01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

やっと・・・

2011.02.27 22:31|日記
昨日の梅祭り、てんまーとは、たくさんの人で、楽しかったです。
ちょっぴり売れましたが、ほんとちょっぴりね^^;

まぁ気をとりなおして、次のイベントに向けて行動開始ですけどね、ちょっと今日は休憩したかった。
けど・・・、昨日てんまーとのあとに子供のスイミングのテストでまた不合格でした^^;2秒オーバー。
いつも日曜は行かないんだけど、今日は行くことに。
長かった・・・。1年ぐらいかかりました。
レベル30からN1(4種個人メドレー100m2分30秒以内)になるのに。
スイミング嫌いだし^^;;コーチの言うこときかないし・・・^^;

毎月テスト週は何度でもうけることができるんだけど、今月はどーしても合格してほしかった。
それは・・・・・。

この穴のあいたのを直した黄色の帽子。
マジックテープでくっつける部分、白かったのに変色してるし~~^^;あんまりくっつかないし~~。

やっとです

合格したら白い帽子になるんです。
でも合格しないとまた1ヵ月この帽子。
いやぁ・・・・!!穴もあちこちあって、いまさら黄色帽子を買いなおしたくない~~。

ほんと、よかった。
いつもとは別人の泳ぎでした。

ご褒美は、ゲーム無制限し放題。まぁさきほど9時半就寝時間に付き終了しましたけど。
1番喜ぶ、しかも親も相手しなくていいからパパにっこりですな^^;;

ケーキも買いました。

おめでとう~~


明日はN2になれよ!(無理やろけど・・・・)

さて、やっと子供がお風呂に入って寝てくれるので、私のwii fit タイムです^^;
やらないわけにはいきませんからね^^;;;

今日はぽちっとくださいなんていいませんけど^^;明日からミシンがんばります。



テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

入学グッズいろいろ^^;

2011.02.25 23:58|小学校グッズ
毎回・・・・・ご無沙汰しています^^;;;;;

更新してなくてすみませ~~ん。

なんか風邪がいまいちで、また週末は寝てました。
で、月曜から真剣に、明日の天満宮の梅祭り、てんまーとにむけてがんばって縫いました。
更新をサボるくせができてしまうと駄目ですね^^;
しか~~し、友達と入園入学グッズで攻めようなんてきめたけど・・・・
今日のぞきにいくと、やはり平日の梅祭り・・・・年齢層・・・・アダルトチーーーーム!!

明日は幅広い年齢層の方かいらっしゃるかなぁ~~??

なんか場違いな気もすこし、いや、かなりしますけど、入学グッズでがんばります。
とは言うものの、場所取りだけしたら、マンションの管理総会に行って(なんでこんな日なのT.T)
午後からの店番なんで、
まぁ売れるということは期待薄^^;;;

ということで・・・
縫ったものでーす。

ちょっと派手かしら・・レッスンバッグ、シューズ入れ、体操服いれ、ランチョンマット、巾着小のセット。
入学グッズその2
入学グッズその2のポケット


それから、小学生の必須アイテム^^;給食袋。中にはランチョンマットが入っています。
同じ市立でも学校によって、コップも入ってたりマスクが入ってたり・・・いろいろですが、
そんなのが入る巾着、ランドセルの横で揺れてますね~~。

こちらは袋にマチをとらず裏地を少しチラ見せしたタイプ、ランチョンマットは正方形。
以前委託してたところ(福岡県)の地域の指定サイズ、送らないまま・・いやそれ以前の裁断したまま
だったので、一応仕上げてみた^^;

マチなし給食袋&マット7セット


こちらは袋にマチをとり、やや小さめ、柄とドットの切り替え、ひもの先のぐー結びも隠しています。
プラスチックのループエンドはランドセルにあたる音がやな感じかな・・・と、使わず。
ちょっと和柄なんかも^^;誰が使うねん^^;;;

給食袋、まちタイプ7セット

スィーツ系はレースもつけてみた。
マチタイプレース付き


こちらは迷彩のレッスンバッグ2個とシューズ入れ1つ、裁断はまだしてるんだけどね・・・^^;;
キャラクターを卒業した男子に・・・って、ただ私が迷彩好きでキルティングがあっただけ^^;
迷彩バッグ&シューズ入れ


まぁこんな感じです。
もうちょい体調がよかったらねぇ~、なんやかんやで2週間くらい風邪ひいてましたね・・・。

布在庫消費マラソンもリタイヤしたんだけど、どのくらい消費したかなぁ、やめるっていったから
気にしてないや^^;;
3月はなんとかしたいです。

ではでは、明日の準備もまだだけど、ぼちぼちねまーす。
そうそう・・・・・。
wii fit + はじめて、はや48日。
着実に体重減ってます。毎日2時間もやって、カロリーも気にしてるからね・・・
10日1キロって感じで4.5kgくらい減りました。
うれしいですね~~。正月太りよ、さようならです^^


では、久々の更新なんですが、よろしくお願いしますね^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

ミシンショーで布買い64m!!^^;

2011.02.18 23:59|布買い
またまたお久しぶり^^;;;

ちびちびは縫ってるんですけどね、なんかまとまってどさっとできないんで、明日明後日と伸ばし伸ばしのブログ更新に・・・・。

今日は年に一度のお楽しみ、大阪ミシンショーに行ってきました。
毎度おなじみneedlekeiさんとAnd.Mさんと。お二人とも遠方からご苦労様です~~。
でも交通費を払っても元取れます!

なにがぁ??

ミシンショーの残布販売コーナーですよん。

ころころ持参で参りました。はじまりの10時から即!!

まけてっていわなくてもまけてくれます。
がっつり買いましょう。

帰ってきた時の荷物がこちら~~。

布買い 2011-02-18ミシンショー
引きずって穴もあいてますね^^;;

そして、中身は・・・・。
こちらは5mのスポンジ貼ってるの(巻物)とか、茶色のリブ8mとか、ネットとか・・・・
ここらへん1.5mで100円ですからねぇ・・・・。

布買い2011-02-18


そして、こちら、ちょっとかわいめの色の生地3mで200円とか・・・・
左から2本目と3本目肌着になるべく揃えてあった綿ニットと襟ぐり用リブ各5mくらいかなと思ったのに、
測ったら各13mあった・・・・端が汚れてたので明日洗おうともう洗濯機の中・・・2本で200円。
とかね・・・・

布買い2011-0218 ニットたち

もっと買った気になってたけど、なんだこんだけ??でも総長64mほど。
しか~~~~しこのお値段ぜーーーーーーーんぶで1900円。どうです?

基本ひときれ100円か、一塊200円か、1.5mで100円かですからね~。

ミシンショーっていいでしょう。
最新式のミシン、工業用が主ですが、家庭用のミシンも各社並んでて縫うこともできるし、
洋裁小物も売ってるし、300円で布代込みのティッシュケースの講習もコッカさんがやってますし・・
入場無料なのに、福引券がついてて特賞は家庭用ミシンが4本ですよ。
ほんとにいいですよね~。
でも来年は主催者がかわるようで、残布販売はなくなるそうです。かなしい・・・。

会場は中ふ頭から5分ほど、インテックスの3号館、明日19日土曜日までやってます。
是非布を買いにいってくださ~~~い。
ちょっと電車賃が高いけどね、今日はノーマイカーチケットの日だったんで600円で乗り放題、
帰りに船場にもよって元はとって、地元駅で知らない人にチケットもあげました~。

う~~~~ん。明日も行きたいくらいですよ~~。

そういうことで、ほとんど縫えてない上、64m追加では、100mも縫わないといけなくなりますからね。
今月はマラソンリタイアということで^^;;;;;
また来月応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

入学グッズその1

2011.02.14 23:09|小学校グッズ
またまたご無沙汰しております。
全く布消費がすすんでおりませんが・・・・^^;;
先週金曜日、珍しい大雪~~。
風邪気味だったけど、子供と雪だるまに雪合戦。ボール投げが5mしか飛ばないってどんな手やねん?!と
雪なら拾いにいかなくてもいい、投げっぱなしでええんやで!と練習のつもりで言ったのに、
至近距離から人の顔に投げる、わざと泥だらけの雪玉を作って投げる・・。ほんまわが子ながら性格の悪さがにじみ出てる・・・・。
あ~~よそさまのブログで見るような、うちの子ってこんなに素晴らしい!と自慢できるような子供だったらなぁ・・・と思う毎日でございます。

雪だるま

まぁそんなんで作った雪だるまがこれ。
この後3日風邪で寝込むことになったのでした。もちろん私。

で、やっと復活。
裁断は連休前にしてたんだけど、やっとこさ1セット入学グッズを縫いました。
レッスンバッグとシューズ入れ。

入学セットその1-1

着替えいれ、コップ入れ、ランチョンマット。
入学セットその1-2

何の芸もないのですが、この柄が気に入ってるんで、自分で使ってもいいと思うほど。
あと2週間こんな感じで天満宮梅祭りまでがんばります。

消費マラソンの方は・・・・この手のものでの消費となるとかなりきびしーーーんだけどね^^;;
今日のは2mくらいは使ってるかなぁ~?端切れだったのでちょっと定かではありませんね・・・。
え?これ今月初めて??すでに半分済んでるんですが・・・・^^;;;;
     今月残り  40.195m

がんばるぞーーー!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

少しでも捨てられない羊毛

2011.02.07 16:20|羊毛フエルト
昨日は漢検でした。
私はまだ受けませんが、子供は今回8級受験しました。
追い込みさせたら、もう二度と受けないから!!と言ってたくせに、受験したら即7級ステップ買ってました。
今度はあせらないように、勉強させないとね~こっちも○つけとかあるし、縫う暇がないですし~
と、いいわけしておいて・・・^^;

試験の待ち時間も、ちくちくやってましたよ、フエルトは。

金曜日に友達がきてフエルトしたんですが、どんだけあるか全部だしてみたら、まだ使ってないのがダンボールに入ってたりするのは把握してたけど、作りかけのものや、とりあえずお団子作っとこうとか、そんなんやら、いつもバッグにちょっとフエルトが入ってるので、ちびちびむしるようにちぎったフエルトがいっぱい出てきました。
色別にちゃんとまとめたらそれなりになったけど、そこまですることないやろ~~~っていう捨てられないかけらみたいな羊毛。

まとめてみました。
角が硬いイメージなのに触ると柔らかい・・・・ってのが、丸いよりサイコロタイプが可愛いかも。
積み木みたいに赤ちゃんでも遊べそうです。

捨てられないフエルトのかけらで四角

なんか得した気分です。

ほんまに今日からは縫わないと間に合わない・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

鬼と・・?

2011.02.03 23:19|年中行事
2月になって、まだ縫っていません^^;;;
マラソンはどうにかなるさ的に思ってしまってるかも・・・。
で、今日はと思ってたけど、元同僚のおうち訪問で縫えず・・・^^;;
エレベーター付きのとってもいいおうちでした。一戸建てはやっぱりいいなぁ~~。
しゃべりたおしてきました。内容盛りだくさん^^v

さて、そういうことで・・・・
たまにはブログを書かないと作らないぐせもついちゃうので・・・
お絵かきなど。

時間もなかったんだけど、豆まきの豆を買いに行ったら、プラスチックのお面つきは300円以上。
豆だけなら88円。紙のお面つきでいいのになあ・・・ほんのちょっとの話やし・・^^;
スイミングの観覧席の暇暇タイムに作ることに・・・・・。

厚紙にマジックで絵を書いて、水彩色鉛筆でちょっと塗って、水筆ペンで塗り塗り~~。
目と耳に目打ちで穴をあけてゴムつけて~~。

節分


この鬼はいいとして・・・福???
イメージイメージ^^;;;;

巻き寿司といわしを食べた後、
この鬼の面をつけて、ダンナは相当豆をぶつけられていました・・・・。

明日はママ友が来てちょっとフエルトします。(また縫えませんが・・・^^;;;月末がおもいやられます)

みなさん、どんな節分をお過ごしでしたか?


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用