12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

革折財布

2014.01.23 13:00|革小物
ちょっと体調不良にて、更新できませんでした^^;
見にきてくれた方、ごめんね~。

さて、もう何ヶ月も前に頼まれてたカード入れ兼小銭入れ。
保育園児のカード入れなんだけど、どうかわいくしようかと迷いまくって・・・・普通に大人用^^;
よくみる折財布ですね~。
タイヤの跡みたいな型押しの牛革です。
肩紐は角田商店のものです。

2014-01-22 10-20-14_0001
2014-01-22 10-20-29_0003

後はこんな感じで、紐を取り替えてみました。
2014-01-22 10-22-15_0002

ミシンでは縫いにくい革も、カシメとかでやっつければ消費も簡単ですね。
久しぶりなんで、もう何個か作ってみてもいいかな~。

もう今頃は届いてるかなぁ~~?
紐2つ付けて送ったので、いらん方はずしてね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:手作り財布
ジャンル:趣味・実用

スモック90サイズその3

2014.01.20 09:35|子供服
縫うときは縫う・・・・^^;書きあきました^^;;
そのうち縫わない日がやってきます^^;;

今日もスモック。とりあえず最終です。

90cmの子が着るのにワインとかの柄ってありですか?
なんて細かいことはいいません。

生地を買う時、使い道もきまってないけど欲しい時ってどのくらい買いますか?ちょっとなら1m、めちゃ高いとか全く使い道が思いつかないのにって時は50cm、激安なら3m、パジャマ可能なら5mとかね・・・。
この生地は多分3mコースだったかな?^^::
でももうこんな買い方はしないわ~。何とかしなくちゃねー。布部屋。

2014-01-17 20-24-48_0002

三枚並んでますが、どれがいいですか?
もう嫁に行きましたが。^^;

2014-01-17 20-35-14_0001

スモックは終わったけど、明日も更新。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

スモック90サイズその2

2014.01.19 08:41|子供服
縫うときは縫う。

今日もスモック90サイズ。

無難な小柄なので買っておこうかと思ったような生地も、無難なので特に出番なし。
そんなこともありますよね。
これもスモックいき~~~~。

子供用になると、かわいいな。
ポケットにちょっとだけ綿レース。

2014-01-17 20-26-54_0003

生地がどんどん消費される感じがして気分がいいです^^

もちろん明日もお会いしましょう^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

羊毛指人形

2014.01.18 17:43|羊毛フエルト
羊毛フエルトを暇な時にちくちくやって、お団子とかお花の形につくってしまうんだけど、実際それをどうするか?
髪留めとかになるっちゃなるけど、もう子供も大きくなり(もちろん息子には使えないが)、お友達にもどうよ?と言う感じ。
どうせなら、違うもの。
で、思いついたのが指人形の土台。結構時間かかるんだけど、芯をハード系の羊毛で作って、ロムニーあたりでちょっとこぎれいに。
今日のも土台はずっと前に作ってた。
簡単な顔をつけたら出来上がり。

2014-01-18 10-27-16_0001

まだまだ毎日更新しまっせ~~。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

スモック90サイズその1

2014.01.18 10:00|子供服
縫うときは縫う。
はいはい~~続けています。
とりあえず韓国ドラマを横目で見ながらでも縫うことにします。新年の抱負(遅っ!!)

90サイズのスモックです。
ちょっと派手なシャツ用の生地ですが、ちょっと着こなせる自信がなく放置されていました^^;
子供用のスモックならかわいいっす。
ポケットは切り替えして山道テープはさんでます。

お砂場着に続きまして袋縫いしてます。すっきりしていいかもです。

2014-01-17 20-30-46_0004

むろん明日も更新ですよ~。

ちょっとエンジンかかってきました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

ベビーリバーシブル帽子

2014.01.17 10:00|帽子
毎日更新~。
縫えるときに縫ってためておく・・・・^^;;
たまるほど縫えればいいけどね。

引き続きまして、ベビー帽子です。リバーシブルの。
よく見る6枚はぎです。
以前ママ友のお母さんが、どこかのベビー帽子をおうちでお仕事で縫ってて、それが5枚はぎで、うまく出来る方法はないか?ときかれたんですが、5枚はぎ?!5枚はぎ?!
見たことないですわ。手芸本では。
縫いにくいと思いますよね~?!5枚って。
本によっては6枚はぎでは3枚をくっつけたのを2つくっつける・・・と書いてあるのもありますが、5枚はないよねぇ?
こつは見つかったのかなぁ??また聞いてみたい。

表は(裏でもいいけど)、白い刺繍のダブルガーゼ。

2014-01-15 21-51-02_0003

裏は、柄物のダブルガーゼ。
ゴムが入ってひも結び。
2014-01-15 21-52-44_0004

以前縫った残り布なので、服と同じ柄で無難に。

もう少しベビーというか、子供服続きます。

明日もお会いしましょう。(やる時はやる。やらんときはやらん^^;)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

お砂場着

2014.01.16 10:00|ベビー服・ベビー用品
親戚から満一歳の内祝いが届いて、名前の入ったおせんぺい・・・おせんべいでないのはなぜ?
まぁそれはいいとして・・・。
1歳か~、なにがいいかな?
と思ってるうちにちょうど1歳の誕生日は過ぎてしまいましたが、腰が痛くてとてもミシンはできなかったので仕方ないことにして・・・・

うちの子は砂場が好きだったなぁ~。と、遠い目になりますが・・・
でも、後が大変だったんですよね~。服の中には砂が入るし、家の中まで砂・・・。もって帰ってきちゃうんですよね。
0~3歳の頃一番大事にしてたベビー服の本。
『0~3歳 着せたい縫いたい赤ちゃん服』婦人の友社
この本の39Pに「いたずら盛りの必須アイテムスモック砂場着食事エプロン』ってので、この砂場着がお気に入りです。(クライムキさんの本にもカッパにも砂場着にもっていう似たようなので前にファスナーのが載ってるけど、砂場だけはファスナーが後のこっちがいいよね。)わが子が小さかった頃は撥水の生地もごわごわしたのしか近所では買えなかったんだけど、今じゃ撥水の在庫もたくさんあるし^^;傘の生地みたいな薄いものは水をつかうかもしれないお砂場には向いてるかもな~と思って、今日のは撥水生地で作ってみました。ごろごろしても大丈夫。若干汗をかくのではないか?という心配がありますが・・・^^;
縫い目は袋縫いなので、ロックの始末よりもより砂がつきにくくなっておりま~す。

2014-01-15 21-42-41_0001

おなかのポケットは大きくて、その中にエコバックみたいにまとめてくるりんぱ!と収納。ゴムほどではないけど伸びる紐をつけてるので、ベビーカーにでもぶら下げておいてくれたらいつでもお砂場いけますよ~。超軽量72gです^^
2014-01-15 21-47-50_0002

こんなのを縫ってるととっても幸せです^^
やっぱりちっちゃい服はいいねぇ~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

消しはん:餅花

2014.01.15 22:16|消しゴムはんこ
明けまして・・・というのも遅すぎて^^;
もう半月たちましたね。
結局バタバタと帰省して戻ってきて、風邪もやっと治りかけと思ったら、ぎっくり腰?なにもぎっくりしてないのに・・・^^;
もう1週間になりますが、まだ痛いです。ちょっといいかなと思って自転車に乗ったらかなり痛かったのでそれ以来乗れず歯医者も延期にして、なんか予定がずれずれです。

年末にカナリヤさんへ持って行った蚤の市のもんも、売れてそうにないけど^^;ま、あんな感じで、今年はちびちびでも家から物が出て行くことをめざして、がんばろうと思っています。

今日はちょっと縫ったんだけど、滅多に更新しないんで、小出し・・・。
10日くらい前に彫った消しはん。餅花です。いつも見てる本のまんまだけど。
へーーーこれ「餅花」っていうんだ・・・・。長いこと生きてるけど知らんかった・・・・。

2014-01-15 21-37-34_0005

ということで、今年もぼちぼちですが、よろしくです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用