12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

またマスクをちびちび・・・

2015.01.23 23:00|布小物
大寒も過ぎ、でもまだまだ寒さはかわりませんが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は若いころやってた生け花の友達と先生とランチをしてきました。
1人はドイツから帰国中でしたが、長い間会ってなかったので、とても盛り上がりました。

12月に発売されたメルティキッスの阪急百貨店とのコラボ商品、並んで買ってたんですが、それとマスクをちょっと配ろうかなと思って昨日縫いました。
あげる人とのお付き合いが長いので、今日縫ったのではないものと組み合わせたり、好みに合うようにセットしました。

前回縫った後にも、何枚かマスクは縫っているんですが、すぐあげてしまって画像なし。

DSCN0380.jpg
裁断してアイロンもかけてたティッシュケースがあったんでついでに縫ったけど、折がちょっと変になってて、ありゃりゃ縫いあがるとサイズが違う・・・。これはボツ・・・。^^;持っていけませんでした。

しかしねぇ・・・阪神ホテルが梅田じゃなくて福島だったなんて・・・
昔は梅田にあったような気がしたけどな・・・・^^;
まったくの思い込みで間違えて遅刻しちゃいました。
中華でしたが、きれいでおいしかったです。

明後日はFPの試験です。今回全然気が乗らないんですが、やっと今日写真もとってきたし、今夜と明日で、なんとか追い込みかけます。

来週はまた忙しいので、再来週からいろいろ頑張るということで・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

初縫い・・・でもないけど

2015.01.15 14:14|ベビー服・ベビー用品
みなさま、あけましておめでとうございます。
というのには、遅すぎですね。^^;;

とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。
年末年始、まぁいろいろごちゃごちゃしていますが、今はそこそこ平穏・・・かな?^^;

今頃になって・・・火曜から子供のクラス、インフルエンザで学級閉鎖。学級休業ってほんとはいうねんね。
毎日家にいると、子供とけんかするけんかする。出ていけ~~~。いかれへんか・・・。^^;

さて、ミシンの方は、ブログに書くほどのものでもないけど・・・
っていう、トイレマットを縫ったり・・・、短くなったズボン伸ばしたとかトレーナーを伸ばしたとかっていうのはありましたが、ブログでもないでしょって感じでした。学校が始まっても、なんか夜眠れず夜中にFPの勉強したりとかで、朝旦那と子供が出かけたら、二度寝するという専業主婦の特典を享受しておりました。ま、ただグータラなだけですが。それでまた夜眠れず昼間寝る^^;毎日山ほど見てた韓国ドラマもリビングのブルーレィが秋に壊れて修理のすきに自分の部屋にもブルーレイを買ったことにより、そんなに(リビングの)テレビに張り付かなくてもよくなったんで、もっと早く買っておけば良かった~と思ってるところです。テレビをみながらミシンするのは一番楽しいかも。

実家に送るものがあるんだけど、段ボールの隙間に、母に頼まれてたベビーグッズをちょこちょこ縫いました。
女の子用のスタイを何枚かってことだったんだけど、それを4枚。あげる人っていうのが、今上海在住の人なので、出産したらまた上海に戻るそうなので上のお姉ちゃん用にもとマスクを少々。あまりにペラペラなのでベビーボールも作っておきました。

かわり映えしませんが、タオル地の方、無地の白にはレース、ピンクにはミシンでフリーモーションステッチで、ちょっと縫ってみました。たまにすると楽しいのがフリーモーション。平らな生地にするよりタオル地など凹凸のある生地のほうが相性が良さそうです。またしたいな・・・あげる人が、もうほんとにいなくなってますけどね・・・。

DSCN0378.jpg

スタイの裏側はダブルガーゼで、中にも1枚ダブルガーゼをはさんでいます。(かわり映えなし^^;)

DSCN0379.jpg

ミシンは今年こそは(毎年言ってるけど^^;)、いっぱい縫いたいです。さもなくば、生地を処分します。
12月に初めてワールドギフトというところに不用品を寄付したのですが、とても気分がすっきりしました。特に今必要でない、将来的にも必要ではない。でも捨てるのはもったいない、でも売り物にもなりそうにないしめんどくさい。そんなものですが、どこかで役に立てるならと思ってしましたが、毎月1箱を目標にがんばります。と、12月に出すときに言っちゃったもんね。今も着々と段ボールにつめています。子供にもトミカとか出させました。生地とか手芸用品も、もうな~~~~んでもいいので詰め放題なのでおすすめです。

それではまた近いうちに^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用