06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

駄縫いペットボトルカバー

2011.07.27 13:01|手作り小物
今日は・・・と思ってたんだけど、朝から、ダンナがペットボトルの水滴で鞄が濡れるというので、ペットボトルカバーを作ることにしました。

皆さんのご主人は水筒派?自販機で買っちゃう派?

うちのダンナは、以前は1日に缶コーヒーを5本も飲んでしまうヒトでした。
え~~~~!と思って、やめさせました。家でもさらにコーヒーを何杯も飲んでたので、砂糖はやめてカロリー0の甘味料に替えました。
お茶を飲むようにすすめ、お茶を持っていかせようと思ったけど、水筒なんていやや、重い、ぶつぶつ・・
ってことで、ペットボトルのお茶です。まぁ中身は家でいれたお茶ですけどね^^;

良かれと思って入れる冷やしたお茶の水滴が困るなら、カバーでしょうと思って、朝ささっとタオルを切って袋状に縫ったのですが、『いやや~~いらん~~そこらへんで買ったようなのがいいのにこんなのついてたら・・・』
というので・・・・

       まぁいつも前置き長いですが^^;;お付き合いありがとう・・・・^^;

ペットボトルカバーゆるゆる

黒いかばんの中に入れるので目立たぬように黒。
この黒いツイルっぽいのは、裏にスポンジと薄いネット状の裏が貼ってあるもので軽量。
軽いけどしっかり目でかばんの中でも自立OK。
裏にはタオル地で吸湿性OK。
キャップのあたりでぎゅっとしぼってあるようないかにもカバーはいやだというので、
口はしめずサイズも大きくゆるゆるで、バッグから出す時にはついてこないようにして・・
へにょっとしたショルダーバッグを持って行ってるので、どこかにとめてやろうかなと・・・
ナスカンをつけたひもを横につけてます。
ループかなんか付けられそうなら縫い付けて・・・と思ったので、ひもの長さは長めにしてて結んで長さ調節使用かなと思ってます。

ま、帰ってきたら『いらん』っていわれるかもしれんけどね、その時は、子供のリュックの中につけちゃいましょう^^;;

さて、夏休みは1日1駄縫いくらいはすることにして、やれそうなときは真面目にもう1縫い!
さて、韓国ドラマ 『テ・ジョヨン』みてからね~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

夏休み駄縫いモード

2011.07.26 22:43|カバー類
すっかりどっぷり夏休みですね~~。

昨日は子供をいきいきに行かせて、PTAの給食試食会へ行き、お茶して、子供のスイミング3時間。
う~~~座ってみてるだけなんだけど、こたえるぅ~~。
今日も別の習い事の前に、スイミング1時間。がんばるぅ~~。でも合格しなぁ~~~いT.T

なんともまとまった時間がとれないので、あまり縫う気にならない・・・。これぞ夏休みモード。
それでもなんとかつまらんものを縫ってるので駄縫いモード・・・・^^;

今日は・・・。一昨日ベッドパットを縫い直したのだけど、その下のシーツが気になる・・・・
ここは掃き出し窓で、その向こうの狭いベランダにプランターが・・・落ち葉や細かい土ぼこりも入ってくるのでシーツがきれいでいられるわけがない・・・・。
使ってる生地は子供が幼稚園の頃の体操服用にと買った電信柱のような幅170cmそして長さが30mという代物。もう半分くらいにはなってると思うけど、その生地も飽きちゃって、かさ高いのも気に入らない。いっそ使い切ってしまいたい。

さすがに使い切ることはできなかったけど、ベッドのボックスシーツを縫い、

ボックスシーツ

トイレマットも縫いました。

トイレマット


こんな白で?ですけど、汚れたらすぐわかるし、とにかく使い切りたいの。
4枚重ねなので、結構ふわふわ。

明日は衣類かバッグ類を縫いたいなぁと・・・・希望^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ボランティアとせこせこ・・・

2011.07.24 23:17|リフォーム
昨日は、よい天気の中、恒例の「淀川わんどクリーン大作戦」に参加、わんどのごみを拾ってきました。
1時間の予定ときいていたのに、お話しが終わったらすでに15分で「50分まで」といわれたら、どよめきが・・・。みなさん、暑くてもやる気で集まってるのに、たった35分って~~~~~。
うちも家族3人でゴミあつめ。いくらでもあります・・・年に1回といわず草の枯れてる冬にもすればいいのなと思いました。終わってから淀川の水生生物の話やわんどのこと、淀川の歴史までいろいろ勉強になりました。
ノートとシャープペンをもらって、あまってるというので^^;6セットももらっちゃいました。
淀川をきれいに~~~^^

で、なんか疲れちゃって^^;といういいわけをして、今日もだらっとしてました。
でもちびちびでも布を減さないとね。

日常生活の中心にミシンを!と思いつつ、今日はベッドの上に敷いてるベッドパット。
あれがくたびれてきたので捨てようかと思ったり、捨てればゴミ、リフォームすれば、ゴミにもならず、布消費にもなるしね。この前段ボール山から発掘したW幅の生地を上から縫い付けるだけ。
残った生地で袋状の枕カバーも2枚縫っておきました。
それでも残った生地は・・・・。この前緒のぞうり用に割いて編んでる円座につなげました。せこいですが・・・・

さて、明日は他校で給食試食会だし、子供はいきいきやし(弁当つくらなあかんけど)、スイミングのテスト週間やし・・・・また縫う暇がないです。それでも、ちょっとでも時間をみつけてがんばります。
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

不揃いな草履たち^^;;

2011.07.21 09:23|履物
このところ外反母趾が痛くて、そういえばこの前needlekeiさんちで布草履見たなぁ~って。
あれ家の中で履いとこう~と、昨日初めて作ってみました。

裏表ないような生地のほうがいい、生地は厚くても薄くてもだめ、荷造りロープは長めに切った方がいい・・・
作るたび、少しずつこつがわかる気がして、一気に3つ。家族分です。肩こりました・・・。

不揃いな草履たち

1足といっても、左右なかなか同じ幅にならない・・・・。全く不揃いの草履たち^^;
真横に並べると違いがわかっちゃうのでずらして置いて写真とったら、さらに大きさが違うやん^^;;
一応長さは揃えたんだけどなぁ・・・・^^;;


まぁでも、なんでこんなんあるんやろ^^;っていうようなプリント柄とかも、裂いてしまえばなんだかな~なので生地の消費にはいいかもですね~。

どうもくにゃっとなってしまうのでずりずり歩かないとだめだぁ・・・とダンナに言われました。
しっかりさせるこつは何でしょうか?芯の荷造りロープがへなっとしてたんで2重にしたけど、
やっぱり縄状になってるんじゃないと駄目なんでしょうか~。
もっとぎゅ~~~~!!っと締めながらじゃないとだめなんでしょうかね・・・。
布草履のプロの方いらしたらおしえてくださ~~い。

さて、夏休みになった子供も、学校の図書室解放に通って皆勤賞をもらうと・・・
行ってしまったので、しばしの自由時間・・・。
何しようかなんて考えてる間に終わっちゃうので、計画たてとかないとだめだなぁ~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


残った裂き布を、また置いておくと不良在庫になるのは目に見えているので、すぐに処理!
適当に細編みで丸く編んでおきました。
座布団がわりにするにはちょっと大きなお尻には無理だけど^^;
残り物処理

さて、もう子供が帰ってくるやんT.T

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

丸いもの。できた。

2011.07.20 04:44|手作り小物
台風ですね~。
子供の学校も、明日というか今日というか、終業式が台風で休みになるかもということで、もう通知表も夏休みの宿題ももらってきてます~。さぁどうなるだろうなぁ~と、気にしつつ・・・ちくちく。
昨日ふと気がつくと玄関もベランダも鍵がかかってなくて、怖いわ~、まったくうちの人間は泥棒に入られても反省がないねんな・・・・トホホ、で、今度は鍵も壊して侵入された夢をみちゃったんで、なんか怖いです~なんて思いながら・・・

丸いもの作るっていってたんだけど、やっとできました。

こちら~~。

まるいもの~

マカロンは小さいからあかんねん10cmくらいあったらいいねんって、友達に言われ・・・
とりあえず、直径10cmでやってみました。しかしこんな大きいのは、なんか芸がないと・・・・って思ったので、持ち手付、casablanca教授にもらった花のモチーフもつけてみました~~。
パーツを多くしたくなかったので、革部分は一枚でできてます。
こんなでかいつつみボタンはないので、土台はリュックの背中部分や肩紐部分に使ったウレタンみたいなの。
直径10cm厚み1cmの丸くカット、それにもう1枚同じサイズで1cm幅の輪になるように中をくりぬいたものをボンドでくっつけてあります。

で、裏側~~。お花はない。(お花はカシメでとめてますが~~)、
こっち側は、はずれる~~~。もしどこかに引っ掛けたりする時にいいかなと思いバネホックをつけてみた。
はずれるよ~~

横からみるとかなりぶっとい。
ほんとは大きなマカロンってどうよ・・って思ったんだけど、う~~~ん。ハンバーガーだな^^;;

横から見て

で、開くと。

ハンバーガーの中身

なんかブラみたい^^;;;
パカっとひらくと中身がでてしまいそうなので(いったい何が入るというのでしょうか・・・^^;;;)
パワーネットをつけてます。

せっかくなので、卵を二個いれてみた。グラマラス~~?!^^;;

どどんと~

でもこのままファスナーしめてもしまらないわ^^;
容量が少ないのも難点。おおきなマカロンってだけだしね~~。
何入れたらいいかなぁ~。

そうそう、まだ水筒のひもカバー作ってまっせ。
まだひもカバー


久しぶりに革をさわったら、なんか革物もいいなぁ~なんてね。
消費は布だって革だって一緒よ~~。がんばります。
もう朝やん。おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

フリマに参加

2011.07.18 10:07|ここで売る!
昨日友人とフリマに参加。
この暑い夏の日に・・・と思うかもしれませんが、区民ホールでなので、エアコンはきいてるし、土足だけどきれいなので、品物が汚れたり飛んでいったりすることもなく、ほんと夏とも思えず快適でした。

周りは、衣類やおもちゃを並べてるところがほとんどで、こんなところでハンドメイドのものを売るってのは、どうだろうなと思ったけど、フリマ並みに安いものは売れる^^;

一番のヒット商品は、ここんとこ量産してた水筒のひもカバー。
これ何?って聞くヒトも多かったけど、紙に水筒のひもカバーですって書いてるし、レジ袋を持つ時にもって書いていると、小さいお子さんがいるようなママから初老の方、おじさんも、みなさん安いものをいっぱい買って、すでに私のこれが必要でしょうね~~^^なんてね。
売れましたよ~。28個かな。ま、単価安いので利益なんてないですが^^;
ピンクのかわいいの、ドットは売れちゃって、AKB好きにどう?なんて思って縫ったチェックとかはあんまり。
ベージュ系のも、ねらってたロハス系ママのご来店がなかったので、汚れが目立たないように~とアラ還世代の方が買っていかれました。
娘さん二人に洗いがえも・・と4つも買ってくれたママ、買ってすぐその場でヴィトンのバッグにつけていってくれたマダム、激しくねぎったあげくに(『楽しみで作っとるんやろ~が』と言われましたがね、そういう言葉は売るほうが言うことであって、値切る人が言うことじゃないと思うんですけど、どうです?うれしい気持ちになったらただでもあげますよ・・・ブツブツブツ・・・・・)すぐレジ袋につけていったおっちゃん。まぁ総合的にいろんな人がいて楽しかったです。

当日直前まで用意したマカロンのキットも1個売れただけで、マカロンに興味を持つ人はいても、こんなしんきくさいことできへんわ~、出来上がり買うわ~というけど、あの製作時間を考えると、そう安くも売る気なく・・・売れもせず、ハンドメイドイベントならいざ知らず、半額~~~!もう全品10円~~!!なんて言葉が飛び交うフリマの中でマカロンは無理やな・・・と思いました。

で、画像もないんですが^^;;;うちなんかより、まわりのお店はかなり繁盛してたんですが、フリマでも売れるような安くていろんな年齢層に受けるものを考えて、また次の機会も参加したいな~と思っています。

さて、もう今週は夏休みになるんですね~。
なるべく家にいて欲しくないんですけど^^;;;;
夏はいつも縫いモチも下がっちゃうんですが、今年上半期は縫えてないので、夏といえど縫わないとな~と思っています。
それに昨日のフリマで布も売ってもよかったんですが、やはりそれには抵抗があって、買ったときのこととか、いくらで売れるかな、100円?とか思うと、だめだめ・・・・と思っちゃって。

さ、今日は丸いもの。今から縫います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

水筒ひもカバーさらに量産

2011.07.15 23:59|小学校グッズ
あちこちからプレッシャーかかんねんけど、どう探しても見つからない・・・あの段ボール!!
ほんと諦めた方がましかもしれないけど・・・・。

そう思ってる間、単純作業のほうが縫いやすいと思ったので、今日も水筒ひもカバー量産しました。
男の子向けのが少ないなぁとか・・・女の子のもナチュラル系・・・なんてね。

どんどん増える

ふ・・・・眠い~~~~。

それでは・・・みなさんおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

水筒ひもカバー量産

2011.07.14 22:27|小学校グッズ
今日こそは、笑えるバッグのはずだったんですが・・・・・
どーーーーーーーしても、それに使う生地を段ボール山から発掘することができず・・・
ほんとーーーに、casablanca教授にお片づけに来てもらいたい状況・・・・・。^^;;;

いくら段ボールを積みなおし、開き、閉じ・・・・の作業をしたところでみつからない生地を探している時間が無駄というもの。

しょうがないので、17日のフリマに持って行くものをなんか作らないとなぁ~と。
不要品処分的なフリマのなかに、ぽつんとハンドメイドのものがあっても、高いものは売れないでしょう。
単価が安く実用的。そんなもんなら・・・・と。

2ヶ月ぶりに作った水筒のひもカバー。
ちょっと大人がレジ袋で手が赤くなってしまう時の防止にもいいと思うので、今回はご婦人用も。

内側に名前を書くテープつき。

水筒ひもカバー量産

リビングでせっせとバネホックをつけたあと、ハンドプレス機を片付けるのを忘れてたところにダンナが帰ってきて、「うわっ顕微鏡かと思った」

んん~~~確かにちょっと似てはいるけど、違うだろ・・・・^^;

明日こそは、探し物を発掘して・・・・^^;
あーもー・・・・出てくるかなぁ・・・期待しないでね^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

まだマカロン^^;

2011.07.13 23:44|手作り小物
なんか知らんけど~~~~、ミシンに向えません^^;
今日は懇談もあったしね。
子供も昨日から短縮だしね~~。

そうなると、マカロン^^;

もうええ?・・・・・・^^;;

マカロン4個

40mmのこの前の柄違いと、35mmの花柄。
マカロン屋になるつもりかい^^;;

かわいいバッグは???・・・・・まだ・・・・^^;;

でも今ひらめいた。明日は絶対の絶対作る!
かわいいのじゃなくて、ちょっと笑えるのを。

おやすみなさーーーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

マカロン3種

2011.07.12 00:22|手作り小物
週末は縫えませんね^^;
ダンナと子供が冷戦中だったし・・。
やっと今晩和解しましたが。やれやれ・・・。

ということで、ちびちび縫ったマカロン3種。


マカロン3種

どうでしょう~。かわいい系、和柄、リバティ。
カエルは35mmで、あと2つは40mmです。慣れてるからか35mmの方が縫いやすかったかな。
柄がね、35mmだとうまく納まらなかったんで40mmにしてみたんです。
ストラップの色もそれぞれ合わせてみました。
真ん中のはキルトなんですが、そのまま使ってみました。糸がどうなるか、先にとっておいたほうがいいのか・・・・よくわかりません。


はい、ひっくり返ってぇ~~~

ひっくりかえって~

お口もあけて~~。

お口をあけて~

今日はひさーしぶりにお顔にレーザーをあてにいったので、しかたなく^^;チューコーへも寄ってきました。いや、実家にもマカロンの材料を送ったのでなくなった・・・・(減った)のと、もうちょいファスナーが欲しかったってところでしょうか。

皮膚科ではマカロンを先生にプレゼントしたら日焼け止めもらっちゃった~^^海老鯛^^vv
チューコーではファスナーの前で会った人とマカロンの話をしたりバッグ見せたり、これまた楽しかった~
マカロン作っててよかったぁ~。

かわいいバッグ作りはどうなってんねん?!と、突っ込まれそうやけど、まぁ^^;;明日こそ。

そうそう、ダイソーでの袋詰め協力の話だけど・・・
土曜日また別のダイソーに行ったんですが(なんか挑戦というか確認というか・・・)
前の人は7個買ってて袋にいれてもらい、私は8個で『袋詰め協力』でした。T.T
なんかもーショックでしたよ。私は常に自分で入れろということですかい?
その後スーパーへ行き、小銭を探してたら、ちょちょっと入れられる量ではなかったのに、袋詰めしてくれました。思ったんですけど、小銭はゆっくり探して出す。これが秘訣?
私はなるべく早く早くと思うたちなんですが、レジのヒトが手持ち無沙汰になるくらいゆっくりお金を出せばいいのかも?と気づいた次第です。それからダイソーでは3個以上一度にかわず、もっと買うときはレジに何度も並ぶ。あ~~~~~そこまでやる気ないわ^^;;;

それではおやすみなさい~~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今日は縫えなかった・・

2011.07.09 01:27|日記
今日の予定は、かわいいバッグのはずだったんだけど・・・
いつもどおり洗濯を干して、『白い嘘』をみて、ちょっと掃除をして、買い物に行って・・
午後からはがんばるーーって思ったんだけど・・・・・、

どーーーーしても、ダイソーで売ってるというコンパスカッターが欲しくて。
(うちのオルファのは4cmからしか切れないので、マカロンの内側のキルト芯は4cmで切ったあとまた鋏で切ってるのですT.T)
大きなダイソーまで暑い中チャリで行きました。
ありました、ありました。ついでに3個も買っちゃいました。
もともと実家にもマカロンの材料を送るということで荷造りしてたんですが、これも入れてあげなくては。

他にもいろいろ買ったのですが、ちょっと変だと思うのですけど・・・・
大きめのダイソーで買い物をすると、袋詰めをする台があって、私も今日言われたのですが、
「袋詰めのご協力をお願いします」って。
後に人が並んでいるわけでもなく、そういわれて。
私の前のヒトは、1個か2個の買い物だったので、袋に入れてもらえて、たくさん買った私は自分で?
なんかちょっと変な気がするわ。
私に協力をさせたレジの人は、そう言い放つと、別のレジのヒトと談笑。
暇じゃん!
協力しない!といったらどうなったんだろう。小心者だから言わないけどね。ブログには書くよ。^^;;
レジで籠から籠に移し替えるんなら、そのまま袋に入れてよ、こっちこそお願い。
そういえば、この前、コーナンでもそんなことが。流行りか。^^;

なんだかな~と、帰り道、アイスを買いにスーパーへ・・・

そこで・・・・初めて、万引き現場を見ました。

レジから普通ならよく見える場所なんだけど、ちょうど新人の中国人アルバイトにレジを教えてるベテランのおばちゃん。こっちが見えてない。なんか挙動不審な60歳くらいのおばさんが、すでにそのスーパーのレジ袋には買ったものが入ってるんだけど、そこへ、こんにゃくかなんかねじこもうとしている。

え~~~~~っ!?  って思ったけど、声は出ず。でも視線は釘付け。
私に気づいたそのおばさんは、ねじ込むのをやめ商品を箱に返す。
あ~~~やめたのか、よかった。と思ったけど、少し距離をあけておばさんを見張る。万引きGメン二階堂雪(木の実ナナ)の気分。
ちょっと見てないよ~ってそぶりでぐるっとまわって、もう1回見ると、またこんにゃくをねじこんでいる。
あーーーやったな。
そのあとは、私の視線が気になりつつ、ちらちらこっちを見ながら、でも走って出て行くではなく、ふらふらとしながら店を出て行った。私はその間、レジのおばちゃんにちゃんと見ててよ~~って熱い視線をおくっていたのだけど、なんなの?って感じで私を見たくらい。

ものすごーく、どきどきして、いやぁ~~~な気分がしました。
なんでこんにゃくなんやろ。買えないんじゃない、そんな病気なんだろうな・・・。
1回失敗したら、我に返ってあきらめて帰ったらいいのに・・・・・。
もしつかまったら大変なことになるのに。
ほとんどレジは外国人で経費削減しても、盗られたらね。。。

そうそう、スーパーとかで、とんでもないところに関係ない商品があったりすることあるでしょう?
カレーの箱の上に豆腐とか、お菓子売り場に刺身とか・・・あれって万引きしたものを置いてあるんだって。誰に聞いたんだっけかな。
ばれそうになって、さっと置いてくるってことかな。いつ行っても、絶対、1つか2つ、そのとんでもない光景を見るけどね、笑ってる場合じゃないんだね。

なんだかいやな気分の1日でした。(縫えなかったいいわけ~~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


昨日のもなんだけど、ブログを更新してもランキングの方には更新されてないんだよね~~、やってもやってもだめなの、変だなあ・・・

明日は縫おう~~!!

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

ペアパンツ

2011.07.07 22:04|親子ペア
以前ブラウスを縫った生地、表がストライプ裏が無地のような・・・
それがまだあったのを思い出し・・・
手芸ナ○ムラさんのなので、1mずつのカットですが、2枚で、私のと子供のを縫いました。
私のは普通にとれたけど、子供のがもうちょい・・・・足りなくてとれない。
後の上の方を切り替えにしてなんとか縫えました。
ポケットの上部は、少し裏(いや、ほんとは表)をみせるようにして遊んでみました。
子供のは昨日のと同じハーフパンツ、私のはダブダブ~~なワイドパンツです。
夏はぴちっとくるのは苦手です。

ペアパンツ2011-07

昨日裁断しておいた下着のシャツも4枚できあがり。
夏は乗り越えられそうです。

シャツ4枚

必要な衣類だし、生地の消費にはなるけど、やっぱりおもしろくな~~~い。

明日は、ちょこっと提げの、バッグでも縫いたいです。

この頃ものすごく眠いです。日中ミシンしてるから?疲れてる?まさかね。

へとへとになるくらい縫ってみたいものです。暇なくせにね^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

Tシャツ3枚ハーフパンツ1枚

2011.07.06 21:39|子供服
どの柄でマカロン作ろうかと悩みすぎて時間がたっていきます。
これが内側だともったいないよな~~とか・・・・
さっさと縫ったらいいのに、だめですね~。
それに掃除がしたくてたまらなくなり、困ったものです。
「これはC教授宅が美しすぎるからですよ~~」
はぁ・・・子供にC教授のブログを見せたのは失敗だったぁ・・・・。

まぁいただいたばかりのリバティは腐りませんが、うちの布山は崩れたり傾いたり、いろいろなんで、少しでも減らすつもりで子供の服。

Tシャツ3枚、ハーフパンツ1枚

以前縫った生地の残りで同じTシャツを縫うというのも芸がありませんが、
もう芸とか言ってる場合じゃなく、残り布を捨てるという思い切りもありませんので、すぐサイズアウトになる子供服にするのが1番です。

私のワンピを縫った残りでハーフパンツ。「ニューヨークの子供服 3歳から8歳まで」より。
かなりだぶだぶっぽい感じだけど、もちろん8歳サイズでは足りませんので出していますが、まだ着せていません。ダブルガーゼで子供のパンツは耐久性がどうかなと思うけど、外遊びをする時間もなく習い事に行くくらいなのでまぁいいかなと・・・。肌触りは最高だし。私のにすればよかったと思うくらい・・・。

以前縫ったボーダーでTシャツ2枚。薄くて端がくるんくるんでうっとうしい生地です。うっとうしいのに残り布を捨てられないって・・・・もうあかんわ・・・・。
以前私のワンピを縫った残りでTシャツ1枚。これ、よく見ると、ドットではなく、花柄のようになってるので、ちょっとどうかなと思って、緑のリブをつけて男の子用ですよ・・・とアピール。誰に?^^;;
作った本人がそう思ってないと、子供って『着ない!』っていったらそれまでですからね。

あ~~~、それにしても、ニットが多い。
考えようによっては、ニットはすぐ縫える、すぐ減る、いいジャンルの生地なんだけどな。
やっぱり消費はニットからかな。

さて、今日は3時半に1回目がさめてしまったので、眠いです。
はやく寝たい・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

リバティ~~~~~

2011.07.04 22:21|いただきもの
  子供に言われました。

「ママ、これ、ちょっと~~~、もらいすぎ!!」


先日、去年casablancaさんにいただいた、トラ柄のリバティーで、へたくそなマカロンコインケースを作ったので、1匹里帰りをしてもらったんですが、はじめで触ったリバティーとは、なんともいい生地ですなぁ~と、お伝えしたところ、マカロンつくるくらいなら端切れあげるよ~って・・・
え~~~いいのぉ~~~~???と申しましたら・・・
こんなに。

きれいに包装されて、いただきました

きれいに包装されて~~。
革のモチーフもいーーーっぱい。
アイレットもいーーーっぱい。

casablancaさんには、もう必要でなくなったもの・・・・なのですかぁ??!!

袋から出して並べてみた。

こんなかんじ~~

もっとちゃんと~~~^^;;

リバティ~~~~~いっぱ~~~~い

すごいですね~~~。目の保養になりますね~~~。
これはあのバッグ、あれはあのバッグに登場した生地だわ~~と思いながら並べてみました。
ほんとにcasablancaさん、どうもありがとうございました。
いつかなんか送ります。
しかし、うちにあって教授宅にないものってあるかしらね・・・・??

これをほんとにマカロンにするのかどうか・・・・。
縫わなくても、眺めてるだけで幸せな気分ですけど。

はよ縫え!^^;;;

素敵なリバティとはうらはらに・・・
今日縫ったものは、子供のおパンツ。6枚ですよ。

おパンツ6枚

さて、リバティーの夢でも見て眠ることにします^^
近いうちにきっと買いに行きますよ~~私も。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

虚無僧・・・?^^;

2011.07.03 15:22|日記
家の電話がおかしくて、新しいのを買おう買おうと思ってたんだけど、やっと買いました。
ブラザーのMyMioです。きれいにコピーもできるし、楽しめそう。
ただ、複合機なのでデカイ。黒なので埃が絶対目立つでしょうね。
新しいうちに布を1枚ペロンとかけておきましょう。
でも、なんかちょっと見えるほうがいい?
と思って、ドール服を作ってた頃買ってた薄くてしっかりした透ける生地で窓を。

なんか虚無僧の笠風。

虚無僧・・

これを作ったのが昨夜。
窓を縫い付けるのに、ジグザグミシンで・・・・と思って久しぶりに家庭用ミシンを出したら、
きしむような音が気になって・・・・。油さす?と、開けた所が・・・
違うネジも緩めてしまって・・・。

ミシンの修理

手前に置いてある小さな細長い部品。下糸を巻くときに、ここにあたるまで巻けたら止まるっていう部品なんだけど、ぽろっと落っこちてきました。いやぁ・・・これがなかなか、指も入らないし、見えもしないところへ、これを元に戻すために、また関係ないところまで開けてしめたらちょっと微調整必要・・・なことになって、途中これはもう工場送りだな・・・私には直せない。とまで思ったんだけど、工場送りになると13000円だったかな・・・そのくらいかかっちゃうので、それを思うと・・・・4時間かかってなおしました。はぁ・・・・夜中の2時です。へとへと。

引っ張り出した生地をすぐなおさないので、机の上が布だらけになって、やる気がなくなるという、片付けられない女なんで、少しでもなおさなくてもいいように、使い切るのが1番ええねんとは思うんだけど・・・・。
家庭用ミシンは職業用ミシンのテーブルの引き出しの下においているのですが、ハードケースをしていても埃がつくので上からカバーをかけているのですが、埃は上からだけじゃなく下からも侵入するというのが、たまに分解するとよくわかるわけです。はぁ・・・^^;;;

で、虚無僧の窓の布を少しでも消費すべく。ミシンの下から埃が入らないように、巾着。
下半分はビニールっぽいもので、上半分に透けるのを。通気性もよかろうかと・・・。

ミシンカバー再び。

ちょびっとしか生地は減りませんでしたね^^;;;
マカロン用にと思った端切れが机の上にまだあります・・・・。
今日は、あと、学校用の水着(去年縫ったもの)のカバーロックのところがほつれてきたので修理と・・・。
結構ミシンには昨夜から触ってるんですがね・・・。

暑くて料理をする気にもなりませんが・・・・。
年中100円の豆苗。1回切って使った後水につけておくともう1回食べられると書いてあるけど、いつも失敗。
今回は水もちゃんと1日3回くらいは換えて・・・・・

こんなに立派に芽が伸びました^^
ちゃんと台所の窓の方へ向かって伸びてるのが可愛い^^

豆苗は二度楽しめます

さて、ほんとに、なんか縫いたいもんです。
しかし眠い。2時半に寝て6時に起きたんで・・・・・。
やっぱりお昼寝かなぁ~~?^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用