10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ウォールポケット

2012.11.06 18:17|布小物
家庭内引越しをしてから、かれこれ3週間??
いまだ落ち着かず、引越ししたての家で寝る気分。
以前の部屋から移動しただけというものがほとんどだけど、この際なんで、捨てちゃうものは捨てちゃって、いろいろ片付けして前よりは使いやすくしたいものです。

前は誰の部屋ではなかったので、どこでも入ってよかったけど、ちょっぴり遠慮がち?
私はどこでも入るけどね。

前も本箱の横にプラスチック製のものをぶら下げていたんだけど、どうも好きじゃなかったし、使い勝手が悪いので、この際縫ってみました。

ウォールポケット

デニムで、上の端と、下のポケット口にはスライサーを貼ってあります。

ウォールポケットかけました

上のネットポケットには、見たけど、ちょっと保存の郵便物とか・・・
真ん中の小さいポケットには図書館のカードやら宅配来た時の印鑑やら・・・
下の大きなポケットは、もういいかげん子供の連絡帳、こっちから見に行くんじゃなくて、ここにプリントとかもらってきたものと一緒に入れて。とつけました。すぐサインするようにペンも。
子供にそうしてというと、「あぁ~~」って、なかなかやってくれなさそうですけどね^^;;

それぞれのものに指定席を作るというところから始めないと駄目だって本に書いてあったので、小さいことからこつこつと、やっていこうと思っています。

今週は全く用事がないわ。と、和室をひっくり返す予定だったんだけど、昨日も今日もちょっとだけ出かける用事があったので、中止。
今日は買い物も何日分かやってるので、明日から3日間まるまるがんばる予定です。

早く落ち着きたいなぁ~~^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

羊毛フエルトのシュシュとコサージュ

2012.11.04 22:20|羊毛フエルト
この前のワンピの残りでシュシュをつくりました。
飾りが欲しいなと思って、はしっこにちょこっとラメの黒いリボンと羊毛、黒に金のまだらのビーズ・・・じゃなくて、これはネックレスをばらした物です。玉の大きさがグラデーションになってたので、いろんなサイズでちょうどいいかも。
シュシュは先々週NHKでやってたの参照~。

それからおそろいのコサージュ。

触ってるだけで、羊毛はあったかいね~♪

羊毛フエルトのシュシュとコサージュ

もっといろいろ作りたいな~。
でも、来週は、一週間布山と格闘予定です。
がんばるぞーーーー!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

体操服袋

2012.11.02 23:17|小学校グッズ
明日、同じマンションの子供の同級生が引っ越します。
お別れプレゼントに、何か向こうの小学校でいるものがあったら作るよ~って言ったら、お母さんが「じゃぁ体操服袋」って。ちっちゃくなったのかなぁ?
どんなんがいいの?何色がいいの?柄は?きいてみた。
姉妹で水色が好きと。妹はチェックがいいといい、姉はハートがいいという。
お母さんはもう一緒でいいやんか~という。けどね~できれば希望通りに・・・。
せっかくなので、希望のものを探そうと、昨日は「とらや」へ行って来ました。
案外ないの。でもいい生地をみつけました。二人の希望が入ってる^^;
これでいいかなぁ~?

体操服袋2つ

体操服袋底
全く一緒というのも、見分けがつきにくいだろうし、底は汚れやすいから、紺の無地でも・・って思ったんだけど、発掘できない・・・・・ので、紺の水玉と、洗濯柄にしました。ひもを通すところは、デニム風の革です。
名前用のテープは背負ったら見えなくなる側に縫い付けました。

学校から帰ったら取りに来てと子供に伝言させたのに、来た時出来てないの^^;;;子供怒りまくり。^^;
なんだよ~~~~なんでちゃんと出来上がってないんだよ~~~~!!ってね。
そういう君もまだお手紙書いてないじゃん。ひとのこといえないよ~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

布在庫消費マラソン終了

2012.11.01 01:03|親子ペア
いよいよ、布在庫消費マラソン最終日ですが・・・・
朝から裁断・・だけど、こんな日になっても、去年よりちょっと大きく・・などど型紙書き直したりしてると、縫い始めたのは午後3時でした。

薄い柄物ニット、これをいつかやっつけようと思ってたんだけど、たった2mなんだけど、幅か広いので、うまく使いきれるかなと思ってたけど、ちょうどそれが今日だった。

私のワンピを縫って・・・

追い込みワンピ

ペアも縫います


子供のプルオーバーを縫ったらちょうどでした。それから私のワンピに合わせた焦げ茶のニット、これはこの前子供のを縫ってるので、こっちもペアになりました。なんでもないのが着やすいです。

それでも、まだまだたいしたm数ではないので・・・

残り物のネルをこの際やっつけて・・・・。

パジャマ単品で消費

私のパジャマの上にしようとスモック。(ズボン縫う生地はなし・・・)着せ替え柄で気に入ってたけど実際問題着られへんやろって思って放置してたネルでパジャマのズボン。下の方ならあまり視界に入らずいいかな~。以前姑のパジャマを縫った残りのブルーグレー?の雪の結晶柄でぎりぎりとれたのが子供のパジャマのズボン。
バッラバラ^^;;
まぁパジャマは使用頻度が高いから、早く駄目になるからいいねん^^;

*******
で、マラソンの方ですが・・・・
本日ワンピとプルオーバーで、柄物2m、焦げ茶1.3m、ネル5.5m 本日合計8.8m
今月合計44.45m  今月残り7.845m

う~~~~完走ならず。
でも、買った生地をマラソンに追加しなかったらいけたのになぁ~。

11月は、ちょっとどこに何があるか、徹底的に仕分けして消費しやすくすることを第一目標にしたいと思うので、マラソンはお休みにします。でも、縫った記録としては残しておきたいなと思います。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用