04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

多分昨夜やられましたT.T

2011.05.21 23:29|日記
今日、マンションの理事会があったので、その後買い物をしようとバッグをさげ、中を見ると財布がありません。
昨日落とした?とか思いながら、気にしつつも理事会に参加。
終わってからも探したけど見つからず、一応交番へ届けに行きました。
戻ってからもまだ探したり、昨日通った道を自転車で走ってみたり・・・
そしたら、システム化してないからだ・・・と言ってたダンナが、財布がないんだ・・・といいつつ、捜す。
「わしのもない!」

なんか二人そろってなくすなんて不思議というか・・・変。
それにダンナは昨夜もケーキを買って帰ってきたし、家でなくなってるというわけ???
なんか変~~~~!!

そして、もしやと思って・・・・ベランダでみつけたものは??!!

足跡

手すりに足跡。
どうやって、ここに足跡をつけたのか・・・・。
屋上から?横から?どっちにしても落ちたら死ぬよ~~。怖い~~~。

その足跡地点からぐるっとベランダをまわって、きっと鍵をかけてなかったんだろうな・・・
ベランダから入られたんだと思いますが・・・。
寝室のドアを開けっ放しで寝てるその横の廊下を忍び足で?
二人のお財布を持っていった??
まぁご丁寧に、ダンナの財布置き場はここ!と誰にでもわかります^^;;;;
これ、システム化ね^^;;;
ご丁寧に

もう一度交番に行き、紛失じゃなくて、多分盗難ですって説明したら、4人も警察官がきてくれて、足跡とったり、指紋とったり・・・・
大変な1日でした。

みなさん、こんなとこまで上がってこないだろうと思うようなところに住んでる人も、気をつけて。
私、ずっと窓全開で寝てたんですけど、今日からはできませんねー。

まぁ考えたら、昨夜はものすごく眠くて、いつもみてる「生まれる」も見ないで寝ちゃったんですけど、泥棒のいる時間に物音とかで目が覚めなくて良かったと思いました。命あってのものだねですね。

お財布っていうのは、いろんなものをいれてるから、あちこちに電話したりして大変でした。
二人ともお財布なくなってるっていうのに、ダンナったら、「とりあえずお金ちょうだい、1000円でいいわ」
っていうんですよ、ま、別のところにおいてあったのが無くなってなかったんで良かったですけど^^
今夜は警察が帰った後、食事に行って、いつも一杯しか飲まないけど、今日は3人ともおかわり。
生きてて良かった!に乾杯!

ハンドメイドネタでもないんですが、かわいそうに・・・と思ったらヒトポチくださ~~い。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・
ジャンル:日記

辞書かばん

2011.05.18 23:54|小学校グッズ
なんでもないですぅ~~~^^;;

この頃学校で国語辞典の使い方を習っているようで、家にある人は持ってきてくださいとのこと。
普通のレッスンバッグじゃ大きすぎるので、ちょうどいいサイズの手提げを作ってみました。
25X32cmで、マチが6cmってとこです。

辞書かばん


キルティングの生地の縫い目がほどけるのがいやで、接着キルト芯を貼るだけとかで、レッスンバッグを作ることが多いのですが、今日はそこらへんに出てたので使いました。
でも重さもあるものを入れるし、底は補強しています。
みみを使ったちっちゃいポケットを飾りなんだか・・・?

いえいえ、これは、付箋入れです^^
なんか辞書を分厚く付箋だらけにするの流行ってるようですね。
まだ買って2ヶ月くらいなんで500枚ほどですけどね。
付箋が出ない袋のサイズにして欲しいとのこと・・・。

付箋だらけ


いつまで母の手づくりを持ってくれるんだか・・・だんだん男の子は、キャラクターを卒業すると
どんなん作ったらいいんだろ?って思うお年頃になっていきます。
あ~~~ん、もう、ペンギンの問題かなんかにしとけばよかった・・・。今ならまだいけたのに。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

小ぶりなショルダーバッグ

2011.05.17 21:53|バッグ・袋物
いまいちの体調のまま、だらだら過ごしていますが、どうしても気になってたのが、Gran-Bag プロジェクト、被災地のおじいちゃんおばあちゃんに手づくりバッグを送ろうというものです。締め切りは20日着。手元にショルダーバッグあるわ~~~っていうハンドメイダーさんは、どうぞご協力ください。

ということで、杖をついたおじいちゃんおばあちゃん用にショルダーっつか斜めがけにするようなバッグが不足してるということで、昨日から小ぶりなショルダーバッグをつくりました。
形は、以前作った多機能ショルダーバッグのちっこい版にしようと思って。
できたのがこちら。

小ぶりなショルダーバッグ

あ、このポケットがお気に入りで・・・でも、これ裏側のつもり^^;

こっちが表のつもりね。

小ぶりなショルダーバッグ表

えっ?あんまりかわらん?そうですね。どっちがどっちっていうこともないし^^;;;
一応ポケットの場所が違うだけ。片方だけサイドポケットがついてます。
それから、お年寄りということで、母用バッグにも以前つけた銀色のちょっと光が当たると光る素材、夜道を歩く時にいいかなと思ってちょっとだけつけてみました。
それと、杖をついた・・・ということなので、ちょっと杖のひもを引っ掛けるのにいいかなと思ってナスカンを。
私としては、よくちっちゃいレジ袋とか斜めがけの鞄にくくりつけちゃったりするんですが・・・母にはびんぼくさーとか言われてますけど、両手が自由になるっていうのはほんとに楽ですからね。なんでもぶら下げちゃってください^^;

中は・・・ちっちゃい鞄なので、中のポケットは2つだけ。

小ぶりショルダーの中

通帳がばっちり入るサイズのファスナーポケットと、買いまくったのに全然つかってないパワーネット素材のポケット。でも口はそのままじゃ頼りないのでゴムを入れてますけど、この柄の色、モスグリーンにぴったりやぁ~~^^と思ってます。
それから、ファスナーの引き手は、お年寄りに優しく~をモットーに、ワックスコードにウッドビーズ。この前のポーチにもしてたけどね^^;ちょっとマイブームなんです~。

あーーーもうちょい早く取り掛かれてたら、もっと作ったのになぁ・・・・。
体調悪いってほんと最悪だ・・・・。

他には、グラニーやポーチ、巾着など数点、今日発送しました。

また、手づくりで何か被災地支援できることがあれば、やっていきたいと思っています。

さて、テレビっ子の私は、マドンナ・ヴェルデの時間で~~す^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

まだリハビリ^^;

2011.05.11 19:55|小学校グッズ
痒い~~~~~!って感じで、今も太ももが真っ赤というか、掻いてみみず腫れになってるのが、チェックになってて芸術的~~~~なんていってる場合じゃないけど、この画像を・・・って思うくらいです。(無理無理^^;)

さて、ぼちぼちって思ってるんですが、ごろごろ生活で、気分がのりません。はぁ・・・
昨日はレッスンバッグを1つ縫いました。画像ないまま巣立っていきましたが、ちょっとだけ生地が残っていたので、ついでなんでつぎはぎでシューズケースを縫いました。
水色シューズケース


裏地、レッスンバッグはチェックなんだけど、チェックの生地もちょっとしかなくて、とりあえず青かったらええやろと、奥のほうは違う柄でごまかしてます。

つぎはぎ


まだまだリハビリ生活って感じですね^^;

ちょとずつでも毎日縫っていければいいなと、初心に返ってがんばりまーす^^


そうそう、3日くらい前に、バネホックを打って仕上げた水筒の紐カバーがありました・・・。
木琴ではありません。Part2^^;

また木琴じゃないよ~~

生地に直に名前を書くのはいやというママもいるので(私もそうやけど)、内側のメッシュ部分に
ネームテープをぬいつけています。画像ないのかよ・・・・^^;;
ちょっとちっちゃいというか、細くなっちゃって^^;大丈夫かい?って感じなんですが、
日曜に子供が釣りに行く時に釣竿の入った巾着の長いの(チャレンジでシール集めてもらったやつ^^;)
持ちにくそうだったんで、長い紐につけかえて、端は底の部分に縫い付けたんだけど、背中に斜めがけして自転車で行くのに痛いかなと思って、このきつそうなひもカバー1つ使いましたが、細いのは細いなりに使い勝手もあるっちゅうか・・・ゆるゆるだったらずれちゃってなんにもならないし、ちょうど良かったと思いました。

おこちゃま向けばかりでなく、大人もちょっとレジ袋痛いよ~って時に使えるものってことで、
また作ろうと思ってます。

さてと、雨まだ降ってるかな・・・子供の空手のお迎えに行ってきます。
大雨で大変な地域の方たちくれぐれも用水路見に行ったりしないでくださいね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

1ヵ月遅れ・・・

2011.05.08 00:30|小学校グッズ
なんかいまいちの体調で寝てばっかりだったりもして、思ってるようにミシンに向かえませんが、
寝ようと思っても、また蕁麻疹が出たりすると、寝られないので、ちょっと夜更かし。

4月のはじめ、裁断だけしてたレッスンバッグ。
1ヵ月遅れでやっと縫いました。

レッスンバッグ6つ

日本手芸普及協会の募集してる、あれです。
4月15日締め切りで1000枚のはずが59000枚も集まった、あれです。
ブログ友達の中にも、あちこちで送ったよ~っていう記事を見かけましたが・・・・。
まだ大丈夫かな~って思ってたら連休前に、まだ受け付けるとあったので良かったです。

ポケットや飾りをつけたいところだけど、不公平感があるので、やめときます。
子供が幼稚園の時に買ったトーマス柄とか・・・・キャラクターものがいいと書いてあったので
喜んで作ります。

さぁ・・・・アイスノン抱っこして、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

リコーダー入れ

2011.05.03 13:53|小学校グッズ
3年生になったので、今年はリコーダーがはじまります。
同じ音が出ないといけないからか・・・・・・?
リコーダーはクラスみんな同じものを購入。
縦に全開のファスナー開きの合皮の入れ物がついてました。
出し入れはしやすいと思うけど、それをランドセルの中に入れて横から無理やり先っちょつき出して
ランドセルを閉めるのがとってもやりにくそう。ランドセルも傷みそう。
やっぱり外付けにしたほうがよさそうです。

で、完成品はこちら。

リコーダー入れランドセルに。

去年、1学年上の子のママと、リコーダー入れについて話をしたことがあったけど、
やっぱり実際わが子が使ってるのを見て、これはあかんなぁと思わないとやる気にならないなぁと
再認識です^^;;それに、去年のリコーダー入れは上から出し入れする形だったし。
毎年気分で変わっちゃうの?^^;;

昨日から一応2作目です。

まず長さがあるのでぶらぶらしないで、いつもランドセルにくっつけたままでいいので、安定感があること。
ここで、去年は、ナスカンで・・・と思ってたのは、却下^^;

5号バネホック2つ留めで、ランドセルの横のベルト部分に留めつけます。
常時あたってるのでランドセルが傷つかないように、バネホックの金属部分が当たらないようにしています。


リコーダー入れの裏側

このバンドに引っ掛けて留める。

開け閉めのところも、1作目はバネホックにしてたんだけど、笛の上から押さえつけるのは、良くないなぁと思ってマグネットに変更。なのになのに・・・・本体側マグネットの裏側に縫い付けるはずの合皮、忘れちゃって^^;あとから3枚も傷予防にスライサー貼り付けました^^;いつまでもつかなぁとちょっと心配。
下の隅、1つ上の学年の子のが、ちょっとあいてたような・・・うる覚え・・・。通気のためか、乾かすためにあるんだろうなと思ったので、私もあけてます。

リコーダー入れです


縁取りはストレッチの二つ折りになるもので、雨に濡れても乾きやすいもの。本体も革にしようかなんて思ったけど、やっぱりねー濡れたらあかんので合皮です。


で、いいやと思ったんですが、普通は毎日ランドセルからその付属のファスナー開きのケースごと机の中に入れてるということなので、このランドセルにつけっぱなしのケースから笛だけを出して机に笛をを裸でいれるのは、ちょっと衛生上もよくないかなと思い、内袋を黒にブロンズ色のト音記号柄で作りました。「これどう?」って、言ったら、「え~~~~??!」って子供は言ったけど、「こんな生地笛入れる今くらいしか使う時ないやん」と言うと、「しょうがないなぁ・・・」と^^;;母は強し。

リコーダー内袋


せっかく完成~って思ったんですが、学校に笛を忘れてきてるんで、中身はフエルトなんで雰囲気いまいちですけどね^^;いや、それ以前に縫い目がちょっとひどいんですが、生地が合皮なのに、ふちどりがニットのため、糸は革用なんだけど、針を革用にもできずニット用にできず太めの普通の針で縫ったもんだから、目とびするし・・・なんて、いいわけしときます^^;画像はさらっと流してね~~^^;;

しかし、こういうの作ってる時っていうか、試行錯誤してる時、とっても楽しい^^
ミシンはやめられません^^


そういえば、今日PTAの副会長さんからお電話で、運営委員を引き受けることになりました。
給食委員会の副委員長です。一昨日書いたばっかりの、給食エプロンの修理専門で^^;
他の大きな活動は給食試食会くらい(などとなめてはいけませんが^^;)なので、私にもできるかなと。
学校全体もうちょいましなエプロンにできるよう、今年一年ガンガンエプロンの補修のみならず、
予算内で新規に縫っていければと思っています。

それから、耳、ちょっとましです。聞こえもほとんど左右差なくなったし、「ふらふら」が「ふら」くらいに減ったので、またちょっとそれに慣れるのがしんどいんですけどね^^;薬疹も減ったけどまだ出てます。

ダンナは昨日から千葉の実家へ行ってます。子供と二人連休後半戦お出かけはまだ無理ですが、何とか楽しめたらなと思ってます。(子供的には、習い事が全部休みなので楽勝らしいですけど^^;)

明日縫うものも決めてます。やっぱり予定をしておかないとすすめません。
がんばるぞー!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

2年ぶりに給食エプロンセット

2011.05.02 00:22|小学校グッズ
復活しそうで、できなくて・・・・
薬疹・・・なんだか、ただの蕁麻疹なんだか、毎日痒い~~~~!!ってことになってます。
めまいくらくらも相変わらずですが、もう慣れるしかないのかもって思ったりしています。はぁ~^^;

しかーーーーーーし!縫わないとあかんもんは縫わないとあかん!

タイトルのまんまですが、2年ぶりに給食エプロンセットを縫いました。
うちの子の小学校は、給食エプロンは学校の備品扱い?のようで、個人で買うということはなく、
1年生の時は、全員エプロン帽子貸与?で、準備もし、そのまま給食食べるんです。
まだへたっぴーなので、ものすっごくエプロン汚したりしてましたね・・・^^;
そんな1年生の時に渡されたのは、ゴムも伸びきって、かちかちになってばらばらになったのが布の中にある・・・って(どんだけ~~~^^;)そんなエプロンだったんで、縫って(こっそり学校のは捨てました)もちろん縫ったのは、また翌年の1年のクラスの同じ出席番号の子が使ってるはずなんですが・・・

2年生からは、給食当番がクラスの半分の子がするので、クラスの半分の数のエプロンがあり、
一年間同じ子と1つのエプロンを一週間おきに使うのです。それってどうなんでしょーねー。
まだ、1年の時みたいにひどくなかったので、というか、誰かが縫ったエプロンでしたので、
そのまま使いました。(エプロンの修繕は給食委員会がやってくれています)

そして、3年生になった今年。いやはや、これってどうなんですか~~~。っていうのが当たりました^^;
うちの子とペアで使う子の身長を子供に聞き、参観日に体格チェックもし^^;うちの子と同じくらいと確認の上、先生に「縫いますね。」って懇談の後、言いました。相方の身長チェックまでしてるのはほめてもらいました^^v
2年ぶりの給食エプロンセット


と、たいそうなことをいうほどでもない、普通のスモックと、実はめんどくさい帽子と、巾着。
2年前に作った型紙が残ってたので、良かったです。

耳が聞こえにくかろうが、めまいがしようが、縫ってるときは忘れるし、ちょっとずつでもリハビリしながら縫った方がいいのかなぁと思いました。

今日は、エプロンを縫う前に、以前ダンナ用に縫ったブックカバーを5mmだけ小さくしてといわれてお直しもしました。縫った時は、こんなのいらないよ、本屋の紙のカバーがいいんだとかなんとか言われたんですが、この頃はいつもカバーをかけてるんですよ~。ふふ。しおりっつーか、ひもがごつくて使えないといわれてたんで、それも華奢なのに取り替えました。

さて、ぼちぼち寝ま~す。

明日縫うものは、もう決めてるんですけど・・・ちゃんと縫ってブログが書けますように・・・。
おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用