03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ギャザーポーチを4つ

2011.04.24 16:16|バッグ・袋物
ほんと、お久しぶりのミシンです^^

更新もしないのに、遊びにきてくれてありがとう~~♪

今日から、洋裁教室時代のお友達が参加する、
「母に捧げる作品展」が 4月30日まで阿倍野区王子町 ギャラリー彩貢店で開催されます。
その友達に、小さいものを作ってと言われていたのですが・・・・

いかんせん、この耳です。毎日ふらふらぐるぐるぐるしていて、ミシンまでたどりつくことができません。
というか、PCすらメールチェック程度でお友達のブログをまわることすらできてない今日この頃。

昨日納品予定でしたが、参加はあきらめました。
縫えてないし、追い込みかけてしんどくなってもあかんし、多分出来上がっても、ふらふらで
持っていけないだろうし・・・・。

でもね、一応一昨日ポーチを作ってはみたのです。
レディースブティックシリーズno.2828 リネンとコットンの大人可愛いバッグ 23Pのポーチ。
その作品展、和物とかが多いようなので、この前解いたエンジの羽織と、和柄の布で作ってみました。

ギャザーのポーチ4つ


表はギャザーがふんわり出るといいなと思うけど、中もくたくたではしゃきっとしないかな・・・と
内布にキルト芯を貼ってポケットもつけました。内布の生地は表に合うように・・・
でも、少し高齢層向きには中身が見やすいよう明るめの色でユニバーサルに。

ギャザーポーチ内側


最初玉付きの金属ファスナーをつけてみたけど、本体に勝ってしまって、失敗。
手ごろな長さのファスナーがなかったので、つけかえファスナーの45cmのを二つに切ったら
いいかんじやん^^つけかえなので、引き手を細いワックスコードにしてウッドビーズを通してみた。

久しぶりのミシンは、楽しくて、毎日10時ごろ寝て5時ごろ起きる生活だったんだけど一昨日は
2時まで起きてた。

今日も早起きして片付けとかしてるけど、病気になって、家が片付くというのもいいんか悪いんか^^;;
昨日はもう5月なのでリビングに鎧を出しましたよ。
じっとしてPCに向かう、ミシンに向かうのは大丈夫だけど、また明日鼓膜切開するんかなぁ・・・
水たまってます・・・T.T微妙~~~。ステロイドのおかげで、お肌すべすべ~~やけどね^^;;

早く元気になりてぇ~~~!!
ロハスも行きたかった~~~~!!

ま、こんな感じで、ぼちぼち再開です。
ちょっとギャザーのバッグの方も気になるので、作ってみようかな・・・と思っています。

ほったらかしてたけど^^;ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



耳・・その後。

2011.04.13 22:04|日記
ハンドメイドネタがなくてごめんなさい。
身内も見てるんで、報告がてら^^;

耳が痛くなくなったけど、聞こえない、ママ友に話すと、○○さんがいいよ~と。
耳鼻科かえました。うわさどおりいい先生でした。最初からここを受診してたら・・・。
鼓膜切開して検査出して、聴力検査して、お薬もらって・・・
結果出て・・・。なにも出ませんでした。もう抗生剤でやっつけたあとでしたね。
耳だれももうとまって鼓膜もふさがったけど、耳はあんまり聞こえません。
内耳もいたんでるようなので、聞こえにくさは残るかもです。めまいもするしね。
片方は普通に聞こえるので、ちょっと音痴な感じで聞こえたり、ピーっと鳴ったりするので
聴覚版3Dみたいな感じ^^;
テレビでいってるのか、家の中の音なのかわからなかったり・・・。
耳って大切ですよね~。

多少不便だけど、子供を怒鳴るのが減ったので^^;ちょっと平和ですね。

この際なので、宿題間違えてるやん!ってとこも、パパに代わりに言ってもらいます。
パパの言うことなら聞くんだから・・・。パパはなめられてるんだか、どっちやねん。

まぁでも、ちょっと体調もましになってきたので、家事はなんとかやってます。
被災地におくるあれは、まだ手付かず。どこも締め切りですね。
裁断しとくんじゃなかったわ^^;;;
まだちょこちょこマスクとか体操服袋とかは、あるみたいなんで、もうちょい元気になったら
やることにして・・・。

なかなかハンドメイドの記事もかけないのに、毎日たくさんのぞきにきてくれてありがとうございます。
明日は・・・と、思ってはいるんですよ。

そうこうしてるうちに60万アクセス昨日いってました。(4年1ヶ月と12日で、です)
あわわ・・・もう2ヶ月くらいほとんど縫ってないのにね。
どうもありがとうございます。
近いうちに復活しますね。

大奥以来・・・^^;;

2011.04.04 23:51|日記
全然ミシンには向かえてない日々が続いていますが・・・
あちこちでみかける「被災地にレッスンバッグを送ろう」というプロジェクトには参加しようと思ってるんですが・・・。
裁断のみで放置・・・。

風邪が悪化して耳が痛くなり中耳炎になってしまいました。(初めてです)
痛くて痛くてたまらず、ロキソニンを飲んでごまかしていたのですが、やっぱり病院に行こうと・・・。

近所の初めて行く耳鼻科。う~~~ん、どうだろうな・・・。
待ち時間は30分ほど、診察やら吸入やらで10分弱・・・。
それから院内処方なのでまたさらに20分・・・いや、全部で1時間以上はかかります。

とりあえず土曜日はそれでいいとして・・・その後、よくはならず、耳も聞こえなくなっちゃって、
また今日受診しました。
切開とかは?ときくと、外科的処置はうちではしてない・・とのこと。
抗生剤を変更して他の内服やロキソニンを増量、頓服も出すといったので、どんなんが出てくるんかな~~?と・・・。

薬を待ってる間にも、診察や処置だけの人は自分でさっさと受付の前に立ち、お金を払って出て行くのです。
それは普通なんだろうけど、受付、薬剤師業務、会計、これだけを全部1人がしてるので、
薬をもらう人は遅くなるばかり。ちょっといらいらしながら待ってると、やっと私の番。

名前を呼ばれたので受付に行ったら、こっちは向かず診察室に向かって、
「○○(私)さんって、こんなに痛いの~~!!??」って。
そう、この何でも屋のご婦人、診察してる女医さんのお母さん。もちろん薬剤師さんですが。
診察室からぶっとんでくるお嬢さん先生。

しかし、並べられた薬のほかに、出された、その頓服は・・・・。

真っ赤な紙を三角にたたんで、はしをつっこんでる・・・・散剤っぽいけど・・・どんな薬が包まれてるんでしょうね・・・・

うわっ!こんな薬見んの、大奥の月流しの薬以来や!あんたは春日の局か?!

すぐそう思いましたが(爆)

中身はどんなもんが入ってるんですか?と尋ねると・・・・

(なにしろ院内処方なので処方箋も見ることができないし前回もお薬の説明書もないし、薬の効能について説明をされるわけでもないし、何錠いつ飲むかだけで、袋に薬の名前を書いているわけでもない、で、この形状でしょう?不安ですよね・・・)

セデスとか・・・・

えっ?私、セデス禁って先生に言ってありますが・・・・これは飲めませんのでいりません。痛み止めはロキソニンだけでいいです。

えっ?じゃぁ打ち直さないと・・・・(領収書を打つのは別の人ですが、「11点だけです」って・・・
私は、別に30円レベルの話をしてるわけではないんだけどね・・・^^;

またまたお嬢さま登場・・・・。

○○医院とか、外科的処置してくれるところに紹介状も書きますので。

はいどーもありがとうございました。

と、帰ってきた私です。

治ればなんでもいいんです。耳が聞こえたらなんでもいいんです。
先生も看護師さんも優しいし、多少常連さんが優先なのもがまんします。

お母様の仕事のやりがいというのももちろんあると思うけど、でも、そろそろ院外処方にしましょうよ。
中身が何かわからない秘伝の薬みたいなのは、ちょっと気持ち悪くて飲めませーん。
もちろん薬疹が出るのがわかってる薬が混じってるのは余計にね。

さて、ちょっと痛くなってきましたよ・・・・。
痛み止めを飲んで寝ることにします。痛い方を上にして寝なさいっていうアドバイスは守ってね・・・。

こんな書き方ばっかりで更新しないんでご心配おかけしますが、
またなんかネタがあったら書きますので、遊びにきてね~~~~^^

おやすみなさーい

テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット