10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

白いマーガレット

2011.11.29 10:40|スペシャル
ここんとこ、ぜんぜんミシンに触らない・・・でもないけど、ブログに書けないくらいのことしかしてなくて・・・、編み物はしてました。ここ一週間。

編んだのはマーガレット。

白いマーガレット

後ろは~
白いマーガレット後ろ

開きにするとぉ~~~

白いマーガレットひらき・・・

マーガレットの編み図 毛糸ピエロさん こちらの編み図を使わせてもらいました。途中で着てみたりしながら、サイズは自分に合うように変え、ふちの鉤針編みの模様編みは、穴が大きくてちょっと好きじゃなかったので、自分で適当に^^;変更~。こっちの方がかわいい自信あり^^

毛糸はシルクウール。子供の出産祝いにいただいたものなんですが^^;;9年たって、やっと形になってよかったです。

家の中で肩掛けとかってずれるのでいやだし、前もないほうがじゃまじゃなかったり、マーガレットって着てみると楽だしいいなぁ~。

もっと大きいのを今度は編んでみたいな~。太い糸でざくざくと。袖口はゴム編みで・・・。

洋裁始める前はずっと編み物してたんですが、洋裁するようになると、明日着ていくものが今日縫えると思うと
一週間とかかかってセーター編んだりするのがめんどくさくなってめったに編まなくなりましたが、冬に編み物は、やっぱりいいもんですね。

さて、今から紐釦へいってきまーす。ちゅーこーにはあんまり用事はないんやけど行ったら行ったで買っちゃうし、もれなく船場がついてきますからね~。ハンドメイド友達とのお出かけは楽しいです^^
ではでは~~~~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

マカロンキット間に合った

2011.11.27 22:19|講習会用
はぁ・・・・橋下さん、勝ちましたね。
私は、橋下さんの言うこと、わかるけど、なんか、まだ不安っていうか、平松さんにもうちょいがんばって欲しかったんだけどなぁ~

これから住所が変わるわけだね。大阪都・・・ってことね。
あ~~ん、住所印かえなあかんやん。

まぁいいとして・・・・(ええんかい?!^^;;

今日は、今週木曜日に迫った、小学校の手芸講習会のキット作りをやっちまおーと。
結構かかりました。5時間くらい??

マカロンコインケースをやるんですが、25人の参加、せっかくなので2セットいけるかなぁ~と。
ということで50セットですね~~。
めんどうなので、生地のカット、キルト芯のカット、生地へのキルト芯のはりつけまで済ませて配布しようと
思っていたけど、カットするのに、直径4cm以上はオルファのコンパスカッター、以下は100均のコンパスカッターを使ってるんですが、100均のは回す時、持つところが細くて、ロータリーカッターじゃない分キルト芯を切るのは、めちゃめちゃやりにくくて・・親指が赤く腫れちゃいましたよ~~。
ってことで!内側のちっちゃい芯だけは自分で切ってもらおうと、型紙をつけることに変更~~。紙を切るくらいなら100均で十分です~。

一応どさっとあるキットの下の赤い生地の上にあるのが1セット分です~。
ファスナー、ツツミボタン、カニカン付きストラップ、リボン2種、キルト芯カット済み、キルト芯カット前、キルト芯用型紙

マカロンキット量産

布ですが、委員長がホビーラで選んできたもの。それだけじゃちょっと寂しいかなと思って、
後でちょっと買い足し、家にあるのも少し出して・・・・・。
ママ用だけでなく、男の子用でも、女の子用・・・いけるかなぁ・・・
ちっちゃいものだけど、せっかく手縫いでがんばって作るんだから、気に入った柄で作った方がいいなぁと思っていろいろ用意しました。
適当にセットするのも手ですが、表用の生地、裏用の生地、当日それぞれ選んでもらおうと思います。

マカロン用の布いろいろ

さて、昨夜夜中というか、明け方近くまで編み物をしていたので、眠いです。

明日は編み物も仕上げなくちゃ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

PTAでコリアタウン体験

2011.11.24 22:15|日記
ここんとこ、ほんとに韓国ドラマを見るのが仕事のようになってて・・・・^^;;;
それではミシンというだんじりには乗れません・・・。
言い訳のように、何かをしながらやったらいいやろ・・・ってなもんで、編み物をしています。
マーガレットを編んでるのですけど、まぁそれは近いうちに・・・

昨日は子供の空手大会だったし、ここんとこ蕁麻疹もよくでて体調いまいちなんですが、
ちょっと休んじゃおうかな~と思ったりもしたけど、ちょっとでも韓国ドラマに近いところやし・・・・と、
今日はPTAの人権で、『コリアンタウン学習会』に行ってきました。

目的地は『生野コリアタウン』(御幸森通商店街)。 
まず、近くの、小学校で、
宝田明ばりのしゅっとした男前の校長先生から、この地域の歴史や、小学校のことについてお話をききました。
その小学校は、在校生のうち、在日の生徒数の割合が7割2分と、日本一多い小学校だそうです。
通常のカリキュラム以外に、課外授業で民族教育もされているそうで、語学や楽器演奏なども習うそうで、
『そんせんにん』という民族学級専任講師も常駐されています。
『共生』ということを何度もおっしゃってましたが、自然とどこの国の人などと言わず、共に生きることの
できる社会を創っていく教育がされているのだなぁと思いました。

そして、コリアタウンへ~~♪
昔はなかった・・・というか、行った事がなかっただけかもしらんけど、
神戸の南京町、とまではいかないけど、長さ500mほどの商店街、キムチ屋さんや、韓流のショップ、焼き肉屋など韓国のものがいっぱい、なんだかわくわく。
キムチ店「ふる里」さんの、前のスペースで、キムチ作り体験。作る部分は5分くらいでできるんだけど、今までキムチをどう料理して食べてたか、こんな食べ方がおいしいとか、そういう話が30分くらいはあったな~。
興味津々で質問してる人もいたけど、私は壁にかけてある韓流のポスターが気になって・・・半分くらい後ろ向いてた^^;;
チュノのテギルことチャン・ヒョク やら、テ・ジョヨンのチェ・スジョン ファンジニの若様 グンソク
いやんも~~~~♪
これ見ただけで、来たかいがあった~~~~♪

おいしいキムチができたあとは、お店に売ってるいろんなキムチをみんなで試食。

時間もおしてたので、隣の『豊年』さんにてプルコギ(だというが・・・?うどん野菜牛肉の辛いお鍋、
海苔巻きやチヂミ、チャプチェ、最後に雑炊と、満腹~でも野菜いっぱいでヘルシ~~でおいしい昼食。
こちらランチバイキングもやってるのでお客さん結構多かったです。
子供連れで来た場合は、唐辛子抜きの鍋もやってくれるそうですが、みんな、ここは家族と来るとこちゃうな、
友達と来るところやな~~と^^

食べ終わってからは、キムチ作り体験をやったキムチ屋さんでそれぞれキムチを買い、(私は切り干し大根のキムチと、するめのキムチを買いました)うろうろしながら、お焼きみたいなのを食べ、『御幸森天神社』参拝、帰りは鶴橋駅へ、そこでお茶にいきそげな皆さんとはお別れして1人でしばし鶴橋界隈の韓国民芸品などをおいてあるようなお店をちらっとぐるっと・・・・でも、路地がほそ~~~くて、何回もぐるぐる同じところ回ってみたり、迷子になりそうな感じでしたが、チマチョゴリとかみると、頭の中にはファンジニの中でいつも流れる音楽が・・・きれいやなぁ~~~と。

もちろん帰ってから、今日1日録りためてた韓国ドラマを編み物しながら見ましたけどね。
楽しい1日でした^^

こういう企画をするのはとっても大変だと思うけど、もっとたくさんの人に参加してもらうといいなぁと思います。
子供の習い事つながりで、違う小学校のママ友とも、次どんな企画があんねん~とかって話をよくするんだけど、このキムチ作りは結構PTAのイベントとしては知名度高いんですよね~。まだ行ってないぞーっていうPTAさんは是非~~!!

でも、今日は足が棒になりました。ゆっくりお風呂に入って寝ることにします^^
めっちゃおいしかったランチも、キムチ作りも画像なしで残念です^^;;;



テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

ハートのポンポンが作れますでつくりました

2011.11.19 15:29|手作り小物
日本紐釦のセールは20日、明日からですが、もちろんハンドメイド友達と出かける約束は済ませていますが、その前に、昨日行ってきました。
小学校の手芸講習会でマカロンコインケースやるんですが、その買出しに。ファスナーとか、切れてることが多いので、セール始まる前ならと思って・・・。セール前なので少しのお客さんだけで、すいててレジも並ぶこともないし、それはそれでいいですよ~。ゆっくり見といてセールで買うというのもいいかも。

マカロンのものだけと思っても、やっぱり行けば何かしら買いたくなるもんで^^;
カラーのカシメがあったので、ちょっと買って・・・
いつもなら絶対買いそうにないんだけど、『ハートのポンポンがつくれます』・・・・ってのを買ってしまいました。普通のポンポンを作るのは見たことあったけど、ハートってどうよ~~~?新発売~~?って
食いついたんだけどね・・・

ハートのポンポン

う~~ん。まだ3個しか作ってないけど、感想は・・・難しい^^;;;;
ダンナに見せたら、「ハートには見えん」・・・・^^;;シュン

巻きつけて切って、そのあとの散髪が^^;;やっぱり重要だもんね~~。
私には向いてないな^^;;;
ハートのこんな形を作るためなら、羊毛フエルトでチクチクっとやるほうが早い、きれい。
なんでだろうな~、毛糸の巻きつけ方かなぁ~、やっぱりカットの仕方かなぁ~~。。。
色にもよるよね、もっと真っ赤とか、ばしっとしたかんじやったら、ハートに見えるんじゃ・・とかね・・

もうちょっと練習してみよっと。

今日は土曜参観日でした。2時間目と3時間目が参観で、作品展も講堂でやってるので、終わってから子供も一緒に見ようかと・・・。
しか~~~し、今日は11時からマンションの理事会・・・・
2時間目を見て、一旦大雨の中理事会参加、終了後、学校へ戻り、作品展。
子供はダンナとくっついたままで、私はいらん??^^;って感じやけどね・・・。
子供の作品展といっても、これはすごいなぁっていうのが、クラスにひとりくらいはいて、
いつもダンナと、この子が一番やろ、いやこっちもすごいなって、勝手に一等賞を決めています。

*****いつも見てる韓国ドラマの話****
 この前から、また増えてしまいました^^; ファン・ジニです。
 若いときのグンソクも出てて、今の顔はなよっとしすぎてるようであんまり好きじゃないけど、
 かわいいなぁと思います、いかにも若様ですね~~。

 そして、もうすぐソヨンドが終わります。その後は、28日からヘシンが始まりますが、主役は、
 テ・ジョヨンのチェ・スジョンが、主演~~。もうこの人なしでは・・・^^;;
 一日に2時間見ることになるわけですねぇ・・・テ・ジョヨンもまだまだ終わらないし・・
 
 それにしても、韓国スターの名前、ぜんぜん覚えられないんですけど^^;;
 年とはいわんといてください~~~昔からです~~。

さて、雨も小降りになったけど、ぼちぼち子供の習い事に・・・・。
昨夜はテ・ジョヨンが好きなばっかりに、『渤海国の謎』という本を借りてきたのを読んで夜更かし・・
眠いです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

今度はブルーのオーナメント

2011.11.17 00:10|羊毛フエルト
こんばんは。

なんか季節ですかね・・・フエルトの季節だからか・・・
ちょっと寒くって、床暖つけてボーっとテレビ見てると、結構すすむもんです。
ちょこちょことちぎってしまったようなのを、色別に羊毛をわけてジップロックでまとめてたのがいっぱいあるのですが、だまだまになってて、そのままじゃ使いにくいし、コリデールやロムニーだといいのだけど、メリノがちょっとだけあったりすると、混ぜて使おうと思っても、ほぐせな~~~~い、どうしたもんだ・・・
と、思ったんですが、あ~~~~~~!忘れてた。

私(身の程知らずに)ハンドカーダー持ってたんだ・・・・!
さくさく~~~、気持ちいいほどほぐれる~~。
いろんなブルーをまぜまぜ~~~~。


ブルーのオーナメント

画像では1色に見えるのですが、混ざってるんですよ~。
結構ブルーのオーナメントもよくみますよね。こんな水色じゃなくて紺とか。

オーナメント作り、まだまだやる気はありますよ~~^^

でも、ミシンもしないとね。

子供の冬の服がありません。ついでに私のもありません。
なんか作らなくては・・・・。
私のパジャマもありません。去年なにきてたんやろ・・・??
子供のももちっちゃくなってきてます。

さてさて。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

クリスマスオーナメント続き~~

2011.11.16 11:38|羊毛フエルト
昨日は、また子供が耳が痛いというので、耳鼻科へ・・・、なんかあちこち具合が悪くなるときはなりますね・・。
寒くなってきたので、私もおなかの動きがいまいちな感じで・・・こういう時はスイミングで強制的に動かす・・いや・・床暖で温める・・?と迷いつつ、韓国ドラマをみながら羊毛チクチク・・・
昨日と今日で、こんだけ・・・。


クリスマスオーナメント2

羊毛はもうちょっとアップにしてふわふわ感が伝わった方がかわいいかしら??

クリスマスオーナメント2~~

まだまだなんぼでも作りまっせ~~^^ひもは最後につけます~~^^;

みなさん、布でも紙でも、まつぼっくりでもいいので、かわいいの作って、
こちらにお願いします~~12月10日必着~~
   ↓   ↓  クリック~!
ふんばろう東日本支援プロジェクト被災地に送るクリスマスオーナメントを募集しています

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫もフエルト在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

いいのか?

2011.11.14 23:46|日記
今日は、土曜日に受診したNこども病院に受診してから学校へいかせようとランドセル持って~~。
もうぜんぜん熱もないし嘔気もないし、へっちゃらなので、ダンナは受診しなくていいんじゃないか?というけど、なんせ土曜日は救急車で行ってるからね・・・そういうのは、またあとどうなったか書類出さないとあかんから、病院も困るんですよ。
まあ診察結果は、なんらかのウィルスの感染でしょうってことで、もう1回分解熱剤があるし、まだ出るようなら受診をということで・・・

近所ってわけではないので、いきは電車で、駅から徒歩3分。帰りは病院からタクシーで学校まで。

駅から9時くらいに歩いていると、N子供病院の近く、なぜか2年か3年くらいの小学生が二人、ひとりが見るからにひ弱で、ひとりは逆のタイプ。
ひ弱な子のランドセルを自分のランドセルで塀に押し付けている。何度も何度も。はさまって動けない子。私たちが追い越す前からずっと。
おせっかいおばさんとしては、素通りは無理。
「いじめたらあかんやん!」
「いじめてへんよ」と、やってる方の子、ひ弱君はだまったまま。

診察が終わって9時35分。さっき見た場所から15mくらい動いたところで、まだ二人はいる。
あいかわらず一方的なおしくらまんじゅう状態。
「はよ学校いかなあかんやん!」おばやんは黙ってませんよ。
「こいつが学校いかへんねん」(だれがいじめるからや?!)

こっちも2時間目の国語のテストに間に合うか・・・ってとこだったので、あわててたからもうどうしようもなかったけど、こんなんで学校の先生なんにも言わんのかなぁ?二人そろって十分遅刻ですし、うちの小学校やったら、親が遅刻しますって言わんかったら、こんなに遅く学校行くの、また行きにくいと思うんやけどな・・・

新森4丁目 Nこども病院近くでみました
近くだと、校区はよくわからないけど、地図見ると新森小路小学校ですかね?
こんな小さいうちからこんなことになってると、先が思いやられます。なんとかしたってください。
って、どこに言ったらいいんですか?




今日はスイミングで2050m(半端やなぁ・・・^^;)泳ぎました。ちょっと疲れてます・・・おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると明日こそパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

被災地に送るクリスマスオーナメントとおまけ

2011.11.13 05:48|羊毛フエルト
『ままはん』のくうさんが、被災地に送るクリスマスオーナメント
というのを記事にしていました。さっそくかわいいのを作ってて、これならすぐとりかかれるわ~と思って、今日は作ってみました。

まだ紐がついてませんが、こんなかんじに羊毛フエルトで作ってみました。ラメラメもつけました。
被災地へおくるクリスマスオーナメント


これを作っていると、ど~~~~~しても、しょうもないものを作りたくなり・・・・
こんなおおきめのツリーを・・・・

このツリーは??

えっ?なんか下についてる??!!

これは~

回れ、右!
こないなことに


あ、息子だ・・・・^^;;;


帽子です。

帽子本体はスライバーの羊毛をよらずにそのまま分けてというか裂いてというか、それを細編みでベレーみたいなのを適当に編んだのを裏返し。なんとなくふわっとしてるのですけど、その上にツリーくっつけちゃいました。
軽くニードルでちくちくやってるだけなので、むしりとってツリーとして使うことは可能~。^^;;
アホや・・・^^;;

そうそう昨日、子供が急に胸が痛い苦しいと顔色悪くなって、どうしようもなく、救急車呼んじゃいました。
仕事じゃなくて救急車に乗るのは初めてです。病院についたら熱もあるし、吐くし、まんざら病気でないわけでもなさげでしたけど、今日はまぁ元気ですが・・・大変でした。
119番かけると、火事ですか救急ですかってきかれると、救急ですが、すぐみてくれそうな病院を教えてもらえれば・・・とちょっと遠慮していったものの、一応なんちゃって救急救命士なんでね私、タクシー代わりに救急車を使う輩がいるというのは嘆かわしいことだとはわかっているけど、遅くなって子供の命にかかわったりするとあかんわ・・・やっぱりわが子となると冷静な判断ができませんしね・・・。救急車に乗ってSPO2を測ったら安心しましたけどね。もう3年生と思ったけど、いざとなるとまだ3年生ですね・・・・。

そんなこんなで昨日今日、子供を怒ることもなく珍しく穏やかな週末でしたが、待て~!!と追っかけまわしているのは幸せなことだと思いました。

そういうことで、被災地に、クリスマスオーナメントをみなさん送りましょう~!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるともっと作るパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

バルーンサルエル

2011.11.10 21:31|大人服
この前遊びに来た友達がはいてたサルエルパンツがかわいかったので、縫いたいな~と思ったんだけど、友達みたいにすらっとした足がないので、バルーンスカートみたいなサルエルやったらどうやろって思ったんだけど・・・。やっぱりかわいくないわ^^;;

ニットで、ヨーク部分はこの前V開きのワンピを縫った生地の残りやけど、色が合うなと思って。
久しぶりにファスナーつけたり裏地あったり・・・いやぁ・・・まともなものを縫ってないですね、ほんま^^;
バルーンサルエル
う~~ん、ギャザーの具合が・・・

バルーンサルエル~
こっちは後なんやけど前後一緒やし、ちょっとましかな・・・

ちょっとサルエルにしては、股上が短いですよね^^;;なんだか妙です。適当に書いたので・・・・。わけわからんもんになってますね。。。

友達がおしゃれしてるな~って思って、こんなんどうやろって作ってみたけど、縫い物するのに、おしゃれ心がこの頃ぜんぜんなかったなぁ~って。
ついつい楽なチュニックとかに走ってしまうんだけど、もう子供に手がかかるわけじゃなし、抱っこしたりすることもないんだなぁ~って思うと、ちょっとおしゃれしてもいいというか、せなあかんなと思いました。

派手やないで~

ええなぁと思った友達の写真をのっけちゃいます。私じゃおまへんで~。
丸々コピーしたいです~。

おしゃれさん

帽子教室にいって作ったんだって、帽子もかわいい~
また遊びにおいでね~~待ってるよ~~。

*****
突然ですが、今日の韓国ドラマ・・
 白い嘘のヒョンウ、ソドンヨのユリムだったぁ~~~~~。気づくの遅い??^^;
 なんかドキドキしちゃったわ。ソドンヨ見るのがまた楽しみになりました。
 
 
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

サロペット

2011.11.06 23:24|大人服
生地を消費するのが先決か・・・楽しく縫うのがいいのか、売れるものを作るのがいいのか、必要なものを作るのがいいのか・・・・なんてね、たまには考えたりします^^;;
で、簡単なもんばっかり作らんと~~!ってneedlekeiさんからおしりぺんぺんされたりもします。
はい了解です~~^^;

今日のは、昨日図書館に頼んでたのが来たんで、新しい本。

「とっておきの手作りスカート」レディスブティックシリーズno.3279 ブティック社
27p no.14 サイドボタンのスカート&サロペット の サロペットです。
久しぶりに型紙のパーツの数も結構あって、デニムで作ったものだから、ごわごわで縫いにくい縫いにくい・・。
ゴムじゃないものを縫うのは入るのか?という不安がありますが^^;これはローウエストで履くタイプのようなので、大丈夫かなぁ~と。といいながら、まだ私は着ていない・・・・・^^;

サロペットサロペット後ろ
なんか後姿が寂しいんですけど、スリットもあるし、ポケットもあるし、まぁ私が着れば、ピシピシになって、こうはなりませんので^^;

サロペット横
このボタン開きのところがいっちゃんめんどくさかった。
けど、ちゃんと裁断していれば合うもんやなぁ・・・・なんてね。

サロペット胸
胸のDカンのところが、1cmのひもといえど、何本も通すと、厳しいもんです。
華奢な人がきたら、この紐の細さがまたええのんやろけど、たくましい肩に華奢な紐はちょっとつらしです^^;
昨夜裁断、今日縫いましたが、結構楽しかったです。
これがデニムでなくリネンくらいなら、もっと楽に縫えただろうに・・・・と、リネンでリベンジを考え中です。
さて、恐る恐る着てみようかな・・・・。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

VネックのワンピースとハイネックのTシャツ

2011.11.04 21:20|大人服
昨日に引き続きまして、同じ本「1日あれば作れちゃう秋冬服」の38Pの No 20
Vネックのワンピースとハイネックの長Tを縫いました。
どうも私には、これ、Vネックというよりは・・Uネックになってしまい・・・
肌着でも丸首のシャツはいいけど、U首になると、おっちゃん・・・みたいな・・・
ちょっとこのUネックちっくになってしまったワンピもねぇ・・・^^;;;
生地がちょっと厚くてごろごろしてしまったのも敗因ですけど^^;;
細いトルソーさんが着てると、そうでもないんですが、私が着ると・・・^^;;
ないウエストに柔道か?紐巻くな~って感じになってしまいます。(悲


バイアスチェックの長TUネックワンピと

昨日のも、トルソーさんが着てたら、ナチュラル系。私が着ると割烹着系・・・・・ぶっ^^;;

今日のもなぁ~~。あったかいのはあったかい。これはいえますけどね。
おしゃれなのが欲しい~、楽とか、あったかいとかっていうのを目的にしないで・・・・

さて、今日は、インフルエンザの予防接種もうけてきたし、スイミングにも行ったし、眠い眠い^^
では、おやすみなさい~~~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

スラッシュあきのチュニック

2011.11.03 18:39|大人服
最近図書館をよく利用しています。
新しい本も手に入るのでネットで予約しています。
今日のは、「1日あれば作れちゃう秋冬服」レディスブティックシリーズno.3302 の63Pの34
半そでを七分・・・八分くらいかな・・・伸ばして、半分だけパフスリーブみたいに切り替えてみました。
肘は楽で、袖は家事がしやすいというのがいいなと。丈も本より7cmくらい長めに。

スラッシュあきのチュニック

1日あれば作れちゃう服ばっかりのってるし、はじめてさんでも作りやすいとのってるけど、そこは正解。
でも秋冬服というのは、ちょっとそうでもないかなぁ・・・。かなりゆずって秋物まで。

着るものがないよぉ・・・・。
もっとじゃんじゃん縫わないとね・・・。布在庫も減らないし。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用