03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

完成、六角鞄

2010.04.25 03:45|バッグ・袋物
昼寝やwiiで昼はすぎ、夜の作業になりました。内側~。

留めをどうしようかと迷ったのですが、ごく普通にマグネット。

六角鞄とじたところ

でもせっかくまちもおおきめなのに、こんなに閉じてばかりもいられないっていうか、たくさん入れた時
あんまり中身見えすぎなのもね・・・と思って、ふた。

中身が多いとき

これは、もともとのマグネットのところに左右くっつけるということで、いらないときははずしておけます。
が、パクリ元のYUKAさんちでは2列だったんだけど、けちって1つにしたもんだから、かなり不安定^^;

下にファスナーポケットが見えておりますが・・・・

ファスナーポケットとふた

中身が見えそうなバッグの中のファスナーって安全面から、かなり重要でしょう。デカイ財布もすっぽり入るように・・・
まちつきです。よくお財布の小銭入れがこういう感じですよね。

まちつきです

あと定番のゴム入りネットポケット。

ネットポケット2

内側を単独で縫うのはいいのだけど、かさばるのいやさに薄い布で芯も貼らず・・・へにょへにょです^^;失敗。
後から4箇所つまんだ部分の穴あけ、いけるかなとちょっと不安になりましたが、おそるべしハンドプレスの穴あけ。スパッといけました。この重なってるあたり、ミシン目がぼろぼろなので、ちょうど隠せていいかなと思って頑張りました。

casablanca教授の六角鞄、簡単なのは製図だけですので、良い子は真似しないようにしましょう^^
非常に面倒です^^;;
私はバッグ作りをするのに1日で仕上げなかったことは多分ないのですが(飽きてしまうので^^;)
これは飽きずにできました。

う~~~ん。でも、やっぱりカチッとしたバッグは私向きじゃないっす^^;;;;
いや、かちっとしててもせめて素材はやわらかいものがいいです。

今回一番硬そうな部類の革を使いましたが、こういう型押し風の合皮で(これは本革ですけど)よくおばさんが持ってそうなんですけど、やわらかめでカジュアルな感じのもので斜めがけのバッグが私には向いてると再認識しました。ポケットもいっぱいつけないと私らしくないので、次はそうしたいなと思います。

風邪もよくなってきたようですが、こんな夜更かししてたら治り損ねそうです^^;;;

では、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

はじめての六角バッグ

2010.04.23 23:25|バッグ・袋物
さて、革を使って、ハンドプレスを使ってカシメを使って、まずやってみたかったのは、casablanca教授の六角鞄でございます。(すいませーーーん、なんかメタルランドに飛んでいってしまってました。^^;;)
ずぼらとおっしゃるけどでございます。ずぼらっていったって、誰でもできるわけじゃないというのはわかっていたけど・・・これを革で縫うのは一苦労です。やっぱり革を縫うのは工業用のごっついミシンじゃないとね・・・。穴あけもカシメもハンドプレスはいい仕事してくれてますが、作ってる本人が適当すぎるのでええもんはできませんね^^;;

さぁ縫い目はみないでおくんなまし。
なんとなーく六角バッグもどきでしょ?^^;;;
サイズは少し小さくしています。
内布はまだなんですが、今日はいままでで一番風邪がしんどかったので、夜になってから始めたので許してください。

表~
六角バッグですよん

持ち手をたてて・・・・
六角バッグ~だよん


底鋲もちらっと~
六角バッグの底


持ち手を作るのに苦労しました。トルエンみたいなにおいのする接着剤を塗ってかわかしてからくっつける・・・。
くっさーーーーT.T でもカシメをするところはご機嫌^^

明日はとてもロハスにいけるような元気がないので、ぼちぼちバッグの内布を仕上げようと思っています。
casablanca教授、今日はこのへんでご勘弁くださいまし。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ハンドプレス機がやってきた^^v

2010.04.22 17:16|洋裁道具
風邪をひく前に注文したハンドプレス機がやってきました。昨日ですけどね^^;

子供の熱も下がらず、私も悪化してるようで、今日は二人で受診しましたー^^;
今は熱も下がってきて、まぁまぁです。

ミシンをするというほどの気分ではないので、このハンドプレスを使ってみよう♪ということで・・・
これがハンドプレス機ね。
しっかりしたバッグを作ったり、革を使ったものを作る時には必需品のカシメとかバネホックをとんかちで叩いてするのをかわってくれたり、穴をあけたりもしてくれます。

こんなのに手を出すのはどうしようと思ったりもしたんだけど、大量の革をはずみで落札してしまったこと、
新しいことに手を出すのはやめとこって書いたらヤングさんに「反対!」って言われたこと、
やっぱりマンションだと音が気になるのであったほうがいいんじゃない?とcasablancaさんに言われたこと、
唯一いけてる投信の配当があがったこと^^vなどなどの理由から購入決定~!!!
買ったからにはフルに活用したいと思っています。

ハンドプレス3号機

casablancaさんに教えてもらったショップで、買いました。
これは3号機って、フリーアームのような形をしてるのが気に入ったので、こんなでかいのがいるのか?と
思わないでもなかったのですが、考えてることをするのにはこれが必要だったので。
近いうちに、底に板を打ち付ける予定なんですが、こんな子供が幼稚園の時に落書きした板しかなくて・・・^^;
まだ置いてるだけですけどね。なんか塗ったらわからないよね~

これは駒。バネホックの#1,2兼用、#5用、3mmの穴あけ、カシメの大、小を買いました。

ハンドプレス機の駒いろいろ

このハンドプレス機の大口あけてるような形の前歯のところ?っていうか、そのへんに、この駒を上下に
セットして、がしんとかんでもらうわけです。

で、さっそく作ってみたのが、casablancaさんちでみたhandmade 3分クッキングなんてすばらしい。ハンドプレスがなくてもできるだろうけど、もしやはずれるのではという不安は一掃されること間違いなし。
まず買ったらこれをつくりたいと思っていたんです。本家とは似ても似つかないけど、needlekeiさんにもらったかわいい色の革も子供受けしてます^^

キーホルダーたち

それから、超ミニバッグ・・・・というか、携帯用裁縫道具くらいしかはいらないさそうなサイズですが、
革の縫い心地とカシメの止め具合を感じたくて・・・。
でも大失敗ですね。持ち手の位置は低すぎるし、カシメの大でとめちゃってくるくるまわってますよ^^;
しかも中買ってないし、またおいおい揃えていく事にして・・・・。修行あるのみですね。

超ミニミニバッグ^^;

革も不良在庫にしないように、注意して、消費につとめたいと思います。
それから、このマシーンも油も使ってるし、ほこりがつきそうなので、カバーを革で縫うのもいいなと思ってます。

しかし・・・・風邪が・・・・明後日のロハス・・・いけるかなぁいきたいのになーーーT.T

ではでは・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

ストリングニットキャップ 2(布消費2-11)

2010.04.20 16:06|帽子
昨日から子供が熱出して今日は学校も休んでいます。私も昨日から頭が痛くってめずらしく薬飲んでたりして、全然ミシンははかどっていません。
ついに子供の熱も9度を超えたので座薬のお世話に・・・ちょっと寝てる隙に、帽子を縫いました。

以前自分がプール通いをするのに帰り冷えるので縫ったあの帽子です。(コットンフレンド2009 春号Vol.30より)
メタボ健診が済んだら洋梨、いや、用無し。っつか、行ってません、走るのもやめてるし・・お菓子も食べ放題^^;
また頑張らねば・・・・。プールは定期券でいきたいのでGW終わってからにしようかなと甘いことを^^;

ぺたんとおいて後ろ側。(前はなんにもないので)

プールの帽子2-1

今日はウーリースピン二階建てで・・・着画もどき・・・。首長族ではありませんが・・・

プールの帽子2-2

裏側はこんな感じ、裏はしっかりめのトレーナー地、裏を使ったほうが吸湿性がよさげなので裏です。

プールの帽子2-3


それはそうと、これは、子供の同級生用です。
プールの後の三角帽子よりはおしゃれだと思っているので作ってあげると口だけになってたんですが、
やっと^^;
まだ口だけになってるわよ!うちも!っていう人、日本中あちこちにいるような気が^^;;;;;;
すいません。思いついた順番で作業進めます。はい^^;

さて、子供も起きてきたので、一緒に遊んであげようかな。

ではでは・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

八重桜

2010.04.18 23:36|日記
縫う時間がなく縫い物ネタではありませーん^^;;;
パンツのまま放置ってのも情けないんで日記でも。


うちから歩いて行けないでもない距離に、造幣局の通り抜けで有名な桜の名所があります。
八重桜が多いのでソメイヨシノより遅れて今が見頃です。

毎年行ってるんだけど、今年は行きそびれました。火曜日までなのでまだ行けないでもないけど、
今日は対岸の神社の縁日に行ってきたので、もういっかなと思ってます。

神社主催なんだろうか・・・・?と毎年思うけど、神社のハッピを着てぞろぞろ子ども行列するだけで
神社でやきそば・ジュース・フランクフルト、輪投げにくじ引きスーパーボールすくいができる券が
もらえるので、当然!参加してきました。100人くらいいたのかなぁ・・・・
子供が小さい時に知り合った人や、学校、習い事で知り合いの子、いろんな人に会えたりするので
楽しいです。子供はお囃子の音がうるさいので早く帰ろうと^^;;;;祭り嫌いで困りものです。

八重桜

とってもきれいだったなぁ~桜。

縫い物の方は、ちびちびやってることもあるんだけど・・・・
なかなか・・・お見せするほどのものはないんですよ・・。
今日は帰ってから3時間も昼寝しちゃったし、眠くはないんだけど、寝すぎで腰が痛くて・・・
また寝ようかな・・・^^;;;あかんやーん。

とりあえず裁断とか済ませてると、朝すぐやる気出るんで、ちょっとやってから寝ます。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記
ジャンル:日記

子供のおパンツ4枚(布消費2期No.7~10)

2010.04.16 21:56|下着
今日もまた必要に迫られてシリーズですが・・・
布大量消費隊活動には入れないでおこう、ちっちゃいし・・・・と、思ってたけど、ええかっこしてる暇がなさそうなので、これも入れておきます^^;

子供のおパンツ4枚。

おぱんつ4枚


ボクサーパンツ?前の二枚重ねの面積を広くしています。

まだまだ窓はいりません。窓が必要になるころには、母の作ったパンツなんてはいてくれないでしょうね^^;;
パンツくらいはその頃には子離れしないとね^^;;;

ウエストはトランクスゴムを使っています。大人と同じものなので幅が広くて子供には実は不評^^;

このニットたち、ほんとにどうしようかなっていうくらいの生地で残ってたんで、すっきり使えてよかったです。
こういうのを地道に続けていけば布山もすっきりするんだろうなと思うんですが・・・

やっぱりニットはかさばります。早急にニットを消費しないとな・・・・と思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

子供のトレーナー4枚(布消費2期No.3~6)と、ちょっと^^;

2010.04.15 14:13|子供服
縫いモチ下がってたんですが、子供の服がほんとにない!と思って、あせって縫いました。
毎年大きくなるもんですねーーー。

トレーナー4枚。

子供が小さい時にポチっとしてこりゃ派手だわと不良在庫となってた赤い布、置いていてもしかたがないので、トレーナーにしてしまいました。赤が好きな息子なので、「よう似合う!」とでもおだてて着せてしまいましょう。すぐサイズアウトするだろうからOKです。でもまだまだあるんですよねーこの生地(泣
袖の白いのはワッフルっぽいニットなんだけどとんでますねー^^;;

派手なトレーナー

モスグリーンの車柄、小さい時に親子ペアで縫ったことあるんだけど、まだあるんですよね^^;これも。
左のグリーンとグレーのはリバーシブルの生地、グリーンの方がつるっとしてて、スポーツ用のジャージ用かな。

グリーン系のトレーナー


アップにすると、なんかマークが入ってたり文字が見えたりしますね^^;これがまた恥ずかしいわん。

アップにすると・・・・・

縫いモチもだけど、買いモチが下がると心配されたりしますが^^;;;
ちゃんとポチっとしたりしています。
下がWガーゼたち、上の右にあるのが昨日とどいてもうトレーナーになった(奇!)グリーンの生地、
上の左はネット2mX3色500円。まだ買うか?!^^;;;;;

20100414

しかしねーー、子供のいない間にwiiをした時間を子供にチェックされてるとは・・・っつか、そんな機能があるのも知らない母、そしてそれを黙ってチェックしてる息子。おかあちゃん昼間いっぱい遊んでて、子供には、やりすぎって言うなーーーーー!という天の声がきこえてきたので、ちょっと縫い物に専念いたします!!

布大量消費隊活動 第二期6月20日までに50作まであと44作。ちょっとがんばっとかないとGWは縫えませんね、多分。

頭の中には、あれもこれもと構想はあるんですけど、なかなか・・・・。
でも今日からは心を入れ替えて縫います^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

日本刺繍の作品展と数珠袋&布買い

2010.04.13 11:02|フリーモーションステッチ
3月でしたか、俳句でつづる、日本刺繍のふくさ屋日記のノブさんちで見た蓮華袋という名前の数珠袋の形がほんと花びらみたいでかわいいなーと思ってダンナ用の数珠袋に真似していいですか?ってお尋ねしてからかれこれ1ヶ月^^;どの生地にしようかとか、刺繍はどうする?と考えておりましたが・・・・
昨日、ノブさんの学ばれた日本刺繍の紅会の作品展に行って来たので少しレポートを。

昨日は月に一度のフォトフェイシャルを済ませて、ヒリヒリしたまま、すっぴんで^^;大丸まで。
なんかこんなに元そごうってゴージャスだったっけ?って感じ。その最上階の催場で、無料~^^
雨にも負けず大盛況でした。上品なご婦人が多かったです。
額に入った作品、バッグ、名古屋帯、振袖まで。とっても手がこんでいて、これ1枚刺すのにどれだけかかるんだろうと見入ってしまいました。体験コーナーもありましたが、糸を撚るところからやらないといけないし、図案どおりにきちんと刺して行かないといけない(当たり前^^;)うわーー私には無理やわーー。
会場内に、ご自分で刺したと思われる帯をしめた和服姿の方が何人も・・・。やっぱり、これはちょくちょく和服でお出かけするようなご婦人の趣味だぁ~と思いました。本部ではこの糸を作るために蚕を飼ってるなんて・・・・まさしく美智子様の世界。月2回の講義でお月謝はいくらなんだろうと思ったけど、聞くことすら恥ずかしい^^;;;
すっごくきれいだった。だけど私には向いてなくて・・・・これ以上趣味や興味を持つものを増やしたらあかんという結論に達しました。

それから、船場へ~~。
紐釦に行ったけど、雨のせいか、セール初日でもひっそり。
ちょっとだけ布と、山道テープとか・・・
布はこの葱柄、いいでしょー。エコバッグにするか、どどんとショルダーバッグにでもしちゃうかな・・・^^;
実におとなしい布買い。

20100412布買い

葱!!

前回休みだったユタカ産業さんも、コバヤシも今日は不作、青木さんも10日も経ってないんだもん新しいものはなかったです。(良かったね、needlekeiさん!)
雨なのでコロコロも持っていかなかったけど、軽々で、帰りにスーパーへ寄れるくらいでした。

蓮華袋と、日本刺繍展と、頭の中にあるうちに、ダンナの数珠袋を作ってしまわなくては・・・・と
昨夜やっとです。
ノブさんの蓮華袋は、蓮の花びらの形。この繊細な形はふくさ屋さんならではですねー。
私はキルト芯を貼りたかったのでただの丸い巾着になりました。
表は以前にも使ったことのある銀ラメの混ざった生地。裏はこげ茶のドットのダブルガーゼです。
ひもはワックスコード。

で、柄ですが、もちろん日本刺繍をする腕もございませんので、いつもどおりミシンでフリーモーションステッチという名の落書きですね^^;
でも、数珠袋らしい感じにしたくて、どんな柄がいいかなと思ってたんだけど、おばさんは青春ing!シーズン2のヤングさんのところでかわいいお地蔵さん発見。ヤングさんはアーティストなので、もう何を作ってもステキなんですよ。で、お地蔵さんのお顔いただきっ!!^^

こうやってミシンでフリーモーション。下絵はなしです。下絵を描くとまっずぐ縫えません^^

お地蔵さんをフリーモーション

4色使ってるけど、わかりづらい・・・・くらいがちょうどいい・・?

お地蔵さん2

延暦寺で買った数珠をのせてみました。

数珠を・・・

絞りやすいように、かさばるキルト芯は楕円形に切って貼ってます。

なむ~

はぁ~ノブさん、ヤングさんありがとうございました。

昨夜書きかけて、もう何回消えたか^^;そして今朝も。
ブログ書くより布消費しろという声が聞こえてきそうなので^^;今日はがんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

貧乏性シリーズ^^;(布消費2期No.1&2)

2010.04.11 21:43|下着
もうずーーーっと、春休みになったー、母がきたーー、学校がはじまったー、今頃wiiにはまってるー
で、縫いモチ下がったまま、ネットもご無沙汰気味でございますー。

でも、布大量消費隊活動も2期が始まってるわけで、今度は長いわと高をくくってると、あっという間に2ヶ月ちょいになってしまっています!しまったーー!!

とにかく必要なものから始めますね。
はい、貧乏性シリーズで、今日は子供のシャツ、下着の方ですね。

白シャツ2枚&直し3枚^^;

ただの白いシャツ。2枚縫いました。何も特記すべきことはございません。
ただ、白いリブが若干厚めではありますが、ちょうどいい具合のがあって・・・(いつ買ったのかも不明^^;)
ホッとしています。ここんとこ毎回失敗やなーと思ってたので。

ついでに、今着てるシャツのリブがイマイチのんを3枚、縫い直したので、これで5枚まともなのができたので
残りのは捨てます。なんか体育のある日には、これはいまいちだなとかしょーもないことをいちいち考えなくてよくなって、すっきりーーー。

ほんま、いい加減下着くらい買えばいいようなものだけど、今日も布山をちょっと片付けてて、くらくらくらぁ~
この在庫を無くすまでは、子供にもハンドメイドを着てもらいましょう!と、改めて決意。
「いやや既製品を買って!」と言わせないように、やはり日々精進でございます。

あと、画像はございませんが・・・・
子供の制服シャツの直しをしてると、そういえば、ダンナが、ダンナのワイシャツのポケットが小さいのがあると。
携帯とタバコをいれるときちきちになると言ってたのを思い出し、ポケットを3枚縫いなおしました。
先日買った白生地はほぼいけてると思ったのですが、ちょっと微妙に違うけど、必ずポケットにはいろいろ入ってるので色なんてわからんやろと・・・・。^^;

さて、明日からはと、なんか毎回言ってるけど^^;
明日はフォトフェイシャルに行くし・・・・大丸の日本刺繍を見にいって・・・明日からの日本紐釦のセールも覗いて、船場センタービルにも寄って^^v子供が帰ってくるのと私とどっちが早い?ってな具合。

縫う暇ないやん!!

という予定になっております。



こうサボってばかりで、あまり気にもなってないんですが・・・・ちょっと気にしてがんばりますので
ひとポチよろしくお願いします^^


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

新学期のために袖のみ新調^^;

2010.04.07 10:09|小学校グッズ
新学期だよ~の声もちらほら・・・
うちは今日が入学式で明日が始業式です。
2年生だけは入学式に列席というか、お祝いの演技というのがあります。
去年新入生の母だったわけですが、真新しい制服の1年生と対照的に、うすら汚れた制服だなー二年生は・・・
来年はこうなってるのかぁ・・・・・^^;
と、着物姿で思った私。(←似合う似合わないは、この際関係ございません^^;)

想定内ではありましたが、とにかく汚いです。毎日大きなため息。
秋からベストを着るようになったので(まぁこれもおしゃれですかね・・・・^^;
身頃はほとんどかわりなしなのですが、袖口が汚れてたまりません。

制服がある小学校へ通ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?
カッターシャツは何枚お持ちですか?
へたに校章の刺繍があるために高くなってるの・・・ほんまにいややーーー。
ポロシャツとかでOKな制服いいなぁ・・・

ひどーい袖

このカッターシャツ、1回はカフス部分だけ、2回目は袖ごと取り替えています。
・・・・が、この汚さ。あまりの汚さに・・・ちっちゃい画像で失礼します。
大きく見てみたい方はクリック!!お食事中の方失礼しました^^;;

また6月くらいになれば半袖になるので、それまでの辛抱ですが、この2ヶ月間のために袖だけ付け替えました。
3枚なので結構手間です。1枚は、2月に指先パックリ割れの時用に縫ったものでしたが、ちょっとした時にスナップがばりばりっと全部取れてしまったりする^^;そうで(ベストは着てるので表にはそうわからないけど)いややー!と言われてたので、またボタンホールと釦にやりかえ・・・・。あーしんど。

3枚お直し


「そんな貧乏くさいことせんと新しいの買い!」と、母はいいますが、すぐ汚す、すぐ大きくなる、別に縫えなくもない、暇もある・・・・私はまだオールハンドメイドでいけるとこまで行きたいの~ときたら、やっぱり縫わないとね。全部縫い直しといいたいところですが、衿の刺繍がとにかくめんどうなので今回は汚れの目立つ袖だけですよ~。またすぐ半袖も縫わないといけないし秋には長袖も大きいサイズで縫い直さないとね・・・

前に買ったブロードは、青っぽくて、土曜に買ったブロードは黄色っぽくて、すごく色が違うのですが、案外ほかの子と並んでもわかりません。

あと、上着のかぎ裂きも補修して、新学期準備完了?!
おっと雑巾縫わなくちゃね・・・。

こんなことしかまだやってないのですが、やっとミシンに触れました。
明後日からは給食も始まるので、安らぎの生活が戻ってくるでしょう♪

一昨日スイミングで元同僚とばったり。3児の母になってました。まだ仕事してないの?とかって話、しないよー。
○○さん、また元の職場に再就職したんだってー、一から研修だって・・・って。
私はもう復帰とか、全然考えてもないけど、子供も小学生になると、社会復帰するお母さんたちも多いことでしょう。
いろんなことをしながら子育てもしつつ・・・そんな話を聞くと、自分はこれでいいのか?と
思うことがよくあります。
私は独身で働いていた時代が長いので、扶養家族という言葉に抵抗があったのですが
この頃、『無職です』っていうのにもやっと慣れた感じ。
ろくな主婦業もやってないので、とても専業主婦とは言いがたしだと認識してますが・・・・。
外でガンガン働かなくとも、今年度は何かやらないといけないな・・・と思う新学期の抱負でございました^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

角田商店と船場

2010.04.04 13:29|布買い
なんか疲れが取れる暇がありません~^^;;
春休みが終わるまで無理かなぁ・・・・

昨日から一泊で子供は空手の合宿に行っています。
そしてダンナは土曜出勤だったので、昨日はちょーーー暇!な土曜でした。

角田商店のバーゲンデーです。おいおい!縫わずに買うばっかりかい??
そうそう・・・・^^;でもパワーダウン中ですよ^^;

needlekeiさんと待ち合わせ、And.Mさんと合流して、お買い物をしました。
そこでさみちるさんとばったり。なんかたった半年ぶりなのに、気付かなくてごめんなさーい。
あーだこーだといいながら、やはり先月より多いお客さんで、革のバーゲンでもあったのですが、
この前大量落札した私には、かんけーない!でしたね。
革の方には金具も100均であったので、そちらもちょっと買い、
なんでかバネホックの小さいのとか大量に仕入れ^^;;;
まだ先月の使い切ってないのに、シールタイプの接着芯コラビアンともうひとつなんだったかな・・
買いました。

角田商店でいろいろ・・・・


それから船場に移動して、ご飯食べてから、船場センタービルへ。
定番の店が・・・・ががぁぁぁぁぁーーーん!!!休み!!
そうか土曜日だったわ・・・。T.T
青木さんだけはあいててよかった。
keiさんと同じ花柄や、And.Mさんとわけわけした大きな花柄や・・・
グリーンのチェック、なんちゃって子供の制服シャツ用にブロード11m巻きで・・・
一番うれしかったのは、迷彩のバッグとかに使う生地と思われる・・・裏がきれいな色のゴムびきで
これ2m500円。最後だって。いっぱいあったらいっぱい買ってたな・・・・。

青木さんでいろいろ・・・・


それから紐釦へ。ちゅーこーでは、珍しくなんにもといってもいいくらい買ってません。
買う予定にしてたリールパーツだけ。

リールパーツ


これは、4月から子供の小学校に導入される登下校システムのカードをぶら下げるためにいいかなと思って。
ランドセルの横にもぶらさがってるものがあるんだけど、基本は自分でカードをタッチすると、登校した下校したとメールが届くのですが・・・
あんまりぶらぶらするのもな・・・・と思ってこれにしてみました。
右端は、短い紐をつけてランドセルにぶらさげます。
びろーーんと引っ張ると70cm伸びるので、これでカードをタッチしたら後はシュルシュルっと収まるので
いいかなーと。息子よちゃんとやってくれよ~。

あと3時間ほどで子供が帰ってくるので迎えに行かなくちゃ・・・。

通常モードへの道のりは遠い・・・・です。

一緒のお二人さん、お疲れさんでした。またいこーねーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用