11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

熊か犬か??

2011.12.27 10:57|羊毛フエルト
昨日はまた韓国ドラマ三昧で、冬のながら手芸には羊毛~しかないでしょー

アナンダで大量買いしたハード系羊毛、触れば触るほど、幸せな気分になる~~。
なので、ぐわしっ!と、つかみとっただけで頭分、胴体分~って感じで、いつになく大きいものを作ってみました。いつものマスコット的なのは、ちっちゃくて、か細くて、そこそこ大きさがあるほうがダイナミックにブスブス突き刺せていい感じですね~~。お座りして高さ15cm、おなか周りは23cm。

これはスカンジナビアスチールグレーに、口まわりやおなかのあたりはアイルランド。ちょっぴりごわっとするのも好きです~。この頃色を混ぜるのがマイブームなので、口の赤いとこだけでも、3色混ぜてます。

で、くまのつもりで作ったんだけど・・・なんだかねぇ・・・??

熊??

ちょっと、犬ちゃいますか?と首輪にしてみたら、犬にも見えるけど。

犬??

子供に言わせると、おなかが大きいからタヌキだと。
ダンナに言わせると、タヌキは茶色だから違うと。
まぁどーでもいいけど、かわいい~♪

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

ぴったりの手提げ

2011.12.25 23:48|バッグ・袋物
また一週間あいてしまいました。

人並みに大掃除をしてみたり、久しぶりにまた羊毛を大人買い・・・っていわんかなぁ~。ハード系羊毛を、よくわからないので、とりあえず買ってみようかと・・・これを1キロこれを2キロと・・・もっとね^^;
なんやかんやで6.6kgも買ってしまいました。スカンジナビアスチールグレー、英国スウォルデール、ジャコブ、アイルランド~~。
なんともメリノとかと同じ羊毛か?と思う、考えられない弾力、なんだか虜になってしまいました。ロールを買ったんだけど、スカードも買ってみたい~~。染色ロムニーとかの色がきれいというのとまた違った魅力があります。

掃除、羊毛、それから、ちょっと身近な人の入院があっちやこっちであったりと、あわただしい年末になっています。年明けくらいには、みんな元気になって欲しいと思っていますが・・・

という感じで、ミシンからは遠ざかっていました。ほんとーーに久しぶりにミシンにさわりました。
ダンナの会社の人が寿退社するので、お祝いだか記念品だかで、22X17X64 cmの箱を包装紙で包まないといけないというんで、かなりでかい包装紙がいるし、そんな箱を持って帰るのも大変やから、袋縫うわ。

といったのが・・・・

結構てこずりましたよ~。
手提げの形だけど、ふたもいるし・・・、ちょっと布、分厚かったし・・・・
まぁシンプルにした分、ちょっと飾りを・・・。ブローチピンでつけてるので、どこかほかに付けてもらっても・・・・

ぴったりの手提げ
フエルトのコサージュつき


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

クリスマス会で^^;;

2011.12.18 23:59|子供服
今日は子供のスイミングでクリスマス会がありました。
こういうの嫌いで一度も行ったことがなかったんだけど、なんかしらないけど、いくというのでへぇ~って。
持っていくものは400円のプレゼント交換用のプレゼント。

幼稚園行ってないような子から上は何年生まで来るのかわからないけど、うちの子くらいが大きい方でしょうね。
それに女の子か男の子か、誰にわたるかわからないのにね・・・難しいですよね。

無難に駄菓子と、折り紙、手作りマスク(男女どっちでもいけるように水色のチェック)を入れた巾着はクリスマス用だろうって生地で昨日縫って、ヒイラギの葉っぱはいっぱいあるので、ブローチピンでつけて・・・

ジャージしかはいてないけど、まともなズボンもいるよな・・と、行く直前に、一昨日落札したストレッチ別珍で開脚できるズボンを縫いました。まあいつものかわりばえしないもんですけど^^;すぐしこふんで、「まぁいいでしょう」とOKもらいました^^;

クリスマス用・・

ところが、迎えに行くと、「ひどい、はずれや」と、不機嫌な顔で降りてきます。
どうしたん?ときくと、「400円のプレゼントっていってたのに、150円の1個入ってるだけやねん」って。




そりゃひどい。ちゃんと決まりは守らなくては・・・









帰ってみてみると・・・・・




150円じゃなくて、150ピースのジグソーパズルでした。

子供と二人で2時間かかって仕上げました^^

150円じゃないよ、150ピースだよ

しかもさっきアマゾンで検索すると 1050円!

明日子供が起きたらじっくり見せてやりましょう。

ほ~~~ら、めっちゃお得やったね^^!。って。


不機嫌顔の時に、このパズルの主が近くにいなかったことを祈るのみ^^;・・・・

せこくておばかな親子への応援はこちら。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ビニジャンの裏地&カーネーション

2011.12.17 23:59|子供服
去年だったかなぁ~?一昨年だったかなぁ~?
縫った子供のビニジャン。丈も袖も長く作ってたんで、今年ちょうどいい。
でも、表がビニールっちゅうか合皮で、裏がニットみたいな生地で、裏もつけてなかったんだけど、
冷たいんだって^^;初耳じゃないけど・・・やっぱりボアとかついてないとあかんな・・・。
今日中につけて!といわれたのでつけました。

久しぶりに、またちょっとオークションにはまってて^^;;
昨日届いた、ウールのシャギーっつうの。黒いビニジャンに紺ってどうよ?とも思ったけど、
つけてみたらまぁええやん~
ぐるっと手縫いでつけるのがめんどくさかったです。

ビニジャンの裏にウールシャギーを

ちょっとブログ放置だったのは、先週はダンナが風邪で、肺炎になっちゃって、毎日家にいるってので
私も疲れちゃったというか・・・亭主元気で留守がいいですね^^;
フエルトはちょこちょこやってるんですが、ミシンには全然触れず、台所の大掃除を3時間やって
体ががたがたになってしまったり・・・いつもやってないのに急にやってもよくないですね・・・・。

昨日は貝塚市のコスモスシアターロビーで朝倉さんがモンゴルの写真展やってるのを見に行ってきました。
十数年前^^;モンゴル旅行へ同じツアーで行った人なんですが、そのままモンゴルにはまってるカメラマンさんです。素朴ないい写真がたくさんありました~明日日曜までなので、お近くの方は是非~。

で、友達と一緒にいったんだけど、それから岸和田へ~~~
NHKの朝ドラのカーネーションの地元なので、あちこちにコシノさんですね~。
小原(コシノ)洋裁店にもいってきました。作業してた部屋を再現してたり・・・。でも、おいてある糸がシャッペで、もっと古いの置いて~~とか、友達と突っ込んでいました^^;;

その向かいにNHKのお店?もあって、お父さんの着てたアッパッパや、テレビの中で芸者さんがオーダーしたワンピースや、百貨店の制服も飾ってありました。

カーネーション ミシン
カーネーション 洋服

おみやげにおまんじゅうを買いました。

コシノ三姉妹小まんじゅう

ちびちび布は・・・やっぱり増えてます^^;;
減らさないとね・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

スイミング後の帽子

2011.12.08 14:34|帽子
スイミングの後、頭がまだ濡れてるのに自転車で帰宅~。の毎日。
もちろん息子にはケロロみたいな帽子を縫ってかぶらせています。

スイミングで、時々私も話をする男の子がいて、すごくいい子なんですよ。いまどき珍しいんじゃないかと思うくらい大人ともしゃべれるし、思いやりもあるし、かわいい。だいたいうちの息子なんかと遊んでくれるだけで感謝^^;

その子が先週、息子のかぶってる帽子を、「温かそうな帽子やな」っていうので、「濡れたまま帰るの寒いやろから縫ってん」っていうと、「子供思いやね~」って。小4の子に「子供思いって^^;;」

子供に、「ほら、ママって子供思いやで~」「ふ~~~ん。なにが~~」ってなもんで、
本人はなんとも思ってないもんですわ^^;親も子もね。

「○○くんにもうちの子とお揃いで縫ってあげるわ」「え~~?」「かわいいから」「そんな、かわいいなんて~」
って言ったんだけどね。

子供のと釦が違うだけだなあ^^;

スイミング後の帽子



子供思いの母^^;のブログにひとぽちくださ~い^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

刺繍のマカロン

2011.12.08 11:52|布小物
マカロンコインケース。
かわいいんだけど、作るのに時間がかかるのがね・・。
でも作ってしまう~。

これはシルクリボンの刺繍です。

刺繍のマカロン

内側には、やっぱりミラー付き。

刺繍のマカロンもミラー付き

ちょっとミラーをつけた刺繍糸の色がきつい?^^;;
もうちょっとやさしい色にすればよかったかな・・・・と^^;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

senjyuさんちの在庫一掃セールに行ってきました^^

2011.12.05 23:59|布買い
このところ、自分のブログの更新も、ぼつぼつで、お友達、知り合いのブログにお邪魔することも、たま~~にで、みんな何縫ってるんか知らんかったぁ・・・・と、ふとみたsenjyuさんのところで・・・・
なになに~~~~???☆在庫一掃セール??!!!!

行きますがな~~~。。

はい、初日の本日、行ってまいりました。
すいません、近くですねん。日常的にうろうろしてるというほど近くではありませんが、チャリ圏内で^^;
あまり迷わず到着~~~。

何買ったかお見せしま~~~~す。



senjyuさんちで大量~~


とにかく、安い!
いいのか?こんなに安く、もらって帰るような値段で??!!
ず~~~~~っとそんなことを考えながら、これもあれもと買いました。
ダブルガーゼあり、ウールあり、リネンやらレースやら・・・・
二日かかって準備されたというすっきり選びやすい配置で、
あ~~~もう一回行こうかな~~~~。

どうぞご近所お誘いあわせの上、お出かけください~~~~。

今まで、大阪ミシンショーの残布販売が一番安いと思ってたけど、ここの勝ち!

さぁ縫いモチあがりますよ~~。
ほんとにありがとうございました~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布在庫減るかも~~。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。あ~~ほんとに今日はいい日だ・・・・^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

ウールでプラ持ち手バッグ

2011.12.05 02:48|バッグ・袋物
久々のプラ持ち手バッグです。
この持ち手もいっぱいあるので要消費です。

ウールでシンプルに作ってみましたが、つまらないので、同じ釦をサイズ違いで並べてみました。
それでも、まださみしいので、ちょっとコサージュ付きにしてみました。

ウールプラ持ち手バッグ
そこそこ中身をいれたら自立可です。


内側は、いつもと同じなんですが、いつ写しても、どうなってんのか、ようわかりませんね^^;
ゴムの入ったネットポケットと、ゴムの入った小さめのポケット、それから、底にはカードが入るポケット。
ikocaをいれておけば、バッグの底で改札が通過できます。
プラの中

久々に作ったので、何時間かかったやら・・・。はぁ~~~ですけど、やっぱり冬は冬生地でつくるのがいいですよね。明日も作ろうっと~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

ミニミラーつきマカロンコインケース

2011.12.03 00:57|手作り小物
昨日の講習会の時、最後の方にめっちゃ粗い目で縫ったマカロンが気になってて、縫い直そうかなぁと思って・・・

あ~そうだ、どうせ縫い直すなら・・・、この前から思ってたのをつけてみようと。

日本紐釦のチラシで見た、ミラーつきの大きなマカロン。普通にコンパクトくらいの鏡です。
この前友達はすでに買い込み、ミラーも5枚セットのんを買ってて、私たちにも「1枚いらん?」と
きいてくれたのだけど、声をそろえて、「いらん~~」ごめ~~~ん。^^;
絶対作らんしぃ~~~~。普段から鏡なんて持ち歩いてないし~~~。でかいマカロン縫うわけないし~~。

そやけど、ちっちゃいマカロンの中にちっちゃい鏡が入ってたら、目にごみが入ったときくらいには重宝ではないかと???

で、これ。

ミラー付きマカロン

どないですか?ミラーワーク用の直径20mmのしっかりした鏡らしいのをつけてます。
だ~~~いぶ前、ミラーワークをしようと、ミラーを買いあさったんですが、一枚もつけないまま・・
いつか・・・・と思ってたんですが、やっと使えました。
私が持ってるミラーは10mm 15mm 20mmで、ぺらぺらのスパンコールなんか?みたいなんは使えないし、
15mmじゃなにも映らない。もし25mmとかってのがあったなら、もっと良かったんだけどなぁ~。
35mmのマカロンの中にはかわいく納まってくれてます。

刺繍もしたかったし、こんな小細工も講習会すんでからやりだすってどうよ?^^;ですが、
まぁ日々精進ということで・・・

今日は友達んちに遊びに行ってたんで、なんにもできへんかったんですが、週末は何かがんばるつもりです^^

うそつきにならんように、見張ってやるわというそこのあなたは、こちらをよろしく^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

PTAで、マカロンコインケース講習会終わった~

2011.12.01 23:59|講習会用
今日はPTAの手芸講習会でした。
流行の(←これが微妙~、流行ってるというのをちゅーこーのチラシで見たのが初めてという友達多数~いや、流行は作られるものだとも・・・・)マカロンコインケースを、みんなで作ろうということで、がんばりました。
レシピと付属品を配り、外側の生地、内側の生地は何種類か用意して、組み合わせも自由にしてもらいました。

レシピ見て、先にどんどんすすんでいく人、後から回りの人に聞く人、いろんな人がいるけど、私は呼ばれたら、はいはい~と行って説明するって感じで、20人弱でしたが、いっぺんに説明するってのも、ものが小さいので無理やし、まぁ出来ればよしということで・・・・^^;

まじめに取り組むみなさん~~。

PTAマカロン~

選んでくださいね~のカットした布。
一応カッティングマットと、コンパスカッターも持参して、途中でもまだ切りますよ~。

一つ出来たら、2個目の布をどうぞ~。
PTAマカロン~~

全員分じゃないけど、集合写真。
いろんな厚みになったり、同じ生地でも雰囲気変わったり。

みなさんのマカロン

PTAの手芸講習会って、家庭科室が使えるわけでもミシンがつかえるわけでもないので、やることに限りがあるけど、マカロンはやりやすいネタだなと思いました。PTA会長さんは2時間で2個仕上げ、その後のランチでもう1個。どんだけ手早いねん(ちょっと意味がちゃう?^^;)普段多忙で家でこんなことやってられないので、こういうのを学校でやるのはいいんやって~。


みなさんの学校のPTAで、手芸講習会って、どんなことやってますか~?
これは安くていい、これは簡単でおすすめや、準備が楽や~・・・・・なんていうお勧めの題材があれば教えてください~^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

フエルトのコサージュ2つ

2011.12.01 01:13|羊毛フエルト
昨日は船場でお買い物。ちゅーこーでちょっとと、センタービルで布をちょっと、ソックスちょっと。
で、ブーツ買って。まぁ別にバーゲンとかっていくわけでもないので、かわいいもんでしょ?
なんてね^^;

いよいよ明日っていうか、もう今日、PTAで、マカロンコインケースの講習会やりまぁ~す。
みんなちゃんとできるかなぁ心配っす^^;

さて、明日の準備はもう出来てますが、明日ちょっとコサージュでもつけていこか~なんてね。
マーガレット着て行くとして・・・
残りの白い毛糸で編むかな~?とも思ったんだけど、めんどくさくなって・・・
毛糸よりフエルトちくちくでしょー。

市販の20cm角とかのフエルトを使ったコサージュを本で見たのをアレンジして・・・。
もう12月なので、クリスマスを意識して、ヒイラギの葉っぱと赤い実。
赤い実のこのサイズはまぁ普通の値段だけど、ヒイラギの葉っぱ大と中各50枚、それに特大の赤い実のセットで
なんと大特価50円っていうのがちゅーこーの5階にあったので2つ買っといてよかったぁ~。
いや、もっと買うべきだったなあ・・・・。葉っぱ1枚50銭しないってどうよ~~??

1個作って、ヘップの色をかえてみて、もう1個。

フエルトのコサージュ2つ


このヒイラギの葉っぱと赤い実だけは別にまとめてて、ピンの横につっこんでるだけなので、
クリスマスがすんだらはずしたらいいし~。

明日の講習会で一緒にぐるぐる回って教えてくれるママ友に1個あげるよん。

では、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用