11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

来年もよろしく~羊毛うさぎ

2010.12.29 01:46|羊毛フエルト
お久しぶりです~。
また親戚のおばちゃん(私がちっちゃい時お嫁に行ったので今だ姉ちゃんと呼んでますけど)から、更新がないとメールがきたりしますので、5日に1回くらいはなにがなんでもせなあかんとは思ってるんですけど・・・・^^;;
予想外に大掃除が続いたり、や~~っとリビングのテレビも来たり・・・(エコポイント申請まだしてない^^;)するととたんにテレビっ子になって、昨日も今日も昼はジェネラルルージュだ、夜はJINだと、貼り付いてしまいなんにもできないんです。あほやねぇ~~。

いつもなら30日からの帰省、今年は29日からなんですと。(へぇ~~~~T.T
30日に高尾山に登りたいという姑のリクエストがあったので、前日には行かないとね。
姑はいい人なんですが、ぐーたら嫁にとって、きちんとした姑との数日は、一年で1番緊張するんですねぇ・・
姑にストレスを与えないよう、年に一度の奉公と思って(孝行ちゃいまっせ^^;)がんばってきます。

縫いモチも全然のままで、なんにも縫えてないのですが、縫いたくなっても縫えない環境になれば、帰って来た時縫う気になるかな~と思ったりしています。

ということで、もう年末年始のご挨拶をしておきます。

どうも今年一年ありがとうございました。今年は布大量消費隊活動にも参加して、最終章の第四期は、ついに布を買いたくなくなるというか、購入が極端に減り在庫量は減ったはず。それはよかったんだけど、買いモチの低下と共に、縫いモチも売りモチもなくなってしまいました。来年は以前やってた布在庫消費マラソンをがんばろうとおもっています。(一ヶ月に42.195m布を使うってことです、さすがにkmではありませんけどね)

やっとさっき年賀状を作ってちょこっと書いたんですが、それに使った写真が、家族の写真と、フエルトのうさぎ。年賀状のカットに使うためのフエルトを28日にちくちくしてるやつなんかおらんやろ^^;って感じ。

2011羊毛もちうさぎ
この子のお顔も好み。頭のみかんのまだら具合が好きです。

さて、しばしのお別れです。

今年一年ありがとうございました。
来年は、また爆縫いできるよう、もうちょっと片づけをして布のありかを覚えられるようになりたいとおもいます


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

173で予定外のミニ大掃除

2010.12.22 23:27|年中行事
うちは年末だからって、あんまり大掃除したことないです^^;
お正月はダ実家やし、寒いしね^^;ほんまはあかんのやろけど・・・。
でも、定期的にどーーーーしても大掃除をしないといけない出来事があります。
年に1回の浄水器のカートリッジ交換。この日は流しの下をぜーんぶだして、台所もそれなりに・・・。
メイ○イの人にひっどぉ~~って思われないように^^;
あと、2年に1回の排水溝掃除?この時も浴槽のエプロンも外してごしごしやってスタンバイ。
だいたいこれが11月なんですが・・・・

なんと、この年の瀬に・・・・
昨夜からかなぁ・・・給湯器の台所リモコンっての、時間表示がなくなって『173』にかわってる。
これって、何?と思ってたんだけど、調べると『暖房水少量漏れ』というエラー表示とな。
どこにもれるの??床暖房がきかない、え~~~、子供がどんどんするから床に水漏れてるの??
それって階下に水漏れとかする??とかって思うと、心配になって、ガスのメンテナンスのところに電話。
電話でちゃんといってくれたら焦らないでいいのに、外の給湯器のタンク継ぎ手が劣化してて、それの取替えをすればいいということで、出張費部品代技術料で7000円ほど。

30分ほどで直って、良かったです。暖房水が漏れると、給湯はできるんだけど、カワックもヌックもできなくなるんですよ~。おかしいなぁ・・・昨日お風呂で洗濯物かわかしたけどな・・っていったら、風だけで乾いたんじゃないですか?って言われました^^;そっかなぁ・・・。

ついでといっちゃなんですが、ちっちゃいガスファンヒーターをつけてるんだけど、子供がふざけててヒーターがころんで、ホースがはずれちゃったんだけど、ガス漏れしやしないかと不安になって、電気のヒーターにしてたんだけど、この際なんで、きいてみたら、ガス探知機でチェックしてくれました。ほっと安心。このままガスのファンヒーターが不安で使えないのはとっても損なので、めちゃめちゃいい時に『173』出たな!と思いました。

しかし、もううちのマンションも満10歳になりました。あちこちガタがきはじめます。

予定外に台所、リビング、洗面所、お風呂と、あちこち人が入ることになろうとは^^;;
あ~~この前、子供の机片付けてくれてて良かった~。
今日ちょっとリビング力入れてて良かった~~。
でも、5時前に電話して、5時半までに行きますなんて言われると、チョースピードで片付けたり^^;;いつもこの調子で動け!!^^;

こんな良かったとか、予定外とか言ってないで、やっぱり大掃除しないとね。
っていうか、いつも掃除しとかないとね。今日はほんまに思いました。

そうはいうもののなんか忙しいんですよ。
昨日は皮膚科にレーザーあてにいって、顔まだらになってるしねぇ^^;;正月までにはげるかなぁ・・
その後二駅歩いて、この前のてんまーとで知り合ったMちゃんが出してる空堀の練の1day shopにも遊びにいったし。って、終わって言うな~先に言って宣伝しろ~~^^;;
夜なべで習字の提出分書き書き~。

今日は阿倍野の王子の『山田おかき店』におかきを買いにいったんですよ。
5月に友達と行っておいしかったんで、父の日におくろうかと思ってたんだけどお歳暮になっちゃった。
手焼きおかき。ほんとにうまい!!いろいろな種類のを買って送ってもらいました。
自宅用にも買ったけど、もっと買えばよかった~~~。
ダイエットのために、天王寺まで帰りは歩きました。昨日に引き続きよく歩く。
30分以上歩いたと思うけど、今地図みてみたら、2キロくらいでいけるところ、3.5kmくらい遠回りしてました。予定外に歩いたからねぇ・・・、でも、知らないところを歩くのって、ちょっと楽しかった。
走るとかって思うと、よ~~~~しって感じになるけど、歩くくらいならもっと手軽にできるよね、って思いました。

さて、口ばっかりで、なんにもやってないの^^;;
昨日ましまろさんにきいた洋風貝の口、立ち読みしてきました。フエルトの刺繍?
かわいいなぁ~。

とりあえず今しないといけないことを、書いておこう。

少しは、布部屋(和室・豚箱部屋)の片付けやら積みなおし。
キッチンの大掃除・リビングの大掃除・お風呂洗面所の大掃除
クローゼットの中の衣類の整理

ダッフルの袖口のファー取替え





なんか縫い物思いつかない^^;;;





***********5時間経過・・・・・・・

それでも思いつかないのでお休みなさい^^;;;;

テーマ:なんとなく書きたいこと。。
ジャンル:日記

フエルトのお地蔵さん

2010.12.21 00:44|羊毛フエルト
昨日は、ATCのアート&手作りバザールにいってきました。
見るだけ~ですが、いつかこんな所で売れたらいいな~なんて思いつつ・・・

今年は見たいお店いっぱいあった~。
いつもならスルーするディスプレィ用のものを売ってるところとか気になった。
羊毛フエルトがとっても多くなってて、ついついつまんでみたりした。
お値段も格安のところもあり、・・・・・大きい作品はそれなりになってるところもあったけど、
全体的に安い~~。
マスコット程度の大きさのものが多かったけど、かわいい模様をバッグに刺してる人もいた。
額の中に立体的なフエルトのアップリケみたいになってるのを入れてるのもかわいかった。
2時間ほどうろうろして、ランチして、とらやに移動したけど、欲しいプードルファーの色がない。
ユザワヤにあった。よかった。


今日はなんか作ろうと思ったけど、ちょっと美容院に。あまりに浮浪者チックなので、パーマを。
年末で混んでいる。予想通りだったので、フエルトを持っていって結構すすんだ。
なんで美容院では本を読むしかないんだろ・・・といつも思っていたけど、フエルトはできます^^

お題は、てんまーとで近所の店のおっちゃんに言われた、「どや、お地蔵さん作ってみたら」
を、思い出して・・・・お地蔵さん。
これは著作権もない・・・だろうし、なにしろどこにでもいっぱいあるもんね。
どんな顔だって。

フエルトのお地蔵さん

アップにすると~。結構気に入ってる顔。

お地蔵さんあっぷ

すごすごと帰っていくお地蔵さん^^;;;まって~~~。


お地蔵さん退場~

地味ですかね?^^;よだれかけ、もっと派手にしましょうか?

フエルトの世界はどこまでも続く~~~。

超眠くなってきたので寝ます。

明日は久しぶりのレーザー。予約したんだけど、お気に入りの人が辞めてた。ガッカリ・・。
うまいこといかないなぁ~。
こんなに出歩いていていいのか?大掃除は?!
昨日でかけてる間に、ダンナが子供と学習机の片づけをしてた。
子供と話し合いながら。
こういうところきっちりしてて偉いぞ~って思う。
まぁ、これって、私にも早くやれっていうアピールなんだろうけどね・・・。
明後日やります。・・・冬休みになったらやります・・・・^^;;;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

ニットバックお直しその2と頂き物♪

2010.12.18 03:25|いただきもの
相変わらず縫いモチがあがっておりませんが、布なんてぜ~~~んぜん買いたくないので、よしとするか^^;;

昨日のてんまーと、雨は降らなかったけど、寒かった~~~~。
そして売れなかった・・・・・^^;
自分なりには、ちょっとくらいはどうやったら売れるのかな~なんて考えてはいるけど、
まだちゃんとしたお店屋さんにはならないというか・・・・
近くのお店のおっちゃん(ほかで手作り市も主催されてる和布バッグのお店)に、売れるお店のこつ
ディスプレイのこつなどを教えて頂きつつ、我慢比べのような1日が終わりました^^;

え?こつって何か言えって?
普通の手作り市に参加してる人なら、きっと、そんなんもちろんやってるよ~~~って言うことばかりだと
思うので、書くと恥ずかしいですけどね・・・。

作るものには付加価値をつけよ!

何が売れるかわからん、いろんなもんを作れ!ためせ!

必ずテーブル足元は布でかくせ!

商品は重ねずテーブルは広く選びやすくせよ!

並べたら3m4m離れて見てみろ!

・・・・あと、何言われたかな・・・いっぱいためになること言われたんやけど、^^;;;
昨夜書いとけば良かった^^;;;;

作るものにつける付加価値が問題やねんねぇ・・・・・。
そうそう。
誰でも作れるもの作ってたんじゃいくら安くても売れないの。
生地が高いと誰でも思うものを使う(着物地であるとか、リバティであるとか)
ご利益ありそうなものをつくるとか
ネーム入れするとか・・・・
今いるねんっていうシーズンもの・・・
いろいろ聞いたり考えたりするけどねぇ・・・。
とにかく、チョー可愛いとかっていうのも・・・これは作る人の生まれ持ってのセンスの問題って
あるやろな~。

まぁそういうことで、(おいとくなぁ~~^^;)
縫いモチが下がってる時は、坦々と粛々と(いや、ちょっと違うか・・^^;)お直しなど・・・。
これはオリジナリティもなんにもいらない。今まで自分がぼちぼちやってきた頭の中の引き出しから
何かを出せばいい。(というたいそうなもんでもない^^;)

昨日のてんまーとにも、わざわざ遊びに来てくれた、先日のニットバックのAさん、そしてA田さん。
ありがとう~~。

本日のお直しはA田さんのニットバッグです~~。
何年か前に作られたそうですが、モチーフがかわいい、いまどきのバッグですね。
ファスナーも手縫いの細かい全返し縫いでつけてるんですよ。えらいです~。
が、ファスナーと裏地がくっついてなかったのでスライサーを貼って裏をつけなおして、
裏に革のちっちゃいので補強して、縫いついてるモチ手の上から焦げ茶のシニュー糸で、Xに留めときました。
モチ手もニットなのでカシメは強すぎるかなと思ったり、作られた人のイメージを勝手に変えてしまうのは、あかんやろと思って・・・。裏地のハート柄がかわいかったのにちゃんと撮ってないわぁ^^;;


A田さんのニットバッグ

こうやってニットバッグ2つ直してると、自分でもつくりたくなりますね~。
でも、私はいつも斜めがけバッグなので、作るとしたらニットも斜めがけでしょうか・・・・。
ん?案外いいかも。すこーし残ってるノルディック柄で・・・考えておきましょう。
これからお正月に向かって、大掃除・・と、いいたいところですが、帰省用家族の衣類を作る週間に入ります。
リフォームの仕事をしてる姑のところなので、口には出さずとも、チェックは入っていますからねぇT.T


で、今日(話は戻りますが~~)
スイミングへ行くと、Aさんが、そしてA田さんがやってきて、
お二人から、いろいろ頂きました~~。
ありがと~~~。ブログネタにさせてもらいます・・・^^;
お二人からの頂き物~

おいしくいただきました。

このお二人、モデルさんとアイドルタレントさんのようなママなんですよ。
送迎してた幼稚園時代と違って、あまり学校へは行かないので、誰が誰のお母さんなんて全然わからない。
けど、PTAの行事を通じて、こうやって違う学年のお母さんたちとも交流できて楽しいです。
きっかけとなったフエルトも細くても長く続けていけたらいいなぁと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

フエルトのうさぎ

2010.12.15 10:30|羊毛フエルト
消費隊活動が一段落して、明日はてんまーと。
何も売るものがない^^;といいながら、And.Mさんと、一緒にさっぶいなかしゃべってようか~
って出すことに・・・。
寒いのでフエルト~。

で、ちくちく、去年も12月に出して、さっぶーーーーーー!!
売れたのは今年の干支の虎くらいでしたから、期待を込めて・・・まぁ神社におまいりにくるような人は
干支とか気にするでしょ?なんてね。

うさぎ~~。

うさぎがいっぱい


同じようで、顔はいろいろ・・・。
同じのいっぱい並んでるの面白くないでしょ^^


でも一番かわいい子は、お習字の先生に送ったこの子だったような・・・・。

かわいこちゃん

頭に飾りがついてないからかぁ??^^;
微妙な白目のバランスかなぁ・・・・

まぁいいや、とりあえずもう1日だけあがいてなんか作ってみます。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

第4期布大量消費隊活動報告

2010.12.11 10:31|布大量消費隊関連
はい、では、今期(9月20日~12月10日)、布大量消費隊活動の最終章、縫ったもの一覧です。(もちろん小物は含まずです)
あとスイミングの帽子が、画像なしで1枚あるので、合計29点。

数から行くと3日に1つみたいだけど、肌着系Tシャツ系ゴムズボン系は複数枚一日に縫っちゃうし、
ほんと縫いモチがあがりませんでした。

運動会のパーカー迷彩リュック前面ダメージグラニーお芋パーティーの準備芸なし^^;かわりばえしない親子ペアのズボンミニミニグラニー・・・小さめグラニー2つ6+1枚開襟シャツ2枚スイミングの後の帽子ゴムズボン2、Tシャツ1オフタートルやらハイネックやら親子ペア4枚タートルチュニック

しか~~~~し。

縫いモチがあがらないあがらないと言ってた分、買いモチもあがらず、今期、ほとんど布買っていません。
今振り返ってブログを見てみたけど、10月始めの角田商店さんでバッグの裏地とかちょっと買っただけで、あとはなし・・・。
うっそ~~~というくらい、私のなが~~~い洋裁人生の中で、こんなこと初めて。
毎週船場にいける状況になってたのが良かったのかな・・・月に1回だと絶対ついでに買わなくてはって思っちゃって買うけど毎週だと、また来週でもいいやって思ったり・・・11月末のちゅーこーのセールはとうとう行かなかったし・・・・。

この調子で買わないでいれば、いつかは・・・100年後とか・・・^^;(生きてへん)には
なくなるかもしれん。

この1年間、布大量消費隊活動をして良かったです。
とりあえず第4期だけは布の在庫を減らすことができました。
来年は、以前やってた布在庫消費マラソン(1ヶ月に布を42.195m縫う)を復活させようと思っています。
見守っていてくださいね~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

チュニックワンピ&オフタートル・・・

2010.12.10 23:58|大人服
ふぇ~~ん。消えてる・・・・T.T
とりあえず日付が変わる前、23時58分にできあがったのを、書いたのに・・・消えてますがな・・。
眠くて眠くて書き直し書き直ししてると・・・・。
無理やり昨日の記事にねじこんどきます^^;;;

全部ニットで手っ取り早く。
ヨーク部分はオーガニックコットン、と一応書いてあったけど、どうだろな・・・・。

タートルチュニック

レースもつけて、袖も切り替えギャザー寄せ・・・
ちょっときいちごさんちで見た子供服が残ってたかな・・これは私用ですが、何か?^^;
よたれかけをしたお地蔵さん?・・・・そ、そんな・・・・^^;;

タートルチュニック襟

昼間何をしていたか・・・・。ちゃんと消費してましたよ~。
多分下着に使われるような裏起毛・・。だけど、起毛してるのが表でも裏でもいいんじゃない?と思って、
私用と子供用各2枚裏表逆のを作ってしまったわけです。まだまだ生地はあるし暖かいので良さげな方を表とみなしもうちょい縫いたいものです。
オフタートルやらハイネックやら親子ペア4枚

第四期最終の消費活動報告はまたのちほど・・・・・。
とりあえず今日は5枚縫いました。追い上げらしいでしょ。
おやすみなさい。
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


消えてると思ったんだけど、1970年のとこにありました^^;なんでぇ~~?(寝ぼけてた?)削除したけど・・・。
それから、casablancaさんからファーを使った家族の服という指令をもらってたんだけど、ファーというと上に着るもの・・・・ファーは発掘したんだけどデザインが思い浮かびませんでした、近いうちにがんばります。

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

ニットバッグのお直し

2010.12.09 23:47|バッグ・袋物
布大量消費隊活動もあと24時間ちょっとなのに、こんなことしてていいのか?!!
今日はネスレの人が小学校に来てくれて、コーヒー教室。
PTA活動もおもしろいね~。
飲み比べやらコーヒーを使った飲み物、デザートおいしかったです。
みなさんの学校幼稚園でもいかがですか?コーヒーのお土産もいただけます^^
コーヒー飲んだ後、フェルト講習に来てた人たちが、その後作ったものを見せっこ。
これもまた楽しいです~~。

それはそうと、その手の活動のあとには、ママ友とランチがつきものです^^
私のように無職主婦あり、パートにいってるけど今日は休んでん~~のママあり・・・
3時間もうだうだしゃべっていました。
手芸好きの人が多く、最近作ったニットバッグを見せてもらったけど、
カシメがうまくいかない、ペンチでどついた~っていうので、
直してあげることに。

Aさんのニットバッグ


ニットバッグ内側


とまってなかったカシメをとり、裏地を解いて裏地の裏地にスライサーを貼って補強して、
手縫いで縫いつけ、革のちっこいのもはさんで補強してハンドプレス機でしっかり締める。
直してあげるわ・・なんて偉そうにお持ち帰りしたのは、ハンドプレス機があることと、
安いカシメやら安い革・・・資材が大量にあるからにほかならない^^;(by資材王^^;)
相川さんがいない限り絶対出席番号1番の(←ここ3年生受けするところ^^;)Aさん作のこのバッグ
ニットもいい味だしてるし、裏の赤いパッチワークもいい感じ。
ヒトの作品をぬけぬけと自分のブログに書くとは・・・^^;とっても縫いモチあがるんやもん。
さぁ・・・お風呂に入ろうかな・・・。急に眠くなってきた・・・おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

指令募集中^^;

2010.12.08 23:12|布大量消費隊関連
ご無沙汰しております。
毎日ぐだぐだしていて縫えません。
布大量消費隊活動も明後日までなのにね・・・・。

家族がかわりばんこに体調不良になったり、空手の昇級審査があったり・・・
最大の悩みの種は私の歯医者ですかね・・・・。
やだ~~~~、新人にめちゃくちゃされるのはいやだ~~~、
ベテランの歯科衛生士さん指名!って言ってもいい??

ほんと、↑  ↑ 悩んでます。
医療従事者だったものとして、誰にしてもらいたいとか、あの子はいやだとか
いっちゃいかんというのはわかってるつもりだけど、もう勘弁ならん!
私の歯を返せ!それに近い状況。
やり直しでお金も時間もかかるしね。そして元には戻らない・・・・T.T
縫いモチあがらなくでぼや~~~っとしてると、そんなことばっかり頭の中でグルグル・・・
ブログにそれを書いてすっきりしようかとも思ったけど、それもね・・・・。

そうやってても仕方がないので、ゴムのズボン^^;2枚と、ハイネックの長袖Tシャツ1枚縫ってみた。
Tシャツは大きめにしたらほんとに大きくなってしまって、ダンナに着る?っていったら、
珍しく着るそうな・・・・。でもなー手首はきついかもな~(手首だけかい^^;;)
こんな芸のないことしてばっかりではあかん!!

ゴムズボン2、Tシャツ1

布大量消費隊隊長殿も縫えてないらしく^^
今期は最終ステージなのに、盛り上がっとりません^^;

なんかほんとに布を消費しただけみたいなものを縫うのはつまんないので、なんか縫ったらいいものないかな。
服とかバッグとか、こんなのを縫ってみろ!って指令がありましたら、リクエストはコメント欄まで~~。
リクエストっていったって、明日はPTAのコーヒー講習会&ランチだし、縫えないと思うので、
最終日12月10日1日で仕上がりそうなものですよ~。まぁ10時から4時までがっつり6時間くらいでね。
そして、別にリクエストしたからって、差し上げるわけでもないんですが~。
あ~縫えた。って私がちょっとにんまりするだけ、ぐだぐだしてる心がちょっと晴れそうなだけなんですけどね。

そうそう、今日このTシャツのすそをカバーロックしよって思ったらいくらやっても縫えないの。
糸もかけなおして、針も3本換えてなんでなんや~~~~!!と、ものすごーく考え込んでたら、ちょっと押さないといけないところ押してなかった。それだけなのにー。あんまり使ってないと使い方忘れとるがな。^^;;

casablancaさんが工業用ミシン購入でいろいろ試しぬいをされたりしてたんで、いいなぁと思ってたんだけど、いや~~もう新しいマシンになれるってのは私には無理かもな~なんて思ってしまったわ。今日昼のドラマで、アルツになって忘れていく話しをやってたけど、悲しい~~~って思った。ある日ミシンの糸かけを忘れるとかね・・・アイロンのスイッチがどこかわからないとかね・・・。怖いな。

それでは、おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

カエル色河童色ウーリースピンでぐるぐる巻き^^;

2010.12.02 23:00|部屋
ミシンをする部屋に、なくてはならない電化製品、ミシンとかアイロンとかの類のほかに、
パソコンとか・・・・

・・・・テレビ!・・・・これは結構大切です~。

この部屋にあったちっこいテレビは、ダンナが1人暮らしの時からつかってたものなんだけど、
地デジにかえないとけないし、それ以前に、ここ何ヶ月か、縦5cmとかにぐにゅ~~~っと
なったりのびたり・・・、限界でした。ぶはは^^;;;;
先月注文して1ヵ月かかりました。

19型のかえる色というか河童色というか、好きな色です。
いろんなものを乗せてある棚というか・・・その上から2段目に前のテレビは入れてたんだけど、
上のほうがいいかなと思って置いてみたけど、液晶って^^;;;ちょっと違いますね^^;
床に座ると角度が悪くてよく見えませーん^^;

でも、こういうテレビ、みなさんはどう固定してるんでしょう?

私は・・・

  同じくカエル色のウーリースピンテープでぐるぐる巻き!

ぐるぐるまき・・・・


まぁ、これで、テレビをチラ見しながら、ミシンがんばります。(こればっかりやぁ^^;)

とりあえず、今日はテレビのおかげでミシンスペース、片付けしました。
私の片付けなんてしれてますけどね^^;

ここんとこ、10時過ぎから平気で朝まで寝ちゃいますから、ちょっと夜更かしもしてみます。
ではでは~~また明日。

がんばれのかわりに・・・お願いしまーす。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

家族みんなで合格~^^v

2010.12.01 21:59|合格
ここんとこ冷蔵庫のアイスと、お菓子箱のお菓子を切らしてる我が家。
みんな甘いものに目がないので、アイスなんてどんだけ食べてるか・・・
この際切らしたままでどんだけいけるか挑戦中~~~。
だけど、昨日今日と、冷凍のミックスベリーを買ってきたり、クッキー焼いたり、
子供のおやつを手作りするやさしい?お母さんみたいなことしてたりして・・・
ミシンの方ははかどっていません。
クリスマスバージョンの給食ナプキン縫ったり、また、スイミングの帽子をもう一個縫ったりしたんですが、
芸がないので、量産したらまたネタにするとして・・・・

今日は、朝から、ダンナあての合格証書が届きました。
で、夕方、私あての合格証書が届きました。
○ちゃんのは賞状がちっちゃいから下のポストに入ってるんやで・・と、とりにいかせました。

3人同じ日に届くなんて、うれしいです。
こんなことはなかなかないと思うので、ちょっとケーキも買ってきました。
ばんざ~~~い!


合格~♪


合格~~~



子供は2月に8級受ける気満々なんですが、私はもう・・・・いいんですけど・・・・^^;;
とりあえず今回の家族表彰手続きしときます。

別に日常生活には2級で十分生きていけるんですけど・・
上を目差さないとだめかしら・・・^^;;;;なにゆえ??

確かに勉強してると、生活にはりがあるというか・・・・、
高校生に混じっての受験も、若返ったみたいで^^;楽しかったしね^^;
1年計画くらいで勉強しようかな・・・・。


今日は縫い物ネタではないのですが、我が家3人まとめて、御褒美にぽちっとくださ~~い^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:資格取得
ジャンル:学問・文化・芸術