08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ベッドパッド&三角巾

2012.09.29 23:54|布小物
昨日は、一昨日のネクタイの脱力でだらだらしていました。
今日はというと、またまただらだらしていました。疲れがとれません^^;;;
それに加え、明日は運動会だというのに、台風接近です。
それでも天気予報を見ると、なんだか9時12時あたりは雨が降らない予定。
7時30分の時点で運動会が延期になるかどうかわかるわけですが、お弁当どうしましょーーー。
買出しは一応すませていますが・・・・夕方ママ友に道端であったら、買出ししてないって。
きっと延期だろうとふんでるそうで・・・。しょっちゅう天気予報見てますが、変化ないですね・・・。

しかし、月末まであと二日ですので、布消費マラソンもがんばらねば。

さっさとできるだろうと思って、たくさんあるかわいいキルトでベッドパッドを作ってみました。
ダブルベッドだけど、生地は1mX1mのナカムラ仕様のものが何枚もあるので2枚をつなぎ、端に一枚を2つにきったのをつなげ・・・3mでできあがりです。ぐるっとピンクのプリントをバイアスにして。3角形に余った生地2枚、これで消費らしく三角巾を縫っておきました。そうそう、ゴムは幅の広い・・・・実はトランクスゴムですけど、このくらいならしっかりして伸びたりしないでしょう。うちのベッドのマットレスは分厚いのできついとやりにくい、長いとだらっとするんだけど、今日のゴムはいい感じのようです。
意外にさっさとは終わらなかったなぁ~。
生地はかわいいし、気持ちいいのはわかってるけど、なんでこんなに安いのっていう値段だったけど(手芸ナカムラ)、ちょっと裏側に折り皺のように黄色くなってるところを見つけ、まぁそんなもんなんだなと納得、かわいい生地だけど、思い切って使えました。

ベッドパッド

大きくて早くできるもの・・・・・こんなんよりもっと早くできるものがいいんだけどな。
欲張るとどつぼにはまりそうで、地道に明日1日ふんばってみます。
予定としては、直線縫いでできるもの・・・、パジャマやズボンあたりですかね・・・。
あくまでも運動会が延期になったとしてですよ。延期じゃなかったら、もう一枚ベッドパッド?あ、今度はシングルで・・・^^;;;いやぁ洋服のほうが効率いいかもしれませんね・・・・。(悩)

**********
本日の布在庫消費、キルティング3m+ピンクのプリント1m=4m
今月合計14.2m 今月末ハーフマラソン完走まであと6.8m

月末まであと1日なんですが・・・・。大丈夫でしょうか・・・・^^;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ネクタイ8本縫いましたぁ~~へろへろ・・・^^;

2012.09.27 23:45|スペシャル
昨夜一応ネクタイ縫ってみたんで、今日はスムーズに縫えると信じて・・・
朝1で、布屋さんにいき、赤基調のチェックということで探したけど、ないんだなぁ・・
つるっとした生地でなかったら、せめてブロードって思ったんだけど、先染めチェックのざらさらしたのしかない。でもほかのお店に行く暇もなく、それで手を打つ。

行く前に、芯の裁断は済み。
帰ってきたのが11時で、そこから本体の裁断。つなぐのが面倒というのと、チェックゆえ、つなぎ目が不細工になる可能性大なので、ながーーーい1まいの型紙で、バイアスに。
裏地になる生地は黒に白のドットをチョイス。赤にしようかとも思ったけど、甘すぎかなと思い却下。

まあ、まずは見てください。ご飯も食べず、食べさせずミシンに没頭しましたよ。あと手縫いもたくさん。
プリーツスカートじゃないよ、ネクタイ8本だよ~~~。

プリーツスカートじゃないよネクタイだよ

裏返ってもかわいいよね~~

裏返し~~~

大昔の洋裁教室のノートがあったけど、忘れないようにネクタイの作り方を書いておこう。

ネクタイその1ネクタイその2
まず角をきれいにいするために、つまんで~~~~~

表と裏を縫い合わせ~~

ネクタイその3ネクタイその4
裏地をひかえて、横を縫い・・・

ネクタイその5ネクタイその6
中表にして二つ折り、それに芯を縫い付ける。穴糸で手縫いなんだけど、今日は時間がないのでミシンで^^;
ネクタイその7ネクタイその8
にょろにょろと長~~~~~い蛇みたいなのをひっくり返す。私はこの医療用のカンシ愛用で~~~す。
もちろん手芸用でいいんでしょうが、安さで勝負。(ミャンマー製だから)

ネクタイその9ネクタイその10

あとは、かんぬきどめ、細いほうのネクタイを通すところ、なんていうんだろ、あれをつけたら出来上がり。

ほんと疲れた~~~。腹減った~~~。縫ってる時は気がつかないんだけどね。
昨夜の夜なべの試作で睡眠不足、朝から電車で布の買い付け(あ、全くほかのものは見向きもしなかったですよ。時間もなかったし、)帰ってから結局ずーーーっと縫って出来たのは夜の9時前でした。11時から9時って、ちょっとしたフレックスタイムの仕事人ですよね。

でも、普段だらだらとなんにも制約の無い生活してると、いつまでにこれをしなくちゃいけないというのは、ちょっとしたストレスで、それはそれでやる気も出るというもんですね。適度なストレスは人間には必要というし。

しかし、少しはネクタイ、上手に縫えるようになったような気もするけど、しばらく縫いたくはないな^^;

**********
さて、今日の布在庫消費は、依頼主指定の赤いチェックを買って来て縫ったので、ゼロ!!
だけど、裏地のドットは在庫~~~~♪なので、控えめに0.4mくらいにしときましょうかね。

今月合計10.2m 今月末ハーフマラソン完走まであと10.8m
って、もう今月って3日しかないやん。しかも30日は運動会やし。
なんか明日にかかってるって感じですね。
今日のような根性をだして大きなものを縫えば、減る減る~~~^^v


ではおやすみなさい^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ネクタイ(トランプ柄)

2012.09.27 01:14|布小物
私は携帯を携帯しない人^^;;;(たいていバッグの中・・・)
だから連絡はできるだけ家の固定電話にお願いしたい。
と、言いふらしてるわけではないので、携帯の着信や携帯のメールに1日2日して気づくこともあります。

今日は6時間後くらいなのでましな方だけど、急ぎの話だったのでそうはいかない。
明日の夜までに・・・という話だったのだが、生地も在庫がなく(ないと言い切れる、不思議でしょう~?
今日は布山の片付けをしてたんですよ~~~。だからいつもよりは状況把握してます^^v)
明日朝一で買いに行って、作る約束しちゃいましたからね~~~。

明日の夜までにネクタイ8本。

学校祭で使うそうで、おそろいだといいかなぁと思う親心かららしく、クオリティーは求められてはいなくって、「はちまきみたいなんでええねん」との事。少し気が楽だったので、時間はないけど引き受けましたが、一応どの程度までましなものができるか、自分で確認・・・と思って、まともに1本はちまきネクタイ縫ってみました。

いや~~~~めちゃくちゃ久しぶりでした。いつだったか、・・・10年近く前、そうそう、ダンナが結婚式に行くのに、白いネクタイがない~~って、夜言って、仕方なく縫ったのでした。あれ以来で、ネクタイの型紙もこの前整理した時に捨てたんじゃ・・・と思ったけど、探したらありました。レシピも、大昔洋裁教室でちゃんと先生の説明をきき記録したノートが残ってたので(物持ちいい~~!だから片付かない?言い訳^^;)それにそって縫ってみましたが、もう忘れまくりで、結構細かく書いているのに、意味がわからないところが数箇所あり、それで縫い直ししたりいろいろ・・・で、2時間もかかっちゃいました。それでも下手だね^^;;
明日縫える時間は最大7時間くらい。あきらめてはちまきにしたほうがいいのかなぁ^^;それとも簡易的なネクタイでも。悩む~~~~。

まぁそういうことで、試作のネクタイはこちら。
ネクタイの芯がないので、キルト芯つかってます。いいのか?^^;

トランプネクタイ

なぜにこの柄^^;;;アリスの気分ですが・・・。
単に縫っただけですけど、それならせめてダンナができるような柄にすればよかった。ま、してくれないと思うけどね・・・。
トランプネクタイ裏側

さ、早く寝て明日に備えよう~~

********
本日の布消費0.5m
今月合計9.8m 今月末ハーフマラソン完走まであと11.2m

伸び悩んでおります・・・しかも明日の縫いは消費ではありませんからねぇ・・・果たして完走できるのか・・
でも、ちょっと気分いいんですよ、布山の整理をしたから。明日もがんばります。

************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

運動会準備で体操服36円リフォーム

2012.09.24 10:11|小学校グッズ
ミシンの箱どうしてます?の投票への御参加ありがとうございます。
たくさんの方が見てくださって嬉しいです^^

さて、布在庫消費マラソンも、やらないとね~~~~^^;

来週の日曜日は小学校の運動会です。
なにかすることは無かったかな??と思いますと、気になってた体操服。
昨夜子供に、「もうこれちっちゃいよね?」と聞くと、
「おなかも背中も出る」

^^;;;;;

お恥ずかしい。ただでさえ大きなおなかなのに、みっともなさ過ぎる。

「もうちょっと下に布足してよ」と息子。
ダンナ「同感」

それはないやろ・・一応洋裁やってんのに・・・^^;;

小学校入学の時から一枚の体操服を着続けておりますが・・・・。
いつ買い換えるか・・・。
幼稚園の時は入園の時に買ったもの(制服というのがなく体操服で通園でしたし)が小さくなれば、
なんちゃって体操服を作り続けていましたが、小学校になると、子供の体操服を着ている姿というのを見る機会が運動会か遠足の時くらいで、あんまり気にしてませんでした。
でも入学からだと20cmくらい身長伸びてるのにね^^;;アハハ・・・

しか~~~し、こんな日曜の夜遅くに思い立ったところで店があいてるわけじゃなし。
あいていたところで買うわけはありません。
リフォームですね。^^

袖口と首のシマシマのリブははずして流用~~。これで、なんちゃって体操服も本物らしくなります。

体操服分解中

いやぁ・・・・はずすのがめんどくさかったです。
ウーリーが、するするっとは解けないんですよね。3年半も着てますからね。
解きながら寝てしまいましたよ・・・zzzz

解く前に本体は大きめに縫っておいたので、朝、はずしたリブと本体を巻きロックで縫い合わせ、トルネィオちゃんで押さえましたが、さっき取説見て、あららセンターガイド押さえなんてのもあったのね、ふらふらすると思ったら・・・・と、使いこなせていないのが露呈^^;;もう学校に持って行っちゃいましたからね、遅い!

はい、できあがり~~~。朝7時50分のことでした。

できあがり

一応はずした元の体操服(汚なぁ・・・・^^;;)とツーショットで。
だいぶんと大きくなりました。

ご苦労様

今4年ですが、6年生までもつかしら??^^;;;;
もう1回はずしてリフォームする?(やりかねませんな・・・^^;)

洋裁をなんでやってるかというと、作るのが好きということに始まってますが、作ったほうが安いということとか、着たいものが自分のサイズで作れるとか、明日必要なものが今夜にでもできるということもあります。ただ、自分で言うのはいいけど、縫わない人に、縫ったほうが安い?といわれたり、好きで縫ってるんやろと言われるのはちょっと嫌かな。

日曜の夜中だろうと、体操服の候補になるような白いニットだけでも数種類出てくる家に住んでいる私のうちの布在庫の量は・・・・・。山。^^;;
もう安いから買っておこうということはしないつもりですけどね。

*********
本日の布消費 ニットで輪っかはお得^^;;1.8m消費~~~!(ただしこれは一昨年のミシンショーの残布販売で買ったもの。10mくらいで200円という激安だったような記憶が・・・・
つまり布代36円? とはいっても、リフォームはお受けいたしませんよ~~~^^

今月の布消費合計9.3m ハーフマラソン完走まで11.7m

がんばりまーす。

*********

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ミシンの箱どうしてます?

2012.09.22 14:38|ミシン
前々から、みんなどうしてるんだろうと気になってたことなんだけど。

ミシンの箱どうしてます?
私はプロフィールのところに書いたミシン4台分箱4つ、そのままの状態で保存(放置ともいう^^;)していますが、かさばります。
今までミシンと名のつくものは、かれこれ10台は買ってるんですが、新しいのを買ったら母にお下がり・・とかってしてたので、どうしても箱は置いておきたい。それもあるし、修理の時はどうするの?と思ったりで、今あるミシンの箱は捨てられない。
実際に箱が修理で必要だったのが1台(オズのネットで買ったので)。ジャノメの工場送りになったのについては、クロネコが箱を持ってきてくれて、ミシンをそこに置くだけでパタパタっと梱包して持って行ってくれるし、必要ないかなと思ったり。あ、でも、工場までいかないお店で修理っていうのはバイクでやってきて・・・あ、ハードケースで持って行ったような気も・・。
実はあんまりいらないのかもしれないけど、もしも送るとなると、精密機械ってことになるしね。

箱をたたんで片付けようと思っても、ロックとかだと発泡スチロールが入ってたりするから、それもなぁ・・・

うちの布山の部屋、そろそろなんとかしないといけない日が近づいてきました。職場の同窓会にくる友達を泊める場所をつくらないといけないんですが、布を劇的に減らせないなら、何かほかのものでも・・と。その前に、みなさんにアンケートと思って投票作ってみました。
よろしかったらポチッっとお願いしますね。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

国際マシンアパレルショーと気になるミシン

2012.09.22 02:46|ミシン
今日は(もう昨日)、インテックスで開催中の国際マシンアパレルショーに行ってきました。
ビクター産業さんからいただいた招待券持って。でも名刺っちゅうもんがないとね~~^^;以前行ってたミシンショーと違って、素人さんは極々少数でした^^;;

写真とかって考える暇も無かったんで画像なしでつまんないんですが・・・・
いつもみたいに、裁断機やらすごいミシンやら・・・商談してるプロの方の間をうろちょろして・・・
はじっこの・・・ホームソーイングのコーナーもありました。(有料講習うけるとミシンが当たる抽選つき)
プロの工業用のミシンと違って、家庭用なら進化もわかるというか・・・、興味を持ったミシンについて多少質問したりして・・・。

うちのミシンも家庭用のは、11年前に買ったものなので、かなり古い。トーマスやガスパールの刺繍カードを入れるコンピューターミシンなのですが、もうさすがにその機能はいらない。普通は職業用のミシンを使ってるのでボタンホールする時くらいしか出さないので調子も悪い。そこで少し心を引かれたジャノメのHorizon刺繍機能はないが模様縫いは充実でふり幅9mmってのはいいなぁ~~~と。ソーイングスペースも280mm・・でかい!デザイン的に良さげと思ったほかのミシンがおもちゃに見える。ただ、発売はもう2年前。売れているんだろうか・・・定価27万だが・・・・

それから、ワークショップで使ってたニードルパンチ用のミシン?。それでフエルトをパンチングしたあと、フリーモーションでちょっと押さえてポーチを作ってたけど、売出し中なんかな?と思って聞いてみたら、以前あったけど売れないので販売中止してて、また新しく売り出す前だとのこと。(以前見たことがあると思ったのはベビーロックの絵物語だった・・・と気づいたのは家に帰ってからだけど・・・。)羊毛フエルトもかなり流行ってるとはいえ、それとミシンのコラボというと、それでそのニードルパンチのミシンを買うところまで行くかというと、なかなかそこまでは、ということらしい。
営業の人に話をきいて、ワークショップを遠巻きに眺めただけだけど、ニードルパンチのミシンというか機械でやらなくても(あれば早くてしっかり出来てそりゃいいけど)なんかいい感じに羊毛も消費できて良さそうだな~と思いました。(はい、常に自分の在庫状況を把握した上での行動思考維持します。むやみに買わない~~~~!)

これ、ちょっとやってみたいですね~~。あ、興味のある方は、明日というか本日土曜日まで、このマシンアパレルショーやってますので、体験してみてくださいね。30分程度500円って書いてました。(一番繁盛してたワークショップです)

今日はそういうことで、友達とマシンアパレルショーを足早にまわってご飯を食べて、その後、泉大津まで行き、そこで、友達も出展してるハンドメイド展?のようなところに行きました。泉大津の駅前、徒歩1分の商業施設(名前忘れた^^;)の2階に今度25日にオープンするハンドメイドの作家さんの作品を集めたお店のオープンイベントで、たくさんの作品に出会えました。ひとが作ったものを見せてもらうと、刺激になります。こういうところ買う気満々じゃないと入れない性質の私は、連れて行ってもらうと安心して見ることができます^^

ものづくりを自分の楽しみとしてやる。必要な家族のものを作る。もうここまででいいやと思ってたけど、またちょっとだけ、欲も出てきちゃったかも^^

明日は何か今日刺激を受けたものを作るつもりでーす。
ではではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

消費穴あきニット

2012.09.21 00:32|大人服
3年か4年くらい前、大塚屋の特価で買った穴の開いたようなニット。
何を作ろうと思って買ったんだろう・・・・??安かったから?としか思い出せない。
ただ、「いらんわ・・この生地・・・」っていうのだけは、自分の中で繰り返し繰り返し・・・
かといって捨てるわけにもいかないのが生地ですよね・・・・。

色が膨張色、でもって、穴のサイズが2mmX3mmくらいで結構でかい。
う~~~~~~ん・・・・(悩)

練習用にとりあえず縫ってみて・・・と、自分にいいきかせ・・・。

ニットセットもう秋なのに・・・

2枚並べると、色がぜんぜん違うけど、ちょうど2枚の真ん中くらいの色ですかね・・・。
日本ヴォーグ社 『 E.E.E de ニットソーイング』14pカーディガン 15pダーツタンクトップ
のレシピをちょっと変更。


中のノースリーブ、下着が穴から覗けそうなので、前身ごろ上半分まで2重にしました。

それにしても、まだこの生地は残っています。なんかいい消費方法ないかなぁ・・・??
できることなら、もう見たくないので、ついでに縫いきっておきたいなぁ。

う~~~~~眠い。
寝ます。おやすみなさい。


****************
本日の消費 2m(幅の広い生地は嫌いよぉ~~^^;;;)
今月合計7.5m 今月ハーフマラソン完走まであと 13.5m (あと10日です。でも、運動会とかもあるし、来週は毎日がんばらないとだめですね)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ドルマンスリーブのチュニック

2012.09.19 19:06|大人服
マラソンやってるのにね・・・昼寝してるウサギみたいですね~~。
ちょっと家庭内騒動があった連休も終わり、今月はハーフマラソンなんだからがんばりまーす。

今日はドルマンスリーブのチュニック。
リネンの濃い紫というか、色の名前でいうと、マーリーってところでしょうか。マルベリー、桑の実の色ですって。船場センタービルの青木さんのリネンです。
レシピは、おばあちゃまのお洒落な夏の装い レディスブティックシリーズ3410 の2Pのんですが、
別におばあちゃまってこともないですよね~~~??^^;;

ドルマンのチュニック
スリットあるしポケットも2つついてるけど、見えませんね~。
ドルマンのチュニック・・

中が見えちゃうんで、中のタンクトップも縫いました。先日のワンピの生地の残りで。
Wガーゼは気持ちいいなぁ~。生地が足りず後ろ身頃真ん中でついでますけどね・・・^^;
これでこのガーゼもほぼ使い切りです。

タンクトップ紫の花柄

今日から土曜までミシンショーがインテックであるんですが、招待券をビクター産業さんでもらったんですが、今日には間に合わず、あ~~~行けるかなぁ・・・・

*******
本日の布在庫消費マラソン、2.5mってところかなぁ、ドルマン縫うのは早いが消費量少な!^^;
今月合計5.5m ハーフマラソン完走まであと15.5m
大物縫わないとなぁ・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

Wガーゼワンピとダイエット

2012.09.14 18:14|大人服
続けて縫うつもりだったんですが・・・・
ちょっとほかの事に気をとられ・・・・(それはまたあとで・・・・)

ゆるい服ばかり縫ってると駄目とはわかっちゃいますがやめられません。
まだまだ暑いですからね、今年まだ何度か着られるかな~。
花柄wガーゼでヨーク部分は厚めの別のWガーゼにトーションレースを少し。
型紙は前回のと同じソーイングナチュリラの丈を長くしたり袖を長くしたりで、原型とは遠ざかってますね。

Wガーゼワンピ

さて、縫わずに心奪われてたのはこちら。

リズムロッカー

火星人の彼氏じゃありません^^;

リズムロッカーというトレーニングマシーン?
楽で楽しくくびれが出来る??!!と、テレビショッピング見て^^;;;
結構テレビ見ながらゆらゆらやってますよ。
ごついバネが入ってるのでちょっと壊れそうな音がしたりもするけど、溶接がどうよというのもあるけど(実際去年リコールにもなってるんですけど^^;)←買ってから気がついた
30日間返品保障らしいしね。
効果的には、バランスボールに持ち手がついて危なくないって感じかな~。
また2週間ほどしたら効果のほどを報告しますね^^

************
本日の布在庫消費マラソン2.5m
今月合計3m、今月末ハーフマラソン完走まであと18m
がんばりまーーーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

マラソン開始、タンクトップ レースつき

2012.09.11 11:43|大人服
マラソン始める~と言って、何からって思ったんだけど、机の上にあったターバンの残り布をとりあえずやっつけていまおうと、タンクトップを縫いました。変な形に残ってたので、ちゃんと前後の身頃がとれず、前身頃にレースをつけるということで、つぎはぎを隠すということにしました。

つぎはぎしない元のパターンはソーイングナチュリラ 2008年の初代のですね。
38Pノースリーブのブラウスとなってます。
このバイアス処理が楽で好きですよ。


タンクトップ レースつき

さらっとしたダブルガーゼで気持ちいいし、裏が紺色なので透けないし好きな生地です。

これだけ切り刻まなくても・・・って思ったけどレースの上下でついでます。
レースの上部を本体に縫い付けるのにフリーモーションでステッチしたんだけど、
あ、次またやろうって思いました。

何縫おうって布を探しに発掘にいくより、片付けないとって思ってる机の上にある布から縫いきるってのも
当面の目標としてはいいのかなと思ったりしています。

**************

本日の布消費、いびつな形なので50cmってところでしょうか。
今月末ハーフマラソン完走まであと20.5m

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

お久しぶりです^^

2012.09.09 09:08|日記
またまた1ヵ月近くあいてしまいました。

子供が夏休み、というのもあり、両方の実家へお盆の帰省というのもあり、ブログの更新ができないだろうというのは想定内のことではありましたが・・・
その直後に、想定外に早くやってきた姑の他界という出来事があり・・・・
宿題のできてない子供のお尻をたたきつつ、2学期も始まり、普段の日常に戻りつつある今日この頃です。

きれいに片付いてた姑の部屋でさえ、何がなにやら・・・なのに、
私がもし・・・?と思うと、残された家族は、『布もなんもかんも、みんな捨てるだろうな』と思うと、
死んでも死にきれん。そんなことをまず考えてしまいました。

子供の習い事もほぼ1人で行って帰ってくるようになり、手がかからないようになり、
去年はマンションの理事やら、小学校のPTAやらと忙しかったことが今年はなくなり・・・

すっかり暇!になりました。

う~~ん、今って人生のリセット時期なのかも。

まずは老前整理といくことにします。(もう片足『老』につっこんでますけどね^^;)

手始めに、一週間前に、廃家電を引き取ってくれる業者に、いらないものを引き取ってもらいました。
これですこしだけ、豚箱部屋がましになりました。
あと少し豚箱部屋の中身を減らしてから、いっせーの~で、布を和室に移動させ、子供部屋に変身させる予定です。
そうしたところで相変わらず和室は布の山ですが、少しずつでも毎日やれば必ず減ると信じて。

やはり布減らしは自分との戦い。
布在庫消費マラソン、また始めることにします。
今月は、準備運動をしつつ、ハーフマラソン(21m)とし、来月からは毎月フルマラソン(42.195m)
ということで、がんばります。

と、書いたけど、へ?なんか21mやら42mって少ないね。

絶対縫いきります。(またパジャマとかに逃げるのはありですけど^^;さっそく子供の秋のパジャマないしね)

きれい好きだった姑が泊まれた頃の何も無い和室を、取り戻します。(一周忌までに)
いや・・・三回忌までに・・・^^;;;

応援よろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー