09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

パンジャビードレスみたいなパジャマ

2012.10.30 21:24|大人服
縫わなくちゃと思いながら、結局梅田まで行っちゃいました。
ささっと目的のものだけ買ってきました。うろうろしなければあっという間だわ。
戻ってからなんか縫わねば・・・と思ったのが私のパジャマ。

とにかくすばやくm数稼げるものを・・・・・。ボタンつけてる場合じゃない・・・・
スモック、ゴム、いい響きです。
捨てるところなしで快適なパジャマにしようと思ったら、なんかネグリジェみたい。
でもズボンつき。手首足首ゴムいれてます。
どうもパンジャビードレスみたいやなあと・・・。

パンジャビードレスみたいなパジャマ
とにかくかわいすぎなボーダー柄です。恥ずかしげもなく自分のにしてしまいました。
生地を買う時は、安い!パジャマなんだから、多少派手だろうがかわいすぎだろうがいいだろうと思ったけど、どう見てもちっちゃい女の子用の生地でしたね^^;;
かわいすぎるボーダー柄

でもでも、やっぱりネルは暖かい。

**************
本日2回目布消費4m
今月合計 35.65m  今月残り16.645m
あと、1日なんですけど~~^^;
明日は韓国ドラマも見ないでがんばりましょうかね・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

子供のネルのパジャマ2枚

2012.10.30 11:28|子供服
もう今月もあと2日です。いや1日半ですね^^;
でも布在庫消費マラソンはまだまだ終わってません^^;;

なんか寒くなってきたんで、予定通りm数稼げるパジャマを。
3枚いきたかったんですが、また1年とかでサイズアウトしちゃうんだろうなと思うと、ま、2枚でもいいか、去年のも着られないこともないか・・・ってね。

子供ネルパジャマ2枚

ドシルでめっちゃ安かった黒いノルディック柄と、以前にもパジャマを縫ってる船場で買ったひよこ柄、ひよこは気に入ってるようだったけど入らないものは仕方ないですよね。いくら好きでもこの柄はもう着てしまわないとだめですよね^^;;
冬物のパジャマは手首も足首もゴムをいれています。ちょっと緩めにね。

黒いのは、好きだなと思ったんだけど、お店でこれだけで終わりだったような・・。もっとたくさんあったら私のにしたかったな。少しの切りくずも置いてます。ちょっとちっちゃい物縫いたいなと思って。

膝にのせてボタン付けしたりしてると、温かい~。
この前まで暑かったのに、冬はすぐやってきちゃいます。
羊毛フエルトの季節ですよ~~。

10月のマラソンは完走できないかもしれないけど、ちょっと11月は編み物やフエルトもしたいのでマラソン休もうかな~~なんて・・・・・最後までがんばれ>自分^^;;

***************
本日の布在庫消費、印刷ミスがあったり布が2枚だったりで長くかかったアヒル柄のおかげで
2.7m+3.3m=6m
今月布消費合計31.65m    残り20.645m  
まだありすぎ~~。
だけど、ちょっと今日は出かけてきたいんだけどな・・・。そんな時間ない??^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ジャージを2枚

2012.10.28 20:28|子供服
ふぅ~~~~~、さっきは、急な雷と大雨でびっくり。
ご飯食べに出てて、家族3人ずぶぬれですよ~~~~^^;;

昨夜から縫いかけだった、子供のジャージ2枚縫いました。

おなかは出てるわ、股関節柔らかすぎだわで、普通のズボンがつらいというか、かっこよく穿けない子なんですよ^^;;
そんなに開脚する?っていうポーズでズボンを破ったことも一度や二度ではありませんからね。
子供のリクエストはいつもジャージ^^;;;
夏は半端寸のズボンでごまかしてますが・・・もう寒くなってきましたもんね。
まだどこにどの布があるか把握できてない布部屋をちょこちょこ探して・・・・。
モスグリーンはトレーナー地というか綿100です。グレーのは裏が白のスポーツ用のポリエステルだと思います。

ジャージ2枚

ポケットの生地は、しましまとグレーのリバーシブルでポリエステルのニットです。よく伸びます。
特にモスグリーンの生地のような分厚いのは、ただでさえ乾きにくいので、ポケット布が乾きにくいものだとさらにいやですからね、これならOK.それに二枚のジャージどっちにも使えてお得でした。探す時間がね。^^;

そしてポケットの底にDカンつけてます。これは、家の鍵にナスカンつけてるんですが、それを留めるためにです。ほかのどこかだと絶対なくしそうで、誰かママ友にズボンのポッケに鍵を縫い付けるという話をきいたので、縫うのもなんなんでこうしました。もちろんなんちゃって制服のズボンのポッケにもつけてます。先日縫ったズボンにも夏以降のには全部~~。

ポッケは・・・

********
本日の布在庫消費は、変な形に残ってたりしたんで、間をとって、2.5mってとこでしょうか。
今月合計25.65m  今月残り 26.645m

え~~~~!
なんか折り返し点ですかぁ???
しかもあと3日で26mって1日9m  ・・・・ わぉ!
あかん、今晩もうひとがんばりせねば。
毎日パジャマ2枚は縫わないとだめだな^^;;;;
こうなると、安易な方向じゃなくて、楽しくソーイングしたいと思うわけですよ・・・。
あ~~~~~ん。
でもがんばる。

ではでは、王女の男が始まるまでに、生地発掘。裁断まではやって寝ることにします。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

かごの思い出

2012.10.28 11:48|思い出話
大掃除をして、昔のものがいろいろ出てきたり、ダ実家から姑が持ってたというか、こっちから送った子供の写真を引き取ったりとかしてると、小憎らしい息子も、あ~かわいい頃もあったんだなと思ったりします。

片付けていてクローゼットの上の方で、手袋とか放り込んでたかごがかさばるし、この部屋、ゴミ箱がないな~と、これでもいいかなと思ったんだけど、ちょっとゴミ箱にするには高級品?!もったいないか・・・。

その昔十数年前にミャンマーのどこだったか、カローだったような・・・。トラックバスで行ったマーケットで購入したものですが、結構したんですよ。きれいでしょ。頭にひもをひっかけるとぐらぐらするから、ショルダーチックにするのかな?と、今ではわからないけど・・・
ミャンマーのかご

旅の思い出は置いといて・・・。

この籠、ずっとクローゼットに入ってたわけではなくて、どこかに飾ってたこともあったんですが・・・・

子供が小さい時に。この中に入って『立っち』できたらかわいいな~まだ立てないけどちょっと立たせてみようかと思ったんですよ。そしたらね、足がひっかかって、二つ折りになって、籠の上から頭と足の指しか見えない状態に・・・・!!めっちゃあせりました。あの時は。
この籠、深さ33cm,直径25cmなんですが、子供の体って柔らかいですよね^^;;;

それ以来クローゼットの中です。子供が自分で入ったわけじゃないんですけど^^;;;

という思い出話でした。^^

その影響でもないと思うけど、洗濯の籠には、かなり大きくなるまで入ってましたね。自分で。この籠と違ってビニールを編んだようなやわらかめで大きな籠なので問題はないけど・・・・・って、まだ入ってるやん!!全く・・・。はぁ・・・

さて、昨日も縫ってはいるのですが、韓国ドラマもないのに、土日はなんだかね・・・はかどりませんね。専業主婦のふりもしないといけませんしね^^;;

それでは、縫います・・・・・って、もうまた昼ごはんですかぁ??さくっとすませて今日は縫いますよ~~。
子供は今日は塾の公開模試です。がんばれ~~~。なのに、勉強もしないでケロロ軍曹の小説読んでますよ。だめだ・・・・^^;

今日はもう一度更新しますよ~、いつでもいいので、ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

毛布カバーでm数稼ぐ^^;

2012.10.27 00:05|カバー類
言ったことはやる。
と、いつも出来てりゃねぇ・・・。
今日はもう少しがんばる~~。

手っ取り早くまっすぐ縫うだけのもの・・・。
昨夜から寒くて出した毛布にカバーを。
縫うところも少なく。
ちょうど毛布と同じ幅の生地みっけ。
30m巻きでずいぶん前に買ったペーズリーの地模様のダブルガーゼ。いろいろ縫ったけど、もうちょっと残ってる。巻きの物を早く消費したいという気持ちがムクムクと。巻物は嵩張るもん。

こんな感じで襟元にレース。

毛布カバー

毛布にも、カバーにも隅に細いリボンをつけてずれて固まったりしないように結んでます。

カバーの隅にはひも

毛布を入れるのは、襟元のレースのところでした。リボンで数箇所結んでます。

ここから・・・

あ~ほんとは、薄い薄いニットでいらんのがあるんだけど、今迷子なんですよね。
カバーは軽くあってほしい。
また発掘したら縫うかも。


今見たら、子供の部屋でダンナが寝てて、ダンナの部屋で子供が寝てました。
なんかこの二人は個室いらんな・・。
二人で2部屋で勉強部屋と寝室にわけたらいいのかも。
私は1人は快適だけどね~♪

****************
本日2回目~。4.2m消費
今月合計23.15m 今月残り29.145m
う~~~ん、それでもやっぱり毎日6mね・・・^^;
がんばる。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

タグ:座布団カバ

今日も上下縫いました

2012.10.26 15:40|子供服
今日は、朝からまじめに^^;裁断。

今日も子供服を、上下縫いました。
ほんと気がつくと1枚も長ズボンがない!ってことになってましたからね。

上は起毛のなんだろ?気持ちはいいんだけどね。大きめにしときました。
下はシルクウールのデニムっぽく見えるもので、これからの季節いいかなと。

追い込み・・・

前の部屋は北向きだったので、部屋は暗かった、寒かった。今度の部屋は西向き、西日で暑いほどです。
日焼けしそうなので日焼け止め要^^;

ちゃっちゃと裁断をすませておけば、土日もこのペースでがんばれるかな・・・

********
本日の布在庫消費、2.9m
今月の消費合計18.95m   あと今月残り33.345m

あと5日で33m?1日あたり・・・6m・・・微妙です・・・・・^^;;;
今日はもうちょっと縫わないとだめだなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

子供服をぼちぼち

2012.10.25 23:59|日記
なんか、暇があったら。和室のダンボールを積み下ろし、廊下にならべ、また積み・・と、わけわかんないことを繰り返していますが・・・まぁそのたびに、多少ではありますが、もういいだろっていうものも出てきて、少しずつ荷物が減っていくような気がします。やっぱりなおしこんだり、目に触れないところに置いてしまう事が、不良在庫をふやすコツ^^;;なんではないかと、今更ながら思うわけでして、特に探している布があるというわけでなくとも、山には触れていないとな・・・と思っています。

今日はその中から、どってことない1mの、ちょっとだけストレッチのもので子供のパンツを縫いました。無地ではなくうすくペンシルストライプなんですけどわかりませんね^^;。生地が足りずおしりでついでいますけど・・・・。
上はボーダーの生地は薄いけど夏物ではなさそうな・・・ので、しかもこれまた残り物で生地が足りず半袖^^;重ね着用にしよかなと・・・。
ほんとは重ねず袖だけくっつけようかと思ってたこげ茶の薄いニット・・・ウールだったような気がして・・・。縫い付けてしまって洗濯の時にこっちだけ縮むのもなぁと・・シンプルに別々に縫って・・・。
今日のところは一気に3枚ですね~。生地が足りないのも工夫するし、なんとかなるもんですよね。

子供服 秋~

半袖セーターのようなもの

一向にマラソンの方は、歩みが遅いのですが・・・・、参観日だったり、おなかが痛かったり、思うようにはかどりません。う~~ん。今月はリタイアなのかと思ったりもするけど、最後までがんばりましょー。

***********************
本日の布在庫消費。3.7m+腹巻布1m(切っておなかにしてます^^;多少冷えにいいかんじ)=4.7m
今月の消費量合計16.05m  今月残り36.245m

できるかぎりがんばります^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ベビー服の思い出

2012.10.22 23:22|ベビー服・ベビー用品
またまた一週間あいてしまいました。

PTAの給食試食会があったりして当日以外にも掃除に行ったり、土曜日は以前の職場の同窓会で遠くの友達も来てうちに泊まったりしたんで、毎日片付けというか続いていますね~。なんといっても部屋割り変えてからまだ落ち着かないし、ちゃんとそれぞれの持ち物は各自でともなりにくく、布様のこともまだ考えられません。

うちは生まれてからずっとハンドメイドを通しているのですが、ブログを始めるまでのハンドメイドの記録がないなぁと・・・このへんで、写真に残して捨てるものというのもあってもいいかもしれないと思い、大事においてあったベビー服を一度洗って(洗っただけでアイロンするわけでもないのですが^^;)写真とってみました。

ベビー服たち

えっ?ようわからん??

ベビードレスと紐結びの肌着
とりあえず残ってたベビードレスとひも結びの肌着でましなのを。
ダブルガーゼのんと、私のワンピースとおそろいで作ったのと。肌着は全部で30枚以上作ったと思いますが、きれいに洗って置いておいても、首の辺りが変色してしまいますね。短肌着、長肌着、ちょっとホックがついてるの、寒くなってきたら二枚重ねのとかいろいろ縫いました。
夏生まれだったので、なんか肌着でほったらかしてたような記憶が^^;;

そして、1枚だけお祝いにもらった2WAYのベビー服を見て、じゃんじゃん作りました。
ネルやらパイル地のやら。
2WAYのベビー服

調子こいて、こんなのは手作りならではの遊びですね。

おもろいベビー服
牛柄のを縫って、これは私もおそろいのTシャツ着てました^^;でもすぐ子供が大きくなったので、同じ生地でひと回り大きいのをまた縫ったりして、よっぽど好きだったんだな~。唐草模様はちょっと受け狙いかな^^;パイル地のフードつきバスローブ風のは、お風呂上りにさっとくるんで使ってました。

いくつか記念においておこうかなと思ったのに残しすぎだわ・・・と思ったんですが、子供が「自分の子供に着せるから置いといて・・」って。^^;「じゃ男の子頼むで」というと「別に女の子でもええやん」って、もうまだまだお子チャマなのに、そんな日が来るのかなぁ~。

毎日子供には腹の立つことばかりだけど、こうやってちっちゃくなったベビー服をたまには眺めて思い出にひたり、子供をハグしたりね・・・・^^;;

なにも縫ってないし、まだ片付けが落ち着かないので、出てきた思い出でつないだりしてます^^;;;
まだ保存用子供服はあるので、お付き合いくださいね。

*************
布消費はすすんでないんだけど、給食試食会の準備で掃除に行く時、雑巾のように使った生地が、4mほどあるかな。。。と,画像もないんですが、ロッキングチェァーの下に敷くじゅうたんカバーを1.4m消費いうことで、なんかせこいですけど・・・
今月の布在庫消費合計11.35m 今月残り40.945m
もう一週間ほどなんですが、丸々残ってますね。なんとかなるかもしれないし・・・どうにもならないかもしれないなぁ^^;;

ミシンをどこでするかという投票に、たくさんの投票ありがとうございます。
もうしばらくお待ちくださいーー

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

大改造中

2012.10.15 09:11|部屋
ふぅ~~~、
昨日は疲れました・・・・。
ついに、部屋割りを大改造~。

それまで、部屋①
ミシン部屋兼ダンナの本とか・・の部屋(クローゼットはダンナのもののみ)
          ↓
ミシンなど撤去、むりくりダブルベッドをここに移動⇒ダンナの部屋へ。

部屋②
布&物置部屋通称豚箱部屋(クローゼットの中も毛糸やらもらい物の食器やらタオルやら、いらんもん^^;やら)        ↓
学習机はリビングにおいてあったのをこっちに移動。和室にあったおもちゃ箱もこちらに移動⇒子供部屋へ。
(クローゼット内はまだそのままなので、衣類はまだ和室)

部屋③
ベッドと布団で家族で寝てた寝室(クローゼット内は私のものだけ)→ミシンとその他洋裁用品など、まんなかに布団敷く^^;⇒私の部屋へ。

和室
布の部屋、一部子供のおもちゃ箱や衣類⇒完全に布の部屋へ。

まだ、入りきらず廊下に置いたり、リビングに置いたりしている荷物をなんとかうまくまとめようと思っていますが・・・・。とにかく一番うちで威張っているのが布でね・・・(皆さんご存知のように^^;)
なんとかしないといけないわけです・・・ハイ

我が家は、マンションですが、私が独身の時に買ったもので、予想外にその後家族が二人増え、このようになっておりますが、1人としては贅沢に、ミシン部屋~寝室~ネットする部屋~母が泊まりに来る部屋~と思って4LDKを買ったのですが、ちっこい部屋ばかりで、まぁ狭いもんです。お布様のせい??だろうなぁ・・・

昨日も、ダと息子が不在の時に、開始して、戻ってきた時にはベッド組み立て中で、なんのことやらわからんダは手伝ってもくれず、手伝えというと、何の説明もなくこれはいったいどういうことなんだ?君がおかしいだろ?!と、いつになく長文しゃべってるやん。しかし、こんな無理やりダブルベッドをねじ込まれたとはいえ、自室ができるのはうれしかったのかな?あとは機嫌よく片付けしてましたけどね。

まぁ私の家なのに、一部屋やるのは口惜しく^^;布様優先だったのですが、もうわざわざ会話もないのに、無理して同じ部屋でいる必要もないかなと、子供も個室いるし、今回の大改造となったわけです。あ~~意地張らず、もっと早くやっとけば良かった。
なんでダブルベッドが無理やりダンナの部屋なのかというと、ダンナと子供が寝るか私と子供が寝るかというベッドだったのですが、この際捨てようという話に私としては思ったのですけど、結婚する時にかさばるからベッドはいらんっちゅうにに、ダンナが欲しいといって買ったので、「ベッドはわしの資産」と今も言ってるのでそうさせていただきました。ま、どうせごろごろしてるのでいいんじゃない?部屋が窮屈でどうしようもないと思ったら捨てるかもしれんけど、それは自己責任でお任せということで・・・私と子供はベッド欲しいなぁと(シングルで結構~)思ってますけど。昨日もまだぐちゃぐちゃで自分の部屋では寝られない子供はパパとダブルベッドで寝てましたとさ。とにかく朝5時にひとの目覚ましで起こされるということは完全回避されました^^v

ちょっと画像も、まだとれるほどでないので、片付いたらまたってことで、しばらくお待ちください。

今日はPTA行事の前の掃除に2時間ほどいかないと~なんですが、家の片付けももうちょっと進めたいと思っています。ミシンはええ感じにできそうな気分なんですが、キャパを超えた布をどうすべきか・・・。
理想は和室は畳を見られる部屋にしたい^^;;;ということで、まだ今日は縫えないな~~~^^;;

あ、それから、今日までアンケートにたくさん回答くださりありがとうございました。
そのまま置いておく、捨てるが同じくらいで、私もひとつくらい捨ててもいいのかな?と思ったりしました。
アンケートっていうのは、結構楽しく、コミュニケーションもとれていいなぁと思ったので、また作っちゃおうかなと思います。





ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

ブツブツ・・・と、片付け、ポーチをいろいろ

2012.10.14 01:33|布小物
がんばるといいながら、なんかどっと疲れてたようで、だらだらごろごろしていました。
何日も。

で、昨日は朝からダが目覚ましを5時にかけて起きず(たいした理由もなく早起きしたがる、別に起きられなくても問題なし)、私が起きただけで本人起きず、怒り心頭・・・で、起こしてからまた寝ましたが、こういう疲れてる時に気配りのできない人間ってどうよ?今後もこのままか?と思うと、黙っていられず、朝、「起きないんなら目覚ましかけないでよ、もーしんどいのに!」と言ってやりました。全く迷惑なやつだわ。そこで普通、「ごめん」とか、「今度は起きるよ」とか、なんかそういう答えを希望してたんだけど、返事は「違うところで寝ることにする」・・・・??

ということで、昨日から寝室は別になりましたとさ。(ダと子供は豚箱部屋にいかせました)

さぁあとは、前からずーーっと、やらないと~と思ってた子供部屋をなんとかしないと・・・です。
いつまでも、ここはミシン部屋、ここは布の部屋、ここも布の部屋といってる場合ではないのです。

豚箱部屋のクローゼットに、ずーーーーーーーーーーーっと気になってたものがあって、自分のものでないもの。そういうのって捨てるわけにもいきませんよね。十数年前に後輩が縫ってた真っ赤なタイトスカート。もうちょいで仕上がるところで挫折してうちに置いたままでした。もう入らないと思うけど^^;;仕上げてあげときましょう。と、ちくちくすそをまつったりしたんですが、これを送るなり持っていくなりしたとして、やっぱりなんかオマケいるよね??

本人がはいらなくても、もう中学生になった娘さんがいるので穿けるかも?オマケはサニタリーポーチでも。
と、思っていろいろ作ってみました。後ろにポケットがついてるもの、2ポケットタイプ、関係ないけどポチ袋。
ちまちましたポーチじゃ布の消費は少ないけど楽しいな。

サニタリーポーチいろいろ

**************
本日の布消費 0.7m?(少なっ!)
今月合計5.95m  今月残り  45.745mです・・・・

なんか一週間後友達がくるのに、さらにぐちゃぐちゃになって友達が寝るところ確保厳しい・・・・^^;;
どないしょう~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

東京駅と礼服着画

2012.10.08 23:39|子供服
一泊で、ダンナの実家へ法要に。
あーーー疲れた~~。

行きがけに途中の東京駅がリニューアルしてるのが見たいと子供が言うもんで、東京23区内までの切符なのに~1回改札出て、外から写真を撮りました。
前を知らないけど、前からこうだったんじゃないの???と・・・

後ろのビルが邪魔です~~

東京駅

天井もきれーーーーーい。

東京駅の天井

ものすごい人、みんな携帯やらカメラやらで撮りまくってました。

法事用に縫った礼服ですが、こんな感じです^^

着画スーツ

ここんとこの夜更かしで、疲れてて、昨夜は寝たものの、眠いです。

帰ってきたのも10時まわってたし、今夜は寝て、明日からはがんばるつもり^^;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

礼服シリーズ終了

2012.10.07 09:06|子供服
昨日は友達とロハスフェスタに行って来ました。

何度か行ってるけど、1人じゃないのは初めてで、きちんと端から端までジグザグにっていうか、もれなくお店を見て回ったのもまた初めてで、堪能した~~って感じでした。そのせいかどのせいか今までで一番見ごたえがあったように思います。

芝生だし、そう買い物もしないだろうと思ってたんですが、なんかここんとこ船場にもいってなかったせいか、買い物欲が炸裂して、生地やら(合計9.5m)副資材やら、お菓子やら、バスタオル(3枚1000円)やら持ちきれないほど買っちゃいました。

見たかった洋服、布小物、革小物、羊毛なども充実していて、ここは注意だなぁって思うもの、非常に参考にさせていただきたいもの、とても意義のあるロハスフェスタでした。

もう私は、売り物作ろうとかっていう気はないんですけど、売り物っていうのはなんなんやろ?って考えながら、またありすぎる布の処理は、自宅用だけでは無理だなぁと思ったのでした。

また、ジュリア洋品店のジュリアさんにも何年ぶりかに会ったのに、そーっとレジして・・・・と思ってたら、声をかけてもらって、記憶力もロハス出展には必要だぁ~と思いました。いつもとても状態のいいビン生地やUSAのカットクロスなどきれいにラッピングされていて、選びやすく、本日もロハスはありますので、ブースNo.229のシャカザッカさんのところでご一緒のジュリアさんちに足をお運びください。



さて、礼服シリーズ、最後のズボンです。
昨日ロハスで歩きつかれて帰った後、作りました。
礼服ズボン


おなかの出た子用に縫った小学校の制服の長ズボン版ということで・・・
工夫した点は、背中のゴム部分の内側はダブルガーゼにしたことくらいで、問題はサイズですからね~、朝はかせてまずまずといったところです。礼服全部っていう画像が欲しいところですが、朝着せるには機嫌が悪い^^;;
また明日着画がとれればUPすることにして・・・。ぼちぼちお出かけの準備です。
ではではみなさん、よい連休を~~^^

****************
布は買わないと思ってたのに、買っちゃいましたから、ペナルティーとしてマラソン距離に追加することにします。^^;
42.195m+本日購入分9.5m=51.695m
本日消費分1.5mくらい? 今月消費合計5.25m 今月末までにあと46.445m
がんばるぞ~~~~



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

礼服セット続き・・今日はシャツとネクタイ

2012.10.06 03:34|子供服

また夜更かししてしまいました。
昨夜も夜更かしして、昼寝こそしなかったけど、お昼過ぎまでだらだら家事をしただけで、また夕方になってやる気出てきました。

昨日の続き、今日縫ったのは子供用礼服の下に着るワイシャツと黒いネクタイです。
学校の制服のシャツは時々縫ってますが、校章の刺繍をしなくていいと、とても気が楽です^^;;
ワイシャツの首周り、制服のシャツでも窮屈でボタンをしめないので、ゆったりめにしています。
今日のネクタイは量産じゃないので、これまた楽。楽しいネクタイもついでに作りたくなります。

シャツとネクタイ


あとひとつ過保護っ子仕様で、カッターシャツの袖口はスナップです。絶対ボタン閉めなくて袖口汚れるの見え見えなんで・・・・
袖口はお子様仕様


昨日の上着を上から着せると、それなりに見えますか?
ズボンがないので変ですね・・・・^^;

こうなると・・・

やっぱし明日はズボン縫わんとあかんようですが・・・
明日はロハスに行く予定。どうなる???果たして出来上がるのでしょうか・・・・。
また夜なべかな・・・^^;;

*****************
本日の布在庫消費、ネクタイは50X50くらいなんで 0.25にして、
シャツは・・・1.5くらいかな・・・
本日合計1.75m
今月合計3.75m 今月残り 38.445m
がんばります。

***********************


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

子供の礼服?テーラードジャケット

2012.10.05 02:53|子供服
10月になったのに、布在庫消費マラソンどないなってんねんってところですが、台風で延期になった運動会があったり、またちょっとPTAの用事のことが気になったり、なんか落ち着きませんね~。

そんなことを言っていても、週末は法事でダ実家へ帰省せねばなりません。
小学生は制服でいいだろうと思っていたんですが・・・もう秋ですもんね・・・
うちの子は、冬でも半袖で登校してたりするんで上着の使用頻度が低い。⇒そう思ってるうちに、入学時の上着はちっちゃい。⇒でも着ないからなぁ・・買い替えは卒業までに1回でいいよなぁ~なら、卒業式に着られるサイズで・・・・⇒まだ買うには早い!

という具合で、着られない上着しかないのです^^;;

う~~~ん、もう上着買う??
ダンナは、買えばいいじゃん、っていうけど、法事一度だけで、サイズアウトする可能性大やねんで。
私的にはもったいないと思う。
そううだうだ考えてましたが、やはり1回こっきりかもしれないものは買えません!

縫いましょう、礼服

まぁ考えたら、来年も法事は2回あるしね、再来年もあるしね。あってもいいでしょう。

でも、5年前、七五三用に縫ったつもりが葬儀用になってしまった子供のスーツ実際スーツなんて着る機会はないんですよね。手間かけてもしゃぁないか・・・。今回は簡素に・・・裏無しで、ポケットもしょぼく・・・^^;;;
生地は綿のストレッチツイル?なので、子供には優しいかなと。

黒いテーラードジャケット

でも、一番手間がかかったのが型紙をどうするか・・・?です。
ただでさえ、140cmとか150cmとかっていう型紙はあまりない。
(型紙屋さんにならあるかもしれないけど、私は知らない世界です。いくつも作れるものが載ってる本ならいざ知らず、ひとつの服のためにそんな~お金は出せませんわ~~。)
なにしろ、規格外の息子です。しかもおなかがでかい。このところさらにさらにグレードアップ。なので、ほんとにそのまま使える(本に載ってる)型紙が無い。
で、「クライムキのLaLALaメンズ」のテーラードカラージャケットのSサイズの幅で丈を短く、袖山とかは、ちょっと低く書き直し、またまた「クライムキのスーパースタンダード特別な日の子供服」のエンブレムつきブレザーを参考に(160サイズでも使えない)、ちっちゃくなった学校の制服のサイズを測りつつ・・・・。という苦労をして作りました。パーツが多い分、サイズがあわないとどこをどう直すか、悩みました。安易に制服だって買いにいけないわけはここにもありましたね。

でもま、思い立ったら1日でなんとかなるもんでよかったです。

あとは、ワイシャツとズボンとネクタイですね・・・。
がんばりまーす。

***************
さて、今月も出遅れておりますが、布在庫消費マラソンはじまりはじまりぃ~~~

今日は・・・・2mくらいかな? ちなみに、材料費は、2~300円かな?ネットで買った巻きのアソート
なんで、安くあげてます^^、これぞハンドメイドの醍醐味(しょぼ^^;;)ですよね^^

今月末までに、あと40.195m

********************

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

シャツでむりくりマラソン完走^^;

2012.10.01 17:30|下着
昨日で、9月は終わりました。

子供の運動会も、雨以前に台風による暴風警報発令で休校になり、せっかく買出ししてたお弁当の材料はちびちび使って終わりました。(やっぱり気合が入ってたんだね・・一応)

ということで、9月からはじめた布在庫消費マラソン、残り6.8mをどうやって縫いきろう・・・・と・・

やっぱり試しに縫ってみた的なものは、ただの不良在庫(布⇒作品に変化しただけ)となりますので、必要なものをね。子供の体操服がおなか出る~って話でしたが、シャツも多少ちっちゃくなってます。これでm数かせぎます。

で、7枚縫いました。長めにしましたが、輪になってるタイプの生地ですが1枚あたり85cmほどで。
85X7=595cm
ちょっと足りないので、もう子供用としては幼すぎる柄のパイル地1mを半分に切ってトイレ用のタオルに^^;

シャツ7枚で追い込み

実は6枚縫って、そうそうリブのところ、押さえのカバーを縫うのにセンター押さえを使えばまっすぐ縫えるんだ~ってことで、あわてて縫ったのですが、ロックの上にカバーだと下着なのに、かなりごろごろするわけです。そうだ、この前体操服をリフォームした時に、リブをつける時には、巻きロックで縫い合わせてからセンター押さえしてカバーするんだなって思ったのに忘れてた^^;;ってことで、一枚だけは、そのやり方で。

それで仕上げたのがこちら。
シャツ(下着)の丸首のとこ

シャツはまだまだ縫うつもりなんで、工夫できるところはやっていきます。

************
本日の布在庫消費、6.95m 今月合計 21.15m
ハーフマラソン完走です^^v


10月は、フルマラソンで42.195m縫いきります。
最後にあせらなくていいように、がんばっていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用