06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

親子ペアパンツ(楊柳)

2010.07.31 20:20|親子ペア
昨日と一昨日、縫えるはずだったのに、何を思ってか、この頭なんとかならないかな・・・と
美容院に行きパーマをかけたのですが、気に入らない・・・・すぐシャンプーして・・・
昨日はストレートパーマ液で戻しました。

実に無駄な2日間^^;;;

今日は縫おうと思ってたけど、これまただらだらと・・・・やる気になったのは午後3時^^;

また安易に子供とペアで、私はこの前のテーパードパンツが気に入ったのですが、やっぱり裾がもうちょい広いほうが涼しいかなと、子供のはもうちょい長いほうが膝が出ないかな・・・と。

楊柳パンツ

ポケットが・・・丸。

子供のポケットは丸くして遊んでみました。
いいかげんなステッチは見ないでね^^;;ぼこぼこするのでゆがんじゃうのよ・・・・といいわけにならんって^^;

楊柳だと思うけど、色がグレーなので透けないからいいかなと・・・・
これが白だとステテコですけど・・・・何か?
まぁそうならないように私のも本当は半端寸にしたかったんだけどやめたんですよ^^;

さて、明日から九州へ3泊4日で旅行に行きます。
飛行機で行って、バスで別府・湯布院・阿蘇・高千穂・雲仙・長崎あたり。
まだ何も準備してないんですが^^;毎度のことです・・・

今日は早めに寝ないとね^^

そうそう、昨日、子供の小学校のPTAの役員さんに、秋にある成人教育の(大体手芸講習)講師を頼まれました。
彼女には幼稚園の時から言われてるので、ずっと断るのも申し訳ないので受けてしまいました。
フエルトでもと思ってるんだけど、コサージュをという話も・・えぇ~~~~。そ、それは・・・。
フエルトで押し切ろうと思っています^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

今日も105円です^^;

2010.07.28 23:24|大人服
やっぱり子供が夏休みっていうのは、落ち着きませんね^^;
図書室開放やらプールやらって学校に行ってくれるのですが、そのすきに買い物とかって思うと
なかなか忙しい・・。といういいわけをして縫えてなかったりします。
昨日の布も少しでも消費しないとね・・・・。

まだ105円で5枚もくっついてるのがあったので、今日も縫いますよ~。
白・ベージュ・薄いピンク・焦げ茶・黒の5色だったんですが、どうも3枚でいけそう。
焦げ茶と黒はおいておきましょう。
でも裾は足りない・・・・ので、ウエストから下に別布で三角のマチを3枚はさんで3枚で仕上げました。

今日の105円は薄い・・・・

何色が前だろうと、これ一枚ではおそろしや・・・透けます。

もうちょい・・・
できあがって子供にどう?ってきいてみたら、一言「似合わん!」だって。
わかっとるわい!・・・・でもちょっとかわいいぐらい言ってもいいでしょ~。

ネグリジェか、ペチコート?^^;;;;;それにしても薄い・・・・
さて、おやすみなさい。明日は手抜きせず、もうちょいまともなものを縫います。はい

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

布買いと105円のマキシワンピ

2010.07.27 16:54|大人服
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
エアコンをつけっぱなしの部屋の中でいるのもいいのですが、ちょっと出かけたいとも思いますよね。
今日は頼まれてたストールの受け渡し場所を、生地売り場に指定しました。
たまにいくと掘り出し物があったりするので、暑い中一度に2つの用事がすむのもいいな~と思って。

あはは・・・^^;予想以上に時間かかりました。2時間半もいました。
サンプル生地がダンボールに9箱も並んでたんですよ・・・^^;;;

買ったのはこんな感じで・・・
53円、105円、210円という値段設定なんですが、サンプルって色違いが何枚かセットだったり、
大きかったら高いんだろうなって思うちっちゃい布だったり、わくわくがいっぱい・・・

サンプル生地いろいろ~

マキシ用
マキシにしそうなシャーリング生地

これは、うれしい~
柄物のパワーネット生地いろいろです。バッグの内ポケットとかにも使えそう~。

柄物パワーネットいろいろ~

これを置いておくだけではだめですね。
まず、手に取った時にすぐこれはこうしようと思ったのを縫いました。

105円マキシ

マキシ接近~

ゴムシャーリングしてある幅の狭い布が4枚で105円。これを縫い合わせるだけで、
いまどき流行りのマキシワンピ。

もちろん外へ着ていくわけもなく自宅用なので、適当でございますが、黒・茶・グレー・なぜか黄緑の組み合わせですからね~^^;;;

布を買うと縫いモチがあがる、けど、当然在庫が増えちゃだめ~。
がんがん縫わないとね~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

お絵かきできました。

2010.07.25 14:47|子供服
今日できたロンパースと、この前の落書きパジャマ4つ、子供が一枚かきかけのまま放置で、片付かないので、今日は一気にわたしが仕上げました。子供のはそのままです^^;

お絵かき完了

ただの白いのよりは、絵があるとよさげに見えませんか?強要^^;;;;

こんなんやったら、もっとじゃんじゃん白いTシャツ縫って、落書きしたらええなぁ~なんて今は思っています。
今は・・・・ね。^^;

さぁ、やる気はあるけど、眠い・・・・お昼寝ですか????^^v

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

これならOK?ロンパースですけど。

2010.07.25 08:35|子供服
毎日暑いですね。エアコンつけっぱなしもいたしかたありません。
でもおなかを出して寝てしまってる子供、ちょっと寒そうだったりして。
それに、夕飯の片づけをしてる間に、パパと一緒に遊んでいると思ってたら、風呂上りにパンツ1枚でそのへんでごろんと寝ちゃってたり。(何で寝る前にパジャマ着ろっていってくれないんだよ~パパ!!)
赤ちゃんじゃないんだけどねむってる子供にパジャマ着せるのってねぇ・・・^^;結構手間です。

私のライフワークにしたいテーマのソーイングと医療・介護の融合・・・^^;っつうか・・・
それにも通ずるところがあるかなぁ~なんて思って、子供用ロンパースを作りました。

小2の息子のロンパース


形はベビー用のロンパースのように、おなかがでないように。
股のまちをどうつけるか・・・で、ツーウェイドレスのようにするのもいいかなと思ったけど、おしりもでかいし、お尻の部分になるべく縫い目がこないズボンの形にして。
背中の真ん中に縫い目も邪魔なので、後ろ見ごろ中心を輪にして、そのまま左右前身ごろまで縫い目なしで一枚にして、後ろウエスト切り替えでズボンがくっついてるような妙な形になりました。

ロンパースのおしり


これなら、いつでも楽に着せることができます。
どんだけパンツ一丁人間やねん^^;;;;

久々にリングスナップたくさんどつきました。(厚みが無理っぽいところは中に入れてますが、
つけやすい均一の厚みにする縫製も考えなくては・・・。)
やっぱりバネホックじゃ、体に直にあたると冷たかったり不快だろうし、ニットだから生地に穴を開けるのはとれちゃう元ですよね。
バネホックならハンドプレスでらくらくなんだけどなと思ったけど、リングスナップの駒持ってないし・・・、今回は失敗してないけど、今後もっと使うようなら駒購入考慮・・・。

こんなでかいの・・・って思ったんですけど(カッティングボード90cmX60cmいっぱいになる^^;)
採寸して製図したし、スナップつける前に子供にあててみたけど、こんな大きさやねん・・・・^^;

今日は昼寝してても着替えさせちゃうぞ~~。

えっ?この前のお絵かきパジャマは??

まだあのままの状態で放置・・・・。絵を全部描いたらって思ってそのままです。
100mの白ニットは消費すすんでいますが、そのまま箪笥の肥やしではそれも問題ですねぇ^^;;;

さぁこれも肥やしにならないように落書き・・・・私がしましょう・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

チュニック再び

2010.07.24 15:44|大人服
この前にもむりくり1mで縫ったチュニック、今日は1mX3枚あるので余裕で縫えますが^^;

しつこい?

大人のクチュール月居良子さんのですよ。No.15の長袖の胸元にこの前のはリボン結びのNo.04のお袖のひらひらをタックつまんでみたんですが、それもなぁ・・ってことで、今日はすこしたたんで長めの半そでにしてギャザーにしてバイアス処理にしました。この本、一冊の中で同じものをいろいろに使いまわしてるのが面白いですね。この前本屋に行ったら、この本のパターンがパターンとして1つ735円やったか・・で、売ってた。うっひょ~月居さん、もうかってますか~~??^^

私もファンなんでがんばって欲しいでーす。

葉っぱのチュニック

胸元はこんな感じにレースつけてます。とてもじゃないけど、このくそ暑さ、重ね着などできませぬ!^^;
葉っぱのチュニックのん

柄がうるさいかなと思ったんだけど、出来上がってみると、涼しげでええやんと思います。ダブルガーゼ。

そうそうこの前のグレーのチュニックは、首苦しい~って感じだったので、(そこまでではないけど^^;)
解いて、胸当て布にピンタックをして短くして縫い直しました。

でもねーやっぱり今日の方が好きですね。袖の長さとかもこっちのほうが、プルンプルン?たるんたるん?の二の腕も見えないしね^^;;;

昨日は何しててん??って?
なんか掃除に燃えてるんですよ。^^;
もうちょっと燃えたら、部屋がきれいになるんですが・・・・
ずーーーっと前から、思ってはいるのですが実現してないこと・・・・
それはね、天神祭りの花火の時にお友達を招待すること。

今日明日天神祭りで、明日は花火があがります。
うちからよく見えるので、きてもらったらいいんですが、部屋がきれいになったらね・・・・と、
いつも言い続けています^^;;;

今年もだめかぁ???

ミシンも踏み~~の、掃除もし~~~~の・・・・
子供の相手もちょっとはし~~~の、で、夏休みも忙しいですね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

親子テーパードパンツ、ソーイングナチュリラより

2010.07.22 13:03|親子ペア
楽で、かっこいいパンツがないかな~と思ってました。
これは、ソーイングナチュリラvol.4 12ページのテーパードパンツ「ゆったりはけるのにすっきり見える」
お~~~それそれ!と、縫ってみました。

テーパードパンツ親子~
画像はそんなにすっきり見えませんが^^;;;;

ファスナーはないけど、後ろだけゴムで。グー
本にはベルト通しをつけてあってベルトをしてるけど、ゴムなのにベルトはずしてトイレ?とか思うと
そこんとこはパスで・・・^^;(まぁまず、ないウエスト部分を世間にさらすわけはなし・・・^^;)
本のままだと私ですら^^;ベルトをしないと落っこちてしまうほどのゆったりサイズなので、指定のゴムの長さより短くしてあります。ゴムが後ろだけっていうのは重ね着してもおなかのあたりがもたつかなくていいなと思います。

ポケットは前に二つだけですが、見返しをつけて裏から当てたポケット布にぬいつけるだけなので、袋じゃなくてその分もすっきりしています。

見返しは唐草模様~


子供の分は、ハーフパンツにしました。パンツとTシャツだけで着ることになると思うので、あたりがやさしく吸湿性がいいようにゴム部分の見返しと裾の見返しに唐草模様の^^;ダブルガーゼを使ってみました。

このパンツ、ほんとに気に入っちゃったので、また縫うと思います。

昨日はストールも仕上げて、ちまちまと自分のや子供の服をリフォームしたりしてたんですが、これじゃ布は減らない~~~。今日は子供もいきいきにいってるのでそのすきに縫いまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

ストールの途中

2010.07.20 22:50|布小物
終業式も終わり、いよいよ明日から夏休みです。
あ~~~毎日子供が家にいるのかぁ・・・と、もっといきいきにいかせといたらよかったなぁ・・・
(夏休み中5日間のみの予定・・・・)なんて思ってたんだけど、
今年から学校の図書開放とプール、皆勤賞、精勤賞がもらえるようになったので、
うちの子妙に張り切っています。すでに旅行に行く日は無理なので、精勤賞はとれるよう毎日学校行く!
なんて・・・いい制度ができたもんだ・・・・。午前はそれにいってもらって、午後ちょっと昼寝でもしてもらって、夕方は毎日習い事やし、なんとか乗り切れそうだぁ~~。

ってことで、子供に関係なく、ミシンはしなくては、布消費はしなくては。

友達から頼まれてるストール、3本、ついでに1本合計4本。
水通ししてから三つ巻き縫いをすると、しわしわなので縫い目を落としやすいの。
なので、今日は、先に縫ってからジャブジャブ。乾いてからレースをつけた方がいいと思うので
今は干してます。

で、水につける前の画像~。

ストールの途中


バラの花みたい?^^; 
カットボイルでストライプにもなってて、お気に入りなんだなぁ。

明日乾いてからレースをつけます。

あ~~、いつも4時の目覚ましで、目を覚ますのか眠りが浅くなるのか、起きなくても熟睡感がなく
だるいので、今日はあきらめて一緒に4時におきてみた。午前中も眠たくて、夜も眠たくて・・・・
やっぱりコレは効率よくないですね。でも、早起きはいいのですが、あとがね・・・・。

さて、お風呂に這って行って寝ます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

淀川わんどクリーン大作戦

2010.07.19 21:56|日記
今日は、ダと子供と3人で「淀川わんどクリーン大作戦」に行ってきました。第24回ですよ、すごいですね。
ダと子供は2回目、私は初めてです。
淀川のお掃除です。よって縫いネタなし^^;;
さらに携帯もデジカメも忘れて画像もなし・・・スルーしてくださ~~い^^;

もしもの時の保険のために名前を書き、火バサミと軍手とタオル、ゴミ袋2種(燃える、燃えないを分別)をもらい、いざ淀川へ~~。
みんなの行く後ではごみはない・・・・と思ったけど意外にあったりして・・・
いつも遊びに行く中州のようになっているところへ細い通路を渡る。
すすんでいくと、ごみが漂着するポイントになってるところがあって、家族で2枚の袋はあっという間にいいっぱい。1人2枚もらっとけばよかったな~。
子供にごみを持っていって袋をもらいにいかせる。
どんだけでも出てくるペットボトル。缶にガスボンベ、ライター、発泡スチロールの壊れたの・・・ゴム手袋にテレビ・・・

知らない人とも、ごみを通じて話もできる。

ちょっとしか入ってない袋を提げてる人、結構いました。
あっちには山ほど残ってますよーーー。言いたかった・・・・。こっちは汗だくの大ごみ袋です~~

1時間半ってことだったけど1時間で終わりだったみたいで、30分くらいは、わんどの生態系とごみについて、どこかの中学の理科の先生のお話があった。実際に外来種と固有種を別の水槽に入れてお話してくれて、後でもゆっくり見ることができた。

外来種が固有種を食べちゃって、どんどん減ってるそう。ブルーギルなんて琵琶湖だけじゃないねんで。
ジャンボタニシなんかほんと、にぎりこぶしくらいあるんだもんな~、すっごくえさいるだろうな~
食用に輸入したのがはじまりっていうけど、食べ応えありそう~~。ほんとみんなで食べちゃえばいいんだよね。

1980年代のごみが沈んでたりするんだって。
街を歩いていても、歩きながらポイってごみすてる若者いっぱいいるもんね。道だから最終的に誰かが掃除してたりするけど、河はなぁ~沈んでいくだけ、流れていくだけ。
ごみの島だね。日本は。
改めて、ビニール袋はあかんな。と思いました。紙袋にせなあかん。エコバッグ持たなあかん。
私はポイ捨てしませんが、捨てそうな人にはレジ袋あげたらあきません。
ペットボトル捨てそうな人は、コップで立ち飲みにしましょう^^;;

今日だけじゃなく、いつもそう思っていられるように。書き留めておきます。

そーだそーだと思った人、真っ赤に日焼けしてかわいそうにと思う人、ひとぽちください^^;
      ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。エコバッグ縫います。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:私たちに出来ること・・・!
ジャンル:福祉・ボランティア

らくがきパジャマ

2010.07.19 08:57|子供服
昨夜更新したつもりが、眠さのあまり下書きになってた・・・・^^;;

先週落札したものも今週には来るし・・・とにかく量産しないと・・・・。
どう見てもTシャツなんだけど、おなかの出ない長さのTシャツと半ズボンでパジャマということに。
4着です。


上4枚


下4枚

でも上下白っていうのも・・・・ってことで、柄物にすべく子供に自由に書いてよし!と、ステンシルの用意をちゃっちゃと。
とっても楽しんでやってます。


これ、夏休になってからやればよかった・・。

落書き中~~

さて、今日は海の日。淀川わんどクリーン大作戦にいってきます。ひらたくいって淀川の掃除ボランティアです。焼けそう~~^^; でも、できることからね。子供のうちから水の大切さを知ることはええことです。と、自分にも言い聞かせて出かけてきまーす!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると河掃除のパワーもでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

チューリップハット親子

2010.07.17 09:58|帽子
昨日裁断したものはあったのだけど、優先順位で帽子。
今日私は自転車でうろつく予定、子供はパパとお出かけ予定だったので。

子供の作るつもりがでかくなったので、まず私の。
リネンと綿のストライプのリバーシブルで。
オレンジの縞が太いのでやっぱり私のになるべくしてなったかも。
ひっかけるようにループをつけてます。

チューリップハット わたしの

それから子供の。
綿麻とマリン柄のリバーシブルで。
昨夜またがく~~~~んと寝そうになりながら縫ってたら綿麻の方のてっぺんがいびつで^^;、
そっちを表にするつもりだったけど逆にマリンが表でいくしかない。

チューリップハット マリン

学校の夏休みのいきいきにもかぶっていく予定なので、名前をつけたけど、普段にはちょっと困るかな・・・と
上からトーションレース縫い付けました。よく見ればわかるだろうからいいかな・・・。

名前隠し^^;

はい、おそろいで~~


お揃いチューリップハット

帽子をのっけてるのは、テーラーボード。変な形ですが、いろんなところの縫い代割ってアイロンするもんです。

今日は、2ヶ月に1度のteteさんのイベントにAnd.Mさんと行って千林商店街(パロマのセールも覗いて)をご案内します。案内するほど知らないけど、ぼちぼち準備しまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

Wガーゼ1mでチュニック

2010.07.15 15:08|大人服
去年よく縫ってたチュニック、また作ろう~と思って布を探してて、
これがいいなと思ったのは1mしかない手芸ナカムラのダブルガーゼ。
安いのはいいんやけどみんな1mずつに切れてるからね・・・・そこがネック。
小物やちっちゃい子供服ならいいけどね・・・

それを無理やり1mで作りました^^;

後ろ中心でついで、まぁこれはいいけど、片袖中心でついで。←なのでレースつき^^;
胸の下の切り替え&ギャザーは1枚布で切り込みいれてギャザー寄せて。
襟ぐりのバイアスだって3枚つなげてやっとです。
なんとかなるもんや~~^^

袖はフレアーにしてたんだけど、なんかなんかアメフト選手みたいになっちゃったんでタックをたたんでみました。

1mチュニック

重ね着するように胸はVカットなんだけど、この暑いのに服は1枚でいいです~~。
ってことで、胸当てもつけてみたんやけど、大きすぎ^^;
かぶるのぎりぎり。しっぱ~~~い^^;

1mチュニックあっぷ
まぁええわ。とりあえず生地&レースで500円ちょいくらいで1枚で着られるのでよしとします。

ニットもいいけどガーゼはやっぱり好きだわ~~。
100mの道は遠い?!けど、毎日がんばる!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

売るほどある白ニット消費

2010.07.14 22:37|大人服
ポチポチしてしまった大量にある白ニット。
子供の肌着用くらいしか思いつかないのに、なんでこんなにあるんだろ~~??なんでぇ~~??
と、いつも思うのだけど、また昨夜もポチっとしてしまって・・・(昨夜のは白じゃないけどね)
到着するまでに、少しくらい消費しないと・・・・。

ということで、昨日の午後ちょっとやりかけてた子供の肌着2枚縫いました。
すぐ裾がびろ~~~んと伸びてしまうので、伸縮性が強めで、夏なので薄い生地で。

それで終わるとあんまりなので、以前のぽちっとしたので1枚自分用のTシャツでも・・。
と、思ったけど、これも肌着用っぽいなぁ・・・・^^;
レースでもつけてやれ・・と、ストレッチトーションをつけたら、おっさんの肌着っぽくは見えないかな。

白大1中2

襟元よ~~~ん^^;

あの包みこの包みと思うと、白いニットはたぶん100m以上はあると思われますが、
さぁ、すこしずつでも縫っていくしかないわ~。



今日は懇談もあったし、衝動的に前髪を切りたくなって切りかけたらゆがんで散髪屋さんにもいったりで
結構忙しかった~。夏休まであとちょっと。がんばれ~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ボーダーTシャツ大中小

2010.07.13 12:53|親子ペア
ちょっと時間がかかりました。
裁断場所の確保に時間がかかったり^^;、しましまを合わせるのに時間がかかったり、
また昨夜眠くて指を縫いそうになって(ロックミシンの針2本が刺さるとかなり危ない^^;;)昨夜はあきらめて寝ました^^;

いいわけはこんなもんで・・・

大中小です。

ボーダー大中小

大は授乳中の従姉妹用、小は従姉妹の子供用なので肩スナップ開きです。
ついでに中はうちの子用。
私のもそのうちつくります。

ありがちなボーダーですが、大と小はお揃い感を出すために、
ちょっと飾りにちっちゃいポケットを袖につけてみました。
ついてるのがわからん・・・^^;と、アイロン接着フロッキープリントつけてみました。
ダイソーのんですが、かわいいです。白やピンクもあります。

息子のもついでに・・・・すその下の方にキップでもいれるかな・・とつけてみました。

フロッキーをつけて・・・

ちょっとボーダーは満腹なんで、午後は合わさなくていい生地でなんか縫おうかな・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

リネン糸に助けられる^^;;

2010.07.10 18:56|日記
今日は久々に、家族3人で箕面に行ってきました。
ちょこっと川遊びもできるし、なんと言っても涼しい~。
ダンナと子供は滝近くの川に入ってますよ~。
服のまま温泉のようにつかってます^^;;
着替えは靴まで持って行ってたので大丈夫。
箕面で泳ぐ

で、タイトルなんですが・・・
私は電車の中でじっと座ってるのがとっても耐えられないんですが、
もう季節的に羊毛フエルトチクチクは無理、暑い。
ので、今日はこの前、紐釦で買ったリネン糸を少しだけバッグに入れていきました。
洋服の袖口にでもつけようと鈎針でちょっとだけ編んだりして。

滝に向かって歩き始めて1キロほど行ったでしょうか・・・
前を歩くダンナの足元が怪しい・・・・
サンダルのはずなんだけどぺらぺらしてる・・・。????

なんと、底がはがれてしまいそうです。
なにもこんなところで・・・。
そーーーっとそーーーーっと歩いてもぺらんぺらん・・・。

こんな山の中、靴屋があるわけでもダイソーがあるわけでもなく、
このままでは裸足??と思った時、
「あー麻糸があるよ、それで巻いたら?」
「はよ言え」

道端にしゃがみこんで可憐なリネンの糸でぐるぐるぐる・・・・
とりあえず留まりました。
まぁそのうち切れるだろうと思ってましたが、ゆるんだり解けたりしたのを直しつつ
糸は切れることなく、怪しげな足元のまま家まで帰り着くことが出来ました。

えらいぞーリネン糸!

以前来たときには滝のそばの店に浮き輪やビーサン売ってたのにな・・・今日はなかったです。

みなさん、お出かけの際にはリネン糸、もしくはアロンアルファーをお忘れなく。^^

さて、今夜は『必殺仕事人2010』ですね。
平日の朝、いつもたいてい再放送の『はぐれ刑事純情派』とかで藤田まこと氏を見てるんで、
まだ亡くなったような気がしてないんですが、いい味出す俳優さんですよね~
東の婿殿っぷりも大好きです。

そうそう、金曜の1day shop 惨敗でした。なんか知ってる人に買ってもらうのは気が引けるのですが
それだけの売り上げとは悲しい。この景気の悪さですからね。安くないと売れません。
それから、1day shopの場所(ナチュラル系お洋服のお店の店先)のオーナーに、Lサイズの洋服を作って持ってきてといわれました。1日店番してて、前回もだけど、意外に若い人とかママさんよりも、中高年の方がふらりとはいってきて洋服を買っていかれるのです。入るかな~どうだろな~っていうサイズよりLサイズです!っていうのが需要あるのかも。
以前委託してたお店でも、小物やバッグもいいけど洋服作ってといわれてたんですが、お店希望のMサイズは、売れなかったときのつぶしがきかないので、乗り気でなくあまり作らないまま閉店になったという経緯があるのですが・・・Lなら自分で着ればいいしね^^;;自分の服ばっかり縫ってても、布が布部屋からクローゼットに移動するだけやしね・・・・布消費にはガンガン縫わないと!・・ちょっとやってみようかなと思ったりしています。

それからそれから・・・・

今日はまじに日記ですね^^;
梅田でダと子供とわかれて私だけデパートのホビーラホビーレに行ってきたんですが・・・
今日入荷したという生地もみたけど、ピンときませんでした。
どの子も「私をお家に連れて帰って~」と言わないんですわ。なんでだろな・・・。
リバティーに走るのはもう少し布在庫を減らしてからにしなさいということなのかな~。
今もダンボール雪崩はおきていて、絶対うちの和室の下には活断層がある!と思い込んでいるちょろでございます。手前からでも形にしあげていきまーす。

そんでもって・・・・
  
  (日記はつづく・・・・^^;)

今日、サルエルパンツをはいて出かけたんですが、上にワンピを着てたので、ちょっと
裾が見えるだけで、ペチパンツみたいやなと思ったんですが、ほんと、ギャザー分がスカートを広げてくれるし、穿いてて楽だし、吸湿性もあり、すごくいい!と思ったんですが、裾、これはね、長いのを短く途中で切っただけの型紙にしたので、山の中の和式トイレではストンと落ちてしまいそうであせりました。くれぐれも丈が中途半端でも、裾にはあまりゆとりを持たせないよう詰めてからがよろしいかと思います。

あーそれから、プールバッグにと思って縫った銀のトート、今日使いました。結構ええもんです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

ミニハンカチ24枚

2010.07.09 01:05|布小物
売り物がない1day shop^^;;;
ママ友のママ友さんがちょっと買ってくれたらいいなぁと・・・^^;
使う目的もなく、かわいーーーと、買ってばかりでたまってたダブルガーゼで子ども用のミニハンカチを縫いました。
6柄4枚ずつで合計24枚。いちごばっかりぃ~~~~!
ハンカチ24枚

名前を書くスペース用のレースがポイント。
やっぱり男の子柄はあんまりないですね・・・・。
どうも小物ばっかり布消費にはしってしまって、バザーののりですかね。
バザーに手作り品いるねんっていう方も買いに来て~~なんてね。

途中あまりの眠さにミシン踏みながらがく~~んと寝てしまうこと数回^^;
するとすごくひどい縫い目でゆるせないわーと縫い直し・・・しながら、またがく~~ん。
怖い怖い、手、縫いそう~^^;;
縫い直すより新しく裁断するほうが早いんじゃない?と思うくらい眠くて解くのも難しい~~
私にはリフォーム業はできません。ハイ

さ、お風呂入って寝ます。おやすみなさい~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コースター20枚

2010.07.08 10:28|布小物
以前ネットで買った端切れ達。ガーゼは今が使い時。
明日の1day shopの売り物・・・・ちょっとしかない・・・・^^;;
コースターを縫いました。昨夜ちょっと縫って、さっき残りを縫って20枚。
表はリバーシブルのダブルガーゼの両方の柄を見せるようにパッチして、
裏は片方につづいてるどっちかの柄です。
色違いの端切れセットだったので、出来上がるとなんかいいですね。

しかし・・・ダブルガーゼって縫いにくいので、ちっちゃいとあらが目立ちますな^^;;;

コースター20枚

もうちょっとコースターも縫いたいんだけど・・・

さて、時間がないといいつつ、同じマンションのママ友宅へお茶しにいってきま~~す。
情報交換も小学生ママには重要な任務です!^^;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

グラニー親子

2010.07.07 14:05|バッグ・袋物
何日もやりかけのままだったグラニーができました。

あっさりしすぎ?^^;

あっさりグラニー

中が花柄だから、外側やる気なかったんかな^^;;

あっさりグラニーの内側

ゴム入りネットポケット2つ、携帯用のポケット、長財布もすっぽり入るファスナーポケットがついてます。


それから、残りの布で、小さいグラニーも。
グラニー小
生地が足りなくて継いだところにちょっとレース。

反対側は、たりないところにポケットをつけました。

小グラニーポケット面

中は・・・
小グラニー内側
長財布もらくらくです。
ゴム入りの小さいポケットひとつつけました。携帯くらいは入ります。外のポケットでも携帯は入りますが・・・。

2つ並べて~
グラニー親子

留めはどちらも革の端切れにバネホックをつけています。
肩にもかけられます。

あ~~眠い。

お騒がせしました。親子喧嘩和解しました。
昨夜、もういいかげん謝ったら?といったら、なんていったらいいん?・・・って。

しばし泣きながら抱擁~~の父と子でありました。

謝るまでは、パパなんか大嫌いっていってたけど、今日は大好きだって^^
だろ~~~?^^;;

少し縫い時間が増えそうな私にポチッっとお願いします^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

芸大のセミナー「アートの力で、子どものこころを育てよう!」

2010.07.06 15:07|子供
昨日も縫う縫うといって縫わずに寝てしまい、今日は
大阪芸術大学主催の公開セミナーに行ってきました。
はい、また今日も縫いネタではなく子どもネタなのでスルーされる方はどうぞ~~

講演会で、講師は 大阪芸術大学初等芸術教育学科教授 渡邊 純 先生です。

もちろん存じ上げませんでした^^;;
地下鉄のホームの広告を見て応募しました。
子どもが1才半から一時保育付きセミナーを(育休後の保育所に慣らす目的で)受けまくってた血が騒ぐというか・・・(ピーク時は一ヶ月にセミナー15回とか参加してました、1日2つとか・・)
なんだか楽しくなりますね。ちょっとお勉強するのは。

さて、内容ですが、どんなこと話してくれるのかなーと思ったのですが、結論としては、あんまりアートとは関係なかったかも^^;;

育児セミナーのようでした。
全部うまく伝えることはできませんが、ノートにもこころにも残ってたことを少し書き留めておきます。

・子ども、男(父親)にとっては、はじめっから別のものであるが、母にとっては、自分の体から出てきたため分身であると思う。なので父と母では子どもに対しての気持ちが違う。ひとにより時期はいろいろだがもう別のものなのだと思う時期がいつかやってくる。

・赤ちゃんは、おっぱいは誰のもの?自分の指をかむと痛いけど、おっぱいをかんでも痛くない。そして自分と自分でないものの区別を感じていく・・・。

・子どもは誰が教えるわけでもなく、おっぱいを飲む。おっぱいのにおい、やわらかさ・・・心地いい気持ちを覚えている。抱っこして少し揺らしてくれるあの気持ちよさを覚えているから電車の中で寝てしまう。

・歩き始めると、子どもはなんでも自分でできるような万能感に満ち溢れていくものであるが、なぜ親は、自分のしたいことを阻止するのか。基本的なしつけをするのはこの時。これは覚えて欲しいということ・あぶないこと・もっと練習してできるようになろうねってことについてしつけましょう。でも、ほどほどに。完璧を子どもに求めてはいけない。(なんで何べん言ってもわからへんねん!なんて・・)

・子どもの意思を尊重するというのは、大きくなってから。小さい時にやってはだめ。あまりに小さい時にやると子どもが王様になってしまう。親が召使になってはダメ。家の外でもそれが通ると思い他人とぶつかる。(公園でわるいんやけど~うちの子にそのおもちゃかしてやってくれへんやろか~なんていう親がいる。^^;)

・幼稚園の頃から表情にださなくても、他の人はこう思ってるかもしれないということを想像することができるようになってくる。

・なにかをやってできたら面白い、できなかったら面白くない。でもできなかったらこつこつやってできるようになるとうれしい。こうなるかもしれへんやろ?っていうのは言ってもわかってもらいづらい。勤勉性をうえつけ、体験・経験をさせてわからせることが大切。

・なにかをして怒るとき、声の調子・テンポ・ジェスチャーが心に残る、怒られた内容より怒られたことが残るので言い方に注意。

・老人ホームで・・・昨夜何食べたかなぁ??はOK,食べてない!!は認知症。




アートっぽかったのは・・・・
後半、二人組みになってするスクイズゲームというロールプレイ
(もちろん1人で参加してる人が多くて、見知らぬ人と)
片方が紙に自由な線を書きます。
相手の書いた線を使って自由に絵を描きます。
交替します。
気が済むまで交替して書きます。
(私達は3枚づつ計6枚書きました)
その中で4枚選びます。
その4枚の絵でおはなしを作ります。
みんなの前で発表します。←これやったのは一組だけでしたけどね。

    はずかしいので、UPできませんけど^^;楽しかったです。
    お隣の紀子さまのようなべっぴんさんありがとう~^^

こういうのを、まだ自由に字がかけない子どもとでも、一緒に書く時間を共有すること、最後にお話をつくってまとめるということ、子ども達の素直なアートなこころを磨き育てるためにはそれを感じ取れる力を持った大人の力が必要と・・・パンフレットに書いてありました^^;

また、この教授芸大付属幼稚園の園長先生もしておられて、なんともやさしい感じでした。大体芸大に幼稚園があることも知りませんでしたが^^;;どんなお子さんが通ってるんだろうな~~~。

今夜は子どもと、この4枚のお話を作ってみたいと思います。
できるなら、パパと子どもでやって欲しいんですけどね^^;;;(まだ和解しておりません^^;;;)

  昨日の記事に鍵コメくださった方々ありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

一生しゃべらない!

2010.07.05 00:58|子供
今日は縫えていません。
明日からは縫う予定^^;;;

よって・・・今日も縫いネタは、なしで、子供ネタです。
どうぞハンドメイドの方はスル~しちゃってください。

********

続きを読む >>

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

サルエルパンツ

2010.07.03 23:44|大人服
数日前に製図と裁断して放置してたサルエルパンツを縫いました。
気にはなってたんですが、家の中にあるはずのアラブで買ったほんまもんを見て製図しようと思ってたのに、発掘をあきらめて、この前買ったソーイングナチュリラとスタイルブック。
サルエルといっても全然製図が違います。
ナチュリラのは四角い袋の先に脚が出るような感じで、スカート感覚との記載がありました。
スタイルブックのは、妙な製図でしたが、新体操の選手のように開脚とかしても全く問題ない(私はできませんが^^;)そんな製図です。こっちにしました。
簡単やで~すぐ縫えるで~と、needlekeiさんも言ってたし・・・・ゴムなのにちゃんとウエストやヒップサイズを入れて計算した製図をするってのは超久しぶりで楽しかったりもして・・・^^;
縫うのは楽々~履くのも楽々です~~。

生地の関係で足首まではとれず、膝下が限界でした。裾が細くなってないとサルエルじゃない!かもしれませんが、まぁそう厳密にいうこともないでしょう。これじゃパジャマ?ナチュラル系のワンピの下用のペチパンツ?そんな感じですね。
ただ生地がしわ加工の麻100%、色も薄くておぱんつ透けます。色には注意^^;
デザイン的にも、やっぱりワンピの下にしかはけませんが、生地薄いのにごわっとしてる分空気を含むというか、ワンピが広がるというか、ちょっといい感じです。足にもくっつかないし。

サルエルパンツ

よくわかりませんね。二つ折りにしてみるとこんなかんじ。変な形~~。ポケットはつけました。

サルエルパンツ二つ折り

これ履きだすと、他のズボンは履けないでしょうね。

とにかく暑いので、ズボンも膝下くらいが快適です。

ステテコに見えない透けない生地でリベンジしたいです。

*******

今日は、録画してあった『絶対泣かないと決めた日』を見ながら、ちゅーこーで買ったリネンの糸、カセだったのをひとりでぐるぐるお団子にしてました。見終わってもまだまだで5時間くらいかかってしまいました。
安さのわけの1つには、カセだったっていうこともありますよね~^^;
こんだけ手をかけたんだからちゃんとしたものになってもらわないとね。頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

角田商店と紐釦と船場と

2010.07.03 01:30|布買い
ちょっと更新が遅くなりました。
書こうと思ってたら、子供が発熱、病院へ行こうと思うのに、もう終わりの時間間際。それでも行ってみようと思ったのに、病院よりくれよんしんちゃん優先の息子。もう知らん~~。^^;;ってことで、明日の予約をネットでして、一緒に寝てしまったものの、悪寒だ発熱だと暑い部屋・・・目が覚めました。

1日は、角田商店のセールの日です。毎月初めの日なので、気合をいれるほどではないですが、毎月行くほどでもないので、やっぱり10%オフはありがたいので狙いを定めて行ってきました。
1時間ほどいたけど他にお客は2人。4月の革もセールの日みたいなことはありません。

買ったものは、芯(コラビアン)、ナイロン?の裏地2色、糸、バネホック、カシメ、底鋲、ファスナー、芯です。
少ない~~?まぁこんなもんです。


角田商店2010-07

そして、2日は、子供の学校行事に午前中行って、午後から紐釦のセール(2回目^^;)へ。
らみーちゃんだけは買おうと思ってたんでそれが買えればよしということで。

買ったものは、そのほかに糸類、綾テープ(50mもどないすんねん^^;;;)
それにセールのワゴンにのってたんでつい手に取って見ていると、『あなたは編み物がしたくなぁ~~~る!』という魔法にかかって買ってしまったリネンの糸1カセ。ジュート、ラミー、リネンといろいろあったんだけど、小物を編むならジュートやラミーでもよさそうだったけど、リネンの洋服の襟元や袖口に編みつける・・・などと妄想が細いリネンを買うことに・・・・。ほんまに編むんかいな^^;;;;でもこの妄想のおかげで、レースを買うということは却下できました。自分で編むから買わなくてよし・・・ってぇ~~??

ちゅーこー2010-07

紐釦の前に、船場センタービルには寄ってたんですよね。一応お決まりなんで^^;;

青木さんで生地。
麻のうす~~~~~いのと、制服のシャツ用の白生地と、綿麻の花柄と。
えっ?前にも制服用買ってるやろ??って?はい、よく覚えてますね、そこのあなた。4月のはじめに買ってます。
前のは、やっぱりちょっと黄色っぽいかなぁと思って、また買っちゃいました~~。10mほど。
早いうちにこちらは消費しなくっちゃ・・・。図工で絵の具が始まってから、君はペンキ屋ですか?というくらい汚してきますから・・・・。T.T洗うのをあきらめ、新調します。200円でできるんだから。校章のニセ刺繍には2時間かかりますけどね、半袖なんで縫い始めたら本体は早いですから。

青木2010-07

もう一軒どこだっけ・・・キャラクター物が充実してるとこで・・・
ポケモンのニット、300円のパイル、柄物少し。

どこだっけ?2010-07

なんところころも引っ張っていかなかったけどなんとか無事終了。
持っていかないほうが厳選するともいえますかね?
今までなら、これとこれと・・・はい、お買い上げ~だったけど、今回、最後にほんまにいる?って見直しを・・・。それで少なめなのかもです。少しは学習しないとですね^^;;

買うだけじゃなく、はよ縫えよ・・・!のかわりに、ひとポチくださ~~い^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用