08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

買い物と、ハンドメイダーさんいろいろ

2010.09.28 23:30|日記
あれもしよう、これもやりかけ・・・・。^^;;

昨日はぐりさんと千林商店街をぶらぶら、ランチもして、角屋のかき氷(私は宇治ソフトナタデココ420円)なんかもいただきました。楽しかったです^^ブロガーさんとブログの話をしたり一緒に手芸店に行くのは大好きです。いつも1人なんで^^;;
千林らしい?特価1足200円のベランダ用につっかけ2足と、3割引の耐熱の麦茶とかいれるやつ?^^;
チャイナ服がかわいいラーメンどんぶり、アクリルとウール混紡で洗える毛糸、子供の制服用ベストそろそろ今年も編まなくちゃ・・・をお買い上げ。

千林~


そして今日もというか、今日はまたミナミの皮膚科へレーザーを^^;
毎週行ってますが、もう諦めようかな~T.Tという感じ・・・。
そして、フエルト講習会25人分のフエルト以外の物品購入に日本紐釦へ。
その前に、ちょっとちゅーこーの隣の店のサンプル釦をチェック!
ちゅーこーがセールの時はこれ半額の150円なんだよね~~。
しゃがみこんで見てると、上のワゴンを見てた人が興味を示してきたので、
お値段のことと、自宅用なら色違いでずらずらっとつけちゃってもかわいいんですよ~と、いつもの調子で^^;
ご説明~。なんか喜んでもらえた様子^^
知らない人とでも、情報交換?^^;ハンドメイダーはみな友達!

ちゅーこーで、ざっと見て、かごに入れて、最後に1階でぱっちんどめを買おうか買うまいか迷ってたら
バッグハンガーを買おうとしてる御婦人二人があーでもないこーでもないと・・・
お友達かと思ったけど、ぜんぜん他人^^;
あっちでもこっちでも、ハンドメイダーさんの交流が見られます。

そして船場センタービルのこっとんこばやしさんへ。
カットクロスを買おうと思ったのですが、パッチ好きグループがワゴンに群がってて近寄れません。
そのうち別のグループがやってきて、あら素敵なパッチワークのバッグ~ちょっと見せてください~
てなことになって2グループ合流で大盛り上がり。
しめしめその隙にカットクロスを・・・と思ったら、まだ1人の人が見てたんですが、広げたおして行っちゃいました。いろいろパッチするのにあわせて見てみたいと思う気持ちはわかりますが、やはりきちんと元に戻して行って欲しいと思います。いくらパッチワークを20年やってるベテランさんでもね。

青木さんにもちょっと寄ってみましたが、数日では代わり映えはしておりませんが、紫リネン3カットあったんで、まだまだ巻きであったんやんか~~~~!ってことですね。

フェルティングマットのかわりの台所スポンジやニードル入れのストローも買って、後はフェルトを買うだけになりました。準備は着々とすすんでおります。

ちゅーこーとか・・・


そうそう、10月7日、子供、遠足なんですけど、今度こそ、それまでに間に合うようにリュックを新調しようと思ってるんですけど、どうしても背中や肩紐にいれるウレタンのようなものが欲しい!
角田商店でも、取り寄せ。しかも大量注文じゃないとだめ(2mX1mの10枚以上)ってことで、何を頼んでいいかもわからず却下。ちょっとどうしようもないのかな・・・と諦めていたんですが・・・・
拾う神もあったもんで、都内某所のウレタン加工をやってるところのブログを探し出しメールや電話でサンプルを送ってもらえるところまできました~~。まだついてないけどね^^;;来てから発注なんだけど・・・
なんとか間に合うか?!
ウレタンはさておき、ほかの部品を仕上げておけばいいのよね^^;;

そんな感じで、お出かけ続きであたふたしています。
それに加え、昨日漢検の申し込みも済ませましたので、昨日から漢検の勉強もやっております^^
子供と並んで漢字のお勉強~~。
なかなか楽しいですよ。一緒に合格して家族表彰をもらうぞ!おーーー!!

勉強始めてから、余計眠くなってまして、朝のジョギングもできていません^^;
そんな私に応援を~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。なんの??
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。え?縫わずに買って増えとるがな・・・・^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

教授のパクリバラで、バネポ

2010.09.27 08:58|バッグ・袋物
あまりの眠さに昨夜は書けなかったぁ・・・・・
っていうか、この週末、結局何も縫わずにあった服で同窓会へ行き、日中もだらだらし、
龍馬を見ながらちょっとだけ・・・・・

やっぱりオリジナルは偉大だ~~~~!!
casablanca教授のバラ2輪にとっても心惹かれ、フリーモーションでやってみようと思ったものの・・
(一応門下生として許可はとってあります。)

こんなもんです^^;;;

じぇんじぇん失敗っつか、完敗・・・。

パクリバラ・・・・
下絵なしなので、やりながら、あーーーー角度が・・もうちょい・・・・縫い直したら太くなるーーー
の、繰り返しで^^;;
一応フリーモーションは3色使ってるんですがね・・・・^^;
緻密・繊細・精巧・・・・自分ではかけない文字が並ぶような教授の作品を模したというのも
憚られますね・・・。
いいかげん、適当、無計画・・・・う~~ん、なんか違いすぎるな^^;;

えっ?ごちゃごちゃ言ってもしょーもないもんはしょーもないって?^^;;;はい。

裏側にはポケットを。

パクリバラの裏

中はバラ柄が続いてうるさいくらい^^;

内側もバラ

裏側のポケットに、ちっちゃいバネポがちょうどおさまったりしますけど・・・意味ない?^^;;

バネポにしては長くてでかい。使いにくい!
14cmのバネを使いましたからね。せめて深くなければ・・・^^;;
あきらめてバネとって巾着にでもしようかな・・・・。

なんとなーくここらへんにこのくらいの長さでバラを・・とか思ったんで、あまり出来上がりのサイズとか考えてなかったです^^;;

やっぱりひとさまのをぱくっているようでは、まだまだ~~~!!

でも、この紫のリネンとこのバラ柄のカットクロスは相性いいと思うので、また何かの形でリベンジを。

さてさて、今日はぐりさんとデートです。お出かけばっかりぃ~~。
なんか本屋で秋物を見てもぴんと来ないのですが、あーだこーだといいながら商店街を歩けば
またアイディアも浮かぶかも^^
ぼちぼち準備にかかりまーす。

そろそろできあがるcasablanca教授のバラのバッグお楽しみに~~~!!

こんなパクリ野郎もブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

船場布買い控えめに^^;;

2010.09.24 23:40|布買い
毎週ミナミに通ってるんだけど、日本紐釦のセールのため、needlekeiさんが出てくるとおっしゃるのでランチをしに船場へいってきました。
ちゅーこーで待ち合わせ、遅くなったら、すでに大荷物をかごに入れてレジに並んでらっしゃいました^^;;
刺し目だけ買うからまってぇ~~~と、ダッシュ。
また来週も来るのでセールにはまだ間に合うもんね^^;;

外のベンチで物々交換、買ったけど手を出さないからあげると、羊毛をいただき、最近人気なんだそうでアーモンドバターをいただきました。早速明日食べようとパン買って来ました。
おみや~~~~

羊毛ね~、そういえば、子供の小学校の手芸講習会(羊毛フエルトをやりま~~す)
参加人数が決まりました~。25人です。
プール参観&学年懇談会の日に、サンプルを並べてくれたのが良かったのか、
興味を持ってくれた人がたくさんいてくれてよかったです。
(また、PTA役員さんばっかりだったらどうしようと心配していました^^;)
まぁ私が、来て来てって言った人も入ってますが・・・^^;;;

しかし、ニードルの羊毛フエルトの講習に25人いっぺんにっていうのは・・・聞いたことがない^^;;;

私1人でどのくらいの人たちに何か1つでも仕上げて帰ってもらうことができて、おうちでお子さんに教えたりできるようになってくれたりするかなぁ・・・なんて、とっても欲張りな計画中です。
あと講習会まで1ヶ月をきりましたが、ぼちぼち準備を始めなくちゃと思っています。

さて、話は脱線しましたが、そういうことで、ちゅーこーは、ささっと済ませて、船場センタービルへ。
ここもいつも行ってるお店しか行かないし~~。布買いは自粛してるので、とりあえず買っておこうというのはなるべくしないようにと心がけ・・・・・。

たった3枚です。

紫のはこの前も買ったリネン。まだ前のも机の上に昨夜から広げてあって、はさみを入れてないのに。

モスグリーン(黄緑に見えるけど)のは撥水生地だったので、もってはいるけど、好きな色だし・・・・^^;買っちゃった。

2010-0924布


そして・・・、この裏って・・・ステンレス?って思っちゃったけど・・・・。

すけます


ダメージのデニムのようだけど、裏にナイロン?のネットが貼ってあるので蚊は入ってきません!
・・・・・じゃなくって^^;バッグなどでも中身がこぼれる心配はありません。洋服だと痛くて無理^^;
透けて見えるので、裏地を派手な色にしたらいいかも~と思いました。(ポストの赤が透けてるでしょ?)
とはいえ、ごっつい感じの生地なので、メッセンジャーバッグとかにいいかな~なんて思っています。

明日はむか~~しの職場の同窓会、着て行く服がありません。ど~~~~~~しよ!!

そりゃ困ったねと、言ってくれる方は、こちらも~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると明日縫うパワーでます。
  ↓  ↓


お時間ありましたら、こっちもポチッっとお願いします。
10月は、フエルト講習会、てんまーと、漢字検定(初受験^^;)まであります~。
無職主婦とはいえ、全部ちゃんとできるかいな・・・・と不安な私にエールを~。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

水筒のひもカバーたくさん。

2010.09.22 22:44|小学校グッズ
夏になる前に、子供の水筒のひもが痛かろうと、過保護っ子?!ダブルガーゼでひもカバーを縫いましたが、
どろどろ・・・・・^^;;;
せっかくバネホックでとりはずしできるようにしてますが、何回洗ったかな^^;
もうすぐ急に寒くなるとはいうけど、まだまだ水筒提げて学校に行くことでしょう。
新しいのを縫いましょう。

ついでなのでいっぱい縫いました。
バネホックもいっぱいあるのでハンドプレス機大活躍でガンガンいきます。

水筒ひもカバー量産

バネホックを留めるとこんな感じ。
広げると、裏側はこんな感じで、いつものスポンジの入ったネットの生地。

水筒ひもカバーたちはこんなの。


折れ曲がりやすいよう、首に当たるほうが分厚くなるように、折って縫っているので、中央部だけ3重になっています。

バネホックは、角田商店で買うと、10個入り60円、アンティークゴールドのみ70円です。(#1サイズ)
角田商店大阪、10月2日土曜はセールです。革も。お買い得~。

こんなん量産して・・・夏になる前にするもんやん^^;;;;

そう思った方は、はい、あほやなぁ~の気持ちを込めて、こちらをクリック!
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


はぁ~、第4期こそはと思ったのに、またカウントされない小物からのスタートでした^^;;;

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

第3期布大量消費隊活動報告

2010.09.21 11:00|布大量消費隊関連
第3期の縫ったものです。(小物と自分で思うものは省いてありますが、これで大物?ってのもあるかもしれません^^;)

サルエルパンツグラニー親子ボーダー大中小白大1中21mチュニックお揃いチューリップハット上 4枚下4枚テーパードパンツ親子~葉っぱのチュニック小2の息子のロンパース105円マキシ今日の105円は薄い・・・・楊柳パンツポケットが・・・丸。きゃみ1キャミ2キャミ3修行中~~~カバーの上にもカバーゆったりいつものワンピスクール水着~親子ペア半端寸パンツ~まだTシャツ3枚すべりこみ白いTシャツ2枚黒いロングキャミ

最初は快調だったのですが、やっぱり夏休みはだめですね。それに今年は暑すぎた。
袖のある服を縫う気にならなかったけど、袖なしすら縫う気にならず・・・
また終盤で革に走ったり^^;;フエルトに走ったり・・・

40ほどしかできませんでしたが、やる気になれば1日3枚くらいできるのですが、そういう日が
何日あるかってことですね・・・^^;;;

また第4期も大きめバッグ以上か衣類で合計50を目指します。
なんとな~~く50っていうのはできないということがわかったので、
気持ちとしては、12週ほどあるので一週間に4~5個を目標にね。
もしくは2週間に8個~10個を目標にね。
3日で2個くらいでちょうどなんやけどね。
数をあげるのは簡単やけど、縫うのはなかなかです、はい^^;


買った生地と縫った生地どっちが多いかは、買ったほうが多いというのはわかっていますが、
これも病・・・^^;;;

今日も朝ジョギング・・・の途中で、レンタルトランクルームを発見。
1.5mX2mで1ヶ月9000円弱
うちにある布の在庫は、きっちり詰め込んで、これ2つは借りないと入らないなぁ~と・・・・。
ってことは、毎月18000円の無駄な家賃が我が家内で発生していることなん??
なんてことを考えたら、とってもおそろしーくなってきました。
せめて和室を通り抜けられるように・・・豚箱部屋からベランダへさっと出られるようにしなくては・・。

そういいつつ、お出かけが多いなぁ・・・・今日も顔のレーザーにいってきまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


ご要望がありましたので、買ったもの一覧(全部ではないかもしれませんが・・・)も、
こちらから~
  ↓ ↓

続きを読む >>

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

ロングキャミとTシャツすべりこみ

2010.09.20 21:59|大人服
今日で、布大量消費隊活動第三期締め切りです。

滑り込みで、洋服を縫うことに。

Tシャツの上にキャミを着るという組み合わせは、細い紐がたくましい体をさらに・・・という気がして、
着た事も着ようと思ったこともないのですが、先日TeTeさんのショップでお会いした方が着てたのがとっても素敵で、(その方はとってもスマート)自分の体を省みず、縫ってみたい着てみたいと思ったのでした。


黒いロングキャミ 黒いロングキャミの後ろ側

一枚で着ることはとてもできませんが、割とすとんとした形で、肩紐を背中で蝶結びにしてあります。
横に少しゴムを入れてあるので、中までは見えない感じ。パンツを合わせるとは思うけど、なしでもいいかな。もっと厚い生地なら。これは薄いニットなのでちょっと無理ですね。


Tシャツもいつも縫ってる大きいのとちがって、少しつめました。
襟の始末をやり直したりして、バインダー処理が今日はうまくいったので調子こいて2枚縫いました。

すべりこみ白いTシャツ2枚

まるでダンナの下着やな・・・・^^;と思ったので、フロッキーのワンポイントを後でつけました。

袖にフロッキー

エプロンみたい~と思えば、そんなに気にならないデザインですね。
ニットは縫いにくかったので、今度は布帛でリベンジしたいです。濃い色でね。

数日前から始めた朝のジョギング。歩いてるより少しだけ速いというレベルですが、
続けていますよ~。昨日は足が痛かったけど、今日はもう大丈夫。
今朝は小雨が降り始め、どうしよう早く帰ろうと思って近道したつもりが知らないところへ行ってて
迷子になりました。それでも、毎回違うところへ行ってしまうジョギングは楽しいです。
同じ大きさの窓が並んでるマンションでも、木や花がいっぱいだったり、すだれがあったり、
開店時間まで3時間もあって誰も仕事をしてるふうじゃないのに電気がいっぱいついてるもったいないスーパーがあったり・・(こんなことしてるから商品が高いんだなぁ??とか・・・・^^;)
朝7時からやってる温泉があったり・・・・・

さぁ良い子はお休みの時間です。^^

2週間くらい前にベランダでないてたこおろぎ?が、なかなくなったと思ったら、寝室の横から音が聞こえます。
うるさいぐらい必死です。

今日はぽちっとお願いしますね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ちまちまフエルト

2010.09.19 10:11|羊毛フエルト
さて、もういっちょう!!
全くミシンの方に体が向いてませんが・・・・^^;;;
週に4回子供の通うスイミング。それを見ている(いや・・・・みてない・・・^^;)間の1時間。
ママ友とおしゃべりしながら、私は1人フエルトちくちくやってます。

1回で1個くらいしかつくれませんが、いつも家出みたいな大荷物を持って行って・・・
道具は何でも出てくるんですよ。アホですね^^;

昨日作ったのは、このひよこと白いケーキ。
ひよこは、昨日会ったAnd.Mさんが、かわいい雑貨屋さんで買ったとウキウキで見せてくれたのを
高すぎる~!とけなしてしまったので、ちょっと似せて作ってみました。
チキンラーメンのひよこみたいですね。

フエルトいろいろ9月

まだ、髪留めも作らなくちゃいけないので、今日はそれを作ることにして・・・・・
ますますミシンからは遠ざかってますよ~~。

布大量消費隊活動締め切りまであと2日。無理すぎですね^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

こんなものが出てきました!

2010.09.19 09:54|洋裁道具
昨日は、teteさんへ委託したものの残りを取りに行く日。
その前に友達とお茶をしようと思って待ち合わせ。
でも、ダと子供が出かけちゃって、気分はゆったり。
なんか服を縫っていこうかな・・・・その前にアイロンを・・・・と思って・・・

うちのアイロンはティファールプロミニッツ。
水を入れるボイラーが別になってて蒸気は管を通ってアイロンの中にくるタイプ。
時々湯たんぽのふたみたいな頑丈なのをねじねじして中をゆすいだりしないと
水垢というか、なんというか、茶色いものが泳いでます。
今日も水をいれて~~~捨てて~~~と、していると、
なんかねじみたいなものが出てきそうで出てこない。

やっとでました~~~!!

これなに?!!


なんだろこれ?
スチームが管に入る前にフィルターを通すってことなんだろうな。
押したらぐちゅっと・・・・こわれそう。
ちょびっと壊しちゃいましたが・・・^^:

さよならアイロン

ヨドバシヘアイロン持って行って来ました~。
修理のコーナーはB2のはじ~~~~~っこ。
修理依頼伝票を書いてから30分待ち。
延長保障つけてたけど、3年目なので購入額の70%の修理代金まで保証で27800円までならただ。
って・・・そこまで修理代かかって直すか??
それに、こんなものが出てくるって言うこと自体、構造に不具合があるってことじゃない?
3万も修理代かかるっていわれたら、ティファールに文句言ったる!!って感じです。

もともとティファールのこのアイロンには、焦げ付きで、嫌気が刺してたんで、
新しいアイロンが欲しいなぁと思ってはいるのですが、(できればきゅーいんぐ。バキュームアイロン台とスチームアイロンのセットのん)いかんせん、手持ちのバキュームアイロン台も壊れないし、アイロンも直ったら買いなおすのももったいない話で・・・。

はぁ・・・・。
修理に2~3週間ってことなので、その間は、むかーしから持ってるナショナルの(←ここすでに古さ充満^^;)職業用アイロンを使うことにします。穴が少なくて芯貼りには最適なんですよね・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

リベンジ折りポーチ

2010.09.17 21:12|バッグ・袋物
昨日はランチにいったら1日終わった~って感じで、なにもせず・・・^^;眠かったので早寝。

そしたら窓全開で寝てるので、5時半から強風で目が覚めた。
朝からカレーを作って、6時過ぎに半年ぶりのジョギング。
いい汗かきました。そしたら眠くなって、ごろごろ・・・・。

やっと夕方から、ポーチをリベンジ。
簡単ポーチから折りポーチに名前変更~。
簡単ではない!^^;ミシン縫いなしポーチでもいいけどね^^;;;


今日の革は、一昨日のとは違って、薄いけど硬い。

リベンジポーチ~~

ふんわりした感じが出ないなぁと思って、この前ハンズで買ったグルーバーで折り線のところは削ってみた。
わりとシャープな横顔になりました。

今日のは毛羽立ちもない型押しなのに、トコノールも全体に塗ってみたりして^^;;
持ち手は飾り程度なので、短めに。

グルーバーと

開いていくと~

開くと・・・・・

もう1つ開くと~

もうちょっと~

あんまりべろ~~んとなるのもな・・・と思って、一番手前はカシメじゃなくて、バネホックにしてみたら
ちょっとすっきりかな・・・と。

全部~

微妙に中のバネホックの位置が1mmくらいずれてるんだけど・・・
出来上がってから穴をあけた方がいいのかなぁ・・・?
一枚の革を折っていくごとにちょっとずつずれたりするので、ちょうどのところに先にあけた穴があうとは限らない・・・・T.T

ともあれ、今日のは、まぁこれでいいかな・・。

もっとポケットや、もっと大きいのは、また今度。
とにかく早起きしたので眠いんです・・・・。おやすみなさい・・・・。

あ、でも、布大量消費隊活動第三期もあと3日。
ちょっとは大物縫わなくちゃね・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

エナメル簡単ポーチ

2010.09.15 19:29|バッグ・袋物
昨日の、今日はじ~~~~っくり考えて、紙を切って折って・・・開いて・・穴あけて・・・
サイズを大きくして・・・・・


やっとできました。型紙~~。自分で作ると充実感200%です~~!

試行錯誤の残骸・・

一枚の本体に、ポケット部分が挟まっただけ。
パーツは2つやし、バネホックとカシメだけ。楽~~~。

でも、今日は昨日買ってきたトコノールつかってみたり(持ち手の裏だけね^^;)、コバスーパー塗ってみたり・・・
革らしく~~お化粧してみました。

ちっちゃいよ~エナメルポーチ



財布代わりになるかしら・・・・。

横顔がかわいいの~。

横顔がかわいいの


ひとつあけると・・・・もうひとつポケット・・・・。ちょっと位置が悪くてひきつってる^^;;;早く改良版作らなくちゃ^^;;;

ひとつあけて・・・・


それもあけると、こんなに大きく開きますねー。

オープン~~


拡大コピーもしてきたので、もっと大きなものにトライしま~~す。
ちっちゃくしてカード入れにしてもいいかも~~。
さ、晩御飯作らないと^^;;;ゆっくりしすぎや^^;;;;誰もいてへんからゆうて~~。

ではでは~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

teteさんに出品中

2010.09.14 23:28|ここで売る!
やる気はある!とかなんとか・・・いいながら、昨日もブログに載せるほどのものは縫っていませんが、
今日から土曜日まで、(近所の人にはわかる、知らない人は知らない・・^^;;)緑1丁目交差点のとこの
レンタルログハウスでteteさんというグループが2ヶ月に一度されるハンドメイドマーケット?(だったかな^^;;)
に、委託させていただいています。

新たにに作ったものはないのですが、たまってたもの^^;もたくさんあるのでゴミ袋一杯は出してきました。
(ゴミ袋ってぇ・・・^^;;自転車に乗せやすいのよね^^;)
昨日出して、今日も朝からちょっと出してきました。(ますますごみみたいやん・・・^^;)

いろんな方のいろんなものがありますよ~お近くの方は是非どーぞ^^

さて、そんな感じで朝から精力的に動き回って^^;それからまた皮膚科でレーザー当ててきました。
先週よりは腹筋にくるような衝撃はなかったけど、痛いです~~^^;;

もういっそのこと、とるべきシミと同じ色の顔になる薬とかあったら楽なのに・・なんて思ったりします。
まだらじゃ嫌よ~^^;

それからミナミをぶらぶらお店をあちこち覗いて帰ってきました。
東急ハンズにも行って、レザークラフトのところでかなりの時間をついやしました。
ほんとにするのかしないのか・・・なのに、革の道具もちょっとだけ^^;
少し涼しくなったかなと朝は思ったのに、じめじめ、雨まで降ってきて・・・
ついてないですね。

さて、もうほぼ布大量消費隊活動の方は諦めが^^;;;
今日ハンズで見た革のポーチを作りたくてしかたありません・・・・・・。

で、紙を切って折ってみたりしてますが、うまい具合にいきません。
難しいですね~。

カシメで留めるだけなので型紙さえうまくいけば楽勝なんですが、キットは2700いくら・・・。
うわ~高いと思ったので、その場でメモもあかんかなぁと思って、ガン見して、離れた場所で
書きました。

値段のことだけはあるもので、ほんとにうまくいかない・・・・
激しく眠くなってきたので寝ます。
明日は交差点で旗振り当番もあるので~~。

はやくなんでもええから作れ!という方、ポチっとお願いします。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:お知らせ
ジャンル:趣味・実用

プールバッグ&ペットボトルカバー

2010.09.12 23:16|バッグ・袋物
今朝48時間の断食ダイエットを終了しました。
結果は、体重-1.2kg  ウエスト-2cm おへそ周り-5cm
まぁ食べてないんやから、そんなもんでしょう。
でもしんどくはなかったです。たくわえ大きすぎ?^^;;あと三日くらい平気だと思います^^;;

まぁでも一応終了ってことで、夕方、近所のうどんやで割引券を使おうと家族で出かけたのですが、
ちょっと信号待ちでこっちからいこか・・・っていうのが、なぜか焼肉屋になってしまいました。
ダイエット終了で焼肉ではねぇ・・・・^^;;あの二日間はなんやったんでしょう^^;;

さて、そんな感じで相変わらずハンドメイドはすすまず^^;

しかしながら、必要に迫られればなんだって縫う!気はある!・・・・^^;

子供のスイミングのバッグのかどがだめになってきました。
子供の自転車のかごなんてちっちゃくて、そこに底が長四角のありがちな袋をねじこむので
どうしてもね。それに保育園から使ってるから・・・かれこれ丸5年使ってるもんね。

作りかえましょう。

底は自転車のかごにさっと入る15cm角ほどにして、スイミングで出すカードを入れるポケット
名札をぶら下げるナスカンをつけました。
持ち手を縫いつけるところは革を縫い付けました。
ほんとはましまろさん直伝のラミネートのかどっこステッチをしようかと思ったのですが、
中にいれるものを考えると針穴とはいえ穴を開けるのはなるべく少しにしたかったのでべろんと広がってますが、いいことにします^^;
この前500ccのペットボトルカバーを縫ったばかりだけど、水筒と500じゃ足りないくらいというので900ccのペットボトルカバーもついでに作っときました。


スイミングのバッグ

この生地大好き。迷彩好きはおいといても、すべすべしっかりしてて防水。
これでリュックを縫う予定なんだけど、なかなか取り掛かれません。でも来月は遠足。それまでにはなんとか。

あと一週間で布大量消費隊しめきりです。
こんなしょぼいもんばかりでお茶をにごしてますが、最後の追い上げがんばります。
おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

またダイエット^^;

2010.09.11 22:19|ダイエット
昨日の朝から、ご飯たべてませーん。

いろんなダイエットをやったことがあるのですが、一番きいたのはマイクロダイエットでした。
でも、毎日のことだし、我慢が長い。

それは困る。

で、初めての断食ダイエット。

テレビで見て、二日くらいなら大丈夫だろ。と、はじめてみました。

ベジーデルとかいうジュースみたいなのと水のみで、とにかく二日なにも食べない。
そのもの自体を信じてるとか、効果があるだろうっていう気はさらさらないのだけど、
きっかけ作り代と思って購入。

満腹感を味わえるサプリメントもおまけでついてくるし、ほんとに不思議なほど楽にやれてます。

今なら、キャベツの芯でもおいしく食べられそうな気がします。

つい甘いものやたんぱく質に走る、それがあかんねんな・・・と思ってはいるものの・・・。

よーし明日になったらベジタリアンになったんねん!って思えただけで元取れた気がします。

何もおやつをつまめるわけでもないのに夜更かししたらあかんなと思って昨日も早く寝ました。
今日も同じく早寝します。

布大量消費隊活動もあと9日というのに、机の上も片付いてるのに(少々散らかってる方がやる気でるみたい^^;)あ~~~やる気がでません。空腹だから??そうかも。

何を縫ったらいいのでしょう。
やせた自分をイメージして小さめの服とかね・・・・^^;いいかも。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

怖いウサギと臆病な熊(フエルト)

2010.09.09 22:46|羊毛フエルト
今日は朝から片付けの意欲が出て、キッチンをせっせと片付けていました。
賞味期限切れのものを捨てたり、つっぱり棒で棚を作ったり、やったらそれなりにすっきりするやん。
と、自己満足。また明日も続きをやろう~~。

で、ミシンはお休み^^;;
どこかの誰かも髪ゴムでごまかしてたので、私も~~フエルトで誤魔化しときます。
でも、なんやかんやいってもフエルトは時間かかりますからね・・・^^

昨日スイミングの観覧席で作ってた、付けまつげまでつけてるのに怖いウサギの頭に胴体つけたり、今日頭だけ作ってた臆病者の熊に胴体つけたり、テレビ見ながらでもできること~。

フエルト(うさぎとくま)

明日は片付けやめてやっぱりミシンにしようっと^^;

ほんと、昨夜から涼しいですね。
今日はずっとエアコンつけていません。
このまま秋になったらいいのにな。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

まだTシャツ3枚

2010.09.08 23:09|親子ペア
今夜は久しぶりにエアコンをつけてないです。
あっちの窓もこっちの窓も全開~。涼しい風が通り抜けます。
それから、いつからか、ベランダでこおろぎの音が。
鳴いてるわけでもないし^^;羽こすってます・・?
べつに飼育してるわけでもないのに、ダの盆栽の道具のあたりから聞こえます。
「都会のちょっといい話だな」などとキザなことをダがいっております^^;;;

でもまだ土曜は36度だって。ひょ~秋はまだですね。
ということで、今日も安易にTシャツ3枚。
以前縫ったボーダー。私のTシャツも縫うつもりだったんだけど、まだでした。袖にフローッキーを少し。
8月に落札した迷彩柄のニット。届いた時は、あっちゃーこれって紫?!と、ちょっと思ったんだけど、
昨日紫のリネンを買ったので、これは紫の迷彩でちょうど良かったんだ・・・なんて思ってしまう。(勝手やなぁ^^;)
子供とペアにしときます。まだ生地はあるので、長袖も涼しくなったら縫おうかな。

まだTシャツ3枚


昨日あまりちゅーこーで買う気なかったんだけど、お客の数もめっちゃ少なくてどうしたんだろ?!って
思うくらいだったけど、なんのことはない、今日来てますやん。セールのお知らせ。
嵐の前の静けさだったのね。

日本紐釦 AUTUMN BARGAIN 店頭セールは9/19~10/2ですよ~~。
なんか今回は心惹かれるものがないな~。
絶対買う!と思ったのは、スーパーハード芯くらい。45cmX1.2m白380円黒500円。

もう物欲もなくなってきたぁ・・・??^^;

早く床が見えるように布在庫を減らします。Tシャツ3枚くらいじゃぁ話にならんわ^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

レーザー治療と布買いとペットボトルカバー

2010.09.08 09:11|混合ネタ
昨日は久々にフォトフェイシャルに行きました。
8月行ってないわと思ったら7月も行きそびれてて・・6月が最終でした。
6月のが火傷チックになってたので、しばらくそっとしといたのですが・・・
クリニックに行って、それを言ったら、フォトをやめて、1回でしみが取れる(刺青とかも^^;とれる)強力なレーザーを教えてもらいましたが、当分カットバン貼ったり汁が出たり・・なんて、このくそ暑いのに、そこまでするってのは・・・
かえってひどいことになってもいやだし・・・・
で、5回くらいで取れるレーザーってのをすすめられ、私が行かなかった2ヶ月の間に器械仕入れたのかしら?
と、思ったけど、まぁやってみよか・・・。と思ってやることにしました。
これは毎週行かないといけませんが、今までも一年半毎月行ってたし、だめもとで^^;;

それがねぇ~~、フォトフェイシャルは、光る時結構緊張するっていうか、ピカッ!!って感じで、痛いのも痛いのだけど・・・・
今日やったレーザーは、光らないけど、ピピピ・・・と、細い剣山押し当てられてるような・・・で、
緊張するのがなぜか腹筋^^;めっちゃ腹筋使ったわ・・・それを看護師さんに言ったら、フォトは肩凝るっていう人が多いって。
まぁどっちにしろ、あんな痛いのにじっと耐えるんやからどこか凝るよね。
その後のマッサージとかが気持ちいいんだわ^^

ということで、毎週皮膚科通いということになったので、これまたもれなく船場が毎週ついてきます^^v

そう思うと、まぁ来週でいいかなと思うので、布買いや船場には力が入りません。(ええこっちゃぁ~)

とはいうものの、一応フエルト講習会の買出しの下見もかねて日本紐釦へは行かねば・・・・^^;
300円台でフエルトのキットも見つけたけどニードルも買わないといけないし、できれば好きなものを作って欲しいので、試行錯誤中です。

PTAの手芸講習会の募集のビラは来たけど、『フエルトを使ってマスコットを作ります』なんて書いてあるT.T
これでは羊毛フエルトだと思う人はいないだろうな・・・。これでイメージするのは、昔流行ったフエルトを切って縫って綿つめて学生鞄にぶら下げるあれではないか??

ちが~~~~う!T.T

と、プリントにつぶやいたちょろでございました。

とりあえず、あまり参加者は見込めないので、知り合いのママ友勧誘して盛り上げるつもりです^^v

話は脱線しましたが、そういうことでちゅーこーにも行きましたが、値段のチェックくらいで、買ったものは糸とか針くらい。
その後は船場センタービルへ。
こばやしさんで、カットクロスを少しと、青木さんで紫のリネン~これがなかなか素敵。若い方のおっちゃんが不在だったので、もうちょい長く切って欲しいと思ったけどあきらめて3mカットを買いました。
ぼやっとしてたら乗換駅を乗り越してしまって^^;子供が先に帰ってしまう~~!と、必死で帰りましたけど。買う日は買うもんで、ついでといっちゃなんですが、近所の店でも半額になってるレースというか刺繍というか、生成りの生地を買いました。
20100907布買い


ブログ書いてる暇に縫え!という声も聞こえてきそうですが^^;
なんだか疲れた1日でした。

疲れて縫う気もなかったのに、子供は水筒学校に忘れてるし、とりあえずペットボトルで1日しのいでもらおうと、ペットボトルカバーを縫ってごまかしました。
生地は半年くらい前に買ってたリュックにするようなしっかり撥水生地。クッション性のある裏もつけました。

ペットボトルカバー
ペットボトルケースの内側


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

親子半端寸パンツ

2010.09.07 10:49|親子ペア
まだまだ暑いですね~。
いつになったら秋のファッションになるのかなぁ・・・・

で、半端寸パンツ。親子ペアです。無論ゴム^^;

親子ペア半端寸パンツ~

ゆったりめで半端寸。生地も綿にポリウレタンちょっと混紡かな。らくちんです。

布大量消費隊第三期締め切りもあと2週間なんですが・・・・
布買い自粛しようと思ってはいるのですが・・・・

        ・

        ・

        ・



ストレッチいろいろ^^;;

こんだけ落札しちゃっちゃったんで^^;しばらくパンツ縫えます~~~~^^
あ、安いですよ。オークションで、ひとつが5~6mくらいかな。まとめて・・・ってやつなんで。
いいわけしてもだめ?^^;;;値段じゃない?量?^^;;;;

それから・・・・今日は久しぶりのフォトフェイシャル、8月行ってないからね・・・
紫外線も一杯浴びてるからね・・・
もれなく船場もついてくるからね・・・・^^;

布は極力かわない・・・・・・つもりで^^;

では・・・いってきまぁ~~~す!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

レザーフラップのミニバッグとコンパクト財布

2010.09.06 08:53|バッグ・袋物
先月帰省した時に買ったバッグの本。
2冊も買ったんだから・・・・と思ってたけど、やっとひとつできました。

『布と革で作るずっと使えるバッグ』(日本ヴォーグ社)31P レザーフラップのミニバッグ
ついでに、お揃いだとちょっとうれしいので、コンパクト財布も作りました。

革は爬虫類系のパッチのような型押しの牛革??
本体は麻のざらざらした生地。裏地は角田商店で買った裏地用のつるつるしっかりしたもの。

革フラップミニバッグ

裏側は、ポケットがポイントです~。
カシメの位置がそろってない??^^;カシメの下の面積広すぎ。
革カットしたほうがいいかな・・・・。

後ろですが・・・。

さて中は・・・。
ネットポケット2つ。パワーネットの鍵用ポケットこのポケット口は伸びる縁取りテープを使いました。ゴムを入れるよりかさばらないかなと思って。
あとファスナーポケット。
バッグを作ると、いろいろつけたくなる。
でもバッグが小さすぎて、使いにくそう^^;;
バッグの内側~~~

ファスナーポケットは、財布の小銭入れのようにまちをちょっとつけて、
中にはカード入れ2つ・・・・
のはずだったのにT.T印鑑が入ってる方は、ファスナー位置が悪くてカードが入らない^^;;大失敗。
ファスナーあけて・・

まぁカード入れは置いといて^^;ファスナーポケットに、今回カード入れを1つつけたコンパクト財布も入れて
完了~。

いろいろいれてみた

それから持ち手部分、本のとおりだと3cm幅の革をカシメで留めるようになってるんだけど、3cmっていうのがどうも持ちにくくて、中央部分だけ3つ折りにしてステッチでおさえると少しおさまりがよくなりました。

でもなぁ~やっぱりもっとでかくて斜めがけが好きだな・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

準備中~~~

2010.09.04 00:10|羊毛フエルト
今日学年懇談で学校へ行った時、PTA役員さんはせっせと何か作業されていました。
いつも詰めていてほんとにすごい。
昨夜もうちょい作ったフエルトを持っていきました。

10月の下旬にフエルトする日も決まって、ぼちぼち準備をしていかないとな・・と思っています。

7年以上もいじくってるけど、習いに行ったこととかないので、それを人に説明するっていうのは
どうなんだろう・・・・。

そんなことを思いながら、ひとり気合が入り過ぎ・・・・
そうは思うけど、やる限りは、一人でもフエルトを作り続けてくれる人ができればと思っています。

口で言うより、目で見て触ってもらう方がいいかな。と思って、
どれくらいちくちくしたらちっちゃくしっかりしてくるかっていうモデルを作ってみました。

お茶の机


上に横たわってるのが元の大きさ。
下のほうに団子みたいに並んでる、左の端は丸めて刺しとめたくらい(100刺し)
真ん中は柔らかいなりに丸くなってきた・・・・(600刺し)
右はかなり固まってきてる(1200刺し)

もっと。っていうのもいるかな・・・・。

今日スイミングでケーキの話をしてて、ものすごく適当なショートケーキを作ってあげたんだけど(もちろんフエルト)もう一回ちゃんと作ろうとさっき思って作りました。角がびしっと決まるといいですね。

さぁ寝ることにしましょう~~~~


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

スクール水着

2010.09.02 16:44|小学校グッズ
幼稚園の時は、水着は自由だったんで、もちろん縫ってたけど、小学校はそうはいかないだろうと、学校指定のお店で買ったけど・・・・2年もたつと・・・

   こんなになってますT.T


あららら・・・・

お尻のあたりが穴だらけ。2回裏から紺のあて布をして補修したけど、
プールの塩素って強力だから、紺だったはずのあて布は、焦げ茶に変色、名前をかいたマジックだってもう何回書いたか・・・・

もういっか、あと一週間で今年のプールも終わりだし、3年生になってからまた水着買っても・・・・
と、思ってたけど・・・・


    が~~~~ん!!
    明日から一週間プール参観。
    こんなお尻肌色水玉恥ずかしい~~。

つい規定の水着買わなくちゃって思うから、ケチケチ^^;;;
いつもどおり縫えばいいのよね~~。
    ↓   ↓
スクール水着~

内側につける肌色の股布っての?こんな在庫もなぜかございます^^;;;
普通前側だけだけど、おしりに縫い目ってあんまり気持ちよくないだろなぁ~?って思って後ろ側にもつけときました。

今となっては布の下なんですが、名札の布、水着の前後につけないといけないんですが、
これを縫い付けるのはめんどくさい。やっぱり本体を縫い合わせる前に縫い付けといた方が楽です。

それから、あと1週間のためにその名札布に学年と組もかかないといけないわけで・・・来年は~~?
ってことで、その下にもう一枚名前用の白いニット縫い付けてます。
もちろん、あと一週間の2年生の名札は6mmの超粗い目で解きやすいように縫ってます。




それにしても、たいていの生地は出てくるんだけど^^;探すのが大変で・・・
もううんざりだわ。
消費!!!!


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

羊毛フエルト試作

2010.09.01 17:13|羊毛フエルト
いやぁ~~今日も暑い^^;;;洗濯干しに出るのが嫌・・・・だけどすぐ乾くから好き。

で、この暑い中、まだ通常だとフエルトの時期ではないのですが、
PTAのん。3日までになんか作らなあかんということで・・・・。
今朝のテレビの占いでも、責任感を持ってやれとのことだったので^^;;←これのこと??^^;
ちょこちょこ作りました。

羊毛に触るのははじめての人がほとんどだと思うので、かわいいもの、丸いもの、つながったもの、刺し目、ひげ、動物・・・・これから興味を持ってくれたらいいなぁと思う気持ちだけで・・・こんな感じ。

羊毛試作

久しぶりにやると、これがまた楽しい~。
冬場暇つぶしに同じものをちくちく時間つぶしにやるのと違います~。

ひねた顔の猫?犬?自分でもわからん^^;;;;

季節はずれとは思うけど、こう暑いと、雪だるまもええもんです^^

さて、ミシンもねぇ・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用