは勘弁しといたろ^^;


上部はまたファスナーです。ちょっとはへろへろがましになりましたが・・・・^^

0905上部ファスナー

あけると・・・・

0905あけたとこ

内布は子供のと同じ撥水生地でスポンジ接着のもので汚れ知らず。

こっちは子供のバッグと同じ仕様でゴム入りネットのペットボトル入れとポケット2つ。

0905ペットボトル側


こっちは鍵でもいれるかな・・・メッシュのぺちゃんとした浅いポケットと、ファスナーポケット。

0905反対側

手芸本をいっぱいいれてみました。ペットボトルも一緒に入れてもばっちりサイズ?

0905どっさり入れてみた

本をこんなに入れたときは、ファスナーのついた蓋は開けっ放しで下にさげておいたらいいですね。

縫いながら、よーし、これは売り物にしよう!なんて野望もよぎったのですが、
作り始めたばかりのもので、パーツが多くて、仕様も、この方がいいかなとか考えながらなので
なかなかこれというように決まりません。

前回左の方がつってしまったのは、内側のペットボトル入れの布をぬいつけたのを縫い代にいれてしまうのに表布と一緒に押さえのステッチをいれたのですが、どうしてもゴムが入ってるところは生地が厚くなってごろっとしたんで、横着しないで今回は内布を別マチで作ったのでそこはクリアーしましたが、内布のスポンジ張ってあるのがごついからいいかなと思ったけど、表生地の裏に貼った芯が薄くて、自立させるとイマイチシャキッとしないんですよね。表生地も前より薄いんだから表もキルト芯でも貼ればいいのかもしれないけど、縫うのがきびしくなるしねー。薄くて硬い芯を貼るのがいいんでしょうねー

なんだか、私もノートや筆記用具を詰めて、なにかお勉強しに行きたくなりました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

おそろいパンツ

2009.09.03 16:50|子供服
きのうの、だめだぁ・・・・っていうバッグの生地で、おそろいの子供のパンツを作りました。
ポケットは焦げ茶で。

おそろいストライプパンツ

だめだめでもお揃いになったら、ひどさが目立たないかなーと思うのは私だけ?^^;;;
まぁ芸はないんですけど、残り布が少しになりました。

今日は、プールで2750m泳ぎました。
腹筋やら肩の辺りやら、結構きてます。
せっかくカロリー消費したのだから、アイスも食べませんよー^^
1ヵ月5kg減をめざしていますよーー^^

泳いだほうが、あと、縫い物するパワーが出ます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

レッスンバッグ、だめだぁ・・・^^;

2009.09.03 00:17|バッグ・袋物
子供の習い事のバッグ、1学期から作ろうと思ってたんだけど、ついぐずぐずと・・・

今日はやる気でてきたので、1日ちまちまやりました。(あ、午前中は水泳始めました。
プールの定期買いました。今日は初日なので、2500m泳いできました~泳いだせいかな。)

できたのはこちら。
表はストライプにいつかの残りのリネンを合わせて、裏はスポンジ接着の撥水生地です。

レッスンバッグ1

じぇんじぇんダメです。ファスナーの左の方ゆがんでるでしょー。

中身が落ちないようファスナーつき。あかん伸びてびろびろやぁ・・・・^^;

レッスンバッグ2

きっちりぐるっとファスナーつけるより、ファスナー開けたままでも変じゃないってのが程よいって感じなのかなと思うのですが・・・・
中はこんな感じ。
毎度おなじみペットボトル入れ、ポケット2つ。ナスカン。
外側にもファスナーポケットあるし、ファスナー開きだから中にはファスナーいらないかな。
ペットボトル入れを縫い付ける場所に困ったんだけど
面倒でも別にマチをとって縫い付けたらこんなことにはならなかったんやけどなー。
横着してかえって手間かかってきたなくなりました。


レッスンバッグ中身

中身をつめてみた。なかなかええ感じやん。

レッスンバッグ荷物いっぱい


息子よ、来週からはこれ持って行くんやでぇー、いやしかし、婦人用にありがちやねーこれ。^^;;

それにしても、むちゃくちゃですわ。子供のって、分かってるから、あーあかんわ・・・・。
縫い目もむちゃくちゃやし、もう1個作ろうと思ってたんだけど、二度と作りたくないわー。
っていうか、反省のないやつですみません。

さて、明日も泳ぎますよー。今日3km泳いだつもりだったのに、家に帰って、ちゃうやん2.5やんって気付いてがっかりしました。明日はきっちり3km泳ぎます。じいさんたちに混じって・・・。
『ロングコースの50m以上泳ぐ人コース』には、オンナはめったにやってこないんだよね。
それにみんな休憩しすぎだよー。

それにしても、やっぱりバッグを縫うと思うのは、腕ミシンがほしーーーい!!
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用