10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

親子ペアのしましま長Tシャツ

2014.11.29 17:29|親子ペア
また帰省してたりして(3週連続)戻ってきたらきたで、いろいろなことがあり、縫うつもりなんだけどはかどりません。
今週は帰省しないので、すごく時間があるって感じです。

この生地は、いつかロハスフェスタで買ったような・・・とても肌触りのいいしっかり目のニットで160X150くらいなんだけど、微妙なサイズで、1枚じゃ余るし、二枚はとれない・・・・と悩みつつ放置してたんだけど、なんとかなるもんやねぇ・・・。
DSCN0371.jpg

もう幅以外はほとんどかわらない息子と、今時ペア?!一緒に着て歩くわけでもないんでいいでしょ~。

DSCN0372.jpg

デザインはちょっと違いますからね。
生地の都合もあり、私の分は長袖にできないなと思ったんだけど、ぎりぎりつなげてとれたし。
えりぐりは、子供はハイネックにして、私は丸首で。
幅はちょっと違うし、子供は脇はストレートで、私はいろいろ隠すのに裾を広げて長めに。

もう一枚似たサイズのがあるので、同じ感じでいいかなぁ~と思ってるので、近日中にもうワンペアで。^^;

ま、こういうのもいいんですが、もう外は寒いですから長Tでもないかも・・・・子供のコートがもうちっちゃくなって今年は着られないかも・・・なので、こちらも近日中にがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ちょっとの時用マスク

2014.11.22 00:40|布小物
先週、突然ブルーレイが壊れてしまってた。
修理に出したけど、音沙汰なし。いつまでかかるんだろ・・・。
その間録画しないと見ることができない番組だっていっぱいある。
基本家にいて、暇な私だけど、今日はPTAで食育のお話やら野菜をとったりバーベキューやらという楽しい催しのため不在。
どーーしても、中国ドラマ(韓流でないのも見ます^^;)続・宮廷女官ジャグギが見たかった。
昨日マンションで録画を頼める人を探すのに苦労して、結局隣の隣の人にお願いした。
ブルーレイディスクにとってもらって・・・・しかし本体が修理から戻らないと見れない。
ので・・・・・新しいブルーレイを買った。^^;
修理に出してるのはリビングの。
私の部屋のテレビのところに欲しいなと思ってはいたんで、この際買っておきましょう。
それが明日届くんで、次回までに見れる。よかった~~。

お願いした人に、ささやかなお礼。
ということで、マスク。
差し上げたのはここには写ってないけどね。柄も違うけどね。
ついでにこれだけ縫っておきました。
何かの時に間に合わないんじゃなんにもならないし。
ちゃんと包装して置いておくともっといいかもね。

DSCN0369.jpg

右下のペンギン柄のはちょっと派手と言うか、マスク向きじゃないと思ってたけど、意外に一番好きかも。
ま、こんな色が好きでテレビも黄緑色なんだよね・・・。
ほかのはゴムを白にしたけど、いろんな色のゴム持ってるのに、使わないと損だから、これだけ若草色のゴムにしてみたけど、その方がよりキュートだなと思います。

以前は手芸ナカムラでWガーゼをよく買ってたんだけど、1mカットでは服にもならないし、マスクじゃそんなにいらないし、いつもそう思いながら1mで何枚マスクとれるねんって思ったものだけど、このところ、Wガーゼを買うのはもっぱら船場センタービル5号館1階北通りの「コットンコバヤシ」のカットクロス。55cm角で100円って安いよね。新柄も時には出てるけど、ちょっと難ありのものもあるので、よく広げて見てから買いましょう。3枚か4枚とれます。

それでは、眠くなってきたので、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

久しぶりにラグラントレーナー

2014.11.19 21:59|子供服
ちょこちょこ帰省したり、いろいろとゴタゴタしてるんですが、多少ミシンの方に気分は向いてきました。
子供の衣類もちっちゃくなってるのはわかってたんだけど、のらなくて・・・でしたが、やっと1枚久しぶりにトレーナーを縫いました。
子供は身長はほとんど私とかわらないけど、幅はね・・・^^;
DSCN0367.jpg

前身ごろだけ柄物。この前少しだけ買ったんだけど、もう少し小さい子用かも・・・。柄が小さいもんね。
DSCN0368.jpg

あっという間に縫えるというのに、なんでこんなに腰が重いのかなぁ・・・。

久しぶりに布部屋の和室を覗いたんだけど・・・・。侵入しにくかった^^;抜き足差し足。通路がない。
これから冬。夏物を縫うより冬物の方が嵩が高い。消費あるのみ。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

一重のフード付きコート

2014.11.16 15:46|大人服
寒くなってきましたね。
暑がりの私はかなり長い間半袖でいい人なんですが、さすがにもうワンピース一枚とかじゃ寒いです。
かと言って厚手のコートはまだ早い。毎年この時期困っていたんですが、今年は縫いましょう。

DSCN0366.jpg

生地は綿60にポリエステルだかなんだか混ざっていたような・・・。
起毛でしわにもなりにくく扱いやすい生地です。

裏をつけないでいいやと思ったんですが、コートなので、縫い代は袋縫いに。見返しをミシンでとめると、しわになったり・・・で、手縫いの部分もあります。
裁断は一週間前にして帰省したため放置、一気に縫わなかったわりには1日でできました。
やっぱり裏地が・・・と思わないでもないのですが、洗濯の事とか考えると、気軽なものがいいかなと思います。
形は、子供のレインコートをちょっとかえたくらい。こりゃ大きいな^^;
かなり着込んでも楽です。
ポケットはほぼ使わないけどなんにもなしもなんなんで、ファスナー。袖口はトランクスゴム^^;をゆったり入れています。
ちょっとスモックみたいな気分で気軽に羽織れます。

昨日はこれを着て子供と出かけた帰りに旦那も呼んで新世界に行きました。久しぶりで随分きれいになっててびっくりでした。
通天閣にも上りたかったんだけど、山形からの修学旅行の生徒さんがいたりしてか、混んでて待ち時間35分に負けてあきらめました。あべのハルカスより通天閣のほうが、おもろいと思います~。ハルカス行ってないけど^^;
お約束の二度漬け禁止の串カツはきれいめのお店でたべました。

ふらふら歩いていると、公衆トイレの横に並んだ自販機。なんと缶コーヒー50円。しかも今でしょの林先生の顔の目を隠したのや、倍返しのあの人の絵や、勝手に使用・・・・・。50円ではお願いできませんよね。
しかも50円でなく60円のココアを買うのに100円入れたら50円おつり出てきました。おまけしてくれる自販機なんて初めて。^^
もうかったなぁ~でも、トイレのにおいは激しく臭かった。このにおいのために安いのかとも思ったけど、2台ならんでるトイレにより近い方は普通の値段で・・・・さすがに新世界ということにしときましょ。

少しエンジンかかってきましたので、今日も何か、縫えたらなと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

学校用紺のセーター

2014.11.13 00:41|編み物
編み始めて2週間くらいで、出来上がりました。子供の学校用紺のセーター。
途中4日ほど実家へ帰ってたんで、実質は10日ほどかかったかな・・・。
編む日もあれば編まない日もある。って感じで、進みは遅かったです。
サイズも、身長だけ見れば私をそろそろ追い抜く頃だけど、幅はちがいますからね^^;
メンズの編み物の本を参考に、かなり小さくして編みましたが、婦人用で良かったような^^;気づくの遅~~~ぃ!!
毛糸を買う時点でも編み図決めてなかったんで、毛糸の数もアバウト過ぎで、身ごろ4個ずつ袖3個ずつくらいのつもりで40gの並太14個買ったけど3個半余っちゃいました。

DSCN0365.jpg
もっと低学年の時にベストを二枚編んでいますが、その時も今回も左胸のみに縄編み1本だけ。
名札をぶら下げるので補強の意味で。

うちの子にしたら、衣類は私が作る物という認識なので、「編んで」と言われますが、「よそは買ってっていうねんで」というと、「そやな、買うんと編むんとどっちが安いん?」と、珍しく聞いてきたので、「そりゃなんの毛やろっていう高いセーターもあるやろけど、学校用ならこの毛糸代より安いアクリルのもいっぱいあるやろ。」というと、「だったら買ったらいいのに」と、言われました。ま、買わないのはわかってて言ってると思いますが・・・。
今回は、旦那も含め、セーターを編むのは結構時間がかかると、わかってくれたようです。
早く着ていきたいようで、「今どのくらい?」とか、「あと何日でできる?」と何度か聞いてきました。
息子にも、いつかなにかものづくりの楽しさがわかる日が来るといいなぁと思いました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー