04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

肩ひもカバーとパーカー

2010.05.28 23:59|子供服
だらだらしてただけじゃないんですが、更新がなかなか^^;;;;;
昨日の子供の遠足に向けてリュックを製図、資材を発掘して揃えたところまでは良かったのですが
子供がまだ年少の時に作ったトーマス
年少の時縫ったリュック
のでええというので、縫いモチも上がらず・・・(これはジャノメの純正の刺繍カードですよ、なんちゃってフリーモーションではありません・・・^^;;)
縫うのはまた今度^^;ってことで放置になってます・・・。

で、今日PTAの予算総会に行く服でもと思ったのだけど、ここんとこ寒いのでちっちゃくなってた
子供のパーカーを作ることに変更・・・。
フードは二重にして、見返しをつけて、袖口はリブにせず長めにして折ってます。
ダイソーでアイロンプリントのワッペン柄も買ってきました。


紺のパーカー♪

遠足前に、水筒のひもがぐるぐるになってて痛くて気持ち悪いだろうなと思って、カバーを作ってみました。
表はダブルガーゼ、裏は黒いスポンジ入り?のネット?分厚くしすぎて・・・・
長くして・・・はずれたらさらによしだな・・・と思ってバネホックつけたのが右側。

肩ひもカバー試作

こんなかんじ~。遠足から帰ってきてひもを補強しなくっちゃーと思ってたのに
遠足行く前に空手に持っていったら、もうなくしてる・・・・。探したら袋には入ってたけど・・・。
なので後でひももつけて無くさないように。
と、思ったら・・・・今日は水筒自体を学校に忘れてきてるし・・・あぁ・・・T.T

肩ひもカバーバネホック
今朝、近所の幼稚園の集団登園をお見送りしたんだけど、ひとりだけ水筒のひもに、こんな感じにキルティングのカバーをつけてた子がいました。みんなねじねじになってて痛そう気持ち悪そう~。
これ、ちょっとプレゼントにいいかも。水筒ならひもがはずれるのでバネホックいらないしね。
幼稚園鞄だとホックがいるのよね・・・・

さーて、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

縦横バッグ3個完成

2010.05.24 23:02|バッグ・袋物
先日作ったバッグ、小さいバッグなのにポケットを気持ち立体にする必要あるかなーなんてね。
あと3個作らないといけないので、そこんところパス。角に布が集まると分厚くなっちゃうので、そこもカット。
どうも二重カンを無理やり縫い代に入れ込んじゃうっていうのも無理があるしーー後付に・・・

で、こちら~~縦長で~

3個縦に~

裏返して縦横も変えて横長に~。はい、ナスカン付け替えてくださいよー。
二重カン違うファスナーの引き手とつけかえてくださいよ~。

横にして~

なにやら合皮のお花のモチーフ~。
Wファスナーのどちらのファスナーかわかりやすいように片方につけました。
エナメルの革をお花のモチーフではさんでカシメ。

3つ同じバッグなんだけど、一緒に旅行に行く叔母の分。
誰のかわかりやすくする目印にもいろんな色のお花かわいい~。?

かわいい??

肩ひもつけるほどでもないちょっとトイレにって時は、このくらいでいいかな。
バッグインバッグとして使う時もこれで。

持ち手をかえて

内ポケットと、リール付きのパーツ。今日は鍵をつけてみました。

鍵つけたリールパーツ


今日田舎へ発送済み、あーギリギリだなーやっぱり^^;;

さて、明日からは、まずこの糸ぼこり満載の部屋を片付けて布大量消費隊活動に励むことにします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手作りカバン
ジャンル:趣味・実用

縦横手提げ・・バイキングバッグ完成^^;

2010.05.22 11:54|バッグ・袋物
この前試作したっきり放置・・・^^;;してた、母に頼まれてるバッグ出来ました。
旅行に行った時にバイキングの朝食などをとりに行くときの貴重品とハンカチくらい入ればいいっていう
ショルダーバッグです。
試作とは全然かわりましたが^^;

こんなかんじ。

バイキングバッグ縦生成り

ほんとは、こっちが表やなぁ・・・。ちょっとこげ茶のポケット部分がしわっぽいんですが^^;;
芯をはってひっくり返したりで不細工になりました^^;(と、言い訳^^;;;)
ちょっとポケット口にレース挟んでみました。

バイキングバッグ縦焦げ茶

ポケットがこんな形になってるのがミソなんですよ~

この前縦型にしてみたら、持ちやすかったんですが、横型でも持てるようにして、大きなバッグにそのまま入れてバッグインバッグとしても使えるようにできたらいいなと思って~~

バイキングバッグ横

Wファスナーを、こうつけて、ファスナーの持ち手の穴に二重カンをつけます。
縦長バッグとして使う場合は、ファスナーの縦部分が開くと中身が出てしまうので、そっちのファスナーの持ち手のリングと本体に縫い付けてあるリングを一緒にナスカンではさむとすっきり安全ですよね~。

バッグ本体につけた二重カン、普通やったらナスカンにつけるんだからDカンですけどね、
縦横に使いまわすので向きのことも考えて、二重カンで正解でしょ?^^と思うのは私だけ~~^^;

角はこんなんです

ぱっくり開くと、中はいつも使ってる緑色の撥水防油生地ですねー^^;まだ30m以上ありますぅ・・・
内ポケットは、バッグの小さいさと、長財布をすっと出し入れするできるように、すっきりしたのを1つだけ。
いつものネットですが、口にいつものようにゴムをいれるとそれなりにかさばるので、縫い代を処理する時に使った
二つ折りにする伸縮性のあるテープをネットポケット口にもつけました。
ナスカンもひとつ。

内布&ポケット

携帯ポケットつけるとかさばるので、落とさないよう無くさないようリールパーツつけてみました。
携帯が鳴ったらさっと取り出せ置き忘れないですよー。鍵をつけてもグー。

リールつけて

横向きでバッグインバッグ、バッグインポーチとしてファスナー開けっ放しで使ってもいいけど、
ちょこっと持ち手があると、また便利がいいですよね。

持ち手作ろうと思ったんだけど、いーっぱいある副資材の消費もね^^;
手芸ナカ○ラでいっぱい買ってるミニの持ち手、これに穴を開けてカシメでナスカンつけて・・・
どうでしょうか?

簡単持ち手

ウエストの大きさ、お尻の大きさに自信のある人は、肩ひもを一番短くするとウエストポーチとしても使用可なんですよ^^(もちろん私は使えます^^v

かさばる生地と芯、その上小さいし、裏をバイアス処理するのが一番時間かかったし・・
縫うところが少なくていいように変な型紙にしたのが裏目に出て、かえって形はゆがんでるし・・・
ええもんじゃないねんけど・・・
もう作りたくなーーーい!と、いいたいところですが、これをあと何個か叔母たちの分、作らないといけないんですよ^^;
芯薄くしようかな・・・・
作りこんだら上手になるかも・・

がんばれ自分!!

では応援よろしくね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手作りカバン
ジャンル:趣味・実用

久々に布買い^^;

2010.05.19 23:26|布買い
雨でしたねー。
この雨の中、フォトフェイシャルの予約もしてしまったので、行かねばならぬ~~。
母に頼まれた日焼け止めもその皮膚科で買わないといけないし・・・
それを26日からの旅行に行く母のところに送らないといけないんだけど、
これがねー、この前試作したバイキング用バッグがいるってわけで・・・・・
明日明後日くらいには仕上げないと・・・と、思うばかりでまだ縫い始めていませんが・・・

まずは生地ですよね。それにいろいろ付属品もいりますよねー。
シルバーのリュックカンみたいなのがたくさんあるんだけど、それにあわせようとうすると、定番のAGでは
あわないもんね・・・・。
なんか今頃シルバーばっかり買っていいのか・・・・^^;;でも夏はシルバーいいよね~。

で、買ったのがこちら、生成りとこげ茶各7m。消防士かっ??ていうたたむとしわになりそうな銀ぎらのものも。
それからピンクの端切れは見てたらくれた。接着芯なのか??妙にしっかりしたブツブツのついた生地ももらった^^;5号館1F北通り三共にて。それからちゅーこーで買った金具類・・・
2010-0519布買い

わすれてた、コットンコバヤシの端切れセット。
これはラミネートの端切れセット20cm~30cmくらい8枚で600円。この前のくらいなら楽々できますね。

ラミネート端切れセット

はい、材料はやっとそろいました。あとは作るだけ^^;;;
で、まだ型紙いじってるんですが~~~今回久しぶりに真面目にとりくんでるんですよ。
昨日今日出かけておいて、明日もランチですし^^;無職主婦を満喫すべく出かけまくりです。

果たして、母の旅行までにバッグは出来上がって届けることができるのか?
楽しみにしててくださいね・・・・^^;(誰に言ってんだろ^^;;;

では、おやすみなさい。(って寝るんかーーー!!^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。明日ね^^;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。今日買ったくせにね^^;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも・・・・まだかい?^^;
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ビニコ?ラミネ?でちょこちょこ・・・

2010.05.17 22:57|布小物
カラフルソーイングのまーさんとこで、ポーチインポーチと書いてあるのを見ましたよ。
シンプルなちっちゃいの。

んん~~なんか、最近すっかりパクラーだからな・・・^^;;

ちょっと真似して私も~~
いや、ただ、ハンドプレス機が使いたかっただけ??

ふた部分が返し口なのでちょっと縫い目がねぇ^^;;見ないでーーー。
横っちょにDカンつけてます。バッグの中にたいていナスカンつけてる人なんでぶら下げやすいかな~なんてね。
ビニコ?ラミネ?は、貼り付けるときに端がゆがんじゃうということがよくありますねー。
自分で貼ると面積が小さいのでそういうことは少なくなるのかな・・・
チェックは折ったりするときにやりやすそうだけど、はしっこだとゆがみのせいで、ずれちゃうので切り落としました。もったいなーい^^;

ビニコのちっこいの

はいオープン。なんてことはありませんが、中もラミネートです。

お口をあけて~

ひとつだけ、後ろに2室二つ折りのお札が入るの作ってみました。まーさんのお気に入りを想像して作ってたんだけど、なんか違うわね^^;;; 1室はバネホックもつけてます。
全部ラミネートの上、あちこち芯貼りまくったのでごつくなってひっくり返すのめっちゃ苦労しました。
蓋の縫い目ボロボロ^^;みないでーーー^^;ちゃんと生地の厚さも変えてそのうちリベンジしますわよ^^;

こっちは背中も~

ハンドプレス機、この3号機は、フリーアームのように下の駒をセットするところが浮いてるというか、
突き出てるので、後からこんな感じにバネホックを打つのも簡単です。(まだ板打ってないので布巻いてますよ)

これが3号機のいいところ

それから、ビニコの箱を出したついでに、ハードカバーがあるのにもかかわらず持ち手を出し入れする穴から埃が入るのが気に入らなかったミシンにカバーを、それを裁断した時の四隅の切り落としをつなげて、ハンドプレス機のカバーを縫いました。しわは気にしないで~^^;;これでちょっと快適。

ついでにカバー類も

今日は縫いモチがあがってたので、外出もやめて縫ってたんだけど、ちまちま試行錯誤してたら、作る予定のものができなかったわー。

明日は、クラフトショップTeTeさんのイベントに遊びに行きます。いろんな作品と共に、お友達のAnd.Mさんが出展されてます。
新森古市駅徒歩1分、その駅知ってるーって方はいらしてね。22日まで^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

画材バッグ完成

2010.05.16 15:47|バッグ・袋物
バッグばっかりやってますが、結構必要に迫られて・・・っていうのが多いですね。

先週作りかけてた子供の図工で使う画材バッグできました。
最後のマグネットのところでどうしようと迷いつつ放置してましたが、いつ持ってこいといわれるかと
ヒヤヒヤし始めたので仕上げました。
お友達に聞いたけど、やっぱり学校で買う人が多いよね^^;まぁ手作りはほぼいないでしょう^^;

C教授が時々公開されてるノート。私もこんな感じで書いてますよ^^

画材バッグのノート

できあがりはこんなかんじです。地味・・・^^;;;端に2箇所こげ茶の革でマグネットを縫い付けました。
やっぱり先につけとくべきでした。縫いにくかったT.T

画材バッグ完成

ひらくとこんなかんじ。

画材バッグ開いたところ

あまりの地味さに名札はケロロにしてみました。keiさんにもらった革の端切れ、活躍してますよ。
ケロロの後ろのファスナーがへろへろでお見せできません^^;

ケロロ軍曹の名札つき

裏側に名前を書いて、ぺろんとめくると見えるようにしています。

ぺろんとめくって

いいお天気でちょっとくらい出かけたかったけど、いつもどおりの引きこもり生活^^;です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手作りカバン
ジャンル:趣味・実用

バイキング用バッグ試作

2010.05.14 21:59|バッグ・袋物
この前から母に作ってといわれてたバッグの試作ができました。

旅行に行った時、朝食がバイキングだったりするとちょっとお財布とハンカチくらい入ればいいショルダーバッグというか、ポシェットというか・・ちっちゃいのが欲しいってことで・・。

長財布を愛用してるので縦長にするといいかなぁって思ったんですが、財布が二つ折りならどうよ?と思ったり・・
開きはファスナー?マグネット?バネホック?いろいろ考えて、フラップにへりにつけるマグネットにしようと思ったんだけど、なーーーんかうまくとまらない。しかたないので飾りホックにしてみたんだけど、これもいまいち安定感がない。木槌でどついたけどゆがんじゃったし、大失敗ですわ^^;まぁ試作だしーーT.T自分用にしよう・・・

バイキングバッグ~

横から見てみよう~

バイキングバッグ横から~

内側~。ポケットひとつだけー。はじっこに金色の開運お守りの爪カンを愛嬌でつけときました。
バイキングバッグ内側

後ろ側・・・一応縫ってるけど、カシメを打っておきました。

バイキングバッグ~~うしろ

革、そのまま見るといい感じなんだけどなー、型押しのぼこぼこがなぁ・・・
でも見かけよりやわらかくて縫いやすいんですよ~これ。

ダに見せたら、「どうもなぁ・・・なんでこの布にこの革っていうか・・・・」だってー^^;
あかんか・・・^^;;;;

もう今日子供のスイミング行くときも使ったけど、容量が少ないっていうのは、なんやかんや入れることはできないってことで、軽くていいです。

さて、試作はこれくらいにして^^;本気で作らないとね~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手作りカバン
ジャンル:趣味・実用

うなされる・・・・^^;;;

2010.05.13 23:52|日記
ハンドメイドネタがなく、書いてないのにきてくれてありがとう。

ちょっとやろうとして、ノートにアイディアを書いてみたり型紙作ったりいろいろうなってみたりしてはいるんだけど、まだ形にならず・・・・。今日ちょっと紐釦で買ってきたものもあるので、明日にはなんとか試作をと思っています。
2010-0513


今日は古い友人が高山からaikoのコンサートにやってきてて、久しぶりに会ってランチしました。
ランチは上本町の大阪国際交流センターホテルのレストランpansyここ超お勧め。何年か前にテレビで見て、友達といったことがあったんだけど、その時はとっても混んでたけど今日はそうでもなかったわ。日替わりランチが1100円。今メール会員になれば1000円です!未就学の子供は1人分タダ!ここポイント。メインは毎日かわるし、サイドメニューやデザートが充実してまーす。って写真ないのかよ^^;すいません。話に夢中で忘れました。11時半から2時までずっといてもいいバイキングですよ。お得でしょう。主婦のランチにもってこいやと思います。

友達は、昔同じ病院だったんだけど辞めて田舎に帰って他の仕事をしてたんだけど、数年前に返り咲き。やっぱり天職♪みたいに言ってます。元気そうでなにより。

今日のタイトル   うなされる・・・・^^;

昨日今日と、仕事でミスした夢(ありえない状況設定で)をみてうなされるように目が覚めるんですわ。しかも5時半。子供の携帯のアラームが鳴ってる。もーーーー!夢のせいなんだか、アラームのせいなんだか・・・。ほんとにいやだなぁ・・・。もう仕事辞めて4年になるのに、よく見ます、この夢。

この夢に、天職の友達、そしてさっき極めつけに元同僚からの電話。
保育所の短期アルバイトに来ない?っていう。
もちろん保育士さんするんじゃないですよ、保育所には看護師の需要もあるわけです。
30分近くも話をして断って申し訳なかったんですが、すこーし行ってみたいかもと思う気持ちもあるんだけど、
なんかもうやっぱり怖いわーー。

だけど、いろいろ聞いてみたかったりして・・・。

彼女に、社会とつながり持ってないとだめですよー。   って言われて。
ほんと、ごもっとも。
いつもそれ考えてます。ほんとに。
つながりはある意味で責任。それから逃れようという自分もいるくせに、なにを求めるのか・・・・。

仕事をやめると言った時に、母に、「あーもーおかあちゃんがっかりやわ」っていわれた言葉を今でも思い出す。
仕事してない人間はがっかりするほどしょうもないんかぁ??

毎日がっかりする人間はぐーたらしています。
そして今夜もうなされて目が覚めるのか・・・・。

仕事するでもなく、ミシンするわけでもなく、かといって立派な家事をする専業主婦というほどのものでもなく・・・

電話を切ってからちらっと、ダと子供にバイトの話してみたけど、どっちも行けば?とは言わなかった。^^;
我が家においては、まだこの無職主婦の需要もあるのやも・・・・。^^;

なんもしてない自分が悪いな・・・うん。
明日はやる、なんか毎日そういってる気が・・・
ふ~~~む。
目玉オヤジも悩んでます。
ぐーるぐーるぐーーーる、堂々巡り。

おやじ~


これは友達の子供のリクエストで今日作ったものです。いつも携帯につけてる毛玉おやじではありません^^;

さてそれでは、寝るのが怖いんですが^^;寝ることにします、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

家庭訪問終了^^;

2010.05.10 21:16|日記
今日は予告どおり、縫ってません!
だって家庭訪問だもぉ~~ん。

朝「ゲゲゲの女房」を見た後、午後3時まで掃除片付けしてました。
えらいな~私。
っつか、そんだけせなあかんほどのうちってどんなん?^^;

昨日一昨日も、やってたんですよ、でも、調子にのって、家庭訪問には無関係のお風呂とかキッチンの窓とか・・・
どこやってんだよーー先生泊まらないよ~^^;

とりあえずリビングと玄関重点的に。
昨夜、子供と話をしててプレステが確か押入れの天袋にあったような・・・といったら、
出して出してとうるさい。DDRのマットもあったはずと・・・ありましたありました。
でもなぜかうまく動かない・・・・おかしいなぁ・・・でも、1時間くらいうなってたので
子供もあきらめてくれました。

そしてその天袋には・・・小さい時飾ってた鎧が・・・・。
今度はこれを飾ってーー!と・・・・^^;;;

むりやりタンスの上の本や写真をどけて、飾りましたよ。5日過ぎてますが、男の子のはいいのかしらん?
隣の階段箪笥がえらいことなってますが^^;;;;

家庭訪問だよん


廊下のニッチ?(な~~~んやそれ)にも、いつもは箱のティッシュが置いてあったりして、
廊下歩きながら鼻かめるぅ~だったんだけど、今日はちょっと花をかざってみたりして^^;;;

家庭訪問その2


なのになのに・・・・・先生玄関で立ち話で帰りました^^;
私の1日返して~~!

子供に話したら、「まぁ室外機まで拭いたのはよかったんちゃう?」とか・・・・
「そんなに頑張って掃除したんやったら、お願いやからあがってってゆうたらよかったのに~」だって^^;

そこまではねぇ^^;;;;

先生が上がろうが玄関だろうが、まぁ掃除をしたのは良かったということで、明日からこそは通常モードでがんばります。掃除もやりだすと楽しくなってくるので明日も掃除でもいいけど、「日頃からちゃんとやっておけば、こんなにあせることもない。」とダにばっさりやられましたけどね^^;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:小学校
ジャンル:学校・教育

母の日用にエコレジカゴバッグ(布消費2-12)

2010.05.08 22:25|バッグ・袋物
明日は母の日ですねー。
実母には、またのちほど・・・ってことで、待ってもらってて、今日姑に送るものを縫ってました。
悩みに悩んで簡単な^^;・・・・・エコレジカゴバッグ?
スーパーでカゴにかぶせて、お店の人に入れてもらおうっていうあれです。

形優先でしっかりめの生地を使うべきか、機能優先で撥水とかコンパクトになるタイプにするか・・・
ちょっと迷ったのですが、やはりここは軽くて撥水かな~~。

普通のレジ袋型のエコバッグも1枚じゃなんだか物足りないと思ってたので、もちろんこれも裏表、
どっちも撥水加工の布にしました。可愛い花柄とモスグリーン。
まぁ傘地みたいなビニール系なので軽いです。

エコカゴバッグ1-1

びろ~んとカゴにかけてもらって・・・

エコカゴバッグ1-2

あとはきゅっと巾着~~。お得意のネット生地^^;

エコカゴバッグ1-3

持ち手は芯をいれてありますが、幅が2cmくらいなので、肩掛け用にスポンジ入りのネットを二枚あわせでバネホック。中身をいれてから2本の持ち手をまとめる用です。でもなくしそうなので伸縮のある紐をつけています。
今日もハンドプレス機の出番があってうれしいなぁ~~。

エコカゴバッグ1-4

このエコバッグをまとめていれる袋とかをどうしようっておもったのですが、かさばらない薄いものとはいえ、入れ物がかさばるのもなぁと思って何も無し^^;巾着部分の紐がゴムじゃないけど伸縮のある紐なので,それでくるくるっと巻いてもらったらいいかなと思います^^;

かわいい姑にぴったりのができました。撥水生地もいろいろな柄があるのですが、ケチらず布在庫消費のためには、一番好きなのから縫う!をモットーに、消費しなくっちゃね。

一昨日縫ってた画材バッグはもうちょっと・・・。マグネットが後になったのでどうつけようか悩みどころです。

健康第一、体調のいい時にガンガン縫わないとね。急に暑くなったので、窓をあけたまま寝たりして、また風邪をひくんじゃないかと^^;ちょっぴり健康に自信がないんですよね~。皆様もご自愛くださいませ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

鞄の開き^^;

2010.05.07 00:23|バッグ・袋物
GWも終わり、主婦の皆様、平和な日々が戻ってきましたね~♪

さぁハンドメイドもはじめませんとね。

これは、なんでしょ。

まだ出来上がってもいないのに、ネタがないのでちょこっとUP。

鞄の開き

あと、底鋲打って、横を縫ってバイアス処理して、マグネットつけて、肩ひも作ったらできあがりですが、
ここにいたるまで、ほんとなやみました。
どの順番で作ったらいいんやろ・・・・って。

でも、もーーし作れなかったら買わないといけないのだけど、その締め切りが明日なんですよ。
だから意地でももうちょいのところまで今日やっておきたかったんです。
子供の図工で使う画材バッグですよん。
なんかいろいろセットになってるのを一式買うと3700円だっけ?
でも一式に入ってる絵の具も近所で買ったほうが安いし、前から持ってるパレットでいいと子供も言うし、
なによりバッグの柄が気に入らないそうで・・・・。今でさえ気に入らないのを6年生まで持つのはしのびない。
やはり作るしかない・・・・・。

本体は合皮、サイドの上部はメッシュのちょいスポンジ(通気性のため?)まねっこなのでなるべく忠実に。
なんとか間に合いそうなので、このまま数日放置でもありです。

なんたって日曜は母の日ですよねー。なんの準備もしておりません。
しかーもどっちの母も遠いので宅配、やっぱり明日中には送らないといけませんね。
そっち優先~~~~。

毎日だらだらしてないでGWの間になんかやっとけばよかったな^^;;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手作りカバン
ジャンル:趣味・実用

フエルトのミニチュアシュナウザー

2010.05.03 23:53|羊毛フエルト
こんばんは。24時間以内の更新です。あっ、普通か^^;;;

今日は、ちょこっと大掃除をしたり、まじめにご飯作ったり^^;雑巾縫ったり、ズボンの裾伸ばしたり・・・
普通の主婦みたいなことしてました^^;

昨夜できたバッグを送ろうと思ったけど、定形外で送るにしろ、郵便局お休みだし、計量とかね・・・
って思うと、ちょっと億劫で・・・放置~~

放置してる間に、バッグにチャーム代わりになごりの羊毛フエルト。
今年は寒かったので長い間ちくちくしましたが、そろそろ封印~?

羊毛フエルトやってる方たち、フエルトに防虫剤って・・・やっぱりいれるもん??
美味しそうだもんね。えっ?私?なんにもしてないんですけど・・・あかんかな??

だらだらGWもあと2日。
何しようかな・・・・って思うの遅すぎ!^^;
まぁ風邪ひいてたしね、しかたないよね・・・・。

ミニチュアシュナうだー

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

お久しぶり♪リベンジ六角鞄

2010.05.03 00:32|バッグ・袋物
お久しぶりです♪
GW、いかがお過ごしですか??

この1週間、だらだらしてましたが、元気になりましたのでがんばりまーす。

さて1作目は、もうやらなーいと思ってたんですが、リベンジ!六角鞄!です^^;;;
casablanca教授が細か~~く作り方をブログにUPしてくれてるので、もう1回だけ^^;;;

風邪ひいてたのに、実は月曜に、ものすごく久しぶりに友達の作品展に行って10年以上ぶりに会ってランチして、とっても楽しかったんですが、いつも年賀状の写真に載ってたわんちゃんの話もいっぱいしたので、お散歩バッグでも作ってあげようかなと思って。

裏側は、普通に六角鞄です。なるべくC教授の仕様にあわせた類似品らしく^^;してみたかったんですが、
ステキなサドルレザーなども持ち合わせがございません。
派手、ギラギラ好きの友達の趣味にあわせて、よく使ってる銀ラメの入った生地に、革(エナメル)もパール入りって感じの控えめな色ながらちょい派手なものをあわせました。

R-6-1

なんだけど、最初にフリーモーションでやってみたミニチュアシュナウダー(のつもり^^;)の地色がなぜかピンクでちょっと・・・^^;めちゃくちゃな感じですが^^;;;;いや、ちょっとじゃなくって^^;かなり、どうして?なんで・・・???T.T趣味悪い言うなぁ~~ダサい言うなぁ~~~T.T

R-6-2

はい、あっぷでーーー。
先に鞄ありきではなく、先にフリーモーションだったんで^^;;;え~~~い、もうええでしょ^^;
お散歩バッグですから・・・・でも六角鞄^^;

R-6-3

六角鞄ゆえのサイドのつまみゆえ、がばっと開かないのですっきりですよん。
前回のは、なんちゃってつまみでしたので、ボンドで貼ったりしてごまかしましたが、これはばっちりできました。

R-6-4

ポケット裏や中は派手な撥水です。ポケット2つと、ネットポケットです。

R-6-5

底もちょっとエナメルの革と底鋲。
お散歩中道路に置くこともあるでしょうし。

R-6-6

こんな感じでいかがでしょう。
お散歩バッグは、普通にミニトートにすればよかったかなと思いましたが、お久しぶりなので、自分なりの課題提出ってことで^^;;;前回のよりはすっきりといけました。

ちなみにこのフリーモーションした生地。まるでクロスステッチ用のオックスフォードみたいですが、子供が幼稚園入園の時に土壇場で仕上げたスーツの生地。ピンクですぞ^^;;;アハハ・・・

GWなんにも予定がないのですが、明けには、一大イベント、『家庭訪問』もひかえていますので、ちびちび大掃除などもしつつ、子供と遊ぼうと思ってます。次、お目にかかれますのはいつの日か・・・^^;ではでは~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用