06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

暑くてステテコ^^;

2012.07.27 23:41|下着
毎日暑いですね^^;
またまたすっかりご無沙汰してますが、暑くて縫いモチダウンしてました。
ぜんぜん過去形ではないんですけどね^^;

あまりに暑く、家の中で1日ごろごろしてたらいいといえばいいのですが、日々の買い物くらいは出かけないと・・・。
そんな時にも着るものがない。去年も今年もあんまり縫ってないのでね。
一番涼しいのはスモックワンピのような風通しのいいものだけど、それだけで外へは出かけにくい。多少透けたりもするし。
それで、ひざ下くらいのパンツをはいているけど、それすら暑くていやだ・・・。
白いペチパンツは何枚かあるけど、あれもねー微妙に長さがいけてないというか・・・・
ぎりぎりだと、見えてますよ~って言われそうだし、たくさん見えるのもバランス悪い。
洗ったらアイロンもせなあかんし・・・・。と、文句ばっかり^^;

白くなく、出来れば紺とか茶色とかで、薄くて・・・・と思ってたら、ありました。
しじら織りの紺、こげ茶の楊柳クレープ。どっちも夏~~~。
ただし生地はちょっとしかない。楊柳は若干の横伸びを期待して、しじら織りは上の方で切り替えて生地をつないでごまかして。まぁ基本的にすその方だけが見えるだけの予定なので、いいとしましょう。

ステテコ
白じゃないペチパンツのつもりだったけど、どう見てもステテコ。・・・なのでトーションレースをつけました。
紺には白、こげ茶にはベージュがバランスいいかなと思う。
レース

無理せず涼しくて楽が一番。

そうそう、今日は土用の丑の日。
うなぎ、食べましたか?
今年はまた格別にうなぎ高いですよね~。それでどうしようと思ってたら、この土用の丑の日には、「う」のつくものを食べたらいいらしく、「うし」でもいいと・・。子どもが「じゃぁ、うなぎじゃなくて、焼肉にしよう」と、うちは焼肉を食べにいってきました。でも考えたら、ワシントン条約でうなぎが食べられなくなる日も近いかも?!なのに、うなぎにしとけばよかった・・・・とも思ったりします。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


撥水で釣竿入れとプランターカバー

2012.07.14 10:28|バッグ・袋物
昨夜から、子どもが本や漫画の整理をしている。珍しい~~~♪
そうやってくれると、こっちも気分がいいというもので・・・
前から言われてた釣竿入れの袋を縫ってあげましょー。
釣竿とリールは、チャレンジのシールを集めてもらったもので、時々パパと釣りに行ってる(まぁ釣れないけど^^;)はじめからついてた不織布の袋は、短い紐がちょろっとついたもので、使えない~と思ったけど使ってた^^;紐を長くして下にループをつけて背中にかついでいけるようにしたものの、ポケットのマジックテープは不織布ゆえに、いらんところにくっつくし・・・。破けてしまった・・・。

やっぱり撥水かなんかで縫わないとね。

防水性はいいけど、多少のクッション性も欲しい。
濡れると乾かないものはいやだし・・・底と外のポケット(リールを入れる)にはプチプチを縫いこんでみた。

釣竿いれ

この撥水というか、ビニールというか、この生地は何色か持ってるんだけど、派手な色ばかりで飽きてきたというのもあり、消費できないかなと思ってたら、先月だったかダンナのリクエストでプランターカバーを縫うことに。

プランターカバー
ただプランターを覆えるサイズでゴムをいれたものですが、ここにうつってる4個だけじゃなくあと3個か4個縫ってます。園芸が趣味のダンナ、ベランダの隅に腐葉土やらちっちゃい石みたいなんやら、私はようわからんけど、いろいろ袋に入ったのがあって、汚いなと思ってたんだけど、すぐ植えられるようにセッティングしてこのカバーをかけておけば雨にも濡れず見栄えもよくなりました。

家族のリクエストで何かを縫うというのも、消費にはいいことですね。

あと一週間で子どもは夏休み・・・(悩~~~)
塾の夏期講習がぼつぼつあるけど、そうじゃない時は、宿題もあるけど、どうしたもんか、また格闘の毎日なのかと思ってたけど、『いきいき』(学校~)に行くって。ひゃっほーーー!!
弁当を作るのはちょっと面倒だけど、家にいないというのはうれしい。宿題もはかどるし~。
私も通常モードで生活できるわ~~~~。

子どもが塾で書かされてた、夏休みの日課表。
私も、規則正しい生活をして、夏休み中にはなんとか片付け完了したいなと・・・夢を語っておきましょう・・・^^;
ま、子どもには、「ママなんか毎日夏休みやんか!」と言われてますけどね^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

Wガーゼでいろいろ・・

2012.07.11 14:05|大人服
片付け欲が低迷・・・^^;;
布山をチラ見して、うんざり^^;;
何とか縫って減らさないとね。

たくさんある紫のダブルガーゼで、フリルチュニック。
パターンは 文化出版局 かんたんなのにGood Looking 茅木真知子著 
mのフリルブラウスだけどnのウールチュニックの丈で、襟ぐりをもうちょいあけて、フリルもちょっとかえて・・・。

フリルのチュニック

フリルはギャザーを真ん中にいれてそこを縫い付けるようにして、そこと袖口はミシンの飾り縫いで。
なにやらフリルの裏側がカラフル・・・まぁこれのおかげで白い部分も透けないでいいんだろうけど・・

フリル~~~

ダブルガーゼでも裏と表がかなり印象違うので、二枚にはがして、それでシュシュを縫って・・・
まだまだあるので、息子と私のペアゴムパンツ。らくちんだぁ・・・

ペアのゴムパンツとシュシュ

まだ3mくらいあるんだけど、一気に縫ってしまったほうがすっきりするような気がするけど、何を縫ったらいいのやら・・・。

それにしても、なんか急に暑くなりましたね~。
夜、窓を開けて寝てしまいたいけど、去年泥棒が入ってるうちなんで、それは無理~。
もうエアコンかなぁと・・・もうちょい我慢?
でも今朝も4時前に暑くて?目が覚めちゃったんで眠い眠い・・・・。
なんか気がついたら、去年は何を着てたんだろ??
服がないわ~~~。縫わねば・・・。

今日から子どもは短縮授業。ぼちぼち帰ってきますね。
それから明日は懇談。
何を言われるかな??
それが終われば、夏休みですよ・・・。あ~~~~~~~~~、やだ。
毎日塾に行ってほしい~~~。
とりあえず母の日課(韓国ドラマを見る)を邪魔しないでね^^;;
家門の栄光LOVE!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓

こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

12年ものハーフ羊毛座布団

2012.07.07 23:43|布小物
のりのりだった片付けが、ちょっと中断してしまいました。
家族のいる週末は、どっちにしてもあんまりできないんですが、そうはいってられません。
夜になって、ハーフ羊毛座布団2枚作りました。
なんでハーフ羊毛?・・・ハード系羊毛をびっしり入れようと思ったのですが、あまり重くなるのもいやだったし、羊毛を消費するというのもあるけど、100均の手芸用綿もいくつかあるので、とりあえず使っちゃえと思って、45cmX45cmのクッションで3~4個必要と書いてあったので、3個入れて、それから羊毛を入れて口を閉じました。座布団本体は紺の布なんですが、カバーは和テイストの我が家に合わせて金色のウサギが跳んでる模様。クッションか座布団かというところですが、クッション風だけど座ればそのうちぺちゃんこでしょう^^;;

座布団

この生地実は、12年ものなんですよ^^;
たんすの上とかカバーがわりに縫ったり、座布団カバーもこれで12年前に縫ったんだけど(もうとっくに無くなってますが)、予備を裁断してそのまま12年・・・・^^;のを引っ張り出して消費しました。
たんすの上の布は日焼けか磨耗か・・同じ布なのにこの差・・・・^^;;後で見ると裏側はまだきれいでしたが。
12年もの

こんな感じで、やりかけ、縫いかけ、作りかけ・・な布もいろいろ出てくると思いますが・・・
細かいものが入った引き出し達の片付けが終わったら、早く布にかかりたい・・・。
まぁ今日はあんまりすすんでないけど、12年ものの布、羊毛、手芸綿が多少消費出来てよかったなと思っておきます。

今日夜になってから、座布団であれ縫おうと思ったのは、先週録画しといたNTTドコモの2時間ドラマ、あれを見たから。バングラの話やし、向井理さん好きやし~で見ようと思ったけど、実在する人物に基づいてる・・・って、この人、山口絵里子さんだなぁ~って、めっちゃわくわくした・・。で、後でマザーハウスのバッグも検索して、いいなぁ~って思った。あれもこれも・・・欲しい~~。いや、作ろう~~と。(よしよし、これで革も消費できる・・・)何はともあれ、少しでも消費して、さっぱりして、すっきりした空間でものづくりをがんばりたいもんです。ドラマの冒頭で出てきた子どもに大人気のジュートのバッグも可愛かった~。ちょっと縫いモチ

今日韓国ドラマ見てて、ちょっと検索~~~
妖婦チャンヒビンの主役チョン・ソンギョン、側室の役です。この人、ソドンヨのモジンやってる人と同一人物とは思えないわ~~。役の性格が違いすぎで^^;役者やなぁ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

羊毛クッション(暑っ!)

2012.07.04 21:11|羊毛フエルト
順調に片付けは続いています。
いくら専業主婦でも、去年はもうちょっと忙しかったような気もするんですが、子どもの習い事やらについていかなくても良くなったり、PTAも今年はやってないので、一週間まるで用事なしって、めっちゃ毎日片付け三昧~という感じです。
でもま、韓国ドラマ、今は「家門の栄光」に毎日涙する日々です。これだけは片付けしながらではなくじっくり見てます。韓国ドラマは時代劇が好きなんだけど、家門の栄光には古い時代のまま伝統をごく普通に守るダナのような人間がいるんだなぁと感心させられます。シフはイルジメの時からあのクールな目が好きなんですが、自分も死んでしまうのに刺さずにいられないサソリの性、はまってます~~~。7月8日からの「王女の男」も楽しみです~~~。あはは^^;脱線・・・・

今日は、羊毛を片付けました。あちこちに入れてあるので、少しはまとめたほうがいいかなと、衣装ケース2つ、キャリーバッグ1つ、小さい3段の引き出し、あと形になってるのがゴミ袋^^;1杯分。それから年末に買った10キロほどのハード系羊毛が・・・^^;;;ぜんぜん片付いてないやん^^;;;
まぁ一応自分で持ってる量を確認したということで・・・・^^;多少の効果あり?^^;
せっかくなので、ごろんと横になる時のクッションを作ってみました。
結構詰め込めるので・・・1キロ以上は使いました。1.5キロくらい詰めたかも・・。
なんかもったいないような、なにもしないでビニールに入れたままよりはましなような気もするけど、どうでしょ?
キャラメルポーチみたいに縫ってます。
あと、この上にカバー代わりにジャンボサイズのバスタオルをキャンディーみたいに巻いて両サイドゴムでしばって終了。メンテナンスが楽なのが一番です。

この暑いのに暑苦しい画像で申し訳ありません。

羊毛クッション

片付けしてると食器棚の上にあげてた(もちろん使ってない、存在も忘れてた^^;)昔ミャンマーで買った貝細工のお皿やら小物入れやら、スプーンやら、うちわやら・・・ちょっと涼しい感じでしょ~^^

貝細工
昔フィリピンで買った貝をスライスしたような丸いのを貼り付けたようなお皿は、水がかかると崩れてしまって、悲しい思い出・・だったので、このお皿ももしや・・・と、そのままなんですが、大丈夫かなぁ?

貝つながりで、また韓国ですけど、「家門の栄光」のダナの部屋にも貝細工のこんな小物入れがありますよね~?
それから、ダナがミシンをかけてるところが見たことないのに、ミシンがカバーもかけず常に机の隣に放置というか、今にも縫うぞ状態でスタンバイなのはどうしてかしら?なんてね・・・。以前も韓国ドラマで、ミシンがいつも置いてある部屋があったけど、韓国のソーイング事情ってどうなんだろう~とか、ちょっと気になっちゃいました。それに、オンドルついてるのかな~って思う、ハ家みたいなおうちは、壁面収納で、あとはすっきり。今回片付けにはまってるのも、韓国ドラマの影響大ですよ~~~。

それでは今日はこのへんで・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると片付けパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。片付けがすすむと、きっと縫いモチもあがるはず~。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

なくした・・・

2012.07.02 23:24|日記
果てしない片付け続いています。
韓国ドラマも横でブツブツしゃべってますが、字幕読むひまもなく、どうしてもしっかり見たいのは、「家門の栄光」と「妖婦 チャンヒビン」くらいですので、聞き流しておきましょう・・(意味わからんけど^^;)
あちこちの引き出しを引っ張り出しては捨てまくっています。あ~~こんなに詰め込んでたんだな~と思いつつ、はい次~~って感じで。

昨日片付けていたら、そうそうこんなところに婚約指輪置いてありましたよね~~って、それは覚えていましたが、ん~~つけたのは、義弟の結婚式の時くらいで、つけたことがないのでピカピカだなぁ~なんてね・・・。
で、入るかしらん??と・・・あ・・・結婚指輪の上にするのは不可能だな・・・と、結婚指輪をはずす・・
ひぇ~~~~~、きつい。はずれない~~。まぁ一応できたけど、結婚指輪に戻そうと思ったら、なんか今すったもんだしたもんだから、入らなくなっちゃった~~~~。ま、いっか、あとでするとして・・・婚約指輪を箱に戻して・・・。


*****夕食を食べに出かける****ふと指を見ると、指輪がない・・・・!!!

帰ってから2時間近く探したけど、指輪がみつかりません。

今日も1時間くらい探したけど、みつかりません。

あ~~~あれこれ引き出し並べて片付けてたからなぁ・・・・。どこにいったんだぁ・・・?
こんな時に限って、Dカンやらナスカンやら・・・っていうのを片付けたりしてて、紛らわしい形のものもいっぱい・・。

去年から1年くらい指輪をしてなかったんだけど、またつけて3週間ほど。してないのが普通になりつつあったからなぁ・・・はずしてた間、置いてあるところはわかってたからなんとも思わなかったけど、なくした自覚があってしてないのって、ちょっと^^;;;罪悪感ですかね~?

そういうことで、片付けの弊害(?)も・・・・出てきておりますが・・・・
久しぶりに見たものをどうこうしようとまでしたらあかんということでしょうかね。
見るだけみてそのまま箱にいれておけば何も無かった・・・。ちょっとしてみようなんてね・・あほや・・・

そういうことで、ちょっとだけテンション下がってます^^;;

まだ引き出しばっかりやってますが、いつになったら布にいけるのかなぁと・・・
引き出しより、劇的に変われると思うんだけどな・・・
思ってるだけではだめだめ~~。
できることなら夏休みまでになんとかやりたいんだけど・・無理だろうなぁ~。
引き出しも、1回やって、また気になってもう1回入れ方変えたり、完成とか終了ってやってこない気がする。
まぁでも、今日もごみを1袋分は出したし、がんばろう・・・。

なんにも画像の無いブログもつまんないけど、昨夜も遅くまで起きていたので、眠くって・・・。

あ・・・それから、昨日メールフォームからメールいただいたKさん。
返信しましたが戻ってきました。届くアドレスでお願いします。

さて、おやすみなさい。
明日は、片付けだけだったとしても、なんか涼しくなるような画像くらいは・・・努力しまーす。^^

◎◎◎本日の片付け
  引き出し2つ(不完全ですが・・・・)
  通帳ケース状のものが5つ、未整理の病院の領収書など山盛り・・・
  

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると片付けのパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー