08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

運動会用ウエストポーチ&お弁当

2013.09.29 17:02|バッグ・袋物
いよいよ今日は運動会。そう張り切ることもないんだけど。
早起きしてお弁当作って、場所取りしてるパパと合流。ま、こんな時くらいやね、二人並んで座るのも。
大きなバッグも必要ないしいつも斜め掛けしてる小さなバッグもかなりダメージが・・・
運動会なんで、昨夜身軽にウエストポーチを作りました。

体にあたる部分はいつも水筒の肩紐カバーにつかってるメッシュのスポンジみたいなあれですね。
ファスナーポケット2個と350ccのペットボトルが入るポケット。
これは昨日買った撥水の生地ですよ~~。ちょこちょこ赤いドットがあるんだけど、それにあわせてファスナーのひとつは赤にしました。赤も黒もファスナーはキラキラなんですが、わからないだろうなぁ~。

2013-09-28 23-33-09_0001

で、実は郵便局でもらったウエストポーチがだめになったんで、(ペットボトルのポケットの調節できるひもが使用2回目でよれよれっとなってしまった。ファスナーのところも生地が伸びてきてる)まぁ要するに安物ではあるのですが、使いやすそうと思ってもらったのに、残念だったので、紐を直すくらいなら一から作ったほうがまし。

2013-09-28 23-26-36_0002

この生地いいですわ~。また他の柄とかあったら入手したいわ~。(また船場へ通うつもりか?^^;)

運動会なのでお弁当の画像をおまけにつけておきます。
パパは7時半~の場所取りに行っておなかがすいて、お昼までにもうけっこうつついてましたが・・・。
ちょうど3人でいい量だったかな。
2013-09-29 08-36-53_0001

昨夜も今日も布部屋に何度も入りました。非常にいい傾向です。
しかもブログの更新はあと2日で1ヵ月連続です。ひゃっほーーー。やればできると自分をほめてやりましょう。

それではまた明日お会いしましょう。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

紐釦と布買い~船場センタービル

2013.09.28 14:50|布買い
昨日は、久々に日本紐釦と船場センタービルへ布買いに行ってきました。
布を買うつもりはなかったんですが・・・・^^:

まずは日本紐釦でのお買い物。ここでは、布用ではなく紙用のカラーパレットというスタンプ台を買えればと思ったんですが、紐釦ですからね~、布用ばかりですね~。まぁ似たようなものだしいいかな?ということで、布用のバーサクラフトLグラデーションをいろいろ買いました。帰ってネットで探したらあと一色赤~ピンクのグラデーションのがあったらしいけど紐釦にはなかった・・。でも定価800円でネットショップでは720円あたり、紐釦では520円、やっぱり安い~~!あとはニットソーイング用の糸が4本以上で1本150円やらキングスパンの#60が280円だったんで、あとツートンカラーのファスナー(10本で250円)とかマスキングテープも74円だったかな・・・。それから芯とリボンも。
しばらく紐釦で買い物をしていないんで、セールのお知らせも葉書になってしまい、そうなるとさらにあまり購買意欲が減退というか・・・どうでも良くなって・・・。15日~30日のセールなのでもう終わり間近ですから、お客さんもそんなにいないんだけど、空いてる方が私は好きだなぁ~。

2013-09-27 15-30-44_0002

続きまして、船場センタービルに移動。
毎度おなじみの5号館1階南通りユタカ産業さんにて、1枚100円の和柄(10月が目の前だというのに浴衣地みたいな・・・)を5枚とドットのプリント。5号館1階北通りコットンこばやしさんのカットクロス105円を少々。ダブルガーゼとかお試しにはとてもいいですよ~。ただ安いには安いなりに、ちょっと難があるのもあるので必ず広げて見てみる事~。カットクロスは安いけどちゃんと1mとか買う場合は大塚屋の方が安いです。

2013-09-27 15-33-40_0003
それから6号館北通り青木テキスタイルさんにて、以前買って気に入ってる茶色のドットをもう一度、それからモスグリーン?カーキ?そんな感じのリネンとウールのツィード(青木さんでは珍しい)を買い・・・・いつもならこれで終了なんだけど・・・・

今回はいつも少し気にはなっていたけど買ったことはなかった5号館1階北通りのカワイ繊維さん。撥水好き、迷彩好きの私好みのお店。店頭には3mカットの生地とかがワゴンにいっぱい。入り口横に1m100円、150円、200円とかの無地撥水が立ってて、安いので3m以上カットという制限つき。私は子供と私の雨合羽を縫うつもりでその安い無地を3mと4m買って・・・終わる予定だったけど、カットしてもらいながら、撥水加工について少しお話を伺い、2重構造、2.5重構造、3重構造などいろいろあるとか・・・ワゴンの奥に巻きで立ってるものも1m500円とかでお安い。しっかりしてる。その中で黒にグレーのドットだけど一応これも迷彩系?ところどころに赤いドットがかわいいなぁっていう生地。もともとコロンビアとかいうアウトドアウェァとか作ってる会社の生地だそうで実際製品で目にするかもってきくとちょっとうれしくなりますよね~?そういうのが船場のいいところ。^^子供のリュックにしようとか合羽はこれがいいよなぁとか思って残り4m30だったのを4mにおまけしてくれたんで買いきり。m150円の無地は、安いってのは撥水がいけてない?と聞くとちゃんとスプレー置いてあってすぐ水かけてくれるし^^;;後でDAKSの生地も見せてくれたけど、あのチェックを合わせる自信がある人にはおすすめ~!私は無い^^;
2013-09-27 15-36-52_0004
そんな感じで、カワイ繊維さんで一番長居したかな~今後も要チェックのお店です。

最後に4号館1階北通り入り口のレッグニットのオオガミさんにてソックス6足1050円のをお買い上げ~。
ここのソックスは上質で安い!アウトレットですね。6足っていっても、ダンナのも私のも混ぜてなので買いやすいですよ。
前腕に拷問のようなレジ袋のあとを残し、さらにミスド今なら100円120円と、それとマロン味系でお安くないけどおいしかった~のも3つ買って1381円。

お買い物合計17465円也結構楽しみました~~^^v

さて、買い物ネタで、つなぎましたが、明日は運動会なんで、お弁当の買出しにいかないといけないけど、少しでもなにか明日使うものを縫おうと思います。買うと増える。でも縫いモチは多少あがるもんですからね~^^

ではまた明日お会いしましょう~。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。増えてしまった布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

発送

2013.09.27 23:54|ベビー服・ベビー用品
最近いろいろ作ってたベビーグッズはこんな感じになりました。

2013-09-27 14-32-55_0001
ちょっと籠に入れてみるといい感じ?
もう涼しくなってきたというのに・・・^^;;
まぁいろいろ入っててわくわく感があるといいかなぁと・・・・。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

二つ折りティッシュケースリベンジ

2013.09.26 23:51|布小物
近いうちにといってた二つ折りのティッシュケース。
早めにつくっておきます。

前のよりちょっと幅を広く長さを短く、持ち手はナスカンをやめてバネホックにしました。
ナスカンほど強度がいるかな?って思ったり、マザーズバッグの持ち手あたりにぶら下げたとして金具ってのは邪魔かな?と思ったりで。一応これもベビーグッズのつもりやし~~。

2013-09-26 23-16-31_0002

背面は、以前のと同じでポケットと、ティッシュを出す時に指を入れて固定するためのテープをつけてます。

2013-09-26 23-15-45_0001

内側は、なんでもな~~い。バネホックがついてるだけ。

2013-09-26 23-17-03_0003

今日は無口でしょ?^^;眠いんですぅ~~~^^;
この頃脇肉をなくすには、背泳がいいんじゃないかと思って、今日も背泳1km、その他1kmちょいで、午前中泳いだら昼寝するする・・・・。

明日も泳ぐつもりだけど・・・・もっと縫わないとね。
また明日お会いしましょう~~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

羊毛フエルトうさぎちゃんと髪ゴム

2013.09.25 21:15|羊毛フエルト
今日はこの前の積み木の後フエルト熱に火がついてぼちぼち作ったうさぎちゃん。
おすわりして耳のてっぺんまでで20cm。寝かせて足をまっすぐに伸ばしたら25cm。
腕の付け根と足の付け根は細くしてるのでぶらぶらするのでおすわりできます。
その分立つことはできませんが^^;
ちっちゃい子が抱っこするサイズって感じで作ってみました。
以前抱っこサイズのクマとか作った時、耳に髪ゴムをつけるとちょうどよくてかわいかったんで、3種類作ってみました。もちろんちっちゃい子の髪をとめるゴムをつけてます。


2013-09-25 19-15-30_0001

ま、耳だけでなく手足にもゴムはぴったりです^^;  ・・・なんかいじめてるみたい?

2013-09-25 19-56-54_0001

以前はストラップ用みたいな頭だけとか小さいものを良く作ってたけど、このくらいのサイズの方が作るのは楽っていうか、楽しいね~。羊毛の消費もはかどるし^^;
昼間は暑くてだめだけど、朝夕は涼しくなってきたので羊毛の出番ですね^^

*****関係ない話****
今日の「あまちゃん」鈴鹿ひろ美 よかったぁ~~~キョンキョンもいいんだけどね、アキとゆいちゃんのもいいんだけどね。何回も見て歌っちゃった^^;


さて、それではまた明日お会いしましょう~^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

水筒300円!!

2013.09.24 15:31|小学校グッズ
日曜日、子供と枚方のイオンで、なんと大容量2Lも入って300円の水筒 発見。
ちょうど1Lの水筒じゃもたないので大き目のを買おうと思ってたんだけど・・・・
こりゃどう見ても、水筒というより、外観はランチジャーだね。
安すぎて気持ち悪いくらいだぁ・・・・と、レジで言ったら、レジの人が先週まで500円だったんですよ。って。トップバリューだけどね~、さすがに中身2L入れるつもりなんで入れ物が軽量でうれしい。
ちょっと恥ずかしい以外は。
レジが終わって5mくらい離れたところでも、子供と、「ほんと安すぎて気持ち悪いなぁ」って歩いていたら、レジから「商品は大丈夫ですから~!!」って。(まぁお客さんも誰も居ないんだけど)商品には不安はございませんよ^^
レジにミャンマーの学校建設募金箱があったんだけど、へーそんなことイオンってやってるんや~~って思ったんだけど、水筒が安すぎてその場の雰囲気として100円しか募金できなかったのがミャンマー好きの私としては悔やまれます^^;(200円したら先週価格でお得感なくなっちゃうし^^;)また今度いったら募金します。^^;

2013-09-23 22-02-14_0001


そういうことで、朝洗うのは時間がないといけないんで洗って乾かして・・・と。
あ~~~紐、幅広~~~!やはり本体がごついと紐だってね、2.5cm幅ですよ。
こりゃもちろん、また肩紐カバーがいりますやん。縫いますやん。すぐですやん。
長めで、バネホック4個は変わらず、今回うちの子には要らんと思うけど、ループをつけてみました。
このループに手間ですが、紐を一旦通すことによって、もっと小さい子とかなら、
ホックをみんなはずしてしまって落とすということから回避できるかなと思って。
これは前々から考えていたんだけど、実際自分の子供がいらんだろうと思うと試すこともなく・・・
ま、一応私の中では、水筒の肩紐カバーは完成形です。

2013-09-23 23-21-04_0002

あ~~~、今日は肩紐カバーのことなんかどうでもいいんですよ。
この水筒、絶対おすすめなんで、イオンにゴーですよ。青と赤もあります。
まぁ女の子が2Lのランチジャーみたいなのから直接飲んでるのはあんまり^^;ですけど、運動会近しですから、お急ぎください。レジの人も言ってたけど、持ち手もしっかりしてるし、お出かけじゃなくておうちでヤカン代わりにでも300円はお安い!!超おすすめです。

《追記》検索してみたら、これ、定価1280円だった~~^^

  また明日お会いしましょう~~^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

エコセット(ネルドリップコーヒーフィルター&カフェカーテン)

2013.09.23 20:46|布小物
《その1》ネルドリップコーヒーフィルター

2週間以上前に、コーヒーのペーパーフィルターがきれて、子供に習い事の帰りに買いに寄ってもらったら、「どこにあるんかわからんかった~~」、次の週は、「箱じゃなくて袋入りの100枚入りしかなかった~」(それでええのに^^;)と、買ってきてもらえず。行くのめんどくさいな・・・と思ってたんだけど・・・
お~~~~~~~!!!ネル、ネル~~~~!ネルならある~~。コーヒーはやっぱりネルドリップでしょう~。
家に残ってたペーパーフィルターの箱を見て、なんや簡単やなぁ~~。ただの半円を二つ折りにして縫うだけ。

2013-09-23 18-39-14_0002

紙でなく繰り返し使えるネルで森林資源を守ろう~というところまでエコ意識がないので、使い捨てですみません。市販のものは水洗いで60回使えると書いてあったけど・・・。だだだ~~~っとロックミシンをかけただけで簡単~~。みなさんもお試しあれ。裁断前にのりを落としておいてね~。

2013-09-23 18-33-30_0001


《その2》カフェカーテン

夏にダンナの部屋のレースのカーテンを買い換えたら、厚い方のカーテンより長かった。妙な感じ^^;;
切ってくれといわれていたんだけど、めんどくさいなぁ・・・支障ないやんってことで放置^^;

だったんだけど、私の部屋は掃きだし窓なものだから、全部しめると暗かったり風がふいたらひらひらするのがいやで、なんとかしたいなぁと思ってた。そうそうカフェカーテンみたいなのをね・・・。と思うには思ったけど、これまた億劫で・・・つっぱり棒に布をかけていた。

ちょうどええやん。2枚のカーテンの切った部分をつなげて、使わないだろうと思われる不良在庫のレースで飾って。終了~、つっぱり棒を通す部分はもともとの裾を少しだけ解いてそのまま使いました。
2013-09-23 19-12-56_0003

たいしたことはやってないけど、そのまま捨てるのはもったいなくて、まだネルは発掘すれば残りがあるはず。いけるところまでペーパーフィルターは買わないでいく・・・・かも。^^;

今日は得した気分です。

それではまた、明日お会いしましょう^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

羊毛積み木

2013.09.22 23:59|羊毛フエルト
今日は出かけていたので、縫えませんでした。
帰ってきてからも、半沢に馬医と、見るものがあり、みながらブスブスやってたのがこちら。
羊毛フエルトの積み木。
四角いの、円すい、長四角いの、球状と、芯に硬く張りがある羊毛を使って、上に色をのせてます。

羊毛積み木

球状のは、少しくぼませてあるので、三角お屋根の上にだってつきささりますよ~~。


羊毛積み木積んで・・・

実はちょっと積むの大変だったんです~。
微妙に平行になならない、じっとしてくれない。生き物のようです。
今日は羊毛でも、布山部屋へ何度か入りました。
確実に部屋に入る機会が増えました^^
少しずつでもいいから在庫が減ればいいんです。

ではまた明日お会いしましょう~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

二つ折りティッシュケース

2013.09.21 23:58|布小物
週末はスイミングに行かないけど、韓国ドラマもないけど、なんか縫えません。
お習字の宿題も提出しなくっちゃ・・・・で、また夜になりました。

時間がないので小物・・・って思ったのに、意外に時間がかかってしまいました。

ボックスティッシュを外出先で使うあれです。
以前よく作っていたんだけど、子供が小さいうちはお出かけには必須アイテムだったけど、もうそういう年でもないし、久しぶりに作ろうと思うと、もっと使い勝手良くと考えすぎ~~?

普通に二つ折りです。
バッグの中で迷子にならないようにどこかに引っ掛けたりするように、ナスカンつきの持ち手。
真ん中より少し横にするつもりが寄りすぎました。^^;;
2013-09-21 23-46-29_0001

開くとこんな感じで、端の方は5cmくらい縫いとめました。スナップ開きにしようかとも迷ったけど、ティッシュがひっかかったりするかも?と思ってやめました。
二つ折りにしてるのをとめるのは、以前はボタンにワックスコードという相場だったけど、必要な時にすぐ開けるのはバネホックかな・・・と。マジックテープでもいいけど、頻繁に開け閉めすることを考えると、ハンドプレスでしっかり留めてあるほうが良いかなぁと思って。

2013-09-21 23-46-49_0002

表の背面っていうか・・・ポケットつきです。花粉症でティッシュを多量に使う方は、ここにマスクでも。
そのポケットに続くレース。
これはただの飾りではありませんよ~。

2013-09-21 23-47-15_0003

ほ~~らね。お花のモチーフのところからポケットまでは縫い付けていません。私の白魚の指^^;よりはよかろうと、編み針をいれてみましたが、指4本をいれると、ティッシュを引っ張り出す時に下が固定されて出しやすいでしょ?本体をつかんでしまっては出ませんからね。
半分縫い付けのレースは少し折ってポケットに入れてる感じになるので、普段はもたつかない・・はず^^;
以前カードケースにも革で帯をつけて指をいれるようにしてみたんだけど、気に入ってます。

2013-09-21 23-47-54_0004

と、工夫した~~~~!みたいですけど^^;ちょっとバネホックの位置がいまいちで、これは失敗作です。
以前作ってた頃と比べて、もしやのティッシュペーパーって小さくなってる?
なんか入れてみると余る部分が多い・・。ここんところもちゃんと調べてからやらんとあかんね。^^;

たかがティッシュ入れというなかれですね。
近いうちにリベンジしなくては・・・・。

それではまた、明日お目にかかりましょう~^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

スモックワンピ&オーバーパンツ90サイズ

2013.09.20 23:59|ベビー服・ベビー用品
今日はWガーゼで、スモックワンピ&オーバーパンツ。
夏の終わりのセールでつい買っちゃった生地。思ってたような形になってうれしいな。
とっても子供柄だけど、縫ってるうちに私も欲しいなぁと思いましたが・・・白はねぇ・・・やめとこ。^^;

レシピは『0~3歳着たい縫いたい赤ちゃん服 成長にあわせた衣類プランとつくり方』婦人之友社2002年
26P スモックブラウスとブルマース の丈を長くしてワンピに。袖のゴムは省略。

この本は、うちの子が生まれた後の発刊だけど、一番参考にさせてもらったなぁ。
これから生まれるって時にあったら、準備はばっちりだったろうなというか、衣類以外の寝具や育児用品、そろえるチェックリスト、洋裁の基礎、編み物、パッチワークまで、これだけでいいと思うくらい。他の手芸本とはぜんぜん違います。子供が生まれたら、服は縫おうとは思っていたけど、この本と出会えたことで、今まで子供の衣類オールハンドメイドでこれたと思います。一押しです!

2013-09-20 23-50-13_0001

近寄って~~。
2013-09-20 23-51-18_0002

うちの子は男だからオーバーパンツなんて無縁だったけど、女の子ってみんなオムツの上にはかせてた?
あんまり見た覚えがないなぁ・・・。
でも、見えてもいい絵のついたオムツより、こんなんの方がいいよね。
オムツの上用だからサイズは大きいし、オムツがとれても長くはけそう~。

さて・・・、毎日縫う、ブログ書くはできるようになったけど、これを出来れば昼にまわしたいな。
もう少し昼のダラダラがましになったらさらによし。

明日も頑張る~~。

ではまた明日お会いしましょう。お帰りの際はポチっとお忘れなく^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ボートネックシャツ&スパッツ2組

2013.09.19 23:59|ベビー服・ベビー用品
さて、ちょっとベビー服系を今週は頑張ることにして・・・

ボートネックシャツ&スパッツ と、本にはなってたんですが、平たく言って下着?パジャマ代わり?
ってとこですね。(レシピは『毎日着せたい赤ちゃん服』クライ・ムキ 文化出版局 うちの子が赤ちゃんの時に買った本やけど、えー古かったんやなあ~1995年だって・・・でも、この本には随分お世話になりましたわ、で、あ~なんで女の子じゃないねんって何度も思ったフリフリの服^^;ま、おかげで、かなり女装というか、コスプレもさせましたがね・・・^^;)

女の子用の生地を消費できると、かなりうれしいです。

2013-09-19 23-54-34_0001

芸ありませんが・・・こっちも~。

2013-09-19 23-55-59_0002

2つ並べると、充実感があるわ~。サイズが一緒のものが2つって、なんかかわいいわ。(サイズは80cm1歳半くらい?)

2013-09-20 00-00-41_0004
もうちょっと近くなら、柄がわかる?

2013-09-19 23-57-39_0003
あはは・・・・、あんまりわかりませんね^^;


また部屋が散らかってしまいました。
明日は何を縫おうかな・・・・。

眠くなりました。今日は昼寝してないし・・・・。
ではまた明日お会いしましょう~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

おまけの肩紐カバー

2013.09.18 23:21|布小物
昨日頑張ったから^^;;;
今日は休憩・・・

はこBOON出しに行ったら、番号間違えてて、出直し。
ちょっとかっこ悪いから、別のファミマに。ま、どっちも近いけど。荷物が軽くて良かったけど。
番号はちゃんと確認しましょう~~。

出してさっぱりした~~と思ったら、詰めなおした時に、出して入れるの忘れたものが2つ。
あ~~~~あ。ドジ。

入れる直前に、ちょっと肩紐が硬めだったんで、肩紐カバーを作りました。
ありったけのガーゼを出して、母が持ってても変じゃなく、顔の近くなので、派手じゃなく地味でもないのって考えてると時間かかったぁ・・・。
長さも長くし、バネホックも4個に。今まで短いバネホック3個バージョンをいっぱい作ってきたけど、肩や首にしっくりいくのは4個だよね~。3個じゃちょうど真ん中が曲がり角では、しっくりいかない。息子のはだいぶ前に長くしてますが、長いときつくなくてもずれて滑っていかない。
手前の紺色のは水筒の紐カバー、そこのあなたのところのおまけだよん。^^

2013-09-18 13-21-18_0001

ま、こんな感じで、今日はご勘弁。

長い時間かかって部屋の掃除もしたし、今日は『チョコボール』のおもちゃの缶詰の葉書も書いたし。(銀のエンゼル5枚~。実はもっと蓄えてるだけどね^^;9月1日から新しい缶詰らしい^^)ちょっとでも家から物が出て行くのがうれしい。

ではまた明日お会いしましょう~~^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ショルダーバッグ、母の。

2013.09.17 23:54|バッグ・袋物
1日がかりで・・・。
結局はこBOONの発送まではいかなかったぁ・・・^^;

頭の中に構想はあるんだけど、ノートにデザインは考えて書いてあるんだけど、作りながら気が変わる性格で、あーでもないこーでもないと・・・。

とりあえずできました。
以前作ってあげたバッグ、予想外に(というか、リサーチ不足で、長財布を使っていると知らなくて^^;)窮屈そうだったんで、前のより大きく、長財布が横にして入るようにしました。
私のバッグも古くなったので、後で同じようなのを作るつもりで自分用にもいいようなのを・・・と考えて。

斜めがけできる長さのひも。

2013-09-17 23-18-17_0001

底の角が擦れてしまうので、型押しの革を使いました。
携帯入れには革のふた、裏も薄い革を使ってマグネット。もうひとつとなりにポケット。
この前面のポケットにはキルト芯を貼ってます。他はスライサーを貼ってます。

2013-09-17 23-22-38_0002

ファスナー開きの中は、花柄のパワーネットのポケット。口はフリルゴム。一面ではたるんじゃうので、真ん中にバネホック。

2013-09-17 23-23-29_0003

反対側はファスナーーポケット。通帳が入るサイズ、20cmファスナー。

2013-09-17 23-46-14_0001

背面は、タオルハンカチとかつっこんでも落としにくいポケット。

2013-09-17 23-27-03_0005

ふ~~~~、ちょっと久しぶりにがんばった~~。

これでやっと敬老の日プレゼントが送れます。

明日も更新!がんばります。

大人服、子供服、かばん、革、いろいろ毎日作っていると、ほったらかし、見ないふりの布部屋へ入るチャンスも多くなり、そのたびにかき混ぜていれば少しずつでも在庫が減るような気がします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

体操服のリフォーム・・・限界だぁ・・

2013.09.16 00:22|小学校グッズ
敬老の日のプレゼントを縫うといいつつ・・・夕方、オアシスに出かけ、ちょっと遅くなったら、ダンナ子供はカップ麺やら食べてました^^;;お鍋の予定だったけど・・ま、いっか。

それでも、まだやる気にならず、洗濯物をたたんでいたら、子供の体操服がえらいことになってまして、縫い目の針穴が大きく、裂けてるようなところが何箇所か・・・やたら横に伸びて丈が短くなってるし・・・。

この体操服は1年生の時に買ったのを、去年か一昨年にリブだけはずしてリフォーム済みなんだけど、まさかもう一度するとは思わず・・・・。巻きロックして、カバーロックして、がんじがらめにしてたんだけど、もう解くのは困難極まりない。これ以上いじくると、リブの線の本数が減りそう・・・・
カバーだけなんとか解いて、リブ近くで本体をカットして、それに本体を新しく縫い直したものを縫い付けました。ロックミシンの針も換えてみました。

2013-09-15 23-44-50_0001

まぁなんとなくは、いけてますよね?^^;リブのとろこびらびらしてますけど^^;
もうじき運動会だし、あまり汚れていて寸足らずでおなかが出るようなのもね・・・。
本体はもう1枚分裁断済み。できるならもう卒業までこのままでお願いしたいんですけどね・・・
もたないでしょうね~。もうこれを直すのも限界ですわぁ・・・

何をそんなにこだわってるのか、もう自分でもわからなくなってきてるんですが^^;
自作にこだわりすぎ?
でも無理だ~って思うところまでがんばっちゃいます。

さて、ほんとに、明日・・・もしくは明後日までには、敬老の日プレゼントを仕上げなくては。
って、まだ何も始めてないんですけどね^^;
17日まで『はこBOON』のQUOカードが当たるキャンペーンやってますからね。

今日は早く寝て明日こそはがんばります。
台風の被害がありませんように・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

カーゴパンツ~

2013.09.15 14:53|子供服
明日は敬老の日。
昨夜あせって舅に焼酎を送りました。
うちの母にも何か・・・・と・・・、まだ何も^^;;もう間に合いませんT.T
そこらへんは、自分の親なんで、いいことにして。

それでもぎりぎり何か用意して荷物は明日にでも送るということにして、他に送るものを詰めなくては・・・。

で、カーゴパンツ。今度はちゃんと名前入れました。
うちの子が5歳の時の型紙で、「でかすぎ」と、型紙にコメントの書き込みがありました。
なので、やはりでかいでしょう・・・^^;裾は5mmの針目で縫ってますので、ほどくなりなんなりしてください。ウエストのゴムは入れてるけど、縫ってないので調節してくださいと、ここに書いておけばわかってくれるよね~?
2013-09-15 14-00-31_0001

昨日のトレーナーと合わせると、あ~~ほんとでかいわ。3年後くらいかぁ??^^;
2013-09-15 14-10-37_0002

ま、でも、昨日の刺繍と同じく黒の刺繍なんで統一感があるように・・見える?^^;

さて、そろそろ母のプレゼントにかからなくては・・・。
できれば、明日の更新に間に合うように・・・。無理なら、他になんか作るということで・・・。
なんか意地でも更新になってきました。^^;
でも眠いんですよね・・・。子供は塾、ダンナはグーグー。
私も今のうちに・・・・。

では明日またお会いしましょう~^^

ブログランキングに参加しています。あなたのひとぽちで、うちの布山の標高が下がります。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

リベンジ、エンブレム刺繍

2013.09.14 17:54|子供服
昨夜のトレーナーの刺繍。やっぱり良くないわ~~^^;;;

ってことで、リベンジは黒で。
枠も変えてみた。

2013-09-14 17-03-48_0002

はっきりしてる色の方がいいなぁ~。

2013-09-14 17-02-46_0001

うちの子のと一緒に並べると、まるで親子ペア・・・。
一年生の時の型紙なんだけどね、4年も経つとこんなにでかくなるんですよね。

2013-09-14 17-10-12_0003

このイニシャルはうちの子のだ!というそこのあなた。
毎日↓をポチッっとして待っててくださいね。いや、しかし、ちょっとまだでかいかな^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

エンブレム刺繍のトレーナー

2013.09.13 23:59|子供服
ドシルで買った銀色ギラギラのトレーナー地。
写真に撮るとそうでもないんだけど、ちょっと派手です^^;
大体トレーナーは、柄物か袖と身頃の生地をかえるか、なんですが・・・どうも銀色と勝負できる生地が見当たらず放置してました。
しょうがないので、もう1色でいってもらいましょう。

少しだけ、(まだ) 寂しいので、胸にエンブレムのような刺繍を。
ミシンの刺繍機能もたまには使わなくっちゃ・・・・。(今日商店街で、ミシンを4~5台並べて実演販売のジャノメのおっちゃんを見たからか・・・^^;ちなみにこれもジャノメですが)

銀に勝てる色って?金?なんてね、金色っぽい糸で刺繍してみたけど、無難っちゅうか、つまんないですね・・・。
消してある部分には子供の名前のイニシャルがあるんですが、どこかの制服のブレザーのポケットの刺繍みたいな感じに使うんだろうなと思います。

2013-09-13 23-54-09_0001

2013-09-13 23-55-23_0002

銀には・・・・今度は赤か黒あたりでやってみようかな・・・。

とにかくなんでもかんでも、明日も更新!がんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。おかげさまで上昇中~~^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

カーディガン 白

2013.09.12 22:07|大人服
この前しましまのを作ったばかりだけど、暑くてまだ出番はありません。
ポリエステルの上着を着たいとも思いません。
手芸ナカムラの白い綿ニット。糸も太めで目もあらく、これなら今の時期にもいいかも。
でも・・・・誰かレビュー書いてたけど、ほんとにゆがんでます。うまくとらないと生地が足りなくなりそうです。肌触りはさらっとしてて好きなんだけどなぁ~おしいなぁ。

本にはボレロとあったけど、くうさんもカーディガンって書いてたし、長いからボレロじゃないのかも・・・??

衿から裾まで一周はカバーロック始末、袖口は同じ生地でリブ代わりに切り替え。暑い時用なのでゆるめにしました。
2013-09-12.jpg

こういうの作ると急に寒くなったりするんだよね~^^;

毎日更新するぞーっていうのも、かなり習慣化してきて、ランキングもあがってきてうれしいです。^^
もちろん明日も更新!


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。うれしいです^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。明日は減らします!
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

押し笛にぎにぎ

2013.09.11 23:59|ベビー服・ベビー用品
今日は作業時間5分・・・^^;;
だいぶ前に作った『星の子にぎにぎ』のなかに、押し笛を仕込んだだけ^^;

形も顔もとってもかわいいし、星の形っていうのは、赤ちゃんが握りやすい形でいいなぁと思ったんだけど、レシピには中に押し笛入れるとは書いてなかった・・・ので、ちょっとした物足りなさがあって、押し笛入れたらよかったなぁと思っていたのでした・・・・。これは作業後の大きなおなかになってますけど・・・

2013-09-11 23-43-29_0001

先日手芸ナカムラで買った押し笛2種。
普通のしょうゆ入れそうなタイプと、スポンジタイプ、どちらも4個入って157円。
めっちゃお安い~~~。

今日使ったのは、スポンジタイプ。握った時のやわらかさではこちらおすすめ。
もっと平面的なものに仕込むのであればしょうゆ入れタイプがいいです。
でも、スポンジタイプは、ご覧の通り、ビニール袋の中にスポンジが入ってて、ビニールに穴があいててそこから笛が出てるだけという構造。スポンジと笛はつながっていませんよ~。今日押し込んで入れていると、ポンって感じで笛部分が飛び出しちゃって、セロテープで貼って穴を補修したのでした。単にビニールの中の空気が笛から出るというものなので、寿命は短いでしょうね。うっかり包装のビニールだと思って捨てないように・・・^^;
2013-09-11 23-48-33_0002

つい買っちゃった押し笛だけど、何度も鳴らして、ちょっと楽しくなっちゃいました。
ベビーグッズの幸せの音ですね。
また作ろーっと。

この頃スイミングにいくと、眠くて眠くてミシンよりベッドと仲良しで困ります^^;;;
それでも毎日更新するぞーということで・・・
がんばれーのかわりにひとポチ下されば幸いです

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。明日こそはちょっとはミシンを・・
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

一筆箋 消しはん ぶどう

2013.09.10 23:16|消しゴムはんこ
図書館で借りた本が気に入って、買ってしまうことってないですか?

この前買っちゃった本。
新しい本じゃないんだけど、『四季の消しゴムスタンプ』山田泰幸著 マール社

消しゴムはんこじゃなくて、消しゴムスタンプってあたり、10年前の本ですからね~、はしりですよ
ね。

消しはんって、めっちゃ細かいことができないと無理っていうイメージで、やったことはあるけど、上手にはできなかったんだけど。この本を見て、ひとつのはんこじゃなく、いくつものパーツをあわせてひとつのものにするのって、ちょっとだけハードル低いわ・・・・って思って・・・。

これは本のまんま(74P)???^^;のつもりで、やってみました。

葉っぱ、枝、ぶどうの実(ひとつぶ)、線  以上4つ彫りました。
本のは、ぶどう全体っていうのがまだあるんだけど、一番めんどくさそうなので^^;省略。一粒をいっぱい押せばいいかな・・・と。

2013-09-10 22-50-50_0001

いつも通信で続けてるお習字の作品を送るときに一筆箋に一言書いて同封するんだけど、季節感があって、個性的で、ちょっと手が込んでて・・・っていうと、自分で作るしかないなと何年も思ってたんで・・・
うまくできるようになったら、お習字の先生にプレゼントできたりしたらいいなあ~~なんてね。

それから、大昔に買ったグラデーションのスタンプでやったんだけど、これがね~何種類も出てるけどみんな欲しいんだ・・。
でも、今日彫ってみて、うまく彫れるようになってからのご褒美にしようかなと^^;;道具から入るタイプの私にしては我慢してるわぁ~~^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

半袖です。もう工場のよう・・

2013.09.09 20:41|大人服
今日はまた暑かった~~
で、ドシルで買ったプリントのニット4枚中3枚目同じ型でよう縫うなぁ~。工場みたい~~。
と、自分で思いつつ・・・。もうあと1枚分は、母に送って自分で縫ってもらいますよ~。
でも、これは私用にします。
この柄だけ3.5mも買っちゃったんですが、ちょっと飽きてしまって、スカートでもセットで縫おうと思うんだけどパワーが出ません。スカートにしても、フレアーとかギャザーとかふんわり系がいいよなぁと思うんだけど、どんなんにしよう???と迷ってるだけで時間がたって・・・。上下柄物なんて着たことないわ~って思うと、またまたやる気ダウン・・・・^^;
残りの生地は少し間を空けて、ぜんぜん違うものを縫いたいと思います。

2013-09-09 19-55-45_0001

午前中はスイミングに行ってるし、午後は昼寝もしてるけど^^;
とりあえず毎日ブログ更新だけはがんばってる・・・・

応援してくれると、明日もがんばる~~
   ↓    ↓

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ボレロ(しましま)

2013.09.08 23:11|大人服

休日は、あまりミシンに向かいにくい、というのが今まででしたが、それも見直し。
毎日ブログ更新を目指していますからね~~。

3週間くらい前にドシルで買ったポリエステルのしましまの端切れ。
見た瞬間から、ボレロにしよう。あの簡単なつくりのね。毛糸では2つ編んでいるので、またニット生地で縫おうと思ってました。

2013-09-08 22-35-09_0001

まぁいい感じですわ。

レシピは 『月居良子のかんたんかわいいまっすぐソーイング』高橋書店
この人の服好きなんだけど、これはいつものイメージじゃなくて、超簡単です。
裁断して、ロックで縫い合わせ、アイロンかけてカバーロックで袖口とすそぐるり処理。20分くらい。
しましまじゃなかったら、あと5分短縮できたでしょう。
ほかのもいろいろ作ってみたいです。

明日も更新、がんばります。^ー^困った時は、まっすぐでいきます^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

小さい財布グリーン

2013.09.07 23:57|財布
今日は、財布がボロっとなってたんで、財布作り。

私の財布は最小限のお札と小銭とカードが2~3枚しかはいらない小さいものです。
一昨年泥棒に入られた時に、財布だけ盗られたんだけど、なんやかんやいっぱい入れてて、後悔したのでなるべくお金以外はいれたくないんです。小さいと小さいバッグにも入れやすいし気に入っています。

以前作った時は友達の持っていたのをまねたものでしたが、ちょっとずつ進化して、小銭が入るところを透明にしたりカード入れをつけたり・・・・。
透明の方が小銭が見えるとおもってビニールにしたけど、革よりは劣化が早い。
レジの人に『小銭あるじゃん』って思われるんじゃないか?と、余計な心配をしたりということもありますが、今のところ気に入ってるので同じようなのを作りました。

カードポケットを2個にしたけど、ちょっと深さを間違えたようで二つ折りでぎりぎりです。^^;
以前大きなバッグも作ったお気に入りの革なんだけど、裏がピンクで気に入ってます。

ちいさいさいふグリーン
小さいさいふグリーンオープン

ちょーーっとゆがんでいるようで、二つ折りにした時にしっくりきません。
革なのでそのうち伸びてなじんでくるとは思うのですが・・・・作り直したほうがいいかも・・・。
毎日使うものですからね・・・。

そうそう、今日はビクター産業で買った革用チャコペンで線をひきました。よくかけます。
いらないメールが毎日山のようにくるけど、ビクター産業のお知らせだけはちゃんと見て、よさそうなものは買っちゃいます。ミシンまわりのもので、なんか便利ものないかなと思ってる方にはお勧めです。

ブログランキングに参加しています。こんな私にひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:手作り財布
ジャンル:趣味・実用

布買い・・・^-^

2013.09.06 16:27|布買い
ちょっと縫い始めると、これだからなぁ・・・^^;;
封印してた手芸ナカムラ・・・で、ちょびっと買っちゃいました。買い物は楽しい~~^^
2013-09-06 15-18-18_0001
綿の薄いガーゼニット、鈎針編み風のレース、ストレッチコーデュロイ、あとニット、トランクスゴム多量(だって白はいっぱいあるけどグレーって心ひかれたんだもーん^^;)つるし飾りのキット?(母の暇つぶし用)、押笛も安いので試しに買ってみた。スポンジタイプと、しょうゆさしタイプ??^^;;;スポンジタイプの方が何かに入れた時はさわり心地がいい気がするけど、復元力はどうなんだろうなぁ~と、とりあえず使ってみないとわからないなぁ・・・。

今日はカラッっとしてるし、今ストレッチコーデュロイは水通し中~。すぐ秋になりそうなので、急げーー。
レースは縫って着る暇があるかなぁ~~。いい感じだったんで3色買っちゃったんだけど・・・

なんかそこらのガーゼ山・・・なにもダイエットしないうちに元通り収納でしょうか・・^^;;;
人間は新しいものに心奪われるのはあたりまえですよね・・・。
だめだ~~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

今日は長袖

2013.09.05 22:13|大人服
はい、今日はまた涼しかったですね。来週はまた30度越えるそうだけど、どうなんでしょうね。

ということで、今日は長袖。
もう飽きましたね^^;;;
自分のじゃないからいいけど、同じのが何枚もはいりませんね^^;;
柄がきつくて、胸にギャザーが寄ってるなんて、さっぱりわかりませんけどね・・・^^;

2013-09-05 19-23-08_0002

襟元の処理、今日はまた変えてみました。
今日の緑の方は、裏に二つ折りにしたものを縫い付けて、表に折ってステッチを。
昨日の青いのとは逆になってます。
どうしても生地が薄いため、二つ折りにしたものの方が勝ってしまうというか、昨日のは裏がちょっと見えちゃってるんですよね^^;アイロンもきっちりかからないし・・・
今日の緑の処理の方がいいかなと思います。

2013-09-05 21-24-15_0001

久しぶりに、毎日更新してるんですけど、今日からスイミングも再開したし(ほぼ1ヶ月ぶり)暇なりに、なにかすることを決めて規則正しい生活をしたほうがいいなぁと思います。ただ夜更かしして昼間眠くなって昼寝するよりは、泳いで疲れて寝るほうがましというか・・・。(どっちにしても昼寝しとるんやないかぁ~~^^;;)
いや、多分、今日は夜更かしなんてしないで、さっさと寝ると思います。^^

明日は封印してた手芸ナカムラで買った生地も来てしまうし・・・。^^;
やっぱり布山は増える一方か~~?

明日も更新、がんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

まだ半袖

2013.09.04 23:59|大人服
今週はガーゼと思ってたんだけど、雨が降って急に涼しくなり、秋ですか?って感じ。
お盆の帰省の時、母に以前縫ったのをあげたら、気に入ったので自分で縫ってみるというので母に型紙と布を送ると約束したんだけど、2週間前に生地は買った・・・が、放置^^;してたらこんなことに・・・・。
「今更送っても縫う気ないよね?」と電話したら、「ない」と^^;;
「そう思ったから、縫ってから送るから」と言ってしまったので、急ぎで縫ってます。

母の希望で、以前縫ったのよりは首は詰まってます。前のは見返しにしてたけど、今回はバイアス処理的に。(生地がニットなのでそのまま横に伸びるんで、二つ折りにしたのを縫い付けて折り返してステッチ、わかりにくいなぁ~^^;)
綿だということだけど、アイロンかけてもすぐとれるし、旅行用とかにいい生地だなぁって思います。セールじゃないと買わないけど^^;;幅が広いので1mでできました。

2013-09-04 23-51-15_0001

派手ですか?^^;

まぁいいでしょう。夏なら涼しげ。

明日も縫います^^今週中に送りたいし。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ベビーボール3個~

2013.09.03 11:46|ベビー服・ベビー用品
今日から給食も始まり、ダンナも出勤、いつもどおりっていう日が帰ってきました。
いつもどおりスイミングに行こうかと思ったけど、今日は私なりのお疲れ休みってことで、明日から・・^^;

予定通り、ダブルガーゼを今週は縫いますよ~。
実はスタイの前にこっちを先に用意しかけていたのですが、こういうパッチ系は苦手で・・・
たくさん布があるからといって、必ずしも並べてかわいくなるという保障はないですし、ちょっと並べ替えただけで随分違って見えたりもしますし、センスもないのにそんなことに時間を費やして、消費できたのはこんだけ?っていうのもいつもですし、私がパッチをしないわけはここらへんですね~。
なので、私が唯一パッチをするのは、このベビーボールだけですね。多分。

昨日のスタイの赤ちゃん2人分、& ゆうせいくんのお姉ちゃん「ことはちゃん」(まだ1歳?)のもついでに作っちゃいましょう。早く大きくなって姉弟で遊べるようになるといいなぁ~なんてね。

2013-09-03 10-51-18_0001

このボールのサイズは出来上がりで1辺4.5cmくらいの5角形を12枚。出来上がりのボール全体のサイズが直径13cmくらいなんですが、12枚のうち半分をパイル地、半分をダブルガーゼにしています。柄は全部かえます。綿の中に鈴をいれています。プラ鈴も考えないではないのですが、万一踏んで割れてということを考えると心配で^^;音はよくないですけど、金属製の鈴を2個入れてます。がんばって縫ったつもりでも、どこかちょっとねぇ~^^;って場所ができます。修行不足^^;

ちょっとねぇ~ですけど^^;せっかくなので反対側も見てください~。
2013-09-03 10-54-15_0002

さて、お昼です。なんか食べて、なんか縫って~~明日も更新!と、決意表明^^;しておきます。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

ベビースタイ6枚、遠縁シリーズ^^;

2013.09.02 12:21|ベビー服・ベビー用品
長いようで短かった夏休みも終わり、12時まで宿題やってた子供も学校です。
はぁ~~~~~。(ところがダンナが代休で家にいる。チッ^^;)

さて、ほんとうに夏休み最後の1週間は、子供のお尻ぺんぺんで終わりましたが、ちびちび縫おうとはしていたんですけどね・・・。

今日はスタイを6枚。ほとんど昨夜縫ったんだけど・・・。
7月に大塚屋で買ったかき氷の柄なんて、もう9月ですけど・・・まだ暑いからいいか・・・^^;;

2013-09-02 11-28-46_0001

裏か表か、反対側のタオル地には、名前をミシン刺繍で。
女の子は「愛空」と書いて「あいく」ちゃんというらしい~。これって今流行のキラキラネーム?
ダンナの従姉妹の子供。従姉妹にすら会った事もないんですけど^^;;
うちの子が叔父さんの子分なんで^^;

男の子は、私の従姉妹のそのまた従姉妹の子供の「ゆうせい」くん。
ミシン刺繍でと思ったけど、アルファベット表記するとどう書く??と迷って・・・
それにその子のママには一度会ったことあるけど、お姉ちゃんの洋服から見ても、ナチュラル系好き。
(それでカキ氷柄はないやろ^^;;)
なので~~~、フリーモーションで『y』だけ縫っておきました。
あかん・・・モスグリーン、色合わせすぎて見えません^^;こちらの糸はPEARL YACHT ソフテーヌG アクリル100% 糸が太いのでフリーモーション向きです。
2013-09-02 11-31-58_0002

で、たったこんだけ?ってか・・・^^;
ダブルガーゼを引っ張り出して、アイロン台とミシンの台の上でまた布山ができてたりして・・・・。
うちにある布山の中では、ニット山、プリント山、ダブルガーゼ山が三大名山^^;かなって感じなんで、手をつけたら恐ろしいことになるんですよ。でも、今週はガーゼを縫うつもりなんで、片付ける時には少しはダイエットしてと思っています。

明日も必ず更新!・・・・・の予定なんでよろしくです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用