03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ワンピを2枚

2013.04.30 00:46|大人服
う~~~眠いっす^^;

GW始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??

何も予定がないんですが、まぁないなりに過ごしております^^;
冬物の洗濯とかね、いいお天気だとはかどりますね~~
ミシンもそれなりですがやってます^^

以前何度か縫った型なんですが、月居良子著 文化出版局 大人のクチュール ワンピース+スモックブラウス の、N0 15 これを長くしてひざ上くらいに・・・それから袖口はゴム。家事をしやすいように。 
いろいろ縫ってみたいと思って、これはどうだ?あれはどうだ?と縫ってみても、出来上がってみると好きじゃないな・・・・って思ったら、一度だけ着たとか一度も着ずに置いてあるというのもあるんで、飽きるまで着るとわかってるのを縫ってもいいかなと・・・。

こっちは、薄いニットなんだけど、以前スクエアネックワンピ(これも何度も縫ってる^^;)を縫った生地の残りなんだけど、生地との相性はこっちの方がいいみたい。使いきれたしよかったわ~。
もう一枚下に着るのは面倒なので、レースを三角に縫い付けました。

2013-04-29 17-11-23_0003
2013-04-29 16-30-59_0002

でもまぁ白っぽいのは膨張色なので、ブラックウォッチ風の濃い色のダブルガーゼでもう一枚。
2013-04-29 23-39-30_0001

こちらの胸元もレースで。どうまとめるか、ちょっと悩みました~~。3枚縫い合わせています。
やっぱり縫い付けておかないと、深いV開きの部分がびろ~~んとなるだろうし、いいのではないかしらん。
2013-04-29 23-41-01_0004

*****
さて、今日のは1.5m+2m=3.5m 今月合計22.5m

明日は友達とランチに行くので、縫えそうにありません・・・
いや、ちょっとでも縫う。しかないですよね・・・・。と、自分に言い聞かせる。^^;

また久々に片付けのマイブーム。
図書館でもよく借ります。片付け本。
以前は収納の本の類も借りていたのですが、今は借りません。
まず、捨てて片付けてから収納ですからね・・・。
先に素敵な収納家具なんかも買っちゃいけないと・・・、収納買うより捨てろって話ですよね。
もうわかりましたって・・・^^;;
なぜ片付かないか、本を読みつつ、あ~~これこれって自分でもわかってきた。
元の場所へ戻すというのが出来てないからこうなっちゃうんだな・・・と。
毎回面倒でも元の場所に戻す。ってのを徹底する。当たり前のことだけど、いやこれがなかなか・・
あと、片付けやすい定位置を決める。
とにかくちょい置き場ってのがすぐできてしまう性質なので、それをやめてがんばってみます。
それではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

家庭科用エプロン再び

2013.04.27 22:16|小学校グッズ
多分昨日、カウンターが777777を回りました。
普段たたんでるので、あんまり気になってなかった・・・。
たまたま見たときに、777774だったんで、ひょ~~!って思ったのでした。
『七十七万七千七百七十七』漢字で書くともうちょい重みあるよね~~。
もう6年やってるんだなぁ~~。
100万までやれるかなぁ・・・・。

まぁそのためには、ブログを更新しないと。
ブログを更新するためには、縫わないといけないってのがあるんで・・・。

ご縁ハンター
またこの人お豆腐屋さんなの????!!!似合ってるけど。

話飛びました、アハハ^^;;


さて、昨日ちょっと布部屋の片付けをしたせいか、入れるようになり^^;
探し物がしやすい。^^← 発掘ではない。
少し布在庫消費に励めそう。

ってことで、今日も家庭科用エプロン。
生地を見ながら思ったんだよね。
自分用でもなく、息子のためでもなく、かわいいな~と思って買った生地がたくさんあるなぁ・・・・
しかも、なんか縫って売ろうなんて思った時期があったのが裏目に出て、大量。
今は売ろうなんて気はなくなったけど、これを何か形にして家から追い出すのにも旬ってあるよね~って。
早く縫わないと、子供は大きくなる、お友達も大人になっていく。

はっきりしたかわいい柄。テーブルクロスか?って柄だけどね。
エプロンと三角巾と巾着。ナプキンと巾着。

2013-04-27 20-37-37_0001

こっちは、控えめな花柄。
ちょっとつまんないので、レース。
おなかに日焼け?があったので、上から紐通しを縫いつけて隠しました^^;;
巾着の上にのっかってる丸い物体は、25mmX50m巻き。かなりエプロン縫えます^^;;;

2013-04-27-0001.jpg

世間はGWですが、専業主婦にとっては、きびし~~~い~~~~^^;
どこも行く予定もないし。
縫って縫って縫いまくるGWにしよう~~!!100万目指してがんばるぅ~~!

*****
さて、今日は・・・半端な生地だったけど、2.4くらいかな・・・
今月合計19m

あと3日で23mなんて無理だよね^^;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

家庭科用エプロン

2013.04.25 02:06|小学校グッズ
久しぶりにちょっと縫いました・・・。
明日子供の家庭科で、『初めてコンロに触る』、っていうか、一応調理実習ですかね?
お湯を沸かす、ゆで卵をゆでる。
で、3日ほど前から、エプロンを持ってきなさい。ってことだったんだけど、うちの子は2年の時の『お芋パーティー』の調理の時に作ったのがあったので昨日持って行ってるのに、まだこだわりがあるらしく、あーだこーだいうので、またエプロン縫いました^^;

ま、受け狙いは、親譲りなので仕方ないか・・・^^;;

帆布に昔の看板柄?
後ろで蝶結びはできないようなので、前で結ぶようにひもは長くしたけど、床に摺りそう・・^^;
ついでに出てきたケロロの生地で、ミスマッチな三角巾。ちょっと生地が小さかったんで、ひもつけといた^^;

2013-04-25 00-39-47_0001

お友達用にも1セット。このお茶碗柄私は好きなんだけど、ちょっと分厚くて何に使おう・・・?だったんだけど、これはエプロン用だったんだな・・・・と、今日気付く。ひもがちょっと細くてごめーん。
家庭科の教科書のとおりに作りました~。

2013-04-24 19-37-59_0001

ケロロの生地の残りで巾着を・・・と思ったけど、ちょっと足りず、合わせる生地がない・・・で、こんな黄色^^;;まぁええでしょ。使い切ることに意義がある。キチンと畳めないと見越して袋大きめ。
お友達のエプロンはもう持っていったんだけど、やっぱしこっちも使い切ることに意義がある。ので、巾着も。
2013-04-25 01-03-35_0002

エプロンはこんな感じで、あと、飲み物を持ってくるってことで、何?って思ったら、お湯を沸かすので、飲み物の元(お茶の葉等)を各自持ってくること・・・って。それで、しきりに『やっぱ、昆布茶でしょ』と言ってた息子。でも、今切らしてるので買いに行くのがめんどくさい・・・・。
わざわざ買いに行かずに家にある何か・・・・・。お湯を入れると茶葉が開いてお花も開く中国の工芸茶、カーネーションの。これを持って行かせる事にしました。どれくらいで開くか知っておいたほうがいいだろうと夕方一粒試して予習済み。やけどしないで楽しんでおいで~~~。


*************

さてさて、今日は・・・・
2.5mってとこでしょうかね・・・縫った~と思った割りに、ぜんぜん大物じゃないし^^;;
今月合計 16.6m

縫った様な気になってるけど、これ、夜の7時からです。
昼間は・・・めっちゃ眠くて昼寝しちゃったからな・・・^^;
まぁでも、今日は布山を多少なりとも発掘できたのでよしとします。
明日も掘って掘って縫いますよ~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

マスク25枚

2013.04.23 22:42|小学校グッズ
今日は参観日でした。
習い事や塾も1人で行くようになり、めっきりママ友と話をするチャンスもなくなりました。
頼りない息子を、しっかり者の女子はよく助けてくれます。
知らないところでも助けてもらってると思うけど、お母さんを知ってる子は特に頼みごともしやすいです^^;;
そういうこともあり、ちょこっとプレゼント的にマスクは受けがいいので、暇な時に縫っておきます。
もともとそういうつもりばかりで生地を買ってるわけでもないのですが、かわいいWガーゼを見ると、つい買っちゃって、でもやっぱりマスクくらいしか使いようがないんですよね^^;;
息子用はこの中で2枚だけ。
今日すでに数枚嫁に行きました。

2013-04-23 13-00-39_0001

上のは柄が同じのが2~3枚ってのもあったので、柄違いを並べてみましたが、結構種類が多く減りませんね・・
まぁでも布をみんな使い切るほど同じ生地でマスクも作らないので、また次回も同じのが出てきますね。多分。
このあとゴム通し・・・・かなり時間かかりました・・・。

2013-04-23 13-03-28_0002

なんだか今日は疲れました。・・・早く寝ようっと。
そう思って、昨夜も早くベッドに入ったけど、片付けの本を読んでて、今使わないものは、この先も使わないから捨てろと・・・。わかっちゃいるけどね・・・・。
で、目に付いたダンボールの中に、姑の遺品のなかにあったペン習字の練習帳。あれば練習するかなと思ってもらってきてたけど、ずっと放置。今やらないとだめってのを思い出し、昨夜はちょっとやりましたよ。
今日もちょっとやって寝ようと思います。ところどころ姑が書いてるところもあって、あ~こんな字で、子供にプレゼントをくれるとき、カードを書いてくれてたな・・なんて思い出しながら・・・。

*****
おっと今日のマスクは多少なりとも生地は消費しておりますからね・・・^^
でもどんだけと言われると・・・
んん~~~~1枚15cmくらいとして・・・1mで7枚、25枚で、3.5mってとこかな・・・。
今月合計14.1m
大きなもの縫わないとね。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

名刺入れ

2013.04.21 18:02|革小物
風が強いですね~。
昨日模試の結果が良かった息子は、ばあちゃんに結果をFAXして、ご機嫌さんでダンナと一緒に奈良公園に出かけていきました。
もっと見たいと思っても遠足だからゆっくり見れなかったから・・・って^^;
結構遠足の予習や復習に出かけます。^^;変な親子。

まぁおかげで、私はお気楽な休日です。
久しぶりに友達にゆっくり長電話をしてみたり・・・
ダンナに頼まれてた名刺入れも作れます。
なんか平日の昼間・・・あ、夜も・・・^^;暇なんですが、気分が乗らないとね・・・。

2013-04-21 17-12-21_0001

今使ってる名刺入れが4箇所、ちょっとだけ入ればいいからっていうのと同じ形に。

レシピは 『オーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBag』日本ヴォーグ社 

2013-04-21 17-15-56_0002

色ぜんぜん違うなぁ~。
黒ならいいってことだったんだけど、しっかりめのすべすべしたのをチョイス。あともう1個練習がてら、好きな型押しの革でも作ったけど。
糸はビニモ。レシピどおりゴムのりとか使ってます。
本には書いてなかったけど、折り曲げるところがごわつくので、グルーバーで薄くしてます。すっきり折れて気分いいです。
2013-04-21 17-40-00_0001

革は、いや・・・革も^^;いっぱいあるけど、使うチャンスがない。ので~~
半裁ち、これは108デシか・・・そのおいしいところで^^;贅沢な名刺入れですな^^;
あとなんにも使わなかったらもったいないけど、一生使わないほうがもったいないんで、なるべくおいしいところから料理しよう~~。

バッグとかじゃんじゃん挑戦すべきなんでしょうがねぇ・・^^;
がんばりまーす。

ぜんぜん布在庫消費マラソンになってませんけど・・・・。

ブログを更新することに意義があるってあたりから^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

給食袋、動物柄

2013.04.19 14:37|小学校グッズ
今日はめっちゃ寒いですね~。
昨日は暑かったのに。
こんな日に、息子は奈良公園に遠足ですわ。かわいそー、だけど暑いよりましかな?
いつも塾弁作ってるんで、お弁当といっても代わり映えしないのもね・・・って、今日はキャラ弁(はなかっぱ&ももかっぱちゃん)を作ったんだけど、あせってて写真撮れなかったT.T

なんか鼻水出るので、スイミングはお休みしてミシン~♪
一昨日買った生地、少しでもすぐ消費しなくちゃね。
買うときは、こうしようあれ作ろうって思うのに、生地も買いすぎると、その気持ちがどこへやら・・・。
そういうのあかんよね・・・^^;;
と、反省して、すぐ縫いました。

予定通り、子供の給食袋。ナプキンの方が傷むので、色違いで2枚。やっぱり水色が好き。
茶色のドットもいい感じです。よくわからないと思うけど、黄土色・オレンジ・藤色って感じかな?
見たことない取り合わせ。

2013-04-19 13-44-39_0001

やっぱかわいい。

5年生の男子向きではないような・・・。
ま、あんまり文句いわないっつか、関心ない息子なのでいっかな。
自分が縫う時、洗ってアイロンかけるとき、いい気分になるってのがいいのです^^;

*******
在庫消費ではないし・・・・買って来たらマイナスにしなくちゃいけないのかな??とか思ったりして、
今日のもカウントなしで^^;

さて、アイロン暖房で部屋が暖まってるので、今日はもうちょい縫えるかな。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

お出かけ(手作り市と船場)

2013.04.18 00:19|布買い
月曜は、友達と初めて京都の百万遍さんの手作り市に行って来ました。
すごい人だし、境内所狭しとお店があるんだけど、木の根っこにしょっちゅうつまづいたり、渋滞で進めなかったり、暑いわ人多いわですごかったです。かとうかずこさんが取材で来てました。きれいでした~~。赤いブーツがちょっとびっくりでした~~~。

大規模な昔からある手作り市だけど、ロハスとはまた違った雰囲気で、京都らしい変わったお店も多かったです。ぎゅうぎゅうだし食べ物やさんがないので、長い間遊べるってもんでもないんだなと思いました。駅からお寺までの間も、民家の軒先であちこちお店ができていて、それを覗くのも楽しかったです。

パンやベーグルを買って、あとは、気に入った木の枝で作った色鉛筆を子供に買いました。クーピーが仕込んである太くて持ちやすい色鉛筆です。

2013-04-17 23-22-59_0001

今日は、友達と日本紐釦のセール&船場に行って来ました。
特に買おうというほどのものはなかったので、ちょっとだけです。
生地も一年近く買ってないんじゃないかと自分では思うのですが、コロコロつきでなくエコバッグに収まる程度のお買い物です。

まずは布。船場センタービルで。
動物柄のかわいいの色違い3枚セット、近日中に縫う予定の子供のソーイングセットのケースに使おうとソーイング柄、文具柄、かわいいマカロンのWガーゼと、105円のカットクロスby コットンこばやし、あとユタカさんで英字プリントの薄いストレッチデニム、青木さんで茶系のドットと、むかしもめんって・・・もんぺ風で気に入っちゃって・・・。

2013-04-17 23-32-25_0002

ちゅーこーでは、今更『カルトナージュ基本セット』・・・袋から出してますが、これバラで買ったほうが安かったT.Tあほや~~~。ビニール袋代38円也。
っつか、セットにしたら安くせなあかんでしょ!ふぇ~~~~~ん。
ワックスコード、糸やファスナー(これは裁縫セットのケース用に両開き60cmね)、数ヶ月前家庭内引越しの時、なくしてしまったものさし。やっぱしこれがないと非常に困る。しかしこれも、なぜ定規コーナーにないのか、ちゅーこーさんちょっと考えてくださいよ~~~。
2013-04-17 23-36-02_0003

ランチしたりケーキセット食べたり、洋裁グッズ以外の買い物もちょっとだけ・・・。
楽しかったです。
せっかくマラソンやってるのに、また生地を買うとは・・・・。早く消費しないといけませんね~。

それでは、今日はなんにも縫ってませんが、眠いのでお休みなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

肌着7枚

2013.04.15 02:25|下着
日曜だけど、スイミングにも行って、買い物も行って、図書館も行って・・・
ちょっと忙しい1日だったなぁ。

まぁ家にいたくなかったっていうのもあるけどね。

夜になって昨日の続きを縫って・・・肌着7枚。これは必需品。
2013-04-15 01-00-27_0001

すぐ丈は縮んでしまうし、横に伸びるし、子供の背も伸びるけど・・・
おなかが出てるから、ズボンがおなかの下になるから、長さも必要なんですよね^^;;;
襟ぐりは、今回はいい感じ~。

2013-04-15 00-58-27_0002


******
今日は、5.2m+リブ0.3=5.5m、わ~~~~い。今月合計10.6m

******

今日ダイソーとcan DO かな?二軒行って、手芸用品コーナー見てきたけど、やっぱりダ○ソーだね。
指貫3点セットがどっちにもあったんだけど、ダイソーは金属製、短い針用、長い針用と3種類。
c★n Do は、金属製と短い針用が2個。これじゃあかんやろ。小学校の家庭科でもいりまっせといってるのに。実際子供に指貫が使えるかどうかは定かでない^^;けどね~~
それから、セル待ち針。自分が小学生だった時のセル待ち針が、はじめからか、後でそうなったかわからないけど針先がどうもざらざらしてて(つくりが悪いのか錆びてたのか)イメージ悪くて、ガラス球のついた細いシルクピンを使うと大人になったような気がしたものですけど、セル待ち針も、ダにはニコニコマーク?のもあったし、国産のもあったけど、c のは、マジで錆びてました。針先を見せるようになって売ってるというのは、良心的なようでもあり、見えないというのは、ちゃんとカバーしてるってことかもとも思うけど・・・
2軒行って思ったことは、学校の斡旋のセットは、結構いけてるかもしれない^^;
100均でもいろいろ買うと安くならないし、ちょうどいいケースってのも難しいしね。
もうちょい考えてみまーす。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

子供のジャージ2枚

2013.04.13 23:34|子供服
今朝の地震はびっくりしたぁ~~~。
携帯の緊急地震情報なんてーの、初めて鳴ったし。びっくり起き。
リビングの電灯のところでは、チェーンがガラス製のシェードに当たってガチャガチャいってるし、
一番びっくりしたのは、お風呂の水が冬の日本海みたいにバッシャンバッシャン波打ってるし。
時間は短かったんで、怖いというほどまでじゃなかったけど、びっくりした~。
いつどうなるかわかんないから、毎日精一杯生きないといけませんね。

さて、毎日更新目標だけど、そうもいきませんね。
でも、最低毎日物置和室のふすまを開けるくらいはやって、テンション上げなくては。

今日は、何の技も工夫もありませんが・・・子供のジャージというか、ズボン。
股関節の柔らかい?子供は、布帛のズボンを嫌がります。ジャージじゃないと・・・と
いつも2~3枚を探してる。他のは縫ってもぜんぜん穿かない。

今日の生地は、スポーツ用のほんとにジャージ用と思われる生地。
色はさておき^^;気に入ってもらえるはず。

2013-04-13 22-56-16_0001

今日は、子供とやたら話し込んでたんですが・・・
テーマは「家庭科の裁縫箱」について。

2時間は話したかな。
こんな男の子いる??

子供は人と一緒のってのが嫌い。
よくこういう学校の斡旋のあるようなセットは、お友達と一緒がいい・・・なんていうのを聞くけど。
逆です。

大体あのケースが嫌い。私も嫌いだけど・・。
なんで男の子はドラゴンかスポーツのチーム?女の子のだって、あれがいいのかなぁ?
もうちょいシンプルなのないの?って思いますわ。

中身もそのままじゃなくて、こだわってみたり、家にあるものでもよかったり・・・と
細かいことを考えてたんだけど、子供ものってきて・・・・
多分、ケースは私が作って、中身もちょっと違うものになるんだろうなと思います。
また、ケースができて、中身も詰めたらブログネタにすることにしましょう~。^^

*****
今日の布在庫消費。まだW幅だ・・・・T.T  1mX2+ポケット用・・足すほどじゃないか^^;;
今月の布在庫消費合計5.1m  まだまだですね・・・・。

今日縫いかけのがあるので、明日はまた更新~~予定。

ではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ドルマンカーディガン

2013.04.10 19:15|大人服
こっそりマラソン再開しております・・・。

昨日の楽ワンピの上にちょっと羽織りたくて、楽なものが欲しいな・・・と。
冬の間中、家の中ではマーガレットですかね?一昨年編んだのをずっと着てたんですが、あんなので・・・と思って、以前型紙をうつしたまま放置してたのを縫いました。本のタイトルは「ママとおそろい・・・」だったか、そんな感じの本でした。

もっと編み物のように透けるような伸びるようなニットで縫うべきだったと思うのだけど、家にある、それも、布山を発掘しなくてもその辺に転がってる生地ってことで、子供のトレーナーを縫ったちょっとラメ入りの生地とリブで縫いました。伸びがない^^;のですが、腕を動かそうとしなければ可^^;なんじゃそりゃ・・・^^;;

本のレシピでは、後ろ身頃中央や前身ごろ中央(どちらも背中中心)ではぐようになってるけど、生地がたくさんあったので続けて裁ちました。裾も別布のリブにしたので、前身頃後身頃続けて裁ち、前端は縫い代を多くしてカバーロックで始末しました。

2013-04-10 15-15-11_0003

袖はくしゅくしゅって感じに本にはなってたけど、リブでしっかりなんで、余って妙なんで折ったほうがまし?

2013-04-10 15-11-29_0001

やっぱり、こんなトレーナー地だと、背中中心にはぎはなくて正解だったな。^^

2013-04-10 15-13-45_0002

今日の生地もW・・・・T.T  あんまり減りませんな・・・
0.7+0.6=1.3m 今月合計3.1m  残り・・・ってのは、月末まで置いておこう^^;;

*****

話は変わって、今日のあさイチ見ましたぁ?
たまに見るんだけど、発信系専業主婦ねぇ?!ふ~~ん。なんかわかる気もする。^^
自分としては、ぐーたらで、家事も適当だし、子供も1人で、そう忙しくもなく、たいした専業主婦だとは思っていないけど、冒頭の高学歴女子が彼氏いるのに毎日合コンで専業主婦にしてもらえるスペックの男を捜してるっていうのには、たまげた。彼女のスペックをききたいと誰か言ってたけど、そうだそうだ^^

私も仕事を辞めた後、収入がないという自分に対していろいろ悩むっちゅうか、考え続けた時期もあったなぁ~と。まぁダンナに働けとか言われたことはないし、育休後やめるまでの間の数ヶ月復帰したあの時期は、本当に私もダンナも子供も悲惨な生活をしていたから、いくら収入があっても働きたくないわと思ったし、たった一人の子供を人に預けてまで夜中まで働く意味があるか?と思ったので潔く辞めたし、あの生活をダンナがまたしたいと思うわけはないと思うので、働けとは言わないだろうけど、いろんな人の言葉に傷つくっていうのもわかるわ~。私も退職する時、実母には、「おかあちゃんがっかりや」と言われ。(がんばってバリバリ働きガッツり稼ぐ娘が好き)。姑には(育休3年とったから)「怠け癖がついたのね」と言われ。どっちも私が夜勤の間子供を見てくれる距離にも住んでないくせに!と思ったものでした。そんな姑も亡くなり母も老いたけど、死に目に会えたのも、休みには子供と里帰りできるのも、専業主婦だからと思っている。
年賀状には必ず現役の人から「まだ働いてないの?」という言葉が数人毎年書いてある。気にすることはない。「働いてない」のだから。それぞれ家庭の事情は異なるんだもの。
私だって、もし何かあったら働きまっせ~。なにもなくおばあちゃんになる日を楽しみにしてますけどね。
それまで、こうやって発信系専業主婦^^;やってられたら、お付き合いくださいね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

チェックの楽なワンピ

2013.04.09 23:50|大人服
あわわ・・・数日前から、トップに広告出てるし^^;;;
1ヵ月かぁ~~
気にはしていたんですが、なんやかんやミシンから遠ざかってました。

スイミングにも、まぁ週に2回くらいのペースで通ったり・・・
子供が算数いまいちなんで、塾の宿題みたり・・・春季講習もあったんで、それにお弁当も要ったり・・・
すきをぬって田舎に帰省もしたり・・・

春休みになる前には、給食エプロンの修理にミシン部隊(隊員1名ですが^^;)で参加したり・・・
卒業式休みの日に、子供と同じ年のお嬢さん方4名をお招きしてサニタリーポーチ講習会をしたり・・
これはずっと前からの企画だったので、写真撮るぞー、ブログネタにするぞーと思ってたのに、
バタバタとしてるうちにすっかり忘れてるし^^;;

と、ミシンに触れてないことは、さておいて・・・^^;
多少断捨離も本気モードでやらないとな~と思って・・・
なんといっても、一番我が家で大きな顔をしてるのが布ですから・・・
もう今月3分の1過ぎちゃってますけど、また布在庫消費マラソンでもやらんとあかんかな~と
思っています。

で、暴風の一昨日縫ったのがこちら。

チェックの楽なワンピ

変わりばえしませんが、去年10月に縫った型紙で・・・
他の形にしようと思って型紙写したけど、やっぱり縫うのが簡単、着て楽っていうのが一番ですしね・・。
ヨークや衿、袖口は前回と同じ多分ウールのニット。本体のチェックはsenjyuさんのところで格安で
手に入れたふわっと暖かい生地。
明後日の宴会用です。
今日は夜小学校へ行ってきたんですが、夜はちと寒いですね。
やっぱり上着も必要ですね・・・。

とりあえず今日の消費は、W幅なので1.5+0.3=1.8mってとこでしょうか・・・
えっ?マラソン開始??
そ~~~~~っと、人が見てないところで、始めちゃいますか・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用