07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

長袖に

2011.08.31 11:01|大人服
この前のをリベンジしようと思って、またWガーゼでシャツを縫いました。

ちょっと涼しくなってきたので、今年はぜんぜん夏服縫ってないのですが、もう長袖に。
スラッシュ開きの部分の見返しは肩までにして、開いても裏が見えないようにしました。
チェックで、あちこち柄あわせをするのが、めんどくさくなったので^^;袖はバイアスに。
袖口近くは切り替えて折ったのでカフスっぽく見えるかな・・・と。

長袖シャツ

基本的には、前回の本の10Pの e のスタイルなんだけど、ボタンで悩みました。
本のは、「ボタンつけひも」という短いひもの両端にボタンをつけ、前身ごろのスラッシュ開きの上部に
ボタンホールを2つつけてそれで開閉するというもので・・・
閉めてるときはいいけど、開けたらひもがぶらぶらするし、はずしてしまうとなくしそう・・・。
う~~~~~ん・・・・

ってことで、チャイナボタン~~~!!
布以外の副資材も消費消費~~~~~~!

チャイナボタンで
あんまり個性のない無難なタイプだったけど、縫い付けやすくていい感じ。
とじると襟の下にネックレスでもしてるように・・・見えない?かな?^^;;

開いても

開いてもいい感じやと、自分では思いま~~~す。^^

でも、なんか全体を見ると、長袖でチェックって、なんかね・・・・分量多いよな・・・。って感じ。
チュニックくらいならまたそれはそれなんだけど、体を二分する分量がチェックってバランス悪いかんじ。
ま、このまま今着なくても、冬でも着られるし、重ね着でも活躍してもらうことにして、いいとします。

あと子供のズボンを裁断してるので、ぼちぼち縫いま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

近況と、ガーゼのシャツ

2011.08.28 10:09|大人服
大変ご無沙汰いたしております~~~^^;;;

両方の実家に帰省するなんてことをすると、へとへとになっちゃうんですよね~~と言い訳したあとの長いこと長いこと^^;

その後は縫えるはずと思ってたのに、子供の宿題というのが残ってました。
読書感想文。
課題図書から書かせようと、本屋へ行き、課題図書を全部見てどれなら書けるか?と選ばせて買ったのが
ホスピタルクラウンKちゃんが行く  という本。
3回も読んだのに・・・感想は?と聞くと、なにも思わん。・・・あわわ・・・・T.T
感じないもので感想文は無理やな・・・・と。
本、変更!
いやや~~~3回も読んだのに~~~!!
しょうがないやんか、なんも思わへんのに!!
もうもったいないから買わへんで、図書館に借りに行こう~。
ま、それで、以前何度も読んでる偉人伝の中から好きな人のを読んで書かせました。
最初はどう書いていいんかわからへん~~~!と、言ってたけど、
読みながら感じたところに付箋を貼っていくやり方で、けっこううまくいきました。

まぁそんな母らしいこともしつつ、ブログねたにもならないようなちょこちょこ水筒のひもカバーや雑巾レベルのものは縫いつつだらだらしておりました。

そうしてるうちに子供のスイミングのテスト週間となり、今月生まれの息子は今月に上がらないと、
たぶん一生無理なんで、毎日何回も受けていいんで、1日3回受けろ~と。
それでも微妙に合格しないタイム^^;;;

昨日はだんながついていってくれたので、4時間ほど子供のいない自由時間が。
きゃ~~~うれしい~~~~。
と、できたのが、こちら。

ガーゼのシャツ

文化出版局 私の好きなシャツスタイル 茅木真知子著 21Pの O のチェックのシャツ を 
10P の e の裾まで伸ばして、ドットのガーゼで縫ってみました。
本には、ひもを結んでなくて、ひっかけてたけど、チェックならいい感じやけど、
ドットだと結んだほうがかわいいかな~なんてね。

ガーゼのシャツ えり

スラッシュ開きの開き具合がちょうどよくて、襟の下にぬいつけてあるひもなしでもいいんじゃないかと思ったりするくらいなんだけど、見返しがそこだけで、肩までないんで裏が見えそうだったり、ひもを縫い付けてある縫い目が見えたりで、やっぱり結ばないとだめか・・・なんていろいろ考えちゃいました。

やたらデブかくしのためのマタニティーのようなチュニックばかり着ていたので、かぶりだけどそこそこのゆとりだけのこんなのを着ると、すこしだけ緊張感が^^;

また見返しを肩までにしてもう1枚作ろうと思っています。




みなさんはどんな夏休みでしたか~~?

まぁそんな感じで、私の夏休みは帰省と宿題でミシンもできず、子供はいきいきに1回しか行かず、べったりでもんもんとしたものでした。
そしてさらに韓国ドラマにはまり、今は確実に1日2時間半は見てます^^;;;
あ~~~子供が3年になったらまたミャンマーへ行きたいと思ってたのにな・・・・。
ダ実家の事情で帰省しなくてはならなくなり、ダの会社の事情で夏休みをばらばらにとってたのが盆に一斉に休むことになり、と、予定をたてることすらできなくなって断念しました。

あ~~死ぬまでにもう1度ミャンマーに行きたいよ・・・・

と、つぶやいていると、だんなは何度でも行ってくればいいじゃん。というのですが・・・・
私行ったら2週間は帰ってこーへんで、そんなん大学生にでもならんかったら無理やんT.T
いくつになるとおもってんねん。(はい、ここで実年齢知ってる人言わない言わない^^;;)


そうそう、一昨日「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」で、やってた「空中を歩く達人」
たぶんこの人見たことある~~~~~!!と、あわてて14年前のラオス旅行のアルバムを引っ張り出し
「ママここ行ったよ~~!!」と、子供にわめいてたのは私です^^;

この達人が今何歳なのかわかんないけど、その昔コーンパペンの滝を見に行くのにのせてもらった舟の人の写真にそっくり。当時は子供だったけど、もういい青年になってるだろうなと思うし、以前は両親と漁をしてたっていうからきっとその船で小遣い稼ぎをするくらいは想定内だよな~~って・・・。私が行ったのは乾季だったから、水量もあんなに多くはなかったけど、あの滝はラオスで一番好きなところでした。ずいぶんと昔話をしましたが、ゆったりと時が流れ、今も変わらない場所を見ると、その時の自分に戻ったような錯覚が・・・^^;;

若いうちに子供を産んでいれば、もう自由にうろうろできる頃だろうけど、そうだと私がふらふら遊んでた頃は子育てしてたということだし、人生で二度楽しむなんておいしいことは出来ないようになってるんかもね?
なんて思ったり・・・。

旅行に行きてぇ~~!という私のために、
子供に「夏休みとかだったら、ママがいなくてもお留守番できるな?!」と、聞く旦那。
子供が「大丈夫だよ、できるよ」というと、「だって~、行ってくれば?」と私にいう旦那。
そやけど、無理やってぇ~~~~。2週間も昼間一人で置いとかれへんわ。

まぁ行かへんと思ってるから、行ってくればというんやろけどな!!

まぁしゃぁないわ。
ミシンくらいしか楽しみないし、『布在庫0』をめざして、がんばって縫います!!


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

帰省終了~

2011.08.15 22:35|日記
8月4日~9日実家帰省。
8月12日~15日ダ実家帰省。

終了~~~~~~。
実家はさておき、ダ実家は修行の日々でございました。ハイ^^;;;
まだ修行が足りないともいいますが・・・・詳細を書くのはやめておきましょう~。

実家では、スイカ割り、花火、川釣り、海釣り、キャッチボール(←なぜにこんなことすら珍しい??!!)
早朝からいちじくの木にネット掛け、フリマに、セスナのショー、いろいろやったり見たり・・・
そうそう夏休とって弟が龍河洞とさめうらダム、かずら橋につれていってくれたのも書いておかねば・・ありがとね。

ダ実家でも、近くの塚でカブトムシを4匹ゲットし、今晩帰宅したばかりなのに、早速飼育箱を買ってきて惚れ惚れ・・・・。
他は家庭菜園で遊んでたような・・・。案外舅に遊んでもらってて、何をしてたのか思い出せない。
万全の体調ではない両親なので、お出かけは出来なかったけど、まぁ充実の日々。

私のキモチはさておき、一人っ子で従兄弟もいない息子にはいろんな経験ができて楽しかったと思います。

私ももうちょい姑の役に立つことをしてあげたかったのですが、なかなか・・・・
朝も起きるの1番ビリだし^^;;
1つくらいと思って、姑の部屋の壁全部に珪藻土を塗って来ました~~!
思いつきで、しかも珪藻土がいいと聞いてても実際塗るのは初めてだったのだけど、
マスキングテープやら、マスキングテープに養生シートがくっついてるのやら買い込んで
ダと二人でがんばりました。まぁそれなりに^^;ですが、ほぼ会話のない夫婦が珪藻土のにおいが充満する部屋で黙々と作業し、それなりの連帯感?^^;;

言いだしっぺは私なんですが、こねたり片付けたりダンナもがんばってました。
次塗ることがあれば、もうちょっときれいに塗れるかな~。

まぁでも、やっぱりじぶんちが1番いいですね。
いつも片付いてるダ実家を思い出しつつ、明日からは断捨離も続け快適な家をめざしつつ、ミシンもがんばろう~~っと。

今日は息子の誕生日でもありました。今日はケーキを食べただけ。
まだプレゼントも買ってないけど、カブトムシで頭いっぱいみたい。

あの~~~明日は昼まで寝てもいいでしょうか???
帰省のご褒美に。^^;
ついでにこちらも・・・・^^;;
ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

断捨離中~~

2011.08.03 00:32|日記
ブログ放置なのに訪問してくださる方にはすみませんが・・・・
やっぱり子供が夏休みではなかなか・・・・駄縫いすらできません。
それに加え、ブルーレィを買ったんだけど、ダは、そういうのぜんぜんやる気ない人間なので
私が設定その他全部しないといけません。もちろん機種選択からです。

そんな中、前から気になってた断捨離。
ついに始めてしまいました。
立ち読みですが、読めば読むほど、ばれないと思った心のうちを占い師にズバリ当てられたような
そんな気持ちになり、早く物を捨てなくてはたまらない衝動にかられて・・・。

まだ始まったばかりなのでたいしたことはないし、子供の習い事の送迎などもあるので
かたまり時間でやれないのがつらいところですが・・・
昨日はプラゴミをいつもプラス2袋。今日は普通ゴミをいつもプラス2袋出しました。
本も料理本や手芸本を60cmくらいまとめてはあるのですが、まだ出してません。
こんなことくらいはダンナにやってもらいましょう。

これがないと死ぬか?と自分に問いかけると、たいてい、それは違うな・・・生きていけるな
と思うので、ポイっとできるのですが、あっても邪魔にならないレベルだと保留になったり
あらためて中身を読んだりすると、元にもどしてしまいます。

ほんとは布をやらないといけないんだけど、基本的に布を捨てるなんてできないので
布以外のものを断捨ったあと、納めるべき場所もそれなりに確保した上で
布の整理は最後の最後にしたいと思います。

使ってないけど、高かった、まだ使ってないなんていう理由から捨てられないものっていうのも
結構あります^^;;医療系の本は高いので、もう仕事をすることはないと思うし、
その時必要ならまた買えばいいし日進月歩の世界で昔の本なんて役に立たないだろうと
思ってはいるけど・・・・・・もったいない・・・・^^;もうちょい置いておきましょう。

過去への未練みたいな、あの頃は良かったなぁという思い出が捨てられない元っていうもの・・・
黄色い表紙がクリーム色になってきた「地球の歩き方」・・・もう見ることも使うこともないのに、
これ一冊持ってうろうろしたもんだ・・・と、捨てられない。
勉強するわけないだろと思うけど、マルチリンガル目指してるかのようなたくさんの辞書やら
旅の会話集・・・。

でもまだ気にかかってるのはましな方で、こんなんあったのか?!っていうものを先に処分だよね。

ただのひとりごとみたいになってますけど、
まぁ縫ってはいませんが、片付けはしてますんで。
断捨離の、断の部分、家に入ってくるものを止める方は、ここ半年くらいほぼ布は買ってないので
セーフというか・・・知らず知らずのうちにキャパを超えてるなという自覚症状はあったんですよね。
なので、ほんとにがんばります。
すっきりした家で、ミシンを踏める日を夢見て。

明後日から帰省しますので更新はしばらくありません。
携帯ででもできればいいのですが、どんくさいので、どうやったらいいのか・・・^^;;;

それではおやすみなさい。

え?なんのネタもないのに押してだなんて・・・・^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
断捨離もすすみます。そしたら駄縫いのひとつくらいできるかも・・・・。^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー