05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

果てしないですが・・

2012.06.29 22:38|小学校グッズ
いいペースで縫ってたのに・・・
2週間以上あいてしまいました。
急に更新なくなると、誰か心配してくれますか~?
私は元気ですよ~。
ただ・・・前回のブログを書いた後、高校の同級生が亡くなりました。
長い闘病生活だったけど、もうちょっと・・・って思ってたけど・・・
まだ早いよ・・・。
やり残した事、いっぱいあるよね、きっと。

そんなことを考えてると、今何をしたらいいんだろ・・・って・・・???
そうだな、片付けだな・・。と、ほかには思い浮かばない。
残された家族にも迷惑かかるし。
老前整理っていう市の講座でも習ったし、ここんとこはまってるNHKのスーパープレゼンテーション、
あれでみたグラハム・ヒルの「モノは少なく、幸せは大きく」での話で、確かにそうだよね、荷物は少ないほうが幸せだわ。スーツケースひとつ、バックパックひとつの旅行の開放感は、モノにあふれた豪邸に住むより幸せかもな。ずーっと、布山の整理をしなくちゃしなくちゃと思いながら、早何年?今やらねばいつやる??
ものすごく、今回心にひびきました。
それからたまたま、図書館で、「捨てる」本と、「片付け」の本を借りて、片付けやらきれいに整理するって言う本よりも、「きれいに並べるテクニックはいらん、物の数が少なければどう置いたってすっきりなんだ」というようなことを書いてあったのが、ふむふむ納得・・・。捨て方も、さあやるぞと力みすぎて全部広げちゃだめ、捨てるものだけつまみ出せばいい、あ~~はいはい。持ってる布を全部和室に広げたために和室が布で埋め尽くされたまま早6年が経ってしまった私には、よ~~~~~くわかります。15分だけやってみよ~引き出しひとつだけ、気分がのったら何時間でもどうぞ・・・って、もう一昨日くらいから、1日何時間もやってます。ええ本やった~、だけど、あまりによくわかったんで、すぐ返しちゃって、タイトルも覚えてないけど、こんだけ行動にうつさせてくれた本にめぐり合うことはなかなかないからいいとしよう。

今日はちっちゃい引き出しが10個ある小物入れを片付けました。ファスナーがたくさんあるのだけど、整理してたつもりがぐちゃぐちゃになったり、あっちやこっちにあるので、一箇所にまとめたかった。でも、いろんな種類のファスナーがあるので、使用頻度の高いもの順に3箇所に分かれてしまった。
まぁでも、あれを片付けるならこれも・・・と、芋づる式に引き出しを片付けていき、箱やら缶やらが大好きでついつい入れてしまうんだけど、なるだけ動作は少ないほうが片付けしやすいということで、箱や缶も何個か捨てることができました。

1日片付けてて、これはここになくてもいいだろうとかって思うものもいっぱいあったし、以前は無理だったけど、今日なら捨てることができるというものもあるし、時が解決してくれることはいっぱいあるなと思った。

また、今日片付けた引き出しも、またもう1回やってもぜんぜんかまわないわけだし、いつになったら一通り終わるのかと思いつつも、何かミシンで作品を作るより、充実感がありました。どんだけモノ(ほぼ布)に、ストレスを感じていたかがわかりますよね^^;;;

この調子でがんばります。

だけど~、つい、また安い生地やらサンプル生地やら買っちゃったりして・・・・
以前買ったのも眺めるだけで縫ってないし・・と思うと、ささっと縫いましたよ、給食袋&ナプキン
柄がぐちゃぐちゃでわかりづらくてすみません。

給食袋・・・

でかいハエ?蜂?のプリントがダイナミックでしょ。

給食のナプキンにはありえなさそうな柄^^;

あ~~~ところで、この前のグラニーバッグはどうなってるねん?!
はい、あと紐だけで出来上がりなのですが、ちょうどいい感じのがみあたらず、ちょっと保留になってます。
近日中には仕上げます。

  ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

フレアーパンツ ゴムだけど^^;

2012.06.12 23:48|大人服
この前、姑の夏ズボンってことで、ゴムのフレアーパンツを縫ったんだけど、私にはゴムとはいえ入らないサイズだったんだけど、シルエットがスカートっぽくて穿きやすそうだったんで自分用に大きいサイズで縫ってみた。
でも、作りたいなと思う生地でいきなり縫いたくない、(失敗したくない)ので、無難なので1枚(紺と黒の細かいチェック)縫ってみた。練習用・・・と、家庭内ビンテージから発掘したけど、シルクだったので、薄いけどしっかりしてて縫いやすく、いい生地やったぁ・・・・練習用の方が高いという謎^^;。見た目だけでビンテージへの道を歩んでしまった生地達よ、、、すまん。

ということで、1枚縫い、2枚目に縫ったのが、この前買った花柄。見た瞬間、これや!と思ったんだけど、一緒にいた友達は、「これはバッグやで」と言った。う~~~ん確かにバッグかもな~~。でも厚みがあるようで織りがあまいというかやわらかいんだよね~。
2mカットの生地。両方作れるやんと思ったりもして、まずは予定通りのフレアーパンツ。股上を少し長くとって、もう今日参観に穿いていきました。長さが7分ということだったけど、まぁ8分?^^;;外出先のトイレでは、ちょっとすそが広い分不安がありましたけどね、概お気に入りです。

フレアーパンツ2枚・・

さて、あまりの生地少々で、明日はバッグを作る予定です。ほんとはおそろいで持って行きたかったんだけど。
普段ショルダー斜めがけばかりなのですが、そろそろそうでなくてもいいかなと思ったりしています。(子供も大きくなったし)(いや、そろそろ斜めがけじゃないと自分の老いであかんかも・・・^^;)
グラニーバッグもかなり縫ったけど、手元にあるのは2枚だけかなぁ?
図書館に行くときに持てる(本が数冊入る)、口が多少しまる、自立する、貴重品用・ペットボトル用のポケットがある。・・・・・・のを明日は作ります~♪

今日は、「ちちんぷい」でも、「ガイアの夜明け」でも、大好きなミャンマーが取り上げられいて、とても懐かしく幸せな気分になりました。賃金が安いだけでなくファストファッションの生産拠点を手先が器用で真面目な国民性で識字率も高いミャンマーに移すという福島のメーカー。いいぞ~~~ミャンマーも福島もがんばれ~~という気持ちで見ていました。しかし、バングラデシュよりも安いというか、バングラの方が高いというのが、ちょっとへぇ~~~?という感じでしたけど、子供が中学に入ったら絶対また行きたいなぁ・・・この際バングラでもミャンマーでもいいけど^^;

ではではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

裏地とペチパンツ

2012.06.09 23:20|下着
この前縫った黒いワンピ、着る気配なし^^;;
このままでは透けるなぁ・・・。ということで、スカート部分だけ裏地をつけました。
愛想がないので、ペチパンツも縫いました。
家庭内ビンテージの薄い生地の幅広レース、ちょうど2段でなくなりました。
ボーダーレースのペチパンツは何枚かあるけどちょっとボリュームのある2段のレース。かわいいかも~。
でも今回はすそからはみせません。見えないおしゃれですね。

レースどっさりペチパンツ
ペチパンツ本体はストライプの織りのあるダブルガーゼです。

ペチパンツ・・・

ワンピのスカート部分の裏地はウエスト切り替えがないので、縫い代にグログランテープで吊るします。

グログランでつるす
裏地をつけるほどの服なんて縫ったことがない。

さて、今日も滑り込みって感じです。
今日は小さいものばかりだけど、チマチマ少しずつ、消費していきますよ~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

丸椅子カバー

2012.06.09 11:38|布小物
夜更かししても、早く目が覚める・・・(年^^;)

一昨日豚箱部屋を少し片付けて、引き取ってくれるやさしいお友達に着払いで送りつけるという荒業をやった結果、床が2畳くらい見えるようになり、自分としてはご満悦だったんだけど、朝からダンナがそれに気がついて、
「ちょっと片付いてるね」と言ってくれたんで、気分が
今日もがんばっていきましょーーーー!

ずーーーっとずーーーっと前から、気になってた丸椅子のカバーを縫いました。
かわいいでしょ。

丸椅子カバー

この椅子はうん十年使ってますが、すでに3つ買って2つは壊れました。
最後のこれも、息子にめちゃめちゃされて、風前の灯でした。
それで去年クッションのいい丸椅子を買ったんですが、高さが合わずお尻でつぶすには時間がかかりそうで放置。
やっぱりこれを修理したわけです。
ミシンをかけつつちょっと右に90度回転してロックミシンをかけたりするので、すべりがよくないと駄目なんで、エコバックにするような撥水の生地です。せっかくなので、スポンジを貼ってある生地を4枚いれました。
程よいクッションになったと思うけど、回転には少し抵抗が増えちゃいましたが、まぁいいでしょう。
途中~

1日中縫えたらどんだけ幸せかと思いながら、せめて布買うくらいはええやろと買いあさりつつ働いてた頃を思い出し、豚箱部屋の床が全部見えるようになるまで縫い続けることを、(こっそり^^;)誓います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

デジカメカバー

2012.06.09 02:11|革小物
1ヵ月くらい前に買ったデジカメ、ケースを作るといってそれっきり・・・^^;

あえてケースといわず、カバーといっておきましょう。
ぱっと見、重厚な感じに見えます~~?^^;
お気に入りの型押しの革。バネホックでとめてます。

デジカメカバー

でも、こんな風に脱皮しまーす。^^
カメラのおまけでついてたのは、下側だけのケースで、首にかけられるのはいいけど、
やっぱりレンズや液晶のカバーをしたいもんですよね。
さっと撮れるようにバネホックをはずしたら、カバーはぶらさげておいて・・・と思って、
ナスカンかなぁ~と、でも手ごろな大きさのナスカンを切らしてて、考えたら金属がブラブラしてるのは、
どこかに傷がつきそうでやだな~と。ナスカンじゃなく、ちっちゃいストラップのカニカンでいいことにしよう。
内側はパイル地で、下側のみの付属のケースの内側と色を合わせて、シールタイプの芯も貼っています。

脱皮

とは言うものの、いつも普通にさっと出し入れできるタイプもいりますよね。
また近いうちに、作らないとね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

シャツかパジャマか・・

2012.06.06 16:42|子供服
さぁ今日は、何を縫おう~と思ったんですが、久しぶりに昨日ボタンホールをするために、家庭用ミシンを出したので、今日もボタンホールをしてから片付けようか・・・と、懲りずに今日も子供のパジャマ。
昨日早速着たけど、胴が長いのか、もうちょっと長いほうがいいなぁ~と。
今日の生地はシャツ用の生地で1.5m買ったもの。自分用にしようと思ってたんだけど、ちょっと着る勇気がなく縫えなかったまま放置・・・。子供のパジャマならなんでもええやろ^^;
生地がつながってるというのはいいもので・・・昨日の1mを2枚より今日の1.5mのほうがどんだけましか。

子供のシャツかパジャマか・・

帰ってきた子供にみせると、パジャマでなくシャツとして着てもいいって。

君、勇気あるね!

でも下の半ズボンは、おうちの中ではいてね。
単独ではくと、バカボンのパパみたいだから。

昨日のパジャマの残りで、お約束通りシュシュをぬいました。
ついでに、この前のワンピの残り布でも。レースの幅が広過ぎてモコモコですが^^;;

残り布のシュシュ
なんかここんとこ順調に縫ってますわ~。
縫い神様降臨中~~~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

子供の夏パジャマ

2012.06.05 22:59|子供服
パジャマは毎日着て、毎日洗う、子供は毎日大きくもなる。
ついでに割りと布の消費量も大きく、ぐーなアイテムです^^;

手芸ナカムラでいつか買ってたダブルガーゼということになってる薄い生地です。
肌触りはさらっとして気持ちいいのだけど、いかんせんよれっとなる・・・^^;
それから1mカットなので、2枚・・。しかも半ズボンしか無理やし・・・
ちょっとは残ったけど、割高やねー。

子供の夏パジャマ

でも、もう息子、今日着て寝てます~。

残った生地は、早く消費してしまわないと不良ハギレ在庫になってしまうので、シュシュでも作ったほうがいいな~、と思う。・・・思いを形にせんとあかんねん。なるべく早いうちにね・・・^^;;

このごろ韓国ドラマをじっと見るのをやめました。
リビングで録画してるのを見てたんですが、これではあかんと、丸1年どっぷりつかってやっと時間ないやん・・・ってとこに気付きました^^;
ミシンしながら、ミシンの部屋のちっちゃいテレビをチラ見すれば、そこそこはかどります。一応録画はしてるので、どうしても見そびれたら後で見ることもできなくもないしね。

さぁ明日は何を・・・・、お風呂の中で考えてから寝ることにします。
人生は短い~~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

小技ありのでかいペンケース

2012.06.04 21:26|小学校グッズ
4年ともなると、子供の筆箱は、マグネットの箱タイプではなく、ファスナーのついたでかいものが主流です。
うちの子は、まだ持ってないんですけど、学校と塾と使いまわすのが面倒で(学校は色鉛筆やらマジック、塾は4色ボールペンと、いる物や持って来ちゃいけないものもあったりして・・・)筆箱2ついるよね~って話。

いっぱい鉛筆入るの作ってよ。ってことで、でかいの~~。
を、探してたら、ありましたよ~~~。
『手作りなら、思いのママ。』さんのたっぷり入るペンケース(内側すっきり立体マチ)からレシピお借りしました。とっても見やすくすばらしい無料サイトです^^ありがとうございます。裏にバイアスもつける必要なく、返し口以外はミシンだし、裏と表がちゃんとくっついてる~最高~。

でかいペンケース~

この大きさにしたのには理由があって・・・
裏側はこちら~。
革で、三角定規とものさしが入るポケットを縫い付けました。
三角定規がいれやすく出てしまわないようバネホックをつけました。

でかいペンケース、定規入れがポイント

予定では内側にコンパス入れもつける予定だったのに、うっかり縫ってしまった後気がついて・・・
表は防水(裏側はゴム引き風)で、薄いウレタンのようなのを一枚はさんでしっかりさせ、裏は撥水の薄い生地を使って汚れがつきにくいようにしています。

この素敵な縫い方ですが、小さくなると縫うのが困難なのですが、もう三角定規はええから^^;もうちょい細いのをリベンジしようかなと思っています。でも、ペンケースにこだわらず、この縫い方でポーチとか縫いたいです^^
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

セットでターバンN0.3

2012.06.02 15:12|帽子
曇りの土曜日です。
ま、晴れたからって出かけるわけでもないんで^^;関係ないっちゃない・・・。
今日も朝からミシンしてまーす。昨日は裁断だけで終わってました・・・・。

またまた姑リクエストの夏ズボン。
んん~~、去年お盆にバミューダくらいのをはいてたような・・・と思って、
ブラックウォッチ系?のダブルガーゼで1枚~~♪
和柄パッチ柄のリップルで七分丈のフレアーパンツを1枚~~♪

どっちもゴムですけどね^^;近くにいるわけではないのジャストサイズはわからないし、ゴムの長さを糸針なしで簡単に調節できるプラスチック?のものをつけておきました。サービスいい~~~。自分で言っておこう^^;

ゴムの調節

リップルのあまり布とガーゼのあまり布を見てると、またまたターバンを作りたくなって、お揃いだとおしゃれではありませんか~~?!なんてね。裏はガーゼです。

ターバンNo.3フレアーパンツとセットで

それにしても、この生地を発掘するのにも、ほんとに苦労が・・・・。
片付けんと・・・整理せんと・・・・あかんなぁ・・・と、布探しをするたびに思います。
この部屋には入らない・・・・この部屋の中は見ない・・・では、あきませんなぁ・・^^;;;
とりあえず、ここ数日は縫う気があるので、じゃんじゃんいきまーす。

ではでは~~~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用