10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スイミング帰りの帽子、女の子用

2010.11.29 17:03|帽子
1月に2つ作ったんだけど、それを見たママ友が、この前、あれいい~っていうので、そのうちにねと言ってたんだけど、作るのが嫌なわけでもないし、難しいわけでもない・・・・
ただ、生地の発掘が^^;;;そしてそれはクリアーしたものの、今度は型紙がみつからない。
型紙というほどのものではないのだけど、いくら探しても見つからないので、また書きました^^;;;

生地はトレーナー地、子供が幼稚園の時の制服というか、体操服のエンジ色のもののニセモノの残り。
西日が差し込んで、へんなまだらになってますが、光ですのでね^^;
耳のボアがこの前のは黒だったんだけど、それがみあたらないので、真っ白じゃない白のボア。
すこ~~し、サンタクロースの帽子に見えないかい?^^;

スイミングの後の帽子

気にしない気にしない~~^^;気のせい気のせい^^;;
これでスイミングの帰りに風邪ひかないよ~^^

さぁ、ベスト編みにスイミング行って来ます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

開襟シャツ2枚

2010.11.28 23:50|小学校グッズ
1枚30分と大きなことをいいましたけど、そうはいきませんでしたね~。
テレビを見ながらだったのと、子供がなんやかんやと・・・。
2枚一緒のほうが早いと思ったけど、えっと、これがこっちで・・・って感じで、
うまい具合の流れ作業にはなりませんでした。
でも2枚作る時、1枚仕上げてからまた1枚っていうのはちょっと億劫になりますよね。

開襟シャツ2枚

ちょっとポケットがもたぁ~~っとしてますが、名札ホルダーのループと、底に「はと君」のカードをつけるループをつけてみたりしてごろごろしてます・・・^^;うまく使えなかったら、あとでとります^^;;

生地は船場センタービルの青木さんで。
大人の形状記憶のカッターシャツみたいな感じ。
しわにもなりにくいですが、言うこともきいてくれないかんじ^^;;

しかし今頃半袖の制服縫うなんてね^^;
もっと寒くなってもがんばるんだって・・・・。

でも一応、万一着ないといってるベストを着るとか言うと去年のはもうちっこくなってるので・・・
と、編み始めてるベストの進行状況は・・・
ベスト、11月28日

スイミングの観覧席でだけ編むと決めたので、遅いです・・・^^;;
しかも、減らし目とか、まだ考えてません^^;;お~~~い!^^;;;

それから、縄編みは左のみという適当さ・・・去年のもそうでしたけど、名札をぶら下げる所の補強に編んでるだけなんで、これでいいと思います^^;

さて、明日はなにを縫おう。
とにかく消費します。服を縫わないと減りません・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

今日は校章の刺繍だけ

2010.11.26 23:59|小学校グッズ
今日は、子供の制服半袖の開襟シャツを縫おうかな~と思ったのですが・・・・
裁断だけして、ネックの襟の校章の刺繍~~~~。

家でじぃ~~~~っとやるのは、ちょっといやなので、
ベストを編むことにしてたスイミングの観覧席での内職に持って行きました。
このへんに襟ってところに芯を貼って、鉛筆で^^;線をひいて・・・・
短い絹針で、色は本物とそっくりなミシン刺繍糸で、ちまちまやりました。

半袖の制服の刺繍だけ^^;;


本物は洗濯機の中なので、スイミングでイメージで・・・・1時間かかって刺したのが左。
戻ってきて、本物を確認して、ぜんぜん違うやん・・・と1時間半かかって刺したのが右。

かなり違いますが、とりあえず、これで2枚できます。

本体縫うのより、このへたっぴーな刺繍がもう大変なんですわ^^;

スイミングで刺してると、自分で1から作ったらいくらでできる?って聞かれました。
200円くらいかな。
でもねー1時間半校章の刺繍にかかって、本体は30分かそこらでできても、2時間ってことやし・・・・。

それでも2000円以上するのを買うのは、あほらしく感じます。
数百円で買える様なものにちゃちゃっと刺繍してあるだけなのに。

まぁ、こんなせこそうな独り言みたいなのを読んでくれてありがと^^

ハンドメイドするのは、安くあげるためなのか、作るのが楽しいのか、買うのがもったいないからなのか
いろいろあるけど、ぜ~~~~~んぶです。

明日は土曜か~~
刺繍だけでブログって・・・って思わないでもなかったけど、
これが出来上がってからなんて言ってると、また何日か更新できなかったら・・・って思うと
なんでもええ。一言書いてから寝ることにします。
ブログを書くのは、ハンドメイドにも役立ちます。

それではおやすみなさーい。ひとぽちよろしくお願いしまーす。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:刺しゅう
ジャンル:趣味・実用

消費隊活動追い込み・・・

2010.11.25 22:57|下着
この前の、ブランコのん、フリーモーションしかけたんだけど、どうもうまくいかなくて・・・ボツT.T
ちょっと縫ってないと、なんか鈍ってる?^^;;;

先週縫ってなかった間に、いろいろ考えたりしてたんですけど、布の山、副資材の山、それから、なんか作ったけど売れないもの、売り物にならない試作の山^^;;;;
布買いモチも縫いモチもあがらない今日この頃・・・・^^;;;

やっぱり、一番無難なのは、家族の衣類を作るってのが基本やね・・・
特に子供のは、毎年大きくなるしね~。

布大量消費隊活動も第4期、最終章の締め切りが12月10日なんだけど、そこまでに50枚って毎回目標に至らず。
今回はその中でも一番縫えてない^^;

今日はちんちくりんになってしまってる肌着を6枚。それから・・・・手前の1枚
まだ半袖の制服でがんばるといってる子供のために、下に肌着じゃなくて半袖のトレーナー着たらどうだ?
なんて思って(本人にはまだ言ってませんよ)・・・まぁそこまで半袖着ることにこだわらなくてもって
思わないでもないけど・・・暖かいと思います。

6+1枚

長袖の制服のシャツは台襟だし、子供は特に嫌みたい。
半袖シャツ、もう1枚縫おうかな・・・。絵の具が落ちなくて・・襟もどこもかしこも汚れてるし・・・。
またなんちゃって校章の刺繍がめんどくさいんですけどねぇ^^;;;

汚れといえば、今日の連絡帳。ママ友から先に聞いてはいたけど・・・・
まじで?
今日学校で紙版画して(汚れると思ったので体操服に着替えてやったので)明日持ち帰るので、
よく洗ってくださいっていう連絡・・・。が~~~~ん。ですわ。
なぜに明日・・・・とれないでしょ~~~~!
明日も体育があるから体操服を1日で洗ってこいというのは言いづらい?
汚れたのを明日持ち帰るってことにブーイング派とどっちが多いだろうな・・・。

あまりにひどかったら、リブだけ流用して本体縫います。
必要にせまられると、布消費はすすみますが・・・・・悲しすぎる・・・・。

半袖でがんばる息子に、(今年は着ないといわれてはいますが)もうちょっと寒くなったらいるだろうと
紺のベストを編み始めました。家で編むと根を詰めそうなんで、スイミングの観覧席でだけ編むことにしようかなと思っています。

さて、医龍も終わったし、お風呂入っておやすみなさいです。

おやすみ~~~のかわりにひとぽちよろしくです^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

雷桜

2010.11.24 23:59|映画
えへへ・・・・^^;
今日からはやる!縫う!と言っておきながら・・・・
ママ友と今日は映画とランチにいきました^^;
で、ブログねたにするところまでは縫えてないので、UPなし。
お許しを・・・・・。

芸術の秋、舞台の大奥にいきたい、映画の大奥にいきたいと思っていたんだけど、
さてとおもったら、舞台はほぼ席がない・・・T.T
それなら・・・映画の大奥はもう昼間にいける時間にやってない・・・(おわりかけ・・・^^;;
あきらめてやめようかと思ったけど、まぁ水曜なんだし映画にはなんでもいいから行こうという話に。

でも、見たいかもって思うのはあんまりない・・・
で、龍馬伝のおもと役がいろっぺー蒼井優ちゃんの出てる『雷桜』をおそまきながら。。。。

んん~~、泣けました。
何度も何度も泣けました。
優ちゃんの晴れ着姿には笑えました。
的中率に感動しました。
江戸時代に『愛してる』なんてせりふあり?
せりふのある人が全部で何人?10人くらいしかしゃべってないんじゃないの???って思いました。

映画の後、辛いので子連れでは入りにくい、韓国の豆腐鍋「東京純豆腐」で、ランチ。
たまにはいいものです。映画のチケットを出すとトッピングが1つサービスです。

泣いたので目が疲れて縫う気がしません・・・・
ん~まだ目が重いです。って、ただ眠いだけ?^^;;;;

明日は予定がないので、ちょっとくらい夜更かししてがんばったほうがいいかもね・・・・。
いや、ほんとに眠い・・・・。
おやすみなさい・・・。(ぜんぜん明日に続いてないやん^^;;;)
今日は、ぽちっとお願いなんて贅沢いいませんことよ^^;;


テーマ:映画
ジャンル:学問・文化・芸術

まったりしてます・・・^^;;

2010.11.24 00:08|フリーモーションステッチ
超ご無沙汰しています~。
期間限定の委託場所に持って行ったり、店番いったり、引き取りに行ったり、ばたばたばた・・・
羊毛フエルトの講習会のアフターサービスで、まとめて羊毛を発注、入荷待ちのセットを組んだり・・・
今日は子供が空手の大会。もちろん・・・・初戦負けですが^^;;
まぁそんな感じで、まったりしています。
ブログを更新しないで病気か?と従姉妹からメールが来たりしたんで、ちょっといいわけ書いときます。

もちろん縫えていれば、更新しましたよ・・・・。
なんにも縫えてないんだもん。
そりゃ子供の破れたズボンを直したり、ゼッケンを空手着に縫い付けたり、そんなことはやってますが
あと、フエルトはちょびっとやってますけど、なぜか出来上がりが手元にないんですよね。

今日、なにも作ってないのに、ブログはなぜに・・・・??
もういい加減なにも書かないとずーっと1ヶ月でも書かなくなっちゃうんじゃないかと自分で心配して・・・


これ、子供と一緒に土台作って、子供が絵を書いてつくった、N●Kの、わくわくさんの番組、
作って遊ぼうだっけ??^^;あれで出てきたストローを手動でまわすブランコです。

ぶらんこ~~


最初書かせた絵が小さくて、手でブランコもてないよと言ったら、大きなのを書いたので
ママと子供にしたら?と言ったら・・・・・
こんな風に・・・・かわいい~~のができました。

ぶらんこ~~~~~


でも、なぜに横に座る。
普通膝に乗せるだろう・・・・・^^;;

でもまあ、楽しそうな親子の顔に、これを元にフリーモーションステッチやったら、いいのができるかも
っていう、これはまだ構想なんだけどね、明日にでもやりますよ、と、自分を奮い立たせるために
とりあえずブログののせとこう。

って、ことで、明日に続く。^^;;

一応子供にひとぽちくださいな~~^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

小さめグラニー2つとボール3つ

2010.11.17 01:27|バッグ・袋物
昨日は子供が休みで、縫うはずが縫えずじまい・・・・
今日はがんばるつもりで・・・。

コーデュロイで小さめのグラニーを2つ。

小さめグラニー2つ

外側内側1個ずつなんでもないポケットがついてるだけです。
あと、ナスカン1個、(ファスナーポケットがない分やっぱり鍵とか落としたら・・・・って心配^^;)
マグネット留め。

ポケット2個だけ

ファスナーポケットをつけたかったけど、実用重視改め、かわいい重視。
ピンつけたコサージュ作ってみました。

コサージュアップ

そうそう、午前中はベビーポールを作ったのでした。
スタイの首の部分をくりぬいた布を捨てるのがもったいなくて始めたものですが、今は結構どこを切り抜こうかなと考えてカットしたりして・・・これじゃぁエコではありませんね・・・。

ベビーボール3個です

夜中になっちゃった・・・
明日は委託のところの店番のお付き合いです。
お客さんくるかなぁ・・・・
フエルトでも持って行っとこうかな・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると店番パワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

やりかけは仕上げる。

2010.11.14 21:58|バッグ・袋物
一年半くらい前にやりかけで置いてたミニミニグラニー。
仕上げときましょ。

その時に多分おんなじの作ってるんだけど、時間がたつと、また気分が変わっていいもんです。
が、ちっちゃい・・・・。^^;
外側にポケット。

ミニミニグラニー・・・

ちっちゃいのに、間仕切りがあって、そこにもファスナーポケット。

間仕切りに・・

財布だけ持っていくには・・・っていうレベルの、ご近所用でしょうかね・・・・。

さ、とりあえず、ひとつはやっつけた・・・・。
裁断だけでもしてから寝たら明日すぐ縫えるんだけどね~。

ハンドメイドとは関係ない話ですが、スーチーさん、解放されましたね。
いつみても強くてきれい。あの頭のお花もまた今日は一段ときれい~~~~。
今日は朝から熟年バックバッカーの方のブログに見入ってしまって、ミャンマーのことを思い出していたところです。さらに昼間豚箱部屋を片付けていると、ボージョーアウンサンマーケットで買った銀のピアスが買ったまま出てきたりして、なかなかいけないけどまたいつか行きたいなぁ~と思うけど、そのためにはスーチーさんにがんばってもらって自由で平和なミャンマーにしてもらわないとね・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

水筒紐カバー冬バージョン

2010.11.14 18:32|小学校グッズ
縫いモチがあがらず、ロハスも行きたいなぁ~と思いながらダンナが風邪をひいて寝てるので
子供を置いていくの悪いなぁと思ったりしてるうちに終わっちゃいましたT.T
今回はそういう運命だったのね。

まぁおかげで豚箱部屋の片づけも少しできたので、どうにかベランダまでいけるようになりました^^;
それにしても、革。なんとかせなあきません。この前買ったウレタンも^^;大人買いは自粛しよう・・^^;;

ということで、やる気でないので、この前からちょこちょこ縫ってる水筒のひもカバー。
あるとないとじゃかなり違うんだけど、首に触った時にちょっとやさしい気分がするほうがいいんじゃないかな~?
なんて、昨日の生地の残りがまだあるので冬バージョン作っておきました。
ニットだし保温性があるほうがいいのでキルト芯も貼ってます。
うちの子はもう水筒持って学校行ってませんけど、来週のみかん狩りにはいるんだろうなと。

水筒ひもカバー冬

明日は代休で子供は休みだし、1日縫う予定ですー。
ちまちまやってないで、布消費しろぉ~~~!っつーの^^;;?はい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

カードケース冬バージョン

2010.11.13 08:06|布小物
今日もカードケースですよ~。

なんか一昨日からどうしたら冬物になるかなと考えていて、
今年はノルディック柄が流行とか・・・。
服を縫った残りがあったな~と。
もうちょっと冬らしくしようかな~~~と、
探してたラビットファーが見当たらず、フェイクファーをちょっと挟んでみました。

カードケース冬バージョン

革部分は、もちろん指は入りますけど、穴あけは、したりしなかったり。
冬バージョンなんでいらんかな^^;

カードケース冬バージョン背

ニットなので、伸び止めかねてしっかりめの芯とキルト芯で仕上げていますが、
芯を貼った上にファーに革、そこを貫通するようにバネホックを打ってあるので、かなりの厚みで、
ゆがんで何個もボツにしていましましたT.T
カードケースも奥が深い・・
満足のいくものはなかなかできません。

バッグの中をごそごそと・・・指に触れるカードケースにちょっと暖かさを感じてもらえるものって
いいのかも・・・なんて、実用第一主義からちょっと路線を変えるちょろでありました。

さて今日は子供の学習発表会、ちょこっと行ったらまた縫い縫いがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リベンジカードケース・・・でも駄作^^;;

2010.11.11 12:03|布小物
勉強の秋ですね~。
昨日は今月ちょこちょこ受講の大学公開講座に行って来ました。
ちょっと寝てしまったけど^^;;;心理学・・・難しいです~。
また明日も行きまーす。明日は『突っ込めメディアリテラシーのすすめ』ちょっと楽しみです~。
と、縫えてない言い訳はこのくらいにして・・・・^^;

カードケースの『まわし』をちょっとかわいくしようと、リベンジです。
幅はそこそこあるほうがいいけど、圧迫感やごつさがないほうがいいな~と。
革に穴をあけてみました。ぐるぐるっとまわっていろんなサイズの穴があく、あれで、
2mmであけて、ところどころ4.5mmであけてみました。
ちょっと軽くなったかしら・・・・。

生地も一応1枚じゃなくて裏に使ってたドットをあわせて、レースもつけて・・・。

バンビカードケース

広げた時の指を入れられるスペースももうちょい多めにしました。

バンビカードケースひらいて

よっしゃ。といいたいところだったんですが、もうできあがりってところまでいってて、先に打っておかないといけないバネホック忘れてました^^;;;;
解けばよかったんだけど、めんどうでぐしゅぐしゅにひっくりかえしつつ打ったら変になって・・・・
仕上げてからももう一度ハンドプレスで押したら、なんか棘のように裏に出たようで布に1mmくらいの穴があいてます。またも駄作・・・・T.T

さて、スーパー行ってから、また午後がんばります。
え~~~い、もう意地だーーーー!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

カードケース7個

2010.11.08 23:57|布小物
こんばんは~~。
今日はカード入れを作りました。
昨日からちょっとやってたんだけど、作るたびにかわったりしてね・・・^^;;
最初はサニタリーポーチつくるみたいに、とじるのを内側のわきのところでやってみたけど、
ちっちゃいぶんひっくり返すのが苦しくて、次にブックカバーつくるみたいに閉じるのは裏側のたての部分。
そこからするのが普通かな。

とりあえず、起立っ!!

カードケース7個起立!

礼!休めっ!!

カードケース、休めっ!

まぁこんなかんじで同じ布のが二つあるけど、芸ないね^^;パッチしたり、レースつけたりってのは
ないんかい?はぃ。今回はなしですー。また次縫うときに考えますね。

カード20枚いれてみました
とりあえず10ポケットのカードケースを使ったんですが1ポケットに2枚ずつ入れてみて20枚入ってます。

カードケースの留めというと、ありがちなのは、ワックスコード&ボタンっていうタイプが思い浮かぶのだけど、私はあれをレジの前でパパっと開け閉めできそうにないんで^^;どうしようかな~と。
カードなので、マグネットはちょっといやかなと・・・・マジックテープは縫い付けるのがめんどくさいと・・。
やはりバネホック?ってことで、飾りホックって売ってるのを使ってみました。
ワックスコードよりばしっととじられるために、バネホックをつける部分の補強、オスメスあっさりつけるために、そう考えて、革のベルトをしてみようかと。

二箇所縫い付けてその間の部分は縫いません。留めてるとぴしっとしてるんですが、
留めをはずして広げたら少し余裕が出るので、そこに指を突っ込むと、カードを探す時にしっかり固定できていいですよ。ここ、売りです^^v本革なので肌触りも気持ちいいです。

ここが売りです。

ちょっと腹巻か、まわしをしてるような感じになっちゃったんで、もうちょい素敵に見えるように、工夫が必要かと・・・・^^;;;私的にはぜんぜんOKなんですけどね^^;;;;

さて、エヘン虫がいるようなので、ぼちぼちお風呂に入っておやすみなさい~です。
ではまた明日^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

芸がない・・・

2010.11.06 23:59|子供服
布山雪崩を積みなおしていたら、崩れてるところからさばいてしまえ。との、needlekeiさんからのお言葉。
それもそうですよね・・・・。
今日は母に頼まれた生地を送ろうと、山をあさっていたんですが、これはあげない、これもあげない・・
なんて自分の中では、どうでもいい布と、大好きな布をわけることができるんだけど、それをすぐ縫ってしまえばいいんですよね。

わかっちゃいるけど・・・^^;片付けもできないまま夜になって、何か1つでもと思って、
転げ落ちてきた紺のコールテンで、また子供のズボンを縫った。
昨日も紺だったから、ミシン糸もかえなくていいし楽・・・・。

芸なし^^;

生地が厚いが、もちろんまだゴムなのでウエストがごろごろしないように、リブをつけてストレッチインベルを入れてます。

地道にね・・・。芸はなくても、必要なものはね。消費消費。
寒くなってクローゼットの中を見て、夏物整理をしていると、今年縫ったのに一度も着てない服も何枚かありました。なんで縫ったんやろ^^;;;????
出番が多い服、後から色違いとか生地違いでも縫いたくなるような服を縫わないとだめですね。

ほんとに、布減らします!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ちびちび再開

2010.11.05 23:22|羊毛フエルト
やや試験勉強疲れ^^;とか、創立記念日で学校が休みの子供の相手とか、PTAの仕事とか・・・
大学の公開講座に行ったりとか、毎日落ち着かない日を過ごしています。

テスト終わったら縫いまくってやるーって思ってたんだけど、何をどう縫おうにも・・・・
布山雪崩がひどくて、縫う気が起きず、ちょっとまた積みなおししたりしていました。
そんな状況なので、ナカムラさんのお買い得セットも注文しないまま・・・・・。

フエルトは、たくさんの人が講習会後もはまった!といって、続けてくれていて、うれしいです~。
今回初めて触った人も、売れる!っていうような物を作っていて、フエルトってとっつきやすく奥も深く
手軽で、いいもんやな~と、再認識しています。

で、ひとさまが作ってたバンビちゃんがかわいかったので、私も作ってみたくなり、やってみたけど、
どうも犬にしか見えないし、正面からみると『リャマ』だな・・・・これは・・・^^;って感じで
なんで鹿に見えないかな~ってぶつぶつ・・・・。もっと顔をシャープに・・・・あーそーか・・・・
って、まだ犬っぽさが残ってますが、これ。
ばんび?

お尻がかわいいといってくれたので、こちら。
ばんびのおしり?


2時間かかってこれ。だけど、必要に迫られて縫った親子ズボンも2時間・・・・どっちがどうよ?!
かわいいって言う楽しみをとるか、実用的なのをとるか・・・。

かわりばえしない親子ペアのズボン


眠くて眠くて寝ようと思ったところで、近所で火事。
道路に消防車が並んでるのは見えるけど、どこだかはよくわからない。ただ煙はこっちまできてる。
大事なければいいけど・・・。

さぁ、ぼちぼち始動しなくっちゃね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用