01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ネックウォーマー

2013.02.16 14:44|編み物
連休最終日、子供が急な発熱で、翌日インフルエンザA型と診断されました。
で、むっちゃ元気なんだけどリレンザの吸入なんかもしたので、片時も離れず・・・って感じで・・^^;;
もともと暇なんだけど、ずっと一緒はいやですよね^^;;
解熱後2日は家にいないとだめって言われまして、今週はお休み~~~。
まぁしかたないか・・・となると、編み物くらいしか出来ません。

こんな感じで、ぱっと見タートルネック調。折ってもいいし・・・
2013-02-15 17-23-32_0001

内側に折ってもいい。

2013-02-15 17-24-20_0002

もともとコートの中とかにセーター着てまっせ風にしたかったので、後ろはなし^^;
ボタン開きの方が楽かなと。
2013-02-15 19-03-15_0004

平たくするとこんな感じ。
だんだん針を大きくしていって、引き返して・・・と、思いつくまま適当なレシピなしです^^;

2013-02-15 19-04-43_0003

今もやってますが、結構暖かいです。
食事の時は、なんだかスタイみたいなんで、ぐるっとまわして反対に向けてます^^;;

インフルエンザで学校も塾も欠席したんだけど、今頃になって、塾を休んだことを後悔してあせって宿題中の息子ですが、2年後を考えると、健康管理は親の役目と言われても、無理~~って思います。

さて、やっと通常モードになれると思っていますが、私のスイミングは~~~??
雪がちらちら舞う週末、いきたくな~~~い^^;;
来週からがんばりまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コートドレス

2013.02.08 23:36|大人服
昨夜急に縫いたくなって・・・
 
文化出版局 月居良子著 「かんたんに作れる。一年中のはおりもの」 17Pのコートドレスです。
ドルマンスリーブでゆったり~~~~。ほんまに「はおりもの」です。

2013-02-08 20-56-42_0001

本には茶色の生地だったけど、たまたまあった黒い圧縮ニットのようなので作ったので、なんというか、圧迫感がある・・・・・アラブの女性がまとってるアバヤみたいです^^;;;;
さもなくば、神父さん?そんな感じ。

ラグランで楽だし、暖かいです。でもちょっと家の外へ着ていくとなると・・・・って感じかな??^^;;
また色や素材を変えて作ってみてもいいかも。もちろんサイズも・・・。

前開きで、ボタンはループ留め。生地が真っ黒じゃなくてグレーがかったような黒なんだけど、いい色のボタンがなくモスグリーンのボタンをつけたんだけど、これは意外に良かったみたい。

2013-02-08 21-24-17_0001

今日は小学校のPTAで、アロマセラピー講習会があって行ってきました。
いろんなアロマの匂いを嗅いで、自分好みの匂いでバスソルトと、化粧水を作りました。
楽しかったです^^みんなもっと参加したらいいのになぁ~って思いました。

私の化粧水が気に入った息子は、シュッシュと香水みたいにスプレーして、速読に出かけましたとさ。アホ^^;
(スイミングはとっととやめたけど速読は好きでやめません)、2月から塾では5年生になりました。
時間数も増え、帰りが9時半になる日もあります。徒歩5分圏内の恵まれた環境なんだけど、迎えに行こうか?と聞くと、来てというので、9時半の時は迎えに行ってます。短い帰り道の間に、ちょっと塾の話をしたり、ドラッグストアへ寄ってお菓子を一緒に買ったりしています。

そんな感じで、昼間暇なだけでなく夜まで暇になってしまったので、ちょっとミシンもがんばらないとね^^;;
月曜からスイミングも3日行ったけど、昨日ちょっとしんどくて休んで、今日はアロマで休んで(言い訳~^^;)土日は行く気なくって・・・^^;、また月曜からかな・・・って月曜も祝日で行く気なくって^^;だめだ~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると縫うパワー&泳ぐパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用