09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

フリマ~ポーチ

2011.10.31 00:54|布小物
今日は近所の、でも、自分の区じゃないところで、フリマでした。
7月ににも行ったけど、あの時のヒット商品^^;の水筒ひもカバーを、今回は持っていく気がなく
昨夜、いや、やっぱり・・・・と、作りましたが、バネホックをつけたのが今朝出る直前のことで・・・
画像忘れ・・・。25個くらいは作ったんだけどなぁ・・・。

今回もこれが13個くらいかなぁ^^;(アバウトな商品管理)売れました。
今回はあとマスクが数枚、子供の洋服や、マタニティーまでちょっとですが持って行きました。

前回にも値切ったおっちゃんが、またきて、また値切っていきました。
まぁでも、いやなもんはいや。もともと安いのに勘弁して。
おっちゃんはあきらめて、3つ買うといったのを2つにしましたが、それもどうでもええんです。
ほんとに、お客さんとのやりとりは、楽しくもあり、いやな気分にもなり・・・。
私は商売人にはなれんな^^;としみじみ。
それから、フリマの中のハンドメイドほど、つらいもんはないなぁと思いました。
100円200円があたりまえだし、閉店間際には安くなるのが普通だろうという感じでこられるので、
不要品を持って行ってるのとはちがうので、安してないと、「そっ!」と、商品を投げられたり。
何度もきてくれるのは、気に入ってくれてるからなんだろうからありがたいけどね・・・
でもその仕打ちは・・・

はぁ・・・・でも、水筒のひもカバーくらいじゃ布在庫も減らないし、
なんとかしなね・・・。去年の秋何を着てたんやろ・・・。
服も縫わないとね。

明日明日では、なにもすすまない、かわらないので、無理やりなんとかひとつ縫ってみた。
komihinataさんの新しい本(立ち読みですいません)に載ってたよね・・・こんなの。

うるおぼえだけど・・・・
携帯と小さな財布と鍵、ハンカチティッシュ・・・・あれれ・・・・
なんかでかくなってますけど・・・・^^;

と、今妄想だけで先に文章を書いてますよ~~~^^;;

で、できたのは、巨大マスク~~ではなくって・・・
マスクみたいなポーチ


裏返すと、ゴムのポケットがふた~~つ。
裏返すと~


とじるとこんな感じ~。
たたんで



はい、妄想どおり・・・にはいきませんね・・・・。
どのくらいの大きさだったか思い出せないので、自分の持ち物にあわせて適当にしてみたけど、
ぺたんこで、向かい合わせのポケットでは、大きくしないと許容量が・・・・。
ハンカチティッシュをポケットじゃなく真ん中に挟むようにして入れられないかと思って
落ちないようにスナップを両サイドにもつけてみたけど、パンパンで入らずT.T無念。
本家はどうなってたかわかんないけど、これは表の生地と一緒に水筒ひもカバーでも使ってる
スポンジのついた生地を使っています。キルト芯より軽い?かな・・・??すっきりしてるし
携帯とかいれてるんでクッション性重視ですしね。

いろいろ入れて自立して~


自分好みにするには多少のアレンジは必要だけど、どんなバッグインバッグより、
機能的、最小サイズって感じで感動しました。さすがkomihinataさんだわぁ~。
また後で、ほんとのほんとはどんなデザインなのか確認しなっくっちゃ^^;;
勝手に真似したのはこれでーすなんて、にてねーよ!ってのもありですからね^^;;;
では、そろそろお休みなさい。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

キュロットパンツ

2011.10.27 23:40|大人服
またお久しぶり~~^^;

今日はPTAの社会見学で高潮津波ステーションの見学&ランチでした。
暑いのか寒いのかわからんような季節。
今、流行のポンチョを作るつもりだったんだけど・・・・。なんか昨日も気分がのらず・・・
流行を追っても、まだそんなんいる?っていう感じもして・・・
こんな格好でいってきました。
以前縫ったダブルガーゼのワンピと、ペチパンツ。
ちょっと前に縫ったけどブログに書くのは忘れてた黒い長T。
それから、昨夜縫いかけて、今朝仕上げたキュロットパンツも重ね履き。

こんなかっこうで・・

キュロットパンツは、両サイドにポケットがあります。ようわかりませんね^^;
無論ゴムですが^^;;;
ソーイングナチュリラ vol.4の19Pのひもなしです。(ないウエストを強調する必要なしですし^^;)
そうそうこの黒いリネンは、いつぞやの船場ツアーで、needlekeiさんが、青木さんでゲットしてくれたものです。
ありがとうございます~~~~~。半分ちょい使いました。ええ生地です^^

キュロットパンツ

楽な格好で行ったので、ランチのバイキングちょっと食べすぎましたかね^^;そのあとミスドにも寄っても楽ってあかんわ・・・・。

ちょっとだけ、うちのだんじりに乗れましたが、まだ1mか2m乗っただけってかんじですね。
糸子のつもりで、せっせと縫わんとあかんなぁ・・・・ほんまに布山なくす。これ、最重要・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

男児用マスク量産

2011.10.22 21:47|幼稚園グッズ
またまた、ご無沙汰です~~。
やるときはやる、やらないときはやらない私です^^;;;いいわけになっとらんっ!!^^;

まぁこの一週間は火曜から金曜まで4日連続スイミングに行き、1日1000~1800と、まじめに泳ぎました。
それだけで充分いいわけになってるでしょ~~^^
泳ぐと夜早く眠くなるんですよね~~。

月末のフリマもあるし、ガーゼもいっぱいあるので、マスク量産。
男の子用もね~と、男児メインで、まぁ女の子用もあるけど・・・

男児用マスク量産
50枚近くあります。
フラットなタイプと、立体タイプもちょっとあります。
マスクって、ついつい大量に作りそうになって後になって後悔するんですよね・・・
鼻がおかしくなるし(自分のマスクしろ~~^^;)
なんか仕上げるまでほかの事できない気分になっちゃうし。

さぁ、明日は、子供をみかんがりにいかせるので、早く寝なくちゃね。私も。

ぜんぜん布消費というような縫いっぷりではありませんね・・・・。
神戸のおじい様はいないけど、いつでもミシンが使えるというのは、勉強にならんのですかね^^;
もうちょい緊張感が欲しい・・・。パッチ屋で働くか・・・^^;
心斎橋のカフェで人の着てる洋服にときめきたい~~~。
うちのだんじりはあそんでばかりでかわいそうやなぁ。
来週はもうちょい忙しくさせてあげないとね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

遠足用

2011.10.14 20:58|子供服
雨ですね・・・。
あまり降り過ぎないようにお願いします。(誰に?

昨日、子供の服を縫った後、ズボンをはかせてみると、いつもどおり『しこふんで』きついなぁ・・・って。
そんな格好する子供いてないねんて!
すごく開脚しちゃうもんで、だぼっとしたのか、ニットじゃないと厳しいんですよね。
あ~~~ぁ・・・・と思ったら、来週の遠足のお知らせが。
長ズボン、長袖の服で(私服)きてください。って。
え~~~~~~、私服で遠足なん??!!
あかんやん、こんなしこふめないズボン・・・・。

で、今日縫ったのは、スポーツ用と思われる生地で、ズボン。
遠足用~ズボン


そして、胴が長い薄手のトレーナー。いつもこんなん着せてますねん^^;;
Tシャツじゃちょっと山の中っぽいとこなんで、余計長さがないと寒いかも・・・ってね。
遠足用トレーナー


あ~~ちょっと残りニットの箱から減りましたよ。
ズボンにした生地は巻きですが、あとちょっとになりました。もう1枚か2枚縫えば終わりそう。

昨日の生地をなんかかわいいものにしようと思ってはいるのですが、ロックやカバーばっかりやってると、
(別にシンガーじゃないけど^^;;)
服をこんな時に続けて縫ったほうが布在庫減るよねぇ?と自問自答したりしてます・・・・。
もうちょい縫おうかな・・。ほんまに和室の畳を見てみたくなってるんですよね^^;;
布山!小さくなれ!どっかいってまえ!^^;;言ってても減らへんわ。
縫お・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ミシンの日

2011.10.14 00:18|子供服
今日はミシンの日、なんてことはありません。ほんまのミシンの日は3月4日です。お間違いなく^^

いやね・・・・今日は、『カーネーション』見てて、あ~~手縫いしかやったことのない人がミシンを見たら、縫ってみたら、ほんまに感動するやろうな~って・・・・ね。『うちのだんじりを見つけた』そないな気分になるやろな~って。

そう思ってたら、今日はミシンがはかどりました。
ただし、韓国ドラマの字幕を読まないといけないので、単純作業~~

息子の肌着

子供のシャツを4枚。

それから、また去年のは短くなってるので、パンツを2本。

ズボン

上のパンツの柄、骨なんですよ~

骨

生地が硬いのでウエストはリブに。

あかん・・・・たまらん眠い。さすがに4時半に起きると眠いですね~

毎日、このくらい縫ってたら、布在庫も少しは減るだろうなんて調子こいてたら、ちょっと寄ったキリンドで、布買っちゃいました^^;

布買い2011-10-13
派手な蝶柄、ラメも入ってて、サイズ的にはマカロンにもよさげです。ビニコでもすればペンケースなんかにも・・と、珍しくときめいた生地です。縞々の方は、肌触りも素朴で惚れました。

ほんの2枚ですけど、あかんなぁ~。近日中に縫いきります。買った分倍速で減らします。と、自分に言い聞かせます。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

三度目の給食エプロン

2011.10.12 00:47|小学校グッズ
明日というか、もう今日か・・・・
小学校で給食試食会があります。私給食委員してるんで、早めに行って準備があります。
で、配膳もするので、エプロン三角巾が必要物品。
で、どのエプロンにしよかなぁ~~?
お気に入りというエプロンはないんですよね。
今回の場合、気に入ってるという理由より、やっぱり割烹着タイプのほうが衛生的じゃね?とか
色は白のほうがいいよね?とか・・・・
三角巾より帽子?とか考えてると、小学生のスタイルが一番いいんじゃないか?っと。

息子1年生のとき、3年になって、と、小学校から貸与されるエプロンが気に入らなくて(ぼろぼろで)縫ったけど、明日の自分用にでかいの縫ってみた。やっぱり何度縫っても、帽子のタックがめんどくさいわ~。

3度目の給食エプロン

ちょっとしたサプライズっていうか、受け狙い^^;でもあるけど、どうせ明日用に、自分のエプロンを新調したところで、普段めったにエプロンしないし、不良在庫になるくらいなら、小学生でも大きい子は大きいから、明日が終われば寄付しますから~。(って、着る前にしろって?^^;;)

今日1日、どんなエプロンにしようかと考えつつマスク縫ったり脱線ばっかりしてたけど、まぁなるようになったかな。まだマスクのゴムいれてないや・・・・・明日忘れないようにしないとね。

さて、すっごく眠くなってきたので、おやすみなさい~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

また星の子

2011.10.10 08:45|人形
また星の子って書こうと思ったら、ツチノコ・・って^^;(古っ!^^;;
なんかこの星の子って、キューピーの、た~~らこ~~♪た~~らこ~~~♪って感じですよね。
一度赤いので作ってみようとおもってるんだけど、今日はないです。

この前のは無地のパイル地ばっかりだったんだけど、うるさくない程度の柄ならいいかなぁ~

こんな感じ。
また星の子


お顔もいろいろ。気分次第。
またつちのこ^^;

昨日モノレールの中でもちくちくしてたんです。
昼からちょっとだけロハスフェスタに行ってきました。
大盛況ですね~。以前に比べるとベビーカーが多かったなぁ~。家族連れで行く場所ですよね~。
私は一人でしたけど^^;;
ハンドメイドのお店もい~~~~っぱいだし、資材もどれにしようか迷うものばかりで、最後まで握り締めて
やめたものもいっぱい。でも、買ったのは持ち帰りの食べ物のみにしました。
これ以上資材は増やさない。と、言い聞かせて。
えっ?私らしくない?
この頃こんなんですよ。
まぁ帰ってきて、後悔ってのもないんで、どうでも良かったのかも。不良在庫の増量禁ですし・・・。

でも行こうか行くまいかとずいぶん迷ったんですが、行ってよかったです。
あれはこんな値段でねぇ~~へぇ~~~、と、市場価格調査・・・・・
すばらしい作品をいっぱい見て、こういうのが売り物やぁ~~と感動したり、
素敵なものでさえ、みんな財布の紐は固いって思ったり。

う~~~ん、地道に精進していかなくちゃね・・・。世の中甘くないも~~~ん。

かわいいのちょびっと縫うのもいいんだけど、やっぱり布在庫消費、これが永遠のテーマですので、
家族の衣類重視でがんばります。

ブログランキングに参加しています。そこのあなた、ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。お疲れモードですが、縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

星の子

2011.10.07 21:11|人形
またまたお久しぶりになってしまいました。

運動会の翌日は代休でしょ~。(母もそれなりに疲れてますし・・・^^;;)
その次の日は、PTAの給食委員のお仕事でしょ~
その次の日は、PTAで裁判所見学でしょ~~。
きのうからぼちぼち通常モードで、スイミングにも行き、ミシンもしようかな~と。

布消費は、もちろん最優先課題なんですが、かわいいもないと寂しいから・・・
needlekeiさんがはまってるウォルドルフのお人形関連の本を図書館で借りて、
お手軽にできそうなかわいい子を作ってみました。

ウォルドルフの手仕事 心を育む人形たち 佐々木奈々子著 文化出版局 
28P の 星の子 です。

はい、お互いに支えあって 立って~~

星の子

寝て~~~~~

星の子寝ても・・・

アップもかわいいね~~

星の子アップでも・・


そうこうしてるうちに3姉妹だったのに、4人に増えてるし^^;

星の子4人に

ちまちまと手縫いがあるのですが、かわいい子たちです。
赤ちゃんが握って遊ぶような感じに本には書いてあったけど、確かに、この形、ちっちゃいお手手で握って欲しいな~って思いました。
中身は羊毛、顔や手足はオーガニックコットンのニットです。体はタオル地。

も~~っとも~~~~っと作りたいですね~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

運動会終わった~

2011.10.02 17:27|年中行事
今日、子供の運動会終わりました。
朝、5時半起きで^^;起きられず・・・まぁほんとに起きたのは6時前^^;ですが、
お弁当をせっせと作って8時半にPTAは揃いのTシャツで集合~!
ちょっと遅れちゃいましたが^^;;

PTAの仕事があるので、ダンナとは別で、子供の出番だけ応援に。
終わりごろのPTAと先生の綱引きはがんばった~~。
のどがいがいがします。声と土ぼこりでしょうね・・・。
終わってからの後片付けやトイレ掃除もしたけど、もっといい環境にしてあげたいね~と。
これから有志で掃除をしに学校へ行こうか~って話もしています。(いつになくまじめ?本音はそうなのよ^^

今日は早く寝ま~~~す。

あ、お弁当の写真だけ・・・

小3の運動会のお弁当


ブログランキングに参加しています。縫ってないけど^^;ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。綱引き疲れも癒えます。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:お弁当日記(写真付き)
ジャンル:日記

ナップサック

2011.10.01 22:22|小学校グッズ
いよいよ明日は運動会です。
前日の今日は、PTAの運営委員会、通常の案件の他に、会議室やトイレの掃除などなど・・・やることいっぱいあるんですね~。
その後は、露天懇親会。私はパスで・・・今日は角田商店のセールですも~~~~ん。
でも、その前に今日は天下一品でラーメン食べると一枚ラーメンただ券がもらえるというので、家族でラーメンを・・・^^;;
で、角田商店へ。
写真撮るほどでもない量しか買ってませんよ~。
裏地1mX2、バネホック190個(半端やぁ・・・^^;;)、ねじ式のぎぼし25個、底板(ちっちゃくカットしたもの5枚で100円だったんでなんとなく買っちゃったけど、チューコーより高かったような^^;;;
短いファスナーは、すでに売り切れで、長めの2本のみ。めっちゃおとなしめですな^^;;

さて、その明日の運動会ですが、子供は水筒とタオルを持って運動場でずっといるわけです。
いすに座ってなんですが。
で、ナップサックに入れて椅子にひっかけるんですね~。
ナップサック・・・ないやん・・・・。

昨日のレインコートの残りが少しだけありました。
底に少し、この前のでかいバッグに使った革を使ってみました。
ポケットをひとつ。ずっと椅子にひっかけたままだとポケットに水筒が入ってないと、出すのが大変そうなので、ポケットは深めに。

ナップサック

ナップサック~

ほんまに迷彩好きな私。モスグリーン好きな私。
スイミングの迎えに行くとき、寒かろうと長袖を持って行ったのはこの前縫った迷彩の長T、そしてモスグリーンの帽子。

さぁ、明日のお弁当の献立は考えてますけど、まだなんにもしてません。
明日の朝が勝負です。早く寝ることにします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用