04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

おそろいでプラ持ち手バッグ

2012.05.31 21:49|バッグ・袋物
予告どおり、今日は、昨日のワンピの残り布でプラ持ち手バッグをつくりました。
6月の同窓会に着ていくつもりなので、おそろいでバッグもあればいいかなと思ったので・・・
いつもより小ぶりにしました。
んん~~でも、いっぱい入らないような・・・と思ったけど、そうでもないな。
深さより幅が広いほうがいいような気もします。
変わった形のもつくってみたくなりました。

プラ持ち手バッグおそろい

何もつけないのもつまんない気がして、コサージュでもって思ったのだけど、白いレースを置いてみると、ほかの色の上なら、そうでもないのに、黒メインの白黒の上だと、妙に甘くなってしまう気がして、黒いものをどんとのせた方が大人かわいいになりそうで・・・。幅広レースで大人かわいいを狙い~~。目立たぬように黒いビーズもつけてみました。
プラ持ち手リボン

中はいつもと同じ、ナスカン、口ゴムポケット、ネットポケット、底にはICOKAの入るポケットで。
これもいくつ作ったでしょう・・・・ちょっと芸がほしいですね^^;;次回は考えます^^;;

プラ持ち手開いて~

さて、眠くなってきました・・・・。
明日は・・・・、書くのはやめときます。だまってこっそり・・・・・


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

黒い刺繍のワンピース

2012.05.30 22:41|大人服
今日はママ友とテルマエロマエ観にいって来ました。
朝から、着ていくワンピを縫おうと思ったのですが、今一歩仕上がらず・・・帰ってから仕上げました。

黒いワンピース
黒に白のコード刺繍のような・・・、家庭内ヴィンテージものです^^;;;
いつかフェミニンなワンピをと思っておいておいた^^;のですが・・・。やっと・・。
レシピは 去年買った、茅木真知子著 「かんたんなのにGood Looking」文化出版局 j ポルカドットのワンピース参照。
でもねー、ものすごくゆとりがあって、袖口がゴムで、手を広げると、モモンガみたいになっちゃって、
せっかく前後に切り替えがあるのに、あんまり意味なし・・・という感じ。
「カーネーション」(NHK朝ドラ) でいうところの、『アッパッパ』ですかね^^;;
で、一応、脇布にダーツをいれて、ちょっとしめて、前身ごろの切り替え線をもうちょっと縫いこんで、
細くしました。それでも、なんかいまいちだったので、袖の下をドルマンのように縫いこんでみました。
かぶりで、開きなしのワンピで、あまりつめると着づらいと思うけど、もともとがゆとりありすぎなので、まぁいいか・・・。
自分がちょっとでもましに見えるように改造するのもまた楽し~~?

黒いワンピース、アップで

ほんの少し生地が残ったので、いつものプラ持ち手バッグでも作ろうかな~と思っています。
そのうち・・・。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リネンの帽子X2

2012.05.29 00:50|帽子
さて、引き続きまして、リネンの帽子です。
レシピはこの前と同じブティック社のミセスの手作り帽子14Pno16参照~~。

こんな感じで、かわいく・・・トーションレースを巻きつけちゃったりします。

リネンの帽子x1

↑は姑用なんですが、そんな・・ねぇ~実母のも作っときましょう。
麻ひもとウッドビーズでおめかしです。
かなり芯ががっちりしてるんですけどね、裏はふわっとダブルガーゼですよ~。
リネンの帽子X2

母は、先月も自分で帽子をたくさん縫ってるんですよ~。
私より丁寧^^;
なんですけど、まぁもらうってのもいいでしょう。

この切り替えのところがいいなぁと思ったけど、うまくいきませんでしたね^^;;見ないで~。
母に型紙も送るから、また自分で何枚も縫ってみて~と、送る前から言ってますけど。
親子で、遠く離れていても、布を送ったり(送りつけたり^^;)
ミシンの調子が悪いだなんだと、そんな話をしたり、いいもんです。
私が今こうやって、長い間ミシンやら、手芸やらをやってきたのも、
手作りの服や手編みのセーター(機会編みだったか?)を作ってくれた母のおかげです。
なんてね、めっちゃ優等生チックですな^^;
自分で書いてて、痒くなる~~~^^;;;

さ、寝よっと^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

水玉ターバン

2012.05.27 08:09|帽子
やるときはやりまっせ。
夜なべして、もう一枚ターバン縫いましたよ~ん。

水玉ターバン

無難に水玉。
またまた生地はサンプル生地なのですが、同じのを何枚か持っていたのですけど、このひだをとってるオーバーサイドクラウン部分は、大きなパーツになるので、サンプル生地ではたりません。真ん中で接ぎましたけど、わかんないかなぁ~^^

水玉ターバン後ろ

裏はまた地味なダブルガーゼの残りで、材料費200円コースです^^;;;;

水玉ターバン裏

昨日のより2度目なのでちょっとは上手になりました。リボン部分の三つ折を、三つ巻き押さえでやって、びろびろになり、それはそれでいいかと思ったりもしたんですが、押さえ使わずに今日のは縫いました。こっちの方がましかな。巻きロックでやってみても良かったなと思ってますが・・・えっ?もうひとつ縫えって??

ターバン屋になりそーです^^

今日は違うものを縫いたいですよぉ~~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

初めてのターバン

2012.05.26 23:23|帽子
またちょっと更新があいてしまいましたが・・・

今日は張り切って、姑リクエストの帽子~~。
どんなんがいいのか・・いろいろ考えて・・・。
ターバン。
縫うのめんどくさそうだったけど、縫い始めるとそんなこともない。
ちょっとターバンって、桂由美??^^;
頭のサイズもわかんないけど、後ろのリボンをきゅっと引っ張ればきつくなるし、いっかな。
ターバン

ターバン後ろ

表はスムース・・・だったと・・・思う。生地のサンプルなんで表生地は30円くらい^^;
裏はダブルガーゼ。あわせて200円いきません~。

レシピはレディースブティックシリーズ2745号 ミセスの手作り帽子 29P水玉ターバン 参照~

ターバン裏

ちょっと自分でかぶってみたけど、長い髪がでてるんじゃだめですね。
ショートの人がかぶるといいなぁ。

スカーフ巻いてるみたいだけど帽子だし、へにょっとしてるので、かぶってます!っていう圧迫感がなくて楽です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ペットボトルカバー&ひもカバー

2012.05.16 20:35|小学校グッズ
今日は、お友達にペットボトルカバーを作りました。急に作りたくなる、そういうのりを大切にしたいというか、そういうのじゃないと縫えない・・・、なかなかのらんわ^^;;

生地は先月ドシルで買ったキルティングにストライプの内布をあわせて・・・
紐の長さは調節できませーん。重いだけかなと思ったりね^^;;何年も持てるもんでもないでしょうし^^;;

ペットボトルカバー&ひもカバー

もちろん首にあたるところにはひもカバーもセットでね。
いやぁ~~~、よう考えたら、ペットボトルカバー&ひもカバーってのは、初めて作ったわ。
おそろいはかわいいなぁ^^

ペットボトルカバー&ひもカバー~

久しぶりにカシメやらバネホックやらつけるようなものを縫いました。
ハンドプレスも使わないともったいないっちゅうもんですね^^;;
なんかいろいろ作らんとあかんもんが、密かにわいてきてるんですが・・・
う~~~今日は旦那のズボンの裾を上げないと・・・・。めんどくさいんだなーこれが。
もう1年以上ほってます^^;;;;ズボンのサイズが変わってるんちゃうか?!
横にとられそうなので、ちょっと長めにしときましょか^^;;;


ではでは・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

流行の・・・

2012.05.12 22:38|下着
まるでTバック??と、思いますよね~。
ママ友に、こんなんがあるって聞いてたけど、テレビで見たとき、おパンツ~~?って。
胸のパンツ
胸元の開いたのを着る時に谷間が見えないように、キャミソールを着るのは暑いので、見えるところだけ隠すって・・あれですよ。胸元ラインカバーとか言うらしい。
ブラのひもと胸の谷間の下と3箇所を留めるんですよね。と、勝手に思って、作ってみた。
上がまっすぐのタイプと、ちょっと丸くしてみたのと。
生地は二枚あわせで縫って表に返した後、カバーステッチで押さえたんだけど、
でこぼこしたニットなものだから、カーブはちょっとへろへろしちゃいます。
さっきベルメゾン検索してみたら、下は挟み込むだけでいいのか・・・・そうだよね~。納得・・・。
ひも側は2段階調節か~、ま、自分のだから自分に合わせればいいか・・・とか思いながら、ブラの形によってはひもの場所も違うか・・・とかね・・・。白いニットで作ったけど、またほかの色でも作ってみようっと。
でも、これをベージュのシームレスカップブラにつけると、ほんとお尻とパンツに見えるもんね。笑える。

自分で服を縫うので、あら見えちゃうわ的なことはあまりないんだけど、そういう場合はすぐ三角の布を縫い付けちゃったりしてたけど、取り外しできるように服に細工するよりは、こんな方がいいかもね~
まぁどっちにしろ早く夏服を縫えってことやな・・・^^;;来週からは真面目に・・・ミシン~~!

さて、みなさん、明日は母の日ですが・・・どうしました?
私はちょっと自分の体調がいまいちだったので、なんにも考えてなくて、あわてて木曜日にお花を贈りました。
どっちの母のところにも届いたそうで、セーフ^^;
自分だって母なのに、うちの息子は何もしてくれへんやろな、この薄情者~~。
まぁできることなら、明日1日パパと出かけてでもくれれば、母はなんかもらうよりうれしいんだけどな。
なんか毎週そんなこと言ってますけどね^^;

それでは、よい母の日を~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

GWとあかん帽子

2012.05.06 13:53|帽子
GWですね~、きっとよそ様のおうちでは、お出かけだの旅行だのっていう記事がいっぱいなんだろうな~と思いつつ・・・
だらだらしてさっさとやらない塾の宿題のため、お出かけもままならない息子のいる我が家では、平日以上に家事をしなくちゃいけない(とりあえず昼ごはんを作らないといけないという)主婦にはつらいGWの日々を送っておりました。
まぁ今日で最後ですけど、GWなんて嫌いだ~~~~!いらん~~~~!仕事いけ~~~!学校いけ~~!!ゼイゼイ・・・ハァハァ・・・・ま、そんな感じでございますが・・・^^;;

先週ちょっと子供と旦那二人だけで(当然私は行きません。家に一人、最高~)出かけるとき、いつもかぶってた帽子が見当たらず私のをかぶらせたらちょっと大きく、帰ってきてから、新しいのを縫ったのがこちら。

子供の帽子~

帽子の裏・・
なんでもないタイプなんですが、ここんとこ気に入ってたチューリップハットみたいなのとちがってサイズリボン(せこいグログランリボン代用ですが^^;)の部分が頭を圧迫するといってお気に召しません。
そうこうしてるうちに以前の帽子が出てきたので、なんかこれ、いらんかったみたい・・シュン

帽子って、頭の形とか、微妙なサイズの違いでもかぶりたくなくなったりしますよね・・・。
今度もチューリップハットにしよっと。

文句ばっかり言われる家族のものより、誰か喜んでもらえるものを縫おう~っと。
さて、さりげに冷戦中の旦那と一緒の部屋にいるのもなんなんで、豚箱部屋の掃除でもしてきま~~~す。
なんとか近いうちに子供に豚箱部屋を明け渡さないといけない感じなんですが、厳しいです~~~~T.T

明日から通常モードに戻ったら、ちょっと韓国ドラマは控えめにして、ミシンもがんばるつもりで~す。
衣替えしたら、去年も縫ってないので服がない・・・・^^;;何よりも自分服を縫いまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると片付けのパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用