11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

今年の反省と来年に向けて。

2009.12.30 08:39|日記
今年1年のハンドメイドを振り返ってみると・・・・

子どもの衣類、自分の衣類、委託してる布小物・・・・去年とかわりなく過ぎていきました。
フエルトちくちくを12月のてんまーとのためにいつもよりたくさん作ったかな。

出来栄え、縫いモチ、仕上がった数、布山の増殖、いろいろ考えて点数をつけると・・・
45点というところかな。
辛いか甘いか・・・・ってところですが、
いつも考えてるんですけど、私は暇すぎやなーと。
小さい子供がいるわけでもなし、子どもも小学生になって自由時間も増えたし、かといってパートにいくわけでもなし。
不労主婦はせめて趣味でも、もうちょっと頑張らないとね。
それから、ほんとに重症の布買いも、来年は控えようと(毎年思ってるって?^^;)
何か新しいものをやりたいなーと思って1つ苦労して作ってそれっきり・・っていうのが多いけど^^;
これもやめよう。手を出さないか、自分のものにできるまで取り組もう。

いろんな人のブログを訪問して、ほっほー、へーーっていうのは、ちゃんと自分のものにできるよう
精進しよう。

一応年末なので、こころに留め置きたいことを書いてみた。

なにやら後ろでゴソゴソとダンナが帰省の準備をしている。自分の実家へ行くのでうれしいんだろうな~。
こうやってぐーたらしてられるのは・・・とまでは言わないが、ぐーたらしてても文句言わないあんたは偉い!
という賞賛の言葉を優しさにかえて、本日より帰省しまーす。

今年1年ありがとうございました。

来年も、お暇なときはお付き合いください。

数日PCから離れますので、コメント欄は閉じて行きます。

みなさま、よいお年を。

子どもの肌着4枚

2009.12.29 23:35|下着
子どものシャツ。
この前・・・・といっても夏に縫ったんだけど・・・・ニットのバイヤスで首周りの処理をしたら、
どんどん縮んで^^;脱ぎにくい~!と、しょっちゅう言われる。
脱ぎにくいだけなら多少我慢させるけど^^;、明日からダンナの実家へ帰省なんです。
姑にチェックされるのは、まずい!
ちゃんと首周りが大きいシャツを作らなくてはーーー。

で、4枚。

肌着4枚


夏トルネオを買って、付属の8mm四つ折りバインダーでこの前はやってみたけど、幅が狭い・・・
で、秋、オークションで中古のバインダーを3つ落札した。
11.5mmで3つ折り、20mm3つ折り、20mm4つ折り。
一番欲しかったのが20mm3つ折り。

しばらく放置してたんだけど、今日は11.5mmでやってみたけど,やっぱり三つ折20mmだよねー。
11.5mmのは、ずれちゃってるし、縮んじゃうのにまたバイヤス使ってるし^^;
リブじゃなく身頃生地でできるのはいいね。

11.5と20mm

ほんとは、縫い納めは受け狙いでダンナのパッチの予定だったんだけど、
たどり着けなかったーーーーT.T

********

今日はいいお天気で暖かでしたね。
夕方、うちから見える夕焼けがあまりにもきれいで・・・・
以前にもUPしたことがありますが・・・・
なんともいえない虹色。

12月の空

さーて眠い眠い。今日はもう寝ます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

セーター3枚

2009.12.28 00:52|大人服
子どもが冬休みになり、土日でダンナまでいる。
しかも、なんだか試験をうけるらしく(ダンナが)勉強までしている。ほへーーーー!
で、どうも同じ部屋でミシンはできなさそー。ってかんじで、あきらめてたんだけど、
まだ年賀状も作ってないし・・・・・。
でもねー、ダンナは、自分のだけきっちり印刷してもうとっくに出してんの。ひどくない?
はいはい自分の分は自分でやりますよーだ。

でも、縫いたい病を治してからじゃないと年賀状にとりかかれないじゃないかーー
という、へんな理由で^^;
ちょっとセーターを縫ってみました。
この前フードつきマフラーを縫った時に使った薄いウールの白っぽいの。
薄いんだけど伸びがいいし、ぴっちりめで着ても暖かいかなと思って・・・
子どものと私のと2枚。

ウールの薄いの2枚

セーターというよりは、ウールのTシャツ・・・・?

ウールのTシャツのような・・・

で、やめようかと思ったけど、どうもミシン糸が同じ色ならついでに・・・

これまた、この前使った生地だけど、セーターというか・・・・パーカーにしようと思ったけど、
やめて・・オフタートルにしよかな・・・・というより、ワンピやし^^;

縄編みのオフタートル

こんなかんじ。

オフタートルの・・・

薄いのでこのまま1枚じゃ着られないので、下に何か白っぽいのは必須です。

さぁ、ちょっと縫ったので、あとは年賀状を頑張らないと・・といいつつ、ミシンづいてますからねーー
まだ縫い納めにはしたくないので、近日中には、年賀状ができたらもういっちょう・・・・??!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

地味にルームシューズも

2009.12.24 22:18|履物
クリスマスイブの夜、いかがお過ごしですか~??

うちはケーキを食べたくらいで、あまり代わり映えもせず・・・・ツリーすら出してない仏教徒でございます。
(こんな時だけ??^^;)
スイミングで、今日はやっと子どもが200m個人メドレークリアーできたし、なんとなくケンタッキーの気分!
って思ったんだけど、日が悪いよね・・・・行ってみたけど長蛇の列でした^^;

子どもとサンタさんは本当にいるか?という話をさっきしてたんですが、
「こーちゃんは、いると思うよ、だって幼稚園の時、目をつぶっててっていったけど、ちょっとだけ
目をあけてみたら、サンタさん来てたんだよ。園庭にそりのあともあったしね。」って
まだ幼稚園の演出を信じてるんですよねー。えらいわ。幼稚園!

でも、そのサンタの衣裳は私が作りました!!と、しつこくアピール^^;
子どもにはできませんけどね。

読んだことねーぞーって方には、今一度、こちらを。
幼稚園のお楽しみ会用サンタ衣裳


*********

さて、少しだけ今日もハンドメイド。

地味シリーズ・・・・。
ルームシューズもやっぱり作っとこかな・・と。

生地は昨日と同じ分厚いモスグリーンのと綿麻のドット。
スリットのあるタイプで脱いだり履いたりが楽なかんじ。
底に入れる芯は今回1枚にして、アッパーの接着キルト芯もモスグリーンの方には貼らずに軽量化を
図ったつもりだけど、それでも分厚いです。
かかとのところに指がひっかかりやすいように輪っかをつけてみました。

地味ルームシューズ


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

地味にスリッパ

2009.12.23 23:20|履物
ずっと気になってはいたけど、どうしたものか、気がすすまず・・・放置・・・の、スリッパ
やっと縫ってみた。
底が薄すぎてもダメー、サイズもちっちゃくないと・・・・
とじ口がかかとっていうのもなあ・・・・で、ひっくり返しバージョンなんだけど、
もーーー硬くて・・・・ぱっくり割れがやっと治った親指が・・・また割れそうですT.T

スリッパ20091223


厚めのモスグリーンの綿と、綿麻で・・・。
キルト芯も全部貼ってます。絨毯芯^^;も2枚入れてます。
でも、ひっくり返す時にもうぐにぐに・・・・で、なんか底がボコボコです。
履いてるだけで足裏マッサージしてるようですが^^;
もうしーらねっと^^;

*******

さて、今日はね~、「のだめカンタービレ」を観に行ってきたんですよ~。子供とね。
なんか、せっかくレディースデーで1000円でも、子供も1000円で、合計2000円。
で、途中から飽きて座ったりしゃがんだり・・・の子供をなだめつつ・・・って^^;
やっぱり1人で来た方がよかった・・・・安かった・・・・と後悔しました。

まぁあんなもんですかね・・・っていうか、後編も一緒に上映しろ!って感じですかね・・・。
撮影の場所が豪華なので映画なの?っていうか・・・。
でも、やっぱり主演の二人はかっこえー、かわいー。
帰りにきっちり3枚組みのCDも買ってきて、聞いてます。
原作の二宮知子さんのサイトも覗いてみたり・・・・。

とにかく、早く4月になってー。後編が見たいです。
あーほんとに一応女でよかったなー。1800円は高い。
変態の森の時ののだめの赤いワンピースが作りたいですー。
自分じゃ着れないけど・・・。
のだめはいつも膝上くらいのワンピを着てることが多いと思うんだけど、
あんまりいないよねーそういう子。短いっていうと短すぎたり・・・
ほんと、のだめはかわいーなー。

さて、のだめの夢でも見ながら寝るとします。
おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

布と副資材買い~&フォト・・・

2009.12.21 23:02|布買い
月末が近づいてくると、フォトフェイシャルですー。
前回おこげができなかったので、ブーイングーーだったんですが、
「できなくても薄くなる!」と先生にじっと目を見て言われ^^;
もう、かなんなぁ・・・・あ、ちなみに先生は女です。あしからず。

まぁそういうことで、フォトフェイシャルに通うのも1年が過ぎました。
多少薄くなった気もするし、マッサージしてもらうだけでも気持ちがいいので、来年も通うことにします。

そりゃ、それには船場がくっついてますもんね。
行かねば・・・・。

今日は船場にたどり着くまでに、お菓子やだの靴下屋だのと、寄り道が多かったので、
日本紐釦についた時点ですでにロッカーにいれないと歩けない状態^^;
布や副資材を買い込むことは不能ーーーー^^;;
ってことで、ちょこちょこと買っただけ・・・・・・。
船場センタービルに行っても、ユタカ産業さんで、この前買ったひよこ柄ひとつのこってたのが
まだあったので買ったのと、つぼの骸骨柄。これをゲットしたくらいで、実におとなしい・・わ・た・し

あんまり収穫というほどのものはないのですが・・・・

20091221布買い


そしてつぼ・・・・・
つぼ

さーて、今日は寝ましょうか・・

眠いです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

なんちゃって体操ズボン

2009.12.20 22:03|小学校グッズ
てんまーとが終わってから、筋肉痛だったり懇談だったり・・・で、ミシンから遠ざかっていました。
フエルトは少ししてるんですが・・・・・。

金曜日、子供の持ち帰った体操服袋の中に、ズボンがないーーー!!
忘れてきたのか、なくしてきたのか・・・。子供は「ちゃんと入れたのにー」というけど・・・・
ないもんはないんだし、我が子を信じられないっつーのも悲しいもんですわ^^;

もしかしたら、あるかもしれないけど・・・ないかもしれない。
新しいのを買うのはもうちょい後でもいい・・・・けど、明日も体育はあるんだよね。
体操服を忘れたら見学っていうし、やっぱりなんちゃって体操ズボンを縫わなくては。

ずいぶん前に落札してた生地の中に、よく似た生地があったなーと、巻きで立ってる生地の中をあさる・・・。

なんちゃって体操ズボン

いつもなんちゃってシリーズをよく思ってない息子も、今回は自分のせいと思ってるらしく、
これでいいよ・・・と言ってます^^;

やっぱり服を縫うのは、小物を縫うのより充実感があるのは、必要性の問題かな。
さあ明日も体育がんばってもらおう!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

てんまーと終わりました。

2009.12.17 23:29|日記
はぁ・・・・さむかったーーーーー、てんまーと終わりました。

すっかりご無沙汰ですみませーん。

なんとか折りたたみ机もスーツケースにおさまり、フードつきマフラーを飾るための頭も出来上がり、袋に入れて・・・・でも、思いのほか重い荷物・・・・、ギリギリに到着。

練習してた机その他の組み立てにも、強風でよろよろ・・・・・。

飾りの頭・・・飾るところか・・・・かかし!
まぁ、そんなもんで、売れるはずもなく・・・・・。

ほんとに寒くてお客さんも少なく、全体的に売り上げはもうひとつだったのでは・・・。

そんな寒い中、友達がお昼ご飯と飲み物とお菓子の差し入れに来てくれて、とってもうれしかったです。

そして、「アトリエなりこ」のなりこさんが、来て下さいました。
誰だかわからなくて(もちろん初対面です)びーっくりでした。
フエルトストラップもお買い上げいただきました。ありがとうございました。

隣の隣で出展してた友達もたくさん買ってくれて・・・・いつも申し訳ないです。
まだまだ残ってますよ~^^;;;

売り上げがいくら・・・・っていうことより、ハンドメイド好きが集まるっていうのは楽しいなーと
今回とっても思いました。
同じようにフエルトを出してるところの人と、フエルトの話をしたり、布小物を出してる人と縫い方の
話をしたり・・・。
屋号のいわれを話したり。
チクチクしながら、うろうろ歩いたりしてると、話しかけられたり・・・・
自分がやってるジャンル以外の写真とか陶芸とかいろんなものを作ってる人、若い子、私より高齢の人、おじさん・・
楽しかったです。

お隣さんだったmoderatoさんとは、長い間おしゃべりしました。楽しかったでーす。

今日のことを、友達に話をしてて、人に話すと気持ちが整理できるというか・・・・
気付いたことは、お金はなかなか稼げないっちゅーことです。
売り上げがいくら、参加費がいくら、材料費がいくら・・・・って考えると、
とうてい儲かることはありえないっていうか・・・・

どうせ儲からないなら、不確かな売れるかもーなんていう自分の考えでものづくりをするより、
好きなものばっかり気の向くまま作ったほうが楽しいな~っていうか・・・・。

わけわかんねーーー^^;;;  ??

ちょっと支離滅裂ですけど、さすがにちょっと疲れちゃいました。
あまりの寒さでほとんど立ちっぱなしだったので・・・。

さーて、明日は懇談です。通知表も見せてくれるので、ちょっと楽しみ。
さて、母に戻って、今から制服のカッターシャツのカフス付け替えです。
眠いんだけどねー・・・・・どろどろで・・・あまりに見苦しいので・・・。
以前作ってあるパーツがあるのですぐなんですが・・・・うーー明日にしようか・・・

おやすみなさーーーい。

てんまーとの画像もないのかよーーーーー。はーいありませーーーん。すいませーんデジカメ忘れましたー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


どんだけぇーフードつきマフラー^^;

2009.12.13 22:59|布小物
昨日裁断してたのからはじまって・・・

今日はフードつきマフラー、5枚縫いました。

はい、昨日のと一緒でひよこ色というかなぁ・・・・レースをちょこっとつけて2枚。

ひよこ色のフードつきマフラー

それから、ワイン色というかエンジ色というか・・・これも2枚

ワイン色のフードつきマフラー

それから、昨日届いたなんだかようわからんレースというか・・・モチーフつなぎのようになってる生地を
使って・・・・土台は薄いウールニットなんだけど、なんとも重い・・・・。好きなんだけどなー。

重いーーーー

ずらっと5枚並べてみた。フードの丸みが着物の袖の丸みみたいで、着物たたんでるみたい。

ずらっと5枚

やっぱり黒いレースは、存在感あるので、そのまま首にひっかけたほうがいいのでは・・・・
できるならバイヤス裁ちでラリエットみたいに細くしたいところだけど、ちょっとそれは生地がもったいない?
ので、パス。

存在感

大きくすると・・・・。
好きだなぁ~。

拡大~

ウールらしいので、それなりに暖かいんですよ。

あと2日、なんか縫ってお店屋さんらしくなるようにがんばります。

しかしねー、こんなフードつきマフラー縫っても、なんかにかぶせてないと、
たたんでたんじゃ、わけわかんないですよね。
今日はフラックス(麻のつむぐ前の状態のふわふわ~のん)の袋にかぶせてみたけどこれじゃぁねー^^;
時間もないのに、頭つくりそう・・・・^^;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

フードつきマフラーと、てんまーと

2009.12.12 23:59|布小物
一昨日、やっと「てんまーと」に申し込みしました。
で、今日、葉書が来ました。
来週の木曜日、大阪天満宮で凍えてます^^;8度とか9度とかってもーーーー^^;あんまりやーー。

てんまーとの葉書

でもねー、何を売ろうかと・・・。
らるをさんの真似をして100点!とか言いたかったんですが、なかなか決め切れなかったので
今から10点くらいで・・・・・^^;;

とりあえず、フエルトとかスタイとか、ここんとこ作ってたものを持っていきます。
スリッパとかはなしです。玉砂利の上ですし。

しかし、ひとりで対面販売っていうのは、緊張しますーーーー。
トイレ行くときはどうしたらええねんーーーー、とかね^^;;;;
まぁこれも修行ですね^^;

今日は、さっき、フードつきマフラーを作ってみました。何枚か裁断はしてますが、とりあえず1枚。
去年たくさん買ってあったあったか生地です。この生地はマフラーやストールにしかなりえないなーと。
フードとマフラーが合体してると、落としたり解けたりするってことが減るなーと思います。
短めなので、ひょいひょいと肩にのせてもらうだけです。いや、これ子供用?だといいかもね。


フードつきマフラー(レースの

さて、ほんとにエンジンかけますよー。いや、かけなくちゃだめ・・・・。
火曜日まで縫います。で、水曜は準備と・・・・。
あーーおつりの用意もしなくちゃなぁ・・・・

ではではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

小学校の座布団

2009.12.11 01:51|小学校グッズ
今日は、近所にお買い物、3軒もはしごすれば2時間はかかっちゃいますね。
ということで、裁断だけしたバネポをほっといて、今日は何を縫おうかなーと、1日テレビドラマの番をしていました。^^;今日から子供のスイミングも復活ですし、通常モードになりつつあります。

で、今しなくちゃならないものは・・・・・。
子供の、学校のイス用の座布団制作~!
「寒かったら持ってきてもよし」と、許可が出たのが10日ほど前。

インフル休みの間に作るべきでした・・・。
まだあまり持ってきてないらしいけど、子供は寒がりなので、欲しいという。
とりあえず近所の100均2軒いくけど、ひとつだけあったのが210円で(もーーーこの頃全然100均じゃないしーこれいくらだぁ?まさか100円じゃないよねーへーー500円なんや・・・とか、もういやですねーー)
いまいちな感じ。もちろんそのまま持っていくわけじゃないのですが、土台にするとはいえ、サイズは重要。
そして今日別のところへいって、何種類かあった座布団の中から、子供にイスの大きさを測っておいでといったら
27X36cmだったと・・・・(あってるのかなぁ・・・?それもいささか疑問)いうので、35cm角の座布団購入。もちろん105円のね。

それの生地をはがして、中のうすっぺらい綿だけゲット。
縫製もめっちゃ粗い目で縫ってあるのですいすいほどける。

綿を出してみると、35cm角じゃなくって35X40cmって感じで、ちょうどいい。

先日から使ってるモスグリーンのSG加工の生地で、座布団を作る。
(絶対汚すの間違いなしなので、撥水生地も良かろうかと。)

一般的な背もたれの部分にゴム・・・といきたいところだけど、ペラペラするのが嫌なので、足元も留まったらいいなとゴムをつける。画像はすでにカバーつき。

学校座布団ー2



足元は白いパジャマゴムをつけといて、背中のゴムは、こげ茶のへアーバンド用みたいなゴムを使ってみた。ふわふわしてて伸びがいい。画像はすでにカバーつき。

学校座布団ー1




それから座布団カバーだけど、子供に見せたら、それがいいと言ったんで、暖かい迷彩のボア。
両面っていうのも考えたけど、あまり意味なさそうだし、裏は受けを狙って、子供の好きなものをアップリケでもしようかなと思って、先日もフエルトで作った「コラショ」をミシンのブランケットステッチと、フリーモーションステッチでやってみた。どうでしょう?隣の絵を真似ました。

学校座布団ー裏


カバーの口は長いマジックテープでバシッと。下のゴムを出す穴をあけるのもお忘れなく。

このボア、両方毛並みがあるので、結構ふんわりしました。

さて、子供は見てませんけど、朝になったら喜んでくれるかな・・・・。

ではでは、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

和柄グラニーその2、失敗T.T

2009.12.09 13:38|バッグ・袋物
昨日の「和柄グラニーその1」に引き続き・・・今日も和柄グラニーです。

今日のはちょっと格調高いっていうか雅な感じがしませんか?
黒くて鶴の模様。縁取りは金色で、昔の婚礼衣裳のようイメージ。

今日も大・小2つです。

和柄グラニー鶴

でも・・・・タイトルの通り失敗です!

あ~ぁ、途中でトイレに行った時、
「あれ、間違えるとダメなんだよなー、気をつけたから大丈夫だけど・・・・」
なーんて思った時にせめて見直してたら・・・。
釦までつけて完成してから、ひぇーーーーー!!!!

どこかわかります??

わからなかった方はこちら、アップで・・・・・
左の大きい方のグラニーが失敗、右のちっちゃいのは大丈夫です。

まちがい

ふぇーーーーんT.T







鶴が真っ逆さまに墜落してるんですよーー!!

とりあえず本体の生地うんぬんより、裏地は昨日のと同じ仕様で携帯ポケットとファスナーポケットをつけているので、
裏だけでもはがすか・・・と思ったりもしたんだけど、この黒いテープ、硬くてすごく苦労して縫いつけたのにね・・・。
そう思うと、しばらく放置・・・かな・・・。めっちゃ縁起が悪そうやし・・・。がっかり・・・。

この落ち込みから立ち上がるためには・・・・。
って、今日からセールの近所の生地屋へ行くはずだったけど、落ち込んでる間に時間がたってしまって、
また3時から再放送のロングバケーションとのだめカンタービレも見なあかんのに行ってる暇ないやんかー、
それならば・・・と、今またポチっとしてしまったやないの^^;
超悪循環続いています・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

和柄グラニーその1

2009.12.08 23:17|バッグ・袋物
昨日は、ひさーーーーーしぶりに子供が学校へ行き、ひゃっほーーー!自由時間が戻ってきたーーー!
って思ったんだけど、それといっしょに、周期的にやってくる家事したい病までやってきて、
縫う気になりませんでした。それでかどうだか、だらだらだら・・・そんな日は無理せず
まったり、ポチポチ・・・・って、まだ何買ってんねん!!(←羊毛~!!^^;;;;)
アナンダさんでね。あーーーいつか羊一頭買いしたいなーーーー。(買ってどうする^^;在庫増えるだけですーー!)

さて、そういうことで、昨夜は裁断だけ。
今日せっせと縫ったのが、こちら。
せっせというくらいで、縫うものに迷ったらひとの縫ってるものを縫え!ってことで
needlekeiさんが縫ってたんで縫ってみましたよん。大きいのと小さいの。

和柄グラニーその1

子供が幼稚園の時に牛乳パックで「こま入れ」を作るという冬休みの宿題が、親に出たんですが^^;
そのために買った「こま柄」の生地。それっきり使うあてもなかったんですが、
グラニーなんて結構かわいいではありませんかーなんてね。
接着キルト芯貼ってますのでふわふわです。

裏は携帯が入る浅くてちっちゃいポケット。(浅いのが気にならなかったら実はペットボトルも入ります)
ファスナーポケット。グラニーの内ポケットつけのネックは入り口にたたんだタックのせいで
真横だとファスナーがすっきりいかないこと。
だから大体はゴムの入ったしきりだけのようなポケットをよく見かけますが、
防犯上できるなら財布くらいは余裕で入る入れやすいファスナーポケットが欲しいと思うわけで・・
今回はたてっぽい斜めにつけてみました。ほぼ裏地一面っていうか、たっぷり入ります。
長財布でも入ります。ファスナーもごつめのコイルファスナーなので、お財布などを傷つけません。

そうそう、この緑の裏地。
水性特殊樹脂加工・・・・。撥水で油もはじくとあります。
なんたって53m一巻きで落札してますので、これまた死ぬまで使えるーっていうか、
バッグの内布には最適ではなかろうかと。もう惜しげもなく使えますので、デカイポケットつけ放題ですねー。

内ポケット、和柄グラニー

久しぶりのグラニーで、持ち手はミシンうなりますが、楽しかったです。
明日もいっちゃいまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

くったりスリッパ(ボア)

2009.12.06 13:51|履物
弟がらみの依頼は、ホントは「ES●E」のコピーの、「くったりスリッパ」を縫えってことだったんだけど、
くったりってどんだけくったりやねん・・・・・って思うくらいなんだよねー。
アッパーはリネン2枚(芯ナシ)底は布2枚にキルト芯1枚。
ソックス履くほうが分厚いような・・・・と思うんですよねー。

それで、いつも見てる青木好能さんの「家にいるときはいつもルームシューズをはく」の本の中のバブーシュを
昨日縫ってみたのですが、御依頼のものをとりあえず作ってみようってことで、作ったのがこちら・・・。


くったりスリッパ(ボア)

アッパーの裏を黒のボア(結構ストレッチ)にして、表と底の表面(裏)はグレーのリブっぽい綿ニット、
足の裏にあたる底部分はグレーの綿ニット。

ニットなので各パーツ全部(ボア以外)にキルト芯を貼ったんで、やっぱりES●Eのよりごつい感じになったけど、
ボアとかがあるために、なんか余計に縫いこんでしまってちっちゃくなってしまいましたよー^^;
かなりソックスっぽいスリッパ。底がたよりない。けど、暖かいしぐにゃぐにゃしてて足なじみはいいかな。
こんだけフィットしてても底の芯がやわらかいし、アッパーはしがほとんどかかとの方まであって履き込みが
深いので底が折れることはないんだなぁ~。ただし裏返すのがかかとの部分なので、まとめが不細工。
やっぱりつま先の内側の方がいいなー。

昨日のと比べると、大きさも素材も夏向き冬向きっていう違いもあるけど・・・・こっちの方がいいかもなー。
裸足で履くのは、絶対こっちだなー。

って、不細工な足が写ってますが^^;

着画^^;

くたくたスリッパVSバブーシュ

子供が、自分のも欲しいとリクエスト^^v

ちょっとうれしいかもかも。

もうちょいがんばっちゃうかな。
まだ人様に履いてもらえるようなものはできませんので。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

バブーシュお初

2009.12.06 02:30|履物
毎日、今日は縫うというばかりなんだけど^^;
縫い始めたら早いのよ^^;
今日は何を縫おうかなーっていう時間が長いんだよね・・・・
と、だらだらしてる言い訳をするんじゃない!^^;

手っ取り早いのは、ブロ友の作ってるものをパクルのが一番やねーーー^^;

ってことで、今日はneedlekeiさんがルームシューズを作ってたので、私はバブーシュ。
これはちょっと弟にもいわれてるので年内にはと思ってるんだけど、なかなか・・・
ってことで、バブーシュは初めてなので私用ってことで試作。

バブーシュ1

いまいちです~。お恥ずかしい・・・・・。

まだまだ修行が必要です。

明日もバブーシュかもかも。
昨日の貝の口といい今日のバブーシュといい、とりつかれると止らないのよね。
ではいい加減おやすみなさーい。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

エコな貝の口2個目

2009.12.05 11:20|布小物
昨夜、作った貝の口。
表がWガーゼ、裏が綿プリントでしたが、ガーゼはやっぱりちょいと縫いにくい。
今日は表がパイル地、裏がWガーゼ。ぱくっと開けたときに裏地がしわっぽくなるので今日のは裏にも薄くて硬めの
接着芯を貼ってます。表には昨日と一緒でキルト芯貼ってビデオケースを切った芯を入れてます。
パイル地は手縫いで綴じたときに縫い目が目立たないのがいいですねー。
ビーズをつけるのもめり込む感じがいいです。


ワックスコードの細いのと天使の羽?のような飾りをつけて・・・。

エコな貝の口2


そうそう、昨日のも今日のも生地の基本は廃物利用。
必要なのはちっちゃい生地でしょ。スタイを作ったときに首部分でくりぬいた生地、いつもベビーボールを作る時に
つかってるものですが、それを流用。今日の裏布は側面はわんちゃんの地図柄、底はチェックだけど
別に変じゃないですよね。

エコ貝の口2-2

さて、貝の口は小さいのにわくわく感がつまってて大好きなんですが、まだ決めかねてる「てんまーと」
もし出すなら品物がありませーん。ってことで、こちらもがんばらなくちゃ・・・で、
今日も縫います。

ではでは、今日は寒くて雨なので、ほんとハンドメイド日和~^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

どーしても「貝の口」^^;

2009.12.05 01:32|布小物
さみちるさんのとこで、貝の口を見てから、どーーーーーーーーーーーしても、作ってみたい。
そんな気になってたんですが、何入れる?ってのがあって、・・・・
おーそうだ、フエルトする時の、刺し目とか入れたらいいなーとか思って、
とりあえず作ろうと思ったのに・・・

ネットで検索~。
中にはキルト芯と、テレフォンカードまたはビデオのケースを芯にせよと。
今時テレカはないよねー。
会員カードなら・・と思ったけど案外ただの紙のところが多く、これいいわ・・と思ったら
使用中の献血カードだったり・・・・だめだめーー。

で、ビデオのケース、これはかなり枚数もとれそうだしグーです。

ちょっと鍵の形の飾りを細いワックスコードでつけてみました。
すっぽり手におさまる小ささなので、なにか持つところがあったほうが使い勝手良さそうだしね。

貝の口1

で、あけると・・・・

貝の口1-2

私はさみちるさんみたいに完全手縫いは無理^^;
ぐし縫いがわりにミシンで縫ってます。でも、あとの裏地をぬいつけるのとか3つのパーツを縫い合わせるのとかは
手縫いです。
それでも1時間近くかかりました。
でも、かわいいから許す!^^;

もっと何個も作って、表面に装飾したり、さみちるさんみたいにでっかいのとか・・・・作ってみたいけど
手縫いばっかりは疲れまーす。いや、案外大きめの方が縫いやすいのかも・・・・。

では、軟禁生活も明日1日を残すのみ。
堪能しま~す。^^;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

アヒル柄でもミニトート

2009.12.03 23:15|バッグ・袋物
昨日縫った着せ替え柄のミニトートが、いまいちへにゃっとしてたのが気になって、
側面以外に芯を貼ったものをもう1つ縫いました。

それから、アヒル柄でもミニトートを縫いました。

あひるもミニトート

ちょっとだけ着せ替え柄とかえたのは、外側のゴム入りのポケット、着せ替え柄は裏表と内側3箇所だったのですが、両方ぷっくりというのは、ちょっともたつくかなと思って片側はフラットにしてみました。
どうしてもゴム入りのポケットにするとゴムの両端で引っ張られるような感じになって本体が波打つので、フラットの方がすっきりします。

アヒルのフラットポケット


今日は、あと、少しフエルトをチクチクしたくらいで、たいしてできていません。

まぁ、子供もすっかり元気でインフルどこへやらなんですが、一応まだタミフル服用中ですからね^^;
しかし・・・普段そう出歩いてるわけでもないんですが、どこへも行けないっていうのはつまんないですねー。
でも、何日も子供の習い事の送迎がないっていうのは、楽!
なんにも習い事がなかったら、こんな生活なんやなーって思うと、たまには休ましたろかー?^^;なんて気になる。
子供も1ページか2ページしかしてなかったチャレンジも、1冊1日で仕上げてしまって、どうもいつもと違う・・・
これはこれで異常行動?いつもより活気があるような感じは全体的に思うわぁ・・・。

さて、昼間も暇ですが、夜はやっぱり早く寝ましょ。

ちょっとここんとこ上がり気味なので、よろしゅうに・・・・^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

着せ替え柄ネルでミニトート

2009.12.03 00:31|バッグ・袋物
着せ替え柄のネルを一部使って・・・・・ミニトートをつくりました。
全面だとちょっとごちゃっとするかな?と思って、黒と赤ドットのシンプルなものとあわせて。

着せ替え柄ミニトート

無理やり持ち手を立たせてます^^;
底だけしっかりめの芯を貼ってるだけなんですが、全体貼ったほうがいいのかなぁ・・と思ったり・・。

ポケットは外側にゴムポケット2つ。内側はネットポケット。

ネルのネットポケット

フエルトをチクチクするだけで1日が終わって、夜やっとミシンに触れてうれしかったですよー。

いろんなものに負けないで縫うしかありませんねー。
子供のインフルエンザはあっという間に去っていき、今日は平熱、鼻も咳もほとんどなし。
まだ3日軟禁の番人は続きます。

明日はもうちょい計画的にミシンに向かう予定です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

羊毛するしか仕方ない

2009.12.01 17:57|羊毛フエルト
昨日からインフルエンザにてタミフル服用中の息子の軟禁の番人で~す。
学校も今週いっぱい学級閉鎖になりました。

毎日家の中で子供と二人・・・
ミシン部屋にこもるなんてことはできないので、リビングで子供と遊んでいます。
そうすると・・・・羊毛するしか仕方ない・・・・です。

子供が、チャレンジ1年生の「コラショ」を作ってというので、作ってみました。
こんなもんに2時間近くかかりました。
でも他にすることがないので特に苦にならず・・・・。
ちょっと縦長で変やけど^^;子供的にはOKだそうです。

コラショ


あと、ねたがないので作りためてる羊毛フエルト。

ためてるフエルト


ほんま不細工な子が多い多い。かわいい子が作れなーい^^;;;

おいおいいいのか子供と離れてブログやってて・・・・という声がどこかからしそうなので、
今日はこのへんで・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


《追記》

子供がランドセルに御守としてぶら下げたいので、御守って字もいれてーというので、何色?と聞くと
「そりゃ金色でしょ」って・・・・はいはい、在庫御座います。

御守コラショ

口がマスクしてるみたいに見えたので、やっぱり黒で縁取りいれました。
細かいことをするのは苦手ですー。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用