12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最後は!!

2011.01.31 23:58|布大量消費隊関連
いよいよ1月最後の日です。
毎日3mだ5mだ7mだと放置しているうちに、1日10m そして、1日20m・・なんて・・・
できっこないようなm数になってしまいました。

想定内ではあったんですが・・・・・
リビングのカーテン縫いました。カーテンレールが変な形なんですが、普通の4枚ってとこで、ここはいいだろっていう所はくっつけちゃったので普通の2枚とでかいの1枚です。
もともとつけてたカーテンは夜勤明けに真っ暗で眠れるようにとゴム引きの完全遮光だったのですが、あまりに日が当たってゴムが劣化とろけてしまったので捨てちゃいました。捨ててからかれこれ1年。
レースのカーテンだけで、放置しておりました。別にどこからも見えないだろうと^^;;

オークションでカーテン地を落札してはいたけど、なかなか^^;;;
かさばるもんね~~。
今時自分でカーテン縫おうって人なんてあんまりいないんだよね・・・。
昨夜買いに行ったんだけど、カーテンの芯?プリーツテープっての、同じの4個がなくて、綿のと硬い網状の化繊のと2個づつ買いました。綿の方が糸が切れなくてよかったです。
プリーツテープなのに、自分でプリーツとりました。ほかの部屋の既製品のカーテンを見て。

リビングのカーテン
ちょっとずれてるけど、一応柄合わせもしたつもり^^;

カーテンです~

さて、これで・・・・あ、画像ないけど、少しだけ残ったので座布団カバーを縫いました。
で、見事使いきり。17mです。
今月合計42.995m!あらっ!?お見事布消費マラソン完走?ではない??
(しかし購入布をプラスしてるので、今月残り3.8m)

夜も遅くなったので、姑息な手で残りを適当なもので縫いきるのはどうかなぁと思って断念。

まぁまた明日からぼちぼちこつこと毎日縫うことにします。
買わないで縫い続けていれば、いつか減るでしょう・・。

また応援よろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー





テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

風呂敷でも消費は消費^^;

2011.01.28 16:57|カバー類
今日は松屋町の『練』ってところで、1day shopを友達としてきました。
なに1つ売れませんでしたが^^;;;
友達としゃべるしゃべる・・・・・。

帰り際、練の姉妹店?『惣』のハンドメイドのボックスへ行ったら、オーナーさん熱く語る語る。
1時間くらいいましたが、手作りというものは奥が深いですね~。
いや、売り物にしようなんて思うから奥が深く難しいのだろうなぁ・・・・。

今日テーブル1つを借りるので、その上に敷物を敷いて足元を隠す。
その巨大な風呂敷??を朝縫いました。160くらいの幅で正方形。桐の紋、雰囲気あります。
『練』と『てんまーと』にはいいと思う。

立体的に並べるために、コルクボードを立ててぶら下げたい。
そこで、バーベキューの網をN字に折り曲げてそこにコルクボードをのせてみるとええ感じ。
一応前に見える部分はパワーネットをちょっと袋に縫ってかぶせといた。
コルクボードたて

後は売れる売り物をつくるだけやん^^;;;

今日はフエルトをいっぱい持って行って、ちくちくやってました。
おうちの形ってかわいいですよん。

さて、ずうずうしく^^;、布在庫消費1.6mなんてね。
 今月合計25.995m (今月残り20.8m)
ふぅ~~3日でってことは、1日ほんの7m消費すればいいんやん^^;と、まぁ毎日こんなことばっかり
言ってられるわねぇ^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

子供の半纏

2011.01.27 16:30|子供服
いっつもファンヒーターの前にいる息子。
これで半袖で学校行ってるやつとは思えん^^;
ダンナに半纏縫ったら、毎日着てるので、子供にも今日縫いました。
表は私のワンピを去年縫った残りで、袖もドルマンみたいに続けて裁ったけど
裏はダンナに縫った残りの白いフリースを袖を別に裁てばなんとかできました。
昔風のいかにも綿入れ半纏のようです。

子供の半纏

今帰ってきました。
「いらん!」って言われましたが、さっさと着せて紐結んじゃいました^^

今日は裏表で2mってところでしょうか・・・・。
今月消費合計24.395m(今月残り22.4m)
まだ今日はがんばらないとねぇ・・・・。
明日はちょっとお店屋さんです。
新しく作る暇もなかったのに・・・・。在庫を持っていって松屋町で寒さに震えてる予定です^^;

ではでは^^またもう一度今日は出てきたいですね・・・・。

はぁ~私のも縫わなくちゃ・・・。今日は縫わないけどね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

格安トレーナーと腹巻付きレギンス

2011.01.27 00:40|親子ペア
一昨日縫ったワンピで昨日は参観に行ってきましたが、寒すぎてワンピなんだかネックウォーマーだかレベルに終わりました・・・。

うちの子、まだ半袖でがんばってるけど、虐待か?!^^;という話もあり(本人の希望なんですけどねえ)
昨日だけは長袖着させたら、ほかに二人半袖いてるやん。それに全然目立たないっていうか半袖でもええやんって気がしました。今日からまた半袖ですよ^^;まぁ体育は全員半袖しかも肌着なしなんで寒いやろな~と思うけど、今年は風邪もひいていません。みなさんの学校には半袖の子なんていますかぁ???

さて、なんとか布在庫を消費しようと思うには思うのですが・・・・・。
すすみません・・・。
母が帰った後の、ちょっと布団一枚分の畳が見えるのはいいなぁ・・・^^;なんて思いつつも、
豚箱部屋に押し込んだ生地のダンボールももどさないとだめかぁ?なんて思ったり・・・・
戻すまでもなく消費だよね・・・なんて思ったりもするにはする・・・(こんなことの繰り返し・・)
で、母の寝た布団を数日干して、押入れに直そうと思ったんだけど、押入れには70Lのゴミ袋に入った生地が・・・。あ~ここにあったのね、あのリブっぽいやつ。そう思って昨日10mほど水通ししてみたけど、10mなんて微々たるもの。どっさりありますからねぇ・・・・。

で、昨日ちょっとだけ格安の生地を買ってしまって・・・160cmくらいで210円のチェックのニット。
あとサンプル生地少々。あかんキリンドの生地売り場は魔窟です。
しかしいくら格安でもチェックはチェック。柄あわせせなあかんもん・・・めんどくさ^^;

その格安生地で子供のトレーナーを縫おうかと。袖部分はその特大ゴミ袋にしか入らない大量のリブっぽいやつです。本体も袖部分も格安生地なので材料費は100円ってとこでしょうか。
ついでなので、もう1枚糸を換えないでいい生地で。ついでのほうはボーダーがそこそこしたので格安ではないですけど。

格安トレーナー

せっかくなので格安リブをもう少し使いましょう・・・。
ワンピースというかチュニックというか、そういうだらっとしまりのない服しか着られないんで^^;
下にレギンスかパンツは必須なんで、3枚ほど縫っときました。ない^^;ウエストの処理を簡単にするためと防寒目的で腹巻状にリブをつけてみましたが、本体の股上が普通にある上につけちゃって長くなりすぎて折らないとだめです。

腹巻つきレギンス

札幌のテレビとうさんみたいだなぁ・・・・。

さて、まぁプラスはプラスでちゃんと増やしますので・・・・
今日の消費、ボーダー1m(ちょっとかけらがのこってるけど)、チェック0.5m、グレーリブっぽいの3m、腹巻部分リブ1.2m。
本日合計5.7m 今月合計22.395m(悲しいけれど買ってるので仕方ない・・今月残り24.4m)
あと今月も5日となりましたが・・・・まぁ1日5m縫えばクリアーですやん。^^;
そういう気持ちでいきましょう~~。って誰に言うとんねんっ!!^^;
輪っかのリブはええ消費になりますね~。

さてさて、それでは寝ることにします。おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

明日用ニットワンピ

2011.01.24 20:50|大人服
母が帰ってから、掃除したりして^^;;
なんかいつも逆ですけどね・・・・。

先週ちょっとだけ布買っちゃいました。
薄い柄物のニット1.5mとフエルト(0.5mX3)を少しずつ。フエルトはまだ手をつけていませんが、ニットは明日の参観日に着て行くのに今日縫いました。

明日用ニットワンピ

地味?な花柄です。
明日用ニットワンピ。

Tシャツの型紙を、長くして、ローウエストに切り込みを入れてギャザーを寄せてすそをゆったりにしています。
そのままでも下にパンツやレギンスでもいいかなと思います。
袖丈が足りなかったので継ぎ足すのにかっこつけるためにちょっとギャザーをよせてみました。

新たに買った生地はやっぱり+かしらん^^;;

とりあえず本日の消費1.5m今月合計16.695m(残り28.5m←増えてますT.T)

ではでは・・・・。

wii fitしすぎやなぁ・・・^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

しつこくカバー

2011.01.22 23:28|カバー類
またまたご無沙汰しております^^;

ちょっと数日、実家の母が来てまして、来るとなると、あのダンボールの布部屋になってる和室に寝てもらわないといけないわけで、無理無理布部屋その2の豚箱部屋へ少々ダンボールを移動したりと、来る前にも一仕事なんですよ^^;;
きたらブログだミシンだとはいってられなくて、息子がお年玉で買ってくれたwii fit plusにはまってる私、母にもすすめてみました^^;;毎日やって、カンフーがお気に入り、母には私がwii 本体とバランスボードセットを買ってあげて、家族、親戚のmiiも子供と一緒に作ってから田舎に送っときました。今日やってるかなぁ~。
私はかれこれ2週間休みなくほぼ毎日2時間やってます^^v

そんな感じで、母が来てた時は、wiiやったり、花月に行ったり、船場に行ったり、毎日昼は二人で食事しにいったりで、楽しかったです。

しか~~し、今月からの布在庫消費マラソンのほうが^^;;;

ってことで、母が来る前からやりかけてた電気毛布カバー、ダンナ用に電気掛敷毛布(130x188cm)と、子供用に電気敷き毛布(80X140cm)のカバーを作りました。こんな直線縫いのカバーでお茶を濁していますが・・・・、まぁ消費にはかわらないので・・・^^;
残り物の雪の結晶柄のネルが50cmずつくらいあったのを胸元にして、残りはWガーゼ。幅が150以上あるペーズリーのWガーゼで30m巻きで買ってたものなのですがだいぶ細くなってきてます。子供用のはマフラーとかにしようかと思って買ってた130か140cmの色違いのネルを裏表にして胸元がどっちかわかるようにちょっとピンクに。かわいいなぁ~。カバーなんてもったいないような気もするけど減ればよし。毎日使うものにこそ見ててかわいいものがいいですよね。

電気毛布カバーその2
電気毛布カバーその3


テレビでも言ってたけど、電気毛布がよく売れてるらしいですよ。やっぱり電気代の安さでしょうね。エアコンをつけて妙に乾燥して温まらないより、電気毛布腰に巻いてるほうがずっといいですね。じっとしてるだけやし。

さて、布消費量は、4.5m+2.8m=7.3mカバー類は長距離ランナーです^^
今月合計15.195m(今月残り27m)
毎日3m縫うんですねぇ・・・(ひとごとちゃいまっせ^^;)

間寛平さん、帰ってきましたね。
アースマラソンに比べたら布消費マラソンなんて全然たいしたことないですよね。
ぼちぼちやりまぁ~~す。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

ダンナのはんてん

2011.01.14 22:46|大人服
寒いですね。毎日。
でも私はwii fit plus を1日2時間はやって体を温めていますよ~~。

また地味な消費活動はつづきますよ・・・・すいませんね・・・・^^;;

電気毛布で腰から下は暖めるとして、着る毛布ってのも気になったんですが・・・
needlekeiさんも作ってたけど、やっぱり半纏でしょうね。(まねしぃ~^^
焦げ茶の綿ニットに蒸着ハーフキルト(薄いけど軽くて気に入っています。)を裏に使うのは決めてたけど、表をどれにしようか・・・迷い・・・・けちって・・・・残り物のグレーのフリースにすることに。
でも、ちょっと少ないです。子供用ならいいけど・・・・ダンナ用ですからねぇ・・・。

ダンナ用?はんてん

型紙は・・・適当でいいかなと思ったけど、いい半纏の型紙、ネットでみつけました。
後ろ側は白のフリース、確実に家の中でしか着ないからいいか^^;;しわくちゃですいません。
足りない後は白^^;;

襟部分を15cm幅でとることすらできなかったので、表と裏とに分けて裁ち、首が少しでも温かければと、首の後ろ側あたりには表と裏の間にキルト3枚重ねのマチをとっています。
首元(モデルは子供^^;


なんかへちま襟のガウンみたい・・・^^;
ガウンみたい?


はたしてダンナは着てくれるか??
やだっていったら、ちょっと大きめだけど、私が着てもいいし。

前に結ぶ紐をつける位置に悩んで、つけ忘れ^^;
でも、重ねて釦止めとかの方がいいかもなぁ~と、放置です。
着る人が決まってから仕上げます^^;

本日の布消費、グレーフリース1mちょい、白フリース0.9m、焦げ茶ハーフキルト2.3m
合計4.2m (今月消費合計7.895m今月布在庫消費マラソン残り34.3m)
はんてん8枚くらい縫ったらクリアーやん^^;;;

さて、明日は和歌山にいくので、早く寝ないと・・・なんだけど、シチューの仕上げ中です。
今晩中に仕上げないと・・・・。これは出来上がったらブログネタです^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

冬のカバー類

2011.01.13 00:49|カバー類
毎日寒いですね~。
とはいえ、帰省からもどって、はたき掃除に燃えてる私。
朝、窓を全開にしてばたばたやってます。びゅぅ~~~~っと風がふいて埃が出て行く~~~のを
楽しんでいます。
そして空気がきれいになったところで、wii fitですよ~、今日で4日目毎日2時間以上やってます^^;

掃除に燃えるのもいいけど、縫い物もね。

やたらエアコンをかけたがるダンナ。
でも、ものすごく部屋が乾燥するし暖かくならないもんね。
エアコンは1時間20円も30円もするっていうじゃありませんか。
ダンナが座るところだけホットカーペットか電気ざぶとん?(電気椅子だとちょっと怖い^^;)
暖かくなるもの買おうかなと電気屋にいったら、1時間2円か3円のホットカーペットなんて
比ではない、電気敷毛布発見。1時間0.48円だって。うっひょ~これに座って半分上からひざ掛けにすればいいよね~と、買ってきた。でも、あまりにへにょへにょだし、カバーを縫い中身がずれそうなので、毛布ごと赤い絹穴糸で留めてみた。

いらない生地で縫おうと思ったけど、そこそこのm数あると、もったいないって思ってしまって、縫うまでに4日かかった^^;布消費しないといけないんやから、なんでもええのになぁ・・・。

今私の膝にのせてるけど、暖かい^^

電気毛布カバー

そういえば、暖房器具の1番安いのは電気あんかだそうで、1時間0.1円10時間つかって1円、激安!
あんかも先日買ったのに、まだ使ってないなぁ~。
なんかこのまま使うのもね・・って思ったんでパイル地でこっちもカバーを縫ってみた。
温度調節が見えないのもな・・・・と思ってそこだけ穴あけた。
入れ口は手縫いでざくざく縫いとめました。

電気あんかカバー

ん~~~電気毛布、もう1枚買ってこようかな・・・・。

今日の生地はw幅だったんでたったの1.5m パイル地はおまけということで・・・・・
本日の消費量1.5m(マラソン残り38.5m)ちびちびでもがんばるぞ~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

地味にスタート

2011.01.11 11:04|親子ペア
明けましておめでとうございます。

今頃なんですかぁ~~?って感じですよね。
12月29日から2日まではダ実家への帰省で嫁してましたです。はぁ~~~^^;
なにも期待されてはいないけど、完璧主義者の姑と、ぐーたら嫁ではね、お互いに・・・^^;;;
いろいろありますよね~~~。
高尾山に行って(30日に行ったら、お正月の仕込みでお店がお休みT.T)31日にはスカイツリーも見に行ってタワー丼子供が食べてました。

それからもう10日ほどになりますが、ミシンもしないで、ブログも書かないで、
子供と格闘したり、きれいだったダ実家を見習ってうちは年始に大掃除なんです^^;;;
帰省効果ですな・・・・

一昨日お年玉で、ママのためにwii fit plus を、買ってくれました。ええ子でしょ^^
一昨日も昨日も2時間やりました~。今日もちょっとやってますよ~。

さて、ほんと1ヶ月くらい縫ってないんですけどね、やっと一昨日、
3年前に縫ったダンナと私のダッフルそれから子供のダッフル、この裏全体プードルファーなんですが、ずいぶん着たおしてかなりいたんでて見苦しい。けど暖かいので、せめて最悪の袖口だけでも・・・・と思って
やっと直しました。私のと子供のだけね。ふわふわです~~。(ダンナは全然着ません。熊みたいだって)
袖口お直し
                          ↑  ↑   ↑
               だんだん固まって縮んでくるんですよ~~。ごみも吸着するし
こうやって直し前、後って並べると、悲しすぎる~~~ですね^^;(メーカーが違うので元の色も微妙に違いますが)
プードルファー、長く着たい時は、ちょっと多めに買っておくほうがいいかもですね。
子供のは、大きめに作ったけど、もう来年は無理かもしんないですが、私はまだまだ着るつもりです。

それから、相変わらずウエストゴムのズボンですが、親子ペアで、少し起毛のストレッチツイルみたいな感じの生地で。
ちょい起毛ペアゴムズボン


ということで、ズボン2m、プードルファー0.195m(←かなりこじつけっぽいけど^^;)で
合計2.195mの消費です。
それでは地味に布在庫消費マラソンスタートです。(残り40m)

応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用