10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ネルなどでスタイ9枚と、ついに新型インフル。

2009.11.30 22:25|ベビー服・ベビー用品
誰かさんがスタイを縫ったからってわけじゃないんだけど、
最初から縫うつもりだったので、この前買ったネルでスタイを~。

アヒル3枚、着せ替え柄も3枚、ついでにWガーゼのシンプルなのを3枚。

ネル スタイ9枚

アヒルは柄が大きいんだけどなーと思ったけど、案外ベビー服ってパステルカラーだったりするから
目だっていいかな~とか、着せ替え柄は、なんでスリップ姿やねん!?という気もするけど、
面白さ狙いならグーかな・・・とか・・・。

表が同じなら、裏は1枚1枚かえて選ぶ楽しみを・・・・って、かなりてんまーとへ心はゆれてます^^;

9枚の裏


と、昼間こんだけ縫ったところで、子供が帰宅。
「今日は9人お休みの人がいて2人途中で帰ったんやでー」と、言う。
明日は給食のあと学級閉鎖かもというプリントもお持ち帰り。
で・・・・・きみは大丈夫なの??????
顔赤いやん!熱を測ると38.2度、まじ??再検・・・38.8度
あかん病院~!!
きっちり新型インフルエンザで、今、タミフル飲んで寝ていまーす。

ということで、土曜日まで外出禁止、子供は習い事も休みっていうのがめっちゃうれしいようですが
明日の図工だけは行きたいのにーって^^;;無理無理!!

1週間子供の見張り番は疲れちゃうので、ちょっとくらいはミシンもしたいですよー。
どうだろ、普通無理ですよね・・・・あーーーてんまーとの野望が・・・遠のくーーーーー。T.T

船場は先週行っといてよかったーーー。
でも、今週のアサヒビール工場見学はキャンセルーーT.T

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

アヒル柄パジャマ

2009.11.29 15:49|子供服
木曜日買ったアヒル柄のネルでパジャマを縫いました。
柄的には夏物なんだけど、もう一目惚れだったので、すっと・・・、いこうと思ったら、柄に上下があって、あっちゃー。
でもチェックやボーダーに比べたら、こんな柄はかわいいもんです。
衿ぐらいです、ちょっと柄で気を使ってみたのは。
えーと、袖口と足首にはゴムいれてまーす。もちろんウエストも、当たり前やぁ^^;;;

釦はあのシートにくっついてるものを使ったので、ぱっと見5個が同じに見えるけど、ちょっとグラデーション。我が子のパジャマにそんなに気を使うことはないのでこれで充分です。
数えてみたら104個ついてて300円、釦代15円・・・それから・・・生地代・・・^^v激安なので・・
もちろんトータル激安パジャマです。

アヒル柄パジャマ

このパジャマ昨夜裁断して、ちょっと縫って、今朝縫って、いつも日曜は子供のスイミング行かないんだけど、今週はテスト週間なので今日も行って、観覧席で釦つけやら糸切りの仕上げ。
一昨日スイミングに行った時は不覚にも羊毛フエルトの針を忘れてしまい、ショック大だったんですけど、今日は、この仕上げの他にもフエルトの仕上げをしたり、いろいろできました。
鬼母は、子供を見るのより趣味優先^^;;;

ちょっとだけ、12月のてんまーとへの気持ちが膨らんできています^^(まだどうするか未定ですけど)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

子供のボーダーパーカーとフードマフラー

2009.11.28 11:01|子供服
縫う縫うといいながら、買ってきたばかりの生地はしばし観賞用~♪というわけでもないのですが、
ロックもカバーも黒糸がかかっております。
たいした作業ではないのですが、つい黒で縫えるものを先に・・・と思うことって誰しもありますよね?

そういえば、肌触りがいいせいで子供に「〇ちゃんにも縫ってー」と言われてたボーダーのパーカーを作ってしまっておこうかと。

子供のボーダーパーカー

私のと、ちょいタートルなフードつきは一緒で、ポケットも一緒ですが、一応男の子なので、ワンピではないんで、ポケットのちょい下までの長さにしてますが、長めです。裾と袖口は私のはカバーで始末してますが、子供のはすぐ大きくなので長めにしてリブ代わりに伸ばし気味で切り替えています。

ボーダー袖口
 
ふわふわ感わかってもらえるかな~。

まだ生地は少し残ってるので、このパーカーを着ないでも頭がいつも気持ちいいといいなーと思って
フード付きのマフラーを作りました。

フード付きマフラー

この頃こういうの流行ってる?平らなマフラーの真ん中へんだけ釦とループでフードみたいになってるのも見たことあるけど、子供用は、やはりフードはフードで形になってるほうがかぶりやすいかなと思います。
たまたまポシェに子供用のがのってたんですが、けちって本よりマフラー部分短いんですけど^^;
釦留めより首で結んだほうが暖かい?なんてね。やっぱり使う生地は布帛よりニットの方がいいですね。

裁ち方図では最低限の生地でできるようになっていますが、ニットで作る場合は、縦にマフラーはとったほうがいいと思うし(←私の場合、マフラーをとろうと意図的に縦長に生地を残してます)、フードも頭のてっぺんで縫い目がない方が気持ちいいかなと思って左右のフードはつなげて後頭部から縫い目があるようにしたほうがいいんじゃないかなと思います。(細かっ!^^;いや、あたりまえ、でも用尺が増えます)が、このマフラーだけを作るために生地を買う方は本のとおりでもいいかな・・・。

フードのてっぺん

さて、今日はちょっと昨日より寒いなーと思ったら、マイナス5度って?いやいや・・数字見ると余計寒い。明日はさらに寒いようで、そろそろ暖房が必要ですねー。

それでは、今日はアヒルにでもとりかかろうかなー。予定は未定^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

船場布買い、needlekeiさんとご対面^^

2009.11.27 11:18|布買い
ブログ放置ですいませーん。

帰省から戻って、毎月のお手入れフォトフェイシャルに火曜日に行ったのですが、お決まりの船場布買いは自粛して、とらやでちょっとプードルファーを買っただけで帰ったんですが・・・

それは、昨日のためーーー!

以前超絶刺繍を一緒に見にいきましょうとneedlekeiさんと約束してたんだけど、台風でいけなくなっちゃったままだったんですが、やっと昨日船場布買いツアーということで仕切り直しができました。

堺筋本町で待ち合わせ、中央大通りの銀杏の剪定を見てると、目の前に人が・・・
needlekeiさんでした。迷子になってタクシーでこられたそうで、手にはお約束のコロコロ~♪
やっぱり大阪駅くらいまでは迎えに行くべきでした^^;

まっさきに、日本紐釦へ。
いつもご近所でお高い副資材をお買い上げのneedlekeiさんには宝の山?^^
ホスト役に徹しようと思ってたので、私が買ったのはいつになくちょびっとだけ。

それから紐釦のとなりでシートの釦をお勧め。
鳥居さんで目の粗いチェックのウール、ストール用にお買い上げ。

紐釦とウール


それからいざ行かん船場センタービル^^

いつもいくお店をご案内、いろいろお勧めして、もちろん私も全く買わないというわけにも・・・
前もって購買意欲を減少させるため?^^;に布山の積みなおし作業を水曜日にしてたんで
かなりセーブできてたんですが・・・
コバヤシのガーゼハギレセットや、ユタカ産業さんのワゴンの中のネル。もうつぼ!!
あひるは子供が今でもお風呂で遊んでるお気に入りなのでパジャマにしようと思ってるんだけど、
この着せ替え柄どうしよー^^充分観賞用としてもいけてます^^;←またオブジェ化するのか??

ガーゼとネル



最後になりましが、needlekeiさんにもらったおみやげ^^
お芋、手作りジャム、革のハギレ、手作り刺し子のランチョンマット。
子供が「学校へ持っていく、裏も表も使えるんだろ?うちは3人家族ってわかってて3枚くれたの?」
なんていってましたよん。

keiさんのおみや


ご飯を食べて、お茶して、いっぱいおしゃべりして・・・楽しかったです。
えっ?needlekeiさん?ブログのまんまのお人でしたよ^^また行きましょうね~。

さて、この昨日増えた生地もはやく形にしなくっちゃねー。
今日からまたがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

合皮で子供のジャンバー

2009.11.20 14:56|子供服
今月届いた布たちの中で、お気に入りNo3に入る合皮で、子供のジャンバーを作りました。
以前撥水生地で取り外しできるフードのついたパーカーの型ですが、これはフードはついていません。
ちょっと時間がないので、またライナーでも作ったらその時に・・・と思っています。

合皮で

ポケット2つは、前と同じ。ファスナーも手芸ナ●ムラさんのとこの激安で、ポケットに使うのにはちょうどいい長さのコイルのものです。いくらサイズが良くても、金属だったりするととてもポケットには向きませんもんもんねー。

合皮といっても、衣類用のもので、ストレッチで表は黒、裏にはグレーのニットがくっついてるタイプなので、そのまま裏もなしです。とにかく後でライナーを^^;の予定なので、今はご勘弁。
伸びやすくへろへろの縫い目にもなってますけど、息子のなのでええのええの^^;

合皮のポケットと裏

さて、そろそろ子供も帰ってきます。
帰ってきたら連休は帰省しまーす。
ではでは、もうランキングもどーでもええ^^;くらい下がってるので、ゆっくりしまーす。

といいつつ・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

てんまーと、予防接種、日記です

2009.11.20 01:11|日記
ここのところ、ミシンに燃えてましたが、明日から帰省するのでいろいろとあわただしく
縫いネタではございません~

先月、友達に教えてもらった「てんまーと」毎月第三木曜に大阪天満宮の境内で開かれる
アート&クラフトマーケット・・・に行って来ました。
無論偵察です^^;;;どんなんかなー。
いつもギリギリまで参加OKみたいな感じなので、どうなんだろうなーと思ったのですが、繁盛亭の横の鳥居を入ったところで店開きしてました。一軒2mX2mOKといっても、テーブルなどは自分で用意しないといけないので、手荷物で持っていけるような折りたたみのコンパクトなものになるため、ちょっとお隣との間が空いてたりして寂しいかな・・・・。

出展内容は、陶器、アクセサリー、雑貨などいろいろで、まだまだ布小物などの参入の余地ありかなとは思ったんだけど、なんだか、近寄りがたく、お店から3mくらいのところをうろうろしただけで偵察終了して帰ってきました^^;コンジョウナシ

天満宮と言えば、学問の神様ですから、ここでええことしてたら、子供の頭も良くなる?なんてね・・・。売り物ができたら、いつか参加したいものです。

それから、天2の廣記商行へ・・・と思ったんだけど、探してもない!なんと中華料理屋に変身してました^^;;;やっぱり神戸ですかね。

天気もよくぽかぽかしてたので、運動のため歩いて家まで帰りました。

***********

そして今日は、子供のインフルエンザの予防接種です。ちょっと遅くなっちゃいましたが季節性の1回目。明日にでもできないかなと思って電話してみたら、「ラスト1本」と言われ、「今日行きます!」と即決。明日になったらまたきますか?ときいたけど、もう入荷予定なしですって・・・・・。(子供の場合の2回目の分は確保されてるそうです)

新型の接種始まってるようですが、そのS内科クリニックでは、第一弾が12月7,8だったかな?もうすでに予約でいっぱい、第二弾が11、12日というのですが、金土だけどどちらも13時から14時と午前の診療が終わってからの集団接種なんです。学校あるし金曜は無理なので土曜に予約しました。
もちろん第一弾も第二弾も国産ワクチンだそうです!

季節性の2回目もなんとか年内に予約しておきましたが、テレビでは同じ日に一緒に打ってもいいといってたけど、1週間くらいはあけたほうがいいなとそこの先生は言ってました。

ちなみに、そこでは季節性が1800円、新型が3600円です。
大人には、まわってきそうにありませんが、子供にはやっぱりしといたほうがいいでしょうね。



さて、1時をまわりました。
おやすみなさいです。
でもねーダンナが毎日5時に目覚ましかけて起きるんですよー。家族で起きる時間が違うのは困りますよねー。私は12時から7時希望、ダンナは10時から5時希望・・・ずれてます・・・・・。

5時に起きて・・・・ネット遊びしてるだけなんですけどねー、こっちがあわせたほうが健康にはいいんでしょうけどね・・・・なかなか・・・・。

明日はちょびっとだけは縫います。きっと。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


《追記》

ご近所さんへ

ちなみにうちの直近の小児科もやってるI医院では、まだ季節性のワクチンはあるそうです。
ただし、品薄なため、今までにI医院に受診したことがある人に限ります。
また、新型の接種予約は受け付けているものの、いつくるかいつ始まるかわからないので、できるようになり次第連絡があるそうです。(I医院以前は季節性2500円だったけど、同じかな??未確認です)

さぁあなたなら、S内科クリニック?それともI医院? 

           Sちゃんママ情報提供ありがとう。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

フード付きボーダーチュニック

2009.11.18 14:36|大人服
今日は、去年買ってたふわふわのボーダー(毛糸編んだみたいな)で、
フードのついたチュニックを縫いました。

生地自体がのびーるのびーるなので、なまじ縫い目だけ伸び止め縫いこんでも無駄な抵抗かなぁ?と思ってそのまま縫ったのですが・・いや・・・・もう参りました。縫い目ぐにぐにです。降参です。

でも、暖かくてお尻まで暖かです。
この生地は衣類にするよりも、マフラーやレッグウォーマーとかにしたほうがいい生地です。
毛糸のパンツでもいいかなー。

フードをかぶるとこんな感じ。口のあたりまで覆えて暖かい。
ふわっと軽いので室内でかぶっててもトレーナー生地のような重みは感じないのでいいですよ。

ボーダーのフード付きチュニック

かぶらないでも首のあたり暖かいです。
カンガルーポケットも暖かい。

ボーダーフード付きチュニック2

脱いだら寒~い^^;

さて、まじでレッグウォーマーでも縫います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

今日もニット、子供とペア~

2009.11.17 15:28|親子ペア
今日は、昨日に引き続き、ニットソーイングです。
昨日のこげ茶のウールのリブ、残りを片付けするには、肌触りが良くて・・・。
もういっちょいきますかーー。

ロハスフェスタで買った茶系ドットのニットのハギレと合わせたらいい感じですー。

子供の~。

ドットのセーター

今回の襟ぐりはちょっとうまくいったわん^^

ドットのえりぐり

ドットの生地が50cmだけだったので、私のは胸のあたりだけドット生地にしたワンピースにしました。
家事がしやすいよう袖は短めにしています。

ドットのワンピ

でもやっぱり、寒々しい? 
昨日のセーターを重ね着してみました。
ニットは楽ですね。

焦げ茶セット

ニットはすぐできるのでいいですねー。
もうちょいニットを続けてみます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

シンプルなセーター3枚

2009.11.16 22:59|親子ペア
セーターというとセーターのような・・・・Tシャツのようでもあるけど、一応ウール100で肌触りが良くて、リブなので、薄手のセーターかな・・・?

これ大量落札したんで、ジャンジャン縫おうと思ってたんだけど、スクエアネックのチュニックだと首が寒いので大急ぎーー。
私のは、袖口と裾はカバーロックで。

こげ茶のセーター

子供にもおそろで縫いました。子供のは、伸ばされるのが確実なので、袖口も裾も切り替えてます。
これだとカバーロックの出番もないし楽でもあります。

子供こげ茶のセーター着画


ついでなんで、襟ぐりがあいてて、袖口もちょいと短めなのを・・・。
なんか下着っぽい?^^;;;
襟ぐりと袖口をバインダー使って33mm3つ折りで11mm仕上げにしています。

ついでにもう1枚

9月にオークションでカバーロック用の中古のバインダーを3つ落札したのですが、まだ練習段階なのにリブなのでなかなかきれいにできません。
それでもミシンに付属の4つ折りバインダーよりずっと使いやすいです。新品で買うと1つ1万以上するのですが、お得でした。がんばって上手に使いこなせるようになりたいです。

さて、やっぱり人間の洋服かなって思うのでがんばって消費しないとね~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

I Doll west と ケロロ帽子

2009.11.15 20:58|帽子
今日は、ジュリア洋品店のジュリアさんが出展されてる 「I ・ Doll west」に
堺まで行って来ました。

I  Doll west


いろんな作家さんの作ったドールの衣裳、アイ、めがね、帽子、靴・・・・
所狭しと並んでました。(写真とるの忘れたーーーT.T)

まだSDの衣裳作りに多少未練もあり、自分のお人形を買って作りたいという思いがあったりもして、
見てみたいというのもありましたが、こういう催しへは初めてでガツーーーンとやられたって感じです。
なんともマニアックな世界~~~。売っているもの以上に興味をそそられたのが、出展者と来場者。
人間ですね。「私はお人形さん~」と言う感じのかわいいドレスを着たお嬢さんがいっぱいいらして、
やっぱり、フリフリの人間の服作るほうがいいかもなーと思いました。
SDのドレスもかわいいのばかりなのですが、縫製はどうなってるのかなーと見てみたいけど、作った人の前で、なかなかできるものでもありません。

これだけたくさんのディーラーさんを見て、満腹しました。奥が深い!
SDもかわいい、ブライスもいいなーと思ってましたが、遠くから眺めるだけにします。
はまると、もっともっと生地が増えちゃいそうだしね^^;

************

さて、一昨日の耳あてつきの帽子。
needlekeiさんにケロロ軍曹と言われると、なんかやる気になって^^;
子供もその気になって、嫌やーと言ってたのに、みんな作ってーと言って来ました。

で、作ったのがこちら、ケロロ
星の刺繍はスイミングの観覧席で手刺繍。

ケロロ帽子1

ところが・・・・ケロロ色と思ってたけど、ケロロは身体がカエル色で、帽子は黄色か茶色か・・・
ってことで、作りなおし。星の刺繍はやっぱりミシンのフリーモーション。

ケロロ帽子2

そして、ギロロ。ドクロの刺繍も手でしようとするとすごく面倒で挫折したんだけど、やっぱりフリーモーションでしょ。

今日の3個は一昨日のより生地薄いしちゃっちいのですが、いらない布箱に入ってたものなんで、
ちょっと得した気分です。後ろもゴム入れて簡単にしています。

ギロロ帽子

一昨日のと一緒に5枚重ねてかぶったりして遊んでたんですが・・・・
「やっぱり、一番好きな帽子はこれだー」と息子。
       ↓  ↓

鬼の帽子~

2歳くらいの時に作った節分用のズラです^^;;
もうボロボロなんだけど、時々かぶってます。

さて・・・・こんなにスイミング用の帽子もいらないんですけどねぇ~^^;
明日は何を・・・・なんですけどね、昨日が土曜参観だったんで明日は代休ですわ・・・・
子供の相手・・・誰かかわってぇ~^^;

<ついでにUP>2歳じゃなくて1才半かな~当時の画像~^^超ムチムチ
    ↓   ↓
こんなかんじで、ズラとワンショルダーの服、寒いので肌色のシャツとパッチもはかせてました^^;

鬼姿^^;



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

耳あてつき帽子2つ

2009.11.13 15:43|帽子
布はいっぱいだけど、はぎれもいっぱいなんですよね~^^;;

先にいいわけしとこ。

この迷彩フリースもハギレの山からみつけたもの。
微妙に小さいのでなんかにならないかなーと思って作ったのが子供の耳あてつきの帽子。
釦は飾り。

耳あて帽子迷彩フリース

後ろはこんな感じで、ストッパーでキュッとできるので、サイズ調節できていいですよん。
どっかにぶら下げるのにもいいですね。

耳あて帽子フリース後ろ

これは暖かいと思ったんだけど、多分、嫌だっていうんじゃないかな・・・息子。
表も裏もフリース・・・・結構フリースってじかに当たるの気持ちよくないもんな・・・
あかんかなーーーー。

と、思って・・次に作ってみたのが、こちら~

耳あてつき帽子モスグリーン

トレーナー地です。
これなら、スイミングの後の濡れた頭でもいいでしょー?!もう寒いですからね・・ちょっと気になります。

後ろは同じつくりですが、裏はトレーナー地の裏が出るようにつけています。
その方が水分とれやすいでしょう。

グリーンの後ろがわ


スイミングに来てる女の子は、よく三角帽子みたいなタオル地の市販の物をかぶってますが、
パイル地は伸縮性がないけど、トレーナー地の裏のパイルの方がいいんじゃないですか?
なんてね。また時間があったらレディースも考えてみたいと思います。

雨っていってたのに、晴れてきたじゃないですかーー。
なんか調子狂っちゃいますね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

届いた布たち

2009.11.12 23:52|布買い
今日は縫う!と言っておきながら・・・・
なんにもやってませーーん^^;;

ちょっと頭と首が痛くて・・・・。風邪のなごりかな・・・・。

何にも縫わなくても、買い物に行かなくても、布は届きます。
あーーネットがあってよかったなぁ~^^

お見せするほどのもんでもないのですが・・・

まずこちら・・・・

200911-12 布買い

合皮


左側は綿にポリウレタンか何か入ってるストレッチの生地。7枚組みで・・・・。
うーーーこの赤いらんわーーー^^;;;
右側は下3色はウールジョーゼット、その上はストレッチ合皮で裏がグレーのニット。
これがお気に入りなんだけど、子供のジャケットとかパンツとか縫ったらかっこよく見えるかなーなんてね。
ストレッチだし、裏はつけないでいいかなー。



こちらは、紺のが綿にポリちょっと入ってるのと、綿の白のリブ、白いウールの薄いの、ウールでグレ

ーの圧縮ニット、アンゴラ入りアラン模様のニット。


200911-14


アンゴラのふんわり



無地ばっかりで画像見てもつまんないでしょー?
ウールが多いので冬物ですねって感じだけど、何をするつもり???>自分
早く無難な無地セーターを縫いたいなと思ってるんですけどね。
チュニックとかの下に着るハイネック程度のぴっちり目なのを縫いたいなと思っていますが、
この前型紙とったのが行方不明で・・・これさえ、さっと出てきてたら今日も縫えたのになー。

あとカーテン地17m1巻きっていうのも来たけど、むくのがめんどうなのでまた今度縫う気になったらね^^;
4枚縫うのにちょうどいいと思ったんだけど、普通に横にあくのじゃなくて上に上がるようにできたらかっこいいんだけどなーなんて考え中なんで・・・・なかなか取り掛かれそうにありません。

ここんところ、若干すっきりしてるようだったんだけど、今日もダンボール2個増えてるし・・・・
なにげにスーツケースに入れちゃうといいかもーーー^^;って証拠隠滅。
っていうことで、今日は寝ます。
明日こそーーーーー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

出産祝いセット

2009.11.11 23:22|ベビー服・ベビー用品
本日2回目の更新です(珍^^;

この前、重たい^^;マザーズバッグを縫って力尽き果てた感があったんだけど^^;
あれだけってのもねー・・・・早く完結しないと、次へすすめないので、
今日はプレゼントグッズ仕上げます!

ということで、毎度おなじみのオムツ交換マットを縫い・・・・(土台は綿麻キルティングにしました。)
それから、オムツ巾着を縫いました。
オムツ巾着は、なんとなーく、どーしてーーーも、名前と王冠を入れたかった。
フリーモーションで。
バッグ柄をやってみていい具合に刺せるなぁと思ってたラメ入りの生地、あれでいこう!
一度は刺し尽くそうとして、挫折・・・・(画像なし)
別に線だけでええやん~って思って再度適当な王冠をやってみたのがこれ。
一応ちょびっとチェコビーズなんかを留めてみた。
えっ?なに?王冠ってしつこくいわないと、大根3本に見えるって???^^;
私もそう思ってたところよーーー^^;;

王冠のオムツ巾着

王冠アップ

オムツ巾着をぎゅっとやって、オムツ交換マットと並べてみました。
全然セットでもないんですが、自分の中ではこれはセットなのよん。

ベビーグッズお揃いで


やっぱし、布あわせを悩むことより、フリーモーションの柄を悩むほうが好きだなぁ~
絶対同じものはできない自信あるし^^;楽しい。
この生地みたいにいい土台になる生地に出会えたら、またいろいろやってみたいなー。

さて、とりあえず、今日は縫いますっての、約束は果しました。
明日もこの調子でがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ネームホルダー

2009.11.11 10:54|小学校グッズ
昨日1日布山積みなおしをして・・・
あーーここにあったのかーー。とか・・・
このジャンル分けはないだろーーー。とか・・・・
積みなおしただけでは整理はできてないんですけど、
これをやりだすとびっちり1週間くらいはかかるので・・・・(でもやってみたいーーーいつか)
ってことで、それは・・・・・パス^^;

でもちょっと積みなおすと、ホッとすると言うか・・・
またやる気なくなっちゃって^^;

いかんいかん。

で・・・やる気がわかない時は、しょぼいものシリーズ。
土曜は小学校の参観日です。
入校証をぶら下げとかないといけないんですが、いつもはスイミングのを流用。
専用ホルダーを作っときましょ。やっと昨日ビニールも見つかったことだし。
レースは下の方だけ・・・に、けちって・・・首の方はキルト芯貼ってます。

ネームホルダー黒ドット

さて、今日は・・・縫うと言わなくちゃーねーー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

鋏ケースとか・・・

2009.11.09 15:48|布小物
風邪で、いまいちのまま、縫いモチあがらなくて、だらだらと週末を過ごしていました。
でも、ちょっとでも縫いモチが上がればと・・・土曜日曜と別の図書館に行って来ました。
もちろん目的は裁縫・手芸本そればっかりですけどね。
図書館かわれば取り揃えもいろいろです。
今度はもっと違う区へ遠征しようかな・・・なんて思いました。

ここ3日で作ったもの。
しょぼいですよーーー^^;

この前買った鋏が可愛いすぎるので、鋏ケースを作りました。

鋏ケースでーす


表は綿麻の花柄、裏はジュリアさんとこで買ったプリントです。もったいなくてなかなか使えなかったんですよ^^

ぱっと見では、わからないんだけど、はさみのあたる先端には革を縫い付けて、裏地の中には羊毛をしこんでいますので安全です。先が四角でも動かないようになってるんですよー。

手縫いで綴じたんだけど、なんか可愛くないなーと思って、ビーズをつけました。
途中、しなかったらよかった^^;;;と後悔したけど、出来上がればまぁ^^;なんとか・・・。
でもやっぱり・・・レースくらいのほうが良かったような・・・
だけど、両サイドをつかんで鋏を出そうとすると、指ざわりがいいんですよね。
レースの頼りなさ・・・より、ビーズのしっかり感っていうか・・・・。


*****

それから、スイミングの観覧席で・・・時間つぶしに目打ちカバー。
フエルトの動物の刺し目をボンドで固定する時用に目打ちを持ち運ぶと(そんなもん家でやれぇ^^;)
危ないかなと・・・・。まぁあってもいいでしょ。

目打ちカバー


*****

それから、こどもが書いた絵を持ってきて、「布に書いて」・・・・って。
刺繍しろっていうことかい?ってことで、ミシンでフリーモーションステッチして、ティッシュ入れにしてみました。

ティッシュケース(こどもの絵


まぁ、こんな感じで、ちまちましています。

ではでは~^^
みなさんも風邪には気をつけてくださいね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

風邪とフエルト

2009.11.06 21:32|羊毛フエルト
一昨日くらいから、ちょっと風邪気味で、昨日はのどが痛くて、それでも浄水器のカートリッジ交換はあるし・・・・、でも夕方になるとちょっと熱も出てきて、病院に行きました。

ダンナは残業もないのにいつもどこで油を売ってるのか帰ってくるのが遅いし、子供は1人で留守番できないし、連れて行って風邪もらうのもいやだし・・・・はよーーーかえってこーーーい!!とメール。

受診してインフルエンザではなさそうだけど、もし8度以上熱が出るようならまた明日も受診してってことで薬もらって・・・・。
昨夜はリビングからベッドまでおんぶしてもらいましたよ。(ちっ!お姫様抱っこは無理なんだってさ!)
へろへろでした。(どっちがぁ~??)

子供に何か食べさせて、それから、なんか冷たいものとか買ってきてといってたら、アイスと、チョコフレークとイカフライ・・・あのーーーいつもは好きですけど、こんな時にイカフライはないでしょーーー。

まぁそれでもなんとか、ふっかーーーつ!したものの、あんまりやる気にもならず、
今日はフエルトちくちくくらいで・・・・・。

今回のは、先日船場で買った刺し目も使ってみました。
フエルトのキットは必ずこれがついてたので、やっぱりねぇ・・・・と思って。
これ抜けないのかなーーー??ボンドってどのくらいきくもん?と、ちょっと不安ですーー。
パンダだけは以前作ってたので刺し目使ってません。やっぱり目の輝きっつーのが違いますね。

縫いつけタイプの目も買ったので、次回はそっちでいってみようかと思っています。

なんかパンダばっかり作ってたんですが、飽きたのと、別になにっていえないような動物もいいじゃないか?と思って、今日のはなんだか不明ですーー^^;

刺し目で動物


さて、ほぼ復活のつもりだったけど、夕方になると、頭が痛くなってきたので、ぼちぼち寝ます。

それでは、みなさまも、風邪にはくれぐれもご注意ください。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

THIS IS IT と手芸店

2009.11.04 17:54|日記
今日は水曜日、映画館はレディースデーです。1000円とは前売りより安いわけで・・・うれしい。
もっぱら子供のお供で行くアニメを見るのみでしたが・・・・・
今日は1人でマイケルジャクソンのTHIS IS IT を観にいきました。
さすがの水曜日、映画館の座席は半分くらいの客、そのうち男性は5%もいないかんじ。
そしてその95%くらいの女性もほぼ40代50代。
マイケルジャクソンが50歳というとこらへんからしても・・・・^^;;納得の年齢構成でした^^;

いきなりファンに捧げる的な始まりで、いや・・・別にファンっつーわけじゃないけど、涙。
近くの席の人も泣いてる・・・・。

記録として撮っていたということだったけど、充分ドキュメンタリー映画として公開できる素晴らしいものに構成されていました。
また、オーディションを乗り越えて、マイケルジャクソンと同じ舞台に立てることを楽しみにしていた
ダンサーやスタッフへのインタビューは、実現しなかった公演のことを考えると、とても悔しく残念なものになっただろうなと思うとともに、一こま一こま、全員が全力で臨んでいてリハーサルながらとても細かい指示を出し完璧なものを目指してる様子が伝わりました。

亡くなってからも、金儲けするか?という気もしたんだけど、これだけがんばってきて、公演の直前に急死した無念さを思えば、映画化は当然のことだと思います。
きれいな声、素晴らしいステップ。あーほんとうに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。



そしてーーーー。

水曜は子供のいきいきも休みなんであまり自由時間はないんだけど・・・・
ちくちくふれんどさんが買ってたものがほすぃーーーーーーい!!!
と、天王寺の某大型手芸店へ。
許される時間は1時間ほど。
でも一応8階から攻めますわよぉ~^^

毛糸・・・・子供が手作りベストを嫌がるので、もっとほそーーい糸で編んだろか?と思って探してたんだけど・・・・ちょうどよさそうなのがあったんだけど・・・・。せっかく編んでも着ない可能性限りなく大!
ってことで、却下・・・・。そのための時間約20分。あほですーーー^^;時間ないのに・・・

羊毛フエルトコーナー。買うわけないけどキットに入ってるセット内容をチェックしたり・・・見本の固まり具合をぷにゅぷにゅと触ってみたり・・・・・。

飾りの刺繍枠?ちっちゃいのは100円でっせーー。

フエルトボールでも通したら首暖かい?なんて・・・・。

あかんあかん・・・そんなことしてる時間はないのよーーーん。

他の階も見たかったけど・・・・時間がなーーーい。

ちょっとだけですーー


真似して買いたいと思ったアンティーク調の鋏。
同じ階にはさみをおいてる場所が3箇所ももあって、わかんなくてお店の人に聞いてやっとたどり着きました。
でも、2種あって・・・やっぱり、ちくちくふれんどさんのと同じのにしました。
もうひとつのは、形はかわいいけど、でかいし、でこぼこして使いにくそう。指を入れる穴も大きい方がいいしね。しかし安くてかわいくて、切れ味もいいですよーー。超お勧め。

あーもう時間がないーーー。と、探したちっちゃい5個で105円の木製パーツ。
ほんとわかりにくかったけど、かごかかえこんで選びました。
何に使うといわれると???なんですけど^^;;;安くてかわいいーー。
とりあえずぶら下げられる形を選んでみたり・・・・・。
クリスマスっぽいの・・・あんまりもう残ってなかったですーーT.T

生地も高いけど、かわいいのがいっぱい!(タオル地は船場のコバヤシの倍でしたよー)
見るだけでもしあわせな気分になりますねーー。

でもでも時間がなーい。
と、走り回ってたら、見知らぬオバサンに、「あらっ!自分で縫ったの?」と呼び止められ
「はい」と言ったら、「ステキねーーーー」と、服?バッグ?  誉められました。「ど、どーも」^^;;;

ハンドメイドの魔窟ですもんね。
みんな幸せそうな顔をしています。

そして・・・・幸せな気分のまま、ギリギリだー。子供が先に帰ってたらどーする???と
思ったら・・・・・。

横断歩道を渡ったところで、むこうから「ピポ!ピポ!ピポ!・・・・・・」と、大声で渡ってくるあんぽんたんの小学生発見!


息子でした。^^;;


あーーーマイケルの「地球を癒やそう」というセリフも、「すてきねー」と知らないおばさんに言われたこともぶっ飛んで現実に引き戻されてしまいましたとさ・・・^^;;;

私を癒やして~、ちっともステキじゃない息子もいるしーーーーー。^^;;;

ということで、今日は縫えていませんが、明日は・・・・浄水器のカートリッジ交換やし・・・
必然的に台所大掃除やし・・・・・・・・^^;
明後日からまたがんばりまーす。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:なんとなく書きたいこと。。
ジャンル:日記

マザーズバッグ完成^^;;

2009.11.03 17:44|バッグ・袋物
日曜から、あーでもないこーでもないと・・・・プレゼント用のマザーズバッグを作っていました。

こんな部品とかーー
(ゴム入りポケットつきの側面とかー、内布の側面でポケット&ナスカンつきで鍵の場所?
ペットボトルとか哺乳瓶とかいれるネットポケットつきのんとか・・・)

側面部品

こんな部品とかーー
(ゴム入りポケットふたつ、その上に大きなファスナーポケットをつけた内布とかーーー)

内布部品

こんな部品とかーー
(ボックスティッシュを入れられるポケットで悩んで・・・二つ折りも三つ折もあかん!
もうそのままくっつけてやれーー!!

こんな部品前面

あけると、こんな感じで、ほいさっさと出てきますよーー。
一応上からいれて、窓から引っ張り出す。マグネットでふた。

ティッシュがほいさっさ

2WAYで肩掛け、斜めがけ可。
後ろは真ん中釦どめしてあるけど、がばっとでかいポケットつきなのでB4サイズ入るかな。
ちょっとしわっぽいですねー^^;アイロンしときますーー。

後ろ側ポケットB4~♪

部品をくっつけた内側は・・・・こんな感じ~

内側2ポケット側

でかいネットポケットもついてたり・・・
まちが15cmもあるので、ふたのマグネットは2個つけて調節可。
めくった時に、ちょこっとイニシャルを・・・・と、フリーモーションで。

ネットポケットやら・・・

お待ちどうさまです。
正面には、ティッシュいれのほかにペットボトル可能なゴム入りポケットと、子供が小さい時はちょっとジュースを買うにしても、デカイ財布からお金を出すよりさっさと小銭よん。ってことで小さめファスナーポケットもつけております。バンドエイドとかもいれとくといいかなー。デカイ財布はどうぞ内側の大きなファスナーポケットにかくしといてください。
そうそう内側にもペットボトル対応ポケットつけてるのにねー、やっぱし子供のペットボトルと親のペットボトル2本入ったほうがいいでしょ。

両サイドにゴム入りポケットあるので携帯にデジカメOKです。キルト2重だし。

おまちどうさまです。

はぁ・・・・・。
ちょっとてこずりました。でかいしね・・・・。考えるほどポケット増えるし^^;
最後にボキッっと針が折れて、ひっかかったので引っ張ったら組み合わせても短い。
えーーー3個に折れてるしーー、見つからないしーー。そんなんじゃーこれ私用になるの???
って思ったんだけど、はいつくばって、ほぼ完成のバッグ本体もひっくり返して・・・・
ミシンとミシン専用テーブルの隙間から、かけら発見で一件落着。
もうこれやから、針は怖いよねーー。
はい、もう大丈夫ですからね。

しかしね。本体が綿麻の紐釦で買ったキルティングでしょ、裏に使ったのが綿麻のプリント、麻100の無地でしょ・・・・ちょっと重いのがねーー^^;;;
それにもう、ハウスダスト感知器みたいなダンナが咳をするくしゃみする・・・・さすがに鈍感な私も鼻がちょっとむずむず・・・・。
久しぶりにストールの横糸抜きした時みたいでした^^;;;;

キルティングは、どうしてもキルトしてある縫い目がほつれてきたりするし、裏をつけるんだから、裏地はいらんしその分重くなるし、微妙ですね。いつもは自分で綿麻にキルトを貼って・・・っていう手間がかかってかつ高くなるっていうのはどうなん?って気もするけど・・・・でも巻きで買ってるのよーーー
12mですからね^^;
ぐだぐだ言わずガンガン縫います!!はい。
そうそう釦、あのシートにくっついてるのからチョイス~。どれにしようかなーと楽しかったです。

長ーーぃのお付き合いくださいましてありがとうございました。

明日からといわず今夜からまたがんばって布在庫消費します!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児