05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

夏バージョンに改良お財布

2010.06.30 23:59|財布
はい、こんばんは~~。
さりげに、本日当ブログは50万アクセス達成いたしました~~。パチパチパチ。

ひとえに、このわがままなブログに遊びにきてくださる方々のおかげです。
これからも精進していきたいと思っていますので、よろしくお願いします^^


さて・・・・・って、カウプレはないの?と言われそうですが、^^;;
どうも目が調子悪くて、あまりいい気分ではないので、また近いうちということでご勘弁ください。

そんな感じで、目が疲れやすく、昼も昼寝してたりして、夜になるとちょっとごそごそ・・・・
ゴキブリみたいなやつになっています。

あまり夜中にミシンも・・・なので、
昨夜縫ったコンパクトなお財布をもうひとつ。

夏財布水色なみなみ・・・・

ちょっと青いナミナミなので夏バージョンですかね^^;;;一応本革ですよん。

夏財布あけて・・・

はいあけて~~

アップで~~~
アップにするとわかりますか???
何気に昨日のはどれだけ小銭があるかわかりづらい・・・。ので、透明のビニールを使用。
ちょっと縫いながら伸び気味^^;
底の方は、バネホックをつける時の補強の革とかが透けて見えるといけないのでちょっと切り替えています。

ちらっとお札
もちろん、お札は入ります。

並べてみると

せっかくですので、昨日のと並べてみますと、ちょっとステキに見えたりして^^;;;;

また好きになりそうです。

さて、今日はもう寝ます。目薬さしてからね・・・・。
おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:手作り財布
ジャンル:趣味・実用

コンパクト財布とシュシュ

2010.06.30 00:41|布小物
ちょっと体調不良で更新が遅くなりましたが・・・・
ぼちぼちは縫ってます。

シュシュをその辺にあった服やスタイを縫った残りをパッチしたりして縫いました。

シュシュ8個

やっぱり生地は薄くないとドテって感じで・・・あまり大きいのも考えもんで・・^^;;;

くるくるっとやってみると、つけるとこんな感じになるのかな~なんてね。

シュシュ巻いて

はい、続きまして・・・・
先日『この財布めっちゃ使い勝手いいから似たのを作って~』と言われた財布。
なんとなーくですが、できました。硬い革で作ってみましたが、いかがでしょう?

コンパクト財布1

ちっちゃいでしょう?

あけると・・・・・

コンパクト財布1~2

コンパクト財布1~3

こんな感じで小銭入れです。二つ折りなので、折ってしまえば出てきません。

そして横っちょには札入れ。

コンパクト財布札部分

たったこれだけなんですが、このシンプルさがいいわーーー。ほんとにちっちゃい。
カード入れも欲しくなるんだけど、微妙~~^^;;
別に持ってもいいかな、カードは。っていう気にさせられます。

ちょいとその辺までならこれで充分ですね。
いかがかな????Kさん。
まぁなんとなく似たように縫ってみたのですが、売れてるらしいですよ、どこのかしらないけど
こんな財布。

明日こそは・・・・縫いますよ。
革もいいやんね。
この財布と一緒に見てきた財布の作りにこころ奪われてますので、構造を考え中です。
やっぱり、誰かが作った型紙からつくるのより、形から型紙を作るほうが比べようもなく楽しいわ~~

ではでは目薬さして寝まーす。でも、これが苦いんだよね・・・・。
目なのに鼻、口ってつながってるよね・・・・もう思い出しただけで苦くなってきた・・・^^;;

かわいそうな私への応援はこちら~~


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

シュシュとストール

2010.06.28 04:55|布小物
また子供と早く寝てしまって、夜中に起きてお風呂に入って、ブログも・・・・ってな私です。
決してサッカーを見るために早寝早起きしてるわけではないんですが、テレビをつけると、ブーブーいってるのでちょっと横目にしています。

昨日は、一昨日縫ったストール、もう1本レースがまだだったので、つけました。
まだ端切れが残ってるので、シュシュも作ってみました。
真ん中にゴムを通すタイプを作ったら、ボリュームありすぎたんで、片方だけ、しかも三つ折で一重のぺらぺらのを作ってみたんですが、どうでしょ。少しだけの髪の毛の小さい子ならこのくらいじゃないと重みで落っこちるかな?なんて思ったり・・・・。

シュシュとストール


シュシュの素材では、化繊のピカピカひらひらしたのをよく見かけますが、こう暑いとシュシュで汗を取ってほしい気もします。薄手の綿素材がよろしいですね。麻だと重くなっちゃうし。
その点^^;これはいいですよ、綿のカットボイルですから。さらっとしててこの水通ししたあとのしわしわ感も大好きです。

今日もちゅーこーに行こうと思ってたんですが、こんなに早起きしちゃうと微妙です・・・・。
さて、サッカーファンでもない私は、おやすみなさいです^^;あと2時間くらいね・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ストールケミカルレース

2010.06.26 20:50|布小物
今日は大雨の中以前3月にもやったNEXT STYLEさんの店先で数人で1day shopをしました。
はく前にとりあえず持っていこうと思った、先週縫ったペアのペチパンツもばらばらで売れましたし、
楽しかったです。なんとゴムでフリーサイズとはいえ、100歳のおばあちゃんに履いていただくことになりました。
おしゃれなママとかがやってくるロハス系の服屋さんだけど、誰が買ってくれるかはわからないものです。
買いにこられたのはご本人ではありませんが、はかせてあげやすいサイズであったり、洗濯など扱いやすい生地であったりということがポイントでした。

子供用もお孫さんのために買って頂き、喜んでもらえたらいいなと思います。
少し値段設定が安すぎ^^;だったようで、もうちょいいただいてもいいのかな・・・・なんて、他の人にも言われました^^;;;;

さて、この1day shopですが、今朝行く前に友達に電話したら、まだ縫ってるというので、じゃぁ私も・・・
って思って作ったのが、こちらのストール。
先日作ったスモックブラウスをとったあまりが長かったので、その部分にケミカルレースをつけて。
needlekeiさんが、うすーーーーーい麻に白いケミカルレースをつけてたのを見て、生成りのケミカルレースを2種つけてみました。


ストーール

ちょっとアップだと、こんな感じ。あんまりわからないですね^^;;;;
左右対称になってない上、気分で縫い付けました自由っていいねー^^(ちゃんとした仕事の出来ない私^^;)
ストーーール

これはすでにお買い上げいただきました。今朝二本裁断して端は縫ってあるので、あとはレースをつけるだけ。
今まで使ってた麻のんはでかすぎるので自分用にするつもりです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

スタイ6枚と布買い(落札物

2010.06.26 02:21|布買い
目の調子がほんとよくないんで(だけど老化~どうしようもないし~~^^;;)
夜の方がましなんで今頃ちょっと縫ってみたりしています。

でも、明日というか今日、1day shopなのに全然縫えてなくって、もうええわい!家にあるもん持っていくぞーって感じ。
やけど、やりかけにしてたスタイがあったので、縫っときました。
スタイ6枚

上3枚は代わり映えしませんが、下の3枚は、船場のコットンこばやしで買ったんやけど、地味でええでしょ。


今日はオークションで落札した布がきました~。

フライス2束、腹巻用1束、ベージュのはオーガニックと書いてあるし、巻きのはバインダーでつけるような生地なんでしょうねー。3cmちょいの幅で長さはわからないけど50巻きくらいあります。総長不明やけど,生地はざっと200mってところでしょうか。普通に布消費マラソンしてると5か月分ですけどね・・・^^;;買うは易し、されど縫うはがたし。

布大量消費隊活動ちょっと締め切り過ぎたらもうこれや^^;でもたまにはいいでしょう。
腹巻用のは、早速スイミングで少し配ってきました。少々減ってもかわらないわ~~。

布落札^^;;;

さて、ちょっと寝ようかな・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

C教授からの頂き物^^

2010.06.25 07:01|いただきもの
ちょっと体調不良で縫う気がしなくって、学校行事などもあって縫えていません。
ネタがない中、一昨日~~。

C教授ことcasablancaさんから、ステキなものが届きました~^^

リバティートラ^^


あのリバティーのトラ柄の生地です。
もうどうしましょ^^って感じですけど、さらにそれにあわせてバッグを作りなさいと課題をいただいたように帆布もセットで~~。ありがとうございます~~~。近いうちにバッグに仕上げたいとおもいます。

なお、教授の素晴らしい作品は、オークションに出品されてて、本日終了です。みなさんこぞってご入札ください。こちらです

今日は特に用事もないので少しは縫う気です。
だってねー明日は1day shopなんですよね^^;なんも縫えてない^^;;;持っていくものがない・・・。在庫一掃セールにしよかな・・・^^;;

そうそう、おととい買ったブロッコリーに虫がいて・・・・っていうか、おもしろそうだったので虫がくっついてるのを承知で買ってきたんだけど、1日おいてるとすっごい穴ができて、きれいなう○こしてるの。
月曜にビーズ屋で見た天然石のようだわ~~~と^^;;
そして昨日の朝、青虫は脱走して目下行方不明^^;いやぁ~~ん。どこいったーーー。

青虫の出した天然石

さて、今日はまた、落札した布が届きます。消費隊活動やってるんだか増加隊やってるんだか^^;;;
でも布を見るとやる気は出るんですよ、一応。

ではみなさん、今日も1日・・・・いってらっしゃい!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

昨日の紐釦のお買い物

2010.06.22 23:01|布買い
昨日は、船場と紐釦へ行ったんですが・・・・、体調不良もあいまって・・・買いモチ↓でした。
それでも、諭吉さん1人は使ったんですが・・・・

紐類、レース類、合皮モチーフ・・・二重カン そんなもんです。
手前のカットクロスは「こばやし」さんの105円のです。

ちゅーこー20100621

船場の前に、おきまりの皮膚科でフォトフェイシャルやってますが・・・・
今回きつすぎ^^;;完全にやけどですわ。薄皮むけて、いたたたた・・・・。

挙句の果てに、フォトとは無関係って言われたけど・・近所の眼科へいくはめに。
突然の目の不具合に・・・・
老化ですって^^;;;;

さぁ、目と指が動かなくなったら、はなしになりませんわ・・・・^^;;
寝よう寝よう~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

布大量消費隊第二期成果発表と、次期の目標~

2010.06.21 09:46|布大量消費隊関連
はい。布大量消費隊第二期結果発表~~です。
一応ずらーっと並べてみました。

白シャツ2枚&直し3枚^^;派手なトレーナーグリーン系のトレーナーおぱんつ4枚プールの帽子2-2R-6-2エコカゴバッグ1-1バイキングバッグ~画材バッグ完成バイキングバッグ縦焦げ茶3個縦に~紺のパーカー♪半袖べびーTシャツロンパース3枚パパのゴムズボンアイロン台カバーブロックチェックワンピWガーゼスモックワンピだぼだぼパンツとwガーゼフレンチスリーブ適当ブラウススモックブラウスキャミワンピ?ペチパンツペア~レモン色のダブルガーゼのペチパンツ半端寸パンツ1006スクエアネックのチュニックというか・・ワンピ?シルバートートラミネート手提げ水色ピンクのラミネート

目標50に対し、またも45と達成できずでした。
やっぱり少ないですねー。大量消費というには、ごそっと減らないとね^^;
縫ったものもさることながら、またきいちご隊長に、買ってたらなんにもならんっていわれそうやけど、
今回は布買い少なかったような・・・気が・・・・しま・・・す^^;

やるときはやるのですけど、今回は途中革にはまってたり、いけるかと思った最後のへんに、子供のテストやらで、思うようにいかなかったり、今回はダイエットもしてないんやけどなぁ・・・^^;;

今日さっきNHKでやってた番組で、専業主婦だったけど今は手作りの天然石のアクセサリー作ってるって人が思う幸せって・・・

『好きなものを作って、人に喜ばれて、お金になる 』

3拍子そろって幸せだって。

ハンドメイドブログやってる人には、この幸せを追求してる人いっぱいいるだろうな~と思いました。

幸せな作品になり損ねている不良在庫の布在庫の消費から、この幸せにつながることができたら、
私も頗る幸せやねんけどな・・・・と思いましたわ^^;;;

そういうことで、微妙にクリアーできずでしたが、第三期は夏休みという恐ろしいものがもれなくはさまってますが、
目標をチラミしつつまた、「目標50」でがんばりたいと思います。

それではよろしく~~
   ↓  ↓

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

ピンクのラミネと、漢検と、ちょっと工具買い~

2010.06.21 00:24|混合ネタ
今日で布大量消費隊第二期終了~なんだけど、出かけてたので、昨日のと色違いのピンクのラミネートで同じものを縫っただけ。最後まであがいてみようかともおもったけど、眠いので降参^^;;

ピンクのラミネート

*******

今日の息子の漢検。
熱心というか、???っていう保護者がかなりいて、そういう人を見ていると、なんだか試験が始まっても、うろうろドキドキ。
場数を踏まないとだめだな~と改めて思いましたが、子供は10分でやって30分見直ししてたんやで~って。
案外平気。

終わって学食でうどん食べてコンビニでお菓子を買って淀川の河川敷をうろうろ、ながーーーい菅原城北大橋を渡るとトイレに行きたくなって、コーナン発見。ただのコーナンちゃうよ~~『コーナンpro』ですよ。
トイレにもproならではの違いが・・・・。男子トイレの方が充実・・個室が4つですよ、女性用は3つなのに・・・。なんか、へんなところに食いついてしまいました^^;;;
男性客が多いです。確かに。

コーナンで見るのはやっぱり工具ですね。
近所のコーナンでは見つけられなかった、casablancaさんお勧めのレザーパンチ。(1080円)
いろんな穴のサイズがあっていいですね。うちのハンドプレスは3mmしか駒を持ってないので、ちょっとニットにつけたい時には、ちっちゃい穴のを金槌でどつかないといけないところでしたが、結構な貫通力です、これ。
ただ、ハンドプレスの駒と違うのは凹凸がないってことでしょうか。(上は棒状、下は穴があいてて、そこに穴をあけるものを挟んでプレスすると穴が開くという仕組みなんだけど)レザーパンチは平面と穴あけポンチのセットになってるので座が平面でそこに穴が貫通するわけじゃないんで)薄いものとかだとあききらないので一緒にかましていい生地をはさまないといけないんですよ。
でもほんとすぱ~~っと開きました。ハンドプレスだと駒の交換とかに手間がかかるんで、こちらもおすすめです^^


レザーパンチ


それから、すこ~~し心が革に揺れてたんで、こんなものも買っちゃった^^;
皮すき直刃45mなんと198円。実際私が使えるのかどうか不明だけど・・・^^;;斜めになっているのもありました。
それと替刃式別たちナイフ(498円)なんとも形がまーさんの師匠のところにあるもんに、雰囲気だけ似てますよね。
研げないけど、替えたらいいわけなんで(替刃3枚入り280円、ただし上下1枚で2回使えます)・・・ちょっとこれでお試し^^;

革の道具


いやぁ~~やっぱりプロはええね~。品揃え違うわ~~~。

。。。。。朝~~

夜中にええかげんなままUPしちゃってたし^^;;;修正の修正(最終修正9時16分ですよん^^;)

今日は船場へゴー^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

水色のラミネートスリム手提げ

2010.06.20 02:12|バッグ・袋物
縫う縫うといいつつ全然はかどっていません。

子供が寝てから、ちょっとだけ。
昨日のトートをリベンジしたくて。
普通に薄いラミネートで、A4ファイルちょうどのサイズ、薄くてコンパクト、ちょっとバッグに忍ばせておけば
PTAの書類をちょっと・・・・てな時にも便利かと・・・・。図書館の本8冊なんてーのは入りませんけどね^^;

ラミネート手提げ水色

角はうまくいったかな~。薄いでしょう~厚みは5cmほどです。
ステッチをかけてからマチの部分四角くカットするべきだったのに、先に切ってしまって縫いにくかった~。
10枚ほど紙をはさんだクリアファイルを入れると自立します。

水色の角

はい、カシメで打ってます。お決まりですね^^;;
柄あわせをするために底でついでいるのですが縫い代を割ってステッチかけて、底部分の補強に内側に3つ折にしたのを縫い付けてあります。これで底は布4枚。ちょっとしっかりしています。縫い代を割ると端がほつれてきて、失敗でした^^;;片倒しでいいですね。
スリムなのでポケットもなにもつけていません。縫い代は表地の残りを二つ折りにしたもので処理しました。

水色の内側

なんかこれ、好きになったかも~。
また作ります。

明日は、子供が漢検受けます。
いくらでも新しい漢字を吸い込むように覚えられる・・・若いっていいなぁ~~^^;

がんばれ~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると母も子もパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
あと1日で布大量消費隊結果報告です。うえ~~ん。目標達成は厳しいです。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

シルバービニールでプールバッグ

2010.06.18 20:31|バッグ・袋物
先日、まったりましまろのましまろさんのトートバッグ2を見て、どうやって作ってるんだろう???と思ったら、詳しく説明していただきました。さすが元パタンナーさんです。市販のものをガン見されたそうで、私もガン見して、納得~。

早速作ってみました。子供のプールバッグを新調しようかなと思って・・・
だけど、ちょっとでかかったような・・・・^^;何用にしようかな・・・。

生地はシルバーのこの前かったごわごわした生地なので、ひっくり返したりすると、しわがよります。
極力しわをつけないようにと思ったけどだめですね・・・・。
生地というよりは、シートとかに使われてそうなしっかりしたものです。
シルバートート

側面


ビニールでポケットをつけてます。
あっちこっち布端はなぜかあった銀色のバイアステープ処理しています。
持ち手には芯を入れ、ましまろさんの真似をしてテープを。持ったときの肌触りがかわりますね。
持ち手は最初に挟んで縫いこんでおくべきかとも思ったのですが、やっぱりカシメで最後に。らくち~ん。

トートビニールポッケ



横にステッチをかけてから横とマチを縫うのがポイントらしいです。
とても出来上がってからは押えることはできませんわ。

やっぱり、市販品の研究も必要ですねー。
でも、この生地?シート?で縫えたので、次はたくさんある革でいっときましょうかね~。
と、思ったけど、あと2日で20日です。布大量消費隊活動報告日ですわ。革縫ってたんじゃ枚数に入らないので、20日過ぎてからということで・・・ほかのもんで次いきまーす。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

激安親子ペアで300円!

2010.06.16 16:27|親子ペア
昨日はあんまり縫えませんでした・・・。

今日は朝から頑張りましたよ~。

昨日縫ったのは子供の半端寸パンツ。

半端寸パンツ1006

それから、縫うのは今日になってしまった私のスクエアネックのチュニック。

スクエアネックのチュニックというか・・ワンピ?

レースあちこちついてます。

たしかにスクエアですが・・・

型紙はブティック社 レディブティックシリーズno.2849 リネン、コットン、ガーゼのナチュラルな服16P11です。
本のはナチュラルなリネンなので、雰囲気違いますけど・・・。
本だとステキで、こっちだとマタニティーに見えるのは、トルコさんが細いのに着てる服がLサイズだから??^^;
色のせいでエプロンにしか見えないってこと??^^;;;;

ソフトデニムかな・・・これ。
これは、2月のミシンショーの残布販売コーナーで買った1枚300円のものです。3m以上あったようです。
優しい肌触りのしっかりものです。
でも300円で二枚縫えたら儲けものですよね。レース代が別途かかりますけどね、ジャンジャン使って来週のちゅーこーのセールに備える??^^;;

はぁ~~。下にブラウス着せたらどうだろ?って思ってこの前縫ったのを着せてみたけど・・・
こうするとやっぱりマタニティー?

なんだか余計にマタニティー?
もっと薄い生地の方がいいかもね。

なるべく本を見て縫う時は本の仕様にするようにしてるんですが、襟ぐり袖ぐりのレースが後付けっていうのは、ちょっとなんだかなぁと思ってバイアスにはさんでいます。それはそれでゴロゴロするんですけど。
見返しの端をロックじゃなくて折って縫っているのは縫うのは面倒だけど、洗濯とかでは楽かな。

裾も見返しをつけるようになってるけど、分厚くなって変やなと思ったので普通に二つ折り。
ロック始末の後2本押さえミシンで裾を止めるようになってるけど、絶対平行に縫えないわと思って、カバーロックしちゃったけど、少~し後が心配。

いろんな縫い方があるなぁと思うけど、本の通りに縫うなら、生地もあわせたほうがいいようですね。

もう一度麻でリベンジしたいところですが・・・・う~~んパワーがないな~。
ほんとに今日は暑いですね。じめっとしてるし。ちょっとお昼寝かな・・・^^;;

さて、昼寝の後もうひとがんばりしろって気持ちをこちらに~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

安易にペチパンツ3枚^^;

2010.06.14 21:20|親子ペア
毎日2~3枚縫うと、大口を叩いたんですが・・・
2週続けて録画してた『女帝』をまとめて見てしまって・・・・
手が動きませぬ・・・・^^;

しょぼくペチパンツ3枚でお許しを^^;;;

昨日縫った残りの綿麻ダブルガーゼは気持ちいいので、これでペチパンツ。
大人用をゆったり縫って、子供用もニットのように伸びるからいいかもって思って、
ちっちゃいのを適当に^^;縫ってみました。
裾はまたちょこっとフリンジにして、その上にトーションレース。

オムツの赤ちゃんがはいても、3歳くらいの子が半端寸で履いてもいいかも~
などと妄想^^;さすがにうちの子はもう入らないですけどねー
誰とペアやねん?^^;

ただ親子のパジャマが干してある。     ようにも見えないでもない^^;;;;;;;;

ペチパンツペア~

それから、この前縫った黒のだぼだぼパンツ(黒のダブルガーゼの)の色違い・・・生成りならよかったんだけど
なんかレモン色っていうか微妙な色ですわ。
でもシャキッとして見える。涼しいのは間違いない。

レモン色のダブルガーゼのペチパンツ

しわしわっと見えるのも、シャキッと見えるのも、ステテコちっくですねぇ^^;

さーて、明日は何をしようかな~。
まともなものをいきたいところです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

私もキャミワンピ?

2010.06.13 23:16|大人服
この前、needlekeiさんが、上半身ニット下リネンのチェックのキャミワンピを作ってました。
私もつくりまーす。ちょっとちゃうけどね。
肩がほんとにひも状のはしんどいですけど、こんなランニングみたいだったら楽ですよね。

それでも、そのままで着るってのは、ちょっと勇気がいりますね・・・・。いや、絶対無理。
マーメードのような形に見えますが、綿麻のダブルガーゼを水通ししてしわしわになってます。結構伸びます。
ワンピの下にペチコート代わりに、もたつくウエスと回りをゴムなどなくすっきりするにはワンピがよかろうと・・。
なので、ボリュームも押えています。
上半身は薄いベージュのニットというか、ほぼ下着のようですね。^^;なんか飾りをとも思ったけど、なにもない下着代わりみたいなのにしようと思って・・・

キャミワンピ?

今回はバインダーうまくいきました。うまくいきついでに袖口も、仕上がり2cmの3つ折バインダーでやってしまいました。袖口はもっと細いほうがいいんだろうけど、はずしたら何にもならないし、なんでもいいでしょー。

バインダー
スカート部分、洗った後のWガーゼが縦横にしわができるタイプなので、裾にレースかなんかって思ったんだけどごろごろと付け辛そう。あまり裾に主張のないものにしたかったので、優しい肌触りになるようにちょっと糸抜いて、フリンジにしときました。ストールじゃないよ~^^;;
すそのフリンジ

一昨日ペチパンツがおそろしく快適だったので、この下にペチパンツをはこうかと思っていますよ~。
しかし、この綿麻ダブルガーゼの快適さも捨てがたし・・・。

30度もあると、汗をかいたときにどんだけ吸ってくれるか、大問題ですわ。

さて、もう1枚縫いたいのですが、上半分はできてます。スカート部分をちょっと替えようと思ってるのですが、
生地を見つけ次第^^;また・・・ということで。今日はおやすみなさいです。

明日からは何が何でも毎日2~3枚縫う予定です^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ハギレをポチっと^^;;

2010.06.11 23:03|布買い
火事の時、ポチッっとしててやめてたハギレ・・・・・やっぱりいる~~~!と思って、ポチッっとしなおしました。

布好きには、どんなにちっちゃくても布を見てるだけで幸せになったり、かけらになっても捨てられない大好きな布というのがあると思います。

うちには、みなさまご存知とは思いますが^^;ダンボールに積み上げられた布(2010年1月25日の布山参照^^;)もあるのですが・・・もちろんというのはつらいですけど、さらにこの半年近くで増殖しております・・・。

なのになのに・・・・。

今日届いたのは、ほんとにちっちゃなハギレです。けど、かわいいの。コースターくらいしか作れなさそうなのにかわいいの。
今日ブログ友達のみなさんのハンドメイド市を見にいって、さみちるさんのリバティーハギレセットを、買おうか買うまいか・・・とちょっぴり迷ったんだけど、このタナローンさえあれば、casablanca教授の立体ちょうちょに挑戦できるんじゃないかというのが脳裏をよぎったんだけど・・・・。
午前中にこの荷物が届いてなかったらねぇ・・・・。ちょっと満腹だったのよ・・・。

かわいいダブルガーゼや、花柄や、和柄や・・・・・
ちっちゃいのが玉に瑕やけどね。

611-1

611-2

611-3

611-4

私の趣味はこんな感じですよん。観賞用かもやけどね。
お買い求めは、こちら
       ↓↓
れんりんらん&リィーノ


そうそう、今日のイベント。きいちごさん、らるをさん、さみちるさんは面識あり、あと、きのんさんにもお会いしました。ここんとこはどうなってる???とかって、作品を見ながら洋裁談義。45分しか時間がなくって、大急ぎでしたが、とっても楽しかったです。知らない人のイベントは手にとって見るのも勇気が要るけど、今日は大丈夫でした。
カメラを忘れたんだよねーって、後で考えたら携帯でなぜ撮らない?!と気がついたのは帰りの電車の中でした^^;
お疲れ様でした。また梅田でやってください。飛んでいきます。

それではおやすみなさい^^明日からまた追い上げします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

『はと君』その後・・・

2010.06.11 16:41|日記
先週だったか、学校の登下校システム『はと君』について書きました。
それが・・・・出てきました。

ハンドメイドネタでもないので、きいたろ。っていう方だけ
こちらからどうぞ。

続きを読む >>

テーマ:小学校
ジャンル:学校・教育

今日はブラウス2枚

2010.06.10 17:01|大人服
今日は、しつこくブラウスをリベンジ。
バイアス処理を省略したくて、フレンチスリーブ・・・。ええ加減な縫い目で不細工ですーー。

wガーゼフレンチスリーブ適当ブラウス

ダブルガーゼなんですが、タックをたくさんとってみたかったけど、適当な性格が出て^^;
段々ずれてきてるし・・・・ボロ隠しにレースをちょこちょこ・・・・。こういうのもジャンジャン消費しないとだめなんですよね・・・・。
まぁこれも腕を見せることはありえないので服の中・・・・。

適当すぎるアップ^^;

気分が滅入ったので^^;さらにリベンジ。
一昨年大量買いして少しだけ切って水通ししてた生地の残り発見。押入れひっくり返すもたくさん残ってる方のかたまりは発見できずT.Tしかたないので、少しの残りでできるものを・・・。

またスモックかい?^^;楽なほうに走る・・・・・。

スモックブラウス

トーションレースも消費しないとね・・・・。

スモックブラウスの襟元

さて、押入れひっくり返したついでに水通ししたのがもう乾いている頃です・・・・。
夜もがんばります!!

やるときはやるんですよね^^;;自分で言っておこう。この調子だと20日までに50枚いける??あまーーーい^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

だぼだぼキャミとパンツ

2010.06.09 17:35|大人服
さて、今日は、昨日のワンピの下に着るキャミをスラブダブルガーゼで作りました。
襟元だけブラの紐が見えなきゃいいかっていう感じなんですが・・・・

キャミ609

スモックワンピの中に着るんで裾はどうでもいいとは思ったんですが、たまたまあまり布で作ったので、ちょっと短かったんで、表に響かない薄いレースをつけてみたんですが・・・・だぼだぼズボンとはかせてみた。

だぼだぼパンツと

レースはもう20年ものくらいの自宅アンティーク^^;;;;
パンツはくしゃっとしたのと二重になってるダブルガーゼ。もちろんゴムだぁ^^;;一昨日縫ったんだけど、ゴムのパンツ1枚ではUPできず^^;;;

レースとパンツの生地

上の方だけ見たらキャミっぽいでしょ?
でも、裾のフリルが大げさすぎてベビードールっぽい・・・^^;;;
まぁ太い腕を出すことはありえないので、裾のレースを見せることもないでしょう。
貝釦、数多いですが、実際問題あけなくてもかぶれます^^;;

ダブルガーゼのキャミです。

さて、もっとあっさりしたの・・・縫います^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

スモックワンピ2枚

2010.06.08 20:58|大人服
今日は、布大量消費隊活動追い込みと、服がない・・・っていうのの解消に、らくちんなスモックワンピを縫いました。手芸ナ○ムラさんであほほど買い込んでいる生地・・・しかし1mで切れているのをいくつも持っていても、なかなかそれを服にするのは、めんどくさいというか・・・・・1mだと膝上にしかならないなーと思うけど、スモックならもうちょっと長くても大丈夫。ということで・・・

これは綿麻だったような気もするけど・・・ややごわっとします。もう夏がくるというのに、ちょっと遅いか・・。
生地の厚さからいっても、割烹着くささが・・・・^^;;;


ブロックチェックワンピ  ブロックチェックワンピー2

型紙同じだけど生地が違うと広がらなくてペタンとした感じ。まぁ私が入るわけなんでじっさいは、かなりなふっくらさんには違いないんですけどね^^;;
ロック糸をかえるのが面倒で似たような色ですが、こっちはダブルガーゼというよりは、薄い2枚の生地が重なってる生地。洗ってもしわっとならないのがいいところですが、いかんせん薄い。外を歩くにはペチコートやキャミソールが必須です。家の中ならこれだけでも涼しくていいけど。それならもうちょい袖を短くしたらよかったかな・・・。

Wガーゼスモックワンピ Wガーゼスモックワンピー2

1日4m消費できれば御の字ですよね?(誰に同意を求める~~!^^;;
毎日縫わなあかんけど^^;

では、今日はこのへんで、早寝早起きですよー。
明日縫う生地を机の上に出して寝ることにします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

怖かったぁ・・・

2010.06.07 01:04|日記
火事です。

結構しょっちゅう消防車走ってるんですが、今日は、ほんとに近所の商店街で。
窓を開けていると、うちまで火の粉が飛んでくるんじゃないかと思うくらいの近さです。
寝てたダンナも起こして見てました。

1時間ほど見てましたが、鎮火したような感じ。

野次馬がいっぱいで、上から道を見てると、夜中なのにいっぱいどこからわいてきたというくらい走ってきています。
『消火活動の妨げになるので商店街には入らないでください』と何度も拡声器で怒鳴っています。

いつも天神祭りの花火を見る人が非常階段に並んでるんだけど、それよりたくさんの人が集まってました。

ん。喉がちょっと変です。煙のせいかも。

どこが燃えたのかよくわからないけど、商店街のこと、何軒か燃えたんじゃないかなぁと心配です。
でも、結構広い商店街の道が半分になるほど商品を出し、看板を出し、そういうのが常でしたので、
夜だから商品はないとしても、消火活動がしにくかったでしょうし、きっと消防署から注意されるでしょう。
火事は不幸なことだけど、こんなことがあって気付くことも多いでしょうね。
違法駐輪もきっとじゃまになってるはず。

パチパチと赤い火の粉があがり、黒い煙があがり、白い煙になっています。
消防車の水がベランダに飛んできたんですよ、ほんと怖かった。

泥棒は全部は持っていかない。と、よく母が言ってました。

火の用心

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

ビニココスメポーチ2種、作り方も・・・

2010.06.06 07:56|バッグ・袋物
ビニココスメポーチを昨日も作ってました。
作り方、のせられるほどうまくできないんだけど・・・mayuさん^^

出来上がりはこちら

ビニココスメポーチ2個

黒い方から・・・
ファスナーの端をテープで処理して開かないようにします。
なので表地はどこかで切れてないとだめなんで、前面ポケットの底で切っておきます。
ポケット部分は芯なしなので、ポケット口をしっかりさせるためにアクリルロープの細いのを入れてその下を縫っています。
パイピングの芯だと硬すぎてあとが困るので。

ファスナーと表地

今度は裏地の派手な撥水に芯をはりつけて、内ポケットもぬいつけておきます、
表地の上に表地をのせる感じで縫い付けて

表と裏をぬいつける。

ちょうど接着芯の端で二つ折りにすると、その下にファスナーを置いて縫い付けた時、すっきりふっくら
余計な縫い目も見えずできあがり。

ファスナーを縫い付ける

なんかとんでますが^^;;、ポケットの底、裏地の底で縫いつけて、サイドをまちを折ってから縫い合わせバイヤス処理したらできあがり。ちょっとまち大きすぎました^^;;;気分で折ってるので^^;;

そこのまちをとって、側面縫ってバイヤス処理

水色の方は、てっぺんにファスナーが来ないmayuさんタイプ。
縫い代のごろごろがビニコは余計つらいので、こっちの方がやっぱりすっきりしてていいかも~

やはり先にファスナーをつけるので、表地の切れ目はポケットの底、裏地の切れ目はてっぺんの裏側になるところにしてみました。
先に裏地に接着芯を貼るのは一緒で・・・・

裁断~

またまた、とんで・・^^;;できあがってます^^;;;ついバイヤスがいやだーと思って気合が入って
写真とるの忘れるのでしょうね・・・・
今回はループを2つ挟んで縫ってみました。ファスナーのあけしめにも便利だし、
ポシェットにしようってわけでもないですが、子供用ならOKかも。

いきなりバイヤス処理までとんでるし^^;

できあがり^^;


こっちはマチ少な目で・・・

マチせまいなぁ・・・

口あけて・・・・

くちあけて・・・

こんな感じで作ってみましたが、たまたまいい長さのファスナーがなくて・・・
長くてぱっくり開くなら、金属ファスナーでもいいかなぁ・・・。

そうそう重要事項^^;
どっちのポーチもこの前のポーチもサイドを縫い合わせる時にファスナー口の方より底の方がトータルで6cmくらい長くなるように斜めに縫ってカットしてあります。それはまちを取ったときに縦横バランスがくずれて底が狭くなる感じになるのがいやで・・・・。意味わかりますかぁ??

とにかく手縫いでファスナー後付っていうのは嫌なんで^^;;;何とかしてミシンだけで・・と
思っています。
裏地がどっちも撥水で薄くてシャキッっとしてるので好きです^^

昨夜は眠くて早寝・・・UPするひまがありませんでした・・・・

今日はこれから四谷大塚全国統一小学生テストに送っていきます。
今日は空手の昇級審査の日でもありましたが、テストをとった息子です。

がんばれ・・・・。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると母も子もパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。また買いにいけます^^;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ビニココスメポーチ1

2010.06.04 23:41|布小物
mayuさんのところで、ビニコのコスメポーチがうまくいかない~って話で、どうしたらきれいに見えるか、私も挑戦してみる~~ってことで、1つ作ってみました。

ちょっぴり大人?な、モノトーンのビニコです。
前にポケットをひとつ。

ビニココスメポーチ1

少し下の方を広くして・・・まちをとってます。下を広くしないと、下の方ですぼまった形になってしまうので。
キルト芯貼ってるので自立します。

ビニココスメポーチ1-2

で、コスメをいれるので、中は汚れに強い撥水!と思ったんだけど、派手な柄が多く断念。
今日は地味に・・・・。薄いてろんてろんの生地を使いました。汚れめだたない?洗ってもすぐ乾く?

ビニココスメポーチ内側

さぁ眠くなってきました。さぁ寝ますよ^^

明日は何を縫おうかな・・・。消費隊活動がさきだよねぇ・・・・。^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ロンパースやらTシャツやらいろいろ・・・

2010.06.03 23:59|ベビー服・ベビー用品
すっかりミシンから遠ざかってた・・・・っていうほど触ってなかったわけでもないんですが、
なんか久しぶりに1日ミシンしてたなーって感じ。

うちの子の長袖Tシャツ1枚(暑くなる前に裁断してたっちゅうことですね^^;)
ベビー用Tシャツ3枚
ベビー用ロンパース3枚。

半袖べびーTシャツ

ロンパース3枚


残ってたニットをすっきりすることができました。
ベビー用に比べると子供のが大人用のように見えます。
股のスナップ。スナップリングじゃなくてバネホック#1にしたけど、やっぱり若干厚みもあるし・・・
あかんかなー。リングスナップ用のハンドプレスの駒買ってないし、あれは万一はずれたらいやなんだよね~
痛そうで怖くて・・・。

ロンパースの型紙は、GAPのアウトレットを香港で去年買っといたものを参考に大体採寸して作りました。
首回りは出来上がり11mmの三つ折のバインダーで、裾は5cmで、仕上がりは2cmの三つ折、と、
これでほとんど見本といっしょやって思ったんだけど、首周りはカーブがきついので11mmじゃうまくいきませんでした。で、後で作ったのは首も2cmに・・・・。

ついでにダンナのジャージというか、部屋着というか・・・・

パパのゴムズボン



それからアイロン台のカバーをどーでもええ生地でくるみなおして・・・・

アイロン台カバー


何枚も作ったわりには結構楽しかったです。

でも、どうも裁断から縫うまでに日があくと、状況も変わるというか・・・
ベビー用にしても、もうちょい大きい子用のを縫えばよかったかもとかね、もうちょい3分寸くらいの足部分
つけといたらよかったとか・・・

さて、これからは決めたらさっさと縫うようにしましょう。(いつも思うだけやねんけどなぁ・・・)
布大量消費隊活動しめきりまであと2週間あまり・・・がんばります!!毎日これくらい縫えたらなんでもない^^;

う~~~~~ん眠いです。
それではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


それからね、ちょっとだけ書いておこう・・・

続きを読む >>

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

はと君どこいったぁ~~??

2010.06.01 22:41|日記
いつもきてくれてありがとう~
ハンドメイドできてなくて、ネタはなく、眠くて毎日早寝しています^^;;;;

今日は同じマンションのママ友が二人遊びに来て、また夕方子供が習い事に行ってる間に習い事のママ友が来て
1日しゃべっていました。昨日は一応1日掃除してたんですが、(なぜか関係ない開かずの布部屋のダンボール積みなおしとかね・・・・^^;)肉体労働がたたって眠いのかもしれません。

ケーキやらポップコーンやらいただきものもいっぱいで、また太ってしまいそうですよ^^

今日のお題は「はと君」です。

これは子供の小学校で使われてる登下校システムなんですが、かなりたくさんの学校で使われてるようですね。
いろんなタイプがあるようですが、うちの小学校では、ランドセルの横にぶら下げるタグと、ランドセルの肩ひもの前のナスカンにぶら下げておいてタッチするカードとふたつがあります。タッチすればその時間に登校したとか下校したとかっていうのが登録したアドレスにメールがくるのですが、タッチし忘れたらタグが反応してすぐ代わりにメールくれたらいいのに、朝9時とか午後6時とかに一斉送信なんですよ。公立小学校なんて近所に決まってるんだから、そんな何時間もあとにきても意味無しですよ。

でもまぁちゃんとタッチしとけば、メールが来るので親は安心です。
それが・・・・、昨日、帰るはずのない早い時間に下校のお知らせが来て、いつもどおりの時間に本人が戻ってきたのですけど、再度すでに家にいるのに下校のお知らせが・・・・、どないなってんねん!誤作動だろ?!と思ったら・・・わが息子のカード・・・・なくなってた・・・。じゃぁこれは一体誰が??

今朝はカードがないのでタグに反応して9時にもう登校してますよという意味のないメールがやってきて・・・
午後(まだ授業中から)あわせて5回、通過のお知らせと下校の御知らせが届きました。

きっと拾った誰かが何度もカードをタッチしてるんだろうなと思います。
一応学校になくしたという事と誰かがタッチしているということは伝えましたが・・


かえしてくれーーーーーー!!!さもなくば、もう捨ててくれーーーー!まぎらわしいーーー!

もう1日待ってみます。カードは返ってこないと思うけど・・・。

カードの再発行には振り込み後2週間かかります。その間さらに使えないわけです。
隣のクラスにもなくした子がいるらしく探しているそうです。その話を先生から今日きいたのに自分もなくしてるといえなかった息子のふがいなさに悲しいやら・・・・。
それではと君の会社に電話した時に昨日もかけたひと?ときかれたのね・・・・っていうか・・・・

ちょっとーーー!だいたいぶらーーーんとランドセルにぶら下げてられるもんじゃなし、
うちはリールパーツつけてたけど、毎回ひっぱってたから、ちぎれたとは思うんだけど、
ちょっと形状を工夫して欲しいです。それからカードタッチなんてしないでタグだけで家にメールください。
大体ランドセルの前につけるようになってるもんなんだから、もっとコンパクトにしてください。
水筒もいる季節になり、余計いろいろひっかかるものが増えます。つるんとひっかからないものにしてください。

はぁ~~~、みんなはどう思ってるんだろう。
はと君つけてるお子さんのママ、ご意見ありましたらおよせください^^いや、寄せてもらっても、
集約してなんか行動起こすとかっていうわけではありません、ご了承ください^^;;;

はと君なんていう名前をつけてるんだから、ちゃんと伝書鳩のように飼い主のところへ戻ってきて。

んん~~~それにしても、カード入れを自作にしとけばちぎれることもなかったのにな・・・と
後悔先に立たず・・・・・・。
ハンドメイドネタでないのに、むりやりこじつけ???^^;;;;

明日こそは「のだめ」見にいこうと思ってたけど・・・・そんな気分でもなく・・・・
そうこうしてるうちに3月にワンデーショップしたところで今月またやろうっていう電話が・・・・。
また参加することに決定。
また日にちが近くなったらお知らせします。ではではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:小学校
ジャンル:学校・教育