09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

60円の学校のベストとポケットティッシュカバー

2009.10.30 23:15|小学校グッズ
10月の初め紺のベストを、編みました。学校のカッターシャツの上に着るためです。
でもねー、まだ暑いですよー24度もあるんだもん。汗だくになって帰ってきます。格好だけで着たいのだから、薄いほうがいいに決まってる。

気にはなってたんで、ロハスで濃紺のハギレも買いましたよ。150円くらいだったような・・・・
あと1枚もっと大きいサイズが取れる分、残ってるので、これは60円くらいかな?

紺のベストその2

なんかわけわかりませんねー^^;
下にシャツを着せると・・・

紺のベストその2-2

ペラペラなので汗もかかないかなー。

それから、もうそろそろ学校に持っていくティッシュも幼稚園の時みたいにキャラクターものじゃなくてもいいだろ?っていうのと、ちっちゃいでしょ?あれじゃ。っていうのと・・・
で、大人のサイズのが入るポケットティッシュケースを縫いました。
つるつるのビニールのままだと、ポケットから滑り落ちるんです。

裏もつけてないシンプルなの・・・・。赤耳のデニムの赤いところを口にしました。
それだけで、裏側にネーム入れてできあがりのつもりだったんだけど、かわいくないなーと思って
後でアイロン接着のフエルトを貼って、マジックで目を入れました。
ちょっとかわいいかも~^^

顔ティッシュ

さて、そろそろほんとにちゃんと縫わないとねー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ミニバッグのようで・・・

2009.10.29 22:57|布小物
今日は、こんなもの作ってみました。

ミニバッグのようで・・・・

ミニバッグのようで・・・・
グリーン系の革で、持ち手を作って、両端はナスカンをつけてるので、携ポのようにぶら下げたり・・
蓋の先にも革使用。
ちっちゃいマグネット開きです。


開いてみると・・・・

開いてみると・・・


全開すると・・・・

全開すると・・・・

は~い、BOXティッシュの携帯用です。

二つ折りはよく見ますが、邪魔にならない3つ折りでもう少しコンパクト、
そして使いたい時さっと開くのがいいなーと。

ワックスコード釦留め、サニタリーポーチとかは、よくそうしてたけど、
「うっわーーー、鼻出たぁ~!」とかって時にコンマ1秒でティッシュが出せる!を
目標にしております!^^;;;;

しゃきっとさせるために、後ろ側の中心になる部分にバッグの底板を使っています。

ちょっとぴちっとしちゃったので、もう少しゆとりありのを作りなおしてみます・・・近いうち^^;

ではではーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

アンパンマン刺繍と、おせっかい^^;

2009.10.28 11:31|フリーモーションステッチ
needlekeiさんに、お勧めしているアクリル刺繍糸、フリーモーションステッチでアンパンマンを刺繍してみました。断然埋め尽くすの早いです。どうですかーkeiさん。

ちょっとゆがんじゃいましたけど・・・・^^:::
いっぱい糸あるつもりなんだけど、黄色がなくてクリーム色なので、アンパンチが弱そうなんですけど^^;;

今日は下書きしました・・・さすがに。

アンパンマンをフリーモーションで

で、これをどーするのかというと・・・・。未定^^;アハハ・・・。

昨日、めちゃくちゃ久しぶりに、友達のお店に納品したので、ちょっとだけホッとして・・・・
ぼやーっと刺繍して、のんびり洗濯物干してたら・・・・どこかでジャージャーと音が・・・。
キョロキョロすると、近くのビルの屋上の貯水槽?(エアコンのなにか?)の下からすごい水が・・・
見る見る屋上が水浸しになって増量中~・・・これ、いいわけないよね・・・?
余計なお世話?とも思ったけど、見えてるのに言ってあげないのってやっぱり悪いよね・・・

勇気を振り絞り、ビルの下に行ってみるけど、管理人室はなさそう・・・
いつも前を通ってても意外に気付いてないんだなー。
インターホンで最上階の事務所の人に・・・
「あのーー近所のものですがー、オタクの屋上、お水がジャージャーとあふれてるっていうか、
水浸しになってませんかーー?うちから見えるもので心配で・・・、1度見てください」
って言ってきた^^;;;;;

その後、うちの管理人さんに会って、話したら、「きっとそれはエアコンの関係のだろうけど
掃除してなくてつまってるんでしょ・・・」って。

それから部屋に戻ってもう一度ベランダから見てみると、携帯片手に男の人が階段上がったり回ったり・・・「廊下水浸しやぁ~!」って声だけ聞こえた。

それから約20分後水は止まった。
私が最初に見てから50分、いつから出てたかはわからないけど・・・・。

私って、おせっかいですかーー?

まぁええわ、自分的にはいいことしてるつもりやわ。
都会でも人情っての、あってもええやろ?

なんかまた、放心状態。

そうそう、今日からですね、マイケルジャクソンの THIS IS IT はじまりますねー。
前売り買ってねーよって思ったけど、水曜レディースデーに行けば1000円やもんね。
今日は夜からなのでいけないし、来週水曜に行こうっと。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

なんちゃって制服のシャツできました。

2009.10.25 23:59|なんちゃって製品
袖ぐらいでアップすんなぁーーー!って?

やっぱり、中途半端ではねぇ・・・
袖だけ白いのって、なんだかねー。
もし明日の朝、こんなツートンカラーのシャツなんていやだーと暴れたらいややなと思って
今日はまるまる1枚なんちゃって制服のシャツできましたー。

なんちゃって制服のシャツ

昨日のつぎはぎになったシャツの型をとって・・・・
問題だった衿の校章だって、刺繍しましたよー。はぁ・・・・疲れた。
ミシンでやるのはいまいちってわかってるので、今日は手で刺繍しました。
ミシン刺繍糸を絹針に通して、3時間くらいかかったような・・・・刺繍だけで。

なんちゃって制服のシャツアップ

昨日のと並べてみましょうか?向かって左が半分本物ね。
左の衿と身頃は本物。ただし、うすら汚れてます^^;;
これでベストでも着てくれたら色の違いなんてわかんないんだけどなー。
校章の刺繍いかがでしょう。明らかに右はニセモノやけど、気にしなかったら気にならない?のは私だけ?^^;
本物となんちゃってと・・・・

今日のは、一からなので、子供に合わせるべく、来年見通しで、首周り、胸囲袖丈、気持ちだけ
どれも大きくしています。台衿って、はなからめんどくさそー、がんばってもきれいに縫えないんだよねーっていうの、今日でやめます。自分用も縫おうっと!・・・でもあんまし、シャツを着てる人いてへん・・^^;

手間隙はかかってるけど、数百円でできあがったなんちゃって制服。(本物は2000円以上したと思います)
やっぱり、こんなの買うべきやと思いますか?
いけるところまで、子供の服はオールハンドメイドを貫きたい私のこだわりって・・・変?^^;;

小物作りはかわいくていいんだけど、出来上がったときの達成感が服にはあるんですよねー。
特になんちゃっての場合。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


《追記》

残りの生地を片付けよう・・・と思ったけど、ついでやから・・・・
袖口だけ汚れた時に、キィ~~!となって洗剤塗りたくって自分の指が荒れるより・・・
と思って、カフスと短冊だけの替えを作っときました!
洗うより付け替えたほうが早いかもしれんもん^^;

制服シャツの替えカフス部品^^;

ではでは・・・・^^

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

少しリフォーム

2009.10.24 23:59|リフォーム
今日は縫うと、口ばかりで、朝から眠くて、いつ昼寝したろかなーと午前中思ってて、
でも家族もいるし、昼ごはんの後だな・・・と・・・・昼寝もし・・・^^;

なにか作るのはあきらめて、必要に迫られたリフォームをすることに。

子供の制服のシャツです。
とにかく汚れて汚れて、洗濯してもとれなくて・・・・・・。
ここんとこ、泥汚れにくわえて、図工でクレヨン使ったから・・・って、ほんまですか?
シャツに直接塗ったんじゃないんですか?ってな汚れ。
あらゆる部分汚れ洗剤、はてはクレンジングのオイルも出動したけど・・・ダメ。
なので、カフス部分だけ縫い直すことに・・・
しかし、そこをやるなら、袖部分もやっとこか・・・ということで・・・

こうなりました。汚いのと、作ったもの。

袖リフォーム

アップで・・・
上の元々のには、ゴムをつけて、釦をあけないで袖口をあげることができます。
下の今日縫ったのは、スナップ留めにしてみました。

袖リフォームアップ

袖だけ新しいので、本体と色が違うんですけど(本体もかなり汚れきってますが・・・・)変ですか?
シャツは中に肌着を着るので白っぽくなるのでいいかなと・・・^^;;

シャツ全体

全体縫ったほうが早いと思うでしょう?
ただネックになってるのが、衿についてる校章の刺繍。
夏の半袖は1枚なんとかニセ刺繍をやって1枚縫ったのですが、長袖は台衿も縫わないといけないし
なにかと手間かなと思ってまだ縫っていませんが、ぼちぼち縫わないとなーと思います。
ましまろさんも縫うっていってたし、がんばらねば。

今回、袖口のカフスを分解してみたんですが、あーそっかーーと思うところがあったんですけど、
すっきり縫えるようになって、やはり既製品はすごいなーと思いました。

さて、ほんと眠い毎日です。おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

フエルトにラメ

2009.10.23 21:20|羊毛フエルト
ちょーーーっと、布山が崩れていて、さらに、親が来るとか来ないとか・・・・
そんなの寝るところないよーーってことで、縫いモチダウン中。

そんな時は、フエルトちくちくするっきゃない。

昨日も子供のプールの時間、観覧席でやって、今日も同様に・・・さらに家でも・・・

マイブームは、一昨日買ったフエルトに混ぜるラメ。
ちょっとだけ混ぜてもキラキラ・・・・・きれい・・・・。ラメフエルト

ほんとにちょびっとでも、きれいやから。

ラメフエルトアップ

ビーズつけてるみたいでしょ。

さて、今日は眠いので寝ちゃいます^^;

明日は縫います。^^;きっと、多分・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

船場布買いとフォト。

2009.10.21 22:32|布買い
また1ヵ月たってしまってて、フォトフェイシャルに行ってきました。もう何回目だぁ?10回くらいいったかな?

「うーーーん、ではもう少し強くしときましょうか。」
「はい、お願いします」

・・・・・・・・

先生今日のは効きましたよ!

久々に布買いモチがダウン気味になるほどチクチク痛み・・・・家に帰って鏡を見ると(何時間も見てないんかい?^^;ハイソーデス)今日は結構おこげが・・・・。効き目を期待しましょう。

まっすぐ帰ろうかなー・・・いやいやせっかくここまで来てて寄らないってのは船場に失礼でしょー!^^;

とりあえず紐釦だけは行っとこう!と、その前に、紐釦のとなりの店で、台紙についたサンプルのボタンをあさる・・・・・5枚お買い上げーーー。1個づつしかないんだけど、いろんなのがついてて楽しいの。
サイズも段々大きくなるようなのとか、同じサイズで色違いとか、家族のパジャマの分くらいなら、
色違いでずらっとっていうのもかえっておしゃれかもしれないし・・・なんてね。


サンプル釦

裏側~。両面ついて1枚300円!どうどう??

サンプル釦裏


そして紐釦へ~。

顔の痛みで、あまりよそを回る気はしなかったので、入念に紐釦をうろうろ。
2時間はいたな。
そこでこんなもんをゲット。諭吉さんお一人様さようなら~!

紐釦のとなりでサンプル釦


フエルトにまぜるキラキラしたのとか、ワイヤーじゃなくてフエルトの動物の骨代わりや帽子にいれたりするものとか・・・巻いてんのは・・・・バッグの底板とか・・・・フエルト用刺し目やら・・・なんやかんや買いました。

今日は生地は買うまいと思ったんだけど、駅に行くとセンタービルなんだよねーー^^;
ちらちら覗いたけどいまいち、5号館のコバヤシでカットクロスを少し買っときました^^
カットクロスは55cmX50cmで105円
左側はバラのWガーゼ。
右側は11枚が袋に入っててセットで450円安くないですかー?好みの柄がいっぱいでうれしーい。

カットクロス

今日はなんだか満腹。昼ごはん食べてないんだけどーー。


そしてミスド100円だったので買って帰りました。
しょっちゅうカード忘れて、次につけてもらうのも忘れ・・・・
だけどーーー。今年のスケジュール帳いいですよねぇ300ポイントの方。
まだ140ポイントしかないもんなぁ・・・あと1ヵ月で160ポイントなんてー無理やなぁ・・・・・。
無理って思うと余計に欲しくなるーーーーー!
そうドーナツばっかり食べないんだけど、とりあえずがんばってみるか・・・!ちゃうやろ~^^;;

っていうことで、今日はなんにも縫ってませんが・・・・
明日はがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

スタイ21枚

2009.10.20 23:59|ベビー服・ベビー用品
縫いモチは下がってないんだけど、いろいろ用事もあって・・・息子とバトルとかね^^;;;;
仕上がっておりません。

でもほぼ出来上がってるとみなして^^;アップ~!
スタイ21枚です。
今まででてきたことのあるガーゼも多いのですが、まぁええでしょ。
諸般の事情により男の子向きが多いです。
男の子向きのって少ないのでいいかも~。

ガーゼ(一部ニット)面は、こちら~

スタイ21枚

パイル地面はこちら~

スタイ21枚のパイル

あんまり考えてなかったので、ちょっとパイル地片寄ってます・・・・^^;
他にもあるのにー出せばよかったーーー^^;;;

飾りをつけるのは嫌いなのですが、今回は首周りのマジックテープのあたりに、ちょっとだけ
トーションレースを挟んでみました。ここなら子供にはなんにも関係ないなと思って。

でもなんか写りが・・・・

撮りなおし~!

スタイ21アップ

とっておきの和柄のWガーゼも鋏いれました。

今日はめちゃめちゃ掃除したんですよ。
とにかくスタイ作りは、パイル地もガーゼ地も、浮遊する埃の中でソーイングーって感じになるので、
マスクでもせなあかん感じになるんですよねーー。
鼻がおかしくなって、頭まで痛くなります^^;;;
私は敏感ではない方なのですが、ダンナや子供は、私がストールの横糸抜きや、スタイを作ってると
覿面にティッシュ消費量が増えます。
家族への健康被害を考えて^^;家族のいない間にやりきって、窓全開で掃除しまくらないといけないんですよねー^^;;

さて、それではおやすみなさいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

誕生♪

2009.10.19 12:23|羊毛フエルト
今か今かと・・・予定日をかなりすぎてた従姉妹の赤ちゃんが土曜日に生まれました。
ばんざーい!おめでとーーー!
姉ちゃんは、ほんとうれしいよ!ウルウル・・・・・

男か女かわかってからの方が、何か作るにしても縫いやすいし・・・と
とりかかってなかったんだけど、今日は縫いますよ。って思ったんだけど・・・・
気分は昨日からフエルト^^;なんで、とりあえず、喜びを表現してみました^^;

昨日の豚に乗った男の子です。珍しくモール入れてます。長いつけまつげがポイント^^;;

お誕生だよん


男の子だよーーん



ということで、午後はなにか縫います^^;;;;
では~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

かわいい豚

2009.10.18 23:59|羊毛フエルト
昨夜、ステキなブログを発見して、それをまねしたくなって、今日はダイソーへ。

で、できたのは、この豚ちゃん。

かわいい豚 フエルト

貯金箱をまねてみました。

お尻だって~・・・・・かわいい

豚のお尻<br /><br /><a href=豚の顔


太った狛犬みたいにも見えるんだよねー^^;;;

真似してみたかったのは、お目目のつけまつ毛。昨日発見したステキなブログは「謎の生き物作家じょせびー」さんなんですけど、そちらでは、くるんとしたでかいまつげがついてました。
うちのこの豚さんには似合いそうになかったので、これはエクステンション用のちっちゃなものです。
つけまつげは何種類か買ってきたので、いつか謎の生き物ができたらつけてみたいです^^;

さて、ねまーーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

赤系バネポ、ちょっぴりフリーモーションで

2009.10.17 23:59|バッグ・袋物
昨夜は結局1時間ちょいしか寝ないで朝まで起きてて、朝2時間くらい寝て、またちょっと縫いましたよ。出来てからまた夕方3時間くらい寝て、めちゃめちゃですねー。ダンナも同じようなことしてたんで、いい加減な家やなぁ^^;;;

ということで、結局1つしかできてないけど、赤系の細コール3種切れ端詰め合わせ激安をロハスで買ったのが、そのままいけるやんと思ってバネポにしました。裏もロハスで買った茶系小花模様。

どっちが表でもないけど・・・・
片面は、ワンポイントに、水玉の3色の色のアクリル刺繍糸でへたっぴーなお花をフリーモーションで。
ちょっとはしっこゆがんだところをボロ隠しでウッドビーズ。(やっとつかいかけた香港ビーズ^^;)

赤バネポ表



そして反対側も、水玉と同じ色3色で、無地の部分にもつながるように段々小さく・・・
水玉をフリーモーションでやってみました。結構色数持ってるので、ことたります。

赤いバネポ裏

楽しいな~。

らるをさんが1日2作品目標に作ってるのをみて、無職なんだから、私はもっとがんばらんとあかんなーと思いました。そこそこの数縫えて今月中に納品したら、それから12月中旬までに100個めざしてがんばります。って決めました。昨日。

ではでは・・・・、やっぱり夜は寝たほうが良さそうですね^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

バッグ刺繍のミニバッグ

2009.10.17 05:51|バッグ・袋物
昨日仕上げるつもりだったんですがねぇ・・・・^^;;
睡魔に負けて寝てしまったけど、通常なら朝まで寝てしまうところ、縫い神様が住み着いてるので、
きっちり12時に起きてやっとこさ出来上がりました。

バッグの柄がとっても気に入って香港で買った生地なんですが、
この柄を生かしたいと思ってて・・・
先月落札したアクリルの毛糸のようなミシン刺繍糸で
船場で買った銀ラメの入った生地に、バッグの模様をフリーモーションステッチしてみました。

こんな感じにミシンの横に置いてチラミして・・・・・

バッグ刺繍のミニバッグー1

下書きはしません。思うように布を動かして・・・・。
色もいっぱいあるので、それっぽくなります。
糸が太いので、ベタ刺しだってあっというまにうめつくせます。
ちょっとプリントのようにならないところも御愛嬌。そこんとこハンドメイドのかわいらしさと^^;

バッグ刺繍のミニバッグー2


で、出来上がりはこちら。

バッグ刺繍のミニバッグー3

外側は後ろ側にポケット。

バッグ柄のミニバッグー4

内側はファスナーポケットをひとつ。
いっぱいつけたいところですが、なにぶんちっちゃいので、あっさり目に。
留めはマグネットをつけてます。

バッグ柄のバッグ内側

芯を貼りすぎたのと、ちっちゃ過ぎるのと・・・で、めちゃくちゃ縫いにくかったです。
ゆがみもいっぱいで、きれいにできなかったので、自分用ってことにしましたが、
もう少し縫いやすい形、大きさで、またフリーモーションで作ってみたいです。

この刺繍糸、これからの季節の布小物のアクセントなどに、かわいいと思います。

今日もがんばるぞー・・なんですが、寝てしまうだろうなーー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

トイレマット2枚

2009.10.16 10:56|布小物
縫い神さんがいなくならないうちに、なんでもかんでも縫って縫って縫っちゃいますーー。
どーでもいい生地の消費もやっちゃいましょー。

さて、今日は朝から、トイレマットの汚れが気になりました。
トイレマットといっても、ひとからもらった花柄ニットを畳んで縫ったものだったのですが、
いつもトイレマットはいらない生地で縫って、汚れたら捨ててます。
ほこりがついてとれにくいし、洗濯機で洗うのはいやなので、ずっとこうしています。

今日のいらない生地は^^;;
紺色のチェックのニット。
手芸ナ〇ムラで買ったんだけど、なんとも安っぽくて^^;;;ずーーーーっと、「いらない布箱」に
はいってたんですが、今日は縫い神様が、切れ!使え!というので^^;;;;;ばっさりと。

2枚縫ったのですが、1枚はもうトイレに敷いちゃいましたので画像なし。

もう1枚がこちら。

チェックトイレマット

裏に二つ折りにしたゴワゴワになった^^;バスタオルをつかってます。
丸いところだけちゃんと中表にあわせて縫って返して、あとはバスタオルにかぶせるように端を縫っただけです。
ニットとバスタオルの重ね縫いなので縫いにくーーい。
ミシンは昨日のままレザー針に#20の糸、上送り押さえでいっちゃいました。多少のゆがみはトイレ用なので許す^^;
動かないようにトイレに結ぶためにゴムをつけてます。

トイレって案外薄暗いので、安っぽいチェックもいい感じに見えたりするものです^^アハハ

ではでは、今日は何を縫おうかなーー。がんばりますよーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:生活用品
ジャンル:結婚・家庭生活

ドクロのコインケースと給食試食会

2009.10.15 17:06|布小物
縫い神様、降臨中~!
今回は、長居してくださいよーーと願うのみ。

さて、今日は朝から、ドクロのコインケースを作りました。1個だけね。
それから、小学校の給食試食会へ行きましたよ~。

200円のスペシャルランチ^^;

献立は・・・

給食200円

実物は・・・・

200円給食

美味しかったですよ。毎日200円払って学校に食べに行きたいくらいです。
しかも、同じテーブルのママ友からもらった牛乳1本半追加~^^;
合計500cc飲んじゃいました。アホ^^;
それからケーキとお茶しに行って~780円。給食4食分?!
こんなことは滅多にないことなので許す。^^;誰に言ってるんだぁ~?

さて、そういうことで、あかんあかん贅沢は敵よ。
せっせと委託品を作らなくては・・・・・。
ちまちまやってる自分が好きなのよん^^

午後からもう1個ドクロのコインケースを縫いました。
どちらも柄がそれなりに真ん中にいくようにしましたが、いかがでしょうか。
接着芯も3種4枚貼ってます。
しっかりはしたけど、どうだかなー。しっかりしすぎとも言う^^;

ドクロコインケース2個表

あけると・・・

ドクロコインケース中

ちらっと見えてますが、この前のコインケース進化形として、お札をちょこっと挟めるような部分を
作ったのですが、長くて使いにくかったので二つ折りで底に入れられればいいかなと思って
ちっちゃくしました。この部分が底に収まったので、ふた部分も長くなくて良かったし。
(前回のね・・・裏側に留めが回ってるのでうっかり小銭を落としそうになるんですよねーー^^;;失敗失敗)
これですっきりしました。

このお札なりカードなりを納める部分2辺を縫い付けて残りを丸くしてありますが、
めくる時になにかあったほうがいいだろうと思って、そこにつまみをつけました。
その部分だけは本革を使っています。
他は前のと同じ合皮の薄いのです

ぺろんとめくって・・・

あとはなんとかすっきりできるようにならないかなと思うばかりです。

さて・・・・白い巨塔の再放送・・・・明日も楽しみですが、これ、唐沢の今夜の不毛地帯の前宣ですよねーー。
医療系のドラマは結構好きなんですが、やっぱり人が死ぬのはいやだなー。
絶対再就職はしないぞーと思う古漬け茄子の独り言・・・・・。^^;(っつか年齢制限で無理っ!って言う声も・・・・^^;

さーて、あとは何を作りましょうかねーー。縫い神様のいるうちに・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

オムツ交換マット4柄

2009.10.14 19:59|ベビー服・ベビー用品
本日2回目の更新でーす。
よく作ってたオムツ交換マット。
久々に、2~3日前からやりかけだったのですが、ちょっと机の上が片付いたので、仕上げました。

仕様は以前同様、裏が撥水生地で、本体はちょっと失敗して汚してもシミが目立たないベージュ系
頭の部分はWガーゼ、全体としてキルト芯、頭部分は2重のキルト芯です。
裏側の頭部分にポケットが縫い付けてあり、畳んでくるんと納めるとコンパクト。
ひももついててぶら下げることができます。お出かけにもいかがー?

おむつ交換マット4柄


今回は、ちょっとレースをWガーゼ部分左右2箇所につけてみました。
どの柄がお好き?

オムツ交換マット4柄どれどれ?

単純作業なんですが、ごついのと撥水はゴムびきなので上送り押さえをつかわないと、すすまず
伸びる・・・縫いにくい・・・。
でもできるとかわいいんですよねー。
ベビーグッズはええなぁ~

さーて、もう少し何か縫えるかなーー。
まじで、今日は縫い神様降臨!!しばらく居座って欲しいものです。。。^^

ではでは、子供のお迎えに行ってきまーす。(今夜は空手でーす。)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

ドクロのバネポ

2009.10.14 12:13|バッグ・袋物
今日は、ころっと趣向を変えて・・・・・^^;

今、流行というか、柄として定着したように思えるドクロでバネポを作ってみました。

この前もちっちゃいドクロ柄の生地をパロマで買ったのですが、どうせならインパクトのある
デカ~イどくろ柄で・・・・ということで、昨日片付けの神様降臨で、やっと発掘した^^;
香港で買ったドクロ柄で作ってみました。
いろいろなサイズ、いろいろな向きだけど規則性もあり・・。
あまり狙いすぎても生地がもったいないので^^;片面だけはど真ん中に大きいのをもってきました。

ドクロバネポ2つ

底部分は薄い合皮。この前コインケースの内側に使ってる黒です。
内側はただの黒。この前買った小柄のドクロにしようかなとも思ったのですが、これはかわいくしないぞ!って思ったので・・・・。

そして、ポイントはバネの端っこにぶら下げたドクロです。
これも香港のビーズ屋で買った多分ボーンを彫ったものです。
いろんな顔があって面白いです。

ドクロバネポ2つのアップ♪

本革を細く切って通して結んでバネの金具を曲げるときに通しました。
持ち手は市販のものですよー。
ビーズ自体は苦手なので、いろいろ買ったものをどう活用するか悩みどころですが、
一粒で、さりげに存在感があるといいなぁと思います。


いい天気だし・・・・あれ?^^;めっちゃ曇り^^;;;;
昨日は一部大掃除したし、布山積みなおししたので、生地を探しやすくなったんで
気分よく午後もハンドメイドに励むことができそうです。

ではでは~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

昨日のシャツコート

2009.10.12 22:44|大人服
昨日、ロハスフェスタに行く前に縫ったシャツコートです。
これは2月に縫ったソーイングナチュリラb-cシャツコートを、ちょっとかえたものです。

変更したところは、衿をスタンドカラーからシャツカラーにしたところ、袖口をギャザーにしてスナップ開きにし、ちょっと重ね着しやすいように、ギャザーの袖とのバランスも考えて、袖ぐりを大きくしてみました。胸のタックもちがうけど、今回のが本に忠実です。
生地も2月のは生成りの麻キャンバス地で、ゴワゴワしてたんですが、そのワイルドな感じが好きでもあったのですけど、今回は、少し濃い目の色のリネンで作ったので肌触りがいいです。

シャツコートその2

シャツコートその2-2

でもまー釦をしめると変かなぁと思うのは前回と一緒・・・・^^;
やっぱり開いたままのほうがいいかな・・・・。

シャツコートその2-3

昨日間違えてたのは、袖口の開きの始末がちょっとね・・・・。
それに気付いたので、釦をつけるのはよして、昨日は袖をまくって、前は開けて中にはこの前縫った
スクエアワンピを着て、綿麻のパンツをはいて、麻のストール巻いていったのですが、
今日袖口を直し、カフス部分が狭いのでボタンホールはうまく出来そうにないなと思ったし、釦の小さいサイズがなかったし、まずめんどくさいな^^;と思ったので、スナップをつけました。

昨日の朝3時間ほどでできましたが、よく考えればパジャマの上着の方とあまりかわらないですからねー^^;
以前縫った方、結構着る機会があるんですよー。
全体を覆えるものなので、ぶっちゃけ膝丈のパジャマくらいなら、その上から着てしまえば、なんにも見えませんし、ごみ出しもOK~でいいんですよねー^^;いろいろ着まわしできそう。
って、ごみ出し用パート2ってことぉ??^^;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ロハスフェスタ行って来ました~♪

2009.10.11 21:02|日記
今日はいい天気でしたねー。

万博公園で開かれる第9回ロハスフェスタですよーーー。(明日もあるけどね)

第9回ロハスフェスタ


またジュリア洋品店のジュリアさんが布を出すということで、開店と同時に行くのだーー!と
気合いれてたんですが、暑いのか寒いのか・・・??で、服がないよーと・・・・
昨夜裁断と芯貼りだけして寝てしまったんで、朝7時から縫ってました。
出来上がって出かけたので、到着は12時ごろになってしまいました。
(服はちょっと間違えてるところがあるので^^;直してから、明日UPということで・・・・)

即、ジュリアさんのブースへ行き、少し生地を買いました。すっごくかわいくて、
パッチワークしないのに・・・ついつい。
それから当てもなくうろうろうろうろうろうろ・・・・・・
1時になり、今日は、きいちごのもり2のきいちごさんが上の広場でブログ仲間の集会^^;を
してるのは知ってたのですが、まじで、はずかしーーー!し、名刺もってないので、
終了前頃に、遠くからチラミ^^;;

食べ物屋さんもいっぱいあるんだけど、行列のお店がいっぱいで、並ぶのもいやだし、
かといって並んでないのはおいしくないのかなー?と思ったりで、思うように食べられません。
なので、食べながら歩けるベーグルとか、家族にお土産にクッキーやパンを買い、
飲み物やスープしか口にしていません。
家から食べ物を持っていく必要はないと思うけど、いつどこへ並ぶかっていうのは難しいですね。
パンやクッキーはいっぱい売ってるので、少しはそれでしのぐというのもいいかもです。

お店はというと、去年より、私好みーーーーで、資材や生地をあつかってるお店もあり
物色中に、「目玉おやじ」に声をかけてきた人が・・・・!mikanさんでした^^
あの目玉おやじが引き合わせてくれたんですよー、ものすっごい人の中から。
すごいことですね。奇跡的です。会ったことはなくても、いろんな話をブログでしてるので、
初めてとは思えない感じでした^^

それから、ばったり、きいちごさんと、らるをさんにも会いました。
この前六甲アイランドで会ったときは、かちこちだったけど、今日はもう知ってる人でしたよ^^
さみちるさんには会えませんでしたねーー。どこでいたんだろーー??

mikanさんも、らるをさんもご主人を荷物持ちにしていいよねーー。
一緒について回ってなんて絶対思わないけど、どこかで荷物をもって待っててくれるなら
椅子とかキャビネットとか欲しいものはいっぱいありましたよー。

さて、今日の戦利品・・・。
食べ物編。

食べ物編

生地とか資材。
手前のかわいい生地はジュリアさんのところで。
ほかは、格安のニットとか、持ち手にレースが縫いつけてあるのとか、紐釦より安いレースとか・・・。

ロハスの生地たち

到着は遅かったものの、蛍の光が流れるまでいてしまいました^^;;
でもきっと全部見てないですよ^^;

そうそう、去年のロハスの時は、来てる人たちの服がとっても気になったんですが・・・^^;
今日もやっぱり気になりました。
ナチュラル系のお洋服がずらずらずら・・・・・。
もうちょっとペチコートが長かったらいいのに・・とか、
スカートの分量が・・・とか、ピーコになっていました^^;;
でも体型だってひとそれぞれ違うのだもの、みんな自分で縫ってみませんかー?ジャストサイズで。

もちろんお店のものもじっくり縫製チェックもさせてもらいましたよー。洋服も小物も。
長財布も、キーケースも。もちろんお値段も。
いろんなお店で広げたり、ひっくり返したり・・・・。
去年も、こんなん売ってお金もらったらあかんやろ・・・・っていうものも中にはありましたが、
人のふりみてわがふりなおせ・・・・。
いくらハンドメイドなんだから・・・といっても、できるだけきちんとしたものを作らねば。
日々精進しないといけませんね。
大勢のハンドメイド好きが集結する、ほいほいお店に入って出て・・・が出来る数少ないチャンス
私にとってのロハスは、楽しいだけでなく、戒めであります。

さぁ、今朝縫った服、やり直しだなぁ・・・・ではでは。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

雨ポンチョ

2009.10.10 13:36|子供服
台風が来たりすると、子供の雨ガッパがちっちゃくなってるのに放置してること・・・再認識^^;;;
幼稚園の時のだからなぁ・・・・
台風の前日に空手に行く時にも、空手着の上から着られるわけないので、相当前に中国で買った
自転車用のポンチョを着せたんだけど、カゴまで覆うタイプだったので、前が長いの。
で、雨の中徒歩2分なんだけど、お姫様がドレスをつまむようにして歩いていたのに、
派手に転びました。踏んづけたんです。

長さだけちょん切ったらいいかなー、とも思ったのですが、赤だし、やめとこ・・・・^^;;

ということで、撥水生地で少し小さくした、子供用雨ポンチョを作りました。
生地には困りません、在庫消費にも貢献^^

雨ポンチョ

裏がゴムびきの完全防水タイプの生地なので、待ち針打てないし、のびて縫いにくいったら
ありゃしない^^;;
苦戦しながら袋縫いにしてます、ぐねぐねしてますけどね^^;

さーて、明日はロハスですねーー。超楽しみです。
が、急に寒くなって、着るものがありませーん^^;;
何か縫えるかなぁ・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

小学校でフエルトスィーツ

2009.10.09 23:20|布小物
今日は、小学校のPTAの手芸講習でフエルトスィーツを作ってきました。
フエルト切って縫い合わせて作るのか、羊毛フエルトちくちくするのかもわからず、
用意するものも書いてなかったので、念のため・・・・と、刺繍糸やら、ソーイングセットやら・・・
いろいろ担いでいきました。

で、学校ついたら、一年生の親は、二人申し込みで、1人欠席!
えっ!私だけ?
二年生のお母さんで知ってる人がいたので、その隣にちょこん(いや・・・どてっと^^;)座って
作りました。参加者も全員で12~3人。そのうち役員が5~6人^^;
なんでもない人って???めっちゃ参加者少なっ!
子供が小学生ともなると、パートに行く人も多いので、参観日とか運動会とか、そういう
どうしてもという行事でないと、なかなか行こうと思わないのかなぁ・・・。

それで、フエルトは、ちくちくじゃなくて、フエルトを縫う方でした。
イチゴショートかチョコショートの二択で、私はチョコバージョンを作ったのですけど、
レシピはもらったので、いちごもまた作ってみたいと思います。

10時から12時でしたが、11時頃には出来上がったので、持っていた羊毛チクチクで
ちっちゃいスィーツも作っちゃいました。


フエルトチョコスィーツ


後は、お茶を飲みながら、お菓子(運動会の来賓用の残りだって^^;)を食べて、
おしゃべりして、12時過ぎに帰りました。

作るっていう事より、こうやって、手芸が好きな人が集まるのがいいですね。

なんとなーく、楽しい気持ちになり、帰りの自転車を踏む足も軽く、口角が上がってるなーと
自分で思いました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

紺のベスト

2009.10.09 01:39|編み物
今日はやっぱり台風で、7時の時点で暴風警報発令中だったため、needlekeiさんとのデートはナシ。
8時18分に警報解除になったんだけど。
少し遅れてでも学校へ行って欲しかったわーー^^;;;

ということで、せっせと編みました。

紺のベスト

子供の制服?用のベストです。
夏でも高学年の女子などはおしゃれのため、もしくは下着がブラウスにうつるのがいやなために
着てるそうな・・・・。
だけど、1年や2年でも着てる子は着てるんですよー、夏でも。
この前の運動会でも、1年か2年の子が体操服の上に着てて、先生に脱ぎなさい!って
言われてたけど、なんでなん???と思いました。変やろ、今から入場行進なのに・・・って。

そういう状況なので、本来は10月から冬服の制服にかわるのですが、運動会が終わってから
火曜日寒かったので、さっそくベスト着用の子が多かったそうで、うちの子も着たいといいよりました。

しかーし、ベストは制服ではありません。もともとそんなもんはないんです。
制服はブラウスかカッターシャツにズボン、スカート、上着、帽子だけです。
でもまぁみんな紺のVのかぶりのニットのを着ています。
一昨日近所で見てきたら、綿糸ので1500円で売ってました。おしゃれで着るならこれもよかろう・・
でもすぐ寒くなるし、防寒で着るなら・・・・と思ってちょっと引いた瞬間に。
あかんあかん、うっかり買ってしまうところやった・・・・^^;;

買いませんよー。制服じゃなくて、着用頻度高いんだけどーー。
ってことで、ウールの毛糸買って編みました。

ベスト&名札

前身頃の左胸のあたりにだけ、細い縄編みを。
これは制服みたいに着るつもりなので、なるべくシンプルにしたかった・・・けど、
すこーし遊び心で・・・っていうのと、
メリヤス編みだと、名札をつけたとき、だらんと生地が伸びるだろうと思って、
補強もかねての縄編みです。

編んでる途中、子供は、「こんなニセモノ着ないからな。どうしてみんなが買ってるの買ってくれないの?」といいます。「制服にはベストはないから、みんなが本物じゃないんだよ。全員、にせもので、
全員、なんちゃってなんだよ」と言うと、「????」って感じでした。

ソックス以外オールハンドメイドでがんばってきましたが、そろそろ終りが近づいてきたようで
どこで崩れてしまうのかが問題です。でも、できるだけ、先延ばしにしたいのですが・・・・
夜もずっと編んでると、「まだ編んでるの?」と聞いてきました。
そうなんだよねーーー、母の愛、母のこだわりを感じてねー。って、それが重いのか??
まぁいいです。とりあえず、既製品は買わない方針で、もうちょいがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編みかけですが・・・・

2009.10.08 00:59|編み物
夜中です。風も強くなってきて、海辺の家かと思うような感じです。

明日は、「せっせと毎日ちくちくと☆」のneedlekeiさんと一緒に、神戸の「超絶刺繍」を見にいくはずでしたが、台風のため中止の模様・・・・・・。
もっと早く行っとけばよかったと後悔中。12日までなんですよねーほんと残念です。
子供の小学校の休校が決定するのが朝7時の時点で暴風警報発令中ならという土壇場でしか決まらないので、もーーーーし、台風が通り過ぎてたりそれてたら行きたいもんです。

ということで、いじいじとやりかけのものもあるのですが、今日は午後から編み物してました。
もう毛糸を触っても気持ちいい季節になりましたね。
まだ途中なのでお見せするようなもんじゃないのですが・・・ねたがないのでアップ^^;;

途中~


多分明日出来上がる予定。台風なら。
なんになるか、大体想像できますよねーー。明日へ続く・・・・・・^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

長田へ鉄人に会いに行く

2009.10.05 16:59|日記
昨日は晴天で、子供の運動会も無事終わりました。
朝5時半起きで弁当も作り、だんなも場所取りに7時前には行き・・・
朝は涼しかったいい場所も午後にはかんかん照り^^;;;で、私は帽子にストール、日焼け止めもいっぱい塗ってたので大丈夫でしたが、子供はかなり焼けてました。
運動会の演技では、最後に手をつなぐ相手の子が欠席してておろおろし・・・
フォークダンスのマイムマイムでは激しすぎて転び・・・
最後の集合にリュックと水筒を持って走ってしまい、置きに帰るのにバタバタ・・・^^;;
我が子ながら先がおもいやられます。

ということで、今日は代休です。
どっか連れて行ってあげようかなと思ってたら、昨夜ニュースで長田の鉄人28号をやってました。
でっかいモニュメントが昨日完成したそうで、それは見にいかないとあかんなー!と。
子供はもちろん知らないし、ダンナも^^;あんまり知らん・・・・^^;;のですが、私は行って見たいです!!

こーんな感じで若松公園にどどんと!立ってます。

鉄人28号

となりの大丸ではこんなのも・・・・

大丸1

中はこんな展示も

大丸2

で、地下鉄には、こんなのも・・・・

地下鉄鉄人

鉄人の地下鉄車両もあるようなんですが、子供がおなか減ったというので、待つことができませんでした。がっかり・・・。

で、元町まで地下鉄で行って、いろいろ食べ歩き~^^
夏の香港旅行で物足りなかった中華食材やら中秋月餅も買い込んで満足!!です。

ということで、今日は縫えてませんが、明日は午後ガスの点検だし、掃除しなあかんので
縫えなさそうーです。これでひとポチ頂戴とは・・・・・申しません^^

そうそう帰りは甲南チケットで切符買いました。230円も安くていいんでしょうかーーー??
ちょっと感動しました。

ではではまた明日ーー。

テーマ:日記
ジャンル:日記

コインケースちょこっとお札

2009.10.03 19:59|布小物
縫いモチアップ~!と言ってたんですが・・・・
ダンナが出勤の土曜日・・・・もう、縫わせてくれませんーーー!!
やっとこさプールに二時間いれて、そのすきに、明日の運動会の弁当の材料の買出しをして、
家に帰り、裁断してたコインケースを作りました。

コインだけじゃなくて、ちょっとだけお札も入れたいなーという進化形バージョン。

お札を中にいれるためにお札がはみ出ないようにふた部分が長めなので裏側にぐるっとまわります。

進化形コインケース-1

開いていくと・・・

進化形ー2

そして・・・

進化形ー3

こんな感じでぺろんと・・・・、底の部分に収まるようになってるのですが・・・

進化形ー4

お札を引っ張り出すのは、いいんだけど・・・・
お札のおつりをもらったら、いれるのはちょっとめんどくさい^^;;;;
カードの1枚2枚ならいいかもだけど・・・

やはり、お札は外側に別ポケットの方が良さそうです^^;;

また、進化形をお楽しみに・・・・^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コインケース

2009.10.02 21:44|布小物
だいぶ前の「コットンタイム」にのってたコインケース。今日パラパラめくってて作りたくなりました。

最初は、表にシャープ芯を貼り、裏にも硬めの芯と底にキルト芯を貼り、ぐるっと縫ってひっくり返すというやり方でやろうとしたのですが、表も裏も綿麻だったしゴロゴロになり・・・・
それはそれはひどいもので・・・・・写真も撮れませんでした^^;;;

で、2作目がこちら~

コインケースー1

開くと

コインケースー2

表だけを綿麻にして、裏はバッグの裏用の合皮のようなのを使いました。薄くてしっかり、汚れが目立たない。市販の財布はこういうのが普通ですよね。手作り感はないですが実用的ではありますね。
芯も表になるほうだけにして、織り込む部分は薄くしようとつけませんでした。
ふた部分以外は裏返さず、表裏折って合わせて縫いました。
これもまだ角がゴロっとしてるんですよね・・・・、まだまだですー。
飾りバネホックもガツンといったら、金槌の跡が入ってしまって^^;;;

さて、明日は何を・・・・・。ちょっとエンジンかかってきましたーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ニットスクエアワンピ

2009.10.02 14:59|大人服
去年からこの形のワンピを何枚も作っています。
ニットの方がタックの落ち着きもいいし、気に入っています。
水通しはしてますが、こういうニットはきっと洗うたびに縮んでいくんだろな・・・・と思いながらもやめられない・・・。

ニットスクエアワンピ-1

地味?かなーと思ってレースもつけたけど・・・・

ニットスクエアワンピ-2

かといって、このまま着るには、薄くてスースーします^^;
春に作ったペチパンツ・・・・。なんか違うようなー。

ニットスクエアワンピー3


まだこの生地残ってるので、子供のTシャツでも・・・と思うけど、
なにげに柄あわせをしないといけないのがつらいんですよねー。ずれてるけど^^;;;(爆

さて、もう少し何か今日は縫えるかな・・・。

ランキングも下~~~の方なんで、気になりませんが^^;;;;;・・でもひとぽち・・・
ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

バネポを3つ

2009.10.01 11:48|布小物
昨日、布を40m買って、縫えよ!と^^;いわれてるのですが・・・・・
縫ったのは、前から持ってる布^^;;あはは・・・・・

まぁでもいいよね、ちょっとでも・・・。消費できれば・・・・。
14cmのバネを使っています。

バネポ3つ

アップ・・・

バネポ3つー2

最初、真ん中のを縫ったのだけど、切り替えの位置のバランスが悪いなーと思って
位置をかえました。
どんな小さな物の些細なことでも奥が深いですねー。

さーて、布はあまり消費できてませんが、余計な身体の脂身は消費消費。
プールに行ってきまーす。

ブログランキングに参加しています。はるかかなた下の方ですが・・ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用