03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

桜餅にはまる

2014.04.26 01:07|食べ物
またまたお久しぶりです。
何をしていたというわけでもないのですが、うん、そうですね、何もしてませんね・・^^;
ミシンもちょっとした補修くらいしか出番はなかったし、いつもより料理はまじめにやってたかな・・・
とりあえず基本グータラですから^^;

前回の記事で書いた八重桜。見て終わる前に、葉をとって塩漬けにしました。
一年後が食べごろというけど、やわらかい若い葉なのですぐ食べられると思って桜餅に挑戦。
初めてです。作るの。

これは昨日初めての作。
葉っぱの小ささが目立つ??^^;
IMGP8221.jpg
食紅ちょっとでいいと書いてあったのに、ちょっと多かったみたいで和菓子色じゃないな・・・^^;
ってことで、今日もリベンジ。桜色になりましたね~~。

IMGP8222.jpg

せっかくなので、小豆を煮てあんこを作るところからやりました。小豆は好きなので400g入りの大納言2袋いっぺんにいっちゃいました。かさが増えて大量。3度煮てちょっと時間かかりました。
餅米で作ったのですが、炊飯器で焚いて半分つぶして、案外やわらかいままでびっくり。
あちこち配ったけど、あんこは冷凍したので、餅米炊けばすぐできるので、ちょくちょくやってみたいなと思いました。
和菓子も奥が深い~~。ほんとは『こしあん』らしいけど、私は粒あんの方が好きだし、手間もかかりますからね~。まぁお好みで~ってところでしょうか。

桜の季節も終わり、春本番ですが、毎年、年中思うけど、季節が変わったなと思うと服がないなぁと。
せめて1週間に1枚くらいは縫わないとね。(言いあきた・・・^^:)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

桜祭り

2014.04.12 02:11|日記
練習~~練習~~~
新しいパソコンは、何から何まで使いにくいというか、わけわかんなくて・・・^^;;;
ブログの写真をどうしたらいいものやら、とりあえず一度やってみようというわけで、撮ってみました。

一昨日、咲き始めたばかりの八重桜の剪定をしているところに遭遇。(市の管理、枝が垂れ下がって邪魔?)
短く切ってパッカー車へ。え~~~~!!もったいない!
「それ、捨てるんだったら、もらってもいいですかね?」と、おばさん根性丸出しで聞いてみた。
「いいですよ、切りましょうか」と、言ってくれて・・・。
さすがに切り落としたままの2m以上ある枝ごとは担いで帰れない、いや、持って帰ることはできるけど、家で短く切れない。
わ~~~い。うれしい~~~。
一旦家に帰ったものの、まだまだ捨てられるんだと思うと、もうちょっと・・・・。
再度もらいに行きました。通りすがりの人も、「いいの?」と寄ってきて、捨てるならもらおう~と。

家の中やら、外やら飾りまくったけど、かなりあるので、いらないかなぁと何人か聞いてみたけど、みんな要らない。
枯らしちゃう、手ごろな花瓶がない、今出かけるところ・・・などなど。
そうねぇ・・・・、そうかもなぁ・・・・。
枯れた後ごみに出すのに、枝を切れる鋏がないとめんどくさいかなぁ・・・。

え~~い、歯医者さんに持っていこう。花瓶はないかもしれないんで、大きなジャムの空き瓶に水入れて。
と、出かけたら、歯医者の前が八重桜の並木道だった^^;;これじゃ珍しくもないし、そこからへし折って来たみたいじゃんか。かわいいのにかわいそうな桜は自転車のかごに乗って散歩しただけでまた家に戻ってきたのでした。

ほんと、どこへもいけない桜でした。そんなにうちが好きかい?
我が家は今、桜祭りの真っ最中です。^^

IMGP8218 (1)

かわいいでしょう~?

IMGP8214 (1)

咲かないと思ってたつぼみも開いてきました。

IMGP8217 (1)

最初から咲いていた花は、少し散りはじめています。
目で楽しんだ後は・・・お口で楽しまないとね^^

では次回もお楽しみに。

ふ~~~何とか書けた。
全然洋裁関係ないじゃんか・・・・。
まぁまぁ。
あ、そうそう昨日は旦那の電気毛布カバー縫いました。写真ありませんが。
カバー類って、結構生地の消費量多いんでうれしいんですけど、まぁどうでもいいっちゃどうでもいいもののために、わざわざ生地は買いませんよ~。125X190cmだったんですが、110X200の生地2枚(全然統一感なしの花柄VSかなりリアルな森の中のカエル柄)それに少々足りない部分は、ストライプ柄で。^^;

先日縫った旦那の掛布団カバーといい・・・・・。おっと、これも写真撮っただけで書いてませんね・・・。
せっかくなのでついでに。何年か前に子供のパジャマでも縫おうと思って2mカットを2つ、それを色違いでなので、2mX4で合計8mっていう生地。なんだけど、1つ見つからない。仕方なく色の似た感じの2mカットの生地を使ってます。布団カバーも電気毛布カバーもダブルガーゼで3年くらい前に縫ってるんですが、あの摩擦係数の高い生地は、中身が拠れた時に直しにくいんだって。あまり文句やらリクエストやらしない旦那のことなので、やっとですが聞いてあげました。

IMGP8198.jpg
それからこれもリクエスト品。

IMGP8199.jpg

以前にも何枚も縫ってるプランターカバー。ふるいにかけた土を入れて保存^^;
捨てて新しい土買って~と思うのは私だけ?

IMGP8200.jpg

まぁこんな感じで、ちょこちょこ縫っております。

そうそう、これまた画像ありませんが、旦那のコートのポケットの横2cmほど破けました。鞄を斜め掛けしたりして擦れるところで、ポケットの芯を張ってるとこの横なので力がかかったんでしょうね。
クリーニングに持っていけないので、なんとか補修をしようと、いかにも破けたので縫いましたってのは避けたかったんで、裏地をほどいてよく似た当て布をして、羊毛チクチクで裂けた部分はわからないようになった。・・・かな?^^;とりあえず自画自賛ですけど、来年は新しいのを買ってほしいですね。

こうやって、あーそういえば・・みたいなことはよくあるので、まめに写真とって、ブログも書かないとって思います。
毎日のように遊びに来てくれる人もいるので、今年はっていうのもなかったんですが、今年度は頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:日記
ジャンル:日記

小学校入学グッズ&ママにおまけ

2014.04.06 18:36|小学校グッズ
2週間くらい前に頼まれてた入学グッズ。
明日が入学式なんで^^;昨夜一気に縫いました。(遅!)
依頼品は、手提げ、体操服入れ、上靴入れの3点。
でしたが・・・
縫ったのはこちら。ちょっとおまけ。あ、くるくる巻いてあるのは、刺繍しといたネームの残りです。

2014-04-06 11-47-21_0003

まず手提げでしょ。ママがブラックウォッチとかが好き・・・なんだけど、手元にはこんなんしかなかったんでご勘弁。
表には革の枠つきのネームをつけてますが、裏にちっちゃいポケットつけました。
何度が使ってる革ですが、青い色が出たので洗濯機で何度もまわしてるので大丈夫かと。
手提げ自体は大きめサイズで、高学年まで対応。
2014-04-06 11-47-53_0004
おつぎは体操服入れと、上靴入れ。お兄ちゃん達は卒業時には26.5cmっていうし、でかくつくって正解。
体操服入れ、ちょっと小さいなぁ・・・・^^;
2014-04-06 11-48-17_0005
と、作ってちょっと後悔したので、柄は違うけど、大きめナップサックタイプでもう一枚。
2014-04-06 11-50-30_0001
依頼品ではないけど、ついでに給食袋とナプキンとマスクのおまけ。
2014-04-06-1.jpg
ママへのおまけで、タ〇ポ〇入れ^^;
2014-04-06 11-46-11_0001
6本入ります。
2014-04-06 11-46-26_0002
何日もかかると飽きるというか、やる気なくなるんだけど、一晩で仕上げると楽しかった。
不良在庫も少し減ったな。って感じです。

まだ他に自分や家族のもので裁断したまま放置のものが何点かあり、やる気がおきないんですけど、そうも言っていられなくて・・・
と、思っていたら、なんかまたちょっと1日では仕上がらないような依頼品が・・・・
う~~~ん、もうちょいやる気になるまでお待ちを・・・。

PCを買い換えたので、お引越しをするのにどうしようと思ってるうちにもうあと2日で4月8日ですわ。
あ~~~~~。困ったなぁ・・・・。
新しいPCにはSDカード入れるところないやんか!とか、FC2のパスワード?忘れたやんか!とか
十数年使い続けたメルアドどないしよ・・・とか、・・・・・
そうでなくてもブログも更新してないのに、再開まで日にちがかかるかもしれません。
どんくさいやつ・・・・と、思いながらしばらくお待ちくださいませね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用