10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

刺繍の日

2013.11.30 02:17|フリーモーションステッチ
またまたご無沙汰でした。
今回は帰省してたこともあり、ま、毎回いいわけですけどね^^;;
来週に迫った手芸講習会の準備もやってますし、いろいろ忙しいわけですよ^^;;

そんな中、今日は朝から、テレビの中で出てきたビラの絵がかわいくてかわいくて、毎回録画してるんだけどそれを紙に書いてみたら、フリーモーションで縫ってみたくなって・・・・

はいっ!みなさん。うますけじるしのやきごおり~~♪

へーあの子、ピーターパンやってたんやね~~~。歌うまいわ~。


2013-11-30 01-22-56_0001

へたやぁ・・・・・^^;;;あんまりおいしそうにないなぁ・・・・
ま、書くのと縫うのはちゃうし、下絵も描いてないし・・・、フリーモーションはこのへたさが命・・
と、言い訳しときます。^^;;


朝からこんなことをしようと思ったのは、午後、日本刺繍の講習会へ行く日だったから。
テンションあがってた~~。
手縫いは苦手なんですが^^;なんかやってみたくなって。

初めてだったけど、ま、それなりの^^;;;出来。
ちっちゃい写真でごまかしときます。
2013-11-30 01-24-28_0002
絹糸をよるのは先生がしてくださったし、縫うだけなんだけど、ほんと、私センスないっす。
他の参加者の方はツリー柄で、ちょっと後悔しました。いろんな色があって楽しそうでした。
苦手なものにもちょっと挑戦するのは刺激になっていいです。
今回参加しようと思った理由のひとつとして、いつも子供のなんちゃって制服のシャツに校章を刺繍するのが、もうちょっとうまくできないか、ヒントがあればと思ったりもしたんだけど、日本刺繍は絹糸だし、洗濯機でガラガラまわすようなもんじゃないし、ちょっと違うかな・・・と^^;
やっぱり日々精進ですね。毎日何か縫ってないと駄目ですね。

でもちょっと気になるので、糸買ってきて練習しようかなぁ~~~??
いろいろ聞きたいこともあったんだけど、縫うのに精一杯で、楽しむところまでいけなかったし・・・・
また機会があったら参加したいと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

消しはん、ポインセチア・どんぐり

2013.11.20 23:56|消しゴムはんこ
通信でやってる書道の提出時用一筆箋を消しはんで・・・・と思って、始めた時は夏の終わりにぶどうの柄を作って・・・・・そのまま、続かず・・・^^;;;
秋のなかったような今年。

うわ、もう冬やん。あと10日で12月やん。
大好きなポインセチアやん。
これは来月提出用に・・・

2013-11-20 17-38-46_0002

まだ今日出すのは、どんぐりでええなぁ。
2013-11-20 12-56-05_0001

そんな感じで・・・。

まだちょっと歯が痛いんだけど・・・。
なんかやらんとね・・・なんか縫わんとね・・・。
このごろすっかり布部屋には入れていませんし・・・。
あかんなぁ・・・^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ティッシュケースキット・・・68枚

2013.11.17 18:23|小学校グッズ
またまたご無沙汰しています。
まめにスイミングに行ったり、何やってたんだか、今年は秋がなかったように私の1週間や2週間なんてあっという間です。こうやって気がついたらおばあさんになっているんだろうな~としみじみ思うのはまだ秋でしょうか・・・^^;;;

ミシンはなんにもやってないんですが、昨日土曜参観で、しかも2時間もあって、そのうち1時間が家庭科でミシンなんですよ。超楽しみにしてました^^子供たちが初めてミシンを触るって、なんだか子供が初めて歩いた時と同じような光景が団体で目の前にいるわけです。(考えすぎか・・・^^;;)

参観のお母さん達も手伝ってくださ~いって感じで、息子の机のみならずあちこち出しゃばりました^^;
糸がからんだり、切れたり・・・返し縫ができてなかったり、余計なところまで縫っちゃったり・・・
超かわいい~~~~!
こんなん嫌いだ~みたいな子はいなくて、がんばってる姿がうれしい~~~。

とはいえ、家庭科でナップサックを作るのに、何時間家庭科の時間があるんだろう。
家庭科の授業の中でも、料理もあり、他のこともあるから、きっともう今年は縫い物なんてないんじゃない?
って思うと、もっと裁縫やって欲しい~~~~家庭学習でいいから~~~。

という気持ちで、クラス全員分、教科書にのってるティッシュ入れのキット(というほどではないけど^^;;一応裁断してネームテープ縫い付けてアイロンして)を作りました。
女子は前にレースをつけて、男子は後ろにネームテープをつけたんですが、少しの残り布でできるので、在庫消費には最適。2本縫えば出来上がりなので、やろうと思えば誰でもできるんじゃない?と思って。

左上の方は男子用。男子がティッシュ入れ使うか?(うちの子はいれてるけど)と思いつつ無難な色で。
その他女子用。夏にサニタリーケースを縫ったときとかぶってるのもあるけど、残り少しの生地も消費。
2013-11-13 23-18-47_0002
こんな感じで女子用、男子用。
2013-11-13 23-20-42_0003

ここに写ってるのは1クラス分です。写真撮り忘れましたが、2クラスあり、やっぱりわが子のクラスだけではあかんかな・・・^^;と、もう1クラス分も作って先生に渡しましたのでこの倍です。なるべく柄が重ならないようにと思ったけど布の発掘ができず、クラス内では同じのは無しです。

これを作ろうと思ったのは、そういうことだけではなく、12月にあるPTAの手芸講習会の準備をしなくちゃいけないんだけど、気分が乗らないんで景気づけです。これで弾みをつけたら、莫大な準備ができるかな・・・と。募集30名ですが、もう25名集まったと、珍しいです。ティッシュケースと立体マスクなんですが、参観日にサンプル展示するとマスクの方に目が行く人が多かったそうで、給食マスクにもお母さんにもいいですよ~って感じで、『かも~~~~~ん!!』です。

それから、家庭科でナップサックを作ると言うので、事前に子供に作らせたミニミニナップサックです。
まぁ初めてにしちゃいいねぇ~っていうと偉そうにしてましたが・・・・
一応私の子供だし~~^^;;、うちの母もミシンしてたし~~、姑もリフォームの仕事してたし~~
DNA的には出来ないはずがないのだ!と、お尻ぺんぺんです^^。
2013-11-08 22-41-35_0001

千葉の方では、PTAのボランティアで家庭科のミシンのお手伝いとかあるときき、いいなぁと思ってたんですが、明後日の家庭科にも乱入したい母でした・・・・^^;;


一昨日から、歯が痛くて腫れてます、セラミックの歯で硬いお菓子をかんだのが悪い模様・・・
日曜あいてる歯医者を探していってきました。
今まで歯医者もいっぱいいったけど、一番私には合ってる歯医者さんで、最高!です。
早く良くならないかな・・・。
そういうことで、今日は友達と紐釦のセールに行く予定だったんですが、ドタキャンしてごめんなさいです。
ブログ書く元気くらいは出てきたんですが、まだ痛いんで、寝ます。おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。歯痛も治ります^^;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。ぐっすり眠れます。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

短めショルダーバッグ、モスグレイ

2013.11.06 22:16|バッグ・袋物
またまたご無沙汰です。
なんか寒くなって、やる気出ません^^;;ごろごろして上昇するのは体重ばかり^^;
今日はPTA行事で出かける用事があり、服ないなぁ・・・って思ってたんだけど、服を作るところまでいけず、バッグだけ昨夜仕上がりました。

ベースはこの前作った母用のバッグですが、ポケット少な目、ちょっと持てる物に。
本体の生地は、なんていう色でしょうね~(色彩検定の本を出す)・・・・モスグレイ、この色か・・・日本の名前だと海松色(みるいろ)、そんな感じ。藻だとかコケだとかって言う色みたいですね~。
スライサーを貼ってます。
底やポケット、持ち手に使ったのは、型押しの革、黒っぽいモスグリーン。しっかりしてるけど縫いやすいいい革でした。

前面はハンカチとかちょっと入れるのにタックを下の方だけとったポケット。

2013-11-06 08-54-42_0001

背面は、カードや切符をちょっと入れる革のポケット。

2013-11-06 21-28-10_0002

内側はファスナーが茶色になっちゃったんで、ついでに茶色。
パワーネットのポケット2つ。通帳とか財布の入るファスナーポケットともう1個おまけのポケット。
鍵をぶら下げるループ。私にしてはポケット超少ない、合計6個。
2013-11-06 21-25-40_0001

持ち手をモスグリーンの紐にするか、こげ茶の紐にするか迷ったんだけど、どっちも合わない。
やはり本体の生地で作るのがベストですよね。表を革裏をモスグレイの生地で作りました。
前髪が長くなって、うっとうしいので、バレッタをついでに作りました。さっそく今日使いました。
服とシュシュとかはよくおそろいで作るけど、バッグとバレッタって意外な組み合わせ。
2013-11-06 09-06-20_0004

いつも斜めがけバッグなんだけど。ま、たまにグラニーバッグは置いといて、長さ調節できないショルダーって初めてかも。今日使ってみて、ひもが短いとブラブラしない分なんか安心感あるなぁって思いました。Dカンつけてるから、付け替えることも出来るけど、このバッグに合う市販の紐はなかなか見つからないだろうし、あるものでなんとかして、とにかく在庫を減らしたいもんです。・・・・とかいいながら、今日PTAで出かけたのは難波。ついとらやへ寄ってしまい、ちょっとだけファーを買いました。早いうちに・・・不良在庫にならないうちに形にします^^;


う~~~~ん、しかし、バッグを作ったばかりなんだけど、家のごく近所に買い物に行く時用のコンパクトなバッグがやっぱり欲しいなぁ・・・。近日中にリベンジ。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用