12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子どものネルパジャマ2枚(布消費No,3・4)

2010.01.31 22:36|子供服
ガンガン縫いたい気持ちはあれど、週末ともなればいろいろ用事もございます^^;;

けど、昨夜1枚今日1枚子どものネルパジャマを縫いました。
またパジャマかよ~!と、言う人もいると^^;思いますが、布消費にはもってこいの消費量、
そして必需品、そして子どもは毎年大きくなるので消耗品ですもんねー。
あっという間に春が来るだろうし、来年サイズで作りました。

まず、こちら。
ブルー系パッチ柄。125cmの彼にはパジャマでも2.5m必要なんですよねー。来年用だから。
ちょうどいい長さでした。ほぼ使い切り。切れ端もかわいいので小物でも縫おうかなー。
かわいい生地なんだけど、やっぱりねー大きなチェックのようで柄あわせがめんどくさーい^^;

ブルーパッチ系パジャマ

それと、某手芸ナ○ムラさんで買った2mカットの生地。
届いたとたん、柄の大きさに愕然として、死蔵決定してたんだけど、そういうことでは布山は減らないということで、今回使い切ることに。でも、微妙にたりないんですよね。
で、どうするか・・・・どこかを別布にしたら使いきれるんじゃないかと。
後ろか前か袖か、それともズボンの後ろ側だけとか・・・^^;結構悩んで前身ごろを濃紺のニットに。
せっかく柄あわせがないから気楽だーと思ったのに、こっちの方が時間かかりました。
まぁ変じゃない??!!肌触りはいいですねー。この紺特に。普通に紺のニットだけでトレーナーとジャージみたいなパジャマでよかったんじゃ・・・って言わないでね。今、この国旗柄使い切らないと、さらに寄せ集めの面積広くなっちゃうんだよねー^^;;いい時期でした。これからは、パジャマ用には2.5m必要ということで・・・。

国旗柄パジャマ

この2枚の生地をとあるダンボールから取り出すと、少し減るでしょう?そこに、今年縫ったアヒルのパジャマの残りとかを入れちゃったんで、ちょっとだけすっきりしたんですよねー。ビニール袋に入れたのをそのへんのダンボールの上結構乗っかってるんで^^;;これからは、そういうはみ出しものをあるべき箱に収めるべく消費をやっていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

総裏コートで夜なべ^^;(布消費No.2)

2010.01.30 10:42|大人服
一応、昨日仕上げるといった限りはーーーーーっ!!と、昨日は1日頑張りました。いつになく。
これもみんな布消費隊としての自覚と、応援、傍観、チラミ、いろんな方の目にさらされる緊張感と心得て、
がんばっておりますーーー。(感謝T.T

さて、朝も昼も夜なべもして、仕上げましたのは、こちら。

No.2 コート

今まで、こんなのきいちごさん・さみちるさん・らすをらるをさんとの初対面で着ていったこんなのや、mikanさんやらるをさんやきいちごさんやジュリアさんに会ったロハスに着ていったこんなんと、同じパターンを元に作ってきました。
最初のは、ほとんどソーイングナチュリラどおり。タックを縫いこんでしまった^^;;;麻キャンバスでゴワゴワしてたけど、ゴワゴワ感がワイルド~で良かったかも。
そして2作目はリネンにしてしなやか・・・♪襟をかえたり、袖口かえたり・・・・。

今回は2作目と同じ感じで、ウールで総裏、コートらしく・・・。袖口カフスも幅を広くしました。
本の同じパターンをつかった違うタイプのようにヨークに見えるように後ろ身頃が前まで延長してます。
このパターンのどこが好きかって・・・ちょっとタックと、妙に前側でちょっと上気味な丸いポケット位置、その下のタックが大人かわいいんじゃないかと・・・・。^^;

襟元こんなかんじ。

N0.2衿

後ろは。

No.2後ろ

今時のナチュラルなお洋服のソーイング本に裏地をつけてるものはみかけませんが、やはりウールだし、裏は必要と考えます。
まぁ今時のナチュラル系お洋服の着こなしといえば、おもいっきり重ね着して、レギンスやレッグウォーマーはいて、ストール巻きつけていれば(視線は斜め下で目は閉じて薄笑い←ここポイント^^b)完成!裏のついたコートなんていらんのやろけど・・・・。体型カバーできる(いや...しすぎともいう・・・^^;)部分は有効な着こなし^^;

ということで総裏です。もちろんポケットもねー。
首のところ、ひっかけるためにレースつけただけ・・・。袖口もカフスにしたので総裏で手縫いなし。楽!しかしコートで袖まくりすることあるんやろか^^;;;まぁええわ・・・・

No.2裏


布消費、まだまだ始まったばかりです。小物だって縫いたいし、フエルトだってしたいし・・・・って思うけど、
あの布山を整理した日。ぶわーーーっと蕁麻疹が・・・・。この多量の布在庫、かなり私のストレス??って思いました。あれからほとんど出てません。今は、何かを探すのでも、とりあえず下にダンボールを下ろす場所ができたから、すぐ元に戻すので雪崩れもおきていません。
春の雪解けのように、あちこちから新芽ならぬ新作が出来上がっていくことを夢見ながら、がんばっていく所存です。(毎日が新年の抱負状態^^;;;←この気持ちをいつまでも)

たくさんのアクセスに驚き、訪問者リストを見て、へーーーーと思い、いろんな方のコメントをいただいて、あちこちまわりたい気持ちは山盛りなんですが、縫い時間が増えてネット遊びの時間が減りました。でも、また近いうちにお邪魔しますので、無礼なやつと思わず今しばらくお付き合いくださいね。

それでは、今日もがんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

今日はここまで^^;

2010.01.29 01:20|大人服
今日は朝から頑張ってるんですが・・・小学校の参観日でもあって、縫いモチがあがってたのに
無理やりさげられちゃいましたねー。その恨みは、参観で晴らす!・・じゃないけど
参観はカルタとりだったんですが、昔のことわざのもので、旧仮名遣いとかのもあるし
意味わかってないやろ・・・・っていうかるたをとる子ども達。
グループ対抗のあと、子どもVS親  カルタって燃える~!!

さて、裏つきなんて、とんと縫ってないんですがーーー。
多分息子の七五三スーツ以来かも^^;;;;

今日のコートは、ソーイングナチュリラのスタンドカラーシャツコートってのを
ちょいアレンジで今まで2枚縫ってるんですが、それを今度は裏つきのコートにしよかなと。
どんだけ好きやねん・・・・^^;

切りじつけしたのも久しぶりだけど、それはそれで楽しかった。
えっ?裏表間違えてるーー??気付いたあなた・・できるひと^^

大量消費してるんだか、ややこしいことして時間とられてるんだか・・・って感じですが・・・
今日はポケットまでしかいけてないんですが・・・
手縫いですよ・・・・。

ポケットだけ

さて。おやすみなさい。明日は昼寝タイムが待っていそう^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

多機能ショルダーバッグ黒(布消費No.1)

2010.01.27 12:57|スペシャル
布山関連でものすごくアクセスいただきありがとうございます。
1日1000って^^;
なんか一過性でも、たくさんの方にお越しいただいているのに、
なーんだ更新してないのかよーと落胆されないようにと、
今後とも頑張る所存でございます。

で、今日はというか、昨日はバッグを縫ってました。ほぼ完成したのは夜中の3時。
今朝仕上げをしてたらミス発見^^;またほどいて一部縫い直しして・・やっとです。

これを布大量消費とカウントしていいのかどうかですが、自分なりの基準バッグなど裏表で1mくらい
消費してたら可ということで、ありにします。一応通し番号入れておきましょ。

このデザインは、フエルトでお邪魔したメイちゃんという方のところで見かけて、かわいいなーと思ったもの。
ちょうど携帯も買い替えて、小さくなったので今まで使ってるバッグの携帯用ポケットが大きくて
中で遊んでしまうんだけど、ちょっとバッグの容量は小さくて縦長というのが使い勝手悪くて
やっぱりファスナーとかじゃないと無用心というか・・・
もうバッグなんてほとんど中身入れっぱなしなので、自分の持ち物は指定席の決まったバッグが
いいんですよねー。
メイちゃんのは生成りに生成りのモチーフだったんだけど、今のバッグが麻の生成りなんで
今回は黒。以前ストールにしてたモチーフつなぎみたいな生地。洋服としてはちょっとどうしたらええのん?
って生地なので、こんなところにポイント使いがいいのかなーと。

いつもどおり前置き長くてすみませーん。

こんな感じです。斜めがけでもショルダーでもいい長さ。
三日月形?
ファスナーはわざと逆にしたんだけど、リュックカンもわざとなんだけどやっぱり変かな・・・

2010-0127-1

みなさんのブログにお邪魔すると、ステキなリネンやリバティーやらで、かっわいーきれーいなバッグが
いっぱいだけど、うちにはそんなええもんはありませんでーー^^;
ひたすら機能追求。ポケットあるのみ!

それでは、興味のある方は最後までお付き合いくださいませ。

まず携帯用ポケット。
正面中央に重ねたモチーフつなぎみたいなウール混の生地を一部カットしてフリーモーションで縫いつけた蓋をつけてます。
マジックテープ開き。下のループはボタンとかつけるんじゃなくて、さっと蓋を開けやすくするために指をひっかけるもんです。指の力の弱いお年寄りや子どもにいいのでは?よく子どものカーゴパンツのポケットにもつけてました。(ユニバーサルデザインっての考えるの大好きです~)
前面後面まちとも接着キルト芯貼ってます。この携帯ポケット部分はキルト芯が2重になっててふっくら感アップ。
蓋にも二枚貼ってるので携帯までは生地4枚キルト芯4枚。めちゃ過保護?

前面のモチーフつなぎみたいな生地との切り替え部分、左右にファスナーポケットがありますが、カンガルーポケットみたいに中でつながってるわけじゃないです。どうせなので大きいのと小さいのにサイズ変えてみました。ファスナーの長さも変えてみました。ファスナーの引き手には革つけてます。

2010-0127-携帯ポケット

反対側はゴムを入れたポケット。いつも鍵を放り込んでます^^;

2010-0127-ゴムポケット

裏側は、大きなポケット。
トイレに行った時とか、外側に大きなポケットがあると便利ですよね。たいていハンドタオルなんで^^;

2010-0127-うしろのポケット


そして、中はゴム入りネットポケット2つと、サイドはペットボトル用ポケット。ここにもユニバーサル輪っかついてます^^;
それから、底にはICOCAや、Suica用のカードポケットつき。

2010-0127-内ポケットその1

反対側は、大きなファスナーポケットと、サイドはゴム入りのちいさなポケット。ナスカンもつけました。

2010-0127-ファスナーポケット

で、終わる?おわらなーい。
ファスナーポケットをあけると、中には通帳&カードポケット内蔵~!これにて終了です。

ファスナーポケットの中

長い間お付き合いくださいましてありがとうございました。
いやほんま、縫いにくかったです。撥水加工とかの生地はどうしても針の通りが悪いので、最後はレザー針で縫いました。

しばらく自分のバッグはいいかな・・・。
さて、昨日届いた生地屋からのはがき・・・・。年末も我慢したんですが、心惹かれる~~
でも多分、今頃買っても冬物縫う?去年も2月ごろにセールに行って買った冬生地そのままだもんなーー。
でもねーー接着キルト芯がもうないの。これはかさばるし、いつもここで買ってるんだよね・・・・
そのために行っても、きっと目移りするーーーー。
あーーでも・・・図書館の本も期限過ぎてて今日行かないといけないんだけど・・
せっかくなので、体のダイエットのために自転車で・・・・図書館経由生地屋行き?
どーしましょ・・・・。買わない買わない・・・・買いません、欲しがりません縫うまでは・・・


という強い意志が働くでしょうか^^;
その時はごめんなさーーーい!!!^^;;;;;;
包み隠さずお知らせしまーす。

うわ・・・激しく眠くなってきた。。。。
3時間ちょいしか寝てないんで、昼寝しようかな・・・昼寝なら布在庫は減らないけど、増えはしないもんね^^;(悩

ブログランキングに参加しています。どんどん急上昇うれしい限りです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。そうそうここポイント^^;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

布山公開、ダンボールのままですが^^;

2010.01.25 16:47|布大量消費隊関連
昨夜は遅くまで起きてたので、寝坊しちゃいました。
いまいちテンション上がらなかったんですが、さっさと布山公開してから縫いにかからないとね~^^;ということで・・・
ダンボールのままですが、布大量消費隊の指令どおり布山公開します!

とりあえず、あるだけ和室に集合させました。
(後で衣裳ケース1つ分の裏地と、大きめダンボール1つとコロコロの衣装ケース1つの生地が残ってました。)

こんなかんじ~^^;

2010-0125-1

違う方向から~^^;

2010-0125-2

巻きで立ってるのだけ32本。

2010-0125-3

こういう大量買いのものも多く・・・・グレーのは一塊40mくらいありそうで、上に乗っかってる小さく切って
水通ししたのが4mくらいなんですよー、いかに大量か・・・・^^;;
生成りのも20mとかで買ってるので・・・まだまだ・・^^;

2010-0125-4

さて、集めるだけ集めたので全部出してみようと思ったんだけど・・・・
もう、こんなになったり・・・・

2010-0125-5

こんなになったり・・・・^^;もうあちこち雪崩雪崩で・・・・とても出して並べるのは無理!!

2010-0125-6

とりあえず、押入れ入れたり、巻きのは元の物置部屋に戻ってもらったりして・・・
こんなかんじ。

2010-0125-7

方向変えて・・・・・

2010-0125-8

でもねー、これは生地だけですから・・。
まだ副資材がダンボールに4箱、小さい引き出しがいっぱいの小ダンス2つ、その他いろいろ・・・とございます。^^;
それを戻すとまたえらいことになってますけど、とりあえず最初よりはましです。

《オマケ》
フエルトだけちょっと撮ってみました。
この箱たちいっぱい入ってます^^;こっちも減らしたいですー。これもニードルじゃぁ無理かなーって感じで
洗剤ごしごしの方が早いでしょうね・・・、はぁ・・^^;

2010-0125-9



いかがでしたか?笑っていただけましたか?2年前より増えてるかしら?^^;;;
生地が見えないと、ほんとただの引越し直後のようでほんまに中身布なの??って感じかと思いますが・・・
布なんですよーほんとに。
ニット、綿、麻、撥水加工、いろいろあります・・・・T.T
まぁいつもの布買いネタで披露してますけど。

さすがに今日はほんまに生地多いわぁ~と思いました。しばらく布買い自粛します^^;
3月20日までの目標、50くらいじゃダメじゃないかなーと思うけど、
クリアーできたら次回頑張るという事で・・・・。
布山公開にはいろんな効果があると思いますが、私にとっては充分効果ありです!!
ダンボールのむこうにあった埃も掃除できたし、どこにあるかわからなかった生地も居場所がわかってめでたしめでたし。ちょっと無理すればおかあちゃんも泊まれます。地震がなければ・・・・。^^;

とても気分がよくなりました。これからは本当に縫います。

お帰りの際にはひとポチひとポチもういっちょーおねがいしまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

ネックストラップ&チラ見せ布山

2010.01.25 01:29|布大量消費隊関連
布山・・・見たい?
まだだめーーー^^;

今日は、ダンナと携帯買いに行ってました。
ダンナの好みでソフトバンクからauにのりかえました。
私は携帯ってほとんど持ってるだけの人なのでどーでもいい、なんでもいいーなんですが、
最後まで迷って、カメラを取るか小さいのをとるかでちいさいのにしました。

で、ダンナが夜になってぼそっとネックストラップがあるといいんだよなー、ポケットから落ちそうになるから。
というので、じゃぁ作るやん。といったものの・・・
みなさんが作ってるようなかわいいのもいらないし、飾りも要らない。
ひもでいい、白がいい。あーそー。

で、作った(というほどのものではありませんがーーー)のが、こちら。

ネックストラップパパ用



ナ○ムラさんでもらえるおまけのひもたちの中から、白っぽくて(でも白すぎるとワイシャツが汚く見えるので
そこそこ生成りっぽいのがいい)、細すぎて食い込むような感じでもなく・・・
なにも飾りが要らないのでそこに直にワックスコードをくっつけて、革用の糸っつかひもっつか、蝋塗ってます!
っていう糸でぐるぐる巻いてあるだけのシンプルさ。

こんなんだけで、今日終わりですかい??
って言われそうなので、まだ本格的にはお見せできませんが・・・・







布山・・・チラ見せ。


布山2010ちらみせ



ぼかしとこう・・・・・

もうちょい待ってねー。



ではでは、今日はこのへんで、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

布大量消費隊に入隊!&布ら~の歴史^^;

2010.01.23 13:49|布大量消費隊関連
昨夜ふらふらしててきいちごのもり 2のきいちごさんちで、楽しそうで過酷なイベント?をしてるのを発見。
ちょっと発見が遅かったんだけど・・・即刻入隊願いを提出。本日許可されました!

「布大量消費隊」ですってーー!

今までも、どんどん増える布山をいかに減らすかが毎年のテーマだったのですが、
布ら~の私にとっての布という宝物は増え続け、買い続け・・・減ることはなし^^;
ほんとに古~~ぃのは、20年近く前のものもあると思いますが、縫ってない生地をそのまま捨てるなんて
できるわけもなく、かといって新しい生地を買えば、それは底の底に追いやられ、
開けることも不可能な押入れの下の段へ・・・・

思えば私の布ら~生活のはじまりは・・・・
洋裁を習い始めた20年以上前。その頃からついついいっぱい買う人でした。他に趣味もなかったし。
6畳一間の寮暮らし、置けるはずがないと思うでしょう。
でも、当時でも人気のない寮生活、空き部屋いっぱい。がらがらです。みんなマンション暮らしですよね。。。
私は職場まで1分の寮費500円の寮名主^^;となり、空いてる部屋も使えるよう寮総会ではたらきかけ・・・
すでに布部屋を持っていました。

転勤となりやむなく引っ越さないといけなくなったのですが、
転勤先の寮でいきなり布部屋要求できるわけもないので、しょぼい1LDKのマンション暮らしに。
そこは押入れが2間ほどあったので、そこと裁断机の下に布を置いていました。
その近くにはパ○マという生地屋がありました。そこでかなり増殖しましたねー。今も時々通ってます。
   
そしてそこもすぐ転勤。
自転車で20分くらいなのですが、職住くっついていないと嫌なんで、またしても引越し。
今度はしょぼい2DK。そこの押入れ1間半と机の下が布置き場。
この時代の趣味は洋裁より海外旅行で、あまり縫ってなかったので布の増殖は少なかったように思います。

そして、そろそろ同僚といわず後輩まで自分でマンションを買うお年となってきました^^;
まず職場に近いこと、間取りは1人暮らしなのでちっちゃい部屋でいいから用途別に分けたいので
いっぱいあること。というのが希望。
寝室・ネットする部屋・洋裁部屋・田舎の母が来た時に泊まる和室・リビング。
ということで、4LDK希望!と、心の中で決めていました。
ある日、ポストに入ってた広告を見て一目ぼれ。
完成まで何度も自転車で見にいったなーー(遠い目^^;


かくして、私の布屋敷になるはずだったおうちには、入居7ヶ月で10歳年下のダンナがやってくるわ、
子どもはできるわで、思惑通りにいかないわけなんですよね。
育休3年とってる間に、ガンガン縫ってはいたけれど子供用にとニットが大増殖!!!
今まで買ってた花柄とかは、男児ゆえ出番なし。
布山脈の地層深く埋め込まれ・・・・
そして仕事復帰したものの、バックアップサポーターなしでの夜勤は過酷で、家庭崩壊寸前。
もちろん毎日へろへろで縫い物などする暇無し。
でも、給料は入ってくるわけで、こんな生活布でも買わないとなんの楽しみもないわ!!と
ネットで生地を・・・・で、ストレス発散に買い込んだため生地が大増殖!
1度どれだけあるか出してみようと、和室に広げたら、しまう暇がなく、どんどんダンボールでとどく布が
もうどんだけ買ってもわからんやろ状態に・・・・。私のストレスを理解してくれていたダンナは
休みには「子どもを見てるから布でも買いに行けば?」と優しい悪魔のささやきというか^^;
そしてわずか8ヶ月で退職。長い仕事人人生にピリオド。
毎日縫い放題の無職の幼稚園ママとなったのが4年弱前のことです。

この4年弱の間に、縫ったものを売ってみようか~?!なんて野心が布購入に拍車をかけ、
そして和室の半分は今もダンボールの山に埋め尽くされ、田舎の母は泊まりにこれない。
1年前に学習机を買うためやってきた母はかろうじて泊まれたけど、机のある今は無理。
といってたんだけど、その机も今はリビングに追い出したので、今後の布仕分け作業には
ちょっとしやすくなったかな・・・
というのが、今までの経過・・・
   
   これは2年ちょい前に布山公開した時の記事です。
   2007年10月26日

   

《今後の希望》
元々布を置いていた物置部屋には、衣裳ケースやらクローゼットの中に布、その他巻きで買ってる布が立ててあり、
ほかにもがらくたがいっぱいなんだけど、和室と物置部屋二つに布が分かれてるので、せめて和室に集合させたい。
物置部屋は3年生になったら子供部屋にしたい。和室も母が泊まれるスペースを確保できる程度に布を減らしたい。
あと、ネット部屋なんだかダンナの部屋なんだか洋裁部屋なんだかというちっちゃい部屋で作業してるわけなんですが、この部屋の裁断机の下にも糸とか布とかがあるんだけどなんとかきれいにして作業しやすくしたい。
寝室のクローゼットには、ずっと着てないっつかサイズアウトの服も入ってるので、さっさと捨てて新作をずらっと並べてみたい。

と、まぁこんなところです。

布大量消費隊のまずはじめの指令は入隊2週間以内に布山を見せるということなんですが、片付けしつつ整理しつつ
お見せできるよう、また、1年後に客観的評価ができやすいようにしてからお見せしたいと思いますので、
若干お時間をいただきます。消費でなくても片づけにもかなりな時間が必要となりますが、すべては今後のためと
割り切って作業を進めていく所存です。

子どもに子ども部屋を!おかあちゃんに泊まれる場所を!ダンナにも快適な空間を!

あと、入隊後3月20日までに、どれだけ消費したかをブログにアップしないといけないのですが
具体的な数値目標を出さなくてはなりません。
無職主婦なので、ニットとかだと服1枚とかっていうのも可能です。(昨日は1日3枚縫ったし)
ニットなら楽勝だし(ならなぜやらない?!^^;)
かさばる分、減る楽しみも大きいと思います。まぁかといって・・・ニット以外の生地もたくさんあるので
そこはそれ、あっちいったりこっちいったりもするので・・・・・

洋服なら大人用でも子供用でも、1枚は1とカウント。
バッグなど概ね裏表足して1m以上消費するものについては1とカウント。
来週は布整理もしつつになるのでゆっくりになると思いますが・・・・1日1つ、たまに休み・・で、
中間発表期限の3月20日までに50作品を目標にします。
まぁ小物もちょこちょこ縫うとは思いますが、それはカウントしません。

さぁーーーーーー。がんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

グレーの生地でワンピ・タートル・レギンス

2010.01.22 22:31|親子ペア
あーーーー予想通りの展開~。北村一輝好きやぁ・・・←先週と同じコメント^^;
あかんで、兄妹でそないなことしたらぁーーーーー!!

さて、縫う縫うといって、昨日は縫っていません。書道の提出日だったんで、こっち優先。
夜からバッグの製図をしてたんですが、裁断までで終わり。
今日は頑張ろうと思ってたんですが、ファスナーが思うようなのがなくて断念・・・いや、あった・・いやでも・・
というかんじで、縫うんか縫わないんか状態で、縫いモチ↓↓^^;

今日は縫わないとしばかれそうなので^^;何を縫おうかなーと、裁断ばかりしてたんですが
手軽に出来上がるもの・・・・・で、グレーのニット。
これまた40mくらいはある格安生地なので消費消費!!

まず、ちょっとだけ残ってたトレーナー縫った残りの生地を身頃に使ってワンピ。
ハイウエスト(ハイだろうがローだろうが探してもないけど^^;)、グレーの生地はリブのような感じなので
寄せるともなくギャザーがちょこちょこ。袖口切り替えは長めにするとちょっとかわいい?っつか家事しやすい?
裾を巻きロックしようと思ったんだけど、布山の下の方にウーリーの箱があるのでとれない・・・・ので
カバーロックしたんだけど、びろろん・・・・T.Tやっぱりこういう生地はあかんわ・・・。そのうち掘り出してやり直します。

グレーその1

それからついでに、子どものセーター?ハイネック?
これは裾は写ってませんが、切り替えにしてるのでびろろんじゃないです^^;

グレーの2

もういっちょついでに・・・・レギンスというか、なんというか・・・レッグウォーマーと合体したような
裾のながーーーーーーいのを縫ってみました。かなりくしゅくしゅしても大丈夫。

ながーーーーいレギンス

ほんまにニットは楽です。
そんでもって、この生地はもうええわというくらい大量にあるので惜しげなく使えます。

さて、裁断済みのものもいくつかあるし、地道にがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

ちょい暖かめの子どものコート

2010.01.20 18:35|子供服
今日は暖かかったですね。
昨日の子どもの発育測定では4月から6cm身長伸びてました。
年少から毎年7cmずつ伸びてるので、また4月までに1cmは伸びるだろうし、ほんと大きくなるのが早いです。

そんな子どものコート。だいたい毎年フードがついたものを縫ってますが、今年は黒い合皮で縫ったのには
フードもなく、後でボアのライナーでもつけようと思ったまま放置だし、サイズはでかいし・・・^^;
去年縫ったプードルファーのコートは、ちょっと暑いというか、先日のデパートでも脱いだままで
かさばるし、もうそろそろ窮屈なので、もうちょい薄くて軽くて、暖かすぎず、できれば外側は撥水とかがいいなーと。

それで縫ったのがこちら。

2010-01コート

表のモスグリーンは、このところバッグの裏に使ってる撥水油もはじく汚れにくい1巻き53m落札しちゃった生地。たーくさんあるのでジャンジャン使おう!^^;
裏は焦げ茶色の綿のニットに蒸着ハーフキルト。肌触りが優しくて好きな生地。これも巻きで突っ立ってるので、まだもうちょいありまーす。いい組み合わせ。私のも作ろうかなー。
久しぶりに箱ポケットもつけました。

まだ大きい、でも来年はもうちょうどになるかもなので、今は袖は折ってますが、
着画^^なぜか私のフエルトパッチンつけてますけど^^;;・・・はい、普通のアホです^^;

2010-01着画

後でファスナーにいつもの革の引き手をつけました。

2010-01-20ファスナー

えっ?昨日は縫ったのかって???^^;;;;
聞かないでーーー^^;
今日は今から晩御飯の準備をしたら、もうちょっと、なんかやりますよー。はい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

布買いとフォトフェイシャル^^;お決まりのタイトル^^;

2010.01.19 08:55|布買い
昨夜書いていたんだけど、子どもを寝かせてと思ったら、多分先に寝てました^^;
服のまま。なので今朝は朝風呂~^^;

昨日は定例の^^;布買い&フォトフェイシャルです。よく続いています。ほんとに。
昨日はいつもより強めにあててもらったのでちょっと夕方まで痛かったです^^;
でも、せっかく皮膚科に通ってるわけなので、この前からの蕁麻疹のことを相談してきました。
ここんとこ、ほとんど治ってたんですが、
いろいろ先生に話をきいてもらって、「ほぼ心因性ストレスによる蕁麻疹」確定!^^;とのこと。
こんな私でも悩みごとだってあるのよん^^;
ふ~んっていうか、改めて皮膚科医に診断されると、かえってスッキリしました。
これからはそうなんだと思って注意をするようにします。
お薬も2回分だけひどいときには飲むようにともらったので、ちょっと安心。

さて、その後、昨日は紐釦はやめて、鳥居さんで結構長い時間いました。
で、ベビーシューズの底によさそうなハギレやらニットやらを買い、
船場センタービル、いつものユタカ産業さんで、米ドル紙幣柄の生地、
コットンこばやしで、カットクロスのガーゼなど少々買いました。
今日の布は少ないけど、その前にお菓子を買い込んだりしてたんで、重い重い・・・。
コロコロじゃなくても、なんか荷物が軽くなる方法はないかなぁ・・・・。

2010-01-18布買い


今頃になって、紐釦でファスナー買うんだったよーとか思い出して・・・
ちゃんとメモしとかないといけませんねー。

さて、今日は縫いますよ。
ほんまに。。
                      
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

またまたベビーシューズ^^

2010.01.18 01:47|ベビー服・ベビー用品
今日は、私の書道の師匠が出展されてる書道展を見に子どもと二人で阿倍野近鉄まで行ってきました。
育休中子どもが2歳の頃習いに行ってて、その後仕事復帰する時に習いにはいけないのでやめたのですが、
そのまま通信でその先生に習っています。もう5年近くになります。
1月の作品展の招待券もいつも送ってくださるのだけど、一度も行けたことがなかったのですが、
今年こそは・・・・と、気合入れて行ったら、大勢の人の中から、先生に声をかけていただきました。
年賀状は出してても、よく気付いて下さったものだとびっくりーーー。私が今日行くといってたわけでも、
先生が今日来られてるともわからなかったのに。とってもうれしかったです。

こちらは先生の作品。子どもは邪魔やというのに・・・^^;

先生の書

それから、同じ9階でご飯を食べて、お歳暮解体セールで、いろいろ食料を買い込み・・・
子供服の階で、ちょっとリサーチ。文房具コーナーで、「ペンギンの問題」シリーズを買い、
wiiのソフトを買い・・・・ソックス7足1050円をあさり・・・かなりな荷物のまま・・・・

お決まりのABCクラフトへ。

でも、子どもがもういややー帰るー(本音は早くゲームがしたい)という子どもを連れてはあまりゆっくり
見ることもできず・・・・、コートが暑いーーーーという子どもをなだめに、31でアイスを食べて帰りました。

今日は出かけてたとはいえ、なにも縫わないわけにはいかないんだけど、子どもとゲームもしなくっちゃ・・・。
やっと約束の時間が終わったのは10時。
一緒に寝るのはパパにまかせて、さて今日は何を・・・・。
他のシューズを見たいというさみちるさんのご要望にお応えして・・・^^;またベビーシューズ。
でも、夜も遅いし、今日は簡単にストラップで。

内側もニットの方がいい感じなんじゃないかなーと、先に内側のニットを決定。
以前スタイにもした残りがある。中を蝶々柄でかわいく、外はグレーで洋服を選ばず。ってことに。
釦は白い四角い貝釦。

はーい正面。

ベビーシューズ20100117-1

まわって~

0117-2

後ろ向いてー

0117-3

ついでに裏まで^^;

0117-4

ほんまかわいいなーベビーシューズは。このシューズのいいところは、かわいいだけでなく、機能的なところ。
かかと部分が少し高くなってて、ストラップ足首がしめられて保持しやすいところ。よく見るシューズはストラップは真横についてて足の甲を底の方向に締め付けるだけなのでちょっと違うのよね。型を考えた人は、ベビーシューズを熟知してるわね・・??
デパートでシューズというよりはソックスに毛の生えたくらいのものが2500円とかで売られていました。
どうなん?!って感じ。デパートへ行くと、こんなもんがこんな値段なんや・・と思うと、もっと安くもっと良いものを作るがハンドメーラー(?の役目は、ここにありですね。

さて、明日は、またまた1ヵ月たちそうなので、フォトフェイシャルの予約いれました。
つま~~り、船場がもれなくついてきますよー^^;
あまり買う気はないのですが、やっぱり顔を出しておきましょう。(誰にや?!^^;)
さぁ寝ましょう。明日起きれるかなー。ちょっと心配。

本日のハンドメイド時間、電車の中でチクチクも入れて2時間半。休みはあかんねぇ・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

久々のベビーシューズ

2010.01.16 23:37|ベビー服・ベビー用品
らるをちゃんのところで、天使のはねつきおしゃぶりホルダーを見て、かわいいーー!!。
羽根が靴に生えてたらかわいいだろうなーと思って作ってみることにしたんだけど、
靴は、やっぱりこの型でしょーって思ってるのを作ったら、がっしりしすぎて
羽根が似合わなくって^^;天使のはねはつけてませーん^^;なんのこっちゃら・・・

はーい。こんなの。表は起毛ニット、裏は綿。貝釦

ベビーシューズ黒ー1

ぐるっとまわって・・・

ベビーシューズ黒の・・

うしろ向いて~

ベビーシューズ くるっと・・・

んーーーーでも、ソックスでもはいてみると・・・よりかわいい^^
中にむちむちのあんよが入ってるともっとかわいいだろうなー。

こんな感じ・・・

ソックスはくと・・・


羽根はやっぱりおしゃぶりホルダーのものか??^^;
他にも似合うものがきっとあるはずだーーー。
さて、今日は眠いので寝まーす。
本日のハンドメイド時間・・・スイミングの観覧席でちくちくやってたのも入れて、3時間。

明日は何を作ろうかな~

ではではおやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

スイミングの後の女の子用帽子♪

2010.01.15 22:34|帽子
うーーーー北村一輝好きやぁ・・・^^;

まぁ、それはいいとして・・・・^^;

今日は、女の子用の帽子、スイミングの後の濡れた髪用の帽子を縫いました。
よくかぶってますよねー三角帽子、あのちょっと進化型です。生地はミニ裏毛二枚重ね。
元は、以前作った耳あてつき帽子で、それを長い髪が入るように三角帽子にし、髪の毛を引っ張り出す穴をつけて・・
市販の三角帽子だと耳が寒いからイヤーマフをつけてたお友達なので、耳あて部分の裏側にボアをつけました。
ちょっとたれ耳うさぎっぽく?^^;長めにしてみました。そこだけボアっていうのもバランス悪いので
額の折り返し部分の裏にもボア、三角帽子の先にもボアのお団子をつけてみました。
色は、お友達の好きなパープル。もう1人にはオレンジにしてみました。
パープルはシック、オレンジはちょっとぬいぐるみっぽい^^;?

では正面
レディーススイミングのキャップ

まわれ~

女の子のキャップ

右!

横向いてぇ

額の折り返しの部分を留めるのに、フラワービーズをとめて見ました。
子どもが遊べるような袋入りでだいぶ前に買ってたんですが、今日じーっと見てるとなかなかかわいい。
生地の色にあうかなぁと考えて2つ並べてつけてみました。女の子らしくなったでしょ^^

レディースキャップのビーズ

いろいろ考えながら作るの楽しかったです^^
考えてた時間もあわせて今日のハンドメイド時間3時間ってとこですかね。
もうちょい時間が欲しいなー。
明日はもう少しがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ちっちゃい腹巻じゃなくて・・・^^;

2010.01.15 02:56|編み物
ふぅ~~~^^;
おはようございますーーー。
ハンドメイドの時間を作るために、今頃起きてる人もいるかな・・・・。

今宵は小さい腹巻を編んでました。(嘘

ちっちゃい腹巻^^;

一昨日縫ったボーダーのネックウォーマーは、びろろ~んと首輪のようになって帰ってきました^^;
たしかにソフトで肌触りが良かったのですけど、覆面強盗みたいにするとかって引っ張ってましたからねぇ^^;
いたしかたなし。

でも、じゃぁどーする?で、ちっちゃいほうのをしていくと言ってますが、やっぱり軟弱でしょう。

そう思いつつ、やっぱり毛糸でね・・・。と、いつか編んだ紺のベストの残りの毛糸が2玉あったはず。
二つ折りにできるようなサイズにしようかとも思ったけど、これ以上長く編むと、ほんとに目まで覆ってしまいそうなので、ぎりぎりかなと思う長さにしました。二つ折りにしてタートルネックのようにしてもベストとつながってるみたいでいいかも。

こんな二目ゴム編みの腹巻みたいなので3時間かかってしまいました。はぁ・・・・。

本日のハンドメイド時間フエルトチクチクと足して・・・4時間半。(夜なべしてこんだけぇ??

もうそろそろダンナが起きてきます。その前に寝なくっちゃ。
あーうちのダンナ新聞配達でも牛乳配達でもないのですが、めっちゃ早寝早起きです。
彼は彼なりに、家族に邪魔されない自由時間を作り出してるようです。
今日なんて、寝る前にトイレに入るのに電気つけてないから、つけようとしたら
寝る前は段々暗くして眠るモードにはいるんだ・・・・ってなこといってました。
そこまでせんでもーー^^;

それではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると明日の朝起きられます^^;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

くま・ねこ・いぬ、それからあなたのハンドメイド時間は?

2010.01.14 21:27|羊毛フエルト
今日は朝はすっごく縫いモチあがってたんだけど、なんだかシュン・・・・・で、
なんにもできなかったぁ~。
なので片付けだけして、子どもが泳いでる間に、毎日チクチクやってるフエルトでも・・・。

くま・ねこ・いぬ

くま・いぬ・ねこ

ねこはつけまつげもつけて、ひげもつけておしゃれなつもりだったのに、シャープさもないし・・
いぬは、ウサギを作ろうと思ってたのに、いつの間にか犬になっていた・・・^^;
まぁ、人生もこんなもんですねぇ^^;
いや、人生もフエルトもどこでもやり直すことができる!そうだーーーー!!^^;

いつも何も見ないで作るので、自分の頭の中にあるイメージでしか作れない。
写真とか見て作ってる人は、それに似せようとするのが難しいのか容易いことなのかわからないけど、
おもろい顔も作れなくなってきたので、今度写真とか見ながら作ってみたいなーと思ったりもする。

明日は縫えますように・・・・。
だけど、明日も出かける用事があるんだよなー。夜なべか早起きか・・・。
日々思う、無職主婦生活って微妙だよなぁ~。
子どもが小学生以上である、かつ、仕事もパートもやってない、とりたてて忙しい役員などもやってない
そこのあなた、1日のハンドメイドの時間はどのくらいですか?
いや、仕事をしてる人にこそ聞いてみたい気もする・・・。
やりくりして時間を生み出すすべを忘れてしまったカナリアでーす。^^;
いままでコメントしたことないよって人もお気軽に、お待ちしていますよん。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

防寒対策!パッチと二重おパンツとネックウォーマー縫いました。

2010.01.13 23:12|下着
今日はめちゃくちゃ寒かったですねー。
このくそ寒いのに、マフラーも手袋もなしで学校へ行った息子・・・・。見送ったあとちょっと不憫になりましたT.T
手袋もマフラーもあるんだけど、やっていきなさいと言わない私が悪い??

手袋は片方落としてくる・・ので、ひももつけたし、マフラーも何本もあるけど、一応学校は許可制で、
まだ届けをしてない。きっとマフラーもぶらぶらして遊んじゃってちょっと危ないかもなーなんて思ったりもする。

で、今日一緒に登校してる2年生がネックウォーマーをしてたので、作ることにしました。
以前フードのついたのを親子ペアで縫った残りが少しあったボーダーで。

ネックウォーマー

ちっちゃいの縫って、きついかなーと思って、大きいの縫って、ゆるいかなーと思って・・^^;;;
帰ってきた子どもに頭通したら、どっちもいいといってくれたので、よしとします^^;

これを縫って、家族の防寒対策グッズを縫うのも、いいよねと思って・・・・
子どものオーバーパンツ3枚。

オーバーパンツ3枚

重ねると見えにくい?

オーバーパンツ

防寒対策なので、薄い生地ですが2枚重ねになっています。
前の部分と横から後ろまで1枚の布の、2枚構成になっていて、それをはぎ合わせたものを2枚つくり、
ウエスト部分で縫い合わせてゴムを入れてステッチで止め、太もも部分をバインダー処理して、
股下部分で縫い合わせています。

パンツの形がちょっと変でしょう?
股下を長くしたかったのと、うちの子、股関節が妙に開くので(雑技団か?^^;)こんな形にしといたほうが
いいんです。空手着とかもマチがついてて開脚してもOKみたいになってますよねー、そんな感じ。
股布面積も広いですが、ここは3重なのでおなかや局所^^;暖かです。

夜、子どもにパンツの上にはかせてみましたが、太もももちょうどいい感じでよかったです。
本人着画OKといったのですが、やっぱり子どもといえど、もうそろそろ下着姿はNGかしら?なんてね。

さて、このグレーの生地は長さ不明ですが40mくらいはあるだろうと思える生地です。
とにかく激安なのでさっさと使い切ろうと思ってるのですが、においがします。工場から即って感じなんでしょうか。
1度洗うとほぼ大丈夫になります。でも一度に洗えるものでもなく、干すのも大変なので3~4mくらいずつ切って洗って縫って・・・になります。今日はあるだけ使いきろう!

ということで、手軽にパパのパッチを2枚。
これはいい感じのテンションなので、いいのができそうな予感^^
(見苦しいので意図的にちっちゃい画像です。クリックすると大きくなりますが・・・見るほどのもんでもないーー^^;;)

パパパッチ2枚

トランクスゴムもいっぱいあるので、消費消費~。
パパパッチなので、もちろん窓もございますー。

パパパッチアップ^^;


今日、型紙を探してたら、子どものパンツは4歳8ヶ月のが出てきました。
それより後に多分2枚縫ったと思うのですが、どんだけ昔のパンツはいてんねーん!でしょ。
昔は大きめに作ってたので今ぴっちりなんですよね。しかも水泳はじめてお尻ちっちゃくなったんで
いつまでも入るんだろうなーと思いますが、今日は少しそれより大きくしてみました。
そのうち、窓がいるようになるんだろうなと思ったりしたのに・・・
今日も空手から帰る途中でもよおして玄関の前でちびったそうで^^;
まだまだ窓は要りませんね^^;

家族の防寒グッズ。
お楽しみいただけましたか。(楽しむもんかい~!!^^;

ではでは、また明日も。がんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

あせったぁ・・・^^;長袖体操服

2010.01.12 01:27|小学校グッズ
さて、寝ようかなーと思ったところで、RUNAさんのブログを見て・・・・
た、たいそうふくぅ・・・・!!
しまったーー。今日Sちゃんママとも、明日長袖の体操服もって行かないといけないって話しをしてたのに、
すっかり忘れていたことを思い出す・・・・。

家族はとっとと10時に寝てるし、夜中だよ・・。
白いトレーナー地があったはずーと思うけど、なにぶん布山をあさるパワーはなく・・・
すぐ目に付くところにあった、白のリブ。ムフフ、もうこの際いいでしょ。全部リブでも。
身頃と同じ色のリブ探すのって難しいんですよねー。

長袖体操服、ほっ^^;;

ということで、全部リブですー。
首のリブを縫い付けるときにやっぱり身頃もリブというと伸びやすくってですねー^^;
しわっとなってますけど、ピンも打ってませんから・・・と、言い訳しときまーす。
柔らかくて肌触りいいです。

首の後ろのネームはもちろん綿ニットを縫いつけてます。
生地代200円以下。^^v

さて、寝ることにします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると明日の朝起きられます^^;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

姑のルームシューズ

2010.01.11 22:28|履物
今日は、ルームシューズを作りました。姑の。
お正月に帰省した時、スリッパやルームシューズを縫う話をしたり、デジカメに入ってた以前縫ったのを
見せたりしてたら、姑にも作ってあげようかなと思って。

姑のルームシューズ

ちょっとかわいい?^^

昨日縫ったポーチの布だけど。
ストラップってのは、甘すぎかなぁ?

さらにお花のモチーフも片付ける前につけちゃえ~だし・・・・。^^;

姑のシューズのストラップ

いつもと違うところは、サイズも小さめ、この前のシューズみたいに履きやすいようにかかとにループ。
底の芯は1枚にして・・・かかと部分だけキルト芯を二枚に。
いつもよりふにゃっとするかなと思ったけど、なじみはいいかんじ。

私のも作ろうかなぁ・・・・。

いや、お母ちゃんのも作ってあげよう。実母ってのは、娘に気は使ってもらえないのに、気を使ってくれるもんなんやな・・・なんて、最近思ったので^^;;;;

お母ちゃんにも花柄で??ぶっぶーーーっ!!

そうそう蕁麻疹ほとんど出なくなりました。野菜ジュースのパワー?ようわからんけど・・・
しばらくベジタリアンでいってみます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。蕁麻疹も消えます^^;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

Wファスナーポーチ、No.2とNo.3

2010.01.10 21:34|バッグ・袋物
今日は出かけるはずだったのですが、誰もそんなそぶりなく・・・^^;
1日だらだらしていました。
私の蕁麻疹も続いていて・・・・出たりひっこんだり・・。気分良くないです・・・。
そういえば学生時代(恐ろしく前^^;)にも、こんなことがあり、母に野菜が足りんからや!と
言われて野菜ジュースを飲んだら治ったのを思い出し、夕方買って来て飲んで、夕食も野菜と植物性蛋白に
して、動物性たんぱく質控えてるんですが、そのせいかどうかおさまっています。
やっぱり健康第一ですねー。時間があってもヤル気がないと何もできないわー。

といいつつも、ミシンはしなくては。

今日もWファスナーポーチです。

1つは、12月に縫った和柄の鶴の方。今日は上下間違わないように・・・注意注意。
1つは、綿麻の小花のに、ちょっとレースとかつけて・・・。
内側はいつものモスグリーンなんですが、ちょっと持ち手を昨日と同じ革にするのは合わない気がして
布で縫いました。ちっちゃいナスカンなので無理やり通して手でまつりました。

Wファスナーポーチ2&3

後ろ側には、今日の2つにはポケットを追加。もちろん中にネットポケットはついてます。

Wファスナーポーチ2&3裏

結構はまっちゃいます。
まちつきってのはどうなってるんですかーい^^;
また今度^^;


さて良い子は寝る時間です。
また蕁麻疹が出るといやなんで、眠れそうな時に寝ます。
おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

Wファスナーポーチ

2010.01.09 22:39|布小物
始動っていいながら^^;
昨日はいきなり掃除の神様降臨だったので、大掃除だし^^;
1日学校行ったと思ったら3連休だしねー。
年末からしょっちゅう蕁麻疹出るし・・・すぐ消えるので病院ってほどでもないし・・・・と
いいわけはいっぱい書けますけど、その蕁麻疹を理由にして、子どもをダンナにおしつけ
蕁麻疹を忘れるためにミシンでもしてみてるのよーと、いいわけにもし・・・^^;
ちょこっと縫ってみたのは、Wファスナーポーチ。
無料型紙のところをふらふら見てて、すぐ出来上がるもんじゃないとだめだなーと思って。

Wファスナーポーチー1

花柄に合わせると青か紫って感じなんだけど、裏地の都合で緑にしてみたけど、まぁそれでもいい感じ。
開け閉めにも便利かなと思って革の持ち手もつけてみた。ファスナーにも細い革をつけてます。

ファスナーが2つあっても、やっぱり中にも1つネットのポケットを。

Wファスナーポーチ1-2

もう、私ったらポケット好きなんだもーん。

次作る時は、やっぱりぺたんこじゃあんまり入らないので、マチのあるものを作ろうかなー。
これは通帳入れにぴったりだと思うけどね(というともっとポケット欲しいけど)。

しかし、こんな消費量では、今年も減ることは難しいです。小物縫うなら量産しなくては・・・。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


ついでに・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

冬休は今日まで、虎、その2

2010.01.07 14:32|羊毛フエルト
始動といっても、まだミシンにかじりつく状況じゃないです。
だってーー息子の冬休みの宿題がまだ出来てないんですもんーーーT.T

何が残ってるって・・・・?計算カードを読むっての。
単語帳みたいになってるやつを読むんですが、全くつまらない宿題で、適当にこっちが読み上げたり、
100ます計算をさせたりしてたんですが、冬休みはまったくやってません。
かといって、0回なんて書かれたんじゃ子どもとしては、許されないと思ってるのでしょう。
私も親としてやってないもんは書けません。
必死のパッチで、ダウンロードした虫食い算プリントや100ます計算追い込みでやってます^^;
その横で、またぼちぼちとやってきた、虎、その2が出来上がりました。

虎その2

虎その2-2

前のと違うところは・・・・って、同じ人間が何かを見るでもなく作るので、そうかわりばえはしませんが
ちょっと強そうになったかな?
足の裏に肉球つけた・・・見えないけどテグスでヒゲもつけた・・
プールの観覧席や電車の中でちまちまやるにはいいけど、これをじーーーっと家で作れと言われたら
無理っ!と即答です。


ほんと、ミシンしたいですー。けど、明日、小学校始業式、私の始業式もそんなもんですね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

そろそろ活動開始・・

2010.01.06 12:40|羊毛フエルト
もう世間では、お正月気分も抜けて、通常モードになってるんでしょうね~

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月はダの実家千葉へ行ってました。
年に1度の帰省で、嫁をする一大イベント^^;です。
30日から3日まで4泊5日で行って来ました。
夏にトルネオ欲しさに、縫工房を姑に譲ったので、その調子も見たかったんで、針のつけかえとか
久々に見てきましたが、はっぱりロックとカバーは別のマシーンがいい。つくづく思いました。
姑はそれまでロックを持ってなかったので、とても喜んでくれてるのでよしとします。

31日にのこぎり山へ行こうと出かけたのですが、強風で電車が止まり、バスも2台しか来ず次のバスで
行ったとしても帰れるのかどうかわからないし・・・・・で、長い間電車に乗りに行っただけ^^;

元旦は近所のお寺に行き、2日は、浅草にいって船に乗りました。
どこもいっぱいの人でしたが、浅草はもうちょい空いてる時に行きたいなー。

帰省といっても、世間とは反対方面なので、電車は混むこともなくよかったです。
でも、やっぱり疲れますよね、4日5日と休んだので頑張らねば・・・・。

ハンドメイドの方は、全然・・・なんですが、
帰省中電車の中で羊毛フエルトの虎を作りました。

お正月の虎

正月の虎ー2

正月の虎ー3

おなかに賀正というのをかかえてるんですが、わかりにくいですね^^;

これっきりで、昨日やっとダンナのズボンの裾直しをしたのが、ミシン初めになったんですが、
なにもやってないしなーとブログを放置してると、ますますなにもしないグータラ生活が続きそうなので
自分のお尻を叩く意味でもブログは大切なこと~ってことで、ネタもないけどブログの更新はしないとね^^;

みなさんの縫い始めを拝見しつつ、今年もやっぱり布消費!・・・・・全然減ってないようなんだけど^^;
それから・・・縫うものは、実用的なもの、縫って楽しいもの、売れるもの、どれかにあてはまるもの。

なんだか、今日はPCのご機嫌が悪く、何度も固まってすすめない・・・・。

それでは、今年もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用