08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

自転車用レインコート

2011.09.30 21:31|子供服
今日は雨ですね~~。
明後日の運動会は晴れると思うけど、一応レインコートも持ってこいと書いてあります。
遠足だってレインコートいるしね。
ここんとこ100均のですませてましたが、それで自転車に乗ると必ずやぶけて1日で駄目。
それももったいないし・・・・
行事以外にも、スイミングとか習い事に雨の日自転車で行く時も必需品なんだけど、ポンチョタイプのもひらひらして嫌なんだそうで・・・。

この前大塚屋で買った迷彩の撥水。これで作るしかありません。大至急。

元になってるのは、『クライムキのスーパースタンダード特別な日の子供服』の22P フード付きPコートなんですが、これは親子ペアで作ったことあるすが、自分のブログなのにどこにあるか探し出せないってどーゆー事?!

まぁいいわ・・・^^;本日出来上がりはこちら。
迷彩カッパ


後ろ側。背中2箇所にタックを取って、遠足時のリュック対応~。
背中にリュックはいるかな・・・

苦労したのは、ラグランの袖からちょっと伸ばした留めは、マジックテープ。面倒くさがりの息子なので^^;
雨が入らないようにこっちは上からふたになるように。
マジックテープ開き

そして、その下はオープンファスナー。まん前でボタン開きとかだと自転車で走ると雨が入るんで、
サイド開きに。でも真横だと開け閉めしにくいので10cmほど入ったところで。上のマジックテープとはふたになる向きが反対になるんですよね~。
その下はオープンファスナー開き


最後に、ほとんど自転車に乗ることを想定してるので、足さばきがいいように、いつかどこかの本で掃除がしやすいエプロンを作るのにズボンのようにするという製図をみたので、やってみました。これは引っ張り出したところを横から見たところなんですが、これが引っ込んでるわけです。わかってもらえますか?
これがあるので、前身ごろはファスナーの隣に細長い部分、そして上部につながった右足にあたる部分、左足部分につながった上部。左右の足用のために前身ごろを真ん中で真っ二つにするのはあんまりおしゃれじゃないなと思って左胸を通り真ん中へ丸く切って縫い合わせてあるのですが、迷彩ゆえに、なんにもわかりませんね^^;まぁ縫い目がひどくてもこれまたわかりにくいのもいいところではありますが、私迷彩柄だ~~~い好きです。もし花柄、ストライプ、ドット・・・とか、いろんな柄の中で一番好きなのは?ときかれたら迷わず迷彩!^^;

妙な形ですが


子供は、早速今日のスイミングの帰り着ましたが、丈も袖もちょっと長いんですけど、ポンチョタイプのようにひらひらすることなくいい感じに見えました。オープンファスナーは、結局かぶってましたので苦労した割にいらんかったかも^^;;って気もしますが・・・。

苦労したんで、今度はわたし用に作ろうかな~。(今は中国で買ったポンチョタイプの・・・しかも真っ赤のを着てるんで^^;;)

とりあえず、大塚屋で買った2枚は消費済み^^v

明日から10月ですね。この調子でがんばります^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ちびっこいの2つ

2011.09.28 23:59|バッグ・袋物
今日は、昨日考えてたものを製図する予定だったんですが、製図するには机の上がごちゃごちゃと・・・
いつも必要でないのがわかってるのに、のっかってるのが今日に限って気になって・・・
片づけしてました。
1日片付けしてたわけじゃありませんよ~、もちろん何時間も韓国ドラマみてますし^^;
でも、ちょっとそれにも疲れてきましたね。ちょっと飽きてきたのかも。
そういいつつ、ご飯作りながらキッチンから広くもないリビングのテレビの字幕がはっきり読めないものだからメガネをかけてたら、旦那に、「そこまでして見るか?!」と言われちゃいましたが・・・^^;
今は日本のドラマはぜんぜん見てないです。。。。

とはいえ、とりあえず70%くらいは机の上が片付いたのですけど(まだ30%くらいは駄目です^^;)端切れがごちゃごちゃしてると思ったら、その中に、裁断したままのミニグラニーと、縫いかけのバネポを発見。また今度~~では、進めないので、縫いました。

ちびっこいの2つ
ボーダーのレースのきれはしを見つけたので、ちょっとつけてみたんですが、いらんかったなぁ^^;
どうしてもポケットフェチなんで、外ポケットがひとつでも欲しい~。と思ったのがあかんかった?

生地ももうないし、中は超あっさりでネットポケットだけです。
ネットポケット

近所のスーパーくらいは行けるでしょう~。
斜めがけで肩がいたかったりするので、これからはこのくらいで・・・・

あ~~~~も~~すごく眠いです~~~
明日の分の裁断は??
まだやけど、明日は何が何でもがんばります。

おやすみなさい・・・・・^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

子供用長T3枚

2011.09.27 17:50|子供服
毎日、布の消費のことは考えてますよ~~^^;
でも、あまりすすまないのが実態ですけど。
昨夜裁断だけしてたので、涼しくなってきたので必要性に迫られて、子供の長T3枚です。
先週船場で買った迷彩のニットの消費をしよう~と思って。
一枚とったあとの残りで袖だけとれたので、黒と合わせてもう一枚。
ついでなので緑系でもう一枚。以前100均で買ったアイロン接着のんを胸につけて・・・。
緑ばっかり、私の趣味を子供に押し付けたらいけませんね^^;

子供長T3枚消費

今日は、以前から気になってた近くのカフェへモーニングに。
ハンドメイドも置いてて楽しいお店です。
こんなところにおいてもらえたらいいやろなぁ~なんて妄想すると、ミシンもやる気が出ますね。

とりあえず、夜に裁断はしてから寝ることにします。
それから、現実をよく知っておくために、毎日布部屋に入ってダンボールとにらめっこをします。
それくらいからはじめなあかんねんなぁ^^;;;

PTAの手芸講習会も、なんか今年もまわってきた感があるので^^;;(マカロンですけどね)
その準備もぼちぼちと・・・と思っています。

かわいいものやバッグも作りたいけど、家族の衣類も絶対やし(絶対と思ってるところがね^^;;首しめてますか??^^;)図書館で借りた本がい~~~~っぱいあるので、楽しみながら作るものを考えます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

プレイマット

2011.09.26 17:10|敷物
やる気が出そうで出ない今日この頃^^;;

昨日は、子供と一緒に地下鉄・ニュートラム・バスの1日券を買って、うろうろしてました。
私としては、この前の連休も子守、今回も子守なんていやだったんだけど、旦那が風邪ひいたとかいうんで、仕方なく・・・。
でも私の楽しみだって欲しいわ~!ってことで、江坂の大塚屋へは行くぞ!と。
でも・・・・、まだぁ?まだぁ?って・・・・もう!ぜんぜん見られへんやん!!
子供にもなんか買ってあげるから・・・と言ったら、これだって。

プレイマットなんだか・・・
この派手派手な生地1mだけ買いました。
本人「お昼寝マット作って」って。
おいおい、もうお昼寝なんてしないだろ?・・・・^^;;

でも、ちょうど、どうしようもなかったねちゃっとする感触が嫌いなボア?があったので、その面を内側にして、2mを二つ折りにして物を縫ってから、この水色の派手派手生地を縫い付けただけ。
とりあえず、買った生地も、在庫生地の消費にも役立ちました。
縫う前はキルト芯を2重?とか思ってたけど、それよりずっとふっくら感はあるのでよしとしましょう。
あと、一枚買ったのがレインコート用に迷彩の撥水。遠足が近づくとなんかいつも買ってるような・・・。
今年は100均のを持たさなくていいようにこっちもがんばります^^;;
って・・もう、大塚屋まで行って、私のはないやんT.T

ということで、大人850円、子供430円の1dayチケットを、乗れるだけ乗ってやる~~みたいな感じで。
でも、特に行きたいところはないし・・最初、府立図書館をめざすつもりだったんだけど、返却にまた行かないといけないのはいややな・・・市立図書館なら、近所の図書館で返せるし・・・と、遠いところの図書館を3軒はしご。こんなことする人いる?子供は前から持ってた近所の図書館2つとあわせて5枚になったのを首からぶら下げて満足げ。でもそのたびに鞄にいっぱいになる本の山。肩が痛い~~~~!!
そんなこんなで5時になり、図書館めぐりもおしまい。
それでも、1日中乗れるのにもったいないからと、八尾南から大日まで乗ったり、バスにも乗ろうかと思ったらもう終わってたり^^;うろうろして8時半ごろ帰宅。

今朝は旦那に7時半やで~って起こされるまで子供ともども爆睡でした。
船場以外にも、市内でころころが必要なツアーができてしまいましたが、私もここんところ、図書館LOVEなんで、ネットでたのんだりもするけど、やっぱり実物見て借りるほうが楽しいので、また行きたいと思います。

mikanさんにもお知らせしたけど、大阪市営交通のノーマイカーチケットは9月末でおしまいで、10月からは、土日は大人600円子供300円になります。これはかなりお得ですよ~~~。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

久々船場布買い~~♪

2011.09.23 09:07|布買い
昨日は、ちゅーこーのセール中でもあり、needlekeiさんと、And.Mさんと3人で船場布買いツアーにいきました。

前のセールで行ったのは7月だったっけ?6月だったっけ?
普段なんのセールにもいかないけど、紐釦のセールは大事ですよね~^^

まず待ち合わせは12時にチューコーのレジすませて。ということでしたが、ちょっと長引いたりして、遅くなってすんませ~~~ん。

ここんとこ縫いモチ下がってるけど、チューコーをうろうろしてると、さすがになんかせなあかんわ~と意欲がでます。
買ったものはこちら^^

チューコーの戦利品
ニット用の糸とか、ウッドビーズ、動眼、ファスナー、編み針。一番高いのはストラップ100本セット。
買うものないわと思ってたけど、行けばなんなと・・・・。

そして、ランチして、船場センタービルへ。
お決まりの布屋を丹念に^^;

青木さんで買ったコーデュロイ、ユタカ産業さんのリアルすぎるカエル柄、黒字にピンクの撥水、迷彩のニット。

2011-0922-03

三共さんで買ったなんちゃって制服用の白ブロード8m、ストレッチデニム、丸豊さんで買ったキューピーちゃんと、麻混ダブルガーゼ。
2011-09-22

そしてそして、今日のもうけもん。
やさしい青木さんでneedlekeiさんが愛嬌をふりまきゲットしたリネンの数々。
半端なんやで~傷があるかもやで~と、言われましたが、気にしません~~。
それぞれ1m~2mもあります。超うれしい~^^ありがとう、青木さん、needlekeiさん^^
ええもん作りますね。

もうけもん

そんな感じで、書きかけて眠かったんでちょっと下書きと思ってたら、なんかタイトルだけ出てしまってたみたいで、はい、中身はこれです^^;;おはようございます~needlekeiさん。

さぁ今日は、ちびっとは縫おうと思ってます。意欲のあるうちに^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ふたたびたび3足

2011.09.21 11:45|下着
ちょっと早口言葉みたいですが、ふたたび足袋3足。
昨夜裁断はしてたんで、すぐできました。
どうしてもつま先の激しいカーブをロックで縫うのが難しいのですが、
引っ張ってへこんでる部分だけを一気に縫うとそこはきれいにできるようになりました。
あと、親指の上になる部分は前もって差動でいせ込みのようにしておくといい感じ。
何枚か作るとちょっとは見栄えも良くなります。
もうちょっと工夫してみようと思います。

とりあえず、今日の。

足袋3足

今日のも長めにしときました。ゴムをいれたりレースゴムを縫い付けたりしていますが、
くしゅっとしてはく方がいいかな~と。
真ん中のピンクの花柄のは、以前スーパードルフィーのソックスも縫ったもので、とても伸びがよかったのを思い出します。こうやってちょっとずつ残ってて、洋服を作るのは無理なサイズの端切れも捨てられないのですが、足袋という手があってとっても良かったです^^

足袋3足アップ

家ではくのでどうでもいいようなもんですが、それぞれ伸び具合が違うので、一番伸びそうな☆の模様の赤いのを今履いてみています。これで布ぞうりをはけばさらにいいんだろうけど、今ぞうりをつくるパワーが^^;;
前に作ったのはへにょへにょで話になりませんので^^;;

さ~~~て、今日は暴風警報が出てしまったので、子供はまたもお休み!
子供はうれしい~~♪ですが、私は、ガ~~~ン。さて何をさせよう~。
今日は私が習ってるお習字の提出分を書かないといけないんで、子供も一緒にやらせようかと思っています。
それくらいしかネタがない^^;;

でも子供がいようと韓国ドラマは、今日も見ますよ^^;;;
いけない母親ですかね?^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

足袋2足

2011.09.20 23:21|下着
『足袋(たび)』が、下着の分類に入るのかどうか・・・??は、さておき・・・

外反母趾がちょっと痛む日があったりして・・
ソックスよりはたびが良かろうと思ってたら、図書館でみかけた本
『ロックミシンをはじめよう』成美堂出版 に、載ってました♪
作り方は簡単なんだけど、この本、手芸本にはありがちな実物大型紙もなく、かといって
200%に拡大コピーして・・・という類の型紙もなく、この足袋のところは、
囲み製図のようでアバウトなフリーハンド・・・っつーか・・・
うまく書くことができず、しかたがないので、家の電話というか、複合機のマイミーオがあってよかった・・・
コピーして200%にしてさらに400%に拡大コピー。ばっちりでした。

捨てられないニットの残りの端切れで。

バンダナ柄足袋
長めにしています。赤いゴムをつけてみました。

柄はよくわかりませんが、黒です。帽子もおそろいで。

黒い足袋と帽子

縫ってると、旦那が『家用?』ときくのですが、まぁ家の中だろうと、外だろうと、別にいいんじゃない?と思いました。そんなに履物を脱いであがる様なところにお出かけもないですし、外反母趾の痛みのために縫ったのに、かっこ悪いと言ってる場合ではないですもの。

つま先と指の間の急なカーブをロックで縫うのが難しいです・・・・・。

さて、明日も足袋が続きます。(もう裁断してるし^^;;;;)

たいした消費量ではありませんが、捨てられない小さい端切れのニット地の消費にはもってこいいだと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ハーフパンツ2本

2011.09.15 22:22|子供服
プールで泳いだり、wii fitのながらジョギングを、韓国ドラマの字幕読みながらやったり~
そんな感じですけど、子供のハーフパンツを2本。

夏はもう3本のガーゼのハーフパンツで乗り切りまして^^;
そろそろ秋の・・・秋でもしばらくは暑いからストレッチツイルでハーフパンツ。
一枚は青緑みたいな微妙な色。もう1枚は、銀ラメが入ってますよ~。

ハーフパンツ2本

まぁいつも通りゴムの芸のないもんですけど。
ウエストのところは、内側だけガーゼを使用しています。
絶対汗かくから・・・。

ウエスト・・・ないけど^^;

ふぅ~~~
眠い・・・・。
断捨離すすんでないなぁ・・・・

眠い時は寝るにかぎりますね^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

15ポケット、ショルダーバッグ

2011.09.12 11:18|スペシャル
また一週間もあいてしまいました^^;;;

プールで泳いだり、以前同じ雑貨屋さんに委託してた時のスーパースターがご自分のお店を持たれたということでgate*Mさんとこのお店に行ったり、びーだまさんの、森へ行こうというのに出展してるmaigoちゃんの白鳥を見に行ったり(16日まででで~す)、PTAの用事があったり、結構忙しくしていました。

そうそう、そのお出かけ(金曜)に、新作バッグをさげていきたいなんて思ったのが行く前日。
できたのが日曜。あかんやん^^;
構想1日、製作2日。その割りに、仕上がる頃には飽きてるし・・・・^^;;
やっぱり1日で仕上げないと駄目な性格です~~~^^;;

いまいちなんですが^^;;せっかくなんでちょっと見てください。
ポケット細かいの(カードポケットまで)入れて15個です。

正面。

15Pショルダー

このモスグリーンの型押しの革。とってもお気に入り。102dm2で1100円~♪
裏が赤いのも好き。ワイルドな感じ^^;

ぺろんとめくって。
15Pめくって・・
このファスナーポケットの中にはカードポケットが3つね。通帳とカードを外側のポケットに入れて銀行回りに便利なんです~。ファスナーの向きが反対なのは私の好きな向きなんで気にしないで~。
蓋をぺらぺらのままでもいいような気もするんですが、自転車乗るときにめくれる、なんだか無用心。なので、2段階調節可能なバネホック留め。ねじ式ギボシでとめたポケットも、裏の赤いのが見えるようにサイズを変えて2枚重ねにしています。

側面こっちはゴム入りのポケット。

ゴムポケット
何かと突っ込みたいんで、ちょっと安心。

反対側~。

上靴入れが・・

こっちはちっちゃいぺちゃんこポケット(鍵用)と、下の斜めのファスナーポケットは、
ぬれた折りたたみ傘でも、授業参観の時の上履きでも入るように撥水のポケットね。
(他の緑の内布も撥水防油加工です)

後ろは雑誌くらい楽々な大きなポケット、真ん中にバネホック1つ。

内側。一応マグネットで開きすぎないように。
パワーネットポケット3つ

ペットボトル用、その他2つ、パワーネットで口にゴムいれてます。


反対側~。

財布はこちらに


がばっと開くファスナーポケットにはお財布を。
あとはペン挿し用のポケット。

日常生活ではこんなでかいバッグは必要ないっちゃないんですが、このごろ使ってたのが
ちょっと小さくて、あれもこれもと思ってると大きくなっちゃって。
マチが11cmくらいとデカイ分硬くなりすぎるとなぁと思って遠慮がちに芯を貼り・・・
緊張感と中身がないと、こんな感じ^^;

くしゃっと、お疲れ様

お疲れ様でした^^;

まだこの革は残ってるので、ちっちゃいのもつくろうかなと思っています。

革の在庫消費もしないとあかんし。秋物の服も毎年ないないって言ってるうちに冬になってるし・・・
がんばりま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

くたくたネコ

2011.09.05 22:11|手作り小物
週末は、縫えませんでした。ま、いつものことですが・・・・^^;;

今日は、だいぶ前から作ろうと思ってペレットは買ってたんだけど・・・・放置してた
くたくたネコをつくりました。
だいぶ前・・・COTTON TIME2009年3月号に載ってます~~。
頭は1.5cmほどの糸でくっついてるので、向きも自由自在なんですよ~。

くたくたネコ

かわいい寝顔


かわいいなぁ~~と思ってたんですが・・・
作ってみると、かなりのデブネコ。^^;;
ニットなので横伸びしてしまうので、今度作るときは、横を狭く、頭ももうちょい大きいほうがかわいいなぁ~なんてね。

こんなんなったり・・

手足だけに入れてるペレットがいい感じの重みで、たまんないですね^^

たまんないっす^^

こんな感じですけど、needlekeiさん~~、これはほんのちょっぴりでしたが、たくさん作るようでしたら、お願いしますね~~

週末はいけなかったけど、今日もプールへ。1500m休まず泳いできました。
夕方30分くらいこのネコ状態で昼寝してしまいましたが、程よい疲れです。

もし、仕事に出かけてたら・・・・と思って、昨夜は寝る前に片付けをしたり掃除をしたりしてたんで、
スムーズにいきました。泳ぐ時間も、効率よく泳げるように昼の時間を狙ったし。
朝一で泳ぐのもいいけど、それでどっと疲れてあとへろへろ~~~っていうより、
一仕事(縫い)やってから泳いで・・・というほうがいいかも。

夜のうちに明日縫うものを決めておくのも必要かな~と。

さて、お風呂に入りながら、明日縫うものを決めて、おやすみなさーいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ペチパンツ2つ

2011.09.02 21:28|下着
昨日入会したスイミング、今日も行って来ました。

子供が昨日1100m泳いだといったので、負けじと今日私は1200泳いできました。
やっぱり疲れるんでしょうね^^;;眠いです。
ミシンするパワーも・・・↓↓です^^;
これじゃなんにもならないんですが、
意地でもなんか縫わないと・・・。駄縫いのいいわけですがね^^;;;

弟が太鼓をやってるんですが、その時の鉢巻用の布を送ってと母に言われていたので
それを探していた時にあけた白い布の箱。
レースのんで1枚、薄い白い生地に薄いレースをつけて1枚、ペチパンツを縫いました。

ペチパンツ2

ワンピの裾から見えてかわいいのがいいのだけど、ちょっとだけ見えるくらいの長さにしました。
裾幅も広げてペチコートかと思ったらパンツだったくらいだといいなぁと。
汗ばむ季節にも、寒くなってからもペチパンツは出番多くていいですね。
しかし、昨日の子供のワイドハーフパンツと大差ないんですがね・・・・^^;;
子供は快適だと言ってるんで、正解なのかも。

そうそう・・・薄いレースはもうず~~~~~~っと前に阪急百貨店で買ったもの。
家庭内アンティーク増殖中^^;;;

あんてぃ~~~~~く


さて、ほんとに眠くなってきました。

駄縫いばかりですが、そろそろがんばろうと思っていますよ~~。
といっても週末はなんだか縫えないんですが、スイミングも土日は子供のコースの横で泳ぐ勇気はないので
お休みする予定だし、ちっちゃいものでも、なんかは作ろう~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ガーゼワイドハーフパンツ

2011.09.01 16:37|子供服
昨日のガーゼのシャツの残りで、子供のハーフパンツを縫いました。
パンツにガーゼは弱いと思うけど、ゆとりのあるデザインなら、膚触りがいいし、外遊びをする子ではないのでいいんです・・・・。

今朝2学期が始まるというのに、何にも考えてなくて、制服のズボンを穿いた息子が、きつすぎる~と。
うわっ!でかくなった、太ったと思ってはいたけど、ものすごいおなかです^^;;;

そんな今日。一昨日裁断してたワイドパンツ、これはきついかも・・・・。
と、横にちょっとバイアスで布を足しておきました。

股上も大きくして、なんかキュロットスカートチックでもあるけど、太ももも太いしね・・・
まぁいいでしょう・・・^^;;

ワイドハーフパンツ

昨日、息子、スイミングのテストでN10受かりませんでした・・・・。
今日からは次の年齢枠になるので、200m個人メドレー4分で泳げないといけないんで、
昨日絶対受からないとだめだぁ・・っていってたんですが・・・・3秒遅れ。
悔し泣きしてました。
なんかもらい泣きT.T
N9までいけたんだからよしとすべきなんでしょうけどね。

今度の日曜は空手の昇級審査だし。
なんかいろいろやらせてるけど、やつなりにがんばってるよなぁ・・・・。

私はぜんぜんだなぁ・・・・・ってことで、Wii fitでマイナス5キロになったのが、元の木阿弥。
今朝はちょっとましでマイナス1.8キロだったんですが・・・

本日より、子供と同じスイミングスクールへ行きます!っつか、もう今朝行って来ました。

別に習いたいというわけではないので、遊泳コースなので、行きたいときに行って泳ぐだけですが。
今日からマイナス5キロくらいを目標に、がんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとミシンもプールもパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も体重も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用