02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

普通の難しさ

2011.03.31 01:20|日記
姑の入院やら手術やら心配なことだらけでしたが、
無事手術も済み退院しました。
舅姑のこともありますが、うちの母もwii fitのやりすぎ^^;で圧迫骨折してしまいコルセットをつけていまして、
少し様子をみに帰省してきました。
心配してたより元気で、買い物に行ったり、電球をとりかえたり、手伝ったのはそのくらいで、
いつもどおり^^;ぐーたらな娘をしていました^^;;

全然ブログを更新してないのに、きてくれる人がたくさんいて、非常に申し訳ないです。
やりかけの布山の整理もなんだか途中で止まったまま。
今日はそれをもうちょっとましになるようにして、4月からは真面目にミシンに取り組もうと・・・・


ここらへんまで昨日書いて、風邪で頭や耳や首が痛くて・・・今日もなにもせずだらだらしていました。
姑とも今日電話で話をしたけど、とにかく頑固な方なので、嫁という立場はおいといて、
わがままいわずお粥を食べるように言っておきました。
もちろんお粥に無洗米・水は送っていますが、今度は食べてくれそうです。

どっちの親も遠いところにいるけれど、これからは、もうちょっと気を使ってあげないとなぁ・・と思います。

また、お世話になってる親戚兄弟のこともね。

いやほんと、そんな感じで、私も体調不良なんですけど、風邪が治ったら、またがんばれるかなと思っていますので、たま~~~に覗きに来て下さいね^^;





落ち着きません・・・

2011.03.14 21:38|日記
地震から3日。
関西からは遠いところのことだけど、あの地震の時うちのマンションも揺れたし、
毎日見る被災地の様子は、気の毒でなりません
あの日東京へ出張だったダンナがまだ帰ってこないので落ち着かない・・・。
ちょこっと出張がてら千葉の実家に2泊して帰るという予定が、
帰宅難民になりお寺に泊めてもらい、実家に翌朝たどりついたんだけど
その日に姑が入院、手術も急いでしないといけないんだけど計画停電の影響で
手術予定がたたない。

舅も別の病院に入院してて、二つの病院が車で1時間以上離れているし
道路は渋滞で車は使えず。

今日ダンナは何時に実家に帰ることができるんだろう・・・。
今動き出したつくばエキスプレスに乗るために病院からバスに乗ろうと思ったけど
バスが来ないって^^;


電車が動いたとかっていう情報がなくって・・・っていうので、
私がネットで調べてダンナにメールしてるんだけど、ここいいね・・・・
                         ↓ ↓
                    ジョルダンライブ
携帯でいろんな情報が投稿されてる。

いつもは「亭主元気で留守がいい」と思ってたけど、毎日心配です。
帰ってきたらむぎゅっとしてあげよう^^;;;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるといろんな意味でパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ダンナが帰ってくるまでに布山整理をすませられます^^;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


予定が・・・

2011.03.11 08:57|大人服
今日からダンナの出張。
子供も後から1人で追っかけていかせる計画だったんだけど・・・・
新幹線2時間半1人で行けるか??っていうの、やっぱり不安だ・・・・^^;
4時過ぎに新幹線に乗ったら絶対爆睡する・・・トイレが怖くて鍵かけられない・・・
夕方に必ずモヨオス・・もし、事故とかあったら1人で対応できない、大人としゃべれない、
なんか考えると近所の駅でも1人で乗ったことがない息子に・・無理やなぁ・・・

私も行くという案も子供から出たけど、それはダンナも反対で、子供の帰省は中止。

悲しいけれど・・・・。

せっかくの1人っきりのはずだったのに・・・・。

でも、片付けは予定通りやる。

子供は東京行きなら休めると思ってたスイミング、東京行かなくても休ませろといい、
ママが気が変わったんだからなと、ゲーム1時間半を要求・・・のむしかない・・^^;;
早速今朝6時から起きて30分やってました・・・・。

でも、学校の『いきいき』にはぎりぎりの6時まで(はじめて)行ってもいいというので、
いってもらうことに。少しは1人の時間が増えます。

さぁ、今から9時間。今日は布在庫の把握。ということで・・ダンボールから出してみます。
もし途中経過をお知らせできればしたいと思います。

消費活動の方は、昨日バッグをつくるつもりだったけど、片付けかけてたら、裁断して放置してた
なんでもない長Tだかトレーナーだかみたいなのが出てきたので2枚縫いました。
なんでもないものの方が着る回数は多いようですし。

なんでもない

今日の消費2.6m 今月合計4.8m   今月残り37.395m  もう11日なんですけどねー
今月は多分帰省もしそうなんですけどねぇ^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると今日明日の片付けパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

着物解きとがま口

2011.03.08 16:20|和物
日曜から着物解いています~。
羽織3枚半解けています。とりあえず3枚分ね。

羽織3枚~


縫うのも大変だろうけど、解くのも結構大変です。
和裁をしらないので、へーこんな風に中はなってんにゃぁ~~~!という発見もいっぱいあります。
何もせずテレビの前でじっと座ってドラマを見るのは時間がもったいない派なのですが、これがあったので
ゼロの焦点もじっくり見ることができました^^今週は砂の器ですなぁ^^

これは自分で着れるかもと思ってたんですが、小柄な人だったらしく、うわっ袖短っ!って感じでしたが
胴裏袖裏もかわいい色柄で、少ししかないけど、なんかうきうきです。
きれいな部分だけでもうまく使えたらなと思っています。

先週レーザーの帰り、ちゅーこーへ行くつもりだったんだけど、ちょっと大急ぎで帰ってきてしまい、船場に寄れなかったんだけど近所の100均でがま口の口金もあったので買って作ってみました。
がま口きれいにできる人って尊敬するわぁ~~。私は向いてません^^;;;;

和がま二つ


とりあえず作ってみた2つ。不細工^^;;右の赤いのは、子供に見せた瞬間、
『かっぱえびせん??!!』といわれました。^^;
見えなくもない・・・・。

今日は・・・って思ってたんだけど、今日もwii fit やって、買い物行って、近所の工事現場の視察して^^;いると
時間はあっという間です。また机の上散らかってるし^^;;;;

今週末はダが出張で子供もついでに実家に行くので、ひとりぼっち!

『イェイ!!』

布をひろげて、大片付けをするつもりですよ~~~。服も捨てます。
目標ゴミ袋10袋!!

さて・・・・・1人の週末を有効活用できるよう、計画を練らないとね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用

アームバンドと給食袋

2011.03.05 17:09|小学校グッズ
またまたご無沙汰です~~、っつか、もうこんな更新頻度に自分がなれてしまってる^^;;
今週は角田商店さんのセールの日があってバネホック買い込みに行ったり、皮膚科にレーザーあてにいったり、
マンションがらみの集会があったり、結構忙しくしていました。

アームバンドなんてたいそうなこと書いていますが、ただのゴムです^^;;
スイミング友達が小学校入学で、ブラウスの袖が長い。縫いこむべきか・・・っていってて、
アームバンドにすることにしたって。
どんなんがええやろな~って話をしてて、白いシュシュは?とかいってたんだけど、案外ゴムだけのほうが
目立たなくていいかも・・って思って作ってみました。
ゴムは丸まらないようにパジャマゴム。縫い目の縫い代を体にひびかないように外に割って、
そこにケミカルレースのモチーフをちょびっとつけたものと、レースを輪に縫ってゴムに通しておいてゴムを縫い合わせ縫い目隠しに上から縫いつけた綿レースの。
どっちがいいかな~、サイズもどうだろ?って思ったのでかえてあります。
こういう手作りで工夫するっていうのは大好きですよ~。

アームバンド


布消費のほうは全然すすんでいません^^;;;
ちょっと桃太郎柄の生地で給食用の巾着とランチョンマットを縫ったくらい。これは息子の。影に隠れてる小さい四角いランチョンマットは、この前の地味セットのサプライズ用^^;

桃太郎の給食セット

今日はやっと古い着物を洗濯機でガラガラ洗って干しました。
着物をつぶして何かを作るのって流行ってるけど、さぁ何ができるかなぁ・・・。
着物をもらったのが、ダンナのほうの叔母で、着物自体はその近所の方のという、全然他人さんのなんですが、
もう4年以上前にもらってるもので・・・なんか形にしてお返しをしないとなぁと思ってはいるのですが・・・。
来週中にはなんとかします!!古着じゃ消費活動にカウントできないので微妙ですが、なんとかしまーす。
とりあえずスイミングの観覧席の手仕事は(着物を解く)できました^^;

ではではスイミングにいってきまーす。
と、思ったら昼寝してた息子が眠い~~~!とだだこねちゅう・・・今日は無理っぽいT.T

あ、とりあえず布消費・・・70cmくらい?
今月合計2.2m 残り 39.995m   もう5日なんですけどね~~^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

幼稚園お弁当セット

2011.03.01 23:33|幼稚園グッズ
昨日から、幼稚園のお弁当セットを縫ってました。
幼稚園にしては地味すぎ・・・?
わざとレインボーカラーにするわ!^^ といったら、え~~~~~~???!!!って。
ママの趣味のんしかあかんからなぁ^^;;

お弁当袋、コップ袋、なぜか22cm角のランチョンマット2枚、歯ブラシ袋。サイズや縫い方を試行錯誤してて3つ^^;なが~~~く使った場合、小学校のランチョンマットは22cm角じゃ小さすぎるので大きな長方形のランチョンマットを1枚おまけしといて・・・・。

地味すぎる~~~


いつ渡そう・・・おにいちゃんに渡すとして・・来週か・・・。
それまでに、サプライズ用にド派手なランチョンマットを1枚忍ばせようかな~なんてね^^;

さて、今日から3月。
布在庫消費マラソン、再開です。
最初に言っときますけど、布買っても追加はしないことにします。
そういっておかないと、布買いしたらあがるはずの縫いモチが下がっちゃうんで^^;
あくまでも縫う、減らすが目的ですから・・・。まぁ買わないが1番ですけどね。
それも私らしくないし、つまんないでしょ~^^

今日はさて・・・どれだけ消費したかなぁ・・・
きれいな形をしてた生地じゃないのでよくわからないけど、
裏もあることだし、1.5mくらいにしときます。ということで、今月残り40.695m

それでは明日も・・・・って、明日はレーザーにいって、ちょこっと船場に寄るかも。
ちゅーこーのセールは終わったのに今頃・・・^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用