01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ドデカグラニー2つ(布消費25&26)

2010.02.27 16:05|バッグ・袋物
昨日はフィギュアに釘付けで裁断ばっかりやってろくに縫えませんでした。
大爆笑ものも、大物も無理^^;やっぱキムヨナ最高やなー。

今朝はマンションの定期総会で、すっかり忘れて夜更かしして寝坊して遅刻して^^;
でも、せっかくですので行けば必ず発言しますよー^^小うるさいおばはんです^^v

さて、だらだらしてますけど、布消費、あと20日で24個。依然微妙なところですが、
頑張らないとねー。消費隊入隊後買いモチ下がっててよかったんですが、なんかちびちび買っちゃってるし^^;
しかたないですよね、布ら~病が完治するわけじゃないですわ^^;

昨夜ほとんど出来てたんだけど、ドデカグラニー同じの2つ。
中にはバスタオル5枚入れてますよー。まだまだ余裕で7~8枚入れても大丈夫。

ドデカグラニー2つ~

用途としては、保育園に通うママバッグ的に使ってもらえたらと思って、ポケットは内側にレースつきの小さめのと、ゴム入りの大きなのをつけただけのあっさり仕様です。

ドデカグラニーの内側~

口はいつものワックスコードとボタンっていうのはやめて、マグネットにしています。
切り込みいれて爪曲げるタイプが欲しいんだけど、この縫い付けマグネット30個入り買ってるんで
なくなったら買おうと思ってるんだけど・・・まだまだ・・・。
内布、しつこいですが、まだまだこの撥水生地53m巻き、なくなりませんわよ^^;;

小物縫いたし、時間なし、縫いモチいまいちなし・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

おむつ交換マット2枚(布消費No.23&24)

2010.02.25 13:50|ベビー服・ベビー用品
何を作ろうかと迷ってる間がもったいないので、あーーーそうそう・・・・とベビー用のおむつ交換マットを作りました。
女の子用イチゴ柄、どっちでもいい黄色のドット。

おむつ交換マット2枚ー1

裏側のポケットに丸め込んで・・・

おむつ交換マット2-2

アップでーー。

いちごのアップ

作り始めた時に考えたのと、ちょっとずつかわっていますが、今日は押えミシンを頭部分にはしませんでした。
キルト芯2枚だけど、ミシンしない方がよりふっくらかな・・・なんてね。

今日は真面目だー!!^^??

さて、プールに行こうかだらだらしようか・・・・。
あーー牡丹と薔薇最終回やんか・・・しかも真珠夫人も始まるし・・・微妙ーーーー。
やっぱりまだ気分がのってないんだなー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

ストリングニットキャップ(布消費No.22)

2010.02.23 23:42|帽子
こんなんで、消費隊活動作品に入れていいのかどうかと思うけど、もうお尻に火がついてるので、なりふり構わずです。

ストリングニットキャップ


これは、ちょうど1年前の「コットンフレンド 2009 春号」の61Pの作品アレンジ・・・・ってほどでもない^^;
なんかこれは作ろうって思ってたんだけど作らずにいたんですよねー。

今日プールに行って、やっぱりドライヤーで乾かさないなら帽子がいるよねーって思って作りました。
本のは渋いボーダーだったんだけど、必要な生地が35X65cmの生地が2枚(裏表)なんで、それならこのへん・・・・と、あまりものの生地で。これはこの前息子のカーディガンを縫った残りですね。

1.5cm幅のコットンテープというところを綿麻のトーションレースに替え、綿ロープを麻ロープに替えました。
これでちょっとかわいくなったかしら。
さきっちょの押さえミシンのみで裁ち切りっていうのもなーと思って折りこんで縫いました。
紐を引っ張ってギャザーを寄せて気になる絶壁頭もカバーですって^^;;;なんと私向き。

私がかぶると、大掃除の途中のようなんですが^^;なにか?
でも、やっぱり着画がないとねーー。

すとりんぐなんちゃら・・うしろから

前に回ってーーーーー。
これ、端ミシンとかしないでふんわり、ちょっと裏地も見えたりするのが可愛いかんじのようなんだけど、
この方、ちょっとぴしぴしで変ですわね^^;裏はなおしこんだほうがいいですね・・・


*


*



*




全く、いいモデルさんがいないんだから・・・ボールですわよ^^

あらあら。前はボールなの

もう帽子もとっちゃってーーー。


            *






            *



            
            *




あらら・・・・鬼さん
あらあら、子供が1才の時にかぶってた鬼のズラじゃありませんかーー!!
これめっちゃ時間かかってん・・・・。今もかぶって遊んでるのでコスプレ系では安上がりとも言うけどね。

お気に召したらひとポチくださいねーーー^^
明日は参観日ーーー。ミシンはお休みかも。ではおやすみなさーーい!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

親子ペア長T(布消費No.20&21)

2010.02.23 12:48|親子ペア
ご無沙汰ですーーー。
アホ息子のことであーだこーだと悩んでいると、縫う気もしないんですよね。はぁ~。
仕事もしたお金も貯めた旅行もいきまくったマンションも買った、人生思い残すことはない。
ミシンで縫えるものは何でも作れる。あと作れるなら子供を作るだけだ。
そんなことを思ったのになーーー。
産むことは簡単だったが、育てるのってほんまに難しいもんやなーと思う今日この頃
みなさんいかがお過ごしですか?

そんなアホ息子でも、いう事ちゃんと聞いてりゃええ子です。
気を取り直して、今日は子供とペア長T。
薄すぎず厚すぎずいいかんじのあまり伸びないニット地です。船場鳥居商店m420円也。
2m買って、二枚作ってもまだ余ってます。

しましまペア長T

子供のは首はリブをつけ、私のは身頃と同じ生地にしました。子供のはどうしても肩幅に比べて頭が大きいので
リブか伸縮のいいものをつかわないとねー。大人用は同じ生地だとカットソー、リブにするとTシャツっぽくカジュアルになる気がして(どこがちゃうねん^^;;;)って感じで・・・・。

このぐらいのボーダーだと、柄合わせしやすくていいですね。

さて、なんかお菓子も食べる気がしなかったので1kgくらい減りましたよ^^;
でも、こういう時に追い討ちかけるとぐっといけそうなので、今からプールへ行ってきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると子育てのパワーもでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。体重も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも・・・・
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

ランチョンマットとハンカチ~

2010.02.20 23:59|小学校グッズ
週末はいけませんね。あまりミシンできません。
ダンナがいるし、しかもずっと勉強中。なるべく家族全員で応援もしたいし、でも子供の相手は「パパーーーー!!」
って言われるとやってくれちゃうんですがね・・・・。
リビングでパパ勉強、私書道、子供チャレンジ1年生 なんて時間もあり、なんか真面目な一家やん?って
思ったり・・・そんな穏やかな1日でした。

しかーーし、宿題の暗記物を学校に忘れてきてる!!ばっかもーーーーん!!

この前は学校に忘れてた上着を持って帰ってくれたり、忘れたものをコピーしてもらったり、
何かとお世話になってるお友達にプチプレゼント。

給食の時のランチョンマットと巾着。

いちごのランチョンマット

ダブルガーゼのハンカチです。いつもは巻きロックなんだけど、夜中なので^^;

ハンカチ2枚


いつもほんとにすんませーーーん。ありがとーーーー。

今からポストにいれてきまーす。え?こんな夜中に?そうなの近いわよん・・・・やっぱ、ちょっと寒いから明日にしよっと^^;

このくらいでは布消費隊活動の記録にはなりませんなぁ・・・
まじで昨日買ったくらいの消費はささっとやっつけてしまわないとね^^;
明日はちょっとがんばれるかなー。ではおやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2010大阪ミシンショーと紐釦

2010.02.19 23:59|布買い
今年もミシンショーがやってまいりました!!
「第44回2010大阪ミシンショー&ハンズフェスティバル」
19日20日インテックス大阪3号館にて、入場無料で、ミシンも当たる福引つき!
明日までですので、お近くの方はどうぞお出かけください!

1台340万円もする釦つけ専用機だったり、何畳もあるような裁断機や、いくつも一緒に刺繍をする刺繍機や、もうびっくりするようなもんがいっぱいです。中には家庭用ミシンの展示もあり、各社新製品に触ることができます。
他にもミシン関連のものをいろいろ売ってますので、楽しいですよー。

私は毎年買ってる残布販売コーナーがお気に入り。
ほとんど無地で、特殊生地もまざってました。
1枚300円で長さはいろいろ。
で、私が買ったのはこちら・・・。

残布スェード風
下3枚はスェード風の生地で、ざらっとしてるので、ルームシューズとかベビーシューズの底にいいなーと思って。
3つ(ベージュは2m、紺は4m)で900円なんだけど、もう1枚買ったら4つで1000円!っていうので、上の水色の綿生地(4m弱)を追加。安いでしょー。

そして、切り売りで1m100円!の、いつものバッグのポケット用にグレーのネット生地。黒とベージュは、ベビーカーの座面やリュックの背中側などに使われるようなスポンジのついたネット生地。各3mといったのに・・・・
グレーのネット生地は8mもありました。どんだけアバウトやねん!!^^;

残布販売

で、合計いくらだと思いますか?合計28mで1500円ですよー。(今日はどんだけ買ってんねんってのは、なしでお願いします^^)
安いのにかさばり小さいコロコロには到底入るわけもなく・・・・。
すでに袋をくくりつけ状態。

えっ?私がころころにギューギュー入れてる時に、なんかタダで布もらってる人もいるしーー。^^;

せっせと毎日ちくちくと☆のneedlekeiさんでした^^;;12月のデートにつづきお目にかかるのは2回目です。
遠くからお疲れ様ですーー。
needlekeiさんからのおみやはこちら。
いただきもの^^
チョコと手作りビーズのすとらっぷ。ボールとおさる。どっちもかわいいです。早速携帯につけましたよー。

さて、かわいいファスナーもみつけましたよー。ラメラメのファスナー、チャームつきの25cm
激安ですよーーー。

かわいいファスナー

最後に寄って、まともに商談^^;;してるみたいだったのが、こちら・・・・ミシンじゃないよアイロンだよ~

ほしいなぁーーーー!!

本物の写真がいまいちなので、パンフレットだけですが・・・

ほしい  ほしーーーーぃ!!ほしーーーーぃい!

こんな便利なものがあるんだなー。『直本工業のQ-ing(吸いんぐ)』
これ、スチームアイロンとバキュームアイロン台が一体化!タンクには水2.5Lすごいなーキャスターつきやし。
1年半前に買ったティファールのプロミニッツの焦げ付き方に嫌気が差して、また職業用買いたいなーと思ってる部分があるし、バキュームアイロン台も全然壊れないので使い続けてるけど、ばらよりこういうスタンドのついたセットのがいいなー。と、あんまり理由にはなってないんですが、ほんとええわーーーー。お値段もお手軽11万円!10万にまけてくれるっていってたし、別途必要な輸送料と試運転代??がちょっとこわいけど。すぐにでも買いたい!!買うのは簡単やけど~~~
あの布山を少し減らさないとなーーーーー。と、来年のミシンショーまでに布が減ったなと思えたら、自分へのご褒美として買おうかなーと思っています。1年でどんだけ縫えるかなーー。これからも頑張りますよーー。

なんかしめにかかってますが^^;
こんな感じでミシンショーレポート終了で、場所は船場へ移動!

なにしろ今日は金曜なので地下鉄ノーマイカーチケットなんで600円で地下鉄市バス乗り放題なんですよね。
楽々ですねー。

ささっと昼ごはんを食べて、keiさんのお目当て日本紐釦へ。
ほんとは日曜からセールなので来週いくつもりだったけど、まぁついでといったらついで、
欲しいなと思ってたのはパッチン留めくらいだったのですが、もうそのお値段だったんで買っちゃいました。

ちゅーこーぴんどめ
私は月曜に出直すつもりだったので購買意欲がわかず、あと・・・刺し目のでかいのとファスナー買っただけ。
keiさんは・・・・・^^;見にいってくださいねー^^;;;あっはっはっは・・・・・

それから船場センタービルに戻ってタイムアップです。5時に子供を迎えに学校へ行かないといけないので、そこでkeiさんとお別れ。そのあとkeiさんはまだセンタービルをさまよっていたようです^^

そうそう、ちゅーこーのとなりのお店でいつものシートの釦1つ買いました。
なんと今は半額です。うれしーー。つめ放題の釦もいつも200円なのに100円ですよ!!25日だったか27日までだったか忘れちゃったけど、ちゅーこーのセールに行く方はちょっと覗いてみてね。

そんな感じで、満喫しましたよー。
あー楽しかった^^

布在庫を減らしたら・・っていうご褒美も決まったし、また明日からがんばります!!
最後までおつきあいくださりありがとうございました。

本当はもう一軒玉造のお店に行く予定だったんですが、全然無理でした。
来週行きたかったけど3月1日がセールらしいのでその日にいくことにします。
ああー今日はお金あんまり使わなかったです^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

あの三角の・・・(布消費No.19)

2010.02.18 12:28|布小物
以前テレビで見て、どうなんだろうなーと思ってた・・・・
三角のクッション、これで腹筋が鍛えられるというもの。
へーーーーと思ってサイズを控えてた。

かなりすっきり布ダンボール山は片付いてたような気がしてたけど、あれとって・・・これとって・・
ってしてると、また段々崩れてきたんですよね^^;;

で、そこらへんにあった文字を書いてあるデニム(なんでこんなのまで買ってるんだろうなー?)を
本体にして、中には、これまた大事にとってある幼稚園のサンタ衣裳を作った残りのハギレ・・とか、
昨日一昨日縫ってたハーフキルトの裁ち屑まで詰め込んで・・・。作りましたー。

残骸で作った・・・・

つめものとか・・・

三角の・・・

三角の・・・

ぺろんと出して、そこにお尻を乗っけて腹筋すると動かなくていいらしい。

ぺろん・・

テレビで見たのは700gくらいだったけど、おもいっきり詰めて測ったら2.2kg。
重・・・・^^;;
重いのがいいのか軽いのがいいのか、やわらかいのがいいのか硬いのがいいのかわかんないけど、
タイとかにある三角枕よりさらにいい感じだなー。

毎日忙しくミシンに向かってたりするので、ぼやっとなにもしないでテレビを見るとかってことはないのだけど
これでぶよぶよおなかをなんとかできるかな?・・・無理?^^;;

気になる人は、《腹筋クッション》で検索!^^



*****さて、今日のオリンピック****

生意気~発言の國母選手だけど、予選かっこよかったですね。
あのスクリーンに、すべる前に、選手の顔がプロモーションビデオみたいに出るのはびっくりした。
活き活きした表情で、いつ撮ってるんだろ・・・。
あんなのが出るなら、あの頭にもしたくなるだろうなーっていう気がした。
制服を着崩すのは賛成できないけど、評価はやっぱり結果次第だよね。
午後、ステキに飛んで回って欲しいな。
がんばれーーー!國母!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

失敗作、フードつきベスト^^;(布消費No.18)

2010.02.18 03:50|大人服
昨日、子供のベストを縫ってから、私のも作ろうって思って、おんなじのは芸がないなーと思い
フードをつけてみることにした。
普通フードは取り外しができるタイプか衿の中に収納されているような気がする。
私のものと子供のものはほぼ手作りのため既製品が家の中にない。ついでにダンナは服を持たないのが好きで
クローゼットの中もがらんとしてるのがいいんだって。そんなかんじなので参考商品がない。

なんとなくファスナーあきだったような気がして、えりつけのところにファスナーをはさんでみた。

ごろごろや・・・・

鞭打ちベスト
むちうちの時のネックカラーみたいだ
もしくは飛行機の中で寝るときにする首の枕??

後ろ側、ファスナーで・・・・

むちうちー2

あけると・・・出てくる出てくる・・・

でてくる・・・・

ほーら簡易フードじゃないよー、普通のフードみたいねー。
昨日の子供用のベストと同じくハーフキルト二枚あわせなんだけど、フードも一緒です。
まぁこんなんが入ってるんだから、ネックカラーに見えますよね^^;

で、こんなかんじ。

フード前

肩がパカパカしてる。落ち着き悪い。首周りのファスナーのせい。
裃みたい。^^;

でもま、家で着るのにはちょうどいいかも。ダウンみたいに分厚くないし。そういえば母も姑もこんなん着てたような・・・・。しかし、家で着るならなおさら、フードなんてほぼいらないんだよね。
ファスナーあけてフードを出すと、衿つけのところのファスナーの口がおおきく開いちゃうので、リングスナップで3箇所とめたけど、市販のが家にある方、普通こういうのどんな風になってるか、どうぞおしえてくださいね。

さて、寝ます。今日は子供が学校へ行ったら朝寝だな^^;

でもねー、これ暖かくて着やすいです。すでに今着てるしー。^^
フード収納せなあかんからって衿高いけど、それも暖かいし。脱ぐの忘れて寝そうです^^;

*****朝起きて・・・・*****
まぁ1日かけたこんな失敗作でも、着られるし^^;布消費には違いない。3月20日までにあと32作できるのか??!!
ちょっと今日はお気軽なんいってみよーー!朝寝は未定

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

子供のキルトベスト(布消費No.17)

2010.02.17 06:28|子供服
何日か前から、縫おうと思ってたものはどこへやら・・・
昨日は子供のキルトベストを縫いました。
袖の長さや身頃の長さを毎年気遣わないといけない成長期の子供服としては、これって結構長く着られるアイテムかも?と思います。
形はありがちなダウンベストのイメージで適当に製図^^;なんか後側長かったような・・・^^;

子供のキルトベスト

表生地は、撥水の蒸着ハーフキルト、裏生地は、以前子供のコートにも使ったこげ茶の綿ニットの蒸着ハーフキルトです。どっちも薄いものですが、二枚合わさるとそれなりに・・・・だし、コートの下にライナーがわりに着ることも出来るくらいのお手軽さかなと思います。

撥水生地は縫い直すと穴が開くし、撥水生地のことを思って太目の針にすると、ニットに穴が開くし、
実は踏んだり蹴ったりの取り合わせなんでアップには耐えられないのですけど・・・
触ってると気持ちいいので、自分のも作ろうかなーと思ったりするくらいです。

子供のキルトベストopen

箱ポケットもつけて、暖かです。

来年の身長を考えると、もう子供の冬物を縫ってる場合じゃないんですが、毎日まだ寒いですよね。
夜10時に寝たりすると早起きしちゃいますけど・・・さむーーい。


それにしても、昨日のフィギュアペア、川口選手かわいそうだったなー。涙出ちゃいます。
やっぱり直前に4回転やめろって言われたんや・・・・。
結局いろいろミスもあったし、雑技団の国中国も強かったしで、メダルを逃しちゃったけど、銀でも銅でもメダル取れたらいいからロシアのために4回転あきらめろっていう意味だったんだろうか・・・。
どうせなら世界中で1人しかできない4回転、国籍までかえて望んだ夢のオリンピックでもし失敗しても回らせてあげたかった。きっと4回転でミスしたのなら彼女は少しは報われたんじゃないかな・・・・
なんて、一昨日川口選手の存在を知ったばかりの1ファンとして思う。
最軽量38kgのバンビのようなボディー、ちっちゃい体でがんばったね。拍手を送ります。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

太陽の塔羊毛ストラップ

2010.02.16 08:11|羊毛フエルト
昨日午後作るつもりのものが、全然できなくて・・・
ちょっとやろうかなと思ったのが・・・・こちら。

太陽の塔ストラップ

だれかmeiusasaさんに、この前のバッグ、友達の持ってるストラップが欲しかった・・・・ってコメントいただいて、
いや、確かにかわいいかも。携帯かえたしストラップも目玉オヤジからかえようかな・・・・と。

やはりゴールドの頭がポイントですねー。
ほんとは空洞の目の部分も刺し目つけるとかわいいですねー。
刺し目やりだすとめちゃめちゃはまって、各サイズそろえたくなります・・・・^^;また来週ちゅーこーで買いそうです。

裏側もちゃーんとやってますよん。

太陽の塔裏

しかし、この方、身長15cmなんですよね。ちょっとでかい?
でも、ぬいぐるみか?!っていうようなのぶら下げてる人結構いますよね。
別に仕事してるわけじゃないし、どんなもんぶら下げてたっていいでしょ^^;?
っつか、携帯を携帯してなくて、いつもバッグのポケットやし^^;

さて、今日は縫うもの決めてますよ。昨日の午後とりかかろうと思ってたものを・・・・。
ではでは・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

今日もデカバッグです^^(布消費No.16)

2010.02.15 12:41|バッグ・袋物
昨日は子どもと「オーシャンズ」を観に行ってきました。
TOHOの日で14日は大人1000円、子どもはこの映画は大人同伴なら500円なんですよ。子どもが多いかなと思ったけど
バレンタインでしょ~、カップルも多く、満席でした。
以前映画に行った時に予告を見て、これは子どもに見せてやりたいと思ったのだけど、
息子、いきなりお菓子食べすぎで後半寝てました^^;;;
ふかひれだけ切り落として、もう泳げなくなくなって死ぬだけのふか本体を船から海に捨ててしまうシーンは
残酷だなと思いました。全体的にいろんな海の生物が出てくる動く図鑑のようでした。
人間の今のこの豊かな生活が自然を破壊していることを再認識させられるドキュメンタリーでした。

さて、そういうことで、日中なにも出来ず、夜も映画館で昼寝をした子どもより早く寝てしまい、
縫えなかったのですが、今日は朝から頑張りましたよー。

といっても、これ、ほとんど組み立て寸前で放置してたバッグ。以前同じようなの作ってますけど^^;
やっと組み立てあがりました^^; 縦横35cmマチ12cmくらいあるので自立できます。
が、バスタオル3枚入れて写しています。

デカバッグ

外はサイドに2つのポケット、中は・・・・・。
ペットボトル用、ゴム入りのポケット、ゴム入りのネットポケット、間仕切り兼ねたファスナーポケットつき・・

内ポケット20100215

こうデカイバッグで、デカイファスナーがついてるとーーーーー
もちろん中には、通帳・カード・印鑑ポケットがついてますよ^^

20100215-2

何入れる?デカイよね・・・アハハ。

さーて、午後はもう作るもの決まってるんだよ~ん^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると午後もパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。少しでも布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リバーシブル刺繍ショルダーバッグ(布消費No.15)

2010.02.13 10:27|バッグ・袋物
昨夜、夜中に出来たのは出来たんだけど、最近のFC2の不具合ではなく、自分の眠気に負けて書きあげられなかった。
で、今朝仕切り直しをして、やっと出来たと思ったら、またFC2の不具合で元の木阿弥・・・・
あーーもーーーT.T

・・・・・では、苦労のあとをご一緒に^^;・・・・

う~ん、なにを作ろうかなーと・・・・
ちょっと毎日迷っちゃいます。
せっかく図書館で刺繍の本をたくさん借りてるので、刺繍でも・・・・
と、思ったのですが、手でやるのは・・・・・めんどくさーい^^;
もうちょっと時間がある時にね。私は多忙~^^

先日作った黒い多機能ショルダー、毎日使ってますよ、かなり入るし。
んーーーでも、ちょっと黒って重い感じ?
今日は寒いけど、もうすぐ春だし、もう少し小さくていいので軽いのを作ろうかなー。刺繍で。

刺繍と言えば、やっぱり私はフリーモーションなんですが、うちの家庭用ミシンかれこれもう8年近くになりますが子供がおなかにいた時に買い換えたもの。刺繍できるんですが、もうほとんどやってません。
ちっちゃい時は個人情報も気にせず、ぜーーーんぶ子どもの衣類には名前入れてたし、刺繍のカードも、長持ちしそうな、トーマスとリサガスを買ったのですが、トーマスはもう使わないかもなー。使わないと刺繍機能がダメになるとかっていうし、ちょっとやってみようと思って、小さいリサをいれました。ミシンが勝手にやってくれるので、糸替えだけ。
楽だけど、誰でも同じように出来る。ってのもつまんないー。オリジナルじゃないと・・・・
そう思って、リサの横にありがちなエッフェル塔・・・うーーーーん、しっくり・・・・いきたくない^^;?
やっぱり通天閣でしょう!!

リサガスバッグ


   通天閣の画像を調べてたら
  「チュー天閣キス割キャンペーン」なんてものをやっているらしい。
  テレビでもやってたけど、受付でカップルがキスをして写真を撮られ、
  その証拠写真が入場券になり(半額になる)
  カップルシートで夜景を満喫できるとな。よーやるわーーーーー。
  なんかいろいろ通天閣ってやってたんやなー。
  是非にと思われる方、17時から21時、14日日曜までですよー。

そういうことで、リサの後ろは、フリーモーションで通天閣。でもなんだかさみしいですね。ガスパールがいないと。
リサの見上げてる方向には、ポケットをつけるつもりなんだからーと。毎度のことだけど、ころころ予定とは変わりつつバッグは仕上がっていきます・・・

ちょうどガスパールがカーテンの陰にいるデザインがあったので、カーテンを他の物に替えてみましょう。
通天閣と互角に戦えるのは、やっぱり太陽の塔くらいですね^^;金の刺繍糸も少しは消費^^v
フリーモーションで縫う時、下絵を描いてからミシンした太陽の塔より、いきなり縫ってみた通天閣の方がまっすぐ立ってます。ハンドメイドって面白い。

ガス&太陽の塔

太陽の塔のガスに手を振る通天閣のリサ・・・・。ちなみに本物の太陽の塔の高さは65m通天閣は100mです。関係ないか^^;
とりあえずこっちの面はできあがり。

リサガス&大阪の塔

裏側にもポケット。こっちはレースをつけてみましょう。
あっさりナチュラル系?どっちの面を多く使うかな・・・。

反対はレースつけて


これはシンプルに、厚みもあまりないのでポケットは少なくしようと思ったのですが、内側にもとりあえず3つ。

内ポケットは3つ

今日の格好にちょっとかけてみた。こんだけ服着ると暖かいですよ、さらにレギンスはいてます。

リサガスななめがけ

長々とお付き合いくださりありがとうございます。
いつものことですが、パターンは自作のいきあたりばったり・・・。
マチ布を別につけなかったのですが、四角いけれどちょっと角は丸くしてみました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

久々の、ちょびっと^^;布買い

2010.02.11 16:57|布買い
今まで、ぜーーーーんぜん布を買おうなんて気はさらさらなかったんですが、
今日たまたま、近くに用事があって雨が降りそうで降らなかったもんだから
自転車で行ったんですが、ついでだから、生地屋に接着キルト芯だけ!!買おうと・・
でもまー行けば、見ないわけにはいかないし・・・・。
結構お客さんいて、切ってくださいというタイミングがなく、切ってもらっても、
絶対それだけってことはありえないと思われてそのへんに放置されてて・・・
どうしようかなーでもなーと1人ぶつぶつ心の中で思ってると雨がざーーーっと
降ってきて・・・雨宿りじゃないけど、もうしばらくお店でいようかな・・・・と^^;

で、その間にこんだけだけ、ちびっとでしょう?

久々のちょびっとパロマ


キルト芯5m、これは必要なので。
あと1m、1m、1.5m。
はぎれ70cm、20cm20cm←こんなん買うか?ちょびっと切れっぱしが
丸めてあったのを買ってしまった。これも消費隊活動してるからですよー^^;
「かわいい」を店で見るだけで満喫できなければ、かけらだけお持ち帰り~^^;

布大量消費隊に入隊後どんだけ消費したか・・・・振り返ってみましょう。
・・・・・・・・
あかんたくさんすぎる・・・!^^;ってことで、このくらいはOK範囲内ということにしときましょう。
他の隊員も、欲しい生地は買うと言ってますし^^;これだけは・・・でもなかったような気もしますが
近日中に消費しますから。

縫いモチあげるには・・・・
私は布をみる、買う。
ソーイング本を買う、借りる。そんなところですねー。
昨日も図書館で借りてきましたよ。ひとり8冊だけど、子どものカードも使っちゃうのでもっと
たくさん借りられます。なんならダンナのだって。^^;

図書館の本

なんか刺繍がしたくなったんですよねー。気持ちばっかりで刺繍糸を出すところまで行きません。
眠い・・・・・。ちょっと昼寝してからなんかしようかなー。

体も頭も休日です。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

布消費にはトイレマット^^;(布消費No.14)

2010.02.09 22:58|布小物
こんなもんでーーー??と言われそうですが、これまでも布消費にはよく出てきています。

どうもよくありがちなふわふわしたトイレマットは嫌いなんです。
埃や髪の毛がからみそうで・・・。
なんかトイレの中には埃が集合しちゃうんですよねー。
出来れば使い捨てにしたい布物なんです。

以前作った物、1枚捨てちゃって、まだ数日なんだけど、さっき激しくちびってくれちゃって、
自分で洗いなさーーーい!!と。
しかし洗い替えがない。困った。という事で、急遽作ることに。

一応ええかげんな途中経過ですが、こんな感じで・・・・
この生地なに用なんだろ?と思うんだけど、幅が広い、ごわごわっとしてる・・・
カーテン?テーブルクロス?目が粗い・・・・・店の人もわからんって言ってた^^;;
けどなんとなーく安かったし2mくらい買っとこうかと・・・・
そういう生地が布山の元凶なんだよね^^;;

その広幅を縦に二つに切って(だからもう1枚も近いうちに縫いますよ)それを二つ折りにすると
1mの長さで横幅はトイレのスペースに近いくらいあります。

その上に二つ折りにしたゴワゴワバスタオル←捨てていいやつね を、置いて丸く切り抜きます。
少し下にさげているのは、便座に向かって左側にはウォッシュレットの押すところがあるから、
あまり汚れないんじゃないかと。右側に、真ん中くりぬいてカットした部分を流用。こっちは結構汚れます。
うちはダはお座り族なので息子のみ。あまり激しい汚染時は、「座ってしろーーー!」と、怒りが・・・^^;

2010-0209 トイレマット途中

それからぐるっと縫ってひっくり返して返し口を縫い、真ん中へんまでしかないバスタオルの端の方を
何箇所かミシンで止めるとできあがり。

そうそう、前回にも書きましたが、はしにゴムを縫いこむのがポイント。しかも長さをかえて、
便器に結ぶのですが、広いほうで結ぶためゴムの長さをかえますよん。

2010-0209-トイレマットできあがり

どうでもいい生地と、捨てていいゴワゴワバスタオル、ナ○ムラさんで、どっさり買ってしまった格安黒ゴム。
いろんなものを消費できますよー。

今日は布屋さんでしばらくいたのですが、安くなってる切ってある冬生地が・・欲しい!!
って思ったけど耐えました。こんな1mとかだと服にはならないし、妄想だけで終わる布小物はもう作らないぞ!
なんてね・・・・・・

せっかく耐えたのに・・・また、日本紐釦からセールのお知らせが来てるやんか・・・・・。^^;
布以外に副資材だってあふれてるのに・・・・微妙・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

ランチョンマット2柄セット

2010.02.09 13:46|小学校グッズ
ちょっと縫いモチダウン中^^;;;

布大量消費隊活動はできてませんが、小物でも消費しときましょ。^^;;

この前といってももちろん入隊前ですよ^^、ナ○ムラさんでポチったロボット柄と、
いつだったか近所で30cmという超ハギレだったけど柄がキュート!と思って買った海の生き物柄。

ランチョンマット2つ


うちの子の小学校は給食の時、ランチョンマットがいります。まわりの小学校もみんなそうですが、
全国の皆さんいかがですか??

これを給食のお皿の下に敷くんだけど、毎日のことだし、最初はしょっちゅう汚してました。
牛乳ひっくり返したーとかって、臭くなってたこともあるし、この前も・・・
またひっくり返したん?と聞くと、隣の女の子がひっくり返したーーって^^;そんなのもありな一年生。
毎日洗濯してアイロンして・・・。でもだんだんくさーーーくなってくるんですよねーー。
給食エプロンだって4月に縫ったけど、毎日使うけど、持ち帰るのは金曜だけなので、
今ではアイロンする時、なにやら臭いですし^^;食品の汚れってしみつきますよねー。

さて、こんなちっちゃくて、簡単なもん←これは関係ないか^^;縫ってたんじゃ布は減りませんねー。

ブログを書くことによって、やる気も出るというか・・・・
やらなあかんと思っちゃいます。

では、午後は気を取り直して頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

良き協力者のためにブックカバー

2010.02.08 13:23|布小物
ハンドメイドに必要なものの1つに家族の協力がありますが・・・・

なんかダンナは夏に試験を受けるらしく、年末から猛勉強中^^;そんなこと今までなかったので
できれば協力してあげたい・・・けど、子どもに「パパ一緒に寝よう」と言われると、
子どもと一緒に寝てくれる。まあその分朝早く起きて勉強してるんだけど、ありがとうね。
私はおかげで夜更かし朝寝坊だわ^^;;

今朝、分厚い過去問の本だかなんだか、本屋で買ったのは紙のカバーもつけてくれるけど、
オークションで落札したのとかにはないんだよね。それで、通勤途中に読むもんだから、
その紙のカバーをつけかえてる。

はぁ~ん、それで「B4の紙持ってない?」なんて昨日聞いたんだねー。
「ブックカバーなんて作るやん、黒革の手帳みたいなやつ」
「厚みがいろいろだからいっぱいいるし、そんなもん縫うより早くズボンの裾あげしてくれ」
って言われました^^;

だってズボンの裾上げなんて面白くないんだもーーん。^^;

ブックカバーはさっさと作りましたよ^^3つ

ブックカバー3つ


ダのブックカバー

裏地と○△□^^;
ブックカバー裏

表地は、バッグの裏に使う薄い合皮を使用。あまりハンドメイドハンドメイドしてないほうが、
男は使いやすいんじゃないかなーと思って。
裏くらい遊ばせてーって感じで、お気に入りの撥水のつるつるしたものを。
1枚は1冊だけサイズが小さいのがあったので、調節できないぴったりタイプを。
2枚は調節できるタイプを。外から見てどっちの本かわかるかなと色違いで。

さて、今日は布消費とはいかないまでも私のハンドメイド欲は満足させてもらいましたが、
これをあげたところで、朝と同じセリフを言われるのは必至ですので、午後からはズボンの裾上げをしますね^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

200円で親子ペアタートル(布消費No,12&13)

2010.02.07 23:41|親子ペア
さてミシン・・・と思ったら・・・その話はまた後で・・・。

昨日ズボンを縫った時、しょーもないもんやから、上もついでにと思ってたんだけど、
どうしてもうまい具合に裁断できそうになく、う~~んと悩んで、今日製図しなおしてなんとか生地使いきりで
親子ペアのを縫いました。
セーターといえないほど薄いニットなんですが、3mくらいあったんじゃないかなー・・・
ロハスフェスタで買った生地。200円くらいだったんじゃ・・・全部でですよ。2着できて安すぎ。
透けそうに薄いけど色が濃いので下着とかはうつらないかな・・・・。
これ、なんにするような生地なんだろ。やっぱりほんとは下着用かなぁ・・・
まぁええわ。いいもん売ってましたねー。
もし、この生地はうちで売ってたんやでーというお方がいらっしゃいましたらご一報くださいーー^^

200円でぺあー


私のは、ラグランで丈も長めにしました。裾だけは段がついたりしないようカバーロックで始末しています。
チュニックや重ね着をするワンピの下には、実はこういう薄い生地のものがいいんです。
かさばらなくってお気に入り。
以前焦げ茶のを縫いましたが、あれはもうヘビロテ、どんだけ着るねんと思うけど薄いのっていいですねー。

子供用のもグランにするつもりだったけど、生地の関係で無理だったので型を変更。
裾はビロビロに伸ばすの決まってるので二つ折りでリブがわりにしています。
肩は絶対下がってくるので、もちろんウーリースピンいれてます。

200円ペアアップ


なんとか、今日も縫うことができました。
1日1日縫っていかないと布山は減りませんよね。ほんと。

そうそう、後でといった話ですが、今日ミシンをしてる部屋の電灯と和室の電灯を交換したんですよ。
この部屋暗いんだけど一番使用頻度高くって、和室は布の入ったダンボールを積んであるだけ^^;
なんだけど和室は窓がないのでおもいっきり大きなのつけてたんで、・・・・。
もう劇的に明るくなって、写真撮るのもうれしいです。

いや、うれしい話じゃなくてね・・・
この電灯を交換する話をダンナとしてたんだけど、ダがやるというのでやってもらったんだけど、
なんせ今まで電球の交換ひとつしない男なんですよね。メカは弱い・・・っていうのが口癖で
じゃあ、何が得意なんだよー!?といいたいんですが・・・。力仕事も私ですしね・・・。
まぁぶつぶついいながらやってくれましたわ。はー自分でやったほうが早いよーーー。

みなさーん。電球交換なんて、ダの仕事ですよねー?!

まぁ、でも、9時に「パパ寝よう」と、子どもが誘いに来ると、一緒に寝てくれるダは偉い?
もちろんその後私は1人ミシンタイムなわけです。
あちこちで見るハンドメイドのバトンの、ハンドメイドに必要なものは・・・・
やっぱり家族の協力ですね^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

定番の、子どもとペアズボン(布消費No.10&11)

2010.02.06 22:55|親子ペア
子どものズボン。
毎年7cm身長が伸びる子どものズボンは毎年何枚も縫わないといけません。
去年大き目にと思って縦横大きく作ったら横は余ってたてが足りないとか・・・
結構縦ばっかり伸びてるみたい。

私のも・・・確かに横には育ってるけど^^;;;
タイツとかはいた上からはけるのが欲しいな。

ということで、芸のないペアのゴムズボンです^^;

ペアズボン2010-02

この生地。ストレッチのコーデュロイです。わかるかなー銀色のラメが入ってます。
モスグリーン。大好きな色です。

いつもペア用に2.5mは買うのですが、たまたま半端で売ってた2.3mっていうのを買ったので、20cm短い。さらに生地の向きがあったのできびしいですーーー。
私の方は、ウエストをリブに切り替えて、子どものは、後ろ、お尻の上あたりで斜めに切り替えてますが、このストレッチは横にしか伸びないので、上の生地の向きは縦横かえて上下に伸びるように裁断しています。しゃがんだとき楽かなと思って。何とか裁断できました。えっ?リブの色が変やって??モスグリーンもあったんやけど・・・まぁええねん。こんなところまで世間にさらすわけありえないので^^;

2010-0206
こんなんでもカウント2は2です~アハハ・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

ひとやすみ・・・・

2010.02.06 02:09|羊毛フエルト
また夜中です~^^;
毎日何やってるんでしょうねー。
いつの間にかうとうとしてて、これはいかんいかんとお風呂に入ってきました。

今日は、昼寝しよう!と決めてたので^^;昼といわず朝から寝てしまえ!と、午前中に2時間くらい朝寝しました。
午後は頭がすっきりしたところで、部屋もすっきりさせようと、片付け、掃除、しました。

ずーっと裁断机の上にだんだん積んでしまう縫った後のあまりとか、これから縫おうと思うには思うんだけど
縫ってなくてそのままの生地とか・・・そんなのがどんどん増えていき、机の上もちいさな布山を形成して
いるんですねー。^^;ちょっとどかすだけでも、日々の作業がしやすくなるのにね。

そんなところで、今日は何も縫っていません。毎日布を消費してきたのですが、ちょっと休憩。
なんにもないのもつまんないので、ちょっとフエルトを。プールの観覧席で毎日少しずつチクチクしてるやつです。

ひとやすみ


くまにしようと思ってて・・・・スカンク?
うさぎにしようと思ってて・・・いぬ?
ウサギにしようと思ってて、珍しくうさぎ!

さて明日はまた何かカウントできるものを。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ぱっくり割れの息子のためのなんちゃって制服のシャツ(布消費No.9)

2010.02.05 02:48|小学校グッズ
ここんとこ、息子の親指の先が、ぱっくり割れ。痛いんですですよねー。
なのに制服のシャツは台衿もついてて、「釦して~できないー」と、朝から言う。
体育のない日はそれでもいいけど、週3日、体育のある日はかわいそう。
そんな息子のために、なんちゃって制服のシャツを縫いました。
秋にも1枚縫ったけど、もうどろどろ・・・・^^;
袖口のカフスだけ付け替えたりもしたけど。限界。
今回は、痛いを保護するために「釦」は、かざりで、全部スナップどめのユニバーサルデザイン。

なんちゃって制服のシャツ、ユニバーサル


スナップあきです


ポイントは毎度おなじみ校章の刺繍。刺繍だけで2時間かかるんですよー。手でちくちくやってますよー。
細い針で細い糸で、本物に近く見える?と念じながら・・・・。
それが終わったら、本体の縫いにかかり・・・・
スナップとか釦つけとかは、結構時間がかかるので、子どもがスイミングで頑張っている間に観覧席でつけ終りました。

あと、以前にもしてるけど、ゴムをつけた袖口の釦。

釦はボタンホールのわきにもつけます。もちろん下になるほうにも。

ほそーいゴムを結びます。
ふたつの輪っかができるように。
輪っかは釦の直径よりちょっと小さく。
長すぎると袖口がだらんとします。短すぎるとはまりません。




1

ボタンホールを通ってボタンホール横の釦にゴムをひっかけます。

3

釦してるみたいで、袖を肘くらいまであげることができます。
お洗濯の時は、上のゴムだけとったらいいです。

4

さて、この眠いのに、いったい何回書き直したか・・・
FC2がいやになりますよーーーーT.T

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

親子ペア、カーディガンとジレ(布消費No.7&8)

2010.02.03 17:46|親子ペア
今日もがんばってますよーーー。^^v

昨夜縫った子どものカーディガンは、実はついでです。
今日のが本番。

これは一年前に鳥居さんで買ったニット。かわいいなーと思いながら1年あたため^^;
昨日のと同じサイズでお尻すっぽり。

編みこみニットのカーディガン

親子ペアというからには、私も・・・・といきたいところですが、昔なら私もカーディガンでしたが
今はちょっとかえたペアにしてますよ。

ポシェ7の85Pリバーシブルジレ、ジレっていったいなんやねん?!チョッキ?ベスト?でええんじゃない?
これ簡単やしチュニックとかをちょっとしめるのにいいかなと・・・本を買った時は
作る予定だったけど、一冊まるまるなんにも手をつけてなかったことが先日判明^^;

表は子どものと同じ生地で。

編みこみ側ジレ

裏は圧縮ウールニットでしわ加工ってかんじの生地。ちょっと白っぽい黒だと思うけど、紺っぽく見えます。
芯とか伸び止とかをどうしようかなと思ったのですが、縫い目全部にウーリースピンテープを縫いこむことですっきりいきました。わきも縫い目ないのでらくちん。

圧縮ウール側

子どもが帰ってきたので、トルソーさんと子どものペアで^^;
幼稚園入るまではほぼ完璧ペアで、抱っこしてると、どこまでが子どもなのか境目がわからんといわれてたんですけどね^^;あんまりつくらなくなりましたが・・・・。
もうペアなんていつまでできるかわからないので、今のうちにせっせとやっとこう。

親子ペア、カーディガンとジレ

あーーー今日は早くアップできましたーーー。^^;
今日は久しぶりに早く寝ますよーー、昼寝してないし・・・・眠い眠い。
さぁ今日は節分ですね。豆まきして、無言で巻き寿司まるかぶりしないとねー。今年の恵方は西南西ですよー。
ほとんど西のちょい南ですよー。

明日もがんばりますよーー

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

子どものカーディガンを1枚(布消費No.6)

2010.02.03 01:45|子供服
今日は朝から掃除の神様降臨で、蒸気がぶっしゅーーーっ!っと出るやつで、コンロを磨いたりしていました。
午後から、なんとなーく縫うものを決めたけど、縫いモチが・・・・↓

それでも、なんでも、いいわけ無用!^^;

で、縫ったのはこちら~!というほどでもないのが・・・
子どものカーディガン。えっ?地味?まぁええがな。

20100203カーディガン

20100203-2

丈だけのハギレなので、こういう使い方しかできないなーと見るたびに思ってただけ。^^;やっと使えた。
袖は、またまたリブをそのまま使ってます。
胴体長いでしょう?うちの子はお尻までかくれるくらいにしててちょうどいいんですよ。
特別胴が長いってわけでもないんだけど・・・。

釦は3色なんだけどわかる?日本紐釦の隣で買ったシートのですよ。全然大丈夫ですよね。

うーーー眠い・・・。ではおやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

防炎生地で割烹着(布消費No.5)

2010.02.01 23:58|大人服
布消費は続きます!!
さて、今日は、どーしよーかなー、まだ置いとこうかな~なんて思ってた、ほんとに不良在庫となっていた
防炎生地?を出してきました。
防炎だったか難燃だったかはちょっと記憶が???なんですが、
10年くらい前に10mも買っちゃったんですよね・・・。
これで割烹着を作ったら、料理をしながら服が燃えたりしないだろう。
・・・・なんて、別に燃えたことがあるわけじゃないですよ^^;

とりあえず燃焼実験。
ふむふむボワーっとは燃えません。化繊だろうけど、ゆっくりだまになって硬くなりました。
薄くてぺらぺらしてるこんなパステルの大柄の花柄・・・。
YAMAPLASとみみに印刷が。
調べてみると、イスやらカーテンやら・・・内装をやってる会社のオリジナルみたい。
病院や学校や・・・ヨ○バシとかも・・・。いろいろやってる。
きっとこの生地カーテンとかになるはずだったんだろうなー。それがなんでパロマに・・・?
薄すぎて色も色だし柄も柄だし・・・こんなん買う人他にいてたんやろか・・とか、買った時のこと思い出す。

パターンは・・・・適当に作りました。
袖は短めにして、裾はフリフリ・・・・。
うちのロックは「衣縫人」なのですが、ほぼアタッチメントセットも布山と同等の扱いなので^^;
今日は引っ張り出して、セパレート押さえでやってみました。普通に縫い合わせがらギャザーがよるので
もっと出番をみつけてあげないとね・・・。

あまりに薄いので、ちょっと前にはタックをとってレースも挟んでみました。
生地のうすさにあわせたので、綿やトーションや・・・というのは似合わないなーと。
迷ったけどギャザーの薄いレースにしました。
ポケットは片方だけ。

防炎割烹着

後ろは普通に紐結び。

防炎割烹着後ろ

まだまだ生地はありますが、ぼちぼち消費できるかなー。
やっぱりカーテンになりました・・ってーと笑う???


やっとneedlekeiさんとの約束を守れました^^;;;
来年のお正月のダ実家への帰省には、これ持参?^^;;;プププ・・・・

さぁ眠い~。
ちょっと頑張ったから、小物でも縫って休憩しちゃおうかな・・・。
明日の気分で決めまーす。

それではおやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


そうそう、今日、一時縫いモチダウンしてたんですよ・・・・・
裾のフリルは、ギャザーじゃなくてタックにしようかなと思って、これまた死蔵品のヒダとり器を出してみたけど
なにやらおかしい、糸通しに当たるんですよー。メールで連絡、返品になりました。

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用