02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

春先用のネグリジェ

2015.03.31 22:28|大人服
またちょっと更新に間があきました。
何日か片づけをして、子供の部屋から、かなりの不用品が出てきました。捨てる物とワールドギフト用に分けて、今日集荷依頼はしましたが、それは前から詰めてあったもので、今回子供部屋から出てきたものは、次回用です。おかげで布部屋に子供の不用品まで盛り上がって大変なことになってます。

急に暖かくなって、着るものがありません。(前からないんだけど・・・・^^;)
服を縫いたいと思ってたんですが、とにかく布部屋の重量を減らしたい。・・・ので、侵入困難な部屋の手前にあったダブルガーゼを処理しようと、今頃の季節に着るネグリジェを縫いました。ネグリジェってなんかちょっとセクシーな響きですね・・・^^;;;;
首も手首もゴムだし、どうみても長い割烹着やけど・・・・^^;;

DSCN0463.jpg
表は普通のガーゼだけど、裏が派手で、ちょっと起毛っぽいというか、夏着ると暑苦しい。織りが粗くて気持ちはいいんだけど縫いにくいし、これは部屋着または寝間着というさだめみたい。何年か前この生地で子供のハーフパンツ縫ったけど、肌触りがよかったのかな、ものすごくヘビロテでした。

DSCN0464.jpg
前がわかるように、ポケットと前衿ぐりにはちょっとレース。袖は七分といったところでしょうか。そこらへんも春先用。

明日はもう4月ですね。ぼちぼちのスタートになるかと思いますが、布在庫消費マラソン。やりますよ~!^^v
42.195m縫います~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

アコーディオンバッグ

2015.03.26 08:49|バッグ・袋物
アコーディオンポーチと言いたいところですが、ちょっと大きめ、ポシェットのようにひももつけたので、バッグとしておきます。
かなり前・・夏くらいに作ったんだけど、ブログに載せそびれていたので、ネタのない日に登場です。

気持ち柔らかめかなって感じの革ですけど、折やすくもあり・・・。
DSCN0457.jpg

やたらめったらポケットあるやん・・・・にしたかった。カードポケットもつけたし、こんなにビロビロに広がると、はっきり言って使いづらい^^;;;

DSCN0459.jpg

なので手前と奥のポケットの留めはカシメではなくバネホック処理していますので、外せば広がるけど通常はそんなには広がらないんですよ。中身全部零れ落ちちゃいますからね。

DSCN0461.jpg

後ろ側にもポケットぬいつけました。ティッシュくらいは入ります。
DSCN0458.jpg

アコーディオンポーチというのは誰が考えたんだか基本ミシンいらずで作りやすい物ですね。
ま、でも、実際使うとなると・・・・・普通の鞄がいいやと思うのは私だけ?

昨夜書いてから寝ようと思ったのに、なぜだか画像処理ができなくて、へろへろになったまま眠くて眠くて寝てしまったんですが・・・、今日は真剣に縫う!じゃなくて、今日は真剣に子供の部屋の片づけを子供と一緒にしてさっぱり捨てるということを目標にしてるんでなにも作れないかも・・・です。卒業入学というこういう時こそ捨てやすいですからね。めりはりのない生活してる私はそういうきっかけがなさすぎる・・・・^^;;

でも実は2週間ほど前に、片付けのための日の目標をたてたんですよ。
部屋に貼ってるんですが、チェックシートがあるほうがいいだろうと表にしたんですが、その記入はまさしく三日坊主で終わってますが・・・^^;;記入せずともちょっとはやってるんで、ここに書いておきます。
1日5分片付けX3回はする。
1日10分布部屋に入る。
1日1つ寄付箱に入れる。
1日1枚拭き掃除。
1日1冊本を捨てる。

大した目標でもないのに、できていませんね・・・・^^;;
このノルマもこなしつつ1日1枚縫うを目指したいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

この色だな~

2015.03.23 14:14|大人服
夜中にネムネム~~~のままブログ書いたんだけど、今日も書きますよ~。
昨日縫ったのを九分寸と短めにしたのは、この前の派手な靴に合わせるには、短めの方がいいかなと思ったんだけど、普通の服でも色が一部一緒ならいいんじゃないかと思って・・・・この色だわ~~。何色かある色の1色が良く似てる。

膝下はほぼストレートにしてるので後で短くするかもしれないけどしやすいように。

DSCN0456.jpg

昨夜作った羊毛ふ○っしーもどき。ちょっと違うかな・・・・と思って、今日も韓ドラ見ながら1個作りました。いっぱいいるとかわいさ倍増~。

靴効果、もうちょっと続きますように・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

羊毛指人形ふ○っしー

2015.03.23 02:29|羊毛フエルト
なかなか毎日の更新ができなくて・・・・^^;

ちょっと旦那とご飯で飲んでうとうとしてました。
ふ○っしーのつもりの指人形ですがどうでしょ?
DSCN0454 (1)
夕方縫ってたゴムのズボン。9分丈で穿きやすいです。
DSCN0453 (1)
子供が今留守なので、ご飯をより簡単にすることもできるのだけど、あえてよそゆきにしてお酒も飲んで、いつも話をしないことも話しちゃいました。まだ先のことのようだけど、何歳まで働くか、いくら年金は見込めるか・・・お墓はどこがいいか・・・・なかなか有意義な時間を持てました。たまにはいいね旦那と二人も。

今日は久しぶりに和室の布の山から黒い生地を掘りおこしたし、巻物だったので段ボールの芯を捨てただけでもすごく大仕事した感がありました。明日もこの調子で・・・・^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

スタイと長ハンカチ

2015.03.20 21:29|フリーモーションステッチ
昨日の卒業式、大雨で服で行ったら、裏切者~~~^^;と言われましたよ。
着物3名。雨ゴート着て・・・。うわ、そういう手があったか・・・・。着物が濡れないためのものだけど、あ~~ん思い付かなかった。雨コートも一度も着てないもんな・・・^^;;今度雨が降ったら着てみよう。ちゃうか・・・^^;;
着る予定はないけど、入学式も雨らしい・・・・・^^;;

ま、それはいいとして・・・・。^^;
卒業式だからって、べつに涙が出るわけでもなく、いつも通り、全く歌も覚えてないな・・・口ちっさ・・・・!って息子でした。
感動なし・・・^^;;
ちなみに、息子、今日からうちの実家に帰省してます。ひとりで。はじめて。
田舎にwii持って帰ってし放題とかっていってたのに、コード忘れて行って、なにもすることないって。
「ゲーム中毒だから、数日毒抜きしろ」と言っておきました。^^

さて、昨夜はなにもできなくて、なにしてたんだろ?
でもブログを更新しないってのが、し忘れた感がかなりあって、いいことやなと思います。

今日縫ったのは、この前水筒のひもカバー縫ったけどまだ残ってる小鳥柄のダブルガーゼで、スタイと長ハンカチ。
裏はいつもはパイル地で終了なんだけど、一時期フリーモーションでワンポイントつけてたのを久しぶりにやってみようかなと思って。なんか芸がないとやっぱりね・・・・。ダブルガーゼの柄のように・・・ちょっと5~6羽練習しましたよ。針落ち位置が思ってるところにうまくいくようになると楽しいんだけどな。

DSCN0450.jpg

はいアップで~。
鳥の柄はシンプルだし何種類もあるけど、なかなか一筆書きみたいにはうまくいかないもんなんですよね。
DSCN0451.jpg
もう手元にはありませんが、もどってこないといいなぁと思っています。

ほんと時間がいっぱいあって、しかも息子もいないし、今夜は旦那もまだ帰ってこないし、なんでもできそうなんだけどな・・・。う・・・またお習字の提出日だったわ・・・・。月に2回なのに、すぐやってくるわ・・・・。
それでは、日課のブログだからね、明日は必ず頑張ります。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

羊毛のうさちゃん

2015.03.18 17:17|羊毛フエルト
雨ですね。
やっぱり天気予報通り明日は雨のようで、卒業式に着物着るのは断念。(もうかなり前からあきらめてましたが)
さっき美容院にも電話しましたが、はいは~~ぃって感じの方で良かったです。
服で行く準備はばっちりなので、明後日なにかカナリヤさんへ持っていくもの・・・・探しています。
かなり前に作った羊毛フエルトのうさぎちゃん。でも、顔が思い浮かばず、子供が抱っこするというのも想定して、プラスチックのソリッドアイ等を入れるのはやめようと思ってて・・・・放置していたもの。
これにアニメっぽい目をつけちゃいました。^^;;変ですかね~~?^^;;まぁいいや。

DSCN0422.jpg

羊毛をハンドカーダーで混ぜ混ぜしてます。二つ同じようなものにしたかったけど、なんとなく同じくらいっていうだけで、どこもサイズが違って、ペアとは言い難しです。
衣装ケースにつめこんだとしたら、軽く4箱くらいはあるな~と思う羊毛。これもちょっと詰め合わせで持っていきます。
まだまだ今夜、何か縫うつもりです。

なんか毎日更新してますね~。明日も頑張る~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとカナリヤさんへなんか持っていくパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ブローチと靴

2015.03.17 21:20|日記
今日は、昨夜の予告通り、ピンブローチを買うつもりで梅田へ。
心の中では、買いたいものが決まってたんだけど、ネットショップにあってもそれが実店舗にあるとは限らない。
結局探していたものはありませんでした・・・。
ということで、うろうろしてたんだけど、阪急行って、阪神行ったら、ちょうど今日から「真珠まつり」って催しをやってた。
そこでこれでもいいかなと思うピンブローチがあったんだけど、ぶら下がってる真珠が南洋真珠。やっぱり日本人はあこや真珠でしょ?って気分で・・・結局何軒かあったほかのお店でピンブローチじゃなくて、普通のブローチを買っちゃいました。
パールが並んでて、リボンのような飾り・・・。まぁかわいいのでいいことにします。これが今日の目的じゃなかったのか??!!^^;;;

で、百貨店は終わり~と思ってふらふらしてると、なんとも派手な靴屋発見。
Estacion というお店です。派手なパッチワークのゆったり靴ばかり。
外反母趾の私は、とても普通にパンプスなんて履けないんで、こんな形の靴にはもうもう心ひかれる~~~~~!
店員さん♂も、今日は買わなくていいです、履くだけ履いてみて・・・・って・・・・・。
試し履きするにしても、どれか選ぶのに迷う迷う。履いたら買うしかない。楽~~~~~!!!^^^
中も赤いガーベラみたいなかわいさで、たまりませんわ。
4月末にはまたサンダルが出るらしい。また行く~~~^^

DSCN0419.jpg

とんでもなく派手な靴を買ってしまったんだけど、心はウキウキ。
「こんな靴履いたら、何を着たらいいんですか?」と店員さんに詰め寄る・・・^^;;「普通でいいです。」
あっそ・・・・^^;;

でも、なんとなくですよ、ちょっとおしゃれしたいなというか、服縫いたいなという気分になってきましたよ。
靴が浮かないように。
それにね、スカート穿きたくなりました。今日もたまたまスカートでしたが、こんなストラップのある靴なんだから、絶対スカート。ソックスもかわいいの欲しいっすね。
お出かけはいいことだね~。
ショッピングはいいことだね~~。
なんだか布買いをやめてから、地味に、縫いモチも下がったままでしたが、何かをきっかけに布在庫の消費につながるってのはいいことですね。

ついでなんで・・・・・
ちなみに、一昨日、グレーかベージュで楽なパンプス・・・もどきでいい・・・・。と、卒業式用に靴を探していたんだけど、それで買ったのがこちら↓
DSCN0420.jpg
Hawkins Sport 非常にこちらも足が楽で、3cmほどヒールもあり、中もかわいくて、ちょっとラメで、お値段安い。^^;卒業式用の靴ではないのはよ~~くわかってるけど、2度と履かないだろう痛くて窮屈なパンプスを無理して買うことはなかろうとこれを買ったのでした。

それでは、明日はカナリヤさんへ持っていくものの準備をします。
何か縫う余裕があれば縫います。
ウキウキ~~。^^

それでは、また明日も更新できますように~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとカナリヤさんへなんか持っていくパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:日記
ジャンル:日記

オフネックのテーラードジャケットとシンプルワンピースのセットアップ

2015.03.16 23:59|スペシャル
今日はひたすら手縫い頑張った~~。
かなりテレビ見ながらやけど、何かしながらならそう無駄な時間じゃないよね。

スタイルブックの中で、これにしようと思ったのは、明日最終回の「銭の戦争」のジュディオングのイメージ。
ちょっと地味すぎましたかね?

DSCN0413.jpg
よれよれしてますね^^;しかも傾いてるし・・・・。
実物はそうでもないんですよ・・・^^:::

DSCN0414.jpg

肩パットというわけでもないので、ゆきわただけ入れてます。
下に着るノースリーブのワンピースがしっかりしてるので、吊るすでなく人間が着てしまえば肩の線はもうちょいすっきりするんですけどね、着画はちと恥ずかしい^^;;;

DSCN0418.jpg

このポケットはすっきりしてて好きです。本のは、ポケット口を三つ折りやったんですけど、ちょっとちゃちっぽくなるので、裏をつけています。
ステッチやらは、したっりしなかったり・・・。

DSCN0416.jpg

まずノースリーブワンピ単独で着ることはありえない、考えられないのですが、万が一カーディガンなどを着てということがあっても、後ろスリット開きという本通りのデザインでは、着回しがこれまたありえないので、スリットはやめて、裾回りを広くしています。コンシールファスナー。ついてますが、あけなくてもかぶって着られる・・・。ちょっと・・・手間かけた分もったいない感じが^^;;

DSCN0417.jpg

バストに合わせた製図ですが、ウエストは元々ないんですけど^^;出来上がりがかなりゆったりめだったので、後で少し詰めて・・・・これですか?^^;って突っ込まないでね^^;;;;

やはり服というのは、生地とデザインとがぴたっときてなんぼのところがあるので、本のように、柔らかなイメージのふくれ織りならではの袖まくり七分丈風が似合うというか・・・私の買ってきたしっかり目の生地では、こういう中途半端な感じより普通の袖丈の方が良かった気がします。もう少し生地は余ってるので、後付けのカフスのようなものをつけてもいいかなと思ったりもしています。

オフネックのテーラードというタイトルだけど、テーラードカラーみたいなってとこなんで、楽ではありましたが、まぁまずほとんど着ないだろな・・・でもせっかく頑張ったのでそれっきりってのももったいない。丈が短い上着なので、黒っぽいノースリーブワンピでもまた作ってもいいかなと思います。

久しぶりの総裏だし、文化式原型成人女子やし、出来上がるとうれしいものなので、せっかく原型あるしこれからも頑張って自分の服は作り続けようと思います。子供のはもう買うからって言われちゃって、さみしいところなんですけどね。そのくせジーンズはしんどいってまだゴムズボン穿いてますけどね。ま、少しの間は子供服はもう縫わないだろうと思うのでランキングのカテゴリーを洋服のみに変更しました。

明日はいいお天気みたいで・・・・
これを縫うぞと決めた時から、ピンブローチか何か欲しいなと思ってたんですが・・・
明日買いに行ってこよう~っと。
それではまた~~、今日もお付き合いくださいましてありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとカナリヤさんへなんか持っていくパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ミシンは終わり^^

2015.03.15 22:27|大人服
この前ブログを書いた翌日に裁断、切りじつけをやって・・・
なんとかミシンで縫うところは、ボタンホール以外終了~~。
久しぶりによくがんばったわ~~。

でも手縫いいっぱいなので、まだ出来上がりません・・・・。
ちらっとだけ見てね。
ん~~~、でも明日中には仕上げたいなぁ・・・無理か・・・?

DSCN0412.jpg

どうも子供の卒業式は雨みたいで、着物で行くのは無理っぽい。
でも、ぎりぎり当日の朝キャンセルでもいいって美容院では言われたけど、準備するかどうかってのも自分では早く決めておきたくて、う~~~ん。やっぱり服だよね・・・。ここ洋裁日記だし^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると手縫いをさっさと仕上げるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。手縫いモチパワーアップします。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

よかった・・・・

2015.03.10 00:14|合格
朝一でとらやに電話しました。
あがり症なので^^;紙にセリフ書いて^^;;;
もし、取りに来いなんて言われたら、なんて言うかも考えて書いて・・・・・

でも、心配したようなことはなく明日午前着で送ると言ってくれてよかった~。
昨日のレジの人は休みだったけど、ほかの人でもちゃんとしてくれて。ただ「糸は何番ですか?」って、そこ重要?
たまたま同じ色みたいなのが家にあったので、番号みてたから答えられたけど、違ってたらだめやった?普通覚えてるか~~??
昨夜、ブログにはさらっと書いたけど、糸が入ってないって思った瞬間、内心「もぉぉぉぉ~~~~~~~っ!」って感じでいらっとしてたんだけど、たまたまブログ書いてる途中に、友達の息子さんが国立大学に合格したってメールを発見、涙が出ちゃうほど、ほんとよかったなと思って、「今日はいいことあったから糸1個くらいいいか・・・あきらめても」って思ったけど、あかんあかん、合格と糸って何の関係もないやん^^;あきらめるのは、取りに来いといわれてからでも遅くない・・・なんてね。ほんと私暇やわ。多分。
最近ろくなことがなかったので、なんか幸せな気分にしてくれた友達の息子さんにはお祝い送っておきました^^

糸はないもののちょっと今日はがんばるつもりが、お習字の宿題をやってメール便で送って、スイミングへ行って、いつも通り1時間ほど泳いできたので、実は裁断もできていません・・^^;;
それから合格ついでに、私も、1月に受験した2級ファイナンシャルプランニング技能士今回は実技が(生保顧客資産相談業務)の合格証書が届いたのでよしとします^^2度2級を受けましたが、実技が違うというもののあんまりかわらないというか・・・でも、長く勉強し続けることはいいことだなと思います。まだまだ奥が深く、ひとにさっさと説明できるようにならないと資格持ってても使えないなと思ったり・・・・次5月に違う実技の損保かなんかまだやる?ってのも手ですが、また違うテストに挑戦してもいいかもです。

夜になったので、今からなにかというのも大変なので、毎度おなじみ水筒の紐カバーでも・・・・
昨日買ったガーゼ、なかなかかわいいやん^^
DSCN0410.jpg

それでは明日こそ裁断を・・・・^^;
ではでは・・・・・おやすみなさい。
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

布買い

2015.03.09 00:39|布買い
昨日、やっぱり卒業式は着物で行こうかなと思って、(多分もう一生着る機会ないんじゃないかと思うともったいないが勝って・・・^^;;)美容院予約。したあと、雨やったらどうなる?服いるやん。ってことで、やっぱり縫わないとあかんもんはあかん・・・ってことで、生地を見にとらやまで。

DSCN0407.jpg
ふくれ織りにはめぐりあえなかったけど、無地で柄合わせのいらないような織り柄があるものがいいかなと・・・・。
ちょっと遊び心がほしいかなとレースを少し買って、ワンピースの胸のあたりに使ってみようかと・・・。
それと、ほんとに目的なしだけど(ベビー用なんてね~そんな子いるママ友もいないんだけどね~)あわよくば、カナリヤさんの蚤の市用に・・・(やっぱりスタイかよ・・・・^^;;)ってことでWガーゼを少々・・・。

3階でボタンとファスナーと糸買って、帰ってきて見たら、糸入ってないやんか。お金は払ったのに。も~~~~~~T.T
以前角田商店で裏地入ってなかったのを電話したら送ってくれたけど、とらやはどうしてくれるでしょうか?
明日電話してみますね。結果はまた明日ブログで~~~。^^

さて、糸はないけど、生地はあるので、明日は裁断~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ワークシャツ

2015.03.04 22:27|大人服
昨日に引き続き、シンプルワードローブという本から、Jのワークシャツ。
本のは、背あて布を別布でかわいくしてましたが、共布にしてます。ひらひらして裾回りが広いのでなんか落着きが悪いような気がしたので身頃の丈を5~6cm長くしてみましたが、中に長Tなどを着るようなものなので、短くても良かったのかなとも思ってみたり。でもま、おばさんはおなかもお尻も隠したいんだからぁ~♪ってことで、いいっすか?^^;

DSCN0405.jpg

DSCN0403.jpg

今日もスイミング行きました。3日連続で行ったのは、もしかして丸2年行ってますが、初めてかも。さぼる時は1か月半くらい休んじゃうことありますからね・・・・。う~~~ん月謝の無駄してましたね~。頑張って明日も行きますよ~~。

スーツの生地も買いに行かないといけないけど・・・・明後日にしようかな・・・。プールがすいてる時間ってのが金曜は少ないので今はそっち優先。

明日もなんか縫います。夜のうちに布を発掘しておきます。しかし眠い。早寝いい事やと思います。
それで朝早起きできれば最高なんだけど、ただ睡眠時間が増えてるだけです・・・・^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ストレートロングパンツ

2015.03.03 22:32|日記
私は週に1度は図書館へ行くのですが、ろくに見てもいないのにうっかり返却日を過ぎてしまってた本があって、そうなるとなんだか損した気分になって、あわててパターンを写したのがこれ。
大川友美著シンプルワードローブ文化出版局 K ストレートロングパンツ
なんでもないようなだぼっとしたゴムのパンツです。
本の中でも裾をロールアップしてたような気がしたけど、裾幅が広いだけに穿いてるうちに落ちてきそう・・・・
子供にもう中学になったらママの作った服は着ないからと言われてユニクロで服買って、その後もう1枚パンツ買ったけど結局私の縫ったゴムのパンツ穿いてるもんね。人間楽な方がいいのよ^^;;大人も子供も^^;;だめだぁ~~~

DSCN0399.jpg

細いコーデュロイです。
DSCN0400.jpg

昨日ランチに行く予定が中止になり、出かける気満々だったので、体がよく動き、午前中に、この前やりかけのスーツの製図ができあがって、午後はスイミング、買い物、区役所、郵便局と動き回りました。
今日もスイミングに行ったらエンジンかかって、これ縫ったし、いい感じにいきそうです。もう1つ同じ本から裁断までしてるのがあるので、明日はきっと、スイミングに行ったらまた縫えそうな気がしています。
人間忙しい方がいろいろできるっていいますよね。

さて、スーツの生地を買いに行くか、布山の中を掘りかえして手ごろなのを見つけるか・・・。
今日もこの生地を探すのに、多少発掘作業したんですが、ちょっと掘れば見たことのない地層に出会うというか・・・^^;;
ほんとのほんとに、毎日布部屋に入って段ボールを開けてみるだけでも、刺激になっていいと思うんですけどね・・・^^;;
スイミングに行くと、さすがに疲れるというか、心地よい疲労感で、早く眠くなります。
それではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用