05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

また紐釦へ^^;;

2011.06.30 17:39|手作り小物
服を縫うといいながら・・・・
昨日はママ友と子育てセミナーへ参加、ランチもしておしゃべりして・・・
今日も日本紐釦へ行ってきました。
セールの間に2回もいくなんて~~。恐るべしマカロンコインケース^^;;

買ったのはこちら。

今日のちゅーこーのお買い物

プラつつみボタン、ファスナー、ストラップ、手縫い糸・・・
マカロン関連ですな^^;;
あとニットを消費しようと、グレーの糸、
紫のリネンを消費しようと紫の糸・・・。

ついでに、昨日、子供のスイミング3クラス3時間半座ってて縫った2個。
ちょっとクリームはみ出しぎみです^^;;
裏を先に縫うと楽~~~。

昨日のマカロン


子供のスイミングはテスト3回受けたのに、あと1秒で合格できず^^;;;
がんばったんだけどなぁ・・・。

さて、子供を歯医者に連れて行ってきます~~~~。

ではでは・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

虎・とら・トラ

2011.06.28 07:06|手作り小物
毎日更新しようと思ってたのにぃ~~~^^;;

今日のマカロンは、虎ですよ~~。
とら~


覚えのある方もいらっしゃるかも~~。
かの有名人、casablanca教授にいただきましたリバティーですよ。
なにに形を変えるか悩みに悩んでいましたが、このための虎のサイズ!ジャストですよ。

表も裏も虎のもあり、裏側は花柄ってのもあり、とりあえずいろいろ作ってみましたが、
内側の虎の顔がひっくり返ってしまったり^^;失敗もいろいろ・・・・
トラの内側


タイガースファンの弟にはひとつ送っておきましょう。

花柄のも、母に。
これに入れるコイン=500円玉というイメージですが、
毎朝海まで散歩してお地蔵さんにお賽銭という母の携帯につけておけば
財布要らずですよね~~。お米を少々・・・なんていうのにもよさげ?^^;

リバティーとは関係ない花柄もひとつ縫いましたが、みなさんがリバティーリバティーと
いうのもわかるなぁと、リバティー初体験で縫いやすさとか思いましたね。
縫いモチも布買いモチも下がってるし、これ以上布を増やすのは考えられないので、
これからはリバティー限定で買うっていうのはどうかいな?と思ったりしましたよ。
高いからざっくり何mっていう買い方はもったいなくてできないだろうし、
それ以前に服を縫うほど買うか?とも思いますが・・・カットクロスでもできることも
いっぱいありそうです。


そうそう、日曜日は、ちょっと遠出して、羊毛の『染TAKE』さんまで、羊毛の買出し・・・じゃなくて、
近くのNPO法人の『えーるのひみつきち』さん主催のフエルト講習に息子をいかせまして、
洗剤で作る羊毛のボールを作ってストラップ作りをするっていうのに参加させました。
家でやれることではありますが、友達のお子さんと一緒に2時間知らない人たちの中で
なんかするのもいいだろうと思ってね。

ウッディーな講習室で、息子たち以外全員女子の中、終了間際までがんばってる息子を見て、
いかせてよかったなぁと思いました。

できあがりはこちら^^;
子供のフェルトボール


また家でも作ったら、うまくなるはず^^


羊毛ボールはさておき、講習の間、そのあとと、友達のおうちにお邪魔して、
きれーい、片付いてる~~、物が出てない~~~と、改めて思った次第。
マンションで布山の我が家と、戸建てで収納ばっちりの友人宅ではね・・と
いいわけをしつつも、昨日は韓国ドラマを見る以外は(見てる間はマカロン縫いながら)
掃除してたんですけどね・・・・・

しかし、マカロンばっかり作ってたって、布在庫の消費には程遠いので、
やっぱり服を縫わないとだめですね~。

さて、子供を起こして、今日も1日がんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今日もマカロン

2011.06.24 21:55|手作り小物
今日もマカロンコインケース。

ちょっと和柄で作ってみるのもいいかな~なんてね。

和柄でマカロン

内側だってやっぱり和柄~。

内側も和柄で

手縫いなら、子供のスイミングの間の時間、じっと座っててもいいよ~~ん。

青小花マカロン

ダブルガーゼの表が花柄、裏がチェック。

内側はチェック

もう友達にあげて帰ってきたので、携帯の写真でごめんなさい。

さーーーて、「生まれる」最終回ですよ~~。
ちくちくしながら見るとしましょう。
今日は口数少ないですね^^;;
もう眠いんです~~~。^^;;子供か?^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

マカロンコインケース

2011.06.22 13:18|手作り小物
昨日、紐釦のセールで買ったもの、ちょっとしかないけど、
プラスチックのつつみ釦、初めて買いました。
コンパスカッター、直径4cm~22cmまで丸く切り取ることができます。
ファスナー、サイズ間違えてた^^;;まぁええわ、在庫はある。

ということで、

今日作ったのは、マカロンコインケース。
紐釦のセールのチラシにも、今流行りって書いてあって、
プラのつつみ釦とファスナーを買うとレシピプレゼントって・・・
そんなに流行ってるんですか???

昨日買った猫ちゃんの生地で、内側は・・ついでに別の猫ちゃん。
猫好きにはたまらない?^^;;;

マカロンコインケース(猫)


500円玉が入るし~
緊急事態用にどこかにつけときたいですね。

玉付きファスナーだと知らん間に開いて落ちたらどうしようなんて思ったけど、
ファスナーの根元を一緒にカニカンで留めておけばいいですね^^;;(by 心配性)

表の生地が黒でファスナーがベージュ、裏地もベージュ
表の黒い生地を縫いとめた糸が裏に見えてて、実は不細工な失敗作なんですが^^;
生地とファスナーは同じ色にしたほうがいいようです・・・・・^^;

裏の猫は~~

コンパスカッターが4cmからしか切れないんで4cmで3.5cmの直径の釦に
かぶせましたが問題なかったです。

しかしねぇ・・・・紐釦、セールのちらしに載せたら売れるのわかりきってると思うんだけど、
どうしてたくさん仕入れておかないんでしょうねーーー。
なかったんですよ10cmのイブシのベージュ。
プンプンっていうお客さん、今日もいると思う。
え?私は怒ったりしませんよ~~~。心の中と友達に言っただけです^^;(by 小心者)

作り方を太っ腹にブログに載せてらした素晴らしいお方は、*AN*さん
マカロン型コインケースの作り方
をご覧になってみなさんも作ってくださいね~

さて、参観日なんで、ぼちぼちいきましょうかね・・・・。付け衿でブラの紐かくして?^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

久々の船場

2011.06.22 02:16|布買い
今日は、日本紐釦のセールに~~
needlekeiさんとAnd.Mさんと行ってきました。
お二人は遠方からのお越しですが、朝早く出発されて~~。
私はというと、韓国ドラマを二つ見てから、しかも船場に直でなく心斎橋からふらふらお菓子屋に寄ったり切手買ったり・・・いつものコースで、待ち合わせの紐釦についたのは11時20分。

ハンドメイダー友達と一緒に紐釦とかにいくのは楽しいことだけど、それぞれ見たいものや、悩みたいものもそれぞれ違うので、12時にレジを済ませてという集合の仕方。needlekeiさん、うまいよ~~~。

途中でばったり会って、あれ何階にある?というような情報交換などもしつつ、お買い物終了。
お二人はお買い物は宅配で^^

私は、ほんのちょびっとだけね。
今回はあまり買いモチもあがってなかったし、広告を穴の開くほど見て、熟慮に熟慮を重ね、買いたいものをメモして行った上、実物みたら、んん~~~いまいち・・・・って思って買うのをやめたものもあって・・・
お見せするほどのものはないんですが、一応。

ちょぼっと船場

集合し昼食後うろうろした船場センタービルで買ったカットクロスと撥水の布も入ってますが・・・・
寿司のプリントに、ちっちゃい猫ちゃんのプリント、かわいいでしょ~。

ささっとお茶して、ぶっ飛んで帰って、子供の習い事・・・。
今日は縫う暇がありませーーん。
と、いいたいところですが、ちょびっとでも。1枚でも。

で、久しぶりのおパンツ1枚。ほんとたったこれだけです^^;;お見苦しいですが^^;
久々おぱんつ

カバーロックで、適当な1枚です。
明日は参観日なんで、ズボンのとこからパンツが出るというので・・・・。
もういいかげんパンツくらい買ってもいいかなという気になってきたのですが、
窓がいる、その日まで、もうちょっと、あと1年、あとワンシーズンと思って続けてしまいます。
これでサイズがよかったら、また縫っちゃうだろうな~~^^;

まだやめられませんね・・・ソックス以外オールハンドメイド。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


もう一丁

2011.06.20 16:06|大人服
今日は、ちょっと縫い神様降臨~~。
朝からさっさと裁断して、昨日のと一緒ですけど、もう1枚縫いました。
昨日のはごわっとした綿麻だったかな・・・と思うのですが、下に何か着ないとちょっと肌触りが良くないなぁと、今日のはダブルガーゼ。衿は昨日の使い回しです。

もういっちょう

昨日のは、ちょっと襟元が開きすぎだったんで、少しだけつめました。
どうでしょうかね?あんまりかわらない^^;?

少し狭く

さて、明日の船場に備えて、買いたいもののリストアップをしとかないとね・・・。
それにしても久しぶりの船場ですわ。買わないつもりだけど、ちょっとワクワク^^v

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

つけ衿とワンピ

2011.06.19 23:51|大人服
すこーしだけ、やる気になってきました^^

今日はなんでもいいから、半袖のワンピ。楽なやつ。
と、思って、ポシェVol.6 ちと古い本から・・・・

こんなん。

つけ衿とワンピ
らくちんなワンピで、下に長袖を着てもいいし、年中着れそうな服です。
でも、これ、衿はつけ衿。のっけてるだけなんだけどね・・・

衿がなかったらこんなん

とると、こうです。ちょっと開きすぎでしょうかね。
ブラのひもがみえそうで、そのためにも、衿と言う名のかけものは必要かと・・・。

つけ衿だけだとこんなん

衿だけ~~~。
なんかかわいいっすね。これも同じ本にのってました。
あとからつけたモチーフも、何年か前閉店手芸店でもらったアップリケなんですけど、
もともと接着ではなかったのか、接着しなくなったのか・・・・?アイロンかけても無駄でした^^;;
ある意味本に載ってるのとは違うけど、アンティークモチーフ^^;;;

明日も縫います。ほんとですよ~~。^^

とにかく生地を減らす、消費する、だって、火曜日は久しぶりに船場なんだもの。
いや、全然買う気はないんですよ、お友達が行くというのでぇ~~~~
日本紐釦のセールもやってるしぃ~~~~~
ということで、ころころなんて持って行きませんから~~~。
でも、その前に、少しは減らしてからいくのが仁義というもんでしょう^^;;;意味不明・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ベビー帽子

2011.06.17 20:38|帽子
またまたご無沙汰しております。
いろいろと悩み事もありまして^^;;;
まぁそこそこ解決していってるので、いいとしましょう・・・・。

お友達がベビー帽子を作って手づくり市に出してたのをみて、なんか私も作りたくなってしましました。
ありがちな6枚はぎで、ゴムが入ってて、釦ホールつけたリボンというかひもというか、取り外しができるタイプ。
リバーシブルで裏はダブルガーゼ、まぁ釦がついてるので、裏返しにはかぶらないとは思うけど・・・

やっぱり女の子用がかわいいよね~~
先に左のちょっと派手?個性的なのを縫って(裏は白のダブルガーゼ)、やっぱり無難なのが洋服に合わせやすいかな~と思って、ピンクの細かいギンガムチェックで、裏は優しい花柄のダブルガーゼ。


ベビー用帽子女の子

ほんとは、1番最初にこっちのグレーのを作ったんです。
芯を貼るのを忘れてしまったので、もう1回同じのを作りました。なので、左右で裏表。
裏に使ったグレーに木の模様のダブルガーゼ、マスク作るにはちょっと暗いしと思って放置してたけど、帽子の裏ならいいよね。

最後に縫った青いのが撥水で裏表縫った雨の日用。息子用ですけどね。フードよりも視界がいいかなと思って。

ベビー用帽子男の子&雨の日用

作り出すと楽しいですね~、てっぺんが、あと2mmとか1針ずれてる・・・って感じで、うまくいかないんですが、だんだんましになってきました^^;;

こんなに作ってどうしましょう・・・・。

とにかく消費消費~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

蚊避けのズボンなど3枚

2011.06.07 21:28|子供服
日曜に子供とダンナが蚊のいるようなところへいって、半端寸のズボンをはいていたものだから、おもいっきり蚊にさされております。塗ったり貼ったりしてますが、痒いそうで・・・。

暑いからと半端寸では駄目、長ズボンで。長ズボンでも裾から蚊が入ってくるのはだめ・・・
生地は薄く・・・・しじら織いいかも~~。
で、裾はゴム。しかしそうだとなんとなくモンペ風?^^;;;

ということで、パッと見普通のズボンに見えて実は中はゴムっていうのにしてみました。

蚊避けズボンすそ

生地が薄い分ポケットはもちろん前後につけて、もしや・・・の下着の透けるのごめんですよね^^;;
紺と茶の2枚です。

二色だよ

ウエスト部分は汗を吸うようにしっかり目のダブルガーゼを使っています。

ウエストは優しくガーゼ


そうそう昨日縫ったのは、黒の半端寸のストレッチツイル。
これは蚊のいないところにしか穿いていけませんけどね^^;

黒半端寸ズボン


金曜の懇親会では飲みすぎました^^;とだけ・・・・。
皆様には多大なご迷惑を^^;;;;関係者各位。お許しください。
ということで、実は金曜は結婚記念日でもあったんですが、今年はそんなんどうでもええと思う今日この頃でして、今年はケーキも買ってませんでしたら、あらら日曜に冷蔵庫から出てきました。

10周年か・・・

チョコの文字を鵜呑みにはできませんけどね~~
このところ若干家事をしてくれるのが多くなってますけど、
それとは別の話で、早く下半期分の生活費くださ~~い!


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

セーラーシャツ

2011.06.03 16:08|大人服
ご無沙汰しています。

泥棒さわぎから、2週間。
カードの再発行やら、防犯カメラのチェックやら・・・・
まだ保険の請求とか、できてないこともいっぱいです。

なんでもいいからミシンをしようと思ったんですが、裁断したまま放置の入学グッズ・・・

しようと思ってることもいっぱいあるんですが、どれもはできなくて、切羽詰ったものをするのが1番。

今日PTAの懇親会なんで、その時着ていく服を。
っていうほどのもんでもないんですけど、今年はほとんど服を縫ってないのでなんでもいいから新しいのが欲しいな~とね。

参考にしたのは、ソーイングナチュリラ vol.4  46Pのセーラーシャツ
親子ペアの親用はノースリーブなんですが、とてもさらすなんて無理な腕なので^^;半袖をつけて、襟と袖口にレースをつけてみました。ついでにゴムのズボンも一枚縫っときました。まだゴムか~~~い^^;;

セーラーシャツ

セーラーシャツの襟

セーラーシャツの後

かぶりの割には手間がかかるというか・・・前あきのほうが楽やなぁ^^;
もうちょい深くあけて釦もなしの方が楽かな。胸当てつけてね。

ミシンはやっぱり楽しいな。

気分はさえないんですけどね。

いつになったら体調と悩み事がすっきりとして元気になれるかな。

だれかお祓いしてくださ~~い!!^^;

さてさて、もうちょい縫おうかな・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー